西村経済再生担当相がイベント開催制限緩和を延期する考えを表明 8月末までは現在の制限を維持 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

西村経済再生担当相がイベント開催制限緩和を延期する考えを表明 8月末までは現在の制限を維持

さきほどNHKなどが報じたニュースによると、きょう有識者による新型コロナウイルス感染症対策分科会に出席した西村経済再生担当相は、8月1日から予定していたイベント制限の緩和を早くとも9月以降に延期することを明らかにしました。
8月末までは現在のイベント制限が維持されることになります。





今回延期となったのはステップ1~3の移行期間を終えた後の「収容率50%/上限なし」というもの。


https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO6117845005072020I00001-2




今月20日に制限緩和の時期を8月10日に延期すると発表していたJリーグも、今回の政府の方針に合わせて再び延期するものとみられます。
東京都だけでなく近隣県や大阪府などでも新規感染者数が増加しているので、状況が大きく変わらない限りは制限緩和も難しそうですね。



関連記事:
西村経済再生担当大臣、8月からのイベント制限緩和について「慎重に考えなければならない」 Jリーグの入場制限にも影響か
https://blog.domesoccer.jp/archives/60150275.html
Jリーグが8月1日からの入場制限緩和の見送りを決定 現在の制限適用を8月10日まで延長
https://blog.domesoccer.jp/archives/60150289.html

89 コメント

  1. 1.

    わかるけど。。。 この人に言われたくない気持ちがつよいw 大臣、ごめんね、勝手な印象持っちゃって。

  2. 2.

    サッカーリーグに先を越される政府

  3. 3.

    まぁいいんじゃないかな?
    都心クラブはわからないけど、我がチームは感染を恐れて上限一杯までサポが入らないし、リスクをかける必要はないのかなと。

    こら!そこの人!弱いから人が入らないとか言うな!

  4. 4.

    全国一律ではどうかなあ。地域ごとに判断してほしいね。
    まあ、そうなるとうちとこも緩和は延期かもだけど。

  5. 5.

    寒くなればまた流行るだろうし、秋口にワンチャン、最悪アウェー旅行は無しかな

  6. 6.

    試合が出来る
    そしてDAZNで見られるだけでも有難い

  7. 7.

    これだけ入場料収入が減ると今年より来年に向けて大量の無所属選手が生まれる事が危惧されますね、何かサポート体制を作っておかないと。

  8. 8.

    志村けんみたいなことがあってからじゃ遅いからなあ

  9. 9.

    もっと個別具体的に許可して欲しいよね
    家から新潟通って山形さんとこ行ったり、高速1時間で甲府さんとこ行っても、コロナになりようが無い気がしますわ

  10. 10.

    こちら関東熊、スタジアム行きは最速で9月かな…。
    横浜2回と埼スタ行きたかったけど仕方ない…。

  11. 11.

    「今の状況ではイベントは緩和できません」
    「みなさん!旅行に行きましょーね!」

    この政府二重人格かな

  12. 12.

    ※4
    ぶっちゃけ福岡は東京以上にやばいって言ってたしなあ…

  13. 13.

    なおごーとぅー

  14. 14.

    ※3
    来年坂元を観に来阪するんやろ?
    そんな弱気じゃ駄目です。

  15. 15.

    こういった社会状況も押さえておくとは、
    さすがいろいろ詳しくない管理人

  16. 16.

    ていうかステップ3で感染が増加し続けてるんだしステップ2ないしは1に戻すべきでは?
    今の感染拡大状況で現状を維持し続けるのは自殺行為としか思えない

  17. 17.

    旅行は強行してイベントはダメって・・・
    Jリーグは屋外だから3密避ければ大丈夫だと思うけどな
    ずっと入場規制してたら経営やばいんですけど

  18. 18.

    舞台でも出演俳優の感染で公演中止になる例も出てるし妥当だろうね

  19. 19.

    年内ずっとこの調子だろうし緩和はないと思ってたマシやな

  20. 20.

    5000人上限が何ヶ月も続くとJ1クラブが軒並み死にそう
    50%まで入れられる状況に早くなってほしい

  21. 21.

    今の状況で、数万人が一箇所に集まるイベントは
    やはり難しいだろうなと思う。

  22. 22.

    去年の平均入場者数が5000人弱だった琉球のチケット収入が4700万っていうのがある程度の目安か。
    試合数だったり販売枚数だったりチケットの代金だったり上下動する要素はあるけど、このままだとJ1も億に届かせるのは厳しい状況。

  23. 23.

    いっそのことリモマの方がクラブの負担減ると思う
    今の中途半端な5000人規模が一番キツイ

  24. 24.

