ブログRSS

アンテナサイトRSS

NHK BS1 が5月2日に1999年の天皇杯決勝戦を放送 横浜フリューゲルスと清水エスパルスの対戦

Jリーグの中断期間も2か月を超え、テレビやネット配信では過去の名勝負を振り返る企画が続いています。
NHKでは、5月2日(土)に1999年の天皇杯決勝戦を放送することを発表しました。



[NHK]あの試合をもう一度!スポーツ名勝負 ▽天皇杯サッカー名作選「横浜F」対「清水」
https://www1.nhk.or.jp/sports2/jlg/index.html
「サッカー天皇杯 第78回大会決勝 横浜フリューゲルス vs. 清水エスパルス」(1999年1月1日)
山口素弘、楢﨑正剛ら多くの日本代表選手を擁し、Jリーグを盛り上げた横浜フリューゲルス。1998年10月、経営不振と一部スポンサーの撤退により、横浜マリノスに吸収合併されることが発覚。選手たちに事実上のチーム消滅が言い渡されます。

チーム存続を信じて戦った選手たちは、吸収合併が発覚してからもJリーグでのシーズン残り試合すべてに勝って4連勝。その強さを証明しましたが、決定は覆らず、同シーズン限りでのチーム消滅が決定。存続の道は絶たれてしまいます。

そして、チームとして最後の大会となった第78回天皇杯。決勝まで勝ち上がり、清水エスパルスと対戦した横浜フリューゲルスは、選手、サポーターが一丸となって戦い、優勝。
1999年の元日、晴天の国立競技場で、日本一のチームとして天皇杯を掲げました。




この年の天皇杯を制したのは横浜フリューゲルス。
このときにはすでに横浜マリノスへの吸収合併が決まっており、消滅するフリューゲルスが最後の意地を見せた印象深い大会となりました。


001



当時のフリューゲルスと、今の苦しいJリーグの状況が重なって、何か感じるものがあるかもしれませんね。

放送はBS1で5月2日(土) 午前8:00からです。

002

135 コメント

  1. 1.

    未成年の俺は実は見たことない試合

  2. 2.

    みる

  3. 3.

    タグの「その他」に一抹の寂しさを(´・ω・`)

  4. 4.

    楢崎が若いって言おうと思ったけどあんまり変わってないな?

  5. 5.

    私たちは忘れないでしょう

  6. 6.

    チャンピオンシップに続き、また…。観戦の記憶がよみがえりますね。録画しますけど。取り上げて貰えて嬉しいですよ。

  7. 7.

    見たいような見たくないような、でも見てしまってうるっと来ちゃいそうなそんな試合
    あっ清水さんもこの時ばかりは勘弁してね
    ヒールになれるのもその場まで勝ち上がった者だけだよ

  8. 8.

    山本浩の名台詞付

  9. 9.

    天皇杯振り返り企画のたびに晒されてしまうw

  10. 10.

    見るのが少し心苦しい試合だなあ……

  11. 11.

    これをみて鳥栖は何を思うだろうか

  12. 12.

    受験の年、試合時間はちょうど塾で模試を受けてた
    帰ってきたらサッカー興味ない母が一緒に録画を見てくれたな

  13. 13.

    試合開始直前にフリューゲルスサポが歌ったジッタリン・ジンのプレゼントの替え歌が流れるかが最初の注目ポイント。

  14. 14.

    正直、当時は観るのが辛かったな…。
    もちろん、フリューゲルスには優勝してほしかったけど、清水さんにも負けてほしくなかった。

  15. 15.

    放送時間は20時ではなく午前8時ですよ。

  16. 16.

    ※11
    見ないので特に

  17. 17.

    個人的には準決勝の鹿島戦もじっくり見てみたい

  18. 18.

    この時の前田浩二は男だった・・・
    もしフリエが続いていて、指導者ではなく解説者だけだったらカリスマになれたかも知れない・・・

    ※13 大好きだったけど、合併するなんて
    大好きだったけど、最後のプレゼント
    バイバイ、ファッキン全日空!サヨナラしてあげるわ!!

    一回しか歌われてないはずなのに、今でも覚えてる名チャントだった・・・
    しかも、当時は主流派ではなかったTIFOSIのだし。

  19. 19.

