浦和レッズが前節ホーム鹿島アントラーズ戦での指笛・声出し応援などの禁止行為を認め謝罪 ルールの遵守を呼び掛ける : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズが前節ホーム鹿島アントラーズ戦での指笛・声出し応援などの禁止行為を認め謝罪 ルールの遵守を呼び掛ける

浦和レッズは15日、前節のホーム鹿島アントラーズ戦において、Jリーグの新型コロナウイルス感染防止ガイドラインで禁止されている行為があったことを公式サイト上で謝罪し、再発防止を呼びかけました。
この試合では浦和サポーターから指笛が繰り返し鳴らされ、試合終了後には「浦和レッズ」コールも確認されていました。



[浦和公式]ファン・サポーターのみなさまへ(新型コロナウイルス感染症対応 観戦ルールについて)
https://www.urawa-reds.co.jp/static/info/166693.html
2020年7月12日(日)に開催されたJ1リーグ 第4節 鹿島アントラーズ戦において、「Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」内の禁止事項として記載されている行為(指笛、声を出しての応援等)が発生しました。

このような行為が起きたことは誠に遺憾であり、改めて、関係者、Jリーグ、サッカーを愛するすべてのみなさまに、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫びいたします。

Jリーグのガイドラインに規定されている応援禁止事項は、スタジアム内外での感染を拡大させないことを目的とした、非常に重要な事項であると考えております。

浦和レッズは、ご来場いただくすべてのみなさまが安心と安全を感じられる観戦環境を目指し、今後の試合運営を行っていきます。改めて、今後の試合においてのガイドライン遵守の徹底を強くお願い申しあげます。

【Jリーグ統一応援スタイル ― 禁止される行為】
・応援を扇動する
・歌を歌うなど声を出しての応援、指笛
・手拍子(声を出す応援を先導するようなもの。自然と出る拍手は許容。)
・タオルマフラー、大旗含むフラッグなどを『振る』もしくは『回す』
・トラメガを含むメガホンの使用
・太鼓等の鳴り物
・ハイタッチ、肩組み
・ビッグフラッグ ※ただし、お客様がいない席に掲出する場合は容認される

[Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン]
https://www.jleague.jp/img/pdf/2020_0627_17276.pdf

スポーツにはルールがあります。浦和レッズは、「SPORTS FOR PEACE!」プロジェクトのもと、安全で快適なスタジアムづくりに取り組んでおります。
観戦ルールやマナーは、選手や観戦するみなさまの安全のために設けられております。ファン・サポーターのみなさまにおかれましては、遵守いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

浦和レッドダイヤモンズ




001



浦和レッズサポーターの違反行為に対しては、OBの那須氏やJリーグの原副理事長がYouTubeで苦言を呈していました。
今回、お咎めなしの注意呼び掛けだけに終わることになりましたが、埼玉でも新型コロナウイルスの新規感染拡大が続いている中、22日のホーム柏レイソル戦で改善が見られるかどうか注目です。







関連記事:
埼スタでの“有観客試合”再開初戦で禁止行為の指笛&コール… スタンドの椅子を叩く行為も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60149595.html



ツイッターの反応














347 コメント

  1. 1.

    謝罪のみかー

  2. 2.

    こ荒

  3. 3.

    「無観客試合を経験した唯一のクラブです」
    ここからやる事なす事全部ズレてるな

  4. 4.

    謝罪は本人らがするべきで
    クラブが謝罪しても何とも思わんな

  5. 5.

    クラブのリリースどんだけ時間かけてるのかもアレだし、今週末はバカが行かないこと、来週は節度を持って観戦して欲しい。

  6. 6.

    処分なしか。クラブフロントもサポーターも完全に腐り切ってるんだな、ここ。

  7. 7.

    声明出すのが遅いんだよなあ
    周りがいろいろ言ってるから仕方なく出した感

  8. 8.

    当人らは特定出来るんだろうから、次節以降も監視して違反行為あったら出禁にしてくれ

  9. 9.

    浦和って一部のイキってるサポがめちゃくちゃ目立つから他の浦和サポがかわいそうで同情する

  10. 10.

    声出すのも太鼓叩くのもダメだっつーから椅子叩いたんじゃんかよー、どこに椅子叩くななんて書いてあんだよー

    …くらいの浅い考えしか持ってないんじゃろなー。

  11. 11.

    対応が遅い
    具体的な今回の問題点と今後の改善策が無く、ただ既存の明示されたルールを徹底しますのみ

    他人事過ぎませんかね

  12. 12.

    ※8
    本来ならすぐに出禁で良いと思う。
    ハロウィンだからやりすぎて良い、という感覚と同じにしか見えない。

  13. 13.

    川崎華族もしっかり従うように

  14. 14.

    浦和ってフロントが根本的に腐ってる
    今回もとりあえず謝りゃいいんだろみたいな感じだし

  15. 15.

    ハーフタイムに改善措置がとれなかったことなど運営としての反省の言及がなく、ただ事実があったことを認めて来場者にルール遵守を呼びかけるだけ。うーん、なんとも薄味。普通は今後の対策とか触れるもんだけどね。

  16. 16.

    騒いでた若い人たちは『何故か』全員同一ブロックの席だったという報告もある。
    フロントと癒着してる以外に何があるんだ。騒いだのも椅子叩いたのもレッズゴールも何もかもがクラブ公認ということ。

  17. 17.

    太鼓禁止のスタで布団叩いたとこもコメして

  18. 18.

    次の試合に向けて一応謝罪しとくかぁ〜と笑いながらやってそうに見える…中途半端
    その場で注意か観戦禁止させればいいのに。

  19. 19.

    応援してるチームに謝罪させる客はサポーターじゃないと思うの。

  20. 20.

    処分しないのは他のクラブも多かれ少なかれやっていたから
    全部まとめて処分しないと整合性取れないからだよ

  21. 21.

    どうしても応援したいなら、みんなでスマホにチャントを録音して、それを一斉に流すってのはどうなんだろう?
    タイミングがうまく合わないうえに、声出していいと勘違いする輩が出て「応援を扇動する」にひっかかるかもだからダメかな…

  22. 22.

    このスレは荒れるっ(確信)

  23. 23.

    良識有る浦和サポの試合中の抗議をスルーしててこの文章は無いわ
    運営の体質がジャパニーズオンリーの時から何も変わって無い事が逆に浮き彫りになるんだが

  24. 24.

    声明出すのが遅いって、全然遅くない件。。。

  25. 25.

    ※4
    本人らの謝罪はもちろん必要だけど、試合の運営ちゃんとできなかったという点ではクラブの謝罪の意味もある

  26. 26.

    >浦和レッズは、「SPORTS FOR PEACE!」プロジェクトのもと、安全で快適なスタジアムづくりに取り組んでおります。

    いや出来てないじゃん

  27. 27.

    安定の三菱

  28. 28.

    いまの特殊状況下での違反者は顔と名前を公表すべき、浦和に限った話ではありません。

  29. 29.

    ま、いつものクラブは舌出して謝ったフリしてるだけ。
    サポはまた繰り返す。で、処分はなし。
    いつものことじゃん。

  30. 30.

    謝罪⇒コアサポ奮起(一般サポには迷惑)⇒謝罪⇒コアサポ大奮起⇒罰金⇒謝罪
    ⇒横断幕で抗議!までの流れかな?

  31. 31.

    原さんが他にもやらかしたクラブが複数あるから処分できんって配信でコメントしたからプレスリリースで終わるよねと。
    後はクラブがスタジアムと県に始末書出したぐらい?
    今週末のアウェイでやらかしでもしたら処分かなぁ

  32. 32.

    本当に改善に取り組むかは次の試合見ればわかるからねぇ。
    いや、サポーターとして見たいのはそっちじゃなくて試合なんだけれども

  33. 33.

    人の振り見て我が振り直せ、だな。
    うちだって今週末に有観客試合あるんだから、他所様の事は言ってられん。
    自分も行くけど久々の生観戦にワクワクしてしまうから、興奮しすぎないように気を引き締めて行かないと!

  34. 34.

    ※21
    リモート応援システムは既にあるから、やること自体は出来る。
    でもチャントはその場の空気感に応じたものを、その場の生のテンションと声量でやるもの。
    録音はそれにのっとってないからNGと考えるサポが浦和には多い。

    指笛する意味は全く理解できないけど、この感覚はすごく良くわかる。
    だからこそ、その日が一刻も早く訪れるようルールに従わないやつは排除してほしい。

  35. 35.

    さんざん言われたから形だけでも謝っとこって印象

  36. 36.

    さすが埼玉県

  37. 37.

    ※4
    例の無観客試合の理由は、運営が適切に段幕を撤去できなかったことも理由なんだよ
    今回も適切に対応できなかった現場にも落ち度がある。

  38. 38.

    そんなことしてたら観戦者じゃなく、マジ感染者

  39. 39.

    他の人より目立ちたい精神年齢が低い奴らなんだろうなー
    暴走族と同じ

  40. 40.

    これで最後であってほしい

  41. 41.

    ※20
    確かに、これは原さんもYouTubeでそんな事を言っていた。
    俺も日曜、日産スタジアムで観てて試合中に手拍子は確か3回ほど聞こえてきたし、土曜にDAZNで見た2つの試合でもタオマフを振る、手拍子するという禁止行為は見受けられた。
    どれも浦和と比べれば散発的でごく短い時間で終わってたけど、禁止行為があったことには変わりない。
    今一度、全チームのファン、サポーターが那須さんの動画見て気を引き締め直そう。

  42. 42.

    横断幕の件と一緒で浦和側は声出すこともクラブとしてはやりたいけどリーグで決められたからしぶしぶ従ってるだけなんでしょ

  43. 43.

