埼スタでの“有観客試合”再開初戦で禁止行為の指笛&コール… スタンドの椅子を叩く行為も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

埼スタでの“有観客試合”再開初戦で禁止行為の指笛&コール… スタンドの椅子を叩く行為も

きのう行なわれたJ1リーグ第4節、浦和レッズはホームで鹿島アントラーズと対戦。
試合は浦和レッズが1-0で勝利し、3勝1分で順位を2位に上げました。


001
関連記事:
【J1第4節 浦和×鹿島】浦和エヴェルトンが今季初のスタメン起用に応え決勝ゴール!鹿島は今季公式戦6連敗に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60149549.html




しかし試合会場の埼スタではサポーターの行動が問題に……



こちらはスポーツ報知による試合採点&寸評。
いつもは無い「サポーター」の採点があり、「5・5」が付けられています。


[報知]【浦和】採点&寸評 MOMは左足の超絶クロスで決勝点を演出したDF山中
https://hochi.news/articles/20200713-OHT1T50084.html
(一部抜粋)
浦和サポーター【5・5】3094人で熱く応援。勝利後のコール、応援歌の大合唱は“グレー”です…




どういうことかというと、これは試合終了後にスタンドから「浦和レッズ」コールが発生したため。




さらに試合中にもスタンドから再三指笛の音が。
新型コロナ対策のため、指笛や声を出しての応援は禁止されています。





指笛に加えて椅子を叩いて音を鳴らしていた場面もあったそうです。




もちろん浦和レッズの観戦ルールでも、指笛やコールは禁止行為だと明記されています。
これはJリーグの新型コロナウイルス対策のガイドラインに沿ったもので、浦和レッズ独自というわけでもありません。


[浦和公式]7/12(日) vs 鹿島アントラーズの観戦について
https://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/7月12日日-vs-鹿島アントラーズの観戦について/
(一部抜粋)
【Jリーグ統一応援スタイル―禁止される行為は以下の通りです】※追って連絡します。
・応援を扇動する
・歌を歌うなど声を出しての応援、指笛
・手拍子
・タオルマフラー、旗類(大旗・振り旗・ゲート旗・オフィシャルフラッグ・オフィシャルサポーターズクラブフラッグ・国旗類)を『振る』もしくは『回す』
・トラメガを含むメガホンの使用
・トラメガを含むメガホン、太鼓等の鳴り物の持ち込み
・ハイタッチ、肩組み
・ビッグフラッグ ※ただし、お客さまがいない席に掲出する場合は容認される




Jリーグが感染症の専門家や各クラブ、他のスポーツ団体と調整を重ねてようやく漕ぎ着けたリーグ再開&有観客試合ですが、このようにルール破りが横行しているのは関係者の努力を踏みにじる行為でしかありません。
きちんとルールを守って観戦していた浦和レッズサポーターにとっても迷惑この上ないので、クラブにはぜひ再発防止策を講じてもらいたいところです。


追記: フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」でも指笛の件が取り上げられていました。


004

012


ツイッターの反応














811 コメント

  1. 1.

    一言で言うと、さすがだな

  2. 2.

    こういう事すると悪い意味での無観客になってしまうぞ

  3. 3.

    指笛と浦和レッズコールにはドン引きしました。みなさんどうぞ叩いてください。

  4. 4.

    管理人ちゃんもおこである、当たり前か

  5. 5.

    民度

  6. 6.

    サポーターのためにJに抵抗した社長はハシゴ外された形になったな…

  7. 7.

    お互い考え方をアップデートできないサポーターには苦労しますね

  8. 8.

    やるだろうとは思ってたけど想像以上の指笛だつた

  9. 9.

    心当たりある奴は二度とスタジアムに来ないで下さいな。

  10. 10.

    せっかく勝ったのに気分良くは無いわ
    しっかり処分してくれ

  11. 11.

    これ試合前やハーフタイムにクラブから注意なかったのかな?

    なければクラブの責任。あってなおこれならもう浦和は無観客でやるべき

  12. 12.

    ここまでJリーグ関係者が苦労して観客試合にまで持ってこれたのに
    スレをすべて台無しにする浦和サポ

  13. 13.

    趣旨を理解してなくて単なる応援禁止としか捉えてないから、試合が終われば何してもいいだろうとなるんだろうな

  14. 14.

    この件はどこに抗議したらいいですか?

  15. 15.

    ま た 浦 和 か

  16. 16.

    浦和はもう今シーズン無観客試合のみで良いよ。リモートマッチではなく無観客試合ね。

  17. 17.

    サポの採点は草生えたがグレーじゃなくて黒だから3点ぐらいにしていいよ

  18. 18.

    もうJリーグが動かないとダメだろ
    クラブも動かないからずっとこんな感じじゃん

  19. 19.

    新参でもなく27年ものの古強者のレッズサポでしょ
    これいかんよ、コア勢がルール無視してる。

  20. 20.

    また君らか壊れるなぁ

  21. 21.

    ※14
    浦和レッズスポンサー一覧
    https://www.urawa-reds.co.jp/business/partner.php

  22. 22.

    ※14
    浦和レッズスポンサー一覧
    https://www.urawa-reds.co.jp/business/partner.php

  23. 23.

    3000人しかいないのにこの音量は頭おかしい

  24. 24.

    コールとか指笛とか聞こえたらその度に試合中断したらええねん
    2,3分毎に試合中断してたらアホでもやめるやろ

  25. 25.

    他の試合会場やプロ野球でも大なり小なり観戦ルール違反行為はあったけど、やっぱり浦和さんとこの民度の低さは別格ですわ

  26. 26.

    対象者は永久に出入り禁止な。

  27. 27.

    朝のニュースでもしっかり報道されてたね

  28. 28.

    応援は一流なのにマナーが最低って。
    鹿島戦から有観客にするべきでは無かった。

  29. 29.

    フベロも試合中に指笛よくしてたんだが
    審判に注意されてたし
    本当に紛らわしいから会場スタッフに言って止めた方がええよ

  30. 30.

    スタジアムに行ける人を限定してる今は特定しやすいチャンスだから、どんどん出禁にして欲しい。
    浦和だけ無観客になってもしょうがないけど、勘違いしてる奴らを一掃するにはいいと思う

  31. 31.

    ゴール後のワッショイで手を振り上げちゃったから多少はね とか思ったけど、結構ガッツリやってるな。
    ウチのスタジアムではスタッフ帽の方が見回りとかしてたけど、そういうことしてなかったの?

  32. 32.

    副総理「民度が違う」

  33. 33.

    3試合くらい無観客試合でいいんじゃない。

    それくらいやらないと気づかないよ。
    このご時世に。アホすぎ

  34. 34.

    古参しかチケット買えなかったんじゃなかったっけ?…

  35. 35.

    どうやらハーフタイムに注意を呼び掛けるアナウンスとか何もしなかったぽい……
    ~onlyの時と同じで、クラブが対応しなかったってことで厳罰下るんじゃねえかな?
    浦和だけじゃ済まねえ、他のクラブに大迷惑掛けることだもんな

  36. 36.

    まあ浦和さんらしいよね

  37. 37.

    んで槙野が「熱い応援に感謝」とか言うまでがセット

  38. 38.

    5.5とか採点甘くない?

  39. 39.

    これは荒れる

  40. 40.

    な、横断幕の記事の時に言っただろ?

  41. 41.

    なぜいつも浦和なのか

  42. 42.

    あのー、今はJリーグ全体のコロナ対策を見られている段階なので、禁止事項を守れない、守るつもりがないのなら無観客にしてもらえませんか、迷惑です。

  43. 43.

    こいつら一年間無観客でいいだろ、チームも客いない方が勝てるみたいだし。

  44. 44.

    ※21
    スポンサーは違うだろ。もっと考えろよ。

  45. 45.

    予想はしてたけど、ここまでやるとはさすが浦和。
    どこの試合でもルール違反のヤツいたけど、ここまで組織的?にやるなよw

  46. 46.

    クラブは弾幕に抗議するより躾をきっちりするべきだね

  47. 47.

    これが埼玉県人の民度か

  48. 48.

    なんつーか、
    流石っす。
    レベルが違え。

  49. 49.

    バカばかり

    やる方もやる方だし、目的忘れて叩く奴らも

  50. 50.

    もはや安心感さえ覚える。
    “また”一部の浦和サポのせいで無観客試合になるんですね。

  51. 51.

    曖昧なルールでフットボール文化を殺すな
    と言う幕を掲出してるサポのやる事がこんな事だとは驚いたなぁ()

  52. 52.

    浦和サポの民度の低さはまるで海外サポを見ているかのようだ。社長もサポの顔色伺って毅然とした態度取れないから、そらやりたい放題になるわな。浦和だけ無観客試合で良いよ。

  53. 53.

    いちクラブの問題ではない、〜onlyの時より厳しく対処して欲しい

  54. 54.

    浦和のホーム試合だけ本当に無観客にすべきだわ
    こいつら日本語が通じないわ

  55. 55.

    ※44
    浦和にダメージを与えたい(印象悪くしてスポンサーを離れさせたい)って意図なんだろうけどそう言うことじゃないよね

  56. 56.

    浦和だけ5000人制限がなくなるまで無観客ってことでいいんじゃない?

  57. 57.

    同じ埼玉でも大宮さんはスマートに都会的なイメージあるのに…なんで浦和さんはこうなん?

  58. 58.

    ※44
    直接言っても通じない相手にはスポンサーから攻めるのが常套手段ですね

  59. 59.

    因みに現地民で良識有る方は、現地係員に止めさせるよう抗議してる人もいる
    係員はレッズ運営からの要請が無いから動けない。との返答で悔しい思いをしたみたいね
    ツイッターより
    運営の責任は重いかと

  60. 60.

    何のためにJリーグ全体で無観客からスタートして、段階踏んで有観客試合まで漕ぎ着けたのか、昨日埼スタでルール無視してた連中は全くわかってないっていうことですね。

    前半からあれだけルール無視してるのはわかりきってたのに、ハーフタイムに何かしらの注意喚起もしないどころか公式がそれに関して何も発信してないから、運営側にも問題アリアリですよねぇ。
    まぁ横断幕問題の時点でわかってたけど。

  61. 61.

    ※33
    3試合とかナメるな。
    残り全試合無観客にしても恐らく反省しない阿呆共だぞ

  62. 62.

    ルールも守れない奴らがフットボールの文化を殺すなとか言う資格あるんか?

  63. 63.

    世界に誇れる日本のクラブになれるのに、いつもそれを自ら放棄してるの残念すぎる

  64. 64.

    マイナス面だけでなく、こんなエピソードも生まれてます。良かった面も取り上げていただければ…下記ツイートのほか、愛媛側の監督の試合後コメントでも取り上げていただいてます。
    https://twitter.com/moriya_kentaro/status/1282283236916252672?s=21

    https://twitter.com/ko_viv/status/1281883214202548224?s=21

  65. 65.

    今レッズで埼スタに行けるのは古参のシーズンチケット民のみでしょ?
    それでこういう行為してしまうっていうのがね…
    久しぶりのスタジアムでテンションが上がるのはめちゃくちゃわかるんだけどさ…

  66. 66.

    ズッ友もしこれが原因でクラスター発生したら、Jだけやなくて全てのスポーツイベント含めた観客入れたイベントが出来なくなるんやで。

  67. 67.

    リーグやクラブ、選手たちが血のにじむ思いで準備してきたこと、
    多くのファン・サポーターが理解して協力してスポーツ文化を守ろうとしてるのに
    ほんの一握りの自分勝手な奴らが台無しにしようとしてる。

  68. 68.

    また浦和だけ槍玉か。バス待ちやコールは川崎も京都もやってる。全部処分が妥当

  69. 69.

    安定のレッズサポw

  70. 70.

    飛沫が飛んで埼玉

  71. 71.

    お上に喧嘩売るのがカッコイイとか思ってそうで痛々しいよね

  72. 72.

    知り合いの浦和サポがリモートマッチの日の等々力に川崎サポが来てた!制裁しろ!とか怒ってたけど、これは草ww

  73. 73.

    天皇杯のブラック立てでも分かるように、このクラブはフロントが違反行為に協力的だったと見なされて制裁を受けたりしている。
    第2節でも「ボランティア」をスタジアム設営に関わらせているとエ○ゴラッソに報じられたり、スキがありすぎると思う。
    SNS上でもルール違反を誇らしいと表明する方々も。
    残念だけど対話の余地も救いようもないのでは…

  74. 74.

    こう何回も繰り返されると笑いが出る

  75. 75.

    派手さはない試合だったが、スタンドのサポーターは大盛り上がり。
    Jリーグのガイドラインでは禁止となっている指笛を頻繁に行い、時には椅子をリズミカルにたたき、
    相手へのブーイングも送るなど情熱的にチームを後押し。試合後には勝利の凱歌も歌い上げた。
    https://www.daily.co.jp/soccer/2020/07/13/0013504738.shtml

    うーんこのデイリー

  76. 76.

    ※68
    他がやってるからこの件はセーフ
    とはならないんだよなぁ
    並列で並べる案件では無く別案件で考えないと

  77. 77.

    さすがにこれはまずいだろ
    劣頭って当て字も、ちゃんと意味があるんだな…。

  78. 78.

    自分達は他よりも熱いから特別とでも思ってるのか

  79. 79.

    ホントあいつら、「明確なルール」も守れないで「曖昧なルール」にガタガタ言うなよ。

    クラブもあの横断幕の掲出を許可した以上、明確なルール違反をした連中には断固として対応してくれないと困る。
    あんなクラスター発生リスクの高いスタジアムには、制限解除されても行けない。

  80. 80.

    浦和だけ無観客なら良いけど他にも迷惑かかる可能性あるんやで…

  81. 81.

    ※3
    行為は咎められなければいけないけど
    他のちゃんとルール守ってる人まで叩かれるのは心苦しい

  82. 82.

    浦和に限らず、この期に及んでルールを守らないやつって頭の中どうなってんだ

  83. 83.

    このままではアウェーゲームで浦和サポによる問題が起きるのではと心配です。
    良識ある浦和サポが気の毒です。

  84. 84.

    チームに対する熱い思いの発露のつもりなんだろうけど、かえってチームに迷惑がかかるってわからないのかな

  85. 85.

    ニッパツでも聞こえたけどな。

  86. 86.

    みんなだって今まで通りの日常を送りたいし、レッズにだって精一杯の声出してサポートしたいと思ってるのに、
    必死で我慢して我慢してなんとか観客入れられる所まで来たのに。
    それを「熱さ(笑)」をダシにして自分たちの思い通り、やりたいようにやる一部の奴らのせいですべてが台無しになる。
    本気で悔しいし、許せん。サポーターの風上にも置けんわこんな動物園の猿もどき共が。

  87. 87.

    ゴール決まる→ガッツポーズ、ぐらいは分かるんだよ。
    ただ今感染症対策、って皆必死になっているのに指笛は無い。
    指笛ぐらいじゃならねーよ、みたいな意見も見たが。
    自分がならない、では無くて「他の誰かを感染させない」って意味もあるの分からないか?

    弾幕の言葉は素直に同意出来たが、行動が伴ってない。残念過ぎる。

  88. 88.

    8月以降はアウェイサポーターも入場出来るけど、
    ホームチーム側から
    「ガイドラインを守らないので、浦和サポーターの入場禁止」なんてことあるかもな。

    スタジアムの所有者だって、コロナばらまきに来る浦和サポーターはお断りだろ

  89. 89.

    はえ〜、さすがですね

  90. 90.

    川崎のサポ集まっちゃったっていう記事もそうだけど管理人さんこういうのちゃんと別記事にしてくれるんだからさ、
    本スレでは試合内容のことの書込みにして欲しいな。
    ここで試合の感想見るの楽しみにしてるのに浦和のコールとか鹿島ユニの人がいたとかが多くて寂しい。
    こっちで大いに語って欲しい。

  91. 91.

    浦和の仮面を被った工作員であると信じたい

  92. 92.

    本人達は何の反省もせずにこれからもスタジアム行き続けるんだろうね。

  93. 93.

    ** 削除されました **

  94. 94.

    ※81
    他のちゃんとルールを守ってる人が叩かれるのは心苦しいってのは浦和サポ以外の全スポーツの観戦者が思ってることだわ、この期に及んで被害者ヅラすんな

  95. 95.

    自分さえ良ければいいとルール無視して、自己満で騒いでなにがサポーターだよ
    ただのチンピラやん
    いつか自分たちもあんなふうに応援できたらいいなあとJ1で実際に体感した時からずっと憧れていたのに

  96. 96.

    ルールを守れないならスポーツに携わるな
    多くの人の思いを踏みにじったという自覚はあるのか?

  97. 97.

    弾幕が話題になったとき「Jリーグに抗う、これこそ浦和!」みたいな浦和サポを見かけて、若いサポがイキってるなと思ったけど、古参からしてこうなのね…

  98. 98.

    曖昧なルールでフットボール文化を殺すな?って弾幕掲げてたけど、明確なルールすら守れないんだもん、待てもおすわりもお手もできないだろうな。

  99. 99.

    ルールを守れない人達はサポーターではなく運営妨害工作員とお呼びしたほうがいいのかもね。
    常日頃から行儀良くしている浦和サポの皆様に対して大変失礼な話。

  100. 100.

    ※97
    いちばんイキってるのは古参ゴール裏だよ高年齢化やばいし、それを若者が真似するだけ。

  101. 101.

    シンプルに鹿島がボール持つたびに指笛うるさすぎてDAZNで視聴が捗らなかった。ずっと鹿島さん応援してた

  102. 102.

    Twitterで今回の行為を擁護するようなアカウントが複数あるのがショックだわ

    ああいう奴らって自分たちが「浦和レッズのサポーター」という大きな主語の下だから威張り散らしてるんだろ
    あんなのサポーターでも何でもないから「一部浦和サポーター」ではなく、個人名上げてdisった方が当事者意識が芽生えるんじゃね?

  103. 103.

    こういうのを熱狂的サポーターで済ますからいつまでたっても無くならないんだ。こいつらはフーリガンであってサポーターじゃない。

  104. 104.

    レディア氏は、無法者に水ぶっかけの罰を執行すべき

  105. 105.

    リーグ再開に尽力した人達の気持ちを踏みにじって、スポーツイベントへの風当たりも強くなるだろうし、ここまで馬鹿だと殺意沸くわ

  106. 106.

    浦和にルールを守れというのが無理な話。奴らは次から次へと湧いてくる

  107. 107.

    浦和はJからもJFAからも追放で

  108. 108.

    自分たちのせいでレッズの今シーズン無観客が決まって、更に経営悪化して最終的にフリエみたいになったらどう思うんだろうな当事者のバカどもは

  109. 109.

    次節はFC東京―浦和か
    東京サポが皮肉たっぷりに
    「明確なルール違反でフットボール文化を殺すな」
    の幕を掲出したら良いんじゃないかな()

  110. 110.

    期待を裏切らないな

  111. 111.

    ※44
    弾幕の件しかり、制裁の筈の無観客試合を誇ったり、そもそも悪質なサポーターに対し何の対策も講じないクラブに言うよりかは
    スポンサーに問い合わせた方が、まだ意味はあるんじゃない?

  112. 112.

    ※109
    それ皮肉じゃなくて本気でお願いしたい

  113. 113.

    私も等々力現地組ですが
    我々もセットプレイに自然発生的に手拍子はあった
    手拍子と言わず拍手だって言い逃れする気なのかも知れないけど

  114. 114.

    コアはこのサイト見てないから浦議に行って叩いてやって欲しい。
    つら…。

  115. 115.

    🐵

  116. 116.

    弾幕含めて喧嘩ばかり売って誰が得するのか教えてくれませんかね?

    仮にこれで感染者が出てサッカーのない日常に逆戻りでもいいのかな?

    本当少しは考えることできないのかな。毎度のことながらルールを破ることに執念を燃やしてるのではという行為の数々に呆れる。

  117. 117.

    ※57
    スタジアムの立地考えてくださいな
    埼スタは周りほぼ何もない僻地だから、あんな民度のサポーターしかいないのよ
    さいたま市でも大宮と浦和じゃ大違いだから

  118. 118.

    当方、25年のシーチケ持ち
    年寄りの親との観戦はしばらく様子見る気だったが
    こんな状態ならとてもスタジアムに行く気なんか起きん
    問題起こすのは いつもいつもいつもコアサポだよ
    コロナのこの情勢の中、流石に断固たる懲罰を下すべき
    浦和サポも他サポも徹底的にバ カ を叩いてください

  119. 119.

