埼スタでの“有観客試合”再開初戦で禁止行為の指笛&コール… スタンドの椅子を叩く行為も
- 2020.07.13 07:13
- 811
きのう行なわれたJ1リーグ第4節、浦和レッズはホームで鹿島アントラーズと対戦。
試合は浦和レッズが1-0で勝利し、3勝1分で順位を2位に上げました。

【J1第4節 浦和×鹿島】浦和エヴェルトンが今季初のスタメン起用に応え決勝ゴール!鹿島は今季公式戦6連敗に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60149549.html
しかし試合会場の埼スタではサポーターの行動が問題に……
こちらはスポーツ報知による試合採点&寸評。
いつもは無い「サポーター」の採点があり、「5・5」が付けられています。
[報知]【浦和】採点&寸評 MOMは左足の超絶クロスで決勝点を演出したDF山中
https://hochi.news/articles/20200713-OHT1T50084.html
浦和サポーター【5・5】3094人で熱く応援。勝利後のコール、応援歌の大合唱は“グレー”です…
どういうことかというと、これは試合終了後にスタンドから「浦和レッズ」コールが発生したため。
https://twitter.com/GetthegroryVega/status/1282287418352128000
さらに試合中にもスタンドから再三指笛の音が。
新型コロナ対策のため、指笛や声を出しての応援は禁止されています。
指笛とかブーイング禁止されてるんだからやらないでくれ
— 🐬INA (@lnafrontale11) July 12, 2020
これでJリーグ全試合無観客試合になったらつらい#浦和レッズ pic.twitter.com/kmxjzaUnCK
指笛に加えて椅子を叩いて音を鳴らしていた場面もあったそうです。
https://twitter.com/j12_j12_j12/status/1282282768915820550
もちろん浦和レッズの観戦ルールでも、指笛やコールは禁止行為だと明記されています。
これはJリーグの新型コロナウイルス対策のガイドラインに沿ったもので、浦和レッズ独自というわけでもありません。
[浦和公式]7/12(日) vs 鹿島アントラーズの観戦について
https://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/7月12日日-vs-鹿島アントラーズの観戦について/
【Jリーグ統一応援スタイル―禁止される行為は以下の通りです】※追って連絡します。
・応援を扇動する
・歌を歌うなど声を出しての応援、指笛
・手拍子
・タオルマフラー、旗類(大旗・振り旗・ゲート旗・オフィシャルフラッグ・オフィシャルサポーターズクラブフラッグ・国旗類)を『振る』もしくは『回す』
・トラメガを含むメガホンの使用
・トラメガを含むメガホン、太鼓等の鳴り物の持ち込み
・ハイタッチ、肩組み
・ビッグフラッグ ※ただし、お客さまがいない席に掲出する場合は容認される
Jリーグが感染症の専門家や各クラブ、他のスポーツ団体と調整を重ねてようやく漕ぎ着けたリーグ再開&有観客試合ですが、このようにルール破りが横行しているのは関係者の努力を踏みにじる行為でしかありません。
きちんとルールを守って観戦していた浦和レッズサポーターにとっても迷惑この上ないので、クラブにはぜひ再発防止策を講じてもらいたいところです。
追記: フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」でも指笛の件が取り上げられていました。

誰じゃ指笛とブーイングしてる奴は 浦和だけずっと無観客になるぞ💢 #urawareds
— しゅーくん。 (ikimono8863) 2020, 7月 12この指笛、クラブのスタジアム管理担当・運営担当は、あの「~only」から何も学んでないのか。現場は一流を集めているかもしれないし、一流を目指しているが、三流以下がクラブとその周りに巣くっている。 #urawareds
— うえちん (ue_chin) 2020, 7月 12後半も指笛、椅子叩き、ブーイング収まらないなら次節以降ゴール裏閉鎖でも仕方ないと思うわ #浦和レッズ #urawareds