    放送時間は午前8時では?
    起きられるかなあ…

  20. 20.

    楢さん!!

  21. 21.

    ※16
    見ろよ、この試合の前に鳥栖フューチャーズ存続運動のお礼でフューチャーズユニのリーダーが両ゴール裏にお礼しに行ってるんだぞ。

  22. 22.

    横浜の街の憧れもあって子どもながらにかっこいいチームだった
    うちに来てくれた吉田コーチ、見た目変わらないのがうらやましい

  23. 23.

    初めてスタジアムで天皇杯決勝を観たのがこの試合で、
    そして、今の所他クラブ同士の決勝を現地で観たのもこの試合のみ。
    試合終了後虚しかったなぁ。

  24. 24.

    この試合見た後インフルで寝込んだっけなあ

  25. 25.

    もう22年前っていうのがすげえな、コタツでミカン食いながら見てた。
    この前年に市民クラブを掲げてたエスパルスも潰れそうになってたことはあんまり語られることがないのよね。

  26. 26.

    朝はえーよ

  27. 27.

    見たいのにBSが映らないとです
    チックショー

    ※J:COMに金払えば見れる

  28. 28.

    地上波でもこういう過去の試合放送してくれないかなぁ…

  29. 29.

    1998年はスポーツが激熱な年だった。その激熱な1年を締めくくる激熱な試合がこの天皇杯決勝。
    長野オリンピックが大いに盛り上がって、プロ野球は浜の大魔神こと佐々木の大活躍と横浜優勝、夏の甲子園では怪物松坂が大暴れで横浜高校優勝。サッカーは初のW杯出場、そして中田英寿がセリエAでユベントスから2点奪っての衝撃デビュー&ペルージャの快進撃。Jリーグは初の入れ替え戦が行われて激闘が。そしてこの天皇杯決勝。
    スポーツの神様が大盤振る舞いした年の締めに相応しい試合だったよ。

  30. 30.

    映ってはいけないスポンサーは選手たちが写真撮るときにセルフモザイクしてくれてて助かる。

  31. 31.

    そういえば薩川さんは横浜フリューゲルスでプレーしていたんだよな。
    ※29
    その年確か元巨人のガルベスが何をやっていたんだっけ…

  32. 32.

    スポーツにとても飢えているので大変嬉しい

  33. 33.

    早起きな老人向けと言うことですか?NHKさん

  34. 34.

    録画しなきゃ(使命感

  35. 35.

    試合終わったらこの前みたいに、
    まとめて欲しい。

  36. 36.

    ※29
    スポーツ大豊作、ナンバー買いまくってたなあ
    翌年春にはワールドユース決勝進出と録画フル稼働(まだDVDなかった)

  37. 37.

    フリエとサンガには鹿児島でプロの試合を観せてくれて感謝している

  38. 38.

    この天皇杯のフリューゲルスもいいけど93年の天皇杯制覇した時も懐かしくていいぞ
    あとオリ10の時から所属していた選手一覧みてみたら結構クセが強そうな奴ら多すぎて笑った

  39. 39.

    私達は忘れないでしょう 横浜フリューゲルスという 非常に強いチームがあったことを

  40. 40.

    ※11、この後に、サガン鳥栖対ロアッソ熊本、2010最終戦だったら、ガチで泣きそう。

  41. 41.

    ※40、間違え。
    2011です。

  42. 42.

    これは見ないと。なんつーかJリーグの歴史の1つになった試合だからね

  43. 43.

    私たちは決して忘れないでしょう。
    横浜フリュ―ゲルスという、非常に強いチームがあったことを。
    東京国立競技場、空はまだ横浜フリュ―ゲルスのブルーに染まっています。

  44. 44.

    まあ、優勝とか何か「選ぶ理由」が必要なんだろうけど、
    1999年5月5日、J11stステージ11節、鹿島対磐田(国立競技場)は選ばれないのかな。

  45. 45.

    こういうのって地上波でやらないのは何か理由あるんだろうか?

    果たして観てくれるファンは多いのか?

  46. 46.

    横浜フリューゲルス(全日空横浜サッカークラブ)がなければY.S.C.C.も横浜FCも誕生してなかったという。

    なお、両者の誕生経緯については(以下略)

    ・・・今でもANAを恨んでいる人居るんだろうか?
    今でもサッカー界にプロアマ問わずガッツリ関わっているけどANA。

  47. 47.

