ブログRSS

アンテナサイトRSS

元アビスパ福岡のFWフェリックス・ミコルタ、母国コロンビアで強盗に銃撃される

昨シーズン、メキシコ・プエブラFCからの期限付き移籍によりアビスパ福岡でプレーしていたコロンビア人FWフェリックス・ミコルタ。
昨シーズン終了後にプエブラFCに復帰し、現在はコロンビアで生活しています。


01



そのミコルタが強盗事件に遭ったそうで、地元ラジオ局に被害状況を告白していました。

[Deportes Sin Tapujos]El aterrador relato de Felix Micolta de un asalto que puso en riesgo su vida
https://deportes.canalrcn.com/futbol/liga-betplay/el-aterrador-relato-de-felix-micolta-de-un-asalto-que-puso-en-riesgo-su-vida
フェリックス・ミコルタが語る、命の危機に瀕した強盗事件の恐ろしさ

新型コロナウイルスのパンデミックの中でコロンビアが抱える大きな頭痛の種は、自宅に待機している国民が増える中で、それを狙った犯罪が増加し、治安の維持が難しくなっていることにあります。

その問題の被害者の一人であるサッカー選手フェリックス・ミコルタは、彼の命が奪われそうになった強盗のエピソードをデポルテス・シン・タプホに語った。

日本のJ2リーグ・アビスパ福岡でプレーしていたミコルタは、「午後6時半に家を出て、シウダード2000地区に着いたら、銃を持った若い男に声をかけられ、盗みを働くため私の太ももを銃で撃ちました」と恐ろしい告白をしました。「強盗は私を撃った後、逃げ去っていきました」

強盗とは何だったのか、その詳細も教えてくれました。
「当初、犯人は私に全てを差し出すよう求めてきて、私はそれに従いましたが、母の反応は違いました。私たちは抵抗することとなり、私は母と子供たちを守っていましたが、残念ながら犯人が撃った銃が右足に当たりました」

現在ミコルタは順調に回復しています。 
12月に日本での契約を終了してから、彼はメキシコでプレーする予定でした。







コロンビアは昨年末から政情不安によって治安が悪化しており、各地で過激なデモや暴動が発生。
それが落ち着きを見せた頃に今度は新型コロナウイルスの感染拡大があり、長く不安定な状況が続いているそうです。
大変な目に遭ったミコルタ選手ですが、命に別状は無かったとのことで何よりです。


1148377857

※情報提供ありがとうございました。

70 コメント

  1. 1.

    とりま無事で何より つ鶴

  2. 2.

    物騒すぎる

  3. 3.

    福岡のJ3降格を救った男。不幸だが生きていてくれて良かった。

  4. 4.

    車で移動中、ラジオ局のインタビューを携帯で受けてる最中に強盗あったのはロベカルだっけ?
    銃社会は怖い

  5. 5.

    >>当初、犯人は私に全てを差し出すよう求めてきて、私はそれに従いましたが、母の反応は違いました。

    肝っ玉母ちゃんというか、銃持った相手に抵抗したら危ないよ

  6. 6.

    怖すぎる
    無事で何より

  7. 7.

    太腿撃ち抜かれて命が助かったのはいいが、サッカー選手としては大丈夫なのだろうか。
    前評判とちがって快速FWではなかったけど、ジリ貧の金沢戦で得点決めてくれたし、なんかやってくれそうな謎の期待感が湧く楽しい選手だった。

  8. 8.

    海外は福岡ですら天国に見えるレベルの修羅の国だからな……
    そりレドミ嫁が日本に住みたがるわ

  9. 9.

    一方、Twitterでは一部の日本のユーザーが刃物を持った16歳の少女に対して警官が銃を向けつつ対処したことに批判していた模様。
    http://tsuisoku.com/archives/56996361.html

    ※8
    レドミ嫁は日本行き大賛成してたもんな。

  10. 10.

    もしまだ日本に居たら1番気にかける事は
    人と会う時はマスクをするだった。
    何はともあれお大事に。

  11. 11.

    放射能は強盗しない!(から日本に居ろ)もレドミ嫁だっけ

  12. 12.

    お金持ってる(プロ選手)だと分かって狙われたのかな。お子さんも一緒だったみたいだから誘拐されたり最悪な事態を避けられたのは幸いだね。

  13. 13.