— ToruFuruya (ToruFuruya) 2020, 7月 12勝ったのすごいうれしい だけど指笛とブーイングした奴等はレッドカードな #urawareds
— 零音⛩️ (toooorioooo) 2020, 7月 12あーあー。コールしちゃったよ。 #urawareds
— ムトゥ (Mutaroh) 2020, 7月 12試合後に浦和レッズコールって正気?????? #urawareds
— トたっとー2 (totatto2) 2020, 7月 12誰だよ浦和レッズコール先導した奴💢なんでスタジアムに入れてんのか考えろ、また無観客にしたいのかよ #urawareds
— ゆばを (yubawo) 2020, 7月 12現地指笛の馬鹿はスタジアムに行くな 状況考えろ考えられないでチームに迷惑かけるのはサポーターではないだろ なにがサポートだよただ迷惑かけてるだけだよ #urawareds
— そむりえ ( ゜д゜)<手洗いうがいモンダミン (amatadx) 2020, 7月 12もう笑うしかない コールしてるし 処罰されるよ確実に クラウドファイティングで集まったお金がそんな下らないところに行くのかと思うと………… #urawareds
— hyoma (rft10yukn) 2020, 7月 12気持ちはわかる。ホントわかる。 だけど禁止されてることは絶対にやっちゃダメ! コールだとか指笛だとか・・・ テレビで見ていて「は?」って哀しくなったわ(;´д`) #浦和レッズ #urawareds
— 憲玉 (Kendama567) 2020, 7月 12指笛、暴言など、ルール守れない人出禁にしてください。お願いします。椅子叩くのはありですか?そのへん明確にしてください。 せっかく勝ててるのに気分悪いし、一部のサポーターのせいで悪く言われるのはほんとに悲しいです。 #urawareds #浦和レッズ
— (゚ー゚) (voksaoREDS) 2020, 7月 12浦和レッズ連勝!!エヴェルトンナイス!だけど観戦ルール守れない人がいたのは非常に残念。最後はコールまで聞こえてたし。 #浦和レッズ #urawareds
— R E D S (れっず) (tOcC3e3GzGVtpyI) 2020, 7月 12#urawareds 勝ったのは嬉しいけど指笛はアカンね…. ルールを守って応援しよう
— スタンリー2号 (Q1Dhc242CmxsJVx) 2020, 7月 13
おすすめ記事
811 コメント
コメントする
-
※14
浦和レッズスポンサー一覧
https://www.urawa-reds.co.jp/business/partner.php -
※14
浦和レッズスポンサー一覧
https://www.urawa-reds.co.jp/business/partner.php -
マイナス面だけでなく、こんなエピソードも生まれてます。良かった面も取り上げていただければ…下記ツイートのほか、愛媛側の監督の試合後コメントでも取り上げていただいてます。
https://twitter.com/moriya_kentaro/status/1282283236916252672?s=21 -
派手さはない試合だったが、スタンドのサポーターは大盛り上がり。
Jリーグのガイドラインでは禁止となっている指笛を頻繁に行い、時には椅子をリズミカルにたたき、
相手へのブーイングも送るなど情熱的にチームを後押し。試合後には勝利の凱歌も歌い上げた。
https://www.daily.co.jp/soccer/2020/07/13/0013504738.shtmlうーんこのデイリー
-
浦和サポさんはまずこういう身内からどうにかすべきでは?
@RedsloveYk
少しのことでも破ればルール違反だもんね?
大宮も歌ってたし?
浦和に制裁があるなら他のチームも平等だからな?村井さん!
#Jリーグ
#日本サッカー協会@RedsloveYk
たかが指笛とかでルール違反とか言うならそんなのキリがないよ?
バックアッパーの指定なんてマスクすらしてない人いたし、そもそもが立ってることもダメなんじゃないの?
それに先週だって川崎?鹿島?バス待ちしてたよね?それもルール違反。
どこのチームも守ってないんだからいいんだよ!@RedsloveYk
椅子を叩くなんて禁止されてないと思うけど?
それに旗も振ってもないし、回してもないからOKだろ?ゲーフラも禁止なんて書いてないし?