    「こんなことがありました〜ごめんなさい」じゃなく
    ルール尊重する側として聞きたいのは具体的な改善策
    なぜ現場で取り締まり対応がなかったのか知りたいのに

  44. 44.

    フットボール文化をなんちゃらのサポーター流石です

  45. 45.

    必要なのは処分では無く
    「今後の改善策」なんだよ
    この文章だとまた同じ事の繰り返し(問題が起きて場当たり的な謝罪)にしかならんわ

  46. 46.

    何かしら罰はあっていいと思った。

  47. 47.

    ま、このクラブをしてあのサポーターだからね
    再発防止なんて全く信用してませんわ

  48. 48.

    ※20
    注意呼びかけで改善できそうなケースと我々の無法地帯を一緒くたにするって、それこそアホな運営だと思うよ
    あの試合映像を見れば、よその違反行為とは全く異質だと分かるはずだよ。

  49. 49.

    ちゃんとあやまってえらいね
    みんなもきをつけようね

  50. 50.

    イエローカードを出しておいて、次またやらかしたらもう1枚だな

  51. 51.

    舐めプかましてたらガチ怒られしたからとりあえず出してみました感漂うなw

    とはいえ他のクラブもガイドライン読み込んでくるやつばっかりじゃないから、リーグで試合前に流す映像でも作った方がいいし、しつこい位アナウンスする必要があるんでないかね

  52. 52.

    訂正
    我々のじゃなく、彼らの

  53. 53.

    ガイドライン守ったうえでの感染なら世論は許すだろうが、違反行為を行ったサポーターに感染者出たら「〇〇(クラブ名)クラスター」と言われてしまうからな。こないだの新宿の演劇や3月のライブハウスや夜の街と同じ扱いになってしまう。
    そうなったらクラブは活動不能になりスポンサーも去って解散不可避。
    めしたろう氏の指摘ツイート見てぞっとした

  54. 54.

    声出したくなる気持ちは分かるが
    ようやく探り探りしながらも観戦できる態勢
    整えたんだから、ここはルール守って観戦しようよ

  55. 55.

    企業コンプライアンスとして必要なのは、『有効な再発防止策の提示』ですよ?

  56. 56.

    ** 削除されました **

  57. 57.

    一部サポ以前にフロントが腐りきってるってよくわかるわ。
    どうせ今週も「鹿島だって密入国したし浦和フロントにだめと言われてない」ってんで味スタ潜入して暴れるのが想像できる。

  58. 58.

    浦和フロントはいつものことなんだけど、これJリーグも問題ないという認識だね
    そんならガイドライン作るなよと言いたくなるわ

  59. 59.

    ♪やった者勝ちのこんな世の中じゃpoison♪
    ふるさと納税返礼品の泉佐野市とか、なんだかなぁという感じ

  60. 60.

    ※48お前らもアレやってんだろ!は浦和サポが言い逃れる常套手段。
    たまたま出た奴と、メガホンまで持ち込んでずっとやってたのは、悪質性が違う。
    うちも含めて、やらかして特定できなきゃ連帯責任で無観客なりゴル裏封鎖でいいよ。

  61. 61.

    謝罪のコメント及び、再度の注意喚起のみ。
    これはうちの運営とJリーグとしての統一意見なのかな。

    禁止事項はどんな事があろうとも禁止事項、世間はこれからもうちを注視するだろうし、本当にやめて欲しい。

  62. 62.

    クラブとしての対策や改善点は何もないのね。やっぱり試合中も何もしなかったの?
    フロントも本当は何が悪いの?って感じなんじゃない?
    一言謝罪してルールを再掲するだけってこのリリース何にも意味がないね
    半数の浦和サポが良識的なのはよく知ってるからこそ彼らのためにちゃんとしてほしい

  63. 63.

    やらなければならないことが山積してる中で
    HPで遺憾の意を表明するのだって大変だったろう
    何が問題だったのか把握しているのか気になるけど
    (外野が騒ぐのが問題だったとか総括してませんよね)
    とにかく飛沫と接触は気をつけてくださいね あと距離

  64. 64.

    うちもやらかすクズが出てきそう…
    公式さんや社長がtwitterでアナウンスはしてるけど、どこまで効果があるか

  65. 65.

    ※48
    リーグからしたら、人数の多寡の違いだけでガイドラインに沿えてないのは同じってことでしょ。

    指笛は「マスク外す、指を咥える、舌の位置を整える、息を吹く」と明らかに違反する気がないとできない行為で、思わず出ちゃう歓声とは質が全然違うと思うんだけどね。

  66. 66.

    それが守れるサポーターでない事はみんなわかってる。

    東の浦和レッズ、西の阪神タイガース

    2大巨塔

  67. 67.

    この前の試合見てて誰も止めようとしてなかったじゃん
    前半でさえあれ?ってなってんのに後半ボリューム上がってるしこのチームにまともな管理なんか無理だよ

  68. 68.

    某国母スノーボーダーを思い出すような
    『反省してまーす』が漂うリリース

  69. 69.

    どっかの劇場でルール守らずクラスター発生させてるから守らせないとまずいよね。

    次やったら出禁くらいの措置を取ってもらいたい

  70. 70.

    ジャパニーズオンリーの際の社長の公式発言
    「主管者として迅速に対応できないという構造的な問題が、このような事態を招いたと思っております」
    「私のマネジメントに問題があった」
    「根っこにあるのは、過去から積み重ねてきたサポーターのルールの問題にあった」
    「今までは言葉だけだった部分も、今後はしっかりやっていくことを皆さんに宣言していきたい」
    「今回の反省を踏まえて、意識面の問題とプロセス面でも問題がなかったのか。われわれ社内だけでなく、警備会社とのコミュニケーションの問題、警備会社の意識の問題、そういったものを含めてやっていく必要があるのかなと思っています」

    まるで変わって居ないから運営面の問題がまた出るんだよ

  71. 71.

    これを機にじっくり試合を見てサポーターがサッカーIQを高めるという機運を作ればいいんだよ。

  72. 72.

    無観客の時に壮大なコレオを設営してくれたスタッフさんが気の毒で。

    我々も他人事では無いな。
    バス待ちのあの愚か者共を処分できれば。

  73. 73.

    ※17
    太鼓禁止のスタジアムで空のスーツケーツ叩いた所も、ね。

  74. 74.

    今回ははじめての超厳戒態勢だからイエローカードで済むかもしれん、次は2枚目だぞ

  75. 75.

    鳥頭だからまたやるだろ

  76. 76.

    感染者が増えてるのって明らかに守るべきことを守らない人達のせいだよね、そう考えるとルール違反は許すべきじゃないね

  77. 77.

    アメリカの学者が提唱している良い謝罪の6要素にある
    原因説明
    責任認知
    改善策提示
    がないから、また次も同じことやらかすって見られるよねえ

  78. 78.

    試合中に注意することも会場内でアナウンスすることもしてなかったんだろ?運営がそもそもルール遵守する気ないでしょ。

  79. 79.

    名前公表しろとか言っている奴の考えが恐ろし過ぎて

  80. 80.

    浦和のリリースにある禁止事項の中で
    ・手拍子(声を出す応援を先導するようなもの。自然と出る拍手は許容。)
    ってあるけど、自然発生的な手拍子は公式にOKになったんだっけ?原さんがJリーグTVで見直しの議論をしてるって話はしてたけど、正式にOKになったのならJリーグ側からリリースがあるべきじゃないか?

  81. 81.

    ジャパニーズオンリーの際の公式HPリリースより
    「スポーツは闘いです。しかしそこにはルールがあります」という精神をもとに実施する国連プログラム「SPORTS FOR PEACE!」プロジェクトを通じて、スポーツの素晴らしさを浦和レッズが実践することはもちろんのこと、サポーターをはじめ、わたしたちに関わる全ての人がスポーツの素晴らしさを感じたり発信できる環境を強力に整えます」

    今回のリリースより
    スポーツにはルールがあります。浦和レッズは、「SPORTS FOR PEACE!」プロジェクトのもと、安全で快適なスタジアムづくりに取り組んでおります。
    観戦ルールやマナーは、選手や観戦するみなさまの安全のために設けられております。ファン・サポーターのみなさまにおかれましては、遵守いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします

    まるで変わっていない・・・

  82. 82.

    浦和サポがルール守るわけない

  83. 83.

    どんなに規制しても処罰しても変わらないだろうし、Jリーグは「with ウラワ」で運営していくしかないんだろうな
    本当に迷惑

  84. 84.

    浦和サポと一括りにされるのはやっぱりキツい、良識もって観戦している人たちも多数いるわけで。

    ほんと一部のサポは害悪にしかならん。
    椅子叩いて壊してでもしたらまた別の問題も出てくるし(器物損壊等)、分からんもんかねほんと。

  85. 85.

    浦和のクラブ公式の声明は形だけ
    どうせまたサポーターが同じことやってもクラブも今回と同じように再発に努めますって発表するだけ

  86. 86.

    とりあえず問題がなかった(報告されなかった)チームのサポとしては違反のあったチーム全部処分でいいんじゃねと思う。多かれ少なかれだとよそもやってただのそんな言い訳通じると思ってるあたりが救い難いというか思考放棄にも程がある。
    そんな奴らって他がやってたから許されたって経験あるのか?子供じゃあるまいしってか昨今の子供の方がよっぽど考えてるぞ

  87. 87.

    先日の野球の阪神戦でも主審が試合を止めて注意アナウンス出してたんだから、サッカーの試合止める止めないは主審任せるにしても場内アナウンスくらいだして注意喚起するべきだとは思う。

  88. 88.

    ※87
    唐突に言うと選手も混乱するけど、試合中でも笛でプレーが止まるタイミングとかなら言っていいと思う。

  89. 89.