    ※11
    地震は強盗しないじゃなかったっけ?

  14. 14.

    無事で良かった

  15. 15.

    ペレですら強盗にあったし、
    本田の言っていた「メキシコは安全」なんてことないよね
    南米と中南米で大きな違いがあるとは思えないし

  16. 16.

    こっわ

  17. 17.

    日本の治安も最近悪いなぁとは思うけど、
    他の国は群を抜いてる。

    日本の感覚で他の国行ったら即効犯罪に遭うってよく言われるからね。
    確かトットナムのオーリエの弟は射殺されたんだよね…
    手軽に銃を持てるのは怖いよ。

    無事で何より。

  18. 18.

    ※15
    それは言葉足りてない。
    本田もそうは言っていない。

    正しくは、「危険な地域に行かなければメキシコは安全」だから。

  19. 19.

    ※18
    そもそもメキシコって世界トップクラスの観光大国だしね
    どこ行っても危ない無法地帯だったら海外から年間四千万人近くも来るわけない

  20. 20.

    そりゃレオナルドも日本に帰化したがりますわ

  21. 21.

    ロベカルですら強盗の様子を生放送しちゃうしな

  22. 22.

    ※17
    ドイツに旅行行くとき旅行会社の人に「電車で寝たりしないでください」って言われて日本の安全さを実感したわ

  23. 23.

    コロンビアってか南米やアフリカは進歩しねーな
    コンビニ行く感覚で強盗するなよ

    無事なのが何よりです。

  24. 24.

    こういうの見ると新婚旅行で海外行きたいって嫁さんに言われると躊躇してしまうな

    まだ彼女すらいないけど

  25. 25.

    日本にも立ち入らない方がいい地区ってのはあるけど南米は顕著だろうな。
    貧富差が大きい国はどこでもそうだろうけど。

  26. 26.

    脚撃たれて無事ってことはないよね…
    命に別状なかったのは不幸中の幸いではあるけど。ともあれ回復を祈ります。

    ※17
    他の国は群を抜いているって、抜かれた群には何が残るのさ…w
    揚げ足とってゴメンなさい、言いたいことはわかります。
    むかし南アジアを一人旅したとき帰りの飛行機が夜中発で、夜にタクシーで空港に行く必要があったが、
    万一取っ組み合いになったとき少しでも勝てる確率が高そうなおじいちゃんドライバーを選んだなあ。
    (そしたらダート区間を含む細い夜道を猛スピードでぶっ飛ばしてくれて怖かったw)

    ※8 市のことか県全体のことか不明瞭だが、修羅の国いいたかっただけかな
    アビスパを揶揄するなら(一定の節度があれば)個人的にはプロレスと受け取ってあげられるが
    土地そのものにはそう受け取ってあげられないな。何を嫌うのも勝手だが無分別に陥らぬよう留意されたい。

  27. 27.

    日本国内に住んでいると実感し辛いが、海外のスポーツ選手がこぞって日本の良い所として治安の良さを挙げるというのは、日本にとって大きな武器だと思うんだ

    なんにせよ、命に関わるような怪我でなくてよかった
    後遺症等もなく無事復帰できるよう願っています

  28. 28.

    つい直近の出来事ではないよね
    昨シーズン終了後間もない時期だったのかな?

  29. 29.

    南米だけではなくヨーロッパもタクシーで寝たら終わり

  30. 30.

    外国人選手が日本で落とした財布が返ってきて驚くのは基本こういう世界だからだろうな

  31. 31.

    以前コロンビアのチームと鹿島で対戦したよな。来た人は陽気ないい奴だったが、大丈夫かな?

  32. 32.

    ※26
    >土地そのものにはそう受け取ってあげられないな。

    都道府県の中で指定暴力団が一番多い上に、物騒なニュースを取り上げられたことが積み重なってることもあって、ネット上でネタにされるんだよな福岡県。
    まぁ、真に受けるやつがいることも考えたら、福岡県民的には「修羅の国」ネタは封印してほしいだろうね。

    ※30
    そんな日本に対して「他国を見習え」とか言ってた人たちは何だったんだろうな。

  33. 33.

