FC今治が今年10月予定の新スタジアム着工を2022年1月に延期すると発表 出資を受けられる状況にないと判断 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC今治が今年10月予定の新スタジアム着工を2022年1月に延期すると発表 出資を受けられる状況にないと判断

FC今治は24日、今年10月に予定していた新スタジアムの着工について、2022年1月に延期することを発表しました。
現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響により地元企業からの出資が受けられる状況にないと判断したためで、スタジアムのコンセプトや建設に携わる企業に変更はありません。


[今治公式]【お知らせ】新スタジアム整備事業の延期について
http://www.fcimabari.com/news/2020/003373.html
2020年1月26日(日)に開催した新体制発表会において、新スタジアムを2020年10月着工で整備することを発表いたしました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、現在は地元企業等の皆様に出資をお願いする環境にないと判断し、着工を2022年1月に延期することといたしました。なお、里山スタジアムのコンセプト並びに株式会社梓設計様、りんかい日産建設株式会社様及び四国通建株式会社様に携わっていただく体制に変更はございません。

まずは、ファン・サポーターの皆様、パートナー企業の皆様等、当クラブに関わってくださっている方々と共にこの難局を乗り越え、「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創り貢献する」という挑戦を継続できるよう、努力してまいります。また、2020シーズンでのJ2昇格も引き続き目指してまいります。

今後ともご理解、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。




FC今治の新スタジアムは1万5千人規模で照明設備を備えたJ1基準を満たすスタジアム。
当初の完成予定は2022年1月ごろとしていましたが、こちらも1年3か月ぐらい延びることが予想されます。

全国には他にも建設を予定しているスタジアムがありますが、現状を考えると建設計画に同様の変更が入る可能性は否めません。



001


関連記事:
今治市がFC今治の新スタジアムを“J1基準”で建設へ 照明あり1万5000席で2022年完成目指す
https://blog.domesoccer.jp/archives/60138276.html

80 コメント

  1. 1.

    本当に厳しいなぁ…

  2. 2.

    コロナは各地のスタジアム構想にとって
    逆風としか言いようがない

  3. 3.

    京都もキツいよね
    せっかく新スタできたのにお預け状態…

  4. 4.

    スタジアムが完成した時、今治さんJ1のような気がする
    今治さんはあっと言う間に上がっていくと思う

  5. 5.

    なんで今治に作ったんだろなあ
    愛媛FCと二分するほど人口いる?

  6. 6.

    これを機に里山スタジアムというコンセプト自体を見直したどうだ?
    普通にコンクリートでスタジアムを造った方がいいだろ
    .
    .
    新スタジアムで描く夢とJ2昇格の可能性 岡田武史、14年ぶりにJの舞台へ<後編> – スポーツナビ https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202003270005-spnavi
    .
    これはスタジアムに限った話ではないんだけど、コンクリートの建築物というのは出来上がった瞬間からすぐに朽ちていくんですね。
    そうでなく、スタジアムにどんどん人が集まって、365日いつでも人が訪れることで、里山みたいな人々の拠り所になっていくのではないか。
    .
    僕がイメージしたのは、滋賀の近江八幡にある『たねや』という有名な和菓子屋さん。
    そこが『ラ・コリーナ』という工場兼里山のような施設を作っているんです。それを見て「これだ!」と思いましたね。
    .

  7. 7.

    岡田武史氏のインタビューで
    里山スタジアムは、たねやのラ コリーナ近江八幡から
    インスパイアされたのが分かったけど
    そんな思いつきのようなコンセプトで大丈夫か?

  8. 8.

    残当

  9. 9.

    コンクリートに限らず、里山でも時間が経てば朽ちていくと思うんだけどな
    普通にスタジアムを造れば良いと思う

  10. 10.

    前から思ってたけどホームタウン人口も少ないしこのスタは赤字垂れ流しになると思うな
    それに借入金もクラブからしたら多額で毎年それを返しながらシーズンを通さないといけない
    もっと余裕ができてから始めないと人件費も削られての取り組みだし、成績不振が続いて上がれないと思うのだが

  11. 11.

    こればかりはしょうがない

  12. 12.

    ※4
    新しいの造らないとJ2に上がれないんじゃなかったっけ?

    今治に限らず経営的にはどこも苦しいよね

  13. 13.