    つか、浦議だと記事すら無いのか…。
    情けない…。

  120. 120.

    ※108
    大宮R・アルディージャになると思う

  121. 121.

    ※108
    被害者ぶるんじゃないですかね?いつも浦和だけがーって言って

  122. 122.

    なんていうか…
    まあ今更驚きもないな

  123. 123.

    ※121
    だろうね
    馬鹿すぎて本当に泣けてくる

  124. 124.

    みんな我慢してるのがアホらしくなるな。
    他所の試合でも無観客の時にスタジアムの周りに来てるアホもいたみたいだし。もちろんうちにもいたんだろうけど。
    中心部はアホばっか。

  125. 125.

    ** 削除されました **

  126. 126.

    せめて試合中にスクリーンに指笛だとかを禁止する字幕は流したりすれば抑制できたのでは・・・
    ハーフタイム中にアナウンスいれるとかそういうのはなかったの?
    それなら監督責任を問われてもおかしくないのでは・・・って話に・・・

  127. 127.

    情けないに尽きる。
    うちのように暖かくてルールを守る温厚なクラブが増えるといいな。J1で言ったらうちとどっかありそう?温厚でまともなサポチーム

  128. 128.

    ※126
    明らかなルール違反してるってわかるはずなのに、
    そういう対応を全くしないクラブ側も全く変わってないってのがわかってしまって絶望ですよ

  129. 129.

    埼玉と千葉は「我々の方が都会」というどんぐりの背比べやってますが、こういうことを何度も繰り返すのなら「千葉の方が都会」と断言してよろしいかと

  130. 130.

    ※126
    そういうのは全く無かった
    かつ
    良識有るサポ→会場係員への抗議 も有ったが運営側は対応せず

  131. 131.

    無観客に向かうのではなく スタジアム内に衆人環視カメラを
    敷くのがよかろう 問題行動があった場合スマホで撮影してもらい
    SNS からではなくチームの投稿フォームにアップしてもらう
    当該サポを同定 一定期間の入場を規制する

    こんなのをご所望か?

  132. 132.

    オラオラ武闘派だろうが、コワモテの硬派だろうが
    筋通すからかっこいいのに
    長崎のホームで慣れない運営スタッフを手伝って待機列を整えてくれた赤サポのお兄さん達は幻じゃないよね

  133. 133.

    周知の仕様。

  134. 134.

    ※126
    あんな横断幕に許可出しちゃう時点でクラブも一部サポーターの言いなりだからな…

  135. 135.

    ※88
    それでも私服で来るのが浦和サポだよ。
    そんな事言っても通用すわけないじゃん。

    まあ浦和サポがアレなのは今に始まったことじゃないしな…

  136. 136.

    ※113
    ウチも勝ちロコの手拍子はあったなぁ
    手拍子と拍手の違いは微妙だった
    一応歌はダメよとアナウンスあったけとね

  137. 137.

    さすが謹慎真っただ中の5月に、山形だの仙台だのにラーメン食いに行って
    ブログにアップしているサポーターがいるところは違いますなぁ。

  138. 138.

    サポーターの気持ちを汲んだ社長の顔に泥を塗って平気でいられるのがサポ名乗るのは迷惑

    とはいえガイドライン違反は埼スタ以外でもあった
    野球でも大阪ドームでオリックスのチャンスで手拍子起きてた
    スポーツの醍醐味と相反する観戦スタイルを要求されるから自分は当面テレビ観戦のつもりだが、違反者の入場禁止処分はしっかりやってほしい

  139. 139.

    罰金ではなく、浦和ホームゲームの数試合無観客制裁をお願いします。

  140. 140.

    ※138
    集団でフルタイム違反し続けるのと、試合展開で自然に拍手が起こっちゃうのは違うでしょ。

  141. 141.

    国の危機の中色々な関係者の努力によって何とか再開にこぎ着けた記念すべき再開後初の有人観客試合のただただ情けない…

  142. 142.

    やった奴ら八つ裂きにしてカラスの餌にして構わんわ
    クラブも恒久的に出禁にしてほしい

  143. 143.

    これやってる人は自分は平気、クラスターが発生しなければ大丈夫とか言いそうだな…

  144. 144.

    ※138
    こっちは鹿島がボール持つたびに指笛ピーピーだぜw
    そちらさんとは格が違うんだよ(泣)

  145. 145.

    手拍子とかコールは気持ちもわかるし、自分もその場にいたら出ちゃうかもと思う。
    でも指笛はないよ、なんでそんなことできる?意味わかんない。

  146. 146.

    今年降格無いけど、特例で降格させるくらいの処罰しないとコイツらやったことの重さに気付かんだろ

  147. 147.

    ** 削除されました **

  148. 148.

    指笛コールとかも勿論やばいけど、あのリーグ運営を批判する横断幕放置の方が頭おかしいわ

    散々浦和含めて全クラブいる中で決まったこと自体にはリスペクト持てって言われてたのに
    ルールも守れず、運営をリスペクト出来ないならJリーグ脱退して他でサッカーした方がお互いのためとか言われても仕方ないぞ

  149. 149.

    明確な違反者に処分を課して欲しいのはもちろんそうだけど
    問題はもっと根深くて
    運営側がきちんと管理出来ていない
    点だと思うんだけどねぇ

  150. 150.

    なんでこんなに反抗的なんだろう
    ルール守ったらダサいと思い込んでないか?
    お上に歯向かって好き勝手騒ぐなら珍走団と一緒だわ

  151. 151.

    気持ちはわかる、が・・・。
    スピーカーからブーイングとかチャントが出せるハンドホイッスルみたいの作れば売れるんじゃないか?

  152. 152.

    ※18
    ほんとそれな。
    昔さいたまダービーで浦和サポが、大宮の緩衝帯の壁、ベリベリ剥がしてる動画見たけど、浦和のクラブスタッフ注意もせずに見てただけだったの覚えてる。
    サポが強すぎて、クラブが何も言えないのか?それは歪んでるよ。

  153. 153.

    ※148
    それ、何てナベツネ?

  154. 154.

    ※151
    アイツら「気持ちの入ってない作り物の音なんてサポートじゃない」

  155. 155.

    指笛は不快だから永遠に禁止してどうぞ

  156. 156.

    これ例えばだけど、このスタジアムから感染者が確認されたり、最悪クラスターに発展したら、浦和どころではなく日本サッカーがめちゃくちゃにバッシングされてメディアから袋叩きにされるぞ。今季のゲームは全試合リモートか、リーグ中止になる。そうなってからじゃ遅いよ。

  157. 157.

    うっとこは手拍子があったというだけで「警察」が出動している。

  158. 158.

    どんどんやって制裁くらって埼スタだけまた無観客試合にされて収入ガタ落ちしてクラブに迷惑かけるといいよ

  159. 159.

    こういうのやっちゃうと、やらなくてもいい自粛モードの世論になっちゃうから本当やめてほしいんだわ

  160. 160.

    ※68
    バス待ちサポがいたのは確かだけど、コールなんてやってないわ
    こっちは自然発生的な手拍子は許容されるかどうか揉めてる程度やぞ
    明らかに意図的に違反行為してるお宅らと一緒にしてくれるな

  161. 161.

    ※156
    それを言うと、K-1に客を入れて問題になった件。あれも埼玉だったしな。

  162. 162.

    運営もあんな幕許可出すしこのクラブだめだろ

  163. 163.

    クラブを長年支えた大事な大事なお客様だから、フロントも厳正な対象なんて出来ないんでしょうな。

  164. 164.

    ※47
    うちは全部録音したチャントをスピーカーで流してたよ
    ウイニングセレモニーも録音したやつに合わせて選手が飛び跳ねたし

  165. 165.

    バカばっか

  166. 166.

    もちろん全部の浦和サポがおかしい訳じゃないのはわかっている。
    指笛や椅子叩きをおかしいと思い指摘したサポだって浦和サポ。
    大多数はまともなサポだと思うしそういう人達は気の毒。

    問題はおかしいことを「おかしい」ときちんと声を上げた仲間に対して
    やれシーチケ1年目がイキるなだのもうスタジアムに来るなだのとわめいている
    古参の盛大な勘違いとその古参を止めることができないフロント。

    まあ古参の勘違いと暴走は浦和に限った話じゃないけどね・・・。

  167. 167.

    【急募】浦和サポがルールを守る方法

  168. 168.

    ※151
    どっかのクラブが使ってるリモート応援システムにブーイングボタンとかあったような

  169. 169.

    俺はコロナじゃないから指笛鳴らしても大丈夫とか思っちゃってるんだろうな…
    そういう問題じゃないんだよ!

  170. 170.

    ※70
    悔しい、こんなので…

  171. 171.

    俺たちはルールなんかに縛られないと、アナキスト気取りかな
    Jリーグ運営が処分下したら、どうせ被害者ぶるんだろ(白目

  172. 172.

    Jリーグで決めたことについて盾ついた横断幕出したり、指笛・ブーイングをやらせたり。
    これでお咎めなしなら真面目にルール守ってるチームがバ○みたいになる。
    浦和だけ無観客継続など厳しい措置をお願いします。

  173. 173.

    ※167
    浦和レッズが無くなればルールを破る浦和サポはいなくなる

  174. 174.

    ほとんどの善良なサポには申し訳ないが・・・

    >スタンドの椅子を叩く行為

    猿かよ

  175. 175.

    正常なサポが…とか、架空の存在を持ち出して矛先を逸らすな、5万人のうちの数千人集めただけでこれなんだから

  176. 176.

    200万の制裁金じゃ効かないから、浦和だけ無観客で

  177. 177.

    ※102
    埼スタの椅子に手が負けました!とか楽しそうに書いている垢見つけてしまった。
    流石にしまじろう辺りからやり直せと言いたい。
    他の人の物を壊しちゃいけない、って甥や姪に言い聞かせてたのとかぶって頭が痛かった。

  178. 178.

    観客数が金曜の岡山>埼スタなんだな
    まともなお客さんが避けて来れないようになっちゃってるんじゃないの?

    ※120
    大宮Rディージャ

  179. 179.

    横浜FC仙台戦を観てたら指笛が聞こえ、あーあ何やってんだって思った。
    浦和鹿島が始まったのでそちらに替えたらレベルが違った。

  180. 180.

    ツイッター見たらマジで謎の擁護というか、何が悪いのって人いて震えた

  181. 181.

    権利や主張することばかり必死で、義務を果たさない
    どこかの活動家やデモごっこじゃあるまいし
    弾幕掲げて世間に訴える前に、まずルールを守ろうよ!

  182. 182.

    制裁金を課しても、クラウドファンディングで
    穴埋めするでしょうから、

    ホームゲームは無観客試合
    アウェイは浦和サポーター入場禁止でお願いします。

    まぁ、8月最初のホームが浦和vs清水なので
    清水には申し訳ないんだけれども

  183. 183.

    ※169
    というか、今回の新型は潜伏期間が長いから厄介だって耳にタコが出来るほど言われてるのに、
    初めからまともに聞く気がない連中には何言っても無駄なんだなと思い知らされたわ

  184. 184.

    ※174
    昨日の試合のゴール裏を撮影した動画を見たけど、ほんとに動物園みたいだったよ

  185. 185.

    たぶん、それくらい禁止にしたところで何の抑制になるの?大してかわんねーよw って気持ちなのだろう。
    実際は確かにそうなのかもしれない。
    でも、Jリーグ側としても感染拡大の「可能性のある行為」について極力消しこみしていった結果、リーグ全体でルールとして決めたのがあの一覧なわけで。

    結果、感染など発生しなかったとしても、それを、みんなで決めたことをたぶん俺らは大丈夫という認識で破る行為は許されない。

  186. 186.

    どうせまたフロントが弱腰対応+ポエム発表して終わりだろwww
    自浄作用の無いクラブは先細りなのにアホが上に立つと自爆一直線だな。

  187. 187.

    こいつらは今年いっぱい無観客でいいだろ。
    サポもクラブも幼稚過ぎ。

  188. 188.

    ※174
    その動画見てみな
    マジで動物園だから

  189. 189.

    今週末、味スタに来るヤツいそうで恐いんだけど。

    ただでさえウチのゴール裏もアレなのに。

  190. 190.

    あーあ
    やっぱりマスコミに餌を与える格好になったよ
    これで影響出たらどうすんの

  191. 191.

    この件で一番に苦言を呈した選手は全力で応援する
    DAZN実況も臭いものに蓋で一切触れなかったね

  192. 192.

    これに厳罰も出ないなら次の土曜日からの試合で、各チームのサポもどんどんやっても問題ないよ~~

    ってことにもなりかねないよ。

  193. 193.

    ※120
    正直、文化が違うので絶対に嫌

  194. 194.

    ※185
    「禁止にしたところで何の抑制になるの?大してかわんねーよ」は同意だね
    だけど、Jリーグ側のルールは守れと。ただですら感染しやすい高齢者がスタジアムに来ているんだから

  195. 195.

    ※190
    マスコミに餌与えたことが問題なの?
    違うでしょ

  196. 196.

    槙野はこういうときはだんまりなんだろうな…

  197. 197.

    ※178
    さいたま市民なんだが、夜の街クラスター発生もあったりして感染者数増えてんのよ。
    埼玉県全域で考えてもちょっと警戒した方がいいレベル。
    だから警戒して来なかった人はいるかと。

  198. 198.

    違反行為者の気持ちなんか全くわからないね
    ルール破る人がいた時の対処方法、クラブは想定していなかったの?
    ハーフタイムに呼びかける、スクリーンに違反行為を大きく表示させる、警備、係員が該当者を退席させるとか、危機管理はどうなってるの?
    感染リスクも考えない自己中心的な人は二度と来ないでほしい、迷惑だ

  199. 199.

    25年以上シーチケ買ってて、高いチケット買ってこのザマとはね

    特定して、シーチケの権利剥奪&出禁でよろしいかと
    で本当の意味での無観客試合だな、今年は

  200. 200.

    ホントにクラブ側は特定して秘密裏に◯処分にしてもらえんかね?こういうゴミみたいな輩、いちレッズサポとして、Jリーグファンとしてマジで迷惑です。

  201. 201.

    ※171
    浦和サポの一部の人って問題を起こして叩かれたり処罰されたりする度
    「どうしていつも浦和ばかり…」
    「チェアマンは浦和に厳しすぎる」
    「体制に目の敵にされている浦和かわいそう」
    と嘆くよね。

    まず問題を起こさなければ叩かれないし処罰もされないということを
    誰か彼らにわからせてあげないとまともな浦和サポがかわいそう。

  202. 202.

    再開試合の全席コレオをみた他サポ
    「さすが浦和レッズ」

    指笛とコールをみた他サポ
    「さすが浦和レッズ」

  203. 203.

    鹿島の攻撃なんて大したことないのだから、指笛など必要ないのよ。
    特定して出入り禁止にしろ。

  204. 204.

    へいへい
    心穏やかにして真面目にプロレスの話しようぜ

  205. 205.

    ※64
    別に誰も有観客試合自体に異を唱えてる訳じゃないと思うけど・・

    ※58、※111
    レッズ自体に対する抗議であれば百歩譲ってスポンサーに・・
    というのは分からないでもないけど、
    今回はサポーターに対してなんだから、スポンサーは筋違いでは?

  206. 206.

    ここのほとんどの浦和サポさんが、今回の件については身内に対して批判的なのに、たった5000人以下の試合でどうしてこんなことが起こるのか、マジで不思議で仕方ない。

    申し訳ないが、これまで「一部の浦和サポが問題」と言われてたけど、「正常な浦和サポがごく一部」と思わざるを得ない。

  207. 207.

    ※111
    ちゃんと読んだらはクラブへの抗議ですね。すいません。

  208. 208.

    消費者から、お前らこんなクラブ支援してんのかって意見がスポンサーに行くのはさして不思議なことじゃないと思うよ

  209. 209.

    断幕の経緯もあって社長さん漢気見せちゃったから、コアサポもそこに乗っかって
    しまったのかもね。チームも勝ち点含めて好調だから尚更・・・。

  210. 210.

    ※195
    マスコミにやらなくてもいい自粛モード再燃の世論の餌を与えたことが問題なんよ

  211. 211.

    というかお猿さんとフロントがズブズブなのがね。
    組織の上の方にコアサポ上がりが入り込んでるだろ

  212. 212.

    いい歳こいてルール破るのがかっこいいと思ってる恥ずかしい奴ら

  213. 213.

    ※201
    その手の人達って自分の加害行為は知らんぷりか無理やり正当化するから、基本何言っても無駄なのよね
    最近だと医療従事者への差別を煽りながら自分は被害者だとのたまったM井Y月なんかがその典型か

  214. 214.

    ※178
    Rジャジャ?

  215. 215.

    言いたく無かったな、老害とかさ。こやつらが去らない限り、リモートでいいよ。
     
    ※204

    いーびるかよ…😵⤵️。

  216. 216.

    ※196
    槙野はむしろ発煙筒とか弾幕とかに賛成よりの
    「こんなことしちゃう俺達かっこいい」的な人だから無理でしょ。
    阿部ちゃんとかの良識寄りのベテランが言った方が説得力ありそうだけど
    槙野あたりがうるさくてなにも言えなさそうでかわいそう。

  217. 217.

    せっかく抽選当たってウキウキでスタジアム行って、真後ろとか周囲がこれだったらと思うと辛いな
    普段の自由席と違って席移動不可だろうし

    サッカーが観たいんであって、あなた達の乱痴気騒ぎを見たいんじゃないのよ?って

  218. 218.

    ※206
    指摘している人がいるけど、今回の試合に行けた人って古参のシーチケ持ちらしいから、
    そういう人の中に昔から平然と違反行為をしている人が多いということじゃないかと
    (勿論、古参の全員がそうなわけではないというのは理解しているけどね)

  219. 219.

    宗教と同じでコアサポの周りは全肯定コアサポしかいないから一生自分達の異常さに気が付かないまま。場内のスタッフなんてほとんど学生バイトだから怖くて注意なんてできないよね。

  220. 220.

    椅子を叩きだすって学級崩壊かよw
    金八先生ドラマみたいに怒られないと理解できないの?

  221. 221.

    ※108
    村井さんに矛先向けるだけだと思うよ。JapaneseOnlyの時みたいに

  222. 222.

    さっきからかわいそうしか言ってないな自分。

    でもやりきれなくないか。
    自分達はきちんと自制していても一部の我慢できない自分勝手な馬鹿のせいで十把一絡げにされるの。
    そして自分勝手な馬鹿は迷惑かけておきながらことが大きくなると途端に被害者ぶるんだよ。
    ほんとそういうの嫌。

  223. 223.

    まぁクラブと「悪いゴール裏住人」がずぶずぶなんだろうけれど、流石にそろそろ手を切る時なんじゃ無いですかね

  224. 224.

    ※215
    まさかSANADAより先にIWGP持っていくとは思わなかったわ
    EVILが真の嫌われ者になる為に外道の育成力に期待

  225. 225.

    ※220
    2014年にこっぴどく叱られてるけど理解できてないよ。
    連中の辞書に「反省」の二文字は無い。

  226. 226.

    まぁ安定の・・・って感じだけど
    ホーム開催が回ってきたら他にも出ると思うぞ

  227. 227.

    ※210
    あなたの意見をすごく極端に捉えると、自粛どうこうの議論が起きなければルール守らなくてもいいってことになるんだけど、本気で言ってる?
    Jリーグが作った感染ルールって世論から叩かれないようにするアピールが目的ではないでしょ

  228. 228.

    ※205
    スポンサーに言うと言うのは、普通の感覚の”クラブ”ならクラブに言い自浄作用をだけど
    サポだけでなく、クラブも大概な浦和であってクラブに言ってもサポひ言っても変わらないから
    スポンサーに対して、スポンサーからクラブに警告させると言う話であってスポンサー自体を非難するのとは違う

    後、そんな問題な所に金だすな
    と言うクレームはそれはそれで変なクレームではないよ

    極端だけど反社や問題ある企業に献金とか仕事渡す事をクレームするのは一般的だよ

  229. 229.

    ※220
    怒られてわかるなら救いがある

  230. 230.

    これだからサッカーは、、、

    って言われるぞ

  231. 231.