ルール破ったのは指笛とコールくらい?笑
いちいちそんなことで言うなよ笑
俺は全然ありだけどね?めっちゃ賛成!! -
ここに居る赤サポは平謝りすることしかできないから、
うちの公式のTwitterとか公式の問い合わせフォームを炎上させて欲しい。
https://www.urawa-reds.co.jp/infomation/mail/ -
※276
それくらいは下手したら無意識にやっちゃうレベルだから仕方ない。
もちろんルールはルールだから、クラブからお知らせなり次回の開催時に注意喚起の放送を増やすなりは必要だろうけどね。
でもこの件は明確な悪意がなきゃ起こらない事件だし、 ※272 の指摘通りクラブの対処も完全に悪手。家族や職場に迷惑はかけられないから、このままじゃ現地なんてとてもじゃないけど行けない。
シーチケの返金拒否やクラファンは制裁金のためにやったわけじゃない。
でもこれを放置するならクラブごと炎上させて、制裁金なり無観客試合なりにしたほうがいいとすら思う。犯人だけじゃなくクラブに対しても、すんごく腹立たしい。
-
尾上松緑さんが劇場で発生したクラスターについて激おこの記事だけど、俺らの感情にかなり通じる部分があったから載せとく
http://blog.shouroku-4th.com/?eid=951#gsc.tab=0 -
まあ「ルールを守らない俺、熱くてカッコいい!」などと考えるはねっかえりは何処のクラブにでも居るとは思う。だからこそそういう奴を産み出さない、出てきても周りが即排除もしくは諫めるような空気を作る必要があるかと。
浦和はちょっと特種な気がするんだよね。そのはねっかえりが徒党を組んで威圧することによりタガが外れてやりたい放題始めるイメージ。多数のサポはルールを守りたい筈なのに一部が調子にのって暴徒化する。そりゃ暴徒に「お前ら止めろ」なんて言えないよ。恐いもん。警備員批判も筋違い。日本の警備員の権限は無いに等しいので暴徒を相手にさせるのは酷です。だからこそクラブがしっかりとルールを作りケジメを付けて悪童の肩身が狭くなるように啓蒙して行って欲しい。親子でも安全で楽しく観戦できるのがJリーグのいい所なんだからさ。
-
よく見るとメガホンを持ち込めないのに使用禁止とか、いろいろツッコミどころもあるな。※271 や ※410 みたいなことを言い出す人はいるわけだから、ブーイング自体が禁止なのか、地団駄までなら許されるのか、はっきりさせておくべきと思う。
歌・コール・指笛は論外なんだけど、禁止されててもやる人がいるのを実証できたことは一定の意味があるよ。オリンピックとかの他大会にも生きてくるはず。例えば、途中で追い出すことを想定するなら、警備員はいろいろ装備してなきゃいけないだろうし。揉め事があっても対象者に大声を出させずに退去させるマニュアルみたいなのもあった方がいい。
-
※318
ルール違反でそれがいけないのは百も承知よ
この赤サポのせいで万が一クラスター発生したらポピュリズムに煽られた一般人やワイドショーで著名人なんかが
「サッカーはダメだね、無観客にすべし、なんなら興行自体中止にすべし」
ってなるんだよ、肝心なのは「浦和」じゃなくて所関心の無い人は「サッカー」で捉える
きちんとルールに従ってれば言い訳はいくらでも言えるが、今回のケースは弁解の余地が無くなった
当然他の中止になった興行関係者、その他一般人から批判がくる
世論に責められたら政府は動かざる負えないし、政府から通達されたら
リーグ側は当然そうせざる負えない、俺はそれを危惧してる -
※589
これか
https://www.youtube.com/watch?v=nyGsCIrcWiE&t=1571s選手の側から今回のサポーターの行動に対して言及がないのは、箝口令でも出てるのか?
-
本当に浦和の「一部」のサポなのか?
そういうサポを容認しているサポとチーム全体の問題ではないのか?
もしもまともな浦和サポという人が本当にいるのなら、まともなフロントが存在するのなら、あんな幼稚な行為は止めるべきでしょ。
決められたことも守れないなんて、なんという愚かさ。
まともなサポを自認している人たちも、今回のああいう蛮行までも含めて「浦和の応援はかっこいい」とか今までは喜んでいたんじゃないの?
浦和がどんな応援をしようと勝手だけれど、少なくとも他チームやリーグにまで迷惑が及ぶようなことはしないで!
サポとして恥を知るべき!
どれほど成績が上位にあろうと、どれほど応援が豪華であろうと、どれほどサポの人数が多かろうと、
あのようなサポを容認している浦和については、チームもサポもまったくリスペクトの対象にならない。 -
※604
ちゃんと今回の件でも止めようとしてる良心的(というか常識的)なサポはいるよ。
確かに自浄出来てはいないけど、声がでかくて集団で群れてる奴らが威嚇してきたら普通の人はそれ以上の事はできないでしょ?