    どう転んでも今後数年は経済が壊滅的になるのは確実なのでいわゆる募金型で建てようとしてるところはキツい。
    公的資金でやるところもハコモノによる景気誘導みたいな政策は打ち出しにくくなるし。
    ジャパネットはクルーズ船をあきらめて逆にスタジアムシティに注力するかもしれんが。

  14. 14.

    無期限延期になる流れだろうなぁ
    武漢砲のせいで経済が完全停止して悔しい

  15. 15.

    ※12
    スタジアム建設の計画があるから、大丈夫

  16. 16.

    スタジアムどころかチーム自体の存続に関わるコロナほんとつらい

  17. 17.

    里山スタジアムのコンセプトは変えないみたいだね
    普通に建てた方が安いかも知れないから
    コンセプトを再考した方が良いんじゃないか?
    .
    .
    〉2020年1月26日(日)に開催した新体制発表会において、新スタジアムを2020年10月着工で整備することを発表いたしました。
    〉しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、現在は地元企業等の皆様に出資をお願いする環境にないと判断し、着工を2022年1月に延期することといたしました。
    〉なお、里山スタジアムのコンセプト並びに株式会社梓設計様、りんかい日産建設株式会社様及び四国通建株式会社様に携わっていただく体制に変更はございません。
    .

  18. 18.

    ここでは里山スタジアムは不評だな
    たねやのラ コリーナ近江八幡からインスパイアされたコンセプトだし
    不安になるのは分かる

  19. 19.

    ※5
    下手したら近いうち超えるんじゃないかってくらい動員あるよ今治

  20. 20.

    里山スタジアムとか管理が大変そうだから
    ランニングコストもかかるんじゃないか?

  21. 21.

    逆にオンリーワンなコンセプトがないと15,000人収容のスタジアムを維持していくのは難しいと思ってるんでないかね。
    日帰りできるような場所じゃないし。

  22. 22.

    たねやの施設を見て、思いついただけなら
    里山スタジアムは止めておいた方がいいけどね・・・

  23. 23.

    これ他のスタジアムにも言えるよな。行政が金出す所とかも相当逆風でしょ。コロナで財政厳しくなるのに元々建てる予定だったから建てますがどれだけ受け入れられるか

  24. 24.

    里山スタジアムのイメージ図を見ただけでも、残念なのが分かるわ
    水戸のスタジアム構想のデザインの方がカッコいい

  25. 25.

    さてウチは?

  26. 26.

    里山スタジアムはラ コリーナ近江八幡からインスパイアされたものだと分かって
    正直、ガッカリですわ

  27. 27.

    たのむから普通のスタジアムを造ってくれ
    .
    以上

  28. 28.

    ※4
    J1に上がるのは大変ですよ。

    Hondaさんならうちに勝てるので楽勝だと思いますが、J2の門番を倒さないと昇格は厳しいですよ

  29. 29.

    ※5
    鹿島「せやな」

  30. 30.

    ※5
    今治市は下手な県庁所在地並みの人口抱えてる
    西条新居浜四国中央市辺りまでホームタウンに加えられたら普通にJ2中位並みの背景人口になるかと。

    おまけにビッグアーチがまともに見えるレベルでニンスタの立地がヤバすぎる……

  31. 31.

    新スタジアムで描く夢とJ2昇格の可能性 岡田武史、14年ぶりにJの舞台へ<後編> – スポーツナビ https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202003270005-spnavi
    .
    〉僕がイメージしたのは、滋賀の近江八幡にある『たねや』という有名な和菓子屋さん。
    〉そこが『ラ・コリーナ』という工場兼里山のような施設を作っているんです。それを見て「これだ!」と思いましたね。
    .

  32. 32.

    イメージ図だと、里山スタジアムでまともなのはメインスタンドだけのように見える
    普通のスタジアムにしてくれよ・・・

  33. 33.

    今治どうこうって言うより愛媛さんが色々残念なのがなぁ…
    個人的には結構ドラマもあって好きなチームだけどスタジアムの立地が酷いのと、それを改善する見込みも現状ないので厳しいよね。
    ウチ含め田舎は車社会だから街中に無くても良いという意見は分かるけど、人里離れた山中でいい理由にはならないし、列車の本数少なくても良いから駅から徒歩圏内でないと観光ついでのアウェイ動員も見込めないよ

  34. 34.

    里山スタジアムというコンセプトは観客の目線でしかないよね
    使用する選手側の機能性とかは考えているんだろうか?

  35. 35.