    前回の差別の時と同じくクラブ側が一切止めようとしていないところが問題。しかも前回は百歩譲ってあの場所にいかなければ把握できないけど、今回は会場にいれば絶対に把握できること。それでも止めなかったのは完全にクラブ側の不作為でしょう。

  232. 232.

    ちゃんと守ってる良識あるサポーターからすれば迷惑千万だろうけど、
    クラブが躾出来ないからもうこれがレッズの文化になっちゃってるよね

  233. 233.

    お出かけ先で椅子を叩くって… 赤ん坊と一緒じゃん
    ここまでモンスターに育ててしまったのは躾を怠ってきた積み重ねもあると思う

  234. 234.

    三ヶ年計画だなんだで改革するというのであれば、問題ばかりの古参サポを一掃してほしい。新規サポ、家族連れが安心していけないスタジアムには未来がないです。

  235. 235.

    勝点の剥奪 まで行ったなら、ようやく「気付くこと」が出来たりしますか?

  236. 236.

    埼スタはアルコール売ってたのかな?
    まさか素面でイス叩くとかあんな大勢で禁止行為しないでしょ

  237. 237.

    サポーターの採点は草

  238. 238.

    イキってる中学生みたい

  239. 239.

    椅子を叩いて何が悪いのかと言ってる浦和サポを見かけたときはドン引きした

  240. 240.

    SNSまわり見たけど、まともなサポから何度かスタッフに違反行為の通報してたみたいね
    一定数やらかす奴らは出てくるだろうしそいつらがが悪いってのは当然なんだけど
    事前にうるさいくらいにスタジアム内で注意喚起を行うとか、通報に対してクラブ側が対応しなかったってのが一番拙いんじゃないの?

  241. 241.

    ※236
    むしろアルコール「だけ」売ってた
    アホだよな

  242. 242.

    俺たちにルールなんて関係ねー
    俺たちのやりたいようにやる

    花男のF4かな(錯乱)

  243. 243.

    フーリガンってこの状況でも騒ぐもんかな?

    騒ぐからフーリガンなのか?

  244. 244.

    ※240
    仰るとおり
    結局脇が甘い甘ちゃんクラブなんだよほんと

  245. 245.

    ※241

    マジですか…?

  246. 246.

    浦和だけ無観客でいいんじゃない?どんだけの事やったか分からせないといかんやろ。

  247. 247.

    ※240
    まあ、その前にサッカー文化がどうのこうの要するにJリーグ側を批判する弾幕出して、それを長々と出してることを許容してる時点で。。。

  248. 248.

    バックスタンドに貼られた「浦和鹿激団」の幕を私は見逃さなかった
    どうやって侵入したんだろ

  249. 249.

    やっぱりスポンサーからクラブに要請してもらうのが一番だろうな

  250. 250.

    ※245
    申し訳ない
    これは自分の思い込み間違いだったようです
    ペットボトル飲料と包装された軽食のみ販売とのこと
    ってことでシラフで椅子たたきや指笛してたと

  251. 251.

    ※241

    詳しく聴かせてもらおうか? 入場口のアルコール飲んでたとかじゃなくて?

  252. 252.

    アルコール販売も禁止されてるはずでは
    浦和はマジで運営があかん

  253. 253.

    ※241
    嘘だろ…

  254. 254.

    ※241
    う、嘘でしょ?!!
    ざっとFC東京や川崎などの限界態勢の観戦マナー、ルールなどを見ても「アルコール以外」ってちゃんと明記されている。
    恐らくリーグ側からの禁止はないのかもしれないけど、アルコール「だけ」ってw
    まさか、消毒にも使えまっせ~~とかいうお気持ちなのだろうか?

  255. 255.

    やっと世代交代進んでメンツも入れ替わってきて未成熟ながら応援したくなるチームに生まれ変わってきているのになあ
    ゴール裏の方々はいつまで経っても頭がアレなままのようで

  256. 256.

    平気でルールを破る事も、大事なスタジアムの備品を粗末に扱う事も全く理解出来ませんな。

    ガッカリですよ…。

  257. 257.

    応援してるのにチームの足を引っ張りかねない行為は果たして応援と言えるのか
    サポーターとは何ぞや?ともう一度考えてほしい

  258. 258.

    待った待った! アルコール販売の件は、コメントした※241自身が訂正している。
     
    冷静にいこう。

  259. 259.

    もちろん浦和のサポーター全員がそういう奴だとは全く思ってないけど、やっぱりそういうイメージがどうしてもあったから、なんとなく避けちゃって大宮サポーターになってたわ

  260. 260.

    だって、07年に俺らレギュレーションの通りに優勝したのに、「優勝を盗まれた」後々までこうだぜ
    あそこでは、奴らの認めたものだけがルールなのだろう。

  261. 261.

    ※256
    ブーメランクラブ草

  262. 262.

    ※47
    ※129
    埼玉県民全員が浦和サポってわけじゃないんで県民でひとくくりにするのやめてもらえませんかね
    浦和サポが不祥事起こすたびに埼玉県民全体が悪し様に言われるからほんと迷惑なんだよね
    くくるならせめてホームタウンのさいたま市だけにして
    それでも大宮に流れ弾行くけど

  263. 263.

    やっぱり浦和サポがやらかすと思ってました(ドヤッ

    お猿さん以下しかいないのか

  264. 264.

    8/1 浦和vs清水@埼スタで無観客制裁ですねわかりません

  265. 265.

    野良犬が保護されて家族に引き取られたり犬の幼稚園の動画を見て、社会性を身につけていく様子が感動するんだけど

    彼らもいつか成長できるのだろうか

  266. 266.

    今までなんぼ無観客試合やろうが制裁金払わせようが何も効いてないってことやろ?
    埼玉スタジアム2002側にもクレーム相当入ったけど何も対応せんかったらしいし。

    クラブライセンス剥奪してJ3まで強制降格、運営会社の体制刷新とかでもない限り昇格不可でもしない限り何も変わらないよ。

  267. 267.

    お上品に試合を観戦してくださいっていうならメイン&バックのみで最低価格1万円からにすればいいのよ。
    そんでゴール裏は3万ぐらいに設定。

    これで困ったチャン追放出来るよ。

  268. 268.

    ルール違反は良くないし処分はあるべきと思う。
    それは当然として、わざわざ処分楽しみだなぁとか言って無駄に対立煽るようなのも個人的には嫌です。
    悪いことを悪いって指摘するのはいいけど、わざわざ必要以上に火点けようとするのもどうなんだろうね。
    引用されてたTwitter見てなんかなぁと思った。

  269. 269.

    こいつらチームに迷惑がかかるのわかってやってるわけだから、チームを応援してるわけではなくて、チームを応援してる自分が好きで寄ってるだけなんだよね。気持ち悪い。

  270. 270.

    コレだけ言ってるのに全然言う事きかない人っているんだなぁ
    ルール守らない人を見て困ってた他の現地サポが可哀そう・・・

  271. 271.

    浦和サポさんはまずこういう身内からどうにかすべきでは?

    @RedsloveYk
    少しのことでも破ればルール違反だもんね?
    大宮も歌ってたし?
    浦和に制裁があるなら他のチームも平等だからな?村井さん!
    #Jリーグ
    #日本サッカー協会

    @RedsloveYk
    たかが指笛とかでルール違反とか言うならそんなのキリがないよ?
    バックアッパーの指定なんてマスクすらしてない人いたし、そもそもが立ってることもダメなんじゃないの?
    それに先週だって川崎?鹿島?バス待ちしてたよね?それもルール違反。
    どこのチームも守ってないんだからいいんだよ!

    @RedsloveYk
    椅子を叩くなんて禁止されてないと思うけど?
    それに旗も振ってもないし、回してもないからOKだろ?ゲーフラも禁止なんて書いてないし?
    ルール破ったのは指笛とコールくらい?笑
    いちいちそんなことで言うなよ笑
    俺は全然ありだけどね?めっちゃ賛成!!

  272. 272.

    弾幕許可したのも、この指笛やらコール止めなかったのはクラブでしょ。サポーターと一緒にクラブも制裁されるべきレベル

  273. 273.

    ※195
    報じるのはマスコミで一般人が目にするのもマスコミ経由
    あいつらマスコミのサッカー不祥事への
    噛みつき具合を見ればどうなるかわかるだろ?

    TVマスコミの影響は昔に比べれば減ったと言われるが、まだまだ影響力はある
    世論へのイメージを考えると様々な興行が中止になってる状況を鑑みると赤サポがやったことは最悪手

  274. 274.

    ※271
    頭悪すぎてクラクラしてくる・・・

  275. 275.

    今シーズン全試合無観客決定
    名前がわかっていることだしゴール裏にいた連中は永久入場禁止な

  276. 276.

    セレッソ名古屋戦でも、禁止されていた手拍子をしたぞ。

  277. 277.

    そこら辺の草でも食わせておけ

  278. 278.

    ※271
    浦和動物園見物料は無料でございます

  279. 279.

    ちゃんとしてる浦和サポもいるのに残念な少数派のせいでまた浦和全体が悪役になる。ここにいる浦和サポは気の毒だね

  280. 280.

    ここに居る赤サポは平謝りすることしかできないから、
    うちの公式のTwitterとか公式の問い合わせフォームを炎上させて欲しい。
    https://www.urawa-reds.co.jp/infomation/mail/

  281. 281.

    ※267
    3万も払ったんだから好きにさせろやで終わりだと思う

  282. 282.

    アウェイ遠征禁止なのに埼スタ来てた鹿サポは棚上げですか流石です

  283. 283.

    ※90
    確かに…

  284. 284.

    浦和さんだからって叩かれ過ぎな気がします。
    コロナ下での再開ということで運営が不慣れ、かつ、J開幕当初からの古参サポが集まるという特殊な条件が揃ってしまった為の偶発的な出来事でしょう。
    次回からはもうないでしょうから、浦和サポさんドンマイですね。
    大勢の浦和サポさん達、とんだとばっちりでご愁傷様です

  285. 285.

    ※284
    次回からなくなるどころかこのままだと助長する可能性大だよ

  286. 286.

    22日無観客かなこりゃ

  287. 287.

    ※281
    毎試合3万出せるゴール裏住人いるか?
    遠征費用がない分、今なら出せるか。

  288. 288.

    ※271
    これが "厄介"って見本
    現場にはびこると大変だよね
    ※276
    こちらの話題は埼玉限定となります

  289. 289.

    レッズ・ゴリラのドラミング本場のゴリラに負けてなかったで胸張ってけやw

  290. 290.

    ウチは浦和さんのことを責められない…

  291. 291.

    隣のせいで此方まで迷惑被りたくないわ…

  292. 292.

    横断幕の件と合わせたらついやっちゃったじゃなくて敢えてやってやったぜにしか見えないもんな

  293. 293.

    浦和サポもフロントもクズだから言っても何も対処しないよ
    スポンサーに抗議するのが一番聴く
    ツイッターにありったけの真実を書いて
    #三菱自動車とか#三菱重工とか#朝日新聞つけるのが一番いい

  294. 294.

    ファブリシオ「汚物は消毒だぁー🔥!!」
     
    …以前のモヒカンとは変わりつつあるけど。マヂやってほしいわ。

  295. 295.

    社長叩いておいてコレなのか。
    流石にあんまりでは。

  296. 296.

    まぁ浦和ホーム試合だけ全て無観客になるなら(既に浦和ホームで対戦した相手以外)他クラブは平等になるからいいんでない
    やっぱクラブが試合中に場内放送入れるなりビジョンに注意文映すなりしてそれでも聞かない奴はつまみ出して出禁にするべきでしょ
    そういうのをクラブ自身がルール化して徹底しないとクラブが自衛できないよ

  297. 297.

    ※284
    浦和の勘違いコアサポの生態を分かってないな

  298. 298.

    ※284
    運営の不慣れで済む問題か?
    問題行動起こしたファン・サポーターが一番悪いけど。

  299. 299.

    みんな浦和さん叩いているけど明日は我が身だよ。
    以前、日立台行った時に磯どもがピッチとの仕切りのアクリル板をガンガン叩いてたりして壊す寸前だった。
    あの時、その行為をぶん殴ってでも止めるべきだったと未だに後悔している・・・。

  300. 300.

    ビジターに来る浦和サポの中にも、わざわざ相手の観戦ルールを隅々まで読んでから揚げ足を取りに来るのが目的のやついるからね

  301. 301.

    ※250
    こういうときは元書き込みの※241に安価つけておくと訂正が見やすくてよいぞ

  302. 302.

    社会貢献しろとかボランティアしろとか言わないから、Jリーグに迷惑掛けんのやめてほしいわ

    自浄能力ゼロの恥さらしクラブは

  303. 303.

    コメにあった係員が運営から何も言われてない、が本当ならチームが悪いで全部終わりでは。

    うちは敗戦でそれどころじゃないだろって笑われそうだけど

  304. 304.

    ※276
    それくらいは下手したら無意識にやっちゃうレベルだから仕方ない。
    もちろんルールはルールだから、クラブからお知らせなり次回の開催時に注意喚起の放送を増やすなりは必要だろうけどね。
    でもこの件は明確な悪意がなきゃ起こらない事件だし、 ※272 の指摘通りクラブの対処も完全に悪手。

    家族や職場に迷惑はかけられないから、このままじゃ現地なんてとてもじゃないけど行けない。
    シーチケの返金拒否やクラファンは制裁金のためにやったわけじゃない。
    でもこれを放置するならクラブごと炎上させて、制裁金なり無観客試合なりにしたほうがいいとすら思う。

    犯人だけじゃなくクラブに対しても、すんごく腹立たしい。

  305. 305.

    せっかくクラブは横断幕の件でサポーターの気持ちを尊重しようとしたというのに、当のサポーターはクラブの気持ちを尊重する気が一切無いあたりドン引きだわ
    Jリーグから制裁されても当人たちは熱い気持ちが〜とか言うだけだろうから、クラブが責任持って出禁にするしか無い

  306. 306.

    *285さん、浦和さんと鹿島さんは、やはりJリーグを長年背負ってきたクラブですから、世間の注目を集めてしまって、他のクラブより求められるものが多くて大変なのは致し方ないかと。
    今回の古参の方々は特にクラブ側と仲が良いはずですから、きっと次回は上手くいくと思っております

  307. 307.

    勝ち点獲得すら自粛中のクラブ相手にこれは恥ずかしい

  308. 308.

    やる奴はまぁ出てくると思ったけど
    後半ボリュームもっと大きくなってるのが尚更やばい
    浦和の関係者も止めに行けよ管理できないなら無観客でやれ

  309. 309.

    ルールを破ったオレ(達)カッコイイ!!
    オレ(達)は何者にも屈しない!!
    オレ(達)は闘い続ける!!
    これだな。

  310. 310.

    Jリーグは観客を入れた試合のフィードバックと改善作業を早急に着手すべき
    日本のトップリーグに観客を入れるのはまだまだ先送りすべきだったな

  311. 311.

    ※271
    椅子を叩くのは禁止されてないって、わざわざ明文化するまでもないほどの常識なだけだろw
    大多数のまともな浦和サポまでこれと同じレベルだと思われるの不憫だわ

  312. 312.

    うちの監督も(理由は別かもしれないが)指笛止められてたからね。止めましょう。

  313. 313.

    ちょっと聞きたいんですけど、ちょこちょこ鹿サポが居たって書き込み見かけるんですけど、どこに居たんですか?DAZNに映ってます?確認したいのですが教えていただけると有り難いです。

  314. 314.

    個人的には、こういう記事でめちゃめちゃに叩きコメントしてるような人たちもあまり気持ちのいい存在ではない
    「お、今回はこいつをぼこぼこにしてもいいんですね?」ってところに集まってきてる感じ。
    記事で取り上げられてるコール動画を挙げてるツイート主も、完全に「はい、これで浦和さんを叩いていいですよw」って感じで気分悪いし。

  315. 315.

    ※313
    バックスタンドにいたらしい。本人のツイートが消されてるからわからんけど
    DAZNじゃとてもわからないよw

  316. 316.

    まともなサポーターが動画撮って苦言呈したら馬鹿どもから睨まれて途中で帰ったらしいな
    こうして頭おかしい奴らばかり残っていく負の連鎖の結果が今の民度なんだろうな

  317. 317.

    ※284
    2014年の差別横断幕事件は単にサポがやらかしたというより、コアサポにビビったフロントの事なかれだったのを知らないの?
    今回だってフロントは何もして無いじゃん。浦和は変わらないよ。

  318. 318.

    ※273
    言いたいことはわかるけどちょっとずれてるな。
    仮にサッカーがマスコミになんて取り上げられないようなマイナースポーツであってもルール違反はダメ。
    注目されやすいメジャースポーツだからより一層襟を正さなければならないというのはそうだけど、本質はそこじゃない。

  319. 319.

    ※313
    鹿サポを名乗るアカウントが埼スタからツイートしてましたね
    もうその垢は消されてるみたいですが

  320. 320.

    浦和サポはまたお荷物クラブって呼ばれたいのかい?
    自クラブだけでなく他クラブにも迷惑かかる行為はやめようよ

  321. 321.

    正直赤のコアサポにはなんも期待してねえから叩こうとか思わないよ
    ただフロントは叩かれるべきだと思う

  322. 322.

    座席バンバンニキの響きは半沢直樹の机バンバンニキ思い出して笑ってまう

  323. 323.

    一部一部言うけど全部の問題足したら一部じゃ済まなそう

  324. 324.

    尾上松緑さんが劇場で発生したクラスターについて激おこの記事だけど、俺らの感情にかなり通じる部分があったから載せとく
    http://blog.shouroku-4th.com/?eid=951#gsc.tab=0

  325. 325.

    レッズだけ無観客試合でいいです
    制裁与えないとわからんバカが多すぎる
    マナー守らないと真面目にやってるサポにばかりしわ寄せくるからほんとちゃんとしてくれ

  326. 326.

    良くないこととはいえ、試合中熱くなってる状態ってのはアドレナリンがガンガン出ててまだ情状酌量の余地がなくもないけど
    何日も前から入手困難なチケット入手して禁止されてるアウェイ遠征をして埼スタに乗り込むのは人として言い訳の余地がない気もする

  327. 327.

    俺のシーズンチケット代寄付は、制裁金で消えるのか、、、

  328. 328.

    さすがブレない浦和動物園

  329. 329.

    ※271
    だめだこりゃ

  330. 330.

    確かレッズさんは今回長年シーチケを買ってる人の中から抽選で入場者を選んだんだっけ?
    なら今回当選した人は今後しばらく当選の対象外にする(事実上出禁)で何とか対応出来ないのかね。
    猿を咎めようとしてたまともな人にはとばっちりだけど、浦和のみしばらく無観客、とかよりはまだマシな気がする。
    最低でもあんなアホな弾幕だしたのはコアサポなんだから、その辺は出禁でいいと思う。

  331. 331.

    処罰無しだろうな
    川崎のバス待ちにコメントすら無かったリーグが浦和相手になんかやるとは到底思えない

  332. 332.

    SBのシーチケ民だけど、近くの席に過去にも興梠と口論してたやついたし、ヤジが酷かったりとクラブも考えるべき時期だと思う。

    ※326
    椅子を叩いちゃいけないのは社会的にどうかと思うし人として言い訳たたないぞ…
    手拍子くらいはわかるけど。

  333. 333.

    ※324

    ブログ拝見したが言いたいことが全て書かれてあった
    (芸能の)身内同士だからこそ厳正に… 問題点をなあなあに済ませない尾上さんの姿勢を、うちの運営も見習ってほしい

  334. 334.

    @untikitin
    @reds1115

    現地で告発した方を脅した奴ら
    この期に及んで問題意識ゼロで薄ら寒さすら覚える
    今、処分しないと絶対同じこと繰り返すし、いずれ取り返しのつかないことになるぞ

  335. 335.

    感染しろ

  336. 336.

    ※315 ※319
    有難うございます。RTしてる浦和サポの人のつぶやきでみました。Twitterだと地獄みたいになってますね。指笛でつぶやくと、鹿サポが入り込んでるから言う資格なしみたいな。ルール守れない時点でサポーターじゃない

  337. 337.

    ちょっと前の抗議声明と言い、今回の横断幕etcと言い、クラブとサポーター(笑)が同じ方向向いてる良いクラブだよね。一部の浦和サポには同情するよ。
    来週うちのコアサポ(笑)はちゃんとルール守ってくれるかな?