    コロンビアは相変わらずヤバいね…むかーしはエメラルドとマリファナとカルテルの国だったけど浄化されたらしいのに
    コロンビア…サッカー…忌まわしいあの事件が…

  34. 34.

    太もも撃たれるとか下手したら出血多量なんじゃ
    刑事ドラマの知識しかないけど貫通だったのかな

  35. 35.

    命に関わる怪我じゃなくてよかった。試合にはあまり出られなかったけど笑顔が素敵ないい人だったなぁ
    ミコルタみるとなぜかクロコダイルロックが脳内再生れる

  36. 36.

    安全に暮らせるという事が世界規模で見るととても価値のあるものだと痛感する

  37. 37.

    うちと蜂さん両方ともグダグダだった試合でゴール決めた選手か
    体がムチムチ!というかぷりんっ!としていたのはおぼえてる
    太股だと出血多量で亡くなる事もあり得たし生きていて何より

  38. 38.

    いつだったかの試合で
    ビハインドの展開の中、相手陣深くでスローインを獲得した味方に
    スロワー替われ俺が投げると長い助走を取り、誰もがミコルタってロングスロー投げられるんだ
    と思った瞬間、全然飛ばないスローインして
    皆がずっこけてたのが思い出される

  39. 39.

    ミコルタをウィングバックで使ってくれるJリーグチームはないかな?

  40. 40.

    ※33
    これでも昔よりは「まし」なんでしょ、コロンビア

  41. 41.

    ※40 マジか。代表戦負けて帰って○ロされたのもここだよな。

  42. 42.

    ※41
    エスコバルだな
    ワールドカップアメリカ大会で負けた試合でオウンゴールした選手

    ワールドカップロシア大会の日本戦で退場したサンチェスにも殺害予告があったらしい

  43. 43.

    ※30
    なぜか呼ばれた気がした

  44. 44.

    コロンビアって死刑無いし
    思い切ってチャレンジできる国
    ?!

  45. 45.

    ※23
    それは仕事がある日本人の考え。

    世の中には強盗でも略奪でも何でもしないと生きていけない人がいる。
    それがアフリカとか南米とかアメリカでは多いと言うこと。

    だから強盗しても良いわけではないが、それを取り締まる警察とかが終わってる(というより裏の人とズブズブ)だからなくならないってことだね。

  46. 46.

    もちろん海外がみんなこういう治安って認識はダメよダメダメよ(うろ覚え)
    しっかしコロンビアはなぁ…度々スポーツ選手が金銭目的に襲われたってニュース来るよね

  47. 47.

    ※42
    今年のシーズンオフの時にDAZNでエスコバルのドキュメンタリーが配信されてた(元はESPNの昔やったドキュメンタリー)から、それを観たんだけど、まあえげつなかった
    あの頃と比べれば、ね

  48. 48.

    ※42
    彼の死からサッカーのルールから死を連想するワードが消えたんだよな。自殺点とサドンデスはほぼ使われなくなった。

  49. 49.

    ※43
    おたくの選手、車の屋根に財布置きすぎ問題

  50. 50.

    命はあってよかった
    びっくりするくらい活躍しなかった割にめっちゃ愛された選手だったからこれからと頑張って欲しいね
    ただ足を撃たれてしまったのは快速FWとしては大丈夫なんかな

  51. 51.

    「地震は強盗しない」もそうだけど
    岡野のブラジルでのレオナルド獲得秘話聞いた時も
    南米選手においてチャンスがあれば日本に来たがる理由も納得した

  52. 52.

    つ鶴
    足を撃たれただけでも背筋が凍るよ。
    命を奪われなくて本当に良かった。

    Jリーグに所縁のある選手たちが母国で
    不幸に見舞われるのはつらいね

  53. 53.

    ※45
    ランボーの最新作で、メキシコの警察が人身売買カルテルから女性の斡旋を受ける描写があったんだが、似たような状況なのはマジらしいからな
    まあ、警察もカルテルに逆らったら見せしめに橋から首なし状態で吊るされるから、どうしようもないんだけどさ

  54. 54.

    ウチにいた澤もペルーで家の前で強盗にあったとか言ってたからなあ
    この選手もまずは命があって良かった

  55. 55.

    まさかの福岡公式から安否確認ツイート
    なんにせよ軽傷で良かった

  56. 56.