    心配山盛りだよな。でもいつかスタジアムで、スタグルを頬張り、みんなで歓喜の雄叫びをあげられる日が来ると信じる。

  36. 36.

    いやー京都はもう完成が間に合っただけでも御の字ですわ。今治とか広島とか、これからってとこはかなり辛いな。

  37. 37.

    うちも延期あるんじゃないか、、?
    いや、スタ延期で済むんならまだマシと言えるかもしれない(震え声

  38. 38.

    ※5
    FC今治のオーナーが元日本代表監督の岡田さんで、クラブの実力・規模に見合った運営をするガチ有能オーナー

    現在のホームである夢スタも収容5000人程度、しかも故意にバックスタンドを造らなかったけど、バックスタンドがないためにメインスタンドから見える瀬戸内海が絶景で、何度も行きたくなるスタジアム
    事実、去年の平均観客数もJFLの中で一番(3000人越え)を記録している

    まだまだ発展途上のクラブで面白いのに、コロナのせいでつまずくなんて・・・

  39. 39.

    せっかく専スタブームで構想がいくつも出ている中で企業も自治体もそれどころでは無いって状況だからなぁ・・・。
    専スタ関連の記事が出たらあーだこーだと盛り上がってたあの頃に戻りたい。

  40. 40.

    ※39
    現状だとスタジアム作るかどうかって以前にクラブ存続できるかどうかってレベルの話になってるからね。特にJ2以下のチームとかやばいでしょ。自治体も今迄みたいにサッカーに金使えないぞ多分。

  41. 41.

    ※37
    広島さんとこは反対派が息を吹き返しそうで怖い

  42. 42.

    いやマジでウチもひとごとじゃねえなコレ(´・ω・`)
    さすがに自治体&地元財界、そしてウチを入れての三者で合意を得て決定した事なんで
    めったなことでは・・・とおもいたいが、その『めったなこと』が起きてるしなぁ今

    ※30
    熱い流れ弾が・・・
    返す言葉も無いけれど、な

  43. 43.

    スタジアムどころじゃないしな
    チームが残れば御の字くらいじゃないと

  44. 44.

    しかし、イラスト見て思ったのは、ホームかアウェイ側にあるオーロラビジョンがバックスタンド側にあるのが斬新だなぁと。

    ※29
    松本「ワイもそう思うよ」

  45. 45.

    ※33
    ニンジニアスタジアムは遠いんだよね・・・。
    でもそのそばに、人工保育で育った白熊のピースで有名になったとべ動物園があるのを皆知らないだろうなぁ・・・。
    早くスタジアムに行って、観光ついでにとべ動物園もオツだと思うけど、それ以外に何もないのも・・・。

  46. 46.

    ※33
    今日、愛媛の株主総会が行われましたが昨シーズンの収支が7500万円の赤字とか。
    成績が低迷しているだけでなく、今治とは裏腹に地域に根差していないこともこの数字に表れていると思います。
    今のコロナ禍では、この一年で今治との「差」がより顕著になると考えると…。

  47. 47.

    愛媛だめぽ

  48. 48.

    ※46
    君いつも愛媛下げしてるよね。文体がいつも同じだからわかりやすい。

  49. 49.

    里山スタジアムガチアンチ居て草

  50. 50.

    ※30
    人口15万で下手な県庁所在地並は盛り過ぎだと思うのよね。こっちは下手な県庁所在地に住んでるけど、それでも10万人くらいは多いよ
    「下手な」どころか「一番少ない」甲府市が19万で、それの8割ほどって考えるとちょっと・・・

  51. 51.

    街中から遠くても、シャトルバスだせばええんやで(ニッコリ)
    なお無料シャトルバスは毎年1.2億ほどかかる模様(白目)

  52. 52.

    マジメな話、同じ1万5000の長野Uスタが80億かかってるから、半額でできるなら滅茶苦茶やすいですよ。
    今回の延期も、健全な判断が行われた証拠。
    長野市長が建築会社社長で、建設がはじまってから金が足りない事が判明して、市が市債を発行します!なんてデタラメな茶番がまかり通るよりよっぽど良い。
    本当にパルセイロさんをディスるつもりはないんだけどね。ごめんね。
    今治さんは飛ぶ鳥を落とす勢いだけど、そういう無理をしてでもスタジアムをつくってもいいっていう、地域の合意は得られないと思うんですよね。

    愛媛さんも今治さんも、お互いにライバル関係を強調できれば、地域社会を盛り上げられるいいサッカー文化が作れるような気がします。

  53. 53.