    クラブの謝罪なら、現地で適切な注意ができなかった点についてのみでも十分かと思ってる
    やらかした当該客に対してはクラブがしかりつける(警告)ようなメッセージでも
    出してくれればいいんだけど、客商売だからやりづらいのかな

    「ファン・サポーターのみなさま」に「ご理解とご協力をお願い」するという
    やさしい言い方をするレベルはもう過ぎてしまっていると思う

  90. 90.

    ※80
    手拍子がOKとはどこにも書いてないぞ。拍手は許容と書いてある。

  91. 91.

    次また同じ事をやったら、そいつらは絶対出禁にしていただきたい。
    もちろん、それ以前にアホなことをするな!…と思うけど。
    繰り返したら浦和だけじゃなくJ全体の対応が変わりかねない。

    来月埼スタに行きたいんだよ。
    コロナで無理になるなら仕方ないけど、こんなくだらない理由で行けなくなるのは勘弁してほしい。

    ただまあ…アウェイに乗り込んできたヤツもいるとすれば、自分のところの非を認めて声明を出すだけマシという気もする(笑)

  92. 92.

    んー。
    一番悪いのはやらかして開き直ってるバカ達なんだけど。
    係員に言った人もいたのに注意も何もしないで挙げ句にこれか。
    今埼玉県とさいたま市は感染者増えてて問題になっているし、もっとちゃんとやらないとサポーター以外から冷ややかな目で見られるよ。
    変わる気無いのかな?
    動画に挙がってた指笛バンバン野郎に処分は必要な気はするんだけど。

  93. 93.

    「とりあえず、ごめんなさいしとくか」感が否めない。
    今後の対策をどうするのかも出していないのはこのクラブの体質なのかな。
    今回の浦和の件、阪神ファンのブーイングに対して「厳罰に処分しろ」とイキッていたカープファンが、
    マツダスタジアムでの三密、ノーマスク、声出し応援を批判されたら、
    「ショッピングセンターのフードコートの方が三密ダー」
    「魔女狩りダー」
    と大発狂していたのにはワロタ

    「明日は我が身」を肝に銘じて

  94. 94.

    問題は
    チームが謝らされる
    他から文句言われる
    出禁になる
    これが起こっても〇〇さんなんか出禁になってチーム謝らせてますからっ!って若いのに言われてドヤってるから逆効果なんだよな、そういう人達にとっては 最終的には勝ち点にして共喰いさせるしかないのでは

  95. 95.

    これでリーグ・全チーム前科を負ったようなもんだし、次節以降のサポの振る舞いが注目されますね

  96. 96.

    謝罪では無くて、禁止行為をした人たちへの対処を……
    毎年同じように問題起こしてるのに解決する気ないように見えますよ……

  97. 97.

    ※84 動員数が多いクラブだから、どうしても変なのも多くなるもんね。
    コアがやらかすと辛いよね。

  98. 98.

    思わず声が出てしまうのはやむを得ないにしても、
    指笛やらコールやらは明らかに禁止事項を破ってる
    逸脱行為。

    椅子叩くのも迷惑行為だし、ともすれば器物破損に
    なりかねん。

    つーか指定席なんだから、その席特定できるやん?
    つまみ出したらよかったのに。

  99. 99.

    金沢さんはヤサガラス劇場で注意喚起してた。ああいうのでいいんだよ、試合前のアナウンスとか出来るだろ…

  100. 100.

    横断幕の件でフロントがリーグの決まりごとにたてついたからね。
    一部のサポがルールなんて守らなくていいという心情になったんでしょうね。
    全然同情できないけど。

  101. 101.

    「お願い」したら守ってくれるサポーターばかりじゃないから、ああなったんでしょうに…
    必要なのは、ルールを守らないサポーターに対して「具体的にどう対処していくか」ですよ

    先日の試合みたいに、次も現場で運営側が見て見ぬふりをするのであれば、もう問題は一部のサポーターだけのものじゃない、浦和っていう組織が抱える問題です

  102. 102.

    浦和サポのせいで、浦和という街のイメージが悪く感じる。
    サッカーに全く興味ない浦和民にとっては不憫だよね。

  103. 103.

    野球の話になるが。

    昨日の高校野球京都大会は太陽が丘球場の周りに100人以上が列をなし、中には椅子持参で文字通り
    居座ったバカまでいたらしい。

    太陽が丘運動公園は遊歩道があって、そこから試合が
    見られるとかで、「散歩ついでに見にきました」が
    まかり通った模様。

    結果、府高野連と公園管理者で協議して、遊歩道は
    封鎖されることになりました。

  104. 104.

    ※102
    浦和さんのせいで、毎回毎回大宮もワンセットで埼玉はダサい玉と言われます。

  105. 105.

    同じリーグで試合するチームに迷惑だから
    浦和と阪神でキックベースでもやっててくれ

  106. 106.

    大甘だな
    最低だよ浦和レッズ

  107. 107.

    この体たらくなら繰り返す
    クラスターのおまけつきで

  108. 108.

    ※63
    コレオ準備できるくらいには暇そうだけどね

  109. 109.

    未だに、他のチームもやってるのに何で浦和ばっかり
    などと言ってる人いて頭抱える…

  110. 110.

    野球もだけど野次にしろ何にしろ
    音ないから目立つし凄い耳障りなんで警備員配置して追い出して欲しい
    声出したい奴は声出しに来てるんだしそれぐらいしないと黙らんでの

  111. 111.

    残念だけど、浦和フロントについては横断幕の件に対するブーメランだと思うし

    浦和のコアサポについては最初から何も守る気無かったんだろうな、と思ってしまう

  112. 112.

    ※103
    運営側が「まさか」って思う行動をする輩は一定数いるからなぁ
    一般常識理解できない人しかいない前提で運営しないとダメな世の中なのかもね

  113. 113.

    ※41
    散発的なものまで目くじら立てて取り締まる必要ないと思うけど、浦和がこういうことをやらかした後だと他所でも何も言わない訳にいかなくなるよね。
    いきなりリーチかけちゃって自分のことしか考えてない証拠。
    浦和を背負う責任を選手に求めるなら自らも襟を正さないと。
    全くもって申し訳ないです。

  114. 114.

    浦和ガー!(笑)

  115. 115.

    ここって怖い思想持ってるのが結構いるよね。
    過激思想の人達で腕章作って各会場で監視すればいいんじゃないかな。

  116. 116.

    ※107
    それ一番怖い。
    何故指笛椅子バンバンが悪いのか?感染症対策の面から説明してた方がツイッターにいたが。
    やらかした一部はそれ見てやっと気付いた模様。

    飛沫感染だ、って前から騒いでたのに。
    指笛した手を洗ったり除菌シートで拭かずに椅子バンバンして、自分の顔やスマホ触って。
    絶対この辺はやってそうで怖い。

  117. 117.

    他も(ウチも)やってるヤツはいるが、ここまでの規模じゃないからなぁ。。。
    一部というよりもむしろ大部分?って言われてもしゃーないレベルの音量やったしw

  118. 118.

    ゴメンネゴメンネーって
    浦和レッズというクラブいつも毎回やらかしてるし口だけなん?
    浦和は主催者能力ゼロだよ?
    クラブとして能力がゼロだよ?
    謝れば何でもOKか?
    ごめんで済むなら村井はいらない

  119. 119.

    川崎のバス待ちはどうなったんだっけ?

  120. 120.

    ※90
    つーか、なんで拍手がOKで手拍子ダメなんだろうな。
    それがよくわからん。歌いたくなっちゃうからとかなのかな?

  121. 121.

    ※120
    ガイドライン作るときにそういう流れになっただけじゃないの。
    応援行為禁止→手拍子って応援だよね
    って。

  122. 122.

    浦和レッズは長きに渡る数々のお詫びの証でJリーグとJFAから脱退しろや

  123. 123.

    某記者曰く「浦和サポは上場企業社員が多い」だけど本当か?ってくらい頭悪い

    下っ派の期間工員でもその肩書きは名乗れるけどさ

  124. 124.

    次節以降、試合中にどう対処するか興味深い。
    毎回遺憾のメッセージ出すだけじゃ感染予防策としての意味ないよね。
    都度ビジョンに「手拍子禁止」「指笛禁止」と表示、ハーフタイムにしつこくアナウンスは最低でもやってほしい。
    警備員も増やしてその分観客数減らすとかできないかな。

  125. 125.

    は?処分は?

  126. 126.

    ニュース見てたらヒットの度に野球ファンも大声出してたみたいだけど、
    どのスポーツのチームも一定数いるな。
    これからはスタンドに大きな注意喚起の看板立てたりするんだろうけど
    クラブはまたお金使っちゃうんだな。

  127. 127.

    ※123
    期間工員をdisるとか
    そういうとこやぞ川崎

  128. 128.

    コロナも懲り懲りだけど、浦和のバカサポはそのレベルの何万後年先を行くレベルで懲り懲り。
     
    こやつらバカ菌を消毒する手段が開発されたら、ノーベル平和賞モンです。

  129. 129.

    こんなコピペみたいな謝罪文出すのに何日掛かってるんだよ。
    ジャパニーズオンリーを経験して少しは変わったと思ったけど、何も変わってない。

    1:事象の確認
    2:防げなかった経緯
    3:再発防止の為の具体策

    これ表明しなきゃだめだっての。

    必要なのは再発防止の為の具体策なのにそれがわかってない。

    もしかして、対策取れないの(お手上げかよ)

  130. 130.

    今回のチケット販売って、シーチケ継続25年以上の会員限定とかだったんでしょ?
    25年も継続してたらこれまで浦和で起こったトラブルほぼ全部見てるだろうになぁ。
    むしろそいつらが25年間ずっと問題起こし続けてて、クラブ側が不問にし続けてるのか。

    頼むから週末味スタ来ないでな

  131. 131.

