四国ダービーで大逆転勝利を収めた愛媛FC川井健太監督、ハーフタイムコメントがかっこいい : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

四国ダービーで大逆転勝利を収めた愛媛FC川井健太監督、ハーフタイムコメントがかっこいい

きのう開催されたJ2第2節で愛媛FCは徳島ヴォルティスと対戦。
この試合で4-3の逆転勝利を収めた愛媛FCは、2年ぶりに四国ダービーを制し再開試合を白星で飾りました。


Ebktb0mUYAI0RwW
関連記事:
【J2第2節 愛媛×徳島】前半3失点の愛媛が後半4ゴール奪い返しド派手逆転勝利!2年ぶりに四国ダービーを制す
https://blog.domesoccer.jp/archives/60148257.html




しかし試合は前半だけで3点のリードを許してしまう苦しい展開。
一般に、サッカーの3-0は試合がほぼ決まるといわれているスコアです。


Ebktb0mUYAI0RwW



それでも後半に4ゴールを奪い返すという大逆転を演じた愛媛FC。
このミラクルを起こした愛媛FC川井健太監督のハーフタイム時のコメントが再評価されています。

こちらが川井監督のハーフタイムコメント。





その後に起きた大逆転&イケメンな写真が相まって、なんとも痺れるハーフタイムコメント。

もちろん、大差で負けている状況なので「やり返すぞ」的なコメントになるのは当たり前なのですが、川井監督はハーフタイム3枚替えの勝負手もしっかり放ち、交代で入ったDF西岡大輝が同点ゴール、MF川村拓夢が決勝アシストというズバリな采配でした。


006



この試合をスタジアムで観られなかったのは残念ですが、間違いなくクラブの歴史に残る一戦になりました。





ツイッターの反応













120 コメント

  1. 1.

    うらやましいです

  2. 2.

    私もあの漢のコメントが浮かびましたです。。

  3. 3.

    何を怖がっているんだ!
    プロとしてしっかり闘え!
    全員でいくぞ!

    とあまり違わないような・・・(結果が違いますね)

  4. 4.

    オチ(笑)。
    イケメン補正というか有言実行の違いか。

  5. 5.

    なにを怖がっているんだ!

  6. 6.

    ???「何を怖がっているんだ!」

  7. 7.

    誰が言ったかが大事なんやなって

  8. 8.

    NGワード:秋田豊

  9. 9.

    顔がいい…

  10. 10.

    世の中、顔と結果なんやなって

  11. 11.

    これは管理人による遠回しなあの漢イジリと見てよろしいか?

  12. 12.

    何を怖がっているんだ!
    プロとしてしっかり闘え!
    全員でいくぞ!

    とそんなに変わらないコメントだけど、監督がイケメンだとなんか様になるな

  13. 13.

    公式Twitter の写真、イケメン過ぎて保存した

  14. 14.

    あの漢のハーフタイムコメントとの違いがわからんけど、、
    成功の秘訣はルックスと髪か?

  15. 15.

    あの漢の影がなんかちらつく

  16. 16.

    あの漢最新コメントはこちら
    「立ちあがり緊張から、自分たちのサッカーができなかった。後半、徐々にペースをにぎっていきたい。」
    一応公開された全文ですw

  17. 17.

    コメントを裏付ける普段の練習が大事なんだよなぁ

  18. 18.

    何を言ったかというより、言ったことを自分の采配で現実にしたというかっこよさなのかな

  19. 19.

    どう考えてもあの漢とは違うぞ

    明確に4点取ると目標設定したからだ

  20. 20.

    あの漢と何が違うの?的なツッコミがあるけど、川井監督は「攻撃のギアをあげる/守備からアグレッシブに」と端的ながらも「何をやるか」の指示は出してるんだよね。
    対してあの漢は「怖がらないでプロとして全員でいく」としか言ってないわけで…(笑)

  21. 21.

    よのなかかおかおかねなのよ

  22. 22.

    交代カード5枚あるから普段以上に監督の采配が試合に影響するね
    河治さんがtiwwterでエルゴラに川井監督の選手交代が面白いって記事を書いてたようで
    今後も注目したい

  23. 23.