    神奈川大学箱根駅伝制覇
    (*^〇^*)(*^〇^*)(*^〇^*)日本一
    横浜高校春夏国体制覇
    都市対抗野球日産自動車優勝
    横浜フリューゲルス天皇杯制覇
    なおマ

  48. 48.

    BS1とDAZでプレイバックする試合が重なるのは止めて。
    この試合は見た気がするが楽しみ

  49. 49.

    試合当時は小学生だったから、ちゃんと見てないんだよね…。ダイジェストとか、山本さんの名アナウンスの動画でしか知らないから、この機会に正座して見ようと思います(( _ _ ))

  50. 50.

    消滅危機を乗り越えた清水が相手というのもドラマやね

  51. 51.

    リーグを始め、長らくのサポ・ファンにとってはトラウマ。

    しかしそれを見透かしての甘えは許してはいけない。

  52. 52.

    前半→清水強えなぁ、こりゃ勝てんな
    後半→フリューゲルスの執念ハンパねー!

  53. 53.

    ※31
    判定を不服として審判にボールを投げつけてた。

  54. 54.

    親の顔より見た負け試合

  55. 55.

    今改めてこれを見るべき。
    鳥栖さんが潰れていい理由なんか絶対にない。
    (下位カテゴリーからやり直すべきだとは思うけど)
    そして鳥栖さんは首根っこ掴んででも社長にこれを見せるべき。
    鳥栖さん

  56. 56.

    佐藤工業はもう許してやってくれ

  57. 57.

    これは楽しみ!

  58. 58.

    チームが消滅したのって遠藤が新人の頃なんだよな。
    あれから20年以上なのに、未だに現役、しかもレギュラーなのがスゴイ。

  59. 59.

    Jリーグのやられ役清水エスパルス

  60. 60.

    当時ティフォージの知り合いに会いに行ったら場所開けて有るからそこで見なよと言われて付いて行ったら
    ゴール真裏の最前列で優勝の瞬間を目撃すると言う凄い事になって焦った思い出。

    そしてフリエの有終の美を見届けての帰り道にフェラーリF40の事故を目撃した
    時価一億の事故を見たのもびっくりだった元日の思い出(^◇^;)

  61. 61.

    実はフリエに最後に勝ったチームはサンガ。

  62. 62.

    地味にいい選手の宝庫だった。今でも存続していたら、もっとタイトル獲れたはず。ヤットさんやナラさんも、フリューゲルスのままでいたかもしれない。佐藤工業が去って、全日空には規模を縮小してJ2でも続けるという選択肢は無かったという。
     
    無くすには本当に勿体なさすぎるクラブだった。

  63. 63.

    川口の「横浜マリノスというチームもなくなるんですよ」というコメントも印象に残っている

  64. 64.

    空は今でもまだ、サガンブルーに染まっています

  65. 65.

    試合後
    竹原「何としてもサガン鳥栖を存続させましょう」

    「お前が言うな」
    まで見えた

  66. 66.

    横浜フリューゲルスが帰ってくるのか…!

  67. 67.

    清水の勝った試合はなぜ放映されないのか・・・

  68. 68.

    山本さんの最後の言葉は間違いなく歴史に残る名フレーズだった

  69. 69.

    当時小学生で、試合のことは覚えていないけど、放送が終わる直前の山本アナの言葉を聞いて、
    「ああ、これは歴史に残る名言になるんだろうな」と感じたことは鮮明に覚えている

  70. 70.

    ※9
    名勝負と言うものは、善き相手が居なければ成り立ちません。
    フリューゲルスのラストゲームってだけでは皆に記憶はされませんよ。

  71. 71.

    当時の彼女と観に行って、号泣する姿を見せてびっくりさせてしまった思い出の試合。
    あの試合再放送するってさ、って教えたら「ふーん」つってマスク縫ってる。

  72. 72.

    ※59
    経営危機に陥ったこともあったけど、チームが存続して現在もJ1にいられる事は幸せなんだなと思う。

  73. 73.

    ※67
    黄金期に天皇杯もリーグも準優勝してしまうのが我々ではないですか。優勝した時は第三者的には普通の大会ですな。

  74. 74.