    今週末コロナ後初ホームなんだけど、浦和がやったんなら俺らも!ってなりそうなゴール裏
    やな予感しかしない

  132. 132.

    ※80
    専門家チームの感染予防対策提言ver2に「拍手」について言及されている
    https://www.jleague.jp/sp/news/article/17066

    ・応援団リードによるものではなく「自席で手をたたく程度」「プレーの度の拍手」なら、感染リスク高くないとしてOKなんだろうけど
    具体的にはっきりと示したわけじゃないからちょっと分かりにくいね
    実際に「拍手」がどういうものだったか?現場にいないと判断できない部分もあるし、明文化は難しいのかな

  133. 133.

    ※31
    複数あるから処分できんってのもおかしな話ね
    全部処分すればよいだけなのに

  134. 134.

    浦和はあの人種差別横断幕から何も変わってないからな。
    クラブとしては「サポーター達が勝手にやってるんで」っていうスタンスでしかもそれを「サポーターの文化、魂」など体のいい言葉で済まそうとするんや。
    今回も外野がうるさいし謝っとこか程度やろ。
    浦和サポ&クラブ関係者と清水の裸連中、川崎のバス待ち、阪神のヤジ野郎は那須さんのYouTube見て尾上松緑さんのブログ読め。

    吹田での大分戦でそういうやつ出てきたら即刻退場させてほしいわ。

  135. 135.

    ※129
    つーか、ジャパニーズオンリーの時は「ハーフタイムに横断幕の連絡がありました。横断幕を掲げた人に接触できませんでした。試合後外しました」という嘘臭いけど当日の経緯が出されていたけど、今回は当日止められなかった経緯が発表されて無い分劣化してる。

  136. 136.

    サポーターに限ったことじゃないけど、
    アナウンスしても、目立つところに啓蒙ポスター貼っても、
    それが全く聞こえない・目に入らない人は結構いる気がする。
    自分が興味のあること以外は、自然とシャットダウン
    してるような感じの人。
    こういう人らに分かってもらうには、
    NG行動の都度、口頭で注意するしかないんかねえ?

  137. 137.

    はいはい、ごめんねごめんねー って感じじゃない?
    反省してまーす っていう某元スノボの人みたいな。

    クラブはアドレス情報持ってんだろうから該当するコアサポしょっぴいて永久出禁処分にしてほしいわ。

  138. 138.

    試合中サッカー以外の事でこんな不快な気分になるのも稀な事だった
    他人事じゃないし反面教師にしていかないと

  139. 139.

    ** 削除されました **

  140. 140.

    J1〜J3まで全試合フルタイムでチェックしたわけじゃないが
    少なくとも90分の試合のあいだ、指笛やゴールを繰り返していたなら確信犯だよね
    しかもフットボール文化をころすな弾幕掲げてるし注意した相手を攻撃するような真似して…
    よそのルール違反とは比較できないほど印象悪いよ

  141. 141.

    処分は? って人のコメントは、クラブが該当サポに対しての処分のこと?
    Jリーグが浦和に対しての制裁的な処分の話なら、これはクラブのリリースだから別でしょ。
    そういうの聞きたかったら村井ちゃんにでも聞いてよ。

  142. 142.

    こんな状況で夜の街に繰り出してる人にも言えることだけど結局のところコロナの怖さが全く理解できてないんだろうね…

  143. 143.

    ※130
    翔んで埼玉じゃないけど、まじレッズサポーター用の関所味スタに作りたいわ。

  144. 144.

    次も同じようなことをやらかさないかが問題だろうな

  145. 145.

    声出してうるさいのは浦和だけ
    村井チェアマンは無観客試合処分はよ

  146. 146.

    謝罪と呼びかけだけかー、ほんとクソフロントだな…
    スポンサーに電話しとこ

  147. 147.

    ※141
    クラブ側から違反した輩に対して罰則はないのかよってことだよ

  148. 148.

    ※19
    そういう考えに行き着いちゃうよな。(´・ω・`)

    ※22
    今後の荒れ防止の為に、次節からミンチ天タダで配ってください。

    ※123
    >某記者曰く「浦和サポは上場企業社員が多い」だけど本当か?ってくらい頭悪い

    話題から逸れるけど、ラグビーの話になるが、トップリーグでのNTTコミュニケーションズ(NTTコム)・シャイニングアークスの試合にて、観戦しに来たNTTコムの社員の観戦マナーが凄く悪過ぎたことが記事になったことがあってだな・・・。

  149. 149.

    出禁なんで生ぬるいことしているからつけあがる
    悪質なやつは業務威力妨害で捕まえればいい

  150. 150.

    あの…罰則者に対してペナルティとかそういうのは…?

  151. 151.

    誰がルールを破っていたのか?特定しやすい状況なんだから
    その場で注意してやめさせる&やめないなら退席させる対応をとっていれば… なんかあいつら怒られてたな〜 お互い気をつけよう〜と済む話なのに
    放置したままだから外野に広まってしまう
    自分たちで自ら首を絞めて危機管理能力が無さすぎるわ

  152. 152.

    厄介勢を排除しない限り永遠続くだろうな

  153. 153.

    うちの社長も謝罪コメントした後にサポミで「仕方ないからとりあえず謝っといた」って言ったことがあるから何とも言えん

  154. 154.

    明日は我が身、うちも厳しく言っていかないと絶対にやらかす
    常識と節度を持ってる多数のサポが本当に気の毒
    迷惑行為をしてる人はすみやかに出禁にして行きやすいスタジアムにして欲しい

  155. 155.

    あの弾幕掲示を認めて違法行為もスルーしているから
    背後関係を疑われ悪質な不祥事と扱われるのは仕方がない。

  156. 156.

    やめさせる気もないだろうしどうせまたやって炎上でしょ

  157. 157.

    バス待ちも見つけ次第運営が「ルール違反です。解散してください」って叱って追い払えばよかったし
    今回の浦和のも聞こえ次第運営が「ルール違反です。すぐにやめてください」って叱って黙らせればよかった
    その場で本人を直接叱って恥かかせて、違反行為をやめさせなきゃ
    あとからクラブが謝罪したって違反者たちは反省なんかしないんだから、何の意味が?

    複数の会場で問題が起きたから処分できません?
    そんなことはやる前から予想できてたはず
    問題が起きた時どう対処するかを事前に話し合って決めておかなかったのは何故だ
    じゃあリーグの怠慢ってことで、リーグが処分を受けるべき

  158. 158.

    実際ルール違反を指摘されても開き直ったり逆恨みするぐらいだしね
    不良サポがここまで助長した原因は何なのか
    クラブが謝って彼らが更生できるなら良いけど(棒

  159. 159.

    ※141
    お前らは二言目には村井村井言うけど、チェアマンは毎度毎度浦和の試合だけ特別監視するのが仕事だと思ってるのか?

  160. 160.

    今週末、ウチのサポやらかさないか心配。…って声上がってるけど、大丈夫よ。ウチのバカサポと一緒にされるなんて、プライドが許さないでしょ?

  161. 161.

    ※157
    良識有るサポが現場係員に、止めさせるよう抗議してもこの結果ですよ・・
    認識しててスルーしてる分運営なにやってだとしか思えないです

  162. 162.

    ※160
    まさにプライド・オブ・ウラワ。

  163. 163.

    ※157
    スタジアム内で起きた客の違反行為の取り扱いは運営の判断だよ
    横断幕許可またはNGを出す基準はクラブにあるわけだし
    親に連絡するとか警察通報したり違反者の個人情報を把握するのはクラブ側であってJリーグじゃない

  164. 164.

    試合開始前や給水タイムとかハーフタイムに場内アナウンス,節度を守れない観客に対しては運営スタッフが注意するぐらいは最低でもやってほしいね,浦和だけでなく全クラブがね。
    浦和は今回は処分は見送るにしても「今後はルールを守れない場合には退場頂くことにします。酷い場合には出入り禁止にします」ぐらいのサポへの警告は今回の謝罪メッセージに含めて欲しかったな。

    ※120
    「確かに手拍子そのものには感染のリスクはないと考えていますけれども、手拍子に合わせて声を出すリスクを考えて禁止にしています。同じくタオルマフラーや旗などを振り回す行為に関しても、周囲と接触するリスクを考えて禁止とさせていただいた次第です」とJ運営からメディア説明会で説明があったらしい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/41f31d28f6346e08957664ff0f5e8691295e953e?page=2

  165. 165.

    ※157
    >複数の会場で問題が起きたから処分できません?
    これは本当に意味不明
    ガイドラインは口先だけのものなのかなあ

  166. 166.

    ※90
    あれ、すまん完全に読み間違えた

  167. 167.

    ※165
    >複数の会場で問題が起きたから処分できません

    誰の発言?
    関係者のコメントとしてメディアが伝えた?

  168. 168.

    レッズサポの大多数はいい人達なんだよ…本当に極一部だよ…

  169. 169.

    なんでもかんでも運営がなんとかしろって、フロント職員を心労と過労で潰す気かな。

    しなきゃいけなんだろうが。

  170. 170.

    呼びかけだけじゃなく、次やったら永久出禁です、くらいで宣言していいんじゃないのと思ってしまう
    この観客数らな特定できるだろうしさ

    ウチの浦和ビジター席に特攻かけた奴らもそうだけど、こういうマナー守らない層がコロナ終息後にまた問題起こすんでしょうに

  171. 171.

    不良オッサン達にこんなこと言うのは気持ち悪いが、彼らに必要なのは説教や懲罰ではなく愛ではないだろうか・・・。
    満たされない何かを満たすためにルール無視で動いてしまう。
    コバトンやヌゥなどの優しいマスコットに抱きしめられたら、何かが満たされて変わるかもしれない・・・。

  172. 172.

    youtube公式で苦言呈しても再生数死んでるから見られてない
    TVで扱われて界隈以外にも広まるようにならないとなかなか変わらないだろね

  173. 173.

