横浜FCが大声・飲酒など観戦ルール違反行為の取り締まりを強化 スタッフの指示に従わなければ退場や入場禁止も
スタジアムで大声を出す行為やアルコール類の持ち込み、飲酒があったためで、クラブは警備体制を強化する方針を明かしています。
[横浜FC公式]7月ホームゲームに発生した事象及び今後の対応方法について
https://www.yokohamafc.com/2020/07/30/202007281200/
これは、新型コロナウイルス感染のリスクを最大限に防ぎながらJリーグを再開するという内容に反しており、何よりも周りのお客様への迷惑行為となっています。
8月以降のホームゲームにおきまして、入場前の周知を強化するとともに、スタジアム内でのアルコール所持または飲酒行為があった場合は、その場でアルコール飲料を回収(返却不可)させていただきます。
※ビン・カン移し替えブースの設置もございません。
また、スタジアム内での警備体制及び巡回を強化するとともに、横浜FCが定める禁止事項に抵触し、警備スタッフやクラブスタッフの指示に従っていただけない場合は、直ちに退場いただくとともに、今後のホームゲームの入場を禁止させていただくこともございますので予めご了承ください。
ホームゲームにご来場いただく皆様が安心安全なスタジアムで観戦いただけるよう、皆さまのご理解・ご協力を何卒宜しくお願い致します。
(以下略、全文はリンク先で)
27日に横浜FCのスタッフさんがツイッターで苦言を呈していたので、おそらくその流れで今回の注意喚起となったのではないかと思います。(書き方が断定的だったこともあり、現在そのツイートは削除されています)
ルールを守るのは当然のこととして、それでも違反する人が出てしまった場合には「やったもの勝ち」になってしまわないよう、それに続く違反者を生まないためにもクラブには厳正な対応を求めたいです。
7月ホームゲームにて、飲酒や大声での発生などルールを逸脱した行為が報告されました。
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) July 30, 2020
警備体制及び巡回を強化し、禁止行為に抵触しスタッフの指示に従っていただけない場合、直ちに退場いただく可能性がございますのでルールの遵守にご協力ください。#yokohamafc #横浜FChttps://t.co/EV5fs6AZGC
今季ただでさえ経営厳しいのに余計な仕事作るなよ!サポなら 7月ホームゲームに発生した事象及び今後の対応方法について | 横浜FCオフィシャルウェブサイト https://t.co/wPuUnq2jEO
— MOHI_Style_Official (MOHI_official) 2020, 7月 30
7月ホームゲームに発生した事象及び今後の対応方法について|横浜FCオフィシャルウェブサイト https://t.co/JnojH8Fo6S 妨害電波ならぬ妨害メールが多くなるかもしれないけど チクリ投稿できるフォームとかあるといいよね(笑)
— か ぎ し っ ぽ (tamanekoya) 2020, 7月 30
( ´д`) ルール守れないとこは次節無観客にしたら…って、うちにも遠征しちゃうやついるからなー ʅ(๑ ᷄ω ᷅ )ʃ 禁止行為の大声&飲酒に横浜FCが警告「ただちに退場いただくとともに…」(ゲキサカ) https://t.co/V5MiUgnPRa
— 睡眠不足のBBA (Funky_you) 2020, 7月 30
横浜FCの対応に賛同します。 どんどんマナー違反者がいれば 取り締まって欲しいと思います。 #yokohamafc #横浜FC
— 椿 (kawats39) 2020, 7月 30
禁止行為の大声&飲酒に横浜FCが警告「ただちに退場いただくとともに…」 | ゲキサカ https://t.co/nlV4jIT5Gg #gekisaka 野次とか缶ビールを持ち込んだ話ありましたからね・・・(´・ω・`)