    ※71
    末永く爆発しろ

  75. 75.

    ※72
    清水さんのコメに頷いてしまう
    オリ10のチームはサッカーバブル経験してどのクラブも必ず危機的状況迎えて乗り越えてる筈だし本当にみんなもがきながら良く生き残っていると思いますわ

  76. 76.

    奇しくもJ開幕と同カードとなったフリューゲルス最後試合、
    世間的には有終の美を期待されているのはわかってはいるけど、清水だって優勝したいんだよと悶えていたわ。
    久保山さんに点とられて負けたけど、その後清水に来てくれて嬉しかったなー。

  77. 77.

    うわ~、これ泣いちゃうやつだわ・・・
    当時現地で徹夜で並んだなぁ~

  78. 78.

    懐かしい‥。
    エスパルスもいいメンバーだったし、いい試合だった。

  79. 79.

    無くすには惜しいくらいいい選手いたからなフリューゲルス
    エドゥ、モネール、アマリージャがいた頃が一番好きだった

  80. 80.

    ※76
    たしか、合併に伴ってマリノスが引き受けようとした選手は6名。そのうち久保山のみが移籍を断っている。そして清水移籍。

  81. 81.

    ※29
    神奈川新聞は神奈川スポーツイヤーと言ってたな

    神大の箱根連覇、関東学院の大学ラグビー連覇、日産が都市対抗野球優勝
    横浜高校春夏連覇に神奈川国体も優勝
    ベイスターズの日本一で、最後にフリューゲルスの天皇杯優勝

  82. 82.

    ※17
    準決勝、長居に見に行ってました。永井のボレーを真横の方から見て、その後は鹿島がいっこうに守備を崩せず終わり。
    本山、中田、小笠原がアップしてたのが印象に残ってます。

  83. 83.

    フリューゲルスの母体だった全日空に対して文句なんて言えないだろ。あのパルメイラストリオを取ってくるだけで移籍金22億円だしてるんだぞ。株式総会で総ツッコミされて判明した金額だけで移籍金22億円だからな。そこに3人の年俸があって総額30億円は出してる。当時のパルメイラスが伝説のチームで、10番エジウソン(柏)と11番エジムンド(東京)のほかに8番リバウドとロベカルが移籍リストに載ってたんだよ。あのリスト見てマジで衝撃だった。ブラジル在日本大使館で働いていた女性職員がブラジルサッカー協会会長の実の娘で、全日空が日本大使館に相談したところ、その女性職員が父親に相談してくれてリストを送ってきた。リバウドの移籍金8億円+年俸5億円。全日空はリバウドを取るか、ジーニョを取るかだった。サンパイオはブラジルサッカー協会会長のお墨付き。人間的にも優れているとして全日空も獲得した。エジムンドは問題児だから取らずにエバイ―ルを取った。最後の1枠がリバウドorジーニョ。あんな凄い話は二度と無い。ジーニョとサンパイオを獲得したコネを紹介して欲しいと日立から頼まれて全日空は経緯を教えた。同じ伝手でエジウソンを連れてきた。サイドバックの獲得は候補にあがっていなかったのでロベカル獲得は話に上がらなかった。中盤5人がエジウソン、ジーニョ、リバウド、サンパイオ、エジムンド、そりゃ全国選手権連覇(1993,1994)できる。

  84. 84.

    惜しむらくは、放送時間が1時間40分しかない事。
    編集で相当カットされる。
    頼むNHKさん、当時の放送枠をそのまま放送してくれ。

  85. 85.

    生まれてもないけど最後の試合で優勝って凄いことだよね

  86. 86.

    ※45
    5月10日のサンデースポーツはサッカー特集らしいからそれで我慢するしかない

  87. 87.

    また負け試合 引き立て役 決勝まで行って落とされる脱力感

  88. 88.

    まワ晒

  89. 89.

    アツが今やフロントだもんな
    当時はフロントとか興味なかってけど三浦がやってるってなると俄然行動に興味沸くわ
    当時は子供だったってのもあるけど

  90. 90.

    モネールがもう寝る

  91. 91.

    当時まだ小学校低学年だったからサッカークラブが消滅するという実感がなくて、
    それよりも試合後の物凄く悔しそうなアレックスが頭に焼き付いている

  92. 92.