    ※165
    ガイドラインには禁止行為が明記されているけど
    違反者に対する処分はクラブ側に任せる形なんじゃないかな
    自然発生的な拍手が数秒ほど起きたケースなのか、統率された手拍子だったのか、一部始終を証言できる現場じゃないと処罰の根拠にしにくいと思う

  174. 174.

    ※171
    あの…
    緑色で赤い服着たマスコットは?

  175. 175.

    ※66
    浦和も阪神も大好きな俺があげる共通点

    人気高い
    常勝チームでもないのに、なぜか勝利至上主義
    補強下手
    若手たまに育つ
    下位チームからいい選手が来てくれやすい
    金そこそこある
    ファンサポが一見粗雑
    でも隣り合ったファンサポは大抵いい人

  176. 176.

    でもっきっとなんかまたやるんだろ
    悪い意味でドキドキしてるよ

  177. 177.

    去年の最終節で思ったけど、あのシャチョーさん人が良さそうというか、気が弱そうというか…。合ってない仕事を受けてしまって、ストレスで倒れちゃうんじゃないかって気がして不安だよ。
     
    組長がシャチョーだったらなあ…。ドスの効いた一喝で、バカサポどもをチビらせてほしいわ。

  178. 178.

    クラブにだって客を選ぶ権利はあるんだし、今回は感染症対策という世間が味方してくれるお題目もあるんだから、この機にガンガン行けと思う。

  179. 179.

    ※171
    更生とは愛か
    ミーヤ先生に不良たちの躾をお願いしたい

  180. 180.

    こういう人達は、何言っても治らないよ

  181. 181.

    J1〜J3まで全クラブの入場料収入その他諸々の一切を浦和が補填してくれれば良いよ
    自分たちは好き勝手やって他を犠牲にしても構わないスタンスなら当然それくらいの覚悟も金もあるだろ?

  182. 182.

    自分さえよければいい頭の悪い人は浦和に限らずどこにでもいるわけだから、排除できる体制を整えてほしいね

  183. 183.

    アウトローな俺カッコイイとか思ってるんだろうけど
    周りから見たら凄くダサイから
    常に冷静に自分の振る舞いを客観視して貰いたいね

  184. 184.

    ※179
    不良たち「なんだよ。あのリス如きの言うことなんて聞けるかよ」
    (1ヶ月後)
    不良たち「ミーヤ様万歳!我々は忠実な僕です!」

  185. 185.

    毎回思うが、こういうキチサポと一括りにされる一般サポが不憫だなあ

  186. 186.

    ※183

    それが分からないから、バカサポなんですよ。

  187. 187.

    ※24
    遅くなくない件…

  188. 188.

    皆さんおっしゃる通り対応遅いし、現場にいたレッズサポの苦情をスルーしてるし、運営しっかりしてよ!

  189. 189.

    現場でスタッフに「あれやばいよ。辞めさせた方がいい」と言った者だけど、スタッフの反応が「あー…運営が対応するとおもいますよ…?」って危機感なさすぎて、俺自身との温度差をすごく感じた。
    この一年くらいでスタッフが全員入れ替わったんなら、まだ納得できるかな。
    昔から自分のところのサポを見ている人たちなら、こうなることを予想できたはず。

  190. 190.

    コメント遅いし、対象者の処罰もなし。安定のさいたまクオリティ。

  191. 191.

    処罰と防止策の立案、徹底が必要です。

  192. 192.

    喉元過ぎれば〜を目論んでやり過ごすつもりだったところ、露出が多くなったので仕方なく声明出したって感じがアリアリの遅さと甘さ

  193. 193.

    あれ?定期200万円はまだ?

  194. 194.

    ※167
    JリーグTVで原さんがコメントしてたよ。

  195. 195.

    ※171 が後に「プリプリプリズナー」と呼ばれる事は
    まだ誰も知らないのであった

  196. 196.

    こういう「緩み」が東京での感染拡大に繋がってるんだろうね
    夜の街で好き勝手やってクラスター化してる人達と何も変わらないよ
    公式の反応の遅さからして問題意識は無いんだろうね

  197. 197.

    今回はシーチケ保有者のみで身元確認できている人だけでしょ?普通に権利剥奪&出禁でよくない?

  198. 198.

    クラブ側は違反者の特定できているけど
    聴き取り調査や事実確認の整理を、慎重に行なっている段階だと思いたい(願望)

  199. 199.

    良識あるサポーターがあるのはもちろん承知しているし、不憫に思うが、
    何かある度に議論の中心にいられると、また浦和かと思わざるを得ない

  200. 200.

    凄いクラブだねー 
    コロナで死者が増加してもご理解とご協力をお願いいたします。ってか

  201. 201.

    ※197
    指笛で10人、椅子叩きまで含めると200人くらいいたかと思うけど、そいつらを特定しようという努力を試合中してなかったから…。
    当日の入場者はある程度特定できていると思うけど。

  202. 202.

    jリーグと専門家が何か月も費やして作成したガイドラインにイチャもんつける暇あるのに
    頭悪いサポ追い出すことは一切しないのね、これではまた事件起きる。
    ルール破り=かっこいいとでも思ってるサポまだまだいそう

  203. 203.

    jリーグと専門家が何か月も費やして作成したガイドラインにイチャもんつける暇あるのに
    問題サポ追い出すことは一切しないのね、これではまた事件起きる。
    ルール破り=かっこいいとも思ってるサポまだまだいそう

  204. 204.

    立見も原則禁止でお願いします。

  205. 205.

    じゃあ日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の副理事長 原博実が処分しないと明言してるけどガイドラインを無視して今まで通りコールとチャントしようぜ
    やったもん勝ちや

  206. 206.

    ※194
    いくら立派なガイドラインを作成したところで実効性を持たせないと何の意味もないだけどなあ。
    原さんも生放送とはいえうかつな発言しちゃったねえ。

  207. 207.

    浦和レッズがクラブとして何を発表しようが、問題を起こす奴には伝わらないと思うよ。
    久しぶりに挙げた弾幕は前向きなメッセージではなくJリーグへの非難。
    悪いのはJリーグが作ったルールで、自分たちは悪くないって昔の田舎の不良みたいな思考だからな。
    不可解なのは、そいつらを擁護するような浦和レッズの対応。

  208. 208.

    ※205
    それをやると、リーグからクラブへの処分は無いかもしれないが、その代わりに全試合リモートマッチ(無観客)に逆戻りになりそう。

  209. 209.

    今日も東京の感染者数が更新されたな
    この流れでサッカー観戦したサポから感染者が多数出たら無観客試合や中断の可能性もゼロではないから各個人が自覚を持って行動しないとな

  210. 210.

    ※104
    クラブどころか、街の名前が入ってて、馬鹿みたいなことしたらその街や県のイメージもダウンしてしまうこと自体、分からないんだろうね。

    なんか垢消したみたいだけど、Twitterで、それは浦和のアイデンティティーとか言ってたらしいし、
    指笛や椅子叩くのが浦和のアイデンティティー?って思っちゃう。違うだろ。と

  211. 211.

    これさーTwitterで現地観戦の女の子が愚痴ってたら、近くの違反サポに席バレして睨まれたり囲まれたりですごく怖がってたんだよな。
    同じサポ同士でもこうなるなら違反したサポーター特定してさっさと出禁にした方がいいぞマジで。

  212. 212.

    ※208
    今の首都圏、大阪圏の状況考えればこの件とは関係なく無観客に戻したほうがいいと思う。

  213. 213.

    浦和サポの行為は想定内で「まぁ、やっぱりな」って感じだったんだけど、俺的に意外だったのはこのカードで他よりも観客が少なかったこと。ちょっと話がズレるが。コアサポ以外減ってるのかなー。

  214. 214.

    こういうことやるサポはサポじゃない→その通り。こういう輩はイナゴがごとく「こういうことをできる場所」を求めて移動する。

    当人を捕まえないとどうにもならんよ

  215. 215.

    ※195
    エンジェルハグして○ろしてしまう・・・

  216. 216.

    ※205※206
    https://www.jleague.jp/img/pdf/2020_0627_17276.pdf
    70ページに及ぶJリーグガイドラインを読み込んだ人なら分かると思うけど
    トレーニングの手順から設営スタッフや審判団の会場入り退場方法、取材の距離間、選手が口にするものとか
    家族の(体調・行動)報告義務など事細かに書かれている
    違反したら直ちに処分とするなら、クラブハウスやスタジアムに出入りするチーム関係者だけじゃなく外部にも関わる問題なので
    複数の案件まとめて罰を下すという判例をつくるわけにはいかないと、原さんの言い分も理解できる

  217. 217.

    ※216
    ちなみにガイドラインを破った場合の対応手続きって定められてるの?

  218. 218.

    さすが自粛期間真っ只中の5月に、
    山形だの仙台だのにラーメン食いに行って
    ブログにアップするような
    輩がいるチームは違いますなぁ。

  219. 219.

    親の顔より見た謝罪

  220. 220.

    ※211
    まじで?恐ぇえ〜
    っつーか、特定したり囲んだりする手間暇あるなら観戦に集中しなさいって…
    いつも標榜している応援第一のスタンスと矛盾してるじゃんか

  221. 221.

    ガイドラインに無観客試合でファンがスタジアムに集結してしまったなど、遵守できなかった場合試合開催の延期措置もありえると記されていたが
    Jリーグが強権を発動できるのは、ここまでが限界なんだろうな
    各会場でファンが犯した違反の有無、違反の詳細を把握して、処分するか否か処罰の程度を会議重ねて答えを出すとか検察じゃあるまいし
    2週間ごとのPCR検査対応やら、ぶっちゃけJの仕事まわらなくなる

  222. 222.