    どうせみんなお盆は帰省しちゃうんだろ
    俺は独身実家暮らしだから動かないけど

  25. 25.

    ※20
    そこは国が責任もって補償でしょ。
    お願いを聴いてるんだから、クラブ側は。

  26. 26.

    マスコミが感染者数だけ見て一喜一憂繰り返して検査総数とか重症患者数とか死亡者数とかは意図的にボカして騒いだ結果だよねこれ。
    検査数増えてるんだから感染者数なんか増えて当然。4月のピーク時からすると検査数が10倍以上に増えてるのに感染者数は倍も行ってない。
    つまり感染拡大なんかしてないのよ。

    これで経営危機に陥るクラブ出たらどう責任取ってくれるんだろ。

  27. 27.

    浦和はこれどう責任取るつもりなんだ?

  28. 28.

    延長するのはいいけど金払えよ、って話。
    ドンドン金を払うことの話をしろ、国は。

    スポーツ全体が潰れる。

  29. 29.

    ※26
    重症患者が倍増。「医療体制、“ひっ迫していない”は誤り」 都の会議で専門家が苦言
    https://news.yahoo.co.jp/articles/83c9f69680c8f4a4ff94be1e8687a635b5d7e5ad

    政府の動向はマスコミ関係ないでしょ

  30. 30.

    野外だし、客席の間隔とってるし、サッカーはアウェイ客席が入り口から別だから、コロナの心配とかあまり無いと思うんだよね。
    こないだのアルウィンは5000人までOKでも2800人しか集客出来なかった。
    ご存知の通り周りアルウィン周辺は田んぼと畑しかないから、同じようなコロナの流行ってない都会以外のクラブ対しては、アウェイ客の入場を許可してもらいたいです

  31. 31.

    国の方針ならもうしょうがないけどJリーグは柔軟に動いてくれ。
    チケット販売期間1週間とかJチケ専売見直してくれよ
    大半のクラブが5000枚も満足に売れてないんだから

  32. 32.

    ※26
    じゃあクラブにいつも通り観客集めてとでもお願いしてみればいいんじゃない?
    どちらにせよこんな状況じゃ人なんて集まらないだろうし経営が楽になるようなことも無いだろうけど

  33. 33.

    Jリーグの対応が政府より早くて素晴らしいと思った
    サッカーは集団の中でも自主性を求められるスポーツなだけあって
    他の団体と違って指示を待つのではなく自分たちで考えて行動できることを証明したな

  34. 34.

    ふざけんなカス

  35. 35.

    関東と関西はわかるけどそれ以外も全部はどうなの?

    あとガンバはブロックランダムはええからせめて友達家族は隣同士とかにしてほしいわ。

  36. 36.

    そして入国制限緩和(一部)
    もう意味がわからないよ

  37. 37.

    お盆のアウェイ観戦を楽しみにしてたけど、やっぱりダメか。
    一方、gotoキャンペーンで旅行自体は政府が推奨してるし、サポグッズを身に付けずにアウェイで観戦は大丈夫っぽい。

    安倍総理に従うか、村井チェアマンに従うか、それが問題だ。

  38. 38.

    5000人って負担でしょ。
    NACK5みたいな小さいスタジアムはまだ黒かもしらないけれど、日産とか埼スタとか5000人でどうやったら黒になるの?
    ニッパツとか駒場使うしかないのでは?

  39. 39.

    自制できない首都圏・都会サイドさんさぁ…
    って思ったりヘイト向けるのがコロナは分断を仕掛けてくるってことなんだろうね
    今年はもうしゃーないべ 最悪リモマまで戻ってもいいぞ

  40. 40.

    警備員やらシミズオクトやらで中途半端に5000人入れた方が赤が出ると思う

  41. 41.

    ワクチンが市中に出回るまでは我慢するしかない。
    怖いのは冬に再流行する事とクラブが破綻する事。

  42. 42.

    自制できない人を対策しないと、いつまでたってもこの状況から抜け出せない
    そもそも新しい生活様式の実施して経済を動かしていきましょうって話だったのにそれすら実施できない人達がいるって
    信じられない

  43. 43.

    ※11
    いや、両取りしたいのは分かるよ。
    一か所に集まらずに感染せずに経済動かしてくれってのは上手くいけば理想的だし

    まぁ、難しいよな

  44. 44.

    j専売はなんとかしてくれ。
    チケの裏に、住所電話番号書いてもいいから

  45. 45.

    ※11
    イベントの人数増やせないのは1箇所に何万人も集める事ができるからで、それは流石にやめておこうという意味でね…?