— D.S (sd_fantasista) 2020, 7月 30
7月ホームゲームに発生した事象及び今後の対応方法について|横浜FCオフィシャルウェブサイト https://t.co/TpDtaB5IuH がんばれ!クラブ! このために使われる費用のチャリティーオークションがあれば 全力で支援したい!⚽️
— 17go24 (17go24) 2020, 7月 30
懸念してたことが起きてしまった。 ただただ恥ずかしい。 禁止行為の大声&飲酒に横浜FCが警告「ただちに退場いただくとともに…」(ゲキサカ) https://t.co/T8e2fR0mmm
— いっぺい (Guwamunokaze) 2020, 7月 30
札幌ドームでも入り口でプラカップにビール移して持ち込んでる人いたよ 何故か注意されてなかったみたいだけどちゃんとルールは守ろう てか、そこまでして飲みたいか? 禁止行為の大声&飲酒に横浜FCが警告「ただちに退場いただくとともに…… https://t.co/mMSv4t1lzA
— ツジモト@目標はJ1タイトル獲得! (tsujimocchan) 2020, 7月 30
サッカーに限らず、ルールを守れない人は速やかに退場です! 禁止行為の大声&飲酒に横浜FCが警告「ただちに退場いただくとともに…」(ゲキサカ) – Yahoo!ニュース https://t.co/ZZhXs0az0x
— ワイドビュー杉ちゃんライナー (IjXlXz8NmsAgTu0) 2020, 7月 30
これを『横浜FCモデル』としてルールに従わない者に対処しているところを対外的に示す為にもしっかり取り締まって欲しい。 退場させられた者は不満に思うだろうが、Jリーグに関わる多くの人は賛同するはず。 https://t.co/1FO2d3reoI
— kurin⚽Jリーグ再開!!! (Kurin4649) 2020, 7月 30
こっそり持ち込んで飲酒 大声を出して応援 これに対してクラブとして 真摯に向き合ってるのはいい! #横浜FC 7月ホームゲームに発生した事象及び今後の対応方法について|横浜FCオフィシャルウェブサイト https://t.co/9nWqJzSHkY
— 素 人 ゆ な い く ー (WmvDy4DAcCkM9KB) 2020, 7月 30
⚽横浜FCのホームゲームでガイドライン違反、大声の応援やアルコール持ち込みが発覚 だんだん 緩んでキテるな 観戦ルールを守れない 酷いケースは 罰として降格させればよい https://t.co/4484OxJQOr
— KATSUConsadole⚫⚽Next 8.8清水はグルメ旅に(笑) (Katsu3_E) 2020, 7月 30
いまからでも全然遅くない。 頑張って変わって欲しいね。 7月ホームゲームに発生した事象及び今後の対応方法について|横浜FCオフィシャルウェブサイト https://t.co/gObl3dVcuF
— えむはし (12_tricolore) 2020, 7月 30
気持ちは分からんでもないが、守れないなら見に行くな やった時点でただのクズ 横浜FCのホームゲームでガイドライン違反、大声の応援やアルコール持ち込みが発覚(超WORLDサッカー!) https://t.co/57BHJwROFZ
— 巻き寿司男 (kazuki1981gogo) 2020, 7月 30
ルールは守らんとね。 もう2度とリモートマッチに戻らない為にも。 横浜FCのホームゲームでガイドライン違反、大声の応援やアルコール持ち込みが発覚(超WORLDサッカー!) https://t.co/5wL74SA3qs
— HOS1979 (hideto_crzlove) 2020, 7月 30
まぁしゃあなし
むしろ今期Jリーグの統一ルールとしてもいいんじゃないの?
出てくるエビデンスは緩めても大丈夫というものばかりなのに今日は煽り続けるマスコミとそれに迎合するバカ者
嫌になるね
迷彩柄の人じゃないの?
まだいるの?