    モチベーターとして有能なんだろうか

  24. 24.

    ※16
    「徐々にペースをにぎっていきたい。」(握るためにどうするかは特に考えてない)

    まるで成長していない…

  25. 25.

    人望って大事なのかもしれんな

  26. 26.

    顔はともかく笑、具体的な手段と目標を言ってるんだからあの漢全然違うと思うが
    あっちは勝たなくても良いから恥かかないように全力を出せとしか言ってない

  27. 27.

    仮にこの後で逆に4失点してボロ負けしたとしても、コピペ化はされないんだろうなって思うと…
    似ているようでいて、大切な要素はちゃんと含まれているんだなって

  28. 28.

    あくまで結果論でしょ
    有言実行した監督、選手はすごいの一言に尽きる
    コメントがカッコいいんじゃなくて有言実行したからカッコいい

  29. 29.

    誰かに合わせて来るぞ!

  30. 30.

    結果オーライだけど精神論的コメントのなかに含意があったということか。
    あの方はあれで全部表現しきったんだろうよ。

  31. 31.

    これは秋田は悪くないやん。
    普通はこんなの出来へん。
    川井監督がイケメンで手腕が見事なだけや

  32. 32.

    秋田のは完全に精神論だけど、これは違くね?選手の戦術的な意識統一だろ

  33. 33.

    顔と頭髪は漢のせいじゃないからしょうがない

  34. 34.

    やっぱり、頭(トップの意味、髪の毛ではない)が違うと結果が違うんだな。

  35. 35.

    前半3-0からの勝利というと、かのラファエル・ベニテスを思い出す(逆転はできなかったけど)。
     
    私としては、あの漢が常勝軍団の指揮をとる日がいつ来るのか。待ち遠しいです、とても。

  36. 36.

    ビッグスワンで2-0で前半を終了した後、
    3点失点して負けたのを思い出した。
    ほんと、勝ってるときの試合運びが下手なチームってあると思う。
    パワープレーでの失点はしゃーないけどもさ。

  37. 37.

    とりあえず「絶対に引くな」でやばくなってもラインを高く保つ意思統一はできただろうってだけでも違うと思う

  38. 38.

    違いが知りたい・・・

  39. 39.

    ハーフタイムコメントって全体からしたら一部分なんだろうけど、それでも全体通して選手が後半どうすればいいか整理してあげられるのは監督の資質なんじゃないか

  40. 40.

    つか秋田も現役監督様やぞ
    なお

  41. 41.

    前半20分で3-0でリードした埼スタでの試合、あの後どうなったっけ…(記憶障害)

  42. 42.

    敗れたが徳島の上福元にも拍手を送りたい
    PKストップも含めて守護神の執念が凝縮されていた
    流れた血は決して無駄には終わらないと信じて

  43. 43.

    同時替え…ゴクリ

  44. 44.

    あえて穿った見方をするなら
    ・そもそも前半で3点取られてる時点でどうなの
    ・特別ルールならではの3枚替えだから普段なら通用しないでしょ
    ってところだけど
    つまりあの漢もあのとき後半頭から3枚替えできてたらもしかしたら… なお今節()

  45. 45.

    ※20
    公開されるハーフタイムコメントはだいたい川井監督くらい端的なものだよね
    あの漢のはその域にも達していない(元々具体的な指示があったのかも怪しいレベル)からネタにされたわけで

  46. 46.

    本当は滅茶苦茶具体的な指示を出しすぎてて外に出せず、広報が自分の思いを書いた可能性

  47. 47.

    ※20
    それよな。

  48. 48.

    イケメン!

  49. 49.

    マジレスだけどHTコメントって広報判断で一部伏せたりするから

    川井健太→他にも色々言ってる
    秋田豊→あれで全文

    なんじゃないかと思う

  50. 50.

    なんでや!漢関係ないやろ!!

  51. 51.