    ※214
    呼んだ? ここからおいしい匂いはしないけど

  223. 223.

    ※141
    やっぱり輩は違いますなぁ

  224. 224.

    ※221
    とはいえ今回みたいにクラブがお気持ち表明して終わりでは守る気ない人には効果ないしなあ
    下手すると※205みたいなことになりかねない

  225. 225.

    サポーター多いと色んな人いるから管理は難しいね…。
    うちも少人数のアホが裸で声出して飛び跳ねてたみたいだけど、単なる目立ちたがりとしか思えない。
    浦和の謝罪みて、うちも含めて、全体で気をつけないとクラブに迷惑かけることになる。

  226. 226.

    ※212
    まあそれも否定はしないが、
    ファンサポーターがルールを守れないとなれば、感染状況に関係なくあらゆる地域で無観客に逆戻りになっちゃうよ。

  227. 227.

    いつもルールに文句を言うクラブ
    いつもルールを真っ先に破るサポーター
    いつもルールを犯したサポを処分しないクラブ

    い つ も 浦 和 レ ッ ズ

  228. 228.

    これまでの不祥事を考慮してクラブ解散が妥当

  229. 229.

    ※216
    ブンデスは着用したものは全て選手各自で洗濯してるのか
    イングランドはいったん自宅に持ち帰り袋に入れて翌日クラブに提出するのは、あまりピンとこないが
    機内は3分、新幹線車内は6〜8分毎に全ての空気が交換され、常時モニタリングされている集団としてチーム単位での移動は安全であるとか
    ガイドラインとプロトコル、世間のイメージと違う部分や想像以上にガチガチだったり興味深い

  230. 230.

    ※213
    この試合のチケットの販売対象が年チケ15年以上保有している人だけだったらしいよ

  231. 231.

    これでだめなら浦和は無観客でしょう。少なくともほかのチームが5000人上限にしている間は

  232. 232.

    浦和の経営陣は事の重大さを理解できないほどバカなんでしょ
    じゃなきゃ今回の責任の取り方も示さない、上っ面だけのそらぞらしい声明文出せない

  233. 233.

    ※213
    今週末何事も無いと良いですね♪

  234. 234.

    ※201
    200人ってマジ?
    こういうのって数人の頭おかしいやつらの問題と思ってたけど
    15人中1人が猿とかもう終わってんじゃん

  235. 235.

    この件でハッキリした事はガイドラインを踏み越えても、クラブが謝罪するだけでサポーターはノーダメということ
    これでは浦和サポが増長するのは勿論の事だが、これを見た他サポが追従する可能性がある

  236. 236.

    ガイドライン違反があったといっても程度ってあると思うんだよね
    じーっと見ているつもりでも、つい声が出てしまうこともある、リモートチアラーに合わせて手が動いてしまうこともある
    そういうのはサポ側もダメだってわかってればはっとして止めるし、そうしたらクラブにはそれ以上することはない
    問題は、サポ側が意図的にガイドライン破りをしている場合で、誰かに止められるまでその状況が続いてしまう、そこを継続させないようにするのはクラブの責任だと思うんだよね(JAPANESE ONLYがそうやって処罰されたように)
    それをごちゃ混ぜにして、全部不問にするってのは、正直クラブの責任の問い方として甘すぎると思うなあ

  237. 237.

    ※211
    恫喝行為の方で処分できないかね。
    試合中に安全な場所から110番するとか。

  238. 238.

    ※160
    「赤さんに負けられへん!」ってやらかす可能性があるんですよ、うちのゴル裏。
    ちゃんと運営が注意してくれたらいいんですが。心配やわ・・・・

  239. 239.

    ゴール裏閉鎖して欲しい。

  240. 240.

    浦和の対応は駄目だけど、他のクラブだって多かれ少なかれ問題もあったけど何か発信している率低くない?
    よそを見て自分のとこのことも振り返っていかないとまずい状況だと感じてます。

  241. 241.

    今回の件では浦和が目立っちまってるけど、他のチームも試合の展開で興奮しちゃったら決してありえない話じゃない(横浜FCでもチラホラあったとか)だけに、人のフリ見て我が身を気をつけないとなぁと思った次第。
    なお俺は熱くなったら一部の浦和サポみたいにやっちまいそうだから当分スタジアム行くの我慢する…

  242. 242.

    クラブは客を選べないし、次回ホーム開催時の対応次第かな。

    F東戦は申し訳ないけど、味スタの警備員さん頼みになるけど。

    柏戦ではサポ、クラブ共に改善されている事を願う!
    ていうか、観戦してるサポは撮られてるって認識を常に持って欲しいわ
    (隠れてやれって意味じゃないけど)

  243. 243.

    京都や川崎なども、バス待ちやコールあったからやったチームは全チーム処分やろ

  244. 244.

    ※137
    あの人、少し前にヤクの売人やって捕まったね
    反省しない人間の内面は変わらないし改善しないってことだろうな

  245. 245.

    ※243
    厳密に言うと、サポが問題起こして、何も対応せずに放置したら処罰するべきだな。

  246. 246.

    ※211
    そういう輩って明らかに弱そうなボッチや女性を選んで恫喝してるよな
    これがもしケンシロウみたいな筋骨隆々な男だったら絶対に何も言わない
    ホント卑劣で卑怯な奴らだわ

  247. 247.

    ※183
    そもそも群れないとイキれない時点で凄くダサいと思う

  248. 248.

    ※237
    イベント運営会社が対処してくれないなら110番しても良いでしょ
    自分の身を守る為なんだから仕方ない

  249. 249.

    ※175
    俺も一緒に仕事した人で、おばちゃん浦和サポがいるけど凄いいい人で良識ある方だった。

    大半の人はしっかりしたサポーターであるとわかってる。ただ何度もこういうことをやると「浦和サポーターはクソの集まり」という扱いになっちゃうんだよ。
    その人のことを考えても俺はそれは嫌だから、先ずは同胞の方から戒めていってほしい。
    日本で一番人気あるクラブのサポーターたちなんだから、集まれば大きな良い力になるはずさ。

  250. 250.

    今回の浦和サポの件でJリーグやサッカー界隈全体にイエローカードが出たようなものなので、次に別のクラブであったら当分は無観客だろうなーとは思う。そう考えるとスタジアム観戦はまだ早いのだろうな、と思うのよね。

  251. 251.

    村井チェアマンが言及
    https://web.gekisaka.jp/news/amp/?305944-305944-fl&305944-305944-fl=&__twitter_impression=true

  252. 252.

    週末が怖い。
    うちも相当馬鹿いるし、赤さんの一部おかしいのが紛れ込むかもしれないし。

    何事も起きませんように…。
    コロナの中、試合見られるだけで幸せじゃんかー!

  253. 253.

    クラブはペラ1でお気持ち
    サポはノーダメ
    リーグは遺憾砲
    なんなんこれ?

  254. 254.

    嵐の前の静けさ

    サポーター(厄介)から荒らさないようにね

  255. 255.

    村井さん「多くのファン、サポーターが悲しい思いをした。」

    言うほど悲しいか?

  256. 256.

    一部のサポだけでなくクラブでさえ危機意識が低のなら最低3か月くらいは無観客でいいよ
    新宿のクラスターと同じ目にあうのも時間の問題だよ

  257. 257.

    次節どうなるかだな 繰り返すようならまた無観客に戻りかねん それも対象のクラブだけでなくリーグそのものが
    繰り返さなくとも、観戦者の感染者が出れば間違いなく逆戻り きわっきわです
    演劇クラスタ発生で、ただでさえエンタメへの視線が厳しくなってるから尚更

  258. 258.

    ※255
    試合中うわーって思いながら観てたぞ
    不快指数はかなり高かった
    TV観戦してる浦和サポが一番やるせなかったんでないか

  259. 259.

    一部の~と言い続けて何年になりましたかね…

  260. 260.

    ま、アウェーに紛れ込むのもアウトだと思うけど、懲りてないようなら遠慮なくスタジアムの外につまみ出せ!なんて優しいことは言いません。放り投げて下さい。

  261. 261.

    消毒液入り水鉄砲持たせたニート大量発生させて埼スタ中に配置してみるってのはどうかね。
    指笛した人出たら、急行、発射!てきな。

  262. 262.

    ※259
    いい人いっぱいいるのは知ってるけど、一部の浦和サポがいい人って思えてきた

  263. 263.

    浦和のサポは「一部のせいで」というが世間は「Jリーグのサポが」と受け取られる。文句を言っていい浦和サポは現地で運営に苦情を言った人たちくらいなもんだよ。
    自重できないサポ、自浄できないクラブ。どうしようもない。今回は5,000人しかいないんだから特定なんて普段に比べたら簡単だろ?
    次はやったと同時に試合中断、没収試合くらいやるべき。それと無期限無観客。

  264. 264.

    はい、無観客。

  265. 265.

    無観客無観客って言うけど、バカサポからすればスタジアムで観れないだけだからね。実質ノーダメージとしか思えないよ。とにかく、クラブは指笛バカサポ洗い出してよ。
     
    まあ、いい歳こいたバカサポが駆逐されてスタジアムが浄化される事を祈るばかりだよ。大槻組は世代交代を着々と進めてることだし。ゴール裏も世代交代して、いい意味で新規サポが増えてほしいよ。

  266. 266.

    大多数の普通のレッズサポが気の毒
    そんな人たちのためにクラブは違反者に対し
    毅然とした態度で向き合ってほしいんだけど…弱腰というかズブズブというか

  267. 267.