  338. 338.

    今回チケットを買えたのはシーチケ継続15年以上の人だけ
    一部別ルートもあるだろうが、古参サポでこれだから絶望しかない

    少なくとも当面ゴール裏は客を入れずに閉鎖してもらいたい
    それでも指笛やヤジおじさんは残るだろう、かなりましになりそうな気がする

  339. 339.

    シーチケ1年目の人を馬鹿にしたような発言もマジで頭おかしいと思うわ
    裾野広げてくれる大切な存在なのに、そこを歴だけで排斥して何か良い事あるの?

  340. 340.

    こいつらも叩くけど、自分の好きなクラブでこういう馬鹿がいたら叩くつもりだし、叩かれても仕方がないと思ってる。
    こういうクラブやサッカーが好きなわけじゃなくて、応援してる俺が好きな奴らのせいでクラブや日本サッカー界などサッカーが好きな人たちに迷惑がかかるのが許せない。
    クラブやサッカーが好きなら迷惑がかかることやるんじゃねえよ。

  341. 341.

    何十年もクラブやサッカーが好きじゃなくて、クラブを応援してる自分が好きなだけの奴らがゴール裏に古参サポとして残ってるのって気持ち悪いな。

  342. 342.

    THIS IS URAWA

  343. 343.

    もう浦和だけ無観客でいいよ

  344. 344.

    歌ったり指笛吹いたのは弁解の余地なしで恥ずかしい
    俺が不思議に思ったのはクラブスタッフは試合中だろうが
    それらを止めさせなかった事。

    ハーフタイムや飲水タイムの時に場内アナウンスくらい出来るでしょと思った。
    リーグから罰則あっても仕方のないクラブの試合運営だったと思う。

  345. 345.

    古参でこれだからではなく、古参だからでは?
    こういう層が嫌で行かない人も少なからずいると思うので、クラブには動いて欲しいところだけど。
    カメラ置いて特定された場合は出禁にすると宣言すれば良いだけなんだけどね、観客少ないんだから出来るでしょ

  346. 346.

    しばらく埼玉はこれでいいよ

  347. 347.

    いっそのこと、入場料百万円とか高いドレスコードでも設けて、紅茶片手にオペラグラスで楽しむ埼玉スタジアム。…そうしちゃって下さいよ。我々平民はリモートで頑張りますから。
     
    アウェーの試合? 強制排除して下さい。

  348. 348.

    浦和掲示板見てきたら、民度の低いコメント多くてビビった。

  349. 349.

    浦和フロントってサポーターにほんと甘いよな

  350. 350.

    まあ「ルールを守らない俺、熱くてカッコいい!」などと考えるはねっかえりは何処のクラブにでも居るとは思う。だからこそそういう奴を産み出さない、出てきても周りが即排除もしくは諫めるような空気を作る必要があるかと。

    浦和はちょっと特種な気がするんだよね。そのはねっかえりが徒党を組んで威圧することによりタガが外れてやりたい放題始めるイメージ。多数のサポはルールを守りたい筈なのに一部が調子にのって暴徒化する。そりゃ暴徒に「お前ら止めろ」なんて言えないよ。恐いもん。警備員批判も筋違い。日本の警備員の権限は無いに等しいので暴徒を相手にさせるのは酷です。だからこそクラブがしっかりとルールを作りケジメを付けて悪童の肩身が狭くなるように啓蒙して行って欲しい。親子でも安全で楽しく観戦できるのがJリーグのいい所なんだからさ。

  351. 351.

    ※138
    プロ野球は手拍子禁止じゃない(オリックスの場合はメガホンやハリセンはOKって明記)。だから、チャンスの場面で自然発生的に励ましの拍手がでてくるという、新しい応援スタイルが確立しはじめてる

  352. 352.

    浦和サポの行為もいい加減にして欲しいし出禁にしろよとは思うが,うちのサポらしきやつのツイッターの制裁楽しみ~がそれ以上に反吐が出るぐらい不快だわ

  353. 353.

    一部の浦和サポは、「ヨソも違反してるのにうちだけ処罰される」って被害者ぶるけど、前科の量が違いすぎることを理解してないよね
    初犯なら注意やお説教で済まされるものが、前科があって、過去に処罰されて、それでもルールを破るんだから次はもっと重くなる、万引きだって何だってそう
    そういう目で見られる自分たちを自分たちで作ってしまったことを踏まえて、襟を正してもらいたい

  354. 354.

    浦和レッズの赤は赤っ恥の赤
    アウェー(旅)の恥は掻き捨てを実践し迷惑(問題)を起こす。
    地元でも色々と迷惑(問題)を起こす。
    こいつらレッズサポなんて呼ぶからカッコよく聞こえるんだ。
    これからは「赤恥団」と呼べば恥ずかしくて大人しくなるかも…

  355. 355.

    椅子を叩くってなんでだ?ゴリラなん?
    普通の人間の感覚なら椅子を叩こうとは思わないだろ。

  356. 356.

    椅子を叩いていいものかどうか
    自分自身で判断できないような赤ちゃんサポーターはパパママと一緒に来場したの?
    「それはお口に入れちゃダメよ」みたいに1つ1つ教えてもらわないと分からないわけでしょ
    お子さんひとりで椅子叩いているようだったら速やかに確保して身元チェックするなり警察に連絡しないと

  357. 357.

    こういうところだぞ
    首都圏で感染者が減らない理由は

  358. 358.

    母数が増えれば厄介の数も増えるのは当たり前のことだけど、3000人でこれか…と思うとちょっと厳しいものがあるね

  359. 359.

    横断幕には共感できたがこれは無理だわ
    あたしゃ情け無いよ

  360. 360.

    そんなに擁護する訳じゃないけど、もし今が2020年じゃなくて2005年だったら、これの10倍酷いことになってたと思う。
    牛歩かもしれないけど、改善はされてきてるよ。

  361. 361.

    問題視している浦和サポ多いので、ぜひクラブへ意見送ってほしい。
    ちょっとの行動で変わるかもしれない。
    ttps://www.urawa-reds.co.jp/infomation/mail/

  362. 362.

    ジャパニーズオンリーの時も
    これはまずいと現場は判断し報告が上がってるにも拘らず、上が決済出来ずにズルズルと掲出したままだったんだよなぁ

    今回も同じように報告が上がってる(少なくとも良識派サポからの係員への抗議は有った)のに運営側はだんまり
    失敗を糧に改善して無い体質が露呈してるわ

  363. 363.

    観に行きたくても行けないサポがたくさん居たのになぁ…
    5000人・指定席で特定しやすいし違反者を出禁にして欲しい

  364. 364.

    こういうニュース出るたび気になってるんだけど、出禁のやつ普通に出入りしてない?

  365. 365.

    18日の味スタ浦和戦が不安で仕方ないな。
    アウェイ側は入場NGとはいえ、普通にバックスタンドに居そうだし。

    頼むから埼スタ以外でやるのは勘弁してくれよ

  366. 366.

    スポンサーに抗議するのが一番効果あると思う

  367. 367.

    ※24
    カウンター喰らいそうになったら指笛吹くのかよ(笑)
    負けそうになると暴動起こしたりする過去があったから、
    ホームゲームの全責任をホームクラブに負わせるようになったんだぞ?

  368. 368.

    勝点没収&当事者は永遠スタ出禁でおけ。
    浦和サポは頭沸いてる人多すぎ。

  369. 369.

    ※362
    今回は報告受けるとかじゃなくて、現地にいるか映像見てれるかしていれば指笛してるのは誰でもわかるので、クラブ側には言い訳のしようがないかと…

  370. 370.

    浦和の敵は浦和
    地で行く奴サポ辞めろ

  371. 371.

    ハーフタイムに場内放送で注意するとかそんなんもしてないの?

  372. 372.

    なぜルールを守るという最低限のことができない輩が多いのか。

  373. 373.

    応援解禁まで無観客でいいだろ
    絶対またやるぞ

  374. 374.

    これによって無観客試合に戻る可能性もあるのを考えられんのかよ……
    一部なのは分かっても、これまでウチ含めた浦和のトバッチリにあってるクラブはこれだから浦和は…てなるよな。

  375. 375.

    どうやってもこういうバカは一定の割合で発生するので、粛々とスタジアムの外へ追い出していただきたい
    悪質なのはブラックリスト入りで

  376. 376.

    思わずやっちゃったレベルじゃないからね
    注意できない運営側も同罪だわ

  377. 377.

    極一部だけど他サポでも
    そもそも現在の自粛応援ルール自体に感染対策や予防としての明確で確実な根拠がないから従う必要はない
    みたいにこれを擁護する声をちらほら見るのが危険だなと思う なりすましかもしれないけど

  378. 378.

    ※374
    今のところ反応は限定的だからそれはないでしょ
    でも今後の成り行きによっては再燃するかもね
    冷ややかにそれでいて違反行為をしていた人たちやクラブが
    どういうコメントをするかでしょうね
    残念ながらそれは対岸の火事にはならない

  379. 379.

    ※372
    中学高校でタバコ吸ったり酒のんだり暴れたりしてイキってる不良がいるだろ?
    アレと同じよ
    少なくともそこそこの年齢のはずなんだけどその頃から成長してないんだろうね

  380. 380.

    制裁はよ

  381. 381.

    勝ち点マイナス10で頼む

  382. 382.

    ※380

    俺の頭の中では指笛のヤツらを、go 2 sleep してるんですけどね…。

  383. 383.

    ※337
    それすっごく心配なんですよ。
    頼むからたなたつへのブーイングとかやめてほしいわ。

  384. 384.

    これさ、サッカー興味ない人がニュースで知ると主語が浦和じゃなくてJリーグの観客とかになるんよ。やめてくれよ

  385. 385.

    はあ‥勝ったのに気分悪いわ。

    昔から本当に迷惑してます。
    他サポさん身内どうにかしろっていうのはやめて欲しいわ。俺らにとっても赤の他人だし、注意なんてしようもんならなにされるかわからんし。

    クラブはチケット売る際に
    迷惑行為により今後損害や風評被害が生じた場合などは損害額を請求しますってはっきりと赤文字でデカデカと書いて欲しい。そして抑止力のために早くそういう前例を作って欲しい。

  386. 386.

    これでもフットボール文化がどうこう言って正当化する浦和の頭の悪さで笑える

  387. 387.

    スンマセンでした。

  388. 388.

    文化壊そうとしてんの自分たちじゃんね…

  389. 389.

    Jリーグ全体が、ルールを一部の人間が守れないために
    超厳戒態勢を8月も継続(アウェイなし)
    さらにリモートマッチに戻す ってこともありあるんでね

  390. 390.

    クラブがコントロールできないならスポンサーに凸ってクラブごと締め上げるしかない

  391. 391.

    だいたい社長のせい
    Jリーグの決めたことに従わない姿勢を見せたのが悪い

  392. 392.

    うちをたたくのは構わん
    頼むからスポンサーだけはやめてくれ。
    埼スタの運営とJリーグに苦情を……。

  393. 393.

    ※381
    ネタにマジレスもあれだが、降格ないんだからノーダメじゃん
    優勝狙ってるならともかく

  394. 394.

    ※361
    意見しました。

    クラブが変わろうとしている今、こういう問題にもちゃんとメスを入れて欲しい。

  395. 395.

    表現の自由なんだよなあw

  396. 396.

    浦和さんのクラブが持つ熱量がプラスに働く時は本当に凄いからこういうのはもったいない
    うちの地震の時にたくさんのクラブから募金活動での義援金を頂いたけど浦和さんがダントツだった
    被災地の子供にサッカー教室開いてくれたのも浦和さんの選手達だったし
    こういうサポのせいでクラブ全体のイメージが固定化されるのは大きな損失だと思うよ

  397. 397.

    我らのコアサポ(害悪)も他人事ではない、、、

  398. 398.

    サッカーにルールがあるように、観戦するにもルールがある。
    フットボール文化云々の横断幕を出した上で観戦ルールを破ったなら、
    浦和はルールを破るクラブ・チームとなってしまうのでは?

  399. 399.

    コアサポ…というかゴール裏の一大勢力はどうせクラブと仲良いんだから毎年開幕前に選手と一緒にマナーアップ講習会とかに出した方が良いよな、責任者だけでも

  400. 400.

    試合始まる前に大型ビジョンにルールを映して更にアナウンス、ハーフタイム中にさらにアナウンス
    こんぐらいやっておけば違ったかもね・・・鹿島でやるときは絶対にこんぐらいやってほしい
    じゃないと頭スカスカの害悪サポが絶対に何かやらかす
    他人事じゃないよ本当

  401. 401.

    公共の場で出してはいけないものを出して、撒き散らかす。その行為がとても気分がいいらしい。
     
    …あーやだ、バッチいバッチい。
     
    何かあったら、Jだけじゃないよ。日本のスポーツ界全てにダメージが及ぶ。あんたらの言うフットボール文化なんて所詮そんなもん。あんたらの拠り所が無くなるよ!

  402. 402.

    昨日の試合はシーチケ25年以上が対象だったとのこと。若気の至りならまだしも、加齢臭漂う輩が指笛吹いて椅子叩いてるとは、もはや同じ国民と思えない。マリサポは慎ましく拍手してたなぁ。

  403. 403.

    他サポでも今回の件を憂いてるなら浦和のクラブに苦情を入れてほしい。
    運営で決めたルールを運営が守れないのは非常にまずい状況。
    馬鹿に注意も出来ない試合運営続けたら今後さらなる大きなトラブル起こす原因になる。
    浦和に何かリアクションさせる為にもクラブにメールで苦情を入れてほしい

  404. 404.

    ・ひとのものはたたいたりこわしたりしないようにしましょう。
    ・きたないのでじぶんのゆびはくわえるのやめましょう。
    ・ちゅういされたらあやまりましょう。
    ってコレオでも出したら。

  405. 405.

    ※338
    そもそもシーチケの継続年数を条件にしていることに違和感
    優先枠くらいならともかく、新規(14年以下…)が買えないようになってるクラブなんて他にあるの?

  406. 406.

    久しぶりの一体感に思考停止しちゃったんだろうけど
    クラスター起きたらリーグ全体に迷惑がかかる
    という事をクラブ側から警告しないとな

  407. 407.

    いつぞやの天皇杯でうちと対戦した時は静かに観戦してたよね。
    チャントだけにやれば出来るんだから、ちゃんとしようぜ!

  408. 408.

    どこも起こりうることだけど、せめてクラブが厳しく対応してくれないとな
    他のサポーターが可哀想過ぎる

  409. 409.

    まあ、100%次もやるから、ウチだけ無観客やりましょ。

  410. 410.

    指笛とかコールをするのは大問題というのは分かるよ。けど椅子叩くのは自分は普通にナイスアイデアと思ったんだけどな。蹴ったりするのはアウトだろうけど、背もたれの部分叩くぐらいなんの問題もないと思うが。
    外国人だったら絶対同じことしてるし日本人でも10数年前とかだったら、こんなことやったってマナーがーとか言われてないはず。これも時代の流れっていうやつなのかね。

  411. 411.

    笛ラムネと鼻歌

  412. 412.

    浦和サポにレッドカード!!

  413. 413.

    ※410
    10数年前でも普通にマナー違反だろ。
    何言ってんだ。

  414. 414.

    スポンサーに苦情はやめてくれって言うのはわかるけど、浦和のクラブとしての自浄能力が無いのがわかりきってる以上、スポンサーに矛先が行くのは仕方ない部分もあるのでは。

  415. 415.

    ※410
    椅子は叩くものではなく座るためのものですよ?
    それに外国人なら絶対同じことをしてるって偏見も過ぎるだろ

  416. 416.

    ※410
    外国のクラブで椅子叩いてるの見たことある?椅子って叩くために作られてないのに素手でバンバン叩いて、その部分も全部消毒しないといけないのわかってる?

  417. 417.

    管理人さんのコメントからかなりの
    怒りを感じる…

  418. 418.

    ※410
    俺はむしろ椅子叩きに一番引いたわ。自分の物じゃない、しかもよりによって愛するホームスタジアムのものをよくボコボコ叩けるなと
    指笛やコールはやりたい気持ちは分かるけど、椅子叩くのは理解できない

  419. 419.

    ※410
    こういう状況であろうとなかろうと椅子は応援用具じゃないので

  420. 420.

    ※410
    こういう人がジーコ像によじ登ったりしてるんだろうな

  421. 421.

    よく見るとメガホンを持ち込めないのに使用禁止とか、いろいろツッコミどころもあるな。※271 や ※410 みたいなことを言い出す人はいるわけだから、ブーイング自体が禁止なのか、地団駄までなら許されるのか、はっきりさせておくべきと思う。

    歌・コール・指笛は論外なんだけど、禁止されててもやる人がいるのを実証できたことは一定の意味があるよ。オリンピックとかの他大会にも生きてくるはず。例えば、途中で追い出すことを想定するなら、警備員はいろいろ装備してなきゃいけないだろうし。揉め事があっても対象者に大声を出させずに退去させるマニュアルみたいなのもあった方がいい。

  422. 422.

    指笛吹いた手であちこち触っていると思うと…。

  423. 423.

    ※410
    公共物を打楽器に相手を威嚇。フットボールの文化って何だろうね。

  424. 424.

    ※410
    周囲の席に振動が響いて迷惑
    それ以前に椅子は座るもの
    公共物を用途外に使用している様なもの

  425. 425.

    ※420
    ルールにはどこにも書いてない!海外ならやってる!

    ってね。

  426. 426.

    ※228
    実際スポンサーはそこまで真剣に捉えないし。
    あんまり面倒なの増えると揉め事避けるため、
    レッズに限らずJリーグ自体変なの多いからスポンサーやらんって風潮になるかもね

  427. 427.

    浦和は昔は成績が悪くてJリーグのお荷物って言われてたけど、今はサポの行動に問題ありすぎてJリーグのお荷物になってるな

  428. 428.

    もうマジで恥ずかしい。
    そりゃスタジアムに行く人減るよね。
    まだ苦情でも文句でも言ってくれるのはありがたいでしょ。
    普通は黙ってスタジアムに来なくなり、グッズも買わなくなり、試合結果も追わなくなり、所属選手も知らなくなって…。

  429. 429.

    浦和にとっては一部のサポが、他サポにとっては浦和が、一般の人にとってはJリーグが~になる。

    膨大な数のイベント・催し物が中止になり、それにより職を失う人までいる状況、
    不必要とも思える様な過剰なルールは、そこまでしなければリーグ外からの理解を得られないから。
    だからこそ全クラブ参加の会議をしたし、その後の反対意見には即座に怒りの姿勢を表明した。

    リーグもギリギリのラインで運営している訳で、
    クラブも含め、ルールに縛られない事を是とする姿勢を変えられないのなら、
    残念ながら同じ道を行くことは出来ないと思う。

  430. 430.

    弾幕には反対するし、観戦違反もするし、やばすぎ

  431. 431.

    ある意味で流石と思うけど、同じリーグなので絶対にもうやめてくださいねと心から願う。

  432. 432.

    代表戦でも使われる立派な埼スタが泣きますよ。
    大型ビジョンや大音量が出る音響装置で、「メガホン指笛座席の背を叩くこと、これらを当分の間禁止します。観客席を映す専用カメラで違反者を特定し次第、以後当分の間の入場禁止処分とする場合があります。」こう明確に何度も何度も繰り返して伝えたらどうでしょうか?
    それでも繰り返す“やから”は、もう浦和サポーターでは無いと切り離さないと、判ってくれないでしょう。

  433. 433.

    〇〇につける薬はないってことだな。
    この言葉も聞いたことなさそうだけどな。

  434. 434.

    やっていいことを教えてあげた方がシンプルじゃない?
    「マスク着用」
    「指定された座席に着席」
    「拍手」
    以上!!

  435. 435.

    はえー、ニュースでも放送されるのは恥ずかしいな
    ここ見に来るような浦和サポはルール守るだろうし、どういう層の人がルール破ってるの?

  436. 436.

    公共器具がとうのこうのって…
    じゃあ選手がドレッシングルームでバンバン叩いて音出すのはいいの?

  437. 437.

    ※436
    ????????????

  438. 438.

    タイトルだけ見て良く読んだら、やっぱりレッズだった。爆。
    多くのスタッフ関係者の心配と努力を踏みにじる行為。

  439. 439.