神奈川もなかなか治安悪いのね
横浜FCはゴール裏怖いイメージしかないわ
今回の声明も横浜FCサポが違反行為してる奴らの動画撮ってフロントに提出したことから出たわけだし
今後スタでルール守らないやついたらどんどん通報していこう。
性善説での運営にも限界があるって事だな…
うーん、悪い方向にプロ野球と差別化されてきてるなあ…
あっちは応援歌も手拍子もアルコールも解禁されてるのに。5000人制限も内々に緩和してる(8000人くらい居るケースあり)みたいだし
酒飲む→陽気になる→饒舌になる→コロナばらまく
このプロセスがわからないやつがいるのが不思議
意外と静かなスタジアムもいいもんだと思うときはあるね。
特にPKの時は静かな方がいいかな
客が固唾をのんで見守る中、GKとキッカーの駆け引きを見るのもいいもんだ。
横浜FCサポも定期的にやらかしてるよな
※10
FC東京のツイッターにも飲酒禁止のルールに噛みついているアホがいたな
アルコールとコロナに関連性はない、アルコールを摂取した人が大声を出すというデータはあるのか、自分は飲酒しているが問題おこしていない、だって
※10
自分は酒が飲めないからあれなんだけど。
酒飲んでる奴を観察していると、どうしても声でかくなったりして行動も違ってくるよね。
だからどうしてもノーマスクで唾飛んだりして向き合って、みたいになりがち。
シールドがある店も勝手に退かしたりとかもあるし。
周りが我慢してる事を「俺は◯◯にはビビらないぜ!やりたいようにやる俺強いだろう?」ってアピールしたくなっちゃう方々はどの界隈にもいるからね
ルールに従わない人への罰則はある程度しゃーない
歩きたばことかでも思うんだけど、ルール・マナーよりも欲求が先に行動に出ているのは異常だということに気付いてほしい
特に飲酒なんて酒持ち込まなきゃできないんだから、故意犯だろうに
どこでも、モラルが低い人間はいるが、
横浜FCは母集団が少ない分、
余計に目立つよね。しかも淘汰されないし。
やりたい事を自由にやればいいと思うよ
自宅の中でな
件の横浜FCの中の人のツイートで知ったけど、飲酒禁止なんですね。私はまだスタジアムに行ってないし、そもそもお酒飲めないので気にしてなかったてのもあるが。
気になったので少し調べたら、Jリーグのガイドラインにはアルコールの販売禁止はあるものの、持ち込みや飲酒の禁止はなかった。でも、うちも見てみたら禁止になってた。このあたりは全体のルールではなくクラブ毎なのかね。まあ、ビンカン持ち込めないからビールとか一工夫しないと持ち込めないんだけどさ。
次回違反者はホルマリン漬けにされ
とび丸の隣に展示されても文句は言えない
※9
他のスポーツが政府のイベント制限のガイドラインを勝手に無視してることを礼賛するコメントには一切賛同できないよ
横浜FCの一部サポさんは他と比べて多少ガラが悪いイメージ。前に見に行った時も席でタバコ吸ってた人がいたし。
横浜FCのゴール裏ってJの中で1番柄悪いと思う。ウルトラス界隈からしたらああいうゴール裏がカッコいいと思ってるのかもしれないけどあの中心部のせいでゴール裏から離れている人が多い事も事実。
横浜FCは昔のヤンキーに憧れて悪ぶってる俺らカッコいいという前時代的価値観がゴール裏に少し見られるイメージ。
危ないからなかなか善良なサポも注意できんし、これを機にバンバン排除すればいいと思うよ。
マリノスと違って横浜FCサポの民度が低いのって同じ横浜でも治安が悪い地区から来るサポーターが多いとかそういうこと?
※5
神奈川昔から不良ばっかりだよ。川崎戸塚横浜等
同じ都市にふたつ以上チームがあると
まあそうなるだろうな
…な人たちが集まるのか
横浜FCも大変だな
YSCCのサポは善良なの?