    ※44
    ・そもそも前半で3点取られてる時点でどうなの
    →セットプレー(しかも全部CK)3本は最早監督どうしようもない気が。競り負け感からも対人スキルの問題に見える。
    ・特別ルールならではの3枚替えだから普段なら通用しないでしょ
    →むしろイレギュラーに対応できたのが素晴らしいわけで。普段なら普段の対応をしたのでは。

    と思う。

  52. 52.

    ※41
    あああああああああああああ

  53. 53.

    前半3-0からの大逆転をCLの決勝でやったイスタンブールの奇跡とかもあるしね。
    相手は勝った気になってるし後半早い時間に1点返すと一気に流れが変わるから無い事もない。

  54. 54.

    ※49
    やっぱりそれだよねw

    システム変えた時点で、守備ならどの選手が誰にマークにいくとか、プレスの開始位置やタイミングはこんな風に変える、
    攻撃ならボール奪ったら誰から誰に展開して攻めていくとか具体的な戦術指示をしてるけど、それを公表したら相手に作戦がバレるんだから隠すと思う。(更に言えば、あの漢も戦術的な事を言ってない訳ではないだろうけど、選手への指示が的確か、質が高いかは、違いがあるのでは)
    当たり障りのない部分だけ抽出すると、似たような気合い入れの言葉になっちゃうだけ。

  55. 55.

    ※41 ※52
     
    ウチにそんな過去があったこと、すっかり忘れてました😜。むしろ、ウチはヤラカシの方が多い印象だし。

  56. 56.

    あの漢の話が出てるだろうなーと思って来たら
    コメント欄があの漢の話ばかりで吹いたw

  57. 57.

    そもそもハーフタイムのコメントで戦術的な指示を具体的に出しちゃう方がアホなわけで…

  58. 58.

    「全員で行くぞ!」当時より「選手が緊張して~」と気遣いが出来るようになったのがあの漢の成長なのかもしれない

  59. 59.

    結局、みんなあの漢が好きだってことでしょ。

  60. 60.

    イケメン補正ってあるよね・・・
    ウチの監督も・・・

  61. 61.

    上福元の怪我が影響あった可能性もあるよなあ。
    本人は決して口にはしないだろうけどね。

    ただ川井監督の後半頭に三枚替えってのは
    なかなか思い切った事したなあ、と思った。
    言葉による指示と采配による指示という
    二つの発信があったように見えるね。

  62. 62.

    コメ欄があの漢だらけで笑った
    前半の出来は酷かったけどハーフタイムで勝負に出ながらも修正して逆転したのはほんと誇らしい
    上福元選手は大丈夫だろうか?脳震盪とか無ければいいけど…

  63. 63.

    試合後のコメントはクールでかっこ良かった

  64. 64.

    ※但し、イケメンに限る

  65. 65.

    なお秋田豊

  66. 66.

    コーナーからのキックの精度双方とも高くね?

  67. 67.

    俺たちはちゃんと勝ったからセーフ!セーフ…

  68. 68.

    ※49
    昔、スピードワゴンの小沢さんがロアッソ熊本のクラブスタッフを体験する番組で
    まさにそんなくだりがあったような

  69. 69.

    記事中の画像の
    「サッカーは3-0になったらもうチャンネル変えていい」
    と言ってるの誰?
    誰かわからないけど日テレの番組と言うのは伝わった。

  70. 70.

    いや、秋田のコメントと変わんないだろ・・・

  71. 71.

    現役時代の実績て監督の資質には関係ないのだとつくづく思ふ

  72. 72.

    言うてハーフタイムコメントなんて具体的な戦い方にまで言及してることほとんどない
    コメントに出してようが出してまいが大抵の監督はそれとは別に戦術的な指示も出してるよ

  73. 73.

    何かと茶化される秋田監督だけど自分としては頑張って欲しいと思ってる。サッカーにはエンタメ要素も必要なんで。

  74. 74.

    ※68
    「五領は深追いしない」だな
    クラブスタッフにそういう具体的なことは書かなくていいと言われたやつ

  75. 75.