何だかんだ古参とかコアサポってのは行動力、団結力はあるから、それに一般的なサポが個人レベルで対抗するのはかなり難しいよ。俺は今回のクラファンで集まった資金使っててでも、バイト係員じゃなくてきちんとした警備員雇って、違反者がいたら排除できるようにして欲しいとクラブに要望送った。
正直これまでも違反者に対するクラブの対応は不満だったけど、今回は本当に危機感を抱いて断固たる対応を取って欲しい。 -
レッズの直近のアウェイサポーターが参加できるのは
8/8 豊田スタジアム グランパスvsレッズ
所有者:豊田市8/19 パナスタ ガンバvsレッズ
所有者:吹田市スタジアムを所有する自治体が感染の拡大を防止する為にガイドラインを守れない浦和のサポーターの来場禁止を主催者側に要請した方がいいんじゃないか。
新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン
プロトコル 7 : 制限付きの試合開催ここでは開催条件に付き、あらかじめ自治体の了解を得るという文言があるんだけど。
自治体が、「レッズサポーターはガイドライン守れないから来場不可」って主張したら、主催者側も(Jリーグ側も)飲まざるを得ないのでは。
そこまで話を大きくしないと会社組織としてのレッズは動かないでしょう。
-
https://hochi.news/articles/20200711-OHT1T50161.html
いいなあ、浦和は人気あって…。 -
※754
ごめん,言っている意味がわからんわ。
「俺たちと同じ思い」ってなんや?
そもそも「俺たち」ってダレなん?
「レッズだけじゃなくて,なんか,他も処罰してくださ~い」
っていうのが,どうして,同じ思いをしないことの手段になるん?まあ,説明されても,偽装やろなぁという感想は変わらんと思うけど。
ほんまの仙台サポさんやったら,ごめんや。
でも,あんまり,他の仙台サポさんの前でレッズサポの尻馬に乗るようなこと言わん方がええとは思うで。とりあえず,ガンバサポさんの言っていること理解するために,横浜FCvs仙台戦見てみるわ。
ほなね。
-
過渡期なので今後は徹底に努める てとこ(意訳)
二週間何もなければいいね
https://www.j-cast.com/2020/07/14390150.html?p=all -
あちこちの情報から、どうやらやっていたのは老害よりも10代~20代の若者のグループ(特に椅子叩き)だったらしい。親が長年のシーチケ持ちなのか、老害のサポ仲間に譲ってもらったのか。
Jリーグもレッズもここまで何もしないというのは、処分なりする根拠が無いのではないか。ガイドラインはあくまでガイドラインでしかないからな。はあ…。
ちなみに次の柏レイソル戦のチケの案内には観戦時の注意が大き目の文字でくっついていた。両ゴール裏の座席指定は不可になった。グループ内で示し合わせて近い席を取れないようにしたのだろう。できることは今のところこれぐらいなのか。 -
ホーム愛媛戦、発売日にチケット購入して今シーズン初のスタジアム観戦楽しみにしてた矢先、身内にコロナ疑いの症状が出て、PCR検査が試合日の昼、判定報告がその日の夕方と決まり、自分は検査対象でもなく症状もないのでスタジアムへいこうと思えばいけましたが、もし夕方に陽性と判れば、その時間には自分はスタジアムにいて、自分も検査対象になるだけでなく、スタジアムに感染疑いの客がいたとなり、そのあとはお察しくださいの流れになりかねず、行きたい気持ちを抑えて自宅でDAZN観戦しました。(ちなみに身内は陰性でした)
DAZNで観た3000人ほど(はからずも今回の浦和の観客数とほぼ同じ)の長崎と愛媛の試合、一部プレーに対してすこし声が出た場面はありましたが、それも常識の範囲内。全体を通してルールを守り適宜拍手を送っていていて、自分がスタジアムに行ってルールを守って観戦しているファン・サポーター、そしてクラブに泥を塗らずに済んだと思っていました。
そして浦和の試合、SNSを通じて飛び込む度を過ぎた禁止行為の数々に、なんだろうこの温度差はと思いDAZNで飛ばし飛ばし確認しました。
指笛、明確にアウトでしょ。口に咥えた指、離すつど消毒液でしっかり拭きましたか?その手で周りのものさわりませんでしたか?