    手拍子やゴールの時に出る声とかまだ仕方ないけどブーイングとか野次とかコールをやり出すのは理性のない猿としか言いようがない

  440. 440.

    観客席レディアとその家族だけにしよう。

  441. 441.

    選手がドレッシングルームの壁叩いて気持ちを高めてるように見えたから
    サポーターが椅子を叩いてチームを鼓舞するのはいけないのか?ってか
    驚きの謎理論だな…12人目の選手という言葉を都合のいいこじつけに使ってやるなよ恥ずかしい

  442. 442.

    ※436
    墓穴掘るだけだからもう書き込むな

  443. 443.

    罰金ではなく勝ち点を

  444. 444.

    制裁金でも罰としての無観客試合でも効果がないんなら選手が泣くような制裁しかなくなる
    勝ち点剥奪かな

  445. 445.

    横断幕のときにも書いたけどこのチームはサポーターはもちろんクラブスタッフも腐っている
    あのときは叩かれたけど実際この一件でわかったろ
    クラブがサポーターを注意させる気がないからルールを守らないし、クラブは「サポーターと一体(笑)」とかいって横断幕のクレームでJリーグにつけあがるし本当に迷惑なことしかしないな

  446. 446.

    ※364
    実際どうなんだろう。
    アナタは出禁だから帰ってくださいって出来るものなの?
    入場時に身分確認とかしてるの?

  447. 447.

    フロントの「みんなで会議で決めたプロトコルに納得できない」を見事にサポが体現した様子ですね
    村井さんに大目玉食らってのこれだから当然制裁もんでしょう

  448. 448.

    ※410
    恐らく現場で椅子叩きしてた人もこういう感覚なのだろうと推測される。
    だが、なんでJリーグが、いや世の中がこんなにシビアな対応を選択せざるをえなくなってるのか微塵も理解していないんだな。
    「俺だけは大丈夫」「何かあっても自己責任でいいからよ」って感覚なのかもしれないけど、自分だけが被害被るだけなら
    誰もこんなに騒がないんだよ。

  449. 449.

    野蛮人。

  450. 450.

    少なくともこの行為が選手に感染を移すかもしれないという意識すら無いのがなあ
    コロナウイルスって結構報道している割に、未だにその特徴すらわからない国民がいるのってどうなんだろ

  451. 451.

    シーチケ歴長い人を優先でチケ販売ってさ、もしかして長く生きてるし一般常識を兼ね備えた人たちだろうから
    問題行動起こさないはずって思ったのかも・・・とか恐ろしいこと考えてしまった。
    それでこの結果。

  452. 452.

    選手もスタッフも有観客試合を無事成功させようと必死に頑張っているのに
    サポが裏切るような行為をしてどうすんだよ
    本当悲しいわ

  453. 453.

    唾液が一番危険だと言われてるのにそれが付いた指でべたべた触るんだろうなこいう奴は
    何でこういう事をやってるのか分からない奴は本当駄目だわ

  454. 454.

    ※410
    他所のクラブサポにホームスタジアムの椅子壊されましてね…公共の設備は大切に使うべき強く思います

  455. 455.

    こんな事するのは一部だと思うが、一部の人数が多すぎる!

  456. 456.

    ※318
    ルール違反でそれがいけないのは百も承知よ
    この赤サポのせいで万が一クラスター発生したらポピュリズムに煽られた一般人やワイドショーで著名人なんかが
    「サッカーはダメだね、無観客にすべし、なんなら興行自体中止にすべし」
    ってなるんだよ、肝心なのは「浦和」じゃなくて所関心の無い人は「サッカー」で捉える
    きちんとルールに従ってれば言い訳はいくらでも言えるが、今回のケースは弁解の余地が無くなった
    当然他の中止になった興行関係者、その他一般人から批判がくる
    世論に責められたら政府は動かざる負えないし、政府から通達されたら
    リーグ側は当然そうせざる負えない、俺はそれを危惧してる

  457. 457.

    クラブがあの横断幕を容認したり、ルール違反の観客に対処できてないことだと思う
    クラブがサポのご機嫌取りみたいなことやってるし、クラブよりサポのほうが力があるっておかしくない?
    フロントが変わらない限り無理じゃないの

  458. 458.

    ※284
    確かに多くの浦和サポも迷惑してると思うけど
    そのフロントを黙認して来たのも浦和サポ

    場内アナウンスがあったが分からんけど注意喚起は浦和フロントのお仕事かと

  459. 459.

    これはリーグ終了案件
    だがとりあえず制裁金1000万だな
    それでまず様子見しよう
    イエロー出せばなんとかなるかもしれん

  460. 460.

    君たちは何回Jリーグの顔に泥を塗れば気が済むんだよ
    ここまで毎年のようにトラブルを起こしているのを見ると「一部」浦和サポだけじゃなくて浦和サポ「全体」の民度の問題だろ
    Japanese onlyの時から全く成長してないんだなってのが良く分かるわ
    Twitterでも「川崎ガー」とか「鹿島ガー」とか他サポを引き合いにだして身内を擁護してる奴ばっかだし、そんなんだから一生他サポから軽蔑され続けているんだよ

  461. 461.

    他人事じゃない
    次ホームで負けたらブーイングとか起きそうな気がする

  462. 462.

    サポ同士止める動きないのかな
    過去にあんだけやらかしても自浄は一切ないのかな

  463. 463.

    Jリーグのお荷物供
    youtubeで原さんの動画見ろ
    一部の人間に壊されるJリーグ

  464. 464.

    振動って締めたねじが緩む原因になるから、よくないよ。
    年中振動している単気筒バイク等は、日常点検でねじ増し締めするのが普通。
    サッカースタジアムの座席のボルトを、誰が点検してるんだい?

  465. 465.

    ※313
    埼スタ近くにいた友人から「鹿島のユニフォーム来た奴らが沢山スタジアムに向かってる」と話があったから事実だよ。
    少なくとも数人規模じゃない。

    うちも週末に無駄に対抗心燃やし、導火線に火がついてそうな爆弾を抱えてるから戦々恐々でいる

  466. 466.

    自分の行動がどういう影響及ぼすか想像できない人はどうしても一定数いるよね
    この時期になにがなんでも現地観戦したい人って、通常時の客より熱量高い人多いだろうし、そりゃスイッチぶっ壊れてる人も少なからずいるだろうなーとは思う
    ましてや浦和みたいな分母多いクラブだと尚更
    個人的にはクラブがどれだけ徹底してもこういうヤバい奴に出くわす可能性あるからまだまだしばらくは現地観戦したくない

  467. 467.

    ※463

    今回の件は擁護できないけど、優等生ばかりのサポが応援して、何が楽しのか
    浦和が叩きやすいから記事にしてるんだろうけど、他のサポがやってもお咎め無しの現状は
    浦和に同情する

  468. 468.

    社長は弾幕に抗議するより他にすることあるよね

  469. 469.

    今言わずして、いつ言うのか!
    「浦和に期待した僕が馬鹿でした」 byチェアマン

  470. 470.

    ※465
    今回レッズの古参シーチケ所持者しか入れなかったみたいな話らしいけど
    スタジアムの周りをうろうろしてたって感じなのかなよくもまぁ何もないのに…

  471. 471.

    ※467
    上でもコメントしたけど、浦和は前科の数が違いすぎるんだよ、他のクラブと似た事案でも、浦和の処罰は前科のせいで重くなるの
    他のクラブがやってもお説教で済むものが浦和はそれでは済まない、それは他ならぬ浦和自身が積み重ねてきたものなの

  472. 472.

    褒められたことではないけど、
    開放空間で、それなりに距離があれば、そんなに危険ではないと思うので、
    あんまり糾弾するのもなんだかな

    浦和は会場でのアナウスとかでうまく誘導されたし

  473. 473.

    勝って言うなら分かるけど負けて後出しっぽくてダサいよ
    それなら試合中に指笛聞こえた瞬間にボイコットでもしたら良かったのに
    あと試合中何回も審判囲ってる方がよっぽど密じゃね?w

  474. 474.

    八月最初のアウェイ戦って
    豊田スタジアムの名古屋vs浦和戦だな。

    これ、開催責任者の権限で浦和サポ入場禁止にできないのかな?
    スタジアム側だって、コロナを助長する行為を容認するわけにはいかないだろ。

  475. 475.

    このぐらいでは単純に話題として弱いからメディアはそんなに叩かないと思うよ
    今は劇場でクラスター発生があったからそっちに全力

  476. 476.

    もう今シーズンは無観客にしてほしい
    スタジアムで見れないのは寂しいが試合自体行われなくなるよりはるかにまし

  477. 477.

    ※467
    少なくとも今回の件に関して提示されてるのは「選手、チームスタッフ、サポーター、その他スタジアムにいる全ての人の健康を守り、リーグの存在を守るために必要な条件」なんだぞ
    守るやつは優等生とかそういうレベルの話じゃない

  478. 478.

    俺らからすると浦和がーになるのかもしれんけど一般層から見りゃサッカーファンがーになるんだわ
    Japanese onlyから一切進歩してないのなんなんだよ
    ルールを破るのが熱いと勘違いしてないか?

  479. 479.

    ※467
    ※471
    前科もそうだけど、単純に浦和はやらかしの規模が他クラブと比べて大きすぎる。
    今回で言えば、ニッパツでも指笛は聴こえたって話はあるけど埼スタのように90分なりっぱなしって事はないし。
    どこのサポだって自チームの選手が削られたら思わず声は出るけど、あんなあからさまなブーイングはしない。

  480. 480.

    ※410
    海外をなんだと思ってるんだ

  481. 481.

    あと、民度が低いと指摘されても仕方ないな

    金曜の有観客試合初戦
    岡山サポ:ブーイングなし、北九州の好プレーにも拍手(アウェイサポの代わりにしてあげたんだろうな)
    日曜の埼玉スタジアム
    浦和サポ:ブーイング、口笛、コール

    岡山サポは、相当の緊張感を持って観戦していたと思うが
    浦和サポは、本当にやりたい放題、自制心なし、緊張感なし

    なんなんだろうな

  482. 482.

    ※273
    マスコミガーはもういいよ

  483. 483.

    な?いつもこうやって責任転嫁、俺らが悪いことにされる。取り決め?忘れてんだろ。

  484. 484.

    ※467
    こんなコロナの時で、またいつどんな理由で無観客になるか分からない時こそ、慎重に優等生なぐらいであるべきだと思うがね。

  485. 485.

    ※467

    前科多すぎるもん

    対清水戦だけで考えても

    清水サポスタジアム閉じ込め事件
    清水バス爆竹事件+警備員暴行
    japanese onlyからの無観客試合(対象チーム;清水)

    数え役満もいいところだよ

    もしかしたら、8月の浦和vs清水戦だって無観客になるかもよ
    サポーターを制御できないチームに試合の主催を任せていいわけがない。

  486. 486.

    うちも最初の方手拍子起きてたからあんま言える立場じゃないけど…
    いくつか話に上がるのは自然発生の手拍子だと思うけど、チームコールなんか誰かが先導しなきゃ起こらないよな

  487. 487.

    浦和に限らず、ガラの悪い俺カッケーみたいな自分が好きでそれをしたくてスタジアムに来てる人っているよね
    それで熱い応援とか勘違いも甚だしい
    ルールやマナー無視の上でしか成立しないような表現でなく
    新しい熱さや凄みの表現を考えるべきだと思う
    そしてそれができたらJリーグすごいと思う

  488. 488.

    ※468
    迷惑行為に注意をしなかったり、文化を殺すな段幕を掲示させてるあたり、クラブもサポと一緒になってJリーグに喧嘩売ってんじゃね?

  489. 489.

    リモート応援システム、現地ではちょっと喧しいなと思っていたけどガス抜きとしては優秀なのかもしれん
    点入った時に立ちあがりかけた人は見かけたけど、周りとハイタッチせずに目を合わせてガッツポーズと拍手だけしてたし
    うちのサポは平和だったんだなとしみじみ思う

  490. 490.

    まあどこのクラブでもあり得るけど、このクラブというあたり流石だなと
    こういう場合ってサポーター退場になったり次の試合無観客とかそういうの無いのかな
    うちのクラブもだけどやらかしそうな気もするし厳し目にやってもらいたい

  491. 491.

    サポがアホなのは分かってる。
    クラブに自浄能力ないのも分かってる。
    後はjリーグの裁定に身を任せるのみ。
    クラブに処分させても絶対ゆるいのしかださん。

  492. 492.

    ※486
    仙台戦だったから見てたが,六反と長沢が接触した時はさすがにザワザワしてたけど,それ以外は大して気にならないレベルだったから浦和とは違うでしょ
    もしそれでも良くなかったって思うなら自クラブにルールをもっと徹底させるよう意見なりしてみればいいと思うよ

  493. 493.

    こういう人達はサポーターって呼ばずに、はっきりフーリガンだと呼称した方がいいでしょ
    何が曖昧なルールでフットボール文化をこ●すな だよ、はっきり明示されてるルール守ってから言え

  494. 494.

    言われたくないだろうけど、「またか」って思うよ。

  495. 495.

    しかし浦和の一部の連中はほんとに懲りないな。こいつらは果たしてサポーターと呼べるのか?
    クラブに迷惑かかるのがわかりきってるのに何故騒げるのか全く分からん
    まともな大部分のサポはいつもいつもいつも巻き添えで叩かれて可哀想だな

  496. 496.

    ※474
    FC東京も18日の浦和戦(橋本の移籍前最後の試合という事もあり、上限に近い状態の売れ行き)でこのようなチケット販売をしているけど、自クラブの会員に優先的に販売をする形を取るべき。

  497. 497.

    また浦和かよ、懲りねーな 笑

  498. 498.

    JapaneseOnlyの問題で無観客試合になったのは、人種差別という問題性だけではなく運営側が認知しておきながら適切な対処をしなかったのも原因
    善良な浦和サポからの苦情や抗議があっても運営がスルーしたということなら、クラブの責任問題は免れない

  499. 499.

    流石にフーリガン扱いは可哀想
    あいつらの目的はサッカーに見せかけた略奪と暴行だからね
    ネオナチの噂もあったガチでヤバい奴らよ

  500. 500.

    クラブもサポもJリーグの決まり事守れないなら、Jから脱退すればいい
    そうすれば自分たちの好き勝手やれるぞ

  501. 501.

    これで罰金になったらクラウドファンディングした人ブチ切れ案件でしょ

  502. 502.

    制裁はよ来い

    UEFAとかでの裁定を参考にするなら、最低でも数試合無観客試合だね

  503. 503.

    オタクなんてのは基本的に民度が低くなりがちとは思ってるけどこういうケースでは本当に周りに迷惑だから辞めてほしい。新幹線止めたジャニオタや撮影の邪魔だから枝勝手に切り落とした撮り鉄と全く同じだし地元住民がこれを見てるって考えた方がいいよね。ただでさえサポーターが押し寄せるのは治安の悪化につながるって言われることが結構あるのにこれじゃその通りとしか言えなくなる

  504. 504.

    テレビで観戦してましたけど、早くしろみたいなヤジも飛んでましたね

  505. 505.

    シーズンシートの人間なんだろ
    名前わかっているなら公表しろ
    ルール守れないクズがアウェイ来られると困るから

  506. 506.

    ※501
    そもそも罰金の補填の為のクラウドファンディングかと思ってた。
    Jリークからの制裁金
    ⇒クラウドファンディングで穴埋め

  507. 507.

    ※453
    合わせて、不特定多数が集まる場所で指を口の中に入れるのは危険行為以外の何物でもないだろうね
    クラスター発生装置だわ

    コロナの患者とか病院関係者にも浦和サポいると思うんだけど、味方に後ろから撃たれてる気分だろうな

  508. 508.

    ※484
    本当にそう思う。
    楽しくない とかいう身勝手な理由でルール厳守してる「優等生サポ」を茶化すことができることが信じられない。

  509. 509.

    ※496
    橋本のセレモニーの時に浦和サポのブーイングは聞きたくないよな。

  510. 510.

    一般人「これだからスポーツは」
    スポーツファン「これだからサッカーは」
    サッカーファン「これだからJは」
    Jファン「これだから浦和は」
    浦和ファン「これだからゴール裏は」
    ゴール裏「これだからコアサポは」

    コアサポ「これだから鹿島は」

  511. 511.

    つか、クラブからリリースが全く無いんだが?
    セーフだと思ってる?

  512. 512.

    浦和鹿島横浜FCのいずれかがJクラスター1号になるとみてる
    いずれもコアサポがルールを軽視してる節があるから
    ルール守れない連中をコロナウイルスは適切に攻撃するんだよね

  513. 513.

    浦和サポーターは一部のサポーターだけなので言うが
    その一部多過ぎないか?

  514. 514.

    ※499
    韓国人獲るなとか言ってるんだから、向こうの基準じゃネオナチ扱いされてもおかしくないと思うけど

  515. 515.

    俺らはただの客だから最悪数あるエンタメのうちの一つで済むけど
    選手やクラブスタッフはこれが仕事なんだから試合そのものが開催されないと本人と家族が路頭に迷うんや……
    頼むよ本当に

  516. 516.

    宮スタ来るたびに椅子登って壊してた野蛮人共だからだろうなあとしか思わん
    制裁しないと他のクラブでも馬鹿サポが真似しだすからきっちりやってくれよ

  517. 517.

    ごくごく一部だけど
    お上に楯突くのが楽しいと思ってるガキのような連中
    Jリーグやクラブから制裁されても燃料投下にしかならない
    正直浦和レッズがどうなろうと知ったこっちゃないんだろう

  518. 518.

    (宣伝)
    ヤマハ リモート応援システム『Remote Cheerer powered by SoundUD』のご利用を

    やってみると結構シュールだけども
    それでもサポーターの操作という根拠の上で会場に音声が流れるので
    選手の後押しにはなるかと

    ヤマハの利益にはなるかもしれんがうちのスポンサー料には多分影響しないので是非是非

    ってここで言っても仕方ないけど

  519. 519.

    そら世界でもコロナはただの陰謀とか頑なにマスクしないって主張の人も居るからね
    ルール作った所で一律で守らせるのは厳しいんだろうと思う

  520. 520.

    制裁金じゃなく
    勝ち点剥奪にしなさい。

  521. 521.

    5.5…?

    やらかしたときのギレルメが、サッカダイで「3.5」だったから、5.5はやりすぎだと思うんだよなぁ

  522. 522.

    こういう奴らってチーム応援してるというより、自分よがりで騒ぎたいだけな気がするから、浦和として出禁にしても他チームの応援に紛れて同じようなこと繰り返しそう。社会的制裁が必要。

  523. 523.

    埼玉県は人口(10万)あたりの医師数が全国ワーストだよね
    首都圏に位置し日本を代表するスポーツ組織、クラブのブランドイメージとして危機感持って対応してほしいが

  524. 524.

    来季勝点-10からのスタートでいいよ

  525. 525.

    ※523 うちは魅力度ワースト1、しかも7年連続。「今年もやったぜ」でなく意識改革が必要なのかな。

  526. 526.

    2週間ごとに検査受けなければいけないという緊張した日々を過ごし続けるチーム関係者は、このニュースを目にしたらどう思うだろうね
    選手のご家族だって生活するうえで我慢している部分があるはず

  527. 527.

    ※410
    応援を扇動する行為が禁止されてるから、太鼓叩いたりが禁止なんでしょ。
    太鼓の代わりに椅子叩けばオッケーと思う理屈がわからない

  528. 528.

    浦和の一部のコアサポの考えるフットボール文化って、ルール無視、人種差別弾幕掲載、発煙筒、爆竹、選手バス囲み、新規サポの排除とかか?

    いらんわ、そんなもん。

  529. 529.

    ※493
    フーリガンというよりバイオテロリストかな

  530. 530.

    脳ミソレッズだな

  531. 531.

    ルールを舐めている無法者集団が幅をきかせ、野放しにされている限り
    コロナ騒動は収束しないし日常は戻ってこないと思う
    厳正なる取り締まりをお願いしたい

  532. 532.

    もうさ、そんなにJリーグに従うの嫌だったら出ていきゃいいじゃない

  533. 533.

    村井の言うことなんか無視して好きに騒ごうぜ〜とか
    ヤンキー漫画じゃあるまいしダサすぎる

  534. 534.

    やったらダメって言われてる事して応援されても選手は嬉しくないと思う。

  535. 535.