うちも出待ちしていたのか偶々空港で見かけたのか不明だけど
対戦相手の選手たちにサイン求める者がいたと公式から注意が発表された
テンション上がるのは分かるけど、これぐらいなら許されるとか自分さえ楽しければいいと自己中ダメだよ
厄介オタクの対応に慣れた、その界隈で実績の高い警備会社に頼めばいいと思ったけど
某バカッター犯罪者に関わった警察署内でクラスター起きたり、取り締まり現場の苦労に頭が下がる
飲酒運転する奴が存在するんだから、こういう輩をゼロにするって難しい。
やきゅうのスタジアムは中でもアルコール販売してる所が殆どだから
酒飲んで騒ぎたきゃそっちいけ
※19
ホルマリン漬けはナイスアイデアだけどw
レジェンドと汚物並べるのは絶対あかん
相も変わらず行儀の悪い奴らだな。
そもそも、ルール破って飲む酒の何が美味いんだ?
横浜FCはゴル裏とその他の温度差が本当に大きい。
ゴル裏が熱いとかではなく、他のサポがドン引きしてるって印象。
POでの暴行事件とかもう何回目だよ。
横浜FCはコロナにより入場制限になったり、チャント禁止になって本当に良かったと思ってるかもね。
J2ですら頻繁にホームジャックされてるし、チャントが相手チームしか聞こえないとかよく言われてた。
※要するにゴル裏のチンピラどもしか歌ってない。
もし普通に開催してたら全試合ホームジャックもあり得たし、横浜FCのチャント今年一度も聞いたことないわ。とか言われてたんじゃないか?
今回新規客層獲得するチャンスだし、ゴル裏のチンピラ排除しても良いのでは?
FC横浜の中の人はゴール裏と、赤い人と名指ししてたわけだか
赤い人の方は横浜でなく、某クラブは放置なのかね
連絡は、行っているだろうに
どうやって持ち込んだのか知らないけど
裏工作までして飲みたがるのはアル中予備軍だよ
横浜FC vs 浦和の試合の後に そいつらの所に金麦が捨てられるとか言ってたわけだけど
浦和があんだけ怒られた後だってのにこれか
横浜FCのゴール裏の連中は前から問題あるからなぁ…
メインスタンドの一般のサポもゴール裏とは温度差あるから横浜FCサポがみんなああなわけではない
J1に上がってサポ増やすチャンスだろうにあの連中がいたら新規層からのイメージ最悪だろうしどうにかして一掃できないんかね
※38
今回、その浦和サポが又やってるらしいけどな
横浜の中の人の呟きから言うと、浦和のユニ来て三ツ沢のスタに来て、横浜のスタッフに注意されてユニフォーム脱ぐ、試合後にその席の所に金麦の缶あったと取れる内容だけどな
これは横浜FCサポがやらかしたの?それとも隠れて(?)行ったやつがやらかしたの?
これは予想通りだった邪
※41 両方だと思う。 削除されたツィートの内容は「ゴール裏」(横浜?)と 赤い人(浦和?)の席に
と2者上げてたから
※40
それだとしたらひどいな
一般販売やめてクラブのファンクラブ会員限定販売にすればある程度防げそうではあるな
こういうのはどうあってもホームの責任問題になるから
※4 ※2
でたー!批判するとき主語でかくするやつー
※45
※2じゃなくて※25やったわ
※34
普通の横浜FCサポの心情をよくご存知で。
もっと一般サポがドン引きしている事が広まればいいのに。
とはいえ今回の件をキッカケに変わっていくので(予定)
他サポの方々、いろんな意味でクラブ(運営、サポ)にプレッシャーをかけてくれ!