  46. 46.

    8/2のスタグル祭、大丈夫かな?
    性質上、ドタキャンは勘弁してもらいたい。

  47. 47.

    J1は分からんけど
    J2J3は上限解放しても5000以上入らないだろうなあ
    コロナへの不安とJチケ専売がある限り

  48. 48.

    ※42
    経済を回す為にも、武漢肺炎の拡大は抑えなきゃいけないのにね
    武漢肺炎が蔓延して一番困るのは諸外国とのビジネスに影響が出ること、そしてそれにより経済が大打撃受けることだと思う

  49. 49.

    ※44
    そこまでして登録しない理由はなんや

  50. 50.

    屋外でクラスターは1つもないのに(多分)ダメなのか?
    札幌ドーム以外はできそうなもんだけど

  51. 51.

    ※47
    水曜夜、天候もあって3桁の試合ありましたなあ…
    Jチケ専売且つ試合当日の窓口販売無しのクラブもあるしね
    感染者発覚した場合の連絡先確保目的なので致し方ないけど厳しい
    ※49
    住所は皇居で登録してるわ
    名前も電話番号も適当っす
    クレカだけ都度本物を入力してる
    故に今は観戦自粛中

  52. 52.

    この分だと今年は各地からの帰省も無理だろうなぁ。

    なお政府は台湾はともかく中韓まで入国規制を緩和しようとしている模様。一番アカンというか、
    原因になってるところを緩和してどうする。

  53. 53.

    ※46
    公式から延期の告知出てるよ(鳴

  54. 54.

    ※49
    クレカ登録名と違う名前で使うのは禁止されているのでは…

  55. 55.

    ※49 昭和人間にアレは困難だよ。頭が破裂しそうになった。

  56. 56.

    ※51
    なんだこいつ、頭悪いんか?

  57. 57.

    ※46
    県知事から自粛要請が出てしまってはなぁ
    あきら鉾田メロン

  58. 58.

    お盆に地元に帰る人いるかもしれんけど、その中で地元が特定地域の人は凄く帰りづらそうだな・・・。

    ※29
    政府の動向も含めたあらゆる情報については、歪ませたりして報道するマスコミを通して見てる人も多いから。マスコミは責任取れと言及されても仕方ないと思うよ。マスコミは責任取る気無いけれど。

    例えばこの前のマリノスとCFGの件に関するマスコミ報道を普通に鵜呑みした人は多かったでしょ・・・。

  59. 59.

    これはまあ、妥当な判断でしょ。京都も京都で中丹丹後はともかく、亀岡含めた口丹や、京都市含めた
    山城国で感染者増えてるし、念には念を入れて対応するしかない。

    とはいえ、スタグルや駅北広場のマルシェは充実させてほしいところではある。この間行った愛媛戦、
    お店少なくて難儀したんだよ…。

  60. 60.

    せっかく予約したアウェイ解約するしかないか…

  61. 61.

    ※52
    もう只のタチの悪い風邪レベルと政府上層部は踏んでるんだろう
    何をやってもコラテラルダメージは仕方ないと

    ホリエモンや小林よしのりの言っていることは7割方合っていたんだろう
    ただ中野教授のK値は当てずっぽうもいいとこなので
    どうしようもないのだが

    競馬も9月2週からの中山・中京開催でどうにか…かなぁ
    もう帯広と盛岡は開けてるんだし
    ボートに至ってはもうレース場・場外売場全部開けたんだし
    なんとかならんかなぁ
    (ただ場外売場はボートの習志野場外と地方競馬の東広島場外が廃業した)

  62. 62.

    国のトップが無能でほんとくやしい。 

  63. 63.

    ※61
    あっ!医療赤さんチーーーッス

  64. 64.

    ※62
    むしろ小池の方が無能なんだよなぁ
    女帝があれだけ売れたのにガン無視したマスコミはもっと悪い

    高須は愛知県知事のリコールより
    小池のリコール運動を展開した方がいいと思っている

  65. 65.

    ※63
    これだけ差別が蔓延した原因は何だ
    マスコミがある事ない事を言いふらしたからだ
    ハンセン病の苦い歴史が全く生かされていないと
    口が酸っぱくなるほど言ってきたのに
    まるで改善されていない

    感染者が減ればWithコロナと言いふらし
    増えれば検査検査隔離隔離の連呼 もううんざり

    まずは指定感染症から外して
    どこの医者でも診てもらえるようにする事からだ
    何度でも言うがコラテラルダメージは仕方がないと諦めるしかない
    ホリエモンも言っていたがゼロリスクなんてあり得ないんだから

  66. 66.