    じゃあ逆に浦和はソーシャルディスタンス禁止にしよう

  536. 536.

    ルールに縛られない俺たち
    お上に逆らう俺たち

    いい年した大人が厨二病こじらせて恥ずかしくないのか

  537. 537.

    ※463
    三菱OBで浦和の監督も務めた原博実氏のコメントが聞きたいね

  538. 538.

    降格ない今だからこそ勝ち点没収の前例を作ってはどうだろうか。

  539. 539.

    今回も浦和は言語道断
    その一方で雨天時の傘さし観戦を長らく放置してきたような名古屋が、ホーム開催でしっかりとルールを守る・守らせる事ができるか不安

  540. 540.

    いい歳したおっさんたちがほんと見苦しい

  541. 541.

    ※516
    よそさまの椅子壊そうがお構いなしだしね
    お子様なんだよ

  542. 542.

    いつものドメサカより名無しさんが一段と多いなぁ

  543. 543.

    ※510
    おもろいやん

  544. 544.

    ※542
    チーム名出すと成績で煽り始めるアホが多いからでしょ

  545. 545.

    Jリーグの言うこと聞かないってことは、Jリーグからのコロナの給付金はいらんのだよな
    制裁金+給付金剥奪で、今期赤字経営のまま苦しめばいいよ

  546. 546.

    一部のサポというかクラブが腐ってんな
    こういう行動を容認してんだから

  547. 547.

    いい歳したオッサン ではないらしい
    まぁ某所の一部証言を見ただけだし断定できんが
    ここのコメを見てると従来の層とは違うように思える

  548. 548.

    ※536
    処分下されたら村井さんを逆恨みしたり、我々は迫害されたと悲劇のヒロインぶるんだろうなあ

  549. 549.

    ※440
    それ、実質無観客w

  550. 550.

    こういうチームだからACLに出場しても応援できないのよ。
    鹿島、W大阪、川崎、東京…今季で言えば神戸だってJ代表と思えるのに
    浦和だけはやっぱり応援する気になれないの。

  551. 551.

    度が過ぎてる
    次戦無観客で

    有観客はJ全体でルールを守らなければならない
    でなければ、国民に認められない

    少なくともイエロー出さないと歯止めが利かなくなるぞ

  552. 552.

    コールはダメでしょ
    馬鹿でもわかる

  553. 553.

    クラブもリーグも公式でコメント出した人まだいないのかい?
    とりあえずクラブとPOLUSさんには意見出してきた。
    今こそ膿を出すチャンス!!

  554. 554.

    今回スタジアムに来てた人の中に、絶対俺達だけ無観客でやればいいとか思ってるやついるだろ…
    他のクラブどころかリーグ自体にも迷惑かけると想像できないんかなー
    リーグからどんな処分されてもおかしくないけど、あいつら頭おかしいから被害者ぶって文句言いそう

  555. 555.

    コール先導するようなサポは特定出来るやろ、永遠に出禁にしろよ…

  556. 556.

    浦和がアウェーの試合で、
    浦和サポーターの入場を受け入れてくれるチームあるの?

    コロナまき散らしかねない連中を

  557. 557.

    椅子叩きで逆に笑いが出たわ

    うちのプラネタスワンとかCKの手拍子も引っかかっている気がしてきた…

  558. 558.

    さすが安定のお下劣ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    埼玉県社会人サッカーリーグからやり直しましょう(笑)

  559. 559.

    浦和公式では無観客したことあります!キリッ
    だし、サポも守らないわけで。さすが上位だわ。

  560. 560.

    これが鹿島ホームなら今頃ウチがボロクソに叩かれてる気がする

  561. 561.

    どうぞ厳しく処分しちゃって下さい。
    とりあえず今回来場した5000人は特定出来ていると思うのでコロナ制限がかかっている間はチケット購入禁止で。無論とばつちりを受ける人が大半なのは判っているが何かしらの処罰が有って良いと思う。
    もしくはコロナ制限が有る間はレッズは無観客試合で良いと思います。

  562. 562.

    クラブは注意しなかったのかな…
    せっかくここまで出来るようになったのに、沢山の人の努力が無駄になってしまう…

  563. 563.

    審判囲みでもっと感染リスクが高い状態を選手自身が作っちゃってるのは
    処罰されないと思ってるのかな
    J元年から被害者ぶるのだけは本当に上手で尊敬する

  564. 564.

    次節ホームなんだけど、さあ一体どうなるか…
    頼むから大人しくしてくれよ…

  565. 565.

    趣旨を理解してないんだろうな
    そういえばコロナ初期にコメント欄で暴れたのは「医療赤」だったな
    なりすましと思ってたけどガチだったんじゃないのか?

  566. 566.

    秘技・論点ずらし作戦発動!

  567. 567.

    片方のチームだけがルールを破って声出し応援をしてそっちのチームが勝ったんなら、そのスコアは無効だろ

  568. 568.

    ちゃんと制裁してあげないといけない。中国の侵略行為、浦和のサポータの迷惑行為も同様で、間違ったメッセージを与えることが状況を悪くする。

  569. 569.

    でも川崎のときに何も言わなかったJリーグが動くのかなぁ…

  570. 570.

    でも無観客にしても結局力に集まるんでしょ?

  571. 571.

    自分もまとめサイトやってるから分かるけど、こういう荒れる記事はPVが伸びるから一番儲かるのよね。

    コメントが20個ごとにページ分割されてるのも、PV増やして広告の閲覧数を上げるため。
    この記事が何PVかは知らんけど、トータル3万PVなら収入は5000円〜10000円の間くらいかな。みんな記事の内容にブチ切れてたくさん広告みてくれてありがとうね。

  572. 572.

    一部のサポーターの蛮行で肩身狭い思いをする気持ちは痛いほどわかるわ。

  573. 573.

    バス待ちしてた川崎サポにしても浦和にしても
    都内から近くてキー局が取材に集まり、全国放送のニュース番組で取り上げてもらいやすい環境なのに
    自らすすんで恥部を披露して、アホーターネタを提供しているようでドMに見える

  574. 574.

    次節以降はスタンドに黒いスーツにサングラスした屈強なガードマンを
    配備しよう。手にはハリセン持たせて。

  575. 575.

    ※571
    浦和を燃やして管理人ちゃんが儲かるって至れり尽くせりだな

  576. 576.

    ※574

    ガードマンという名目の、赤菱会系大槻組構成員。ハリセンなんて持ちません。まあ、何か持ってるでしょうけど。

  577. 577.

    小汚いおっさんの指笛した手でハイタッチ。考えただけでゾクゾクする。

  578. 578.

    うちは試合前にヴィジョンで改めて観戦ルール応援ルールを実演で説明した上さらにヴィヴィくんとスタッフさんでスタジアムのトラックから観客席に向けてゆっくり説明しながらルールを呼び掛けて
    さらにもう少し後でも少し間隔の近くなってる席の人とかいたらアナウンスで注意徹底してた
    気を付けて大変な中取り組んでるんだぜ身勝手で幼稚な浦和サポ含めルール守れない連中に何で台無しにされなきゃなんだ
    何がフットボール文化だ段幕だカッコ悪いルール守れないリーグに迷惑かけるなら独立でもすれば?

  579. 579.

    どこのチームもこういうサポいるからな
    自分のところも正直怖い

  580. 580.

    週末の味スタの試合、大丈夫か?

  581. 581.

    ※576
    試合中に「○○列✖️✖️番アウトー!(ジャジャーン)」
    ってアナウンスが流れて構成員がしばきに行くんですね?。

  582. 582.

    ※569
    等々力は普通に散歩コースだろ

  583. 583.

    せっかくクラブの調子はいいのに
    なんで浦和の一部サポは足引っ張ってるのかね。
    他チームだけど残念だよ。

    と、思うけど、東京は東京で心配だ・・・。

  584. 584.

    浦和サポ(ただ騒ぎたいだけの奴ら)の仕業ですね
    今頃キャバクラで武勇伝のように語っているだろう

  585. 585.

    ※578
    比較的感染者少ない長崎でもそこまで徹底、というより
    感染者少ないからこそここで徹底しておかないと県内では「Vファーレンが感染者増やしよったわー」となっちゃうもんね
    しかしヴィヴィくんに言われたら絶対守っちゃうし、あざと上手いやり方だ
    次節浦和と当たるからウチもそれくらい徹底してほしい、ドロンパの言うことを聞くか聞かないかでどこサポだかが見分けつくかもしんないしw

  586. 586.

    勘弁してくれよ…

  587. 587.

    カワサキガー、カシマガー…ほんと、ひどいサポーターしかいないのなウチには、泣きたいわ

  588. 588.

    ※578
    いつもヴィヴィくんと手をつないで歩く畑選手でさえも
    ぐっとこらえてグータッチでガマンしていたのはフフってなった

  589. 589.

    那須さんも怒ってるぞ

  590. 590.

    真っ当にルールを守ってる個々人に非はない。それは分かってる。
    …でも、流石に今回はダメでしょう。
    もう浦和サボに自浄作用など期待できない。
    これでもし無観客に戻ろうものなら、他のクラブやリーグのみならず、
    プロ野球や等他のスポーツ、音楽、演劇、舞台芸術、あらゆるエンタメとそのファンから不倶戴天の敵と見なされかねない。
    やらかした連中だけで責任とれると思うなよ?

  591. 591.

    川崎のバス待ちとか比にならんよこれ。真似する他サポの猿共が出る前に厳罰で。

    今年一年全クラブ無観客とかになってもおかしくない事案

  592. 592.

    アウェイ解禁されたら埼スタの椅子を叩けばよろしい
    弱いうちは浦和さんとやれないのだけど……

  593. 593.

    「この時期にコールされたところで、選手は嬉しくない!」
     
    ウチのOBに、こんなこと言わせてしまっちゃダメだろうよ。指笛サポ以上にウチの一員として戦ってくれた漢だぜ。那須さんハッキリ言ってくれた。選手のメッセージなら、心のあるサポなら響くはずだけどね。

  594. 594.

    ** 削除されました **

  595. 595.

    ※589
    これか
    https://www.youtube.com/watch?v=nyGsCIrcWiE&t=1571s

    選手の側から今回のサポーターの行動に対して言及がないのは、箝口令でも出てるのか?

  596. 596.

    ※574
    そういう行為を発見したら、即その人は指摘マンの力で強制的に退場にしよう。
    イメージは突然ガバチョな。(わかる人、いる?)

  597. 597.

    制裁金を課してもレッズさんが金持ちだから、制裁金によるクラブへの影響が見えにくいってのもあるよね。
    これがJ2J3の地方クラブだと数百万でも影響でかいけど、レッズだとすぐにリカバリーできちゃう。
    「お前のやったことはクラブの為なんかじゃくて、迷惑な自己満足なんだよ」って罰を与えないとまた模倣犯出るでしょ

  598. 598.

    前々からだけどサポの問題というより、それに適切な対処をしないクラブの問題だと思う
    それができないって事はサポがおかしいことよりももっと深刻な問題

  599. 599.

    ※596
    あ、指摘マンが指摘して退場マンが運び出すからな。

  600. 600.

    なんか称賛されてるっぽいコレオも元記事見ると「私たちがコレオを作るのも感染リスクは低くなかったはずですが」って言っちゃってて「コロナにかかるリスクを恐れずサポータの姿を見せる俺たちかっけー」みたいな感じでうーんって感じ

  601. 601.

    ※579
    J1のコアサポの多くはこんな感じな気がする、程度の差はあれ
    他のクラブなら一般サポの多くは穏健派だけど、浦和はコアサポ的な思考回路の人が多数派に見える

  602. 602.

    浦和だけまた「無観客試合」でいいだろ

  603. 603.

    阿部ゆの防災さいたまを埼スタ観戦verで収録しなおして試合前に流そう

    ※596
    長江健次が出てたやつだ、なつい
    (東京でもほんの一時期だけ深夜にやってたの見てた)

  604. 604.

    本当に浦和の「一部」のサポなのか?
    そういうサポを容認しているサポとチーム全体の問題ではないのか?
    もしもまともな浦和サポという人が本当にいるのなら、まともなフロントが存在するのなら、あんな幼稚な行為は止めるべきでしょ。
    決められたことも守れないなんて、なんという愚かさ。
    まともなサポを自認している人たちも、今回のああいう蛮行までも含めて「浦和の応援はかっこいい」とか今までは喜んでいたんじゃないの?
    浦和がどんな応援をしようと勝手だけれど、少なくとも他チームやリーグにまで迷惑が及ぶようなことはしないで!
    サポとして恥を知るべき! 
    どれほど成績が上位にあろうと、どれほど応援が豪華であろうと、どれほどサポの人数が多かろうと、
    あのようなサポを容認している浦和については、チームもサポもまったくリスペクトの対象にならない。

  605. 605.

    決められたルールなんか知るかボケ!!
    俺らは俺らのやりたいようにやるんだよ!!

    こういうのは
    小学校高学年~中学校3年生くらいまでのノリだと思ってたけど・・・大人になってもやってるんだね

    遅れてきた反抗期にもほどがあるって!!

  606. 606.

    ※604
    別に良かったところまでは否定しないでいいと思うよ
    確かに浦和の応援は凄い
    でも今回のこれは絶対にNG

  607. 607.

    皆さん、ご立腹なのはもちろん理解できるが、逆に一人残らず皆が全員素直にお上のルールを厳守する様子も正直気持ち悪い気もする。

  608. 608.

    Jリーグのファンからすれば「浦和サポ」の行為なんだけど、そうじゃない人からすれば「Jリーグファン」の行為なんだよね。
    頼むからJリーグの品位を落とすような行為は辞めてほしい。

  609. 609.

    那須が苦言を呈しても浦和サポは「出てったやつに興味ねぇ」だろ?

    もう今シーズン無観客にして、損失を全て浦和が補填する方向で(人∀・)タノム
    馬鹿に足引っ張られたくなかったら浦和に見切りつけるのもマジで必要よ?
    悪化は良貨を駆逐するのだから

  610. 610.

    ※607
    あのルールとマナーが徹底されてる宝塚ですら周辺・沿線住民からの人を集める事への不安と批判が募って一旦再開を取りやめたような時期だよ
    あの時よりはだいぶ落ち着いているけれども今はいつも以上にルールを守護らないといけない

  611. 611.

    ※523
    自粛期間中に自宅療養するしかなかった方が立て続けに亡くなったもんで、急遽宿泊施設を確保したんだけど。
    時すでに遅し、であまり使われなくなって。
    契約している限りホテルに金払うしかないから、たしか今はほとんど解約してあまり施設確保してないはず。
    だから今ここで患者数増えるとめっちゃヤバいんだよ。

    と、言うような埼玉の状況だからこそ指笛とか怖くて止めて欲しかったのに。
    指笛した手で座席バンバンとか、そのまま自分の顔触るとか。
    有り得そうで怖い。

  612. 612.

    レッズの基礎を作った一人である原さんの顔に泥を塗る行為
    コロナ禍であの人がどれだけ全サポに語りかけ俺らを励ましてくれたか

  613. 613.

    相変わらず民度が低い

  614. 614.

    ※604
    少なくともフロントはまともじゃないと思うよ。コロナ関係の発言を見れば、なんか勘違いしてるってのは久々と伝わる。
    腐りかけの木箱の中に腐ったリンゴが混じってるって感じじゃない?
    フロントにもサポーターにも当然まともな人はたくさんいるんだろうけど、腐った人たちの方が声が大きいのが世の理なわけで。しかも、これで制裁があったら「また浦和だけが!団結しなきゃ!!」ってなる逆効果。

    うちもそうだけど、まともな人間が損しやすい世界だよねサポーター界隈って。

  615. 615.

    ※590
    結構な人数のクラスター出してしまった都内某所の小劇場のイベント、予め告知されていた感染防止策が徹底されていなかっただの、チケット販売管理が甘かっただのと参加者の方から運営側の不備が指摘されてるんだよね
    まずいと思ってスタッフに伝えたサポもいた様だけど、浦和のスタッフはなんで放置しちゃったんだろう
    そして件の横断幕の時と同じ流れなのが引っかかる

  616. 616.

    ※604
    ちゃんと今回の件でも止めようとしてる良心的(というか常識的)なサポはいるよ。
    確かに自浄出来てはいないけど、声がでかくて集団で群れてる奴らが威嚇してきたら普通の人はそれ以上の事はできないでしょ?
    何だかんだ古参とかコアサポってのは行動力、団結力はあるから、それに一般的なサポが個人レベルで対抗するのはかなり難しいよ。

    俺は今回のクラファンで集まった資金使っててでも、バイト係員じゃなくてきちんとした警備員雇って、違反者がいたら排除できるようにして欲しいとクラブに要望送った。
    正直これまでも違反者に対するクラブの対応は不満だったけど、今回は本当に危機感を抱いて断固たる対応を取って欲しい。

  617. 617.

    埼玉テレビの中継見てたけどとにかく不快だった
    守れないヤツが多いチームは無観客に戻せよ
    これで観客の数増やしたら誰も守らずに応援歌い始めるぞ

    ただ鹿島サポが観戦しに来てたっていう目撃情報もあって残念
    クラブ側は席の把握出来るんだからまとめて特定して今年は入場禁止で

  618. 618.

    スタジアム行った中で感染者が出たらどうなるんだっけ。
    対象チームのみ無観客?
    クラスター出ない限りはそのままかな。

  619. 619.

    次は味スタでやらかすんでしょ?
    知ってる

  620. 620.

    那須も言ってくれたけどフットボール文化とかでなくて本当にエンターテイメントの文化を殺しかねない行いだからな
    学校とかには制限あるのにスポーツ以外含めてイベント系はやってるというのは必要ないと言われても仕方ないからな

  621. 621.

    削除が少ないし、罵詈雑言が思ったより少ないし、ちゃんと全部最後まで読める謎のまとめ

    いや、単に自浄をもう期待されてないだけなんだろうけど。

  622. 622.

    コレ次は本人確認した方がいいかもな

  623. 623.

    ※607
    あなたみたいな人は、軍事訓練とか見たら発狂しそうだね

  624. 624.

    どこの原始人の祭りだよ……

  625. 625.

    猿には日本語でお願いしても無駄やでw

  626. 626.

    今度は、那須は浦和を利用して再生数を稼いでる。だって、すくえねえ

  627. 627.

    ※607
    おりこうちゃんばかりでキモい

    DQNモブキャラが言いそうなセリフだな

  628. 628.

    ※607
    2017年の埼玉ダービー(NACK5)で、浦和サポが入り口で爆竹鳴らして無賃入場しようとしたけどあたなの理論では「全員がルール守って金払って入場したら気持ち悪い」になるのか?
    あと、浦和サポが緩衝帯フェンスに蹴りを入れたけど「全員がルール守って緩衝帯フェンスに蹴りを入れなかったら気持ち悪い」になるのか?

  629. 629.

    浦和の選手たちも、自チームのサポーターがルール違反を犯していることに気づいた時点でプレイを放棄するくらいの気概を見せてほしかったね

  630. 630.

    マナーを守ってる浦和サポさんが気の毒だわ

  631. 631.

    ※629
    いや選手は選手の仕事をすればいいよ。フロントがフロントの仕事をして無い事が問題。

  632. 632.

    大多数の迷惑な浦和ジャマーのおかげで、極一部のまともな浦和サポが本当にかわいそう
    「これが浦和の文化なんだから他のチームにとやかく言われるのは虫唾が走る」とかもう、Jリーグ以外のところでひとりでやっててくれ
    チームフロントからして腐りきってると思うわ

  633. 633.

    昨日のことに関して浦和も公式にコメント出さずにだんまりなのがさらに印象を悪くしてるな
    場所規模は違えど舞台であんなクラスター発生してるんだから、
    ちゃんと守ってねくらいのコメントだしてもいいもんだが

  634. 634.

    那須さんの言葉が少しは響くといいね

  635. 635.

    サッカーキングの記者から浦和サポが拡声器使ってた証言が出ました

  636. 636.

    ※626
    クラブの財産であるOBに対してそんな発言して愚かだね
    むやみやたらに反抗して、気にかけて注意してきた相手に噛みついて
    自分が嫌われるように生きていく破滅型なのか
    怒りを通り越して憐れに感じるし、巻き込まれてしまう善良なサポが気の毒

  637. 637.

    制裁金を課すにせよ無観客にするにせよ
    Jリーグからきっちり処分をしてもらいたい
    所ですな。浦和さんはもう自浄は無理でしょうし。

  638. 638.