    ※32
    実際に修羅なのは筑豊地方、それに続く北九州地方と筑後地方、福岡地方は昔はともかく今は他の地域と変わらんよ。福岡地方住みからすると正直嫌だね。アビサポと一緒にされるようなもんだ。

  57. 57.

    ※56
    複数ものよそのホームタウンをまたいでサガンラッピングトレインを運行させたり我こそは九州の顔のように活動してるのに
    うちはあちらとは違います〜と口にできるメンタルの強さはちょっと尊敬する

  58. 58.

    ※57

    福岡の勝ち馬に乗っておけばいいだけの鳥栖サポ気取りがブツブツ言ってるだけだから一意見の価値ない。鳥栖の選手が勝ち取った栄光に乗ってるだけでちょっと逆風が吹けば飛ぶような奴なのでサポーターとして換算する価値ないんじゃない?ただのコウモリよコウモリ。

    こんな奴の一言でコロンビアの話題なのに客としてはどうしようもないクラブの営業の話をわざわざ蒸し返されるのは他の鳥栖サポーターが不憫すぎるからね・・・・。

  59. 59.

    福岡さんの公式で連絡がとれ、軽傷で1週間くらいで回復するとか…良かったね…

  60. 60.

    ※15
    ペレの場合は強盗がむしろごめんなさいして逃げちゃったんじゃなかったっけ?
    ペレって凄いな、と思った記憶がw

  61. 61.

    [強盗がペレ家に乗り込んできた]
    ペレ:「私はペレだが」
    強盗は何も盗らずに出ていった

    [強盗がロマーリオ家に乗り込んできた]
    ローマリオ:「オレはロマーリオだぞ!」
    強盗はロマーリオを殴りつけた

  62. 62.

    ※56
    そんなに嫌なら是非福岡から出てってよ
    福岡の経済力頼りの寄生虫みたいな生き方嫌でしょ?
    少しでもプライドあれば出ていけるよね

  63. 63.

    福岡って言うほど修羅か?(足立区育ち)

  64. 64.

    ※48
    Jリーグ初年度はサドンデス方式の延長で~とか普通に使っていたの覚えてる、翌94年にあの悲劇か…

  65. 65.

    ペレなんか襲ったらそいつの身がヤバくなるぞ。
    イタリアでジーコに怪我させた奴もそんな噂がある。

  66. 66.

    ウチとかかわりのあった選手が被害に遭ったことで取り上げられ、軽症だったとのことでほっとしているが、
    治安の悪い国は多数ありそこで苦労している人たちが安心して暮らせるようになれば良いと願っている。
    自分の中ではつながっているんだか、ファンマがインタビューで、世界ではコロナで苦しんでいる人たちがたくさんいる中で
    自分たちはサッカーが出来る事に感謝しみんなに勇気を届けたいと言っていた。
    彼のイメージは試合中にカッカして自滅する印象がああ炊けど、いい人ジャン!応援したろ!とおもったし、乗っかり。
    福岡の修羅については、拳銃、手榴弾を捨てたらダメ。と言う条例があるのは福岡だけだろう。
    そんな事例があり、そうしないと取り締まれない実態があったわけだけど、
    条例作ったり、暴力団追放の看板上げたり、微罪でも逮捕して刑務所に押し込んだりして
    工藤会の組事務所を撤去できたんだ。他にももまだあるけどね。

  67. 67.

    ※18
    ワイドナショーの女子高生枠で出てたメキシコからの帰国子女の話がヤバかった。
    危険だから通ってはいけない道や場所があって、その通ってはいけない経路にある橋に、見せしめに複数人の切り取られた頭部がぶら下げられていたって。本人が見たんじゃなくて、そういう事件がよく聞かれるような国って話。

  68. 68.

    ※60
    バックシートの窓を開けてペレが顔を出したら、強盗がゴメンナサイして帰っていったって話。
    同じ状況でロマーリオが「俺はロマーリオだ」っつったら「だからどうした」っつわれてフツーに強盗されてた。

  69. 69.

    ブラジルだと、元祖ロナウドが運転できる年齢じゃないのに地元で車乗り回していても見逃されていたっていうから
    まあ何をもって罪だと思うのかって、レベル感が日本とは違いすぎるよねー

  70. 70.

    逝かなかったのかクソ〜

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