ブログRSS

アンテナサイトRSS

JリーグがJ3入会条件の緩和を決定 今年度に限りホームゲーム動員平均2000人以上の条件を適用せず

Jリーグは16日、2020年度に限りJ3入会審査での条件について、一部特例措置を制定すると発表しました。
新型コロナウイルスの影響でJFLの大会方式が変更され、無観客試合も実施されることから、「ホームゲームでの動員が平均2,000人以上」という条件が特別に免除されることになります。



[Jリーグ公式]J3入会要件に関する特例措置について
https://www.jleague.jp/release/post-63793/
Jリーグは本日の理事会において、本年度のJ3入会審査における入会要件について、一部特例措置の制定を決定いたしました。新型コロナウイルスの影響により、今シーズンの日本フットボールリーグ(以下、「JFL」という)の大会方式が変更されたこと(1回戦総当たりリーグ方式、無観客での試合開催「リモートマッチ」等)を踏まえたものです。

■主な入会要件と特例措置の内容

入会直前年度のJFLのリーグ戦におけるホームゲームの1試合平均入場者数が2,000人を超えており、かつ、3,000人に到達することを目指して努力していると認められること(以下略)
→【以下を追記 】ただし、本号に定める要件については、2020年度の入会審査においては適用しない

⑥入会直前年度における年間事業収入が1.5億円以上になると、合理的に見込まれること 
→特例措置なし【規約通りに適用】

⑦入会直前年度の期末決算において、債務超過ではないことが合理的に見込まれること 
→特例措置なし【規約通りに適用】

⑧入会直前年度のJFLのリーグ戦における最終順位が4位以内であり、かつ、JFLに属する百年構想クラブのうち、上位2クラブに入っていること
→【以下を追記 】ただし、JFLのリーグ戦がJFLの定めるリーグ戦成立要件を満たすことを条件とする

※Jリーグ規約 第17条第3項の①~④および⑨の要件については、新型コロナウイルスの影響を受けない、あるいは既に手当済み

※参考 日本フットボールリーグリリース こちら




昨シーズンのJFLでは良くも悪くもJリーグ参入条件の平均観客動員数が話題になりましたが、今シーズンは順位条件と経営状態さえ問題なければJリーグ入りが可能になります。
ただ、JFLがリーグ成立要件を満たす必要があり、残りの日程が問題なく消化されるかどうかに掛かっています。
(JFLは第1~15節が中止となり、後期にあたる第16~30節のみで実施されます)


12


ツイッターの反応















49 コメント

  1. 1.

    地域格差があるからね
    当然かな

  2. 2.

    そらそうよ

  3. 3.

    実力あるのに集客が×なクラブは今年は最大のチャンスだな。
    そもそもJFLはアマチュアだし観客数をJの入会条件にすること自体ナンセンスだと思うけどね。

  4. 4.

    J2からの降格ないし、U23も無くなり一気に5チームJ3からは消えるんだから、せめて2チームは新規参入してほしいでしょ。

  5. 5.

    奈良クラブウハウハ

  6. 6.

    試合数減るしコロナもあるし、ってことなんだろうけど、
    そもそもアマチュアのJFLで平均集客3000人って(試合相手の話もあるし)結構厳しい数字だよなあ
    これを機にJFLは資金源の話とか、運営規模に比べて高い上納金の話とか、もうちょっといろいろ見直してほしい

  7. 7.

    一年待ってたらねえ(某クラブを見ながら

  8. 8.

    今年はとにかく無事にシーズンを終えること
    まずそれが最大の願いです

  9. 9.

    ※5
    奈良クラブが4位以内に入る可能性はない。

  10. 10.

    J3加盟できるほどの財力はあるのだろうか。経営面クリアできるのかが心配

  11. 11.