    反面教師にしないとな
    ってそんな人ここ見ないんだっけ?

  639. 639.

    さっきNHKのスポーツコーナーで再開後の浦和特集やってたけど本当よかったよ
    ああいう選手達の前向きな努力を無駄にしないためにも今はサポも我慢しないとね

  640. 640.

    もう何年もの間、漢気を履き違えてるよ。
    みんな大変な時にルールを守り、空気を読み、
    最適解でサポートするのが漢気よ。
    フロントはこの際、
    黒Tシャツに金髪みたいな奴らを一掃しましょう。
    このままじゃ、
    一般の良客がどんどんいなくなって行くけど良いんですか?

  641. 641.

    問題を起こし続ける浦和サポが悪いのは確かだけど、結局は今日まで多くの不祥事を改善する努力をほとんどしてこなかったクラブが一番悪いんだろうね

  642. 642.

    Jリーグの恥、汚点

  643. 643.

    がっつり制裁してくださーい

  644. 644.

    川崎のバス待ちはスタジアムの外で起きたことだから咎められてないというところもあると思う。行った奴は怒られて然るべきだけど。

    レッズはスタジアム内で試合中に指笛、コール、椅子を太鼓代わりに叩いちゃってるし。唾液のついた指で椅子バンバンされまくった施設とか恐怖。

  645. 645.

    ※596
    「わしもそう思う」

  646. 646.

    ※607
    「それ、あなたの感想ですよね?」

  647. 647.

    うちがひどいのは確かだし、申し訳ない気持ちはとてもあるが、あまり取り上げられてないけどコーナーキックやロングスロー時の手拍子やアウェーサポの来場なんて、これも明確に記載されてる違反事項行ってたとこ散見されたし浦和だけ取り上げられるのは悪意がすぎる
    少なくともやってたクラブのサポが浦和ガーって言うのは腑に落ちない…

  648. 648.

    さあ叩け叩け!気の弱い浦和サポがドンドン謝ってくれるぞ!!

    つか、今回の事をフロントは全く気にしてないみたい。
    どこにもリリース無いし笑終わってる笑

  649. 649.

    那須さんがあんなに厳しい口調でこの件について言及したのは意外だったな。温厚なイメージあるから。
    元浦和の選手にあれだけ言われて次もやるようなら、もうそいつはアンチでしょ。

  650. 650.

    コロナが落ち着いたらJリーグは屈強な警備員を100人くらい雇って、ルール違反したサポを見つけ次第年強制退場&年パス没収くらいして良いよ。もうそれしかない

  651. 651.

    リリースないんだ
    調査しています、対策を講じています、くらい出せばいいのに…たくさん苦情あるでしょう
    明日には出るかな

  652. 652.

    クラブは観戦ルールをHPに掲出し、チケット購入者全員にルールを徹底するメールを送って、当日は試合前オーロラビジョンに大々的に映してアナウンサーが読み上げた。
    試合が始まる前の雰囲気は、タイミングの良い大きな暖かい拍手が起きていい雰囲気だった。なのに始まる直前にトラメガからサポを先導する大声が起こりそこからすぐに指笛が始まった。セットプレー時の拍手など、とても良い感じで応援していたのに、指笛で台無し。選手があれで励まされるわけが無い。

  653. 653.

    ※652
    え、声出しの応援禁止されるのにトラメガ持ち込んだバカがいるの?
    なんで持ち物検査スルーできた…。

  654. 654.

    ※521
    エルゴラは1だったような
    ギレルメの採点

  655. 655.

    ※653
    ウチの持ち物検査なんて昔からザルじゃん。
    タオマフやユニに包んでバッグの底に入れたら絶対に気付かれないよ。
    警備員だって飛沫感染にビビって深堀したくないだろうし、余計にね。

  656. 656.

    浦和さん
    マジでちゃんとやってくれ
    ルールあってのサッカー観戦だから

  657. 657.

    やらかした奴にとって主役はサポの自分たちなんだろうな
    那須はOBだけど現役の浦和選手が苦言を呈したとしても同じ反応するんじゃない?

  658. 658.

    ※647
    こんなに酷いところ他にないから、他もやってる!うちだけ!とか被害者ヅラしてんじゃねえよ。

  659. 659.

    週末の味スタ大丈夫なのかねえ

  660. 660.

    さすがにこれは相当だけど、ここじゃなくても禁止事項の手拍子を始める輩はそこそこいたからもうちょっと周知徹底が必要だと思った。
    等々力にもいたし、帰ってハイライト見てても他会場で聞こえたし多分ダメだと思ってない人いるよね。

  661. 661.

    スポーツニュースで試合の様子が流れてきた時、沖縄の宴席かと思ったわ

    お隣の面白い方O阪のサポさん達が、お身内のことを凄く心配されているのが少し微笑ましかった

  662. 662.

    公式にアクションないなら、あのガイドラインって何だったの?って話だよな

  663. 663.

    ※661
    面白い方のO阪ってウチか?隣か?
    ウチも大概やらかしてるけど樽は捨てたことはないと思うで。

  664. 664.

    ※658
    現地で禁止事項をやった奴らを除く全ての浦和サポも害を被ってるだろ
    身内に厳しいのは立派だが、こういうのは程度の問題じゃ無く、ラインを超えたか超えないかだと思うぞ

  665. 665.

    ※664
    ことごとく超えてますってお話ですか

  666. 666.

    ※664
    違反は違反だけどおたくのは度を越しすぎてるんだよなあ
    速度超過と速度超過+交通事故くらいには違うわ

  667. 667.

    一部の良識ある浦和サポーターに失礼だと思わないのかねぇ、クラブ自体は
    どんなにまともな人がまともなこと言っても、クラブがルール違反を許容し続けるんだから良くはならないだろうね

  668. 668.

    ※607
    スポーツはルールありきでは?
    選手、スタッフが全員ルール守ったら気持ち悪いの?

    いまは試行錯誤の最中だから
    やったもん勝ちで罰無く流されるかもしれないけど
    ルール逃れが横行すると、ルールは厳しくなるもの。事例が増えていったら
    いずれ事細かく明文化されるかもね。
    自分たちの首絞めることになるよ。

    待ちに待った試合なんだから
    大切に楽しめよ。
    (自分はあるチームの遠隔サポで
    今シーズンのスタジアム観戦は諦めてる)

  669. 669.

    一度もマナー違反した事ないけど、
    毎回深く反省して落ち込んでる。
    毎年こんな辛い思いするくらいなら、
    もう辞めた方がいいね。

  670. 670.

    今回は浦和ガーって話ではないのよ
    コロナだから生死に関わるの

    だからクラブに怒ってる浦和サポも多いの
    それが理解できないならさすが浦和さんです 永遠に浦和さんです

  671. 671.

    とりあえず次の柏戦で「ルール守れる人only」の幕出そうぜ!

  672. 672.

    どんだけ制裁しても学習能力無いようだし、もうレッズは駄目だろう…
    そしてマルティノス&山中、帰ってきてくれ。ACL制覇のためには一人でも使える選手が欲しいのだ。

  673. 673.

    dazn観戦してて心底がっかりしたわ。せっかく鹿島に勝てたのに後味悪すぎて素直に喜べない。
    公式はしっかり対応してほしい。差別もダメだがコロナは命掛かってるんだよ。
    単なるJリーグのルールだけじゃないんだよ。

  674. 674.

    困ったもんだ
    一部だけが悪いんだとしても、クラブやまともなサポーター含めて全部悪いってことになってしまうのに・・・・・・
    自律できるのが人間だぜ?

  675. 675.

    今後の開催に関わりかねない案件だし個人もクラブも罰してほしいね

  676. 676.

    ※671
    それ凄くいい!!

    浦和さんだけじゃなく、自チームもこういうのでるかもと戦々恐々としてる人多いと思うから
    全チームで「ルール守れる人only」横断幕出そうよ。

  677. 677.

    浦和サポこそ声を上げるべき。
    メインで観ていたけど、呆れてしまった。
    バカにも、クラブにも。スタッフに言ったけど、無駄だった。ゴール裏に乗り込むべきだったか。
    状況判断ができないバカと、対応できないクラブ。
    無くなってしまえと言う他サポもいるだろうが、浦和を好きな人こそ、みんなで声をあげるべき。
    微力でも闘う。クラブと。

  678. 678.

    ※677
    是非お願いします。
    聞こえたけど、悔しいかな。
    スタジアムに響いてたので
    誰が吹いてるか分からなかった。

    人を特定出来たあなたは凄いと思う。

  679. 679.

    ※677
    そうだな。浦和サポが声を上げるべきだな。
    まずクラブにメールくらいしか思い浮かばないが、何からでもいい、やるべきだ。
    指笛は良きフットボール文化なんかじゃ絶対ない。
    ※678
    お願いしますじゃない、みんながやるんだ

  680. 680.

    同じように違反してた川崎とかと一緒に勝ち点剥奪とかの処分頼むわ。
    今はお前らの応援なんてゴミでしかない事自覚しろ

  681. 681.

    結局、昨日はダンマリか

    想像以上にクズなチームだった

  682. 682.

    ※677
    去年うちのサポが日産のアウェー席に乗り込んで暴行問題起こしてるのでスタッフに伝えたあなたの判断は正しかったと思います
    勇気ある行動と冷静な判断ありがとうございます

    他サポがマネをする前にリーグやクラブ側から厳しく制裁をしてほしい
    そもそももうこんなことが起こらないって信じたいけど

  683. 683.

    NHKの世論調査だと政府は、今月10日からイベントの開催制限の緩和を行い、プロ野球などが観客を入れて試合を行っています。緩和のタイミングについて尋ねたところ、「適切なタイミングだ」が23%、「早すぎた」が59%、「遅すぎた」が8%でした。
    世論調査だから信憑性なんかあまりないけど、会場行く人はこういう結果も出ていることくらいは考慮しておいた方が良いよ

  684. 684.

    浦和フロントはとにかくとして、Jリーグあれだけルールを作っておきながら、何の反応もしないんだね

  685. 685.

    ※679
    気持ちは分かるが、やってるのは多分2、3人。
    しかも突発的。ゴール裏にいると
    どこで吹いてるか分からないんだ。
    しかも、指定席で人が中心がバラバラ。

    近くの人が注意するしかないんだと思った。
    居た人なら分かると思ってたが
    遠くで分かるなら、誰が吹いてたかをスタッフに伝えて欲しいんだ。それくらい同じゴール裏にいたとしてもガラガラのスタジアムに響いて誰か分からない。

  686. 686.

    ※680
    そういうことではないでしょう。
    少なからず違反行為はどこでもあったはず。
    うちは度がすぎてると思うから批判されるべきだと思うけど、あそこもやった!ここもやった!ではなく、自分たちで声を掛け合う、クラブに訴える。
    一人ひとりが状況を理解して、ルールを理解していれば、変な奴がいたって広まらないはず。
    俺はクラブに強く訴える、自分のところのサポーターがバカなのをもっと自覚しろと。
    とりあえずメールはした。

  687. 687.

    ※685
    指定席だから特定できるものなんじゃないのか

  688. 688.

    一度マッチコミッショナーに試合中断or不成立の判断でも
    出してもらわないと痛みがわからないんじゃないかな
    発炎筒や花火が恒常的に使用されている状態と変わんない

    うちは運営で録音したコール流してたけど、チャンス時につられて
    手拍子が発生しかけた時があって「なんとかルール思い出して
    踏みとどまってくれ」と思いながら観戦してたっていうのに(自分個人が)

  689. 689.

    指笛はもっといたと思うけど。
    近くの人が注意なんて恐ろしくて出来るわけないじゃん。パチンコ屋に並んでるヤンキーにここでタバコ吸うな!って普通の人言える?
    そもそも試合を楽しみに見にきてるのに「わざわざ」スタッフに報告に行かせるなよ。

    ここまでの状況なのにゴール裏で「立って」応援してるやつ何人いたよ。
    それだけで理解が出来ないんだよ。
    禁止事項じゃないかもしれないけどわからない?

    容認してるクラブもガッカリだよ。
    もうこのクラブ本当にダメだろ。

  690. 690.

    ※687
    特定するなら試合中にやらなきゃ駄目だった、事なかれ主義の浦和運営は見てるだけ。

  691. 691.

    今回動画撮っていた方がいるから。
    一部は特定は可能かとは思う。

    個人的に動画撮った方を恫喝するような流れもあるし、動画から特定出来た方は処分対象でいいと思う。
    (動画提出する、とは言ってたけど)
    じゃないと本当に安心してスタジアム行けない。
    浦和さんがそこまで思い切りやるか?って不安はあるけど。

  692. 692.

    いまいちわからないけど、Jリーグが作ったルールに背いた観客に何かしらの罰則ってなかったの
    それとも努力義務だけだったのかね
    だとしたら、Jリーグが作ったルールも結構適当だなと

  693. 693.

    ※692
    すべてを罰するなんてできない。
    一言も歓声が上がらなかったスタジアムがあった?
    だからこそ個人個人、クラブ単位でのコントロールを期待したんだと思う。

  694. 694.

    今演劇のことがテレビで取り上げられている
    よほど気をつけてやらないと
    J2は明日なのでやれることが限られているけど
    J1は週末だしやれることはあるだろう
    他のクラブにも似たようなのはいるだろうし
    何らかのアナウンスは出した方がいいと思うけど
    今のままだと不作為ととられてもしかたない

  695. 695.

    ※690
    今回のケースだと、指笛による飛沫を浴びさせられたであろう前の席のサポーターは一切守られていない。
    「感染防止対策を行う」という体で観客を入れた以上、指笛サポの排除を試合中に試みないのは事なかれどころか指笛サポと同罪と言ってもいいくらい。

  696. 696.

    うちのバス待ちの件もそうだけど、罰則はともかくせめてJリーグや各クラブから苦言を呈する声明くらい出して欲しいよね。
    それくらいはないと黙認されたことになって同じ事繰り返すよ。

  697. 697.

    ※692
    今回のは規定・規則ではなく「ガイドライン」だから、罰則とかの扱いがどうなるのかはよく分からないな。

  698. 698.

    過去の事例を鑑みるに
    クラブ側に自浄能力が有るとは正直思えないんだよなぁ

  699. 699.

    浦和からの謝罪まだ無いのかよ
    レッズのフロントもサポーターもマジクズだな、人間の屑

  700. 700.

    無観客にしたら埼スタ前で抗議の横断幕掲げて試合中騒ぎそう、連中のアホさは斜め上を行く

  701. 701.

    また民度の差を見せつけてしまった

  702. 702.

    疫病はルールを守れない連中が0.1%でもいると一気に広がる
    百人単位のクラスターを作り出した新宿の劇場みたいなのが典型例
    粋がってる浦和さんもそうなりたいのかな

  703. 703.

    クラブにメール送ったけど、効果なさそう。
    何事もなかったように、ソシャゲのキャンペーンツイートしてるし…。
    終わってんな。

  704. 704.

    野球の観客が好き放題やってるから、マスコミが騒がないので助かった感じ。

    サッカー全体のイメージダウンにはなってないかな。

  705. 705.

    ※704
    助かったじゃねえよ、考え方が浦和の運営レベル

  706. 706.

    ※704
    確かに野球も結構酷いよね
    あんなに固まってみているとは思わなかったよ

  707. 707.

    ※706
    PayPayドーム以外の5球場ではソーシャルディスタンスを考えて座席配分していたのに、PayPayドームの例だけを挙げて「野球」と一括りにされるように、
    今回の浦和の件も同様に「サッカー」と一括りにされるんだよね…

  708. 708.

    ※707
    浦和の悪行は野球界にまで轟いてるから大丈夫大丈夫

  709. 709.

    某所で浦和のフットボール文化云々を言っている人がいたからちょっとイラッときた。
    浦和高校、市立浦和高校、浦和西高校、浦和南高校など、王国浦和を作ったのは戦後の高校サッカー選手権で日本一になった高校生たち。
    レッズだけで浦和のサッカー文化を作ったと思うのはあまりにも勘違いしすぎ。高校サッカーという強固な土台があったからレッズがある。
    同胞たる旧浦和市のサッカー関係者に恥をかかせるような行動はやめてあげてくれ~。

  710. 710.

    ※709
    当時は 浦和市立 な
    OBの俺が言うのだから間違いない

  711. 711.

    ※709
    これは100%同意します。

  712. 712.

    うちも含めて、特定できなきゃ連帯責任でいいよ。特定不能、動かないオフィシャル、問題をすり替えて言い逃れるサポ…何回やってんだ。

  713. 713.

    今回の運営の対応には本当にがっかり。
    ルールを守らないやつがコロナに感染するのは一向にかまわないが、その近くでルールを守っている人達が脅威に晒されているのを黙ってみているだけで何もしようとしないのは無責任過ぎる。

    あんなのが横行しているのならスタジアムにはしばらく行けないよ。あんなので感染したら家族や周囲の人に申し訳なさすぎる。

  714. 714.

    疫病流行という前代未聞の状況でそれこそ石橋を叩いて一歩一歩進めるようにリーグと選手とサポが一丸とならなくてはならない
    たとえ厳しかろうとも慎重に慎重を重ねていくしかない最中、一足飛びに超えて足元が崩れたらどうするんだ
    また最初からやり直しならばマシで最悪もある。後遺症によってはスタジアムでコールすることも叶わないかもしれない
    今一度、己の行動を振り返り、ルールを守った人たちはそれを続け、破った人たちは反省して皆で楽しもう

  715. 715.

    うちも次ホームで負けたらギャーギヤー騒ぐアホがでると思うわ・・・はあ

  716. 716.

    この一連の禁止行為が横行しているのをレッズはクラブとしてお詫びはおろか公式見解も出さずだんまりを決め込むつもりかな?
    クラブスタッフも浦和サポと同等の知能しかないのがよくわかるわ
    もう村井とレッズは犬猿の仲だから仮に処分されて文句あるならJリーグから脱退するべき

  717. 717.

    ※716
    浦和サポと同等の知能とか言ってるけど、クソサポと善良なサポは区別すべきだぞ。

  718. 718.

    というか二次災害的にレオナルドのインスタに酷いメッセージ出すやつまで出てきてるじゃん
    そっちも含めてクラブがちゃんと対応する必要があるし具体的にはまだでも対応しますってきちんと言わないとダメでしょ…

  719. 719.

    ※716
    Jリーグ公式もだんまりだから、むしろズブズブの関係じゃないの?

  720. 720.

    浦和レッズパートナー
    ttps://www.urawa-reds.co.jp/business/partner.php

    Jリーグオフィシャルパートナー
    ttps://www.jleague.jp/corporate/partner.html

  721. 721.

    レッズの直近のアウェイサポーターが参加できるのは

    8/8 豊田スタジアム グランパスvsレッズ
    所有者:豊田市

    8/19 パナスタ ガンバvsレッズ
    所有者:吹田市

    スタジアムを所有する自治体が感染の拡大を防止する為にガイドラインを守れない浦和のサポーターの来場禁止を主催者側に要請した方がいいんじゃないか。

    新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン
    プロトコル 7 : 制限付きの試合開催

    ここでは開催条件に付き、あらかじめ自治体の了解を得るという文言があるんだけど。

    自治体が、「レッズサポーターはガイドライン守れないから来場不可」って主張したら、主催者側も(Jリーグ側も)飲まざるを得ないのでは。

    そこまで話を大きくしないと会社組織としてのレッズは動かないでしょう。

  722. 722.

    頭のおかしいサポは浦和だけでなくどこでもいるが(ウチにもいる)、それを排除しないクラブ側がおかしい。サポ内での自浄作用じゃなくてクラブ側が警備員でも雇いそれでも聞かないのなら警察に突き出す他ない。立派な営業妨害なんだし。
    それをしないクラブそのものに問題ぁあるのは明らか。

  723. 723.

    華族を野放しにしているウチにもプーメランですね涙

  724. 724.

    もう2日目の昼だというのに、未だに「詳細確認中」のアナウンスすら無い。
    まさか「お問い合わせメールが山ほど来てたから全部読んでました」とか言わないだろうな。

  725. 725.

    一部の浦和サポが「サポーターに社会的責任負わせるな」って言い出してるな

    もう浦和関連の試合は年内無観客にするしかないな
    責任負えないみたいだからさ

  726. 726.