    愛媛さんも気が気じゃないと思うんですけど、正直、手を組んだほうが得じゃないかなぁ。
    胸を貸す感じで。
    岡田監督社長の手腕で、今治さんはJ3参入初年度に10億編成できるスポンサーがついてて、スタジアムを地力で絶てちゃう相手ですよ。
    間違いなくそのうちJ2に上がりますよ。
    愛媛さんはスタグルもオリジナリティあるものばかりだし、ホスピタリティもばっちりなのに、市街地から遠いことがネックになってますよね。
    そのメンドクサイをなんとかするためにも、今こそハートに火をつけるような物語マーケティングというか、ストーリーが必要な気がします。

  54. 54.

    アルウィンという官製の箱モノが先にあった松本が愛媛に対して上から目線でアドバイスしている滑稽さ。

  55. 55.

    ※50
    鳥栖市の人口見てみろ
    意味がわかる

  56. 56.

    好景気逃すと厳しいな。正直、2年後も厳しいと思われる。底を脱出するのに5年は見た方がいい
    ただ、逆に不景気入りするので災害対応とか名目作ると税金投入しやすく、雇用対策の一環として公共事業化すれば実現が早くなる

  57. 57.

    お金もだし、工事現場は三密だから厳しいね
    今はクラブ存続の危機でもあるが

  58. 58.

    実質無期延期だろ、これ。

  59. 59.

    このプロジェクトって岡田さん頼みという感じで
    岡田さんにもしものことがあったらどうなるんだろうか。

  60. 60.

    ExMGE3NTk5

  61. 61.

    ※55
    いつから鳥栖市は県庁所在地になった・・・
    そんなこと言ったら天童市だって6万人しかいないぞ

  62. 62.

    自分はニンスタに行くときは松山駅まで電車で行ってそこからシャトルバス
    距離は個人的にはさほど苦にはならんのだがスタ付近でよく混雑する
    キックオフや帰りの電車に間に合うのかヒヤヒヤしたことも
    串に刺さないヤキトリはウマー

  63. 63.

    コミュサカとかアマチュア好きの人はやたら今治をおすがそんな簡単には昇格出来ない
    今治はどこにもある普通のクラブの一つにすぎない

  64. 64.

    ※61 鹿嶋市だって6万ちょいだ。ホームタウン全体なら27万程だが、端から端まで列車とバスで3時間かかる。

  65. 65.

    ※63
    そうですね。
    個人的には、昨年までのウチとの試合を観た時から颯爽と上に行くのは難しいと感じました。
    2025年までに成し遂げようとしている目標の達成は正直無理だとは思います。

    ただ、今治さんには、クラブがホームタウンと一緒になってモノにしようとしているサッカースタイルだけは、どうか目標期限が過ぎようとも、岡田オーナーがクラブを離れる日が来ようとも、失わないでほしいなとは思います。
    それが「FC今治、引いては今治市あるいは東予地方の伝統的なサッカー」に成り得ると思うので。

  66. 66.

    デロイトトーマツが傾いたらおしまいでーす

  67. 67.

    京都スタジアムも寄付金全く集まらずに税金で穴埋めしたんでしょ

  68. 68.

    ※30
    違うそんな理由ではない

    ※5、※38
    岡田は色々言っているけど、単純に岡田のパトロンが今治にいるからってだけ
    今治でクラブ作った年からずっとメインで金だしてる。
    一年目から県リーグなのに1億近いの金だしている

    岡田のパトロン
    岡田の大学の後輩で、岡田のファンだった人が岡田が代表感動時代に会って舞い上がってそれからの付き合い

    そいつは、今治市出場出身で今治で会社立ち上げて現在も今治市に本社ある。
    愛媛県中心に事業してる会社。創業社長

  69. 69.

    Jsdeqに上場してる
    ありがとうサービスって会社

    ここの会社と社長かずっと毎年数億の金を岡田の今治に使っている

    今のクラブが作ったと言ってるJ3用の専スタも9割以上の金を寄付してくれて作ったし
    スタジアムの名称は “ありがとう”夢スタジアム
    スタジアムの運営費も実態はパトロンがだしてる状況

    まあ、ここが次のスタジアムの金もほとんどだすだろうと言う話だった

  70. 70.