    今年のJFLはどうなるかね。
    昨シーズン3位の今治がJ3参入したから
    Hondaとソニー仙台が飛び抜けた存在になるだろうけど。武蔵野やテゲバへの期待値は高いだろうな。
    もちろん、いわきにも。

  12. 12.

    ※10
    >経営面クリアできるのかが心配

    Jリーグに上がった途端に胡座かかなきゃ問題無いさ。

    Jリーグには粉飾決算とかまでやらかした先輩もいるし、そういう先輩たちの今までを反面教師に出来てれば問題無い。

    最終的にクラブを守れるのはクラブ自身なのだから。

  13. 13.

    ライセンス申請組の中で、観客動員が一向に上向く感じのない青森には千載一遇のチャンス到来

  14. 14.

    武蔵野さんにごめんなさいしなくていいの?

  15. 15.

    こりゃライセンス持ちのJFLのチーム、いつも以上にガチのマジで仕掛けるな
    試合数も半分だし、短期決戦だからさらに熱くなりそう。

  16. 16.

    いわきFC、チャンス!
    Jヴィレッジスタジアムをホームにしてるから、成績次第で上がれる。

  17. 17.

    あー、U23で横河さんとJ3東京ダービーやりたかった・・・

  18. 18.

    これで今年もj3昇格クラブ出てきたらHONDAとソニーの2強状態が続きそうだな。

  19. 19.

    残念でもないし当然

  20. 20.

    忘れてる人もいそうだけど武蔵野は今年J3ライセンス申請してないよ
    今年は門番側

  21. 21.

    ヴィアティン三重のサポーターと経営が飛ぶ鳥を落とす勢いで凄いから注目したい

  22. 22.

    いわきFCとテゲバジャーロ上がるチャンス!

  23. 23.

    ヴィアティン三重は、サポーターの応援が新しくて凄いし、経営が堅実で有能なので、マニアの人は注目してほしいです。
    上がりすればってのは禁句でしょうが、伸びしろ有りすぎでオススメ

  24. 24.

    あ、なんか遅延で2度書いちゃったみたでスミマセン

  25. 25.

    いわきは親会社が本気出すかプロテイン売ればクリアできそう

  26. 26.

    ガイドライン守れないクラブを取り締まれないぐらいキャパでこれ以上増やす気なのか

  27. 27.

    観客動員目標はおらが町にJチームが生まれるなら協力してやろうって人がどれだけいるかってことだから大事だよ

  28. 28.

    スタジアム要件が特例でグレーではあったとはいえ去年も動員関係ないルールだったら武蔵野も今シーズンJ3入りしてたんだよな…
    その辺との整合性取れるのかな…
    スタジアムどーするの問題があったとはいえ底上げするためにライセンス申請しないって選択をしたことで損する形になっちゃったことを考えるといたたまれないなぁ…

  29. 29.

    こんな状況で上がってしまって大丈夫なのかって不安のほうが大きいような
    もしかして上がろうが上がれなかろうがクラブ的には大差なかったりするんですかね?

  30. 30.

    もはや今買いたい

  31. 31.

    実情を見て調整するのは当たり前っちゃ当たり前だよね。
    武蔵野は少し不運かなと思うが、あの年は昇格条件が緩かった厳しかった等の議論は不毛だと思う。

  32. 32.

    もしかして武蔵野にワンチャンあるの?スタジアム問題で実質J参入に撤退(立て直しすることに)したけど。
    それより、今年のJFLはJ参入レースがあったことに驚き。

  33. 33.

    このままだと来期、J3参戦チーム減ってしまうので、何とか上がって来て欲しい、というのは正直ありますね我々としては。

    単なる動員数ではなく、財政面を見るというのは良いのではないでしょうか?

    で、成績面+財政面で上がれそうなところどこですかね? 武蔵野さんは断念したのでしたっけ?

  34. 34.

    ※32
    どのみちスタジアムの目処が立たないから申請見送ったんだし、関係ないでしょ

  35. 35.