    スタンドにシミズオクトのバイトじゃなくてクラブスタッフ置いて現行犯で取り締まらないと。

    顔と座席を記録してイエローカードだして次やったら出禁とかさ。いま指定席しか売ってない?し、席も間引いてるから特定しやすいのでは。

  727. 727.

    チームがサポーターの暴走を止められないなら、
    ホーム主催ゲーム:無観客試合
    アウェイ主催ゲーム:レッズサポーター来場禁止
    これでよくね。

  728. 728.

    当該赤サポは那須さんのyoutube観てほしい

  729. 729.

    すーぐ野球引っ張りだすんだから…

  730. 730.

    試合が終わって結構時間たつのに、いまだにクラブ公式はサポーターに対する注意喚起すら一切してない
    無観客時代の横断幕の件といい、ここの運営は感覚がかなりズレてるんじゃないの…?

  731. 731.

    ※730
    その通り。
    1番それを感じて、1番身近で影響を受けているのは、ふつーにサポートしている人たちだってことを、クラブは分からなきゃいけない。

  732. 732.

    ※721
    どうせ守んないからそんなのムダ。どうせ味スタにも行くヤツ居るよ絶対に‼

    ※725
    ↑極論これしか解決策無い。

  733. 733.

    浦和サポは日本に住んでるんだよな… 何をみんな我慢してるのかわかってるのかね。埼スタの警備員が無能だとはいつも思うけど。

  734. 734.

    那須さんのYouTubeで一部のルールを守らないサポーターへのメッセージあったけど
    あれを見てもなお今後もルール違反を繰り返すような人は
    サッカークラブを応援するサポーターではなく
    単なる自己満だと思う

    応援してる俺に酔ってるだけのオナニー野郎だよ
    しかも群れないと何もできないヘタレの集まり

  735. 735.

    しかしこれ浦和もJリーグも問題にしないのかねメディアに対して取り上げられてないのをいいことに、それなら本当に対策会議とかってポーズでしかないんだなって判断するけど

  736. 736.

    https://hochi.news/articles/20200711-OHT1T50161.html
    いいなあ、浦和は人気あって…。

  737. 737.

    土曜日、味スタ界隈で赤い物を身に着けている奴がいたら、遠慮なく逮捕で良いよ
    無いしは石でも投げつけてやれ
    死なない程度なら問題無いだろ

  738. 738.

    ※735
    ポーズの一面もあるでしょう。サッカー観戦でないところでやっても当然のようにうやむやにされる問題行動でもサッカー観戦で起きたら叩かれる世の中ですから。

    そういう意味でも外野からJ全体が叩かれる前に浦和は無観客試合(☓リモートマッチ)という制裁をJが出した方がいい。

  739. 739.

    いや、ホントになんのアナウンスもないの?
    相当数のメール来てると思うんだけど。

  740. 740.

    勝点-20で。

  741. 741.

    ※740
    今年だけじゃつまらんから、来年も-20にしよう

  742. 742.

    まあ日本人だけで1億人以上いるんだから、1人ぐらいコロナのことをほぼ知らないサッカー観戦そのものだけに興味あってニュースを見ない大人がいてもおかしくはないね

    おかしくはないけど防がない理由もないね

  743. 743.

    ※701
    慢心するな

  744. 744.

    Jリーグは黙認ってことでいいんだな

  745. 745.

    ※743
    浦和と大宮、どうして差がついたのか…

  746. 746.

    これ仮にこの試合でコロナに感染した浦和サポが、浦和の対策が不十分だった!とかで浦和及びJリーグを訴えたらどうなるんやろ?

  747. 747.

    原さん、配信でこの件について触れるよね?
    さすがに

  748. 748.

    これはどんな制裁も受け入れるしかないでしょ。それに加えて違反者は永久出禁にしてよ。邪魔でしかない。

  749. 749.

    指定席のはずだし、長年シーチケ買ってた人が買えたって話だから撮影場所から個人特定できるはずだよね。逆にできないとコロナ対策として問題なんだけど
    他の人に頼まれて買ったとか、自分じゃないとか言い張ったりした場合でもそのシーチケ民に責任取らせる形にしないといかんと思うけど

  750. 750.

    ニッパツでも指笛聞こえたのでフリエにも処分おねがいしゃあああす

  751. 751.

    ※750

    エンブレム間違ってますよ。
    仙台サポが,この問題でレッズフォローするような発言するはずないやん。
    もうちょっと説得力ある偽装しなよ。

  752. 752.

    ジャッジリプレイで触れて欲しい。注意喚起の意味も込めて。

  753. 753.

    ※752
    それはさすがに管轄外すぎるのでは…

  754. 754.

    ※751
    その言い分は乱暴じゃないか?
    レッズだけの問題じゃないんだから俺たちと同じ思いをして欲しくないから他も同じく扱えって仙台サポがいたって変じゃない

  755. 755.

    ※753
    管轄外だけどやってよ!って意味なんじゃない?

  756. 756.

    今日もダンマリか?

  757. 757.

    これだけ大きな騒ぎになって浦和もJリーグも動かないって事は、対応しちゃうと双方にとってかなり都合が悪いんだろうな。
    やっと人を入れて試合できたのに振り出しに戻る可能性があるからな。 

  758. 758.

    ※725
    >一部の浦和サポが「サポーターに社会的責任負わせるな」って言い出してるな

    ソース確認できないんだが。

    しかし仮に本当にそんなこと言ったのならば、いくら何でもタチ悪いでしょ。
    「判断できた上でそう言ってる」ように聞こえるし。

  759. 759.

    土曜現地だったけどJリーグから来場者向けにアンケート来てたからウチの手拍子がルール違反なら場内アナウンスしてくれって話と、埼スタであったようなコールや椅子バンバンに対する通報を放置するようなことは決してしないで欲しいと書いておいた
    あんなん読んでもらえないと思うけど

  760. 760.

    今週末、磯がやらかすよ。
    鹿エムブレム付けて煽りコメしてるやつら、明日は我が身だからな。
    ホームゲームが怖いわ。

  761. 761.

    今日のJリーグTVは20時から、生配信で川崎柏と浦和鹿島の試合について話すらしい
    原さんがここでしっかり触れて説明してくれたらなぁと思うけど、さてどうなるか

  762. 762.

    ※754

    ごめん,言っている意味がわからんわ。
    「俺たちと同じ思い」ってなんや?
    そもそも「俺たち」ってダレなん?
    「レッズだけじゃなくて,なんか,他も処罰してくださ~い」
    っていうのが,どうして,同じ思いをしないことの手段になるん?

    まあ,説明されても,偽装やろなぁという感想は変わらんと思うけど。
    ほんまの仙台サポさんやったら,ごめんや。
    でも,あんまり,他の仙台サポさんの前でレッズサポの尻馬に乗るようなこと言わん方がええとは思うで。

    とりあえず,ガンバサポさんの言っていること理解するために,横浜FCvs仙台戦見てみるわ。

    ほなね。

  763. 763.

    ※760
    彼らが大人しくしてるわけはなかろう、と正直思ってる。
    試合に負けて叩かれるのに加えて倍打たれるのかと、
    今からげんなりしている。

  764. 764.

    ※761
    やっぱ原さん浦和にあまいなぁ

  765. 765.

    いまだにクラブからの注意喚起すらなくて震えるわ

    こら次節もやるな

  766. 766.

    ※663
    面白くない方のO阪の樽がどうのとかではなく、そちらもこちらもお互い今は自重しましょうね

  767. 767.

    フロントは何をやっているのか。

    ◎何もしてない
    ○月曜は定休日、今日事態を把握して、明日何か発表
    ✕実は既に犯人を特定していて、晒す準備をしている(震えて眠れ)

  768. 768.

    JリーグTVの原さんの言い方、指笛をリーグとして排除しないで良心任せにするから、飛沫にビビってる奴は家でDAZNで見てろってことか?

    リーグがそう言うならそうするけど、ルールを守れない奴が得するのはどうなんだ。

  769. 769.

    ※768
    そうは思わなかったけど?
    ルール守らないならまた見れなくなるよってオブラートに包んだだけでしょ

  770. 770.

    ※768 ※769
    でも実際そうでしょ?
    家でDAZN観戦<スタジアムで観戦。

    感染リスクはスタジアムに行く方が遥かに大きいから、原さんの意見は満更間違えでは無いよ。

  771. 771.

    ※769
    今後そろそろ平気かなと思ってスタジアム行って、万が一そういう輩が現れてこちらが訴えても、知らぬ存ぜぬ良心に任せる。そいつからの飛沫防止は勝手にしろってことでしょ。

    「そういう輩は対処します」って言葉だけでも担保してくれないと、家族に申し訳なくて行きづらいわ。

  772. 772.

    過渡期なので今後は徹底に努める てとこ(意訳)
    二週間何もなければいいね
    https://www.j-cast.com/2020/07/14390150.html?p=all

  773. 773.

    「たかがサッカー されどサッカー」

    っていう気持ちを忘れちゃいけないと思います。

  774. 774.

    あと
    「ルールは守らないといけない」
    「ルールは正式な手続きをもってかえることができる」
    もお忘れなく

  775. 775.

    選手、スタッフ、関係者の努力を無駄にするな
    うちのサポーターも頼むぞ

  776. 776.

    ※769

    8月になれば、浦和のサポータはアウェイに押し寄せてやりたい放題やらかすわけだろ。
    (下手したら、アウェイの地にコロナをまき散らして)
    この期に及んでオブラートに包む必要などないと思うけどな。
    そのことについて正面向いて取り組んで欲しい

    8月に浦和のアウェイがあるガンバとグランパスのスタジアム担当者戦々恐々してるぞ

  777. 777.

    777

  778. 778.

    ※467
    6年前に横縞サポが松本サポを殴打して揉めた時に、
    横縞サポが言い訳したセリフと瓜二つ。

  779. 779.

    普段は観客多いから、アホが混じる割合が高まると思ってたけど、今回は3000人の純粋培養されたアホだから言い訳の仕様がない。
    クラブが何も情報発信しないのが気持ち悪いけど、鹿戦の観客は、来場禁止してくれ。

  780. 780.

    禁止事項が守れない浦和サポもさっさと処分しない浦和というクラブも馬鹿すぎるけどまあいつものことだし予想の範囲内
    だがグレーとか言って5.5なんてつけてる報知の担当記者はどこの馬鹿だよ

  781. 781.

    ※28
    迷惑しかかけてない自己満応援の何が一流なのか
    三流以下だろ

  782. 782.

    ※780
    5.5と超厳しい点なのにコメントはグレーで不思議に思ったらドイツ式採点と自分が勘違いしてただけでした

  783. 783.

    ※780
    無観客開催時に東京ドームにやってきた巨人ファン達を
    ちょっといい話みたいな記事にして載せた報知ですもの

  784. 784.

    ※759
    おっ、ちょうど俺も昨日来場者アンケートに書いといたわ。
    もし客席が収拾つかない状態になった時はスタジアムDJが注意してほしい、と。

  785. 785.

    原博実さんにはガッカリ

  786. 786.

    ※763
    うちもぜったい何かしでかしそう。
    事前に我々で何かできることはないだろうか・・・。
    「ルールを守っていなかった奴はSNSでさらす」と事前に脅しをかけるとか。

  787. 787.

    ※786
    クラブに働きかけましょう。
    事前の対策と有事の対応策を徹底して下さいと。
    すぐに人が動き、アナウンスできる体制を整えて下さいと。
    1週間前に戻りたい…。

  788. 788.

    試合から数日経つけど主催者レッズは
    指笛とコールした客に対して何も対応してないな
    村井と浦和社長は寝てたのかな

  789. 789.

    ※780
    まあクラブの処分が甘いのはウチもやけどこれはリーグが浦和と浦和サポを処分すべき事案やね

  790. 790.

    手拍子と拍手の違いがわからんが
    拍手はOKでいいの?

  791. 791.

    ※789
    リーグに処分は出来ないでしょう。
    他の会場でも少なからず違反行為が行なわれた以上、特に酷かった浦和だけ処分するというのは困難だと思われます。
    だからこそクラブが動くべきなんだけど…。

  792. 792.

    ※790
    拍手はOKです。
    手拍子は、チャントを口ずさんでしまう可能性を考慮して禁止らしいです。

  793. 793.

    ここの浦和サポや比較的サポ歴若い奴がまともなのはわかるけどツイッターとかの老害サポと対応しないクラブはダメだな

  794. 794.

    禁止行為のサポーターに対して何もしてないと回答する浦和の広報さん。。。
    フロントが頭おかしいとしか思えない。正常な判断できなくなってる?

  795. 795.

    一部の過激なサポとそうでない普通のサポ、ファンレベルの人達との価値観の差が広がっているよね
    その一部の過激なサポがやらかしてるわけだが、彼らはなんで叩かれてるか未だに理解できていない。
    切り捨てるか、説得するか、どちらが良いのだろう

  796. 796.

    あーあ
    今日もここまでなーんにも注意喚起するとかの動き全く見せずか
    JCASTの取材に対して違反行為があったことは知っていた(キリッみたいなこと書いてあったけど
    本当に同しようもないクソクラブだな
    呆れる通り越して興味も失せてくるレベルだわ運営がこんな低レベルだと思うと
    選手に一番申し訳立たないや

  797. 797.

    ※117
    別にサポが近くに住んでるわけじゃないだろ
    だいたい、新興住宅地でそんなに荒れてないよ、一緒にしないで
    ※262
    括るなといいつつなぜ小さい規模では括るのか
    勘弁してください。さいたま市民の大半は浦和サポではありません

  798. 798.

    今ここでクラブがガツンと言っとかないと、土曜に味スタに乗り込んで違反行為する輩が出てからじゃ遅いと思うんだよね
    そんな奴はさすがにいないでしょ、って言いきれる人は皆無に近いと思うんだが…

  799. 799.

    弁明弁解しようにも、完全に遅きに失したね
    もう評価は変えられない

    今からでも、寄付返してくれんかなぁ、、、

  800. 800.

    ※787
    そうですね、それが一番なんですけどクラブ+良識あるサポの力を総動員しないと、
    うちにもいるアホどもを抑え込むのは難しいかも・・・

  801. 801.

    なんかいかにも三菱自動車みたいな対応だよね。
    アホ自称老害サポは手遅れとしてクラブの対応は児戯に等しい

    動員数日本一の誇りがないのが残念なフロントやね

  802. 802.

    あちこちの情報から、どうやらやっていたのは老害よりも10代~20代の若者のグループ(特に椅子叩き)だったらしい。親が長年のシーチケ持ちなのか、老害のサポ仲間に譲ってもらったのか。
    Jリーグもレッズもここまで何もしないというのは、処分なりする根拠が無いのではないか。ガイドラインはあくまでガイドラインでしかないからな。はあ…。
    ちなみに次の柏レイソル戦のチケの案内には観戦時の注意が大き目の文字でくっついていた。両ゴール裏の座席指定は不可になった。グループ内で示し合わせて近い席を取れないようにしたのだろう。できることは今のところこれぐらいなのか。

  803. 803.

    なんてことはない声明文出すのに随分時間がかかりましたねぇ

  804. 804.

    ※803
    ほんとですよねぇ。

    レッズのHPに「ファン・サポーターのみなさまへ(新型コロナウイルス感染症対応 観戦ルールについて)」が掲出されました。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします、とのこと。
    多分Jリーグと相談してたんだろうなぁ。

  805. 805.

    ずいぶん大人しい内容ですね。まあいいけど
    プロ野球では阪神がやらかして試合を止めたらしいね
    野球は阪神タイガース、サッカーは浦和レッズ
    いつもの、って感じ
    これはもはや「たまたま」とは言えないね

  806. 806.

    2014年に比べて、進歩しているどころか浦和フロントが劣化していることに驚きが禁じ得ない。
    2014年の時はやややりすぎとは言え横断幕掲示禁止なんてことをやったのに、今回は再発防止について具体的なものが何も無い。ガチで無責任だ。

  807. 807.

    他チームにはほんとにすまないと思う。
    そしてフロントも激甘。たまにタイトル獲ってなんだかんだ許される➝不祥事or悪成績➝ループはもう見飽きた

  808. 808.

    そんなに無観客が好きなのかw
    知った時は怒るというより笑ってしまったw

    もしかして、浦和の人は周りに笑って欲しいのかな…
    翔んで埼玉とかあるし笑われるスタイル、そういうのが好きな人々が集まった地域なんかね

  809. 809.

    ホーム愛媛戦、発売日にチケット購入して今シーズン初のスタジアム観戦楽しみにしてた矢先、身内にコロナ疑いの症状が出て、PCR検査が試合日の昼、判定報告がその日の夕方と決まり、自分は検査対象でもなく症状もないのでスタジアムへいこうと思えばいけましたが、もし夕方に陽性と判れば、その時間には自分はスタジアムにいて、自分も検査対象になるだけでなく、スタジアムに感染疑いの客がいたとなり、そのあとはお察しくださいの流れになりかねず、行きたい気持ちを抑えて自宅でDAZN観戦しました。(ちなみに身内は陰性でした)

    DAZNで観た3000人ほど(はからずも今回の浦和の観客数とほぼ同じ)の長崎と愛媛の試合、一部プレーに対してすこし声が出た場面はありましたが、それも常識の範囲内。全体を通してルールを守り適宜拍手を送っていていて、自分がスタジアムに行ってルールを守って観戦しているファン・サポーター、そしてクラブに泥を塗らずに済んだと思っていました。

    そして浦和の試合、SNSを通じて飛び込む度を過ぎた禁止行為の数々に、なんだろうこの温度差はと思いDAZNで飛ばし飛ばし確認しました。

    指笛、明確にアウトでしょ。口に咥えた指、離すつど消毒液でしっかり拭きましたか?その手で周りのものさわりませんでしたか?

    立ち見、平時ならゴール裏は嫌でも立ち見じゃないといけないでしょうが、いまはアウトでしょ。後方で守って座って観戦してる人の視線遮ってる可能性、わからないんでしょうね。ちょくちょく遮られてまともに見れなかった人にチゲ代返しましたか。

    ブーイング、何度かねちっこくやってましたよね。マスクしててもいまはダメなんですよ。

    座席叩き、論外でしょ。座るための物を使用目的外の打楽器がわりに使うの、禁止事項にないからやる?やってることアンジャッシュ渡部と同じですよ。よくホームスタジアムの備品をそう粗末に扱えますね。今後さいたまスタジアムではアウェーサポーターが応援や負けた腹いせに座席をそういう扱いして、最悪壊しても弁償等求めないでもらってもよいでしょうか。自分等はいいが他はダメなんですかね?

    あの試合プレーしていた浦和の選手・監督・コーチたち、試合後にメディアを通じて誰かこれらの行為について戒めの発言してますか?原さんやOBの那須さんは発言してますが、やはり現役選手はサポーターの行為には口を閉ざすのでしょうか?結果的には勝てましたし。

    そしてなによりも試合を運営するクラブ、横断幕の件、チケット購入条件、禁止行為があった時点その場での対応、最前列サンバイザー着けたくない!いいですよの東京の演劇クラスターと対応さほど変わらないじゃないですか?

    ほかのクラブだってとルール違反してるじゃんか!と反論されても、浦和は過去のやらかしが数多く、このひとつの試合でもコンボしすぎなんですよ。もちろん、すべての浦和サポーターが悪いとは思いません。この試合でもルールを守って観戦していた人が多くいたはずです。ただ、歴史がありすぎるクラブゆえに最古参サポーターとクラブの関係性がいびつになっているのでしょう。

    このコロナ禍で社会のさまざまな場面で問題点があぶり出されています。その問題にしっかり向き合い対処しねければどうなるか、これが最後の機会ととらえて素早い自浄作用があることを期待しています。それができなければ、やはりJリーグからなんらかの処分を受けないとJリーグそのものが死ぬと思います。この試合、DAZNなどを通じて世界に配信されていることもお忘れなく。

    以上、駄文なのにつらつら長文書いてしまいました。以後この記事にコメントしません、失礼しました。

  810. 810.

    ペナルティで罰金食らってもクラブが払うんで俺たちが払う訳じゃないと思っているサポにダメージを与えるためにも勝ち点減点のペナルティを。
    -5ぐらいだとちょうど皆が納得するし抑止力になると思う。但しなりすましサポのテロ行為かどうかは徹底調査すべし。

  811. 811.

    ウィーワーレッズ❗️

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