    ※3
    そういやちょっと前に漢秋田のLINEスタンプが発売されたものの
    (当然っちゃ当然だが)この有名な3セリフは見当たらず残念だった

  76. 76.

    あれだけの大逆転勝利を収めても眉毛1つ動かさずに淡々とコメントするクールな監督からハーフタイムで胸熱な指示を出されたら、やってやろうぜって気になるよね。
    : .゚+.(´∀`*).+゚.

  77. 77.

    岐阜がハットトリックまっでしてイケイケだったのに終盤大逆転で負けたのを思い出した。
    あれは今でもトラウマ・・・。

  78. 78.

    ※69
    元巨人の槇原

  79. 79.

    うちの監督にも3枚替えの秘訣を教えて下さい

  80. 80.

    ※69
    たぶん、写真は元ジャイアンツの槙原氏?

  81. 81.

    ・絶対に引くな、攻撃のギアをあげていこう
    ・何を怖がっているんだ!
    →批判に終わらず、どう引かないのか示している

    ・4点取るしかない、取りに行くぞ
    ・プロとしてしっかり闘え!
    →どう闘うのか、後半の目標を設定している

    ・守備からアグレッシブにいこう
    ・全員でいくぞ!
    →目標へどう向かうのか、入り方を示している。

    まぁHTコメントですから。話半分で。

  82. 82.

    言葉は端的だけど、実際の指示がどうなされたかよね
    ハーフタイムコメントで包み隠さず全部話すことはしないし

  83. 83.

    盛岡が公表したあの漢の試合後コメントがまたじわじわ来るんだよなあ

    「初戦とで非常に緊張感が高かった」
    「そこをリラックスさせることができなかった僕の責任」
    「相手のしてくることの予想はついており、その準備も1週間やってきましたが、それ以上に緊張感が大きく出た」
    「洗礼を受けたという印象」
    「今後は「修正」よりも「慣れ」」

    …盛岡って今年J初年度だっけ?
    とりあえず3点とられても修正できると考え、実際にそれを果たした川井監督の試合後コメントとは真逆だなーと。

  84. 84.

    ※83
    緊張感が高かったとか慣れが必要とか、あの漢が全部自分のことを言ったのだと思えば…w

  85. 85.

    シーズン途中で指揮官解任して内部昇格させると身内人事でぐだぐだになってしまうケースも多いけど
    川井さんは間違いなく当たりだね

  86. 86.

    ※ただしイケメンに限る

  87. 87.

    ありがたやありがたや。

  88. 88.

    ※19
    自分もそう思った。
    抽象的ではなくて具体的。上の人の言葉はそれが大事。

  89. 89.

    地元出身、若い、有能、イケメン…
    クラブの顔として揃ってる

    ※7
    指導者、人の上に立ってリーダーシップを必要とする仕事なので日頃の行い、話の整合性が大事だね

  90. 90.

    ※79
    うん、おたくの監督がうちの監督をしていた時に、おたくとの試合で
    槙野一発退場→3枚替え→那須負傷退場→9人での戦い
    ってありましたもんね。
    その試合を最後にウチを解任→おたくの監督に就任
    という流れ。面白いサッカーをするけど、相変わらず3枚替えはうまくないみたいだね。

  91. 91.

    イケメンは正義ってことが証明された

  92. 92.

    ※55
    この前、埼玉ローカルの某浦和応援番組で、この時の試合を視聴者要望の懐かしの試合として紹介されていたよ。

  93. 93.

    今年は降格ないから
    チームの現実を見据えながらやりくり苦労してきた知将は思いきってチャレンジしやすいかもな
    劣勢に立たされても交代枠5がある

  94. 94.

    秋田さんが同じことを言ったら果たして痺れるのかどうか

  95. 95.

    ※93
    FPが交代枠使いきれば試合開始とは全く別のチームになるしね。早い時間帯に点差が開いてもひっくり返されるorひっくり返す可能性は十分ある。特にスカウティング仕掛けてくる監督さんは怖いわ

  96. 96.