    ※32
    今年はJ3クラブライセンス未申請

    まあ、Jリーグ入れないことよりもJFL観れないことのほうが辛いよね。(武蔵野は9月中旬まで無観客試合)

  36. 36.

    俺みたいに大勢の人ごみの中でサッカー観戦することに疲れた人、負けが込んだ時のサポーターのやる気のなさに嫌気がさして贔屓チーム持つことをやめた人の受け入れ先がこれでまた増えるね。
    サッカーファンにもセカンドキャリアの形成は必要なんだよなあ

  37. 37.

    こういう経済状況ではあるけど、来季はU23もなくなるので今季は緩和して
    何とか18チームでやりたいのだろうな。門番の先輩方がそうはさせるか!だろうけど・・・。

  38. 38.

    ※14 ※28
    その年ごとにレギュレーションが検討されるのは普通のことだから,去年の基準を満たせなかたったクラブが昇格できなかったのは当たり前だし,今年のコロナ状況で観客動員数の条件を緩和するのもごく当然の流れ
    仙台は2008年にJ2の3位で入れ替え戦で負けて昇格できなかったけど,翌年からJ2の3位まで自動昇格になったことに対してズルいだのなんだの思わないな
    むしろ2008年の状態でJ1行っても残留できたかわからないし,もう1年J2で地力をつけて昇格したことで翌年以降の残留や2011,2012年の躍進に繋がってるのではないかって言ってたサポも多かったよ
    武蔵野も昨年の経験を踏まえて将来的に2000人以上安定して呼び込めるようなチームを作れたらいいんじゃないかな

  39. 39.

    ※17
    そういや武蔵野市の隣町である三鷹市は瓦斯さんのホームタウンの一つだな。

    隣町ダービー(“主要駅が互いに三鷹駅”ダービー)が出来るかもしれなかったのか。

  40. 40.

    いわき大チャンス到来

  41. 41.

    広告収入大幅減だと思うから⑥と⑦も厳しそうな

  42. 42.

    上がるぞ…!

  43. 43.

    J2目線だとJ3の参入障壁は相当に低いけど、JFL目線だと高いんだよね
    そして、なんとかJ3にたどりついたとしても、J3目線からはJ2の参入障壁はとんでもなく高い
    経営的にも、J2に安定して残留したかったら年間売り上げ10億は必要で、この数字も年々上がってる

    これからは、J3から無理に上がろうとしない割り切ったチームってのもアリなのかもね

  44. 44.

    J無し県を無くしたいと思う一方、数百人の観客動員数とかバイトしないと生活できない選手がいるのはどうなのかね

  45. 45.

    ※33
    今のままだと減っちゃうもんね!?
    ※23
    オススメされてヴィアティン三重さん飛んでwitterフォローしちゃった!
    19年間三重県で仕事してて鈴鹿さんも気になってたけど 桑名とか菰野とか いい思い出あるんで!

  46. 46.

    ※13
    し、新スタできたから…
    まあ国体用の陸スタですが

  47. 47.

    ※28
    コロナで観客いれないってのが理由なんだから去年の問題なんか関係ねえだろ
    整合性も糞もないわ。従来の規定をクリアできなかったのとなんら矛盾してねーよ

  48. 48.

    ※43
    そうなんだよね。

    故に、上がろうとするクラブに対していきなり「J1規格のスタジアム作ってから上がれ」と周囲が促すのは文字通り無茶振りさせようとしているのも同然なんだよね。
    スポーツビジネスをやるクラブとしては総合的に経営基盤が弱いんだから、経験値がJFLまでしか無いんだし尚更よ。

    JFLまで落ちてきてまた再昇格を狙う年季の入ったクラブならまだ分からんでもないけど、現行のルール且つ現状でそういうクラブは居ないし。

  49. 49.

    この特例、武蔵野が例年通り申請してたら作られて
    なかったのでは?とちょっと考えてしまった。
    考え過ぎかもだけど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