    準決勝の後ぴあもセゾンもCNも全てチケット売り切れてたけど
    最後の2枚残ってたJRみどりの窓口で自由席買えた。
    みどりの窓口のおっちゃんに「そんなもの売ってません」と突っぱねられたが粘って調べさせた。

  93. 93.

    ※87
    負け試合でも放送してもらえるだけいいじゃねーか

    NHK地方局ではその地チームの昔の試合放送してるのに
    東京では東京の試合一切再放送してくれねえんだぞ
    受信料返金してほしい

  94. 94.

    そういやアイスホッケーの釧路クレインズも廃部決定してからかなり頑張ってリーグ優勝まであと一歩だったけど、フリューゲルスのことを思い出したものよ

  95. 95.

    詳しくない管理人ちゃん的にはラブライブ!サンシャイン!!なんでしょ(笑)

  96. 96.

    ※93
    神奈川・埼玉・千葉に至ってはNHKはFMラジオでしか県内独自の番組を放送しないから・・
    まぁテレ玉がGGRで昔の試合のダイジェストを流してくれるだけましたけれど。

  97. 97.

    周りのサッカーをよく知らない友人は合併したらFマリを応援すればいいじゃんって言ってたけど、
    じゃあヤクルトのファンが巨人と合併してSジャイアンツを応援すると思うか?と聞くと状況をわかってくれた。
    驚くことに全日空の経営陣はそこをまったく理解してなかったんだよな。

  98. 98.

    あの有名なシーンの女性にインタビューとってきたら凄いけど、ないよね。

  99. 99.

    ※83
    それでチーム運営行き詰まってチーム解散させてんなら文句しかねえじゃん

  100. 100.

    うそ…私たちかなり負け役慣れしてる!?(白目)

  101. 101.

    ※83
    エジウソンのドリブル無双は凄かったなあ。
    ブラジル人獲得のコネを我が軍のフロントに教えてくれてありがとう。
    フリューゲルスそれでも96年3位だったのか…リーグ優勝してたら歴史は変わってたかも。

    トーレスクエンカ金崎獲っても14位→15位だから厳しいね。
    サガン鳥栖は福岡等との合併はやめよう。
    合併しても殆ど鞍替えしないだろうし、
    九州リーグあたりのチーム(川副クラブか佐賀LIXIL)を乗っ取った新生鳥栖FCが誕生って流れになって、
    乗っ取り先のアマチュア選手に迷惑かかるから、J3から再スタートで良いよ。

  102. 102.

    ※97
    近鉄がオリックスに吸収合併されて野球から離れていった俺、参上
    もう吸収されちゃったら全く別のチームだよね
    元近鉄の選手の動向は気にしていたけど、チームとして応援する気にはなれなかった

    ちなみに、合併の翌年にガンバに出会えたのは本当に幸運だったと思ってる

  103. 103.

    当時から現役続けているのももう伊東と遠藤だけになったのか

  104. 104.

    ※58
    楢崎さんが引退したことで、フリューゲルス所属歴のある現役選手はヤットだけになったんだっけ
    その楢崎さんが持っていたJ1最多出場記録をヤットが塗り替えることになりそうってのも凄いよな

  105. 105.

    うあああ懐かしすぎて
    存続の為のカンパ(選手がやってた)とか、少ないお小遣いからひねり出したの思い出した
    あのお金、どこに行ったんだろう

  106. 106.

    BSの振り返り企画は
    この前もやられ役
    今回もやられ役
    もう疲れたよパルちゃん

  107. 107.

    ※102

    先日、近鉄vsオリックスの試合BSで流してたけど、この両チームに数年後訪れる運命を思うと、なんか辛い気分だったな。FM合併から何も学んでなかった球界に当時はかなり腹が立ったものだ。
     
    …そして今、何故か檻牛ファンになってしまった私。

  108. 108.

    組み合わせ的にも準々決勝から磐田鹿島清水の3強が相手だったのが凄かった

  109. 109.

    フリューゲルスのメンバーは後の代表選手(現代表も)が結構いてビビる。

  110. 110.

    ※409
    例の元社長は
    選手としては鳥栖にいたりしましたね…
    その前は横浜フリューゲルスにも

  111. 111.