    実は今治のスタジアムは日立が金だして作って日立の持ち物だった日立台を柏に譲渡したのとか、パナが本社と関連会社で8割以上の金だして作った吹田見たいなのにもん

    ありがとうサービスはFCチェーンのチェーン店舗経営が主体な会社
    モスバーガーとかハードオフとかブックオフとか
    愛媛県にあるモスバーガーは全店舗ありがとうサービスがFC店舗として経営してたはず
    他にうどんとか、カツ専門店とか居酒屋とか買収して経営
    愛媛県が一番多くて四国、九州、中国地方にも手だしてる

    まだコロナの影響が少ない(2月ぐらい)
    12月-02月の四半期決算で赤字に転落 △7700万

    サービス業、特に飲食店か売上の半分以上占めていたはずだから
    現状はお察しと言う所でしょう

    スタジアムの建設費用数十億を出せる状況では無いだろうな

  71. 71.

    鳥栖と鹿島の人口を市だけ、(鹿島のホームタウンだけ)で見るのは単なる馬鹿

    いつまで経っても居なく成らないけど
    経営で人口を見るならスタジアム迄のアクセスのしやすさ(鹿島のバスとかも)とアクセス時間後の人口

    基準はスタジアムから1時間圏内の人口と2時間圏内の人口
    例えば鳥栖とか隣の久留米(JRで10分切る)が30万人切るとか
    高速使うなら福岡市迄30分とか
    1時間、2時間圏内だと札幌(の1時間、2時間)とか広島(1時間、2時間)より多くいる

    鹿島も同じで札幌、広島以上いる。
    その上に東京

  72. 72.

    聞けば聞くほど岡ちゃん頼みだな。もし岡ちゃんにもしものことがあったら、あっと言う間に雲散霧消しかねん。

  73. 73.

    ※70
    そこはマスク特需のユニチャームが補填できるはず。
    愛媛には大王製紙もあるし、太いスポンサーのライバル企業が県内で張り合ってる点は強み。
    四国の真のダービーは愛媛対今治になるだろう。

  74. 74.

    ※51
    その無料バス乗り遅れてボッチ旅にはドぎついタクシー代。
    あんなに早く最終バス(往路) が行ってしまうなんて・・・

  75. 75.

    ※41
    広島の反対派は中国新聞、平和系、カープ至上主義系。
    この三者は全て根が同じ。
    平和系、カープ至上主義系も中高年層が主体で中国新聞の記事は絶対正義と思っているし、
    平和利権とカープ利権に寄生することが中国新聞にとって生きる糧。

  76. 76.

    今治が新居浜あたりの位置だったら、松山あたりと気質が違う東予の集客かなり見込めそうだけど、端だから地味に遠いよな
    今治を中心とした東予地方全域ホームで人口40万弱、新居浜取り込んで住友グループのスポンサーとか無理なんかな

  77. 77.

    里山スタジアムのコンセプト自体は正しいかな
    メンテナンスコスト自体は全面コンクリよりはかなり低く抑えられると思う
    景観のキープ自体は大した手間(コスト)ではない
    都市部ではコンセプトを実現させるのが非常に難しいから採用される可能性は低いが田舎ならあり

    菓子屋で心配になっている人がいるが、その前から考えていた事でなければ菓子屋では閃かないw
    自分の考えているコンセプトに近しいもので集客が出来ている箱物をみたかったのだろ
    経営者というのはそういうもの

    彼は恐らくデータをかなりみるタイプ
    先の社会の形、人の動きの変化をちゃんと捉えている様に感じる
    人はどうあれども在り様にしかならないから

  78. 78.

    ※75
    まだこういう陰謀論を唱える奴がいるのか。
    関係ない層から見れば採算性が極めて悪いプロ仕様のスタ建設だって立派なサッカー利権。
    こういう奴はスタ推進派にとっても邪魔

  79. 79.

    ドメサカさん、記事間違ってますよ
    今回のスタジアムは10000人収用のJ2規格で、現実的にJ1昇格が見えてきたタイミングで再度改修して15000人にする計画です

  80. 80.

    ※71
    ほんまそれ。鳥栖なんて博多から30分570円で行けるから、京都→亀岡ぐらいと同等レベルやで。それ考えたら250万人以上の人口抱えてる様なもん。

    あと、愛媛FCは厳しいやろ…
    アクセスがクソなのはわかるけどJ2のボトムズに定着して何年よ…もう新鮮味も無いし今治応援されても仕方ないで

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