鞠、赤には本当にスマンかった。
柏木をヤジって組長に怒られていた赤サポ、グッズ等は身に着けてなかった
けれど、タンクトップから入墨が見える様な方々だったので、マジ怖かったです。
シミズオクトの兄ちゃんが可愛そうだった。
だからここはJ1に昇格して欲しくなかった
若い選手はいい選手多いけどね
※12
やつらにとっては飲食できない=死だからな
まぁサッカーを現地で観るのにアルコールが不可欠って方々は他の楽しみ方か全く別の趣味でも探してもらうしかないな
駅弁とかデパ地下弁当とお茶を飲みながら静かに観るサッカーも乙なものよ
※47
やっぱり組長はカッコいい…。
あちらのコアサポは、こっちの元コルリ以上のアレらしいしなあ・・・。
PKを静かに固唾を飲んで見守るって言ってる人に賛成。
なぜブーイングでうるさくするのか?
PKは静かな中でのGKとの駆け引きが見たいのに
最近はチャントとかコールとかいらなくねえかとすら思い始めてきたわ
野次やブーイングは論外
だいぶ前にも、横浜FC公式からかなりキツいお達しがPDFで出てたことあったよね。
(もう公式サイトからは削除されているようだが・・・)
横浜FC公式さんはなんか、いつも性質の悪いサポに苦心してるなあというイメージ
コロナの中で試合を開催していることの重さを理解していないサポがいるのが残念
※20
勘違いしてる人多いけど、アルコールと手拍子は政府ガイドライン違反ではなく、Jの自主規制なんだよ。そもそも政府のガイドラインで触れられていない
https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html?itemid=4173
すまん!
本当にすいません!
ウチのバカどもが本当に申し訳ない!!!!
まぁ、普段からの人柄もあるけど…
多分、最近ホーム続きだったから、この状況下でサッカーを観れる有り難さってのが薄くなってたと思うんだ。
THE ALFEEファンの総称はアル中っていうらしいな
※57
YouTubeで「野球 手拍子」を検索してみると、明らかにボソボソと声出してるんだよね。そもそもチャントに合わせて手拍子してるんで、歌わないとリズムを思い出せないんだと思う。酒に関しても、酩酊している人が「しゃべらない」ルールを守れるハズないだろうし、今考えるとJ側の考察はまさに慧眼だったと思う。
※54
ほんとそれな
アルコールNGなのは「酒が回って気が緩み、マスクしなかったり手洗い消毒を怠ったり感染対策を忘れてしまいそうだから」だと思ってる。
症状無いのに陽性の人が居るくらいだから、来場するみんなが気をつけないと。
特に、飲食時はマスク外さないといけないから。
今の時期は素手で食べ物掴んで食べるのは避けたほうが良いのかも知れない。
スマホしながら食事は危険だぞ。画面の汚れは便器より汚いらしい。
横浜FCの客層ってこんなもんだよ
何年も前からセルフ隔離しようとしてたとしか思えない
これは横浜FCだけの問題じゃないわな。
ルールで縛って集客開催しているのに、これぐらいなら大丈夫…っていう人多すぎません?
やりたいことがあるなら、Jリーグが規制を緩和してから来ればいいのよ。なし崩し的にやったもん勝ちにして、緩和の雰囲気を作っていく流れは感心しない
※4
迷彩柄の人は、そういうところでは節度守ってるよ
ガイドライン守れない
一般客に害を及ぼす
クラブに不利益しか齎さない
こういう人らは言っても聞かないしクラブやJの評判落とすだけだから、JはSWAT並みの特殊部隊をJ独自で結成して徹底的に排除したら良いと思うよ (ニッコリ)
※63
空いてる席に勝手に移動して見る奴とかいるよな。
あれも、万が一クラスター発生したら個人を追いやすいように全席指定にさせているのに
空いている、ディスタンスできてるからと勝手に移動して見られたらたまったもんじゃない。
サポはともかく、
球団は今までで最も仕事してる。
こういうので何もしてないのに一緒くたにされて文句言われる人たちが一番かわいそう
※57
勘違いしてないよ
アルコールの話じゃなくて,「5000人制限も内々に緩和してる(8000人くらい居るケースあり)みたいだし」について,そうしないサッカーが悪い方向にプロ野球と差別化されてきてるって言ってるのが論外だって言ってる
サポの民度って自分が思ってるよりも低かったな
アウェイユニ着てるのとか普通に見るし
そいや指笛した赤サポとバス待ちした川崎サポの特定と処分の発表はしたんかな?