    この天皇杯のフリューゲルスはどこかの試合で鳥取開催があったんだけど
    鳥取に行く航空路線が全日空しかなくて嫌々乗ったエピソードがあった

  112. 112.

    ※54
    もっと親の負け試合見ろ

  113. 113.

    https://www.footballchannel.jp/series/yokohama-flugels-after20years/
    この連載ってあんまり話題にならなかった気がする。
    っていうかもう続きはないのかなあ?

  114. 114.

    ※16
    鳥栖フューチャーズの一件も知らないサポいるのか・・(絶句)

    いろいろな意味で今回の鳥栖騒動について冷めた目で見れるようになるわ

  115. 115.

    久保山ファンだがこの試合を観るのはツライ。
    アーァ〜時が経てば〜笑い事になるはずだね♪って感じて観てみたら楽しめるかな?

  116. 116.

    ※16
    みなよ

  117. 117.

    ※16の発言を見て時代が流れてしまったんだなあってつくづく思った。
    チームが忘れればそりゃ似た過ちもするよなあ…

  118. 118.

    これ孝行がゴールするんやっけ?これは観ないと

  119. 119.

    この試合にヤット出てた?

  120. 120.

    ※119

    多分出ていない。この頃のフリューゲルスは、素さんとサンパイオのドイスボランチだったかと。

  121. 121.

    何気にJ監督の経験ある人多いよね

  122. 122.

    ハイライトでいいから準々決勝のジュビロ、準決勝のアントラーズにも触れてほしいな。ジュビロ、アントラーズに勝ち抜いて、しかも準決勝で薩川が退場しての決勝だったのをめちゃめちゃ覚えてる。

    当時はフリューゲルスが負ける気がしなかったけど、いま考えるとよく天皇杯優勝したよなあ、、

  123. 123.

    ※122
    あの時TVKが優勝記念特番を放送していて、初戦からのダイジェストを色々な感情を抱きながら観ていた記憶がある。
    そうそう、当時監督だったエンゲルスさんも指導者歴長いよね。

  124. 124.

    全日空がコロナの影響で今かなりヤバいのは時代の因果というか

  125. 125.

    録画して観るゼッタイ
    チーム消滅後すぐにはやっぱりどこにも鞍替えできず、しばらくブランク空けてから地元のJ2サポ歴8年目
    応援できるクラブがあることは幸せだなぁ

  126. 126.

    ※71
    MGR

  127. 127.

    放送が終わったあと、「これでフリューゲルスは過去になるんだなぁ」とセンチメンタルな気分になったことだけは覚えてる。

  128. 128.

    絶対泣く自信があるわ

  129. 129.

    タグが「その他」なのが寂しい

  130. 130.

    ※96
    テレ玉勢(GGR/オレアル)は過去の試合映像をそこそk

  131. 131.

    誤送信してもうた
    ※96
    テレ玉勢(GGR/オレアル)は過去の試合映像をそこそこ長尺で、それも得点シーンだけじゃなく良いプレー等のシーンも使うの羨ましい
    こないだは水戸と大宮の開幕戦再放送やってたし、高校サッカー県代表校の壮行特番みたいなのもやるし、テレ玉自体がサッカー愛というかスポーツ全般に熱意込めてる感じが凄い

  132. 132.

    この試合エスパルスのGK真田さんだった?

    こないだ1999年のJリーグチャンピオンシップの静岡ダービー見てたら、真田さんとか奥大介さんとかもういない方々がいて泣いた。
    知っている方々は思い出してくれるとうれしい

  133. 133.

    ※131
    ちゃんと当時の実況付きで流したのは流石だと思った。テレ玉が頑張ってJリーグと交渉したんだろうな。
    本当は他の地方局制作の試合も流して欲しいけれど、それは欲張りすぎか。
    個人的には犬さんとの試合をチバテレで制作したものをもう一度観てみたいんだけどね。
    (特に八塚アナが実況していた試合を)

    テレ玉のスポーツ中継は公営競技も含めて力が入っているといつも感じていてね、一番驚いたのは
    サッカー少年団の県選手権の決勝を放送していたこと。しかも、実況・解説付きで。

    そんな環境だから、他の独立局でも同じような企画をやって欲しいんだよね。

  134. 134.

    全裸待機

  135. 135.

    ※71
    ちくしょう・・・ちくしょおおおおおおおおおおおおおおお

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