立ち見、平時ならゴール裏は嫌でも立ち見じゃないといけないでしょうが、いまはアウトでしょ。後方で守って座って観戦してる人の視線遮ってる可能性、わからないんでしょうね。ちょくちょく遮られてまともに見れなかった人にチゲ代返しましたか。
ブーイング、何度かねちっこくやってましたよね。マスクしててもいまはダメなんですよ。
座席叩き、論外でしょ。座るための物を使用目的外の打楽器がわりに使うの、禁止事項にないからやる?やってることアンジャッシュ渡部と同じですよ。よくホームスタジアムの備品をそう粗末に扱えますね。今後さいたまスタジアムではアウェーサポーターが応援や負けた腹いせに座席をそういう扱いして、最悪壊しても弁償等求めないでもらってもよいでしょうか。自分等はいいが他はダメなんですかね?
あの試合プレーしていた浦和の選手・監督・コーチたち、試合後にメディアを通じて誰かこれらの行為について戒めの発言してますか?原さんやOBの那須さんは発言してますが、やはり現役選手はサポーターの行為には口を閉ざすのでしょうか?結果的には勝てましたし。
そしてなによりも試合を運営するクラブ、横断幕の件、チケット購入条件、禁止行為があった時点その場での対応、最前列サンバイザー着けたくない!いいですよの東京の演劇クラスターと対応さほど変わらないじゃないですか?
ほかのクラブだってとルール違反してるじゃんか!と反論されても、浦和は過去のやらかしが数多く、このひとつの試合でもコンボしすぎなんですよ。もちろん、すべての浦和サポーターが悪いとは思いません。この試合でもルールを守って観戦していた人が多くいたはずです。ただ、歴史がありすぎるクラブゆえに最古参サポーターとクラブの関係性がいびつになっているのでしょう。
このコロナ禍で社会のさまざまな場面で問題点があぶり出されています。その問題にしっかり向き合い対処しねければどうなるか、これが最後の機会ととらえて素早い自浄作用があることを期待しています。それができなければ、やはりJリーグからなんらかの処分を受けないとJリーグそのものが死ぬと思います。この試合、DAZNなどを通じて世界に配信されていることもお忘れなく。
以上、駄文なのにつらつら長文書いてしまいました。以後この記事にコメントしません、失礼しました。








ID: ZkNjBjMDFl
一言で言うと、さすがだな
ID: VlNzU4NjRk
こういう事すると悪い意味での無観客になってしまうぞ
ID: FmMzc4YzI1
指笛と浦和レッズコールにはドン引きしました。みなさんどうぞ叩いてください。
ID: M3ZWI1NDYy
管理人ちゃんもおこである、当たり前か
ID: RjZGYwOGE1
民度
ID: U5MTM1NDBk
サポーターのためにJに抵抗した社長はハシゴ外された形になったな…
ID: YzYzA1MThl
お互い考え方をアップデートできないサポーターには苦労しますね
ID: IwMDViYTE3
やるだろうとは思ってたけど想像以上の指笛だつた
ID: U0YmM4OWZk
心当たりある奴は二度とスタジアムに来ないで下さいな。
ID: cwZjdlZmMw
せっかく勝ったのに気分良くは無いわ
しっかり処分してくれ
ID: JhYTdlNWZj
これ試合前やハーフタイムにクラブから注意なかったのかな?
なければクラブの責任。あってなおこれならもう浦和は無観客でやるべき
ID: M1NjViNGVl
ここまでJリーグ関係者が苦労して観客試合にまで持ってこれたのに
スレをすべて台無しにする浦和サポ
ID: AwNzMyOGE2
趣旨を理解してなくて単なる応援禁止としか捉えてないから、試合が終われば何してもいいだろうとなるんだろうな
ID: YzMDJjZDk3
この件はどこに抗議したらいいですか?
ID: FlMzZlODgw
ま た 浦 和 か
ID: U1N2FmMzQx
浦和はもう今シーズン無観客試合のみで良いよ。リモートマッチではなく無観客試合ね。
ID: VlM2U5MGFl
サポの採点は草生えたがグレーじゃなくて黒だから3点ぐらいにしていいよ
ID: IxOTBhNGQ1
もうJリーグが動かないとダメだろ
クラブも動かないからずっとこんな感じじゃん
ID: JiY2JkZTFk
新参でもなく27年ものの古強者のレッズサポでしょ
これいかんよ、コア勢がルール無視してる。
ID: IxYjkzYjgy
また君らか壊れるなぁ