    ほんとに病気なんじゃないかと心配になるわ

  67. 67.

    わけのわからん自論展開されても…
    もうこっちがうんざりだわ

  68. 68.

    ※61
    またソースは新潮ですかぁ?www

  69. 69.

    ** 削除されました **

  70. 70.

    ※64
    貴方の大好きなホリエモンは都知事選から逃げたけどな

  71. 71.

    ※51
    マジレッサーするとチケット申込時の連絡先に緊急時連絡が入る事あるんだよ。
    なので個人情報はちゃんとしたの入れた方がいい。
    諸事情あって出来ないって逆に怪しくね?

  72. 72.

    正直5000人撤廃してもそんな入らんと思う
    サッカー見に行って万一感染したらもう職場いられないからなw
    田舎を舐めてはいけない

  73. 73.

    無症状認定だけが増えていく
    こんなもん永遠に減らないだろう

  74. 74.

    goToLOVEるで国民や観光業界を好き勝手に振り回して平然といられる政府にホントガッカリ
    飛沫に絞って対策するだけでだいぶ違うはずなんだが

  75. 75.

    ※71
    一度情報流出喰らってから出直して頂戴

  76. 76.

    ※63
    政府の言動があやふやなのにマスコミが有る事無い事言いまくったからこの結果って何か優しい方ですね…国や行政がビシッとしなけりゃマスコミが有っても無くても感染と差別は簡単に広まるよ

    むしろこの迷走ぶり医師会が政党との調整しくじって医療関係者切り捨てられてんじゃねとか、エンタメじわじわ供給停止と規則守れ合戦で国民同士のいがみ合いを狙ってんじゃねとか関係ない黒い事考えちゃうわw

    ネットがここまで発達してるのに私らはマスコミ通さないと何も見られない文句も言えない
    何か歯がゆいね
    ネットで有る事無い事適度に発散して現実は落ち着いて情報収集と行動しましょう

  77. 77.

    ※75
    個人情報の流失は経験あるわ。
    名簿売られたようで実家辺りバレたが、特に問題無かった。

    教えたくないなら教えないでいいんだが、何かあっても泣かない事だ。
    そこまで個人情報教えたくないって理由は分かったが、今かなり厳しい所多いからなぁ。
    頑なに教えたくないって人間、ちょっと警戒する。

  78. 78.

    Go toやるなら5000制限でもアウェイ入れてくれないかな

  79. 79.

    ※44
    今はNPBでも私の知る限り、オリックスはオリチケ専売、阪神に至っては甲チケ専売の上に支払いはクレカのみ
    決してJリーグが特別なのではない

  80. 80.

    ※77
    お前に警戒されても痛くも痒くもないんだが?
    何をそんなに怪しんで警戒してるんだかwww

  81. 81.

    ※78
    アウェイゴール裏の席が設けられてないだけで
    近隣のアウェイ側サポが行くのは全く問題ないんじゃないの

    というか、イベント開催期限考え方の表にも「県外から来るな」とは一切書かれてないし、政府は旅行そのものは推奨してるし

  82. 82.

    ※81
    ユニ着ずにサポだとバレないように…みたいな前提が嫌って話

  83. 83.

    かのヤン・ウェンリーの名言
    世の中には価値観が二つある。
    「人の命よりも尊いものがある」「人の命ほど尊いものはない」
    人は戦争を始めるとき前者を理由とし、終わらせるときに後者を理由にする。
    前世紀は前者だったが、今回は後者を理由にヒステリックに状況が進んでいるような…
    私はやっぱりおかしいですか?

  84. 84.

    ※62
    ほんとにね…
    Jも政府も上がダメだと下がどんなに頑張っても限界があるよ
    世代交代間に合うんだろうか

  85. 85.

    ※62
    世界のどこにも万の観客を許可してるトップはいないよ

  86. 86.

    地域ごとに分けろって意見もあるけど、全国的にめっちゃ感染者増えてるからな…。
    もう観客入れるのもダメなレベルだろこれ。

  87. 87.

    ※86
    今の傾向が続くようならステップ2や1に戻すべきだろうね
    緊急事態宣言前よりひどいことになってるのに現状を維持するのはとてもじゃないけど支持できないわ

  88. 88.

    あかん、名古屋の宮原が陽性反応
    https://www.jleague.jp/news/article/17454

  89. 89.

    また名古屋か…
    これだけ連続して感染者が出ると偶然とは考えにくいし
    途中に無症状の関係者を挟みつつ金崎→ランゲラック→宮原の流れだなあ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