    ハーフタイムコメントなんて広報が適当に抜き出してるんだから
    あんまり秋田監督を…と思う

    ハーフタイムコメント引き合いに出されてそんな事言ってないと前にうちの監督が言ってたから…

  97. 97.

    モチベ上げるような言葉だけじゃ魔境では勝てない
    いくら顔が良くてもやっぱり中身が伴ってないと口先だけの男

  98. 98.

    GIANT KILLINGでも、広報がコメントを作文してたシーンがあったはず。

  99. 99.

    言うほどカッコええか?

  100. 100.

    ※71
    自分も人のこと言えないけど、加えて、第一印象や何らかのやらかしなどでその人の全てを分かったかのように決めつける人も多くいるもんで。

    主な例が中田一三氏関連。

  101. 101.

    あの漢のHTコメントは精神論しか言ってないんだよな。そのうえ選手たちを「怖がっている」と否定してる
    川井氏は少しだけ戦術っぽいことを言ってるし選手の事を否定してない
    この違い大きいよ

  102. 102.

    何を怖がっているんだプロとしてしっかり戦え全員でいく漢より、
    短くてもいつだかの組長の
    ・刺せ
    ・撃て
    ・ヤれ
    の方がまだ具体的だよな

  103. 103.

    熱狂させてもらいましたよ!

  104. 104.

    数件触れられてるNHKのロアッソ&小沢さんの番組もそうだったし、
    スカパーだったかの番組でも広報さんにメモ撮らせて「じゃあここまでで」とドアを閉め
    具体的指示を遮った場面も見たことがあったし、多分これがHTの指示全てじゃない。
    でも中継で後半始まってすぐこのコメント聞いて3枚替えも含め「4点取る気だ!」とちょっと震えたのも事実。
    それをやってのけちゃったんだから選手も監督もクラブも間違いなく自信がついたと思う。

  105. 105.

    ※7
    落語も名人と前座が一字一句同じ話をやっても全然違うからね
    誰が言うかは本当に重要なのだ…

  106. 106.

    あの漢と何が違うって采配からして違うじゃん
    同じ日にやってた秋田の秋田戦は同じレギュレーションだったが交代も大概ひどかったぞ…

  107. 107.

    未来の南野拓実にあってきたみたいな

  108. 108.

    能田先生のマネーフットボールで、前半0-3になって戦略的に(得失点差をそれ以上酷くしないために)そのままクローズさせた試合があったことを思い出した

  109. 109.

    コメ欄あの漢ばっかりじゃねえかw

  110. 110.

    どんなゴールだったかやべっち楽しみにしてたら結果だけでびっくりした
    こんな面白い展開の試合見せないとかスタッフ何考えてんだ・・・

  111. 111.

    去年愛媛さんのホームではなんとか勝てたけどトラスタで大敗
    試合後のコメントで川井監督は長崎がやってくることを全て把握していた感じが悔しいというか圧倒された
    今年やり返したい

  112. 112.

    ※99
    シュッとして仕事できる
    昨シーズンうちも痛い目にあったけど難しいミッションをクリアする男は敵ながら爽快さを印象づける

  113. 113.

    ※78
    ※80

    だから槇原は引退後どこからもコーチの話がないのか

  114. 114.

    波に乗せないように早めに潰しとかないと。

  115. 115.

    セットプレー多いな
    PKは失敗なのに

  116. 116.

    ※110
    セットプレイからの得点中心だから、リアルタイムでないと楽しさ半減なんだよね
    だがしかしJ1がないときぐらいはJ2J3をとりあげてくれよといつもおもう
    うちの応援番組もだが

  117. 117.

    同僚に聞いて夜にでもフルタイム視聴しようとおもいます!

    監督最高すぎますね。モチベーター、名将感

  118. 118.

    ※79
    まず交代枠を5つにします。

    ということで今年は怒りの3枚替えしても交代枠残るから、前半の出来が酷かったら戦術的な面だけでなくカンフル剤としてはありなのかもしれない

  119. 119.

    上福元四点目以外はノーチャンスの失点ばっかだったし気の毒だな

  120. 120.

    今のJリーグでビジュアル含めて一番達海っぽい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