    処分という論点からすると今回は難しい気がする。拍手はOKで手拍子はNGとしたらどこまでが拍手でどこまでが手拍子なのか、基準はなかったよね?それを後付けで処分とするのは無理があるし、そういった部分を処分しないと浦和側が反発してきそう。

    ただ、それはあくまでも「Jリーグから浦和に対する」処分の話。浦和はクラブとして自分のとこのサポに処分しようと思えばできるんでないの?なんでやらないの?だから批判が集まる。クラブとしちゃ未だに丸の内御三家のエリート意識に拘っちゃってるんじゃない
    そういう意味ではサッカー協会の悪い部分を浦和だけJリーグに持ち込んじゃってるんだよ。

  268. 268.

    熱い応援を履き違えた幼いバカと、過去の歴史から学ぶこともなく、新型コロナウイルスの感染力の恐ろしさを軽く見て、リーグや他クラブ、スポンサーや地域に迷惑をかける立派なスーツを着て伝統の社章に泥を塗るいい大人のバカ

  269. 269.

    ※265
    クラブそのものが「無観客試合の経験あります(キリッ」だもんな。
    そういう意味では降格がないとはいえ勝ち点はく奪とか無期限無観客は多少は意味があるんじゃない?浦和の収益って確か入場料収入もデカかったよね?
    何にせよ、バカなサポの行いがクラブに実害をもたらすってことをバカなサポとクラブ自身に叩き込まないと意味はない、という点には同意だが。

  270. 270.

    今回処分無しは仕方ないとして今後違反者が出た場合の措置にも言及してほしいね

  271. 271.

    埼玉県民として、このクラブのせいで、毎回埼玉がと括られるのは不愉快です。
    昔から不祥事を度々起こすクラブとして認識してるが、自浄作用が期待できないのでもうわかったので
    埼玉から出ていってくれませんかね。
    サッカーは好きだが、浦和のサポではない埼玉県民にはこういう意見もあると分かって欲しいね。

  272. 272.

    ※249
    むしろおばちゃんが例外だった可能性が高い

  273. 273.

    民度が低いサポが目立つ話は日本のどこのクラブも起こり得る話。たまたま輩が多かったのが浦和ってだけで次にどこかのクラブであったら無観客がシーズンで続くと思う。まだ早かったんだよな、結局はってだけだと思うのよね。

  274. 274.

    ※273
    そんなことはない
    浦和以外で頻繁にサポーターが問題起こしてるクラブ聞いたことあるかい?
    10年以上前から浦和サポ関連のトラブルは多発してる
    他のクラブにもそういう輩がいるのは確かだが浦和と一緒にするのはできない

  275. 275.

    シーチケ25年以上継続=恥ずかしい人達
    ってことになるよね
    恥ずかしくないのか?

  276. 276.

    ※273

    コロナと共存する中で、手探りで進むしかないよ。指笛バカサポなんかは、コロナ禍を生き延びることができないんだから。時代に取り残されるよ。
     
    Jのサポとか、プロ野球の応援とか。日本における文化だと思ってたんだけどな。残念ではあるけど、元には戻れないんだろうなあ…。

  277. 277.

    浦和ぐらいのサポ人数でこの規制は絶対無理だろ
    言うだけならこんな規制ハッキリ言って意味無い

  278. 278.

    例の劇場のクラスターが凄いことになってる。
    埼スタだと客層は埼玉県中心に隣接県都だろうから似たようなことになる。

    明日は我が身だ皆気を付けよう。

  279. 279.

    ※271
    それは違うんじゃないか。
    浦和レッズの一部のサポの行動を埼玉全土に主語を拡大するやつが、この世から出ていくべきなのであって。

  280. 280.

    ※16
    席は最初から選んで買えたんだよ。だから仲間で示し合わせて近い席を買ったんだろ。いつもイキってる奴らがいる位置だったし。次回の柏レイソル戦はゴール裏は座席指定不可になったから、集まって席を取ることは出来なくなってるよ。

  281. 281.

    で、この謝罪文は何のコピペ?

  282. 282.

    ※278
    凄い事になっている例のイベントにゲスト出演した我らがゆってぃが陰性
    陰性でひと安心なんだけどさ、もしかしてイケメンじゃないから楽屋で他の出演者からハブられてたのかなって…

  283. 283.

    応援することによって俺たちが浦和を勝たせてやるんだ!みたいな驕った奴らがこういうことやってるように感じる
    他人へのリスペクトを知らない自分本意な人間よ

  284. 284.

    Jリーグでは手拍子NGだけど、NPBは手拍子OKなんだよね
    球場によっては応援歌流して、リズムに合わせて応援バットを叩こう!と公式でやってるとこもある

    だから個人的には、手拍子くらいのガイドライン違反ならグレーゾーンでもいいと思うんだよな

  285. 285.

    ※282
    ゆってぃ陰性は本当に良かった。
    彼の笑顔を曇らせるのは浦和の役目だと思う。

  286. 286.

    ※242
    クラブは客を選べないって、何か違う気がする。
    スーパーで会計前に刺身食べちゃう客とか、コンビニ前でたむろしてる暴走族を見てみぬふりするのと一緒でしょ。
    他の客は減ってくよ。
    ってか減り続けてるよね。

    地域密着が薄れてるレベルじゃなくて、本当に埼玉県民からも嫌われてる存在になっちゃったよね。

  287. 287.

    やってるのは一部だからって意識でいるとまず全く改善されないってことをいい加減学ばないと…

  288. 288.

    ※283

    周りの人々を和ませることができるのが、「おバカ」。周りの迷惑を省みることができないのが、「バカ」。
     
    実際、サポってのは「飛んで跳ねて歌って一緒に戦ってるんだぜ~」なんて思ってる、ある種の勘違い集団でもあるし(苦笑)。サポで勝てるなら、選手スタッフ苦労しないって! 敵味方関係なく、良いプレーは讃えよう。…というのがスポーツ観戦の原点だと思うけどね。

  289. 289.

    ※261 アルコール入り水鉄砲ですね🍻

  290. 290.

    ことこの件では「コロナはただの風邪」っていう奴が出てこないな
    指笛やコール程度で感染る訳ないだろ、ビビり過ぎとか言いそうなものなのに

  291. 291.

    ※104

    >浦和さんのせいで
    浦和→×
    タモリ→○

    情報は正確に

  292. 292.

    ※284
    禁止行為の一部見直しはJリーグも検討中だよ。原さんが言ってた。手拍子を認めるか、とか太鼓を認めるか、とか。

  293. 293.

    ※201
    ※234
    200人もいなかったよ!せいぜい20人くらいのグループ。あとで老害サポがコールに参加した。

  294. 294.

    お咎めなしとは…
    もうなんか想像以上にさすが浦和って感じだわ

  295. 295.

    ※282
    え?それは良かったけど、ゆってぃさんはどのような繋がりだったのか?
    気にはなるな。

  296. 296.

    共通観戦ルールで禁止された物投げ込みだのピッチ立ち入りだのよりよっぽど批難されるべき行為なんだが
    そういう意識が全くないんだろうな
    何のために禁止されているのかすら理解してなさそう

  297. 297.

    ※255
    身内が公共の施設で椅子叩きやってるのを見聞きして恥ずかしく感じないならちょっとおかしいと思う
    飼い犬やちびっこでさえ椅子ばちばちやってたら保護者は止めるものだし

  298. 298.

    コロナなんて風邪みたいなもんにぎゃーぎゃーうるせーな、大げさなんだよ。

    って浦和の社長が率先して思っていそうだからね、仕方ないね。次回何か起きても形だけ「注意しました」で終わって何も変わらないと思うよ。

  299. 299.

    ※272
    俺はバクスタにいたが、周りはみんなおばちゃんと爺さんだった。みんな一生懸命に拍手(だけ)してたし、指笛が響いた時には「ルール守れないのか!」と怒っていたよ。おばちゃんがみんないい人だとは限らないけど、バカやる方が一部だってのは事実。一部なんだから切り捨てろってのが今の大勢を占める意見。

  300. 300.

    ※34
    とてもわかるし同意見。

    うちの小学2年生の娘(安部裕葵ガチ勢)が一言。
    「私達(子供)はコロナだからって我慢するように言われて色々決まりを守っているのに、なんで大人は決まりを守れないの?」

    ルールを守っている人たちがかわいそう。
    うちのサポーターもこれまでと変わって人の振り見て我が振り直せると良いのだが…

  301. 301.

    ※297
    他サポにとって浦和の厄介サポって言うほど身内かな

  302. 302.

    浦和サポも他のサポもベガッ太さんの有り難いお言葉読んでおけよ
    https://www.vegalta.co.jp/blogs/vegatta/?p=18863

  303. 303.

    頼むから東京戦に乗り込む真似だけはしないでくれよ・・・
    これ以上浦和の立場を悪くしないでほしい

  304. 304.

    ルール遵守の呼びかけと言うのは、客を入れるときにするもの。客がルールを破ったならば、ルール遵守の呼びかけではなくて破った客へのペナルティを課すべき。そんなこともできないなら、今シーズンのうちは全て無観客にしろ。

  305. 305.

    ※302
    読んでみたけど、昨日のエントリーも非常にいい事書いてる
    そして13日のエントリーにはセクハラ現場写真が掲載されているのですが

  306. 306.

    「せめて統一ルールではなく、各クラブ判断とするべき」
    これを言ったのが浦和ってのが恐ろしい話だ
    浦和の独自判断なんてさせてたらいまごろどんなことになってたやら

  307. 307.

    ※306
    横断幕についてのコメントを、観戦ルール全体へのコメントかのように拡大解釈するのはズルくない?

  308. 308.

    ※301
    悲しいかな、サポーターの感覚では身内で無くても外からは同じ「サッカーファン」なんだよね
    こういう不躾な行為は他所様にはサッカーファンはこんなもんとしか見られない

  309. 309.

    ※307
    こう言ってるんだしウチはリーグに従う必要ないんだ、これが浦和の流儀
    って一部サポーターが都合よく受け取って助長してる効果はあるかも

  310. 310.

    Twitterで浦和が良ければJリーグ全体のこととかどうでもいいって言ってる人がいてビックリした。
    サッカーって1チームじゃできないんですけどね。

  311. 311.

    どうせまたやるよ、だって浦和だし。
    クラブだって本当にまずいと思ったら試合中に止めさせてるわ。
    無駄に資金力はあるクラブだから罰金で済むならokくらいにおもってるんでしょ

  312. 312.

    チェアマンがレッズサポだと明言してるんだから処分なんてないよ
    今までもずっとそうじゃん

  313. 313.

    ※302
    よく見たらベガッ太さん無観客試合の前日にスタジアム周辺に来ない様に呼びかけてるな
    ヴィヴィくんは観客入れ初日は試合前に決まり事を周知しながらスタジアム内を回ったらしいし、どちらもマスコットの立ち位置やパーソナリティを上手く活用している良い例だと思う

  314. 314.

    ※92
    japanese onlyで撤去しろって声があったのに速やかに行動しなかったこともあって無観客試合くらったのに
    全く何一つ学んでないのが良くわかる

  315. 315.

    ※307
    協議してリーグ全体で決めたルールとして同じだろ
    なぜ別扱いにする?

  316. 316.

    横断幕の件無観客の件コレオの件
    全部ドヤ顔でこれがフットボール文化()
    生死にも関わるコロナで今どんなに皆我慢してリーグもずっと試行錯誤して各クラブも色々取り組んでる中何だこのクラブと浦和の一部?サポってずっと思ってたよ
    リモートマッチのコレオ自慢してたけど今そんな場合かって冷めた目で見てたそんな事してる暇あるんだってね感染リスク増やしてまで守りたかったのがチンケなプライドだかアイデンティティーなのか
    浦和の選手にもがっかりよ何か誰か勇気もって言えないのかねだんまりか
    フットボール文化を壊すのはルール守れないサポだよな
    何で他クラブもリーグも巻き込まれなきゃいけないのか

  317. 317.

    ※310
    だったらさいたま独立リーグでも作って勝手にやってくれと言いたくなるな
    勿論大宮さんはこちら側で

  318. 318.

    ※297
    残念ながら、FBの浦和レッズグループだと、本名で「公共施設を自由に使えないのはおかしい。差別だ」とか真面目に宣う馬鹿もいるんですよ…。
    自由に責任が伴う事も、誰かの自由を損なう自由が認められない事も知らない幼稚な奴を、同輩とは認めたくない……。
    公共施設を汚損する権利なんて、誰も持ってないのに。

  319. 319.

    まだ1回目は誤射だからさ…。
    今週末どのクラブでもルール違反やったら厳しく行こう

  320. 320.

    そのうち同じようなことがあったらスタジアムにいるサポが動画を撮ってSNSにアップする人とか出てきそうだな。お巡りさんコイツです的な感じで。感染者が増加しているならルールを定めて有観客でやってるんだから、行きたくても行けない人がいる中で代表して行けてるんだからルール守りなさいよ。クラブも守れない人は見つけ次第注意して、言うこと聞かない人間は退場させなさいよ。また無観客に戻ることがどれだけの後退か。

  321. 321.

    基地外クレーマーの意味不明な主張に対して、事なかれ主義で全て受け入れて結果的に他の客を蔑ろにしているような状況。
    こんなサポーターがいて浦和がかわいそうとはならないよな。
    基地外を受け入れている浦和も同類

  322. 322.

    正直な話、いずれ感染者は出ると思う。
    ただ「観客全てがルール守って細心の注意払った試合会場での感染」と
    「観客がルール守らずに運営側もグダグダやった試合会場での感染」だと意味が違う。
    後者はあの劇場での一連のやり取りに近いよ。
    運営はグダグダ、観客もルール守らなかった結果がこれ。
    大量の感染者出して多方面に迷惑かけてキレられていいわけないよな?

  323. 323.

    一度はこの目で見てみたい

    1シーズン問題を起こさずに過ごす浦和サポ

  324. 324.

    浦和レッズの代表者さん

    海外のほとんどのリーグが無観客を継続している中、Jリーグのサッカー観戦で
    クラスターが発生した場合の影響の大きさを考えてみたこと無いの?

    埼玉スタジアムでクラスターが起こった場合、試合運営者の浦和レッズが濃厚接触者の特定に協力するんでしょ?
    感染予防の観点で感染対策統一ルールを守れなかったら、スタジアム観戦させない措置を取る必要もあるんじゃないの?
    Jリーグ側でなく、浦和レッズが自発的に行動すべきじゃないの?

    無観客試合の横断幕掲示禁止は、要求し続けるとHP上頑なに残してるけど
    埼玉スタジアムでの観戦者を感染から守るのは面倒くさいの?

  325. 325.

    ルール守るの難しいなら
    無理してJリーグに参加しなくてもいいんだよ。

  326. 326.

    本当に
    村井さん忙しいんだから、迷惑かけるなって。
    「明らかに周囲を危険に巻き込むのであれば、クラブが排除する事例が出てくるかもしれない」
    https://www.daily.co.jp/soccer/2020/07/17/0013516941.shtml

    さて、クラブはきちんと厄介者を排除できるかな?

  327. 327.

    お下劣軍団には
    やってもいいよ!ってコトだけ示さなきゃわからないんだから(笑)

    拍手
    マフラーを頭の上に掲げる

    これ以外はするな!

    と言わないと理解出来ないよヾ(≧∀≦*)ノ〃

  328. 328.

    チケット代払って予定空けてわざわざ足運んでるんだからさ、相手を蔑むより自軍や良いプレーに拍手送ろうぜ。好調なんだから堂々としてほしいもんです。

  329. 329.

    ルールも守れないようなやつばっかりの浦和に処分を求める

  330. 330.

    ※213
    身内にやばいのが居る
    そしてそれは放置される、注意すると因縁付けられるとか思っているから行くのを取りやめているのでは
    人が減っているのは事実だろうけど、まだまだ多い方でしょ

  331. 331.

    まあ、浦和だもんな。
    サッカーの浦和か、野球の阪神か。
    どっちもどっちで引き分け。

  332. 332.

    浦和フロントって害悪コアサポに何か弱み握られてるの?それともコアサポは半グレとかヤクザなの?

    それくらいいつも甘い

  333. 333.

    これでもまだ次にまた問題を起こしても「なんでいつも浦和だけが」と言うんだろうな
    ほとんど「クラブ公認の悪行」なんだから「大多数のサポはまとも」でも意味ないよね
    一部のサポだけが悪者なら同情できるけど、クラブフロントも悪なんだから

  334. 334.

    ここは良識的な浦和サポ多いけど、なりすましか分からんがアレ的なサポもいるね
    身内がコロナで死んでも指笛してそうで怖いわ
    さすが三菱さん さすが浦和さん 

  335. 335.

    甲子園球場は審判がアナウンス室に「声を張り上げての応援はお止めくださいませ」アナウンスをさせてますね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2322ba4f44578172756c787dae35e58af4fea7a3

    サッカーでもやっていいことだと思いますし、主催者がやってもいい。

    もっとフットワーク軽く動かないとね。

    埼玉スタジアムは、審判や主催者がプレーが止まった時にアナウンスしちゃいけない規則でもあるのか

  336. 336.

    ※335
    別にアナウンスにこだわる必要なんか無くて、主催者が止めなきゃ駄目だろ。

  337. 337.

    歴史が深い浦和が一番いちびりみたいなことやってはダメでしょ。口笛、コールしてカッコいいとでも思ってるのか。サポーター同士でも注意などすべきだと思うし。これで感染者もし出て無観客なって、一から観戦ルール変わったら恨むわ。こっちは早く満席で応援したいし、コールしたいのに皆我慢してんのに。

  338. 338.

    うちも禁止の手拍子やっちゃってたからな…
    拍手は良くて手拍子がダメなのは何故かな。

    勢いでチャントを歌っちゃったり声援上げやすくなるからかな。

  339. 339.

    擁護するわけではないが拍手と手拍子は曖昧なところもあるからなぁ。
    ボール奪ってカウンターみたいな時とかは特に(ボール奪ったことに対する拍手が長くなるとカウンターへの手拍子になってしまう)

  340. 340.

    ※339
    たまに試合中にチャントの手拍子のタイミング間違って、拍手するフリで誤魔化してる(テヘペロ

  341. 341.

    謝罪だけww

  342. 342.

    赤菱にブッ込んで来たの草
    古沢先生に期待した僕が正解でした

  343. 343.

    前半
    ガイドライン遵守の徹底を強くお願い申しあげます。

    後半
    遵守いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

    もうさ、切り貼りしてるのが分かるし、深刻に考えてないって捉われても仕方ないよね。

  344. 344.

    これだけ怒られてもまたやるのが浦和に昔から周期的に沸く一部の馬鹿だと思ってるので正直期待している。
    やらなかったら先生にどこまでやったら怒られるか試してる陰キャ臭くてつまらん。

  345. 345.

    テレビ見てたら追い出すのに法的根拠ないらしく、守らなかったら追い出すってのができないらしいわ

  346. 346.

    追い出すのに法的根拠がないとかになるのであれば
    こんなことがすでに起こっているのに初めから客入れられないかな

    このままではサッカー関係ない人たちの印象が、浦和どうのこうのではなく「サッカー=公共の敵、社会の敵」になっちゃう
    「サッカーだけは子供にやらせない」って親が増えて、代表が弱くなっちゃう

  347. 347.

    最近浦和の試合見てないけど、あのクソみたいなピーヒャラ音なくなった?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