え、スタジアム飲酒禁止なの()
アルコールは試合後の居酒屋ならOK?
奈良漬けもアウト?
※73
バナナはおやつに入りますか?みたいな可愛い疑問だ
家に帰りつくまでは遠足として、エンブレムを付けた者は自覚ある行動をお互い心がけよう
※70
偏見だけど今観に行ってる人の多くは普段から民度低い人なんじゃね
※5
※25
神奈川勢も茨城や東京には言われたくないだろうな
酒かどうかなんて、どうやって調べるのよ?
”禁酒番屋“宜しく、お役人が詮議なさるかね?
「手前、小便屋でございます!」
※74
wiki先生から拝借
公益財団法人交通事故総合分析センターの実験によると、奈良漬け50gを食べた20分後に行なった走行実験では呼気中のアルコール濃度はゼロであり、走行にも影響を与えていない。
アルコール健康医学協会によると、アルコール度数5%の奈良漬けの場合は約60切れ(約400g)もの量を食べなければ基準値に達しないということである。
※78
缶ビール(発泡酒)の空き缶がスタジアム席の所に捨てられていたのをアルコール飲んでる以外にどう解釈すれば良いのか
教えくれる
赤い人
※76
偏見かなと思うが、一つ確かな事は
ルールをしっかり守る常識のある人は、今の状況でスタジアムに行くという選択肢を選ばない人が多いと思う。
行った場合でもルールはしっかり守って相当な対策はするはず。
なので、今スタジアムに行ってる人は、常識のある人の一部で対策やルールを守る人と頭お花畑のバカしかいないから、必然的にバカの割合が増える。
今飲み屋とか夜の店とかも多分そうだろうって思ってるわ。
ノエスタの開幕戦が直前に声出し禁止になったときも、ホーム側の事情は知らんから俺たちはチャント歌うって言ってた人もいるし、そういう人達なんだろうなという印象
※76
※81
「多くは」はちょっと言い過ぎだと思うけど、普段のスタと比べたらアホの割合は高いだろうね
※76
偏見だろ
普段なにかあると問題あるサポと一緒にするなって反応あるくせに、自分がその枠組みから外れたらサポを一緒くたんにして叩き始める
今行ってるサポはアホと言われ、行かずにチケット余ったら不人気クラブと言われる悲しい世界
横浜FCのサポーターはアウトローな俺らカッコイイ!みたいな田舎の成人式みたいな考え方ダサいし、みっともないからもうやめたら?何でチームカラーが水色なのに黒で揃えてるの?
クラブはファミリー観戦を押してるけど、毎年やんちゃな人達にイメージぶち壊されてるな
フロントも変わりつつあるのかね。
いつもこういうのには知らんぷりしてたのに、今回ばかりはさすがにと思ったのか行動を起こすのはいいこと。
一部のゴル裏サポも大概だけど、フロントも結構酷いよね
※84
偏見だと前置きしているコメントは
客観的に見ることができない、レッテル貼りだと自覚しているはず
クラブの出自と経緯を考えると
自分たちをまともに律することができるサポなんてほとんどいなさそう
すっごい雑な偏見を言うと、えふしーの選手構成とサポータ構成って似てるように思う。年齢的な意味で
旧態派を切りたいのかな、って感じはヒシヒシ伝わってくるがそうすると立ちいかなくなるジレンマ
今後3年どう転がっていくのか、部外者としてはある意味楽しみ
アルコール販売禁止→じゃあ持ち込みはどうなんだ、と
思ったら、うちも持ち込みすら禁止されてた。
でも水筒に水割りやらハイボールやら入れて持参したら
手荷物検査でも分かりにくいわけだし…。
無菌室みたいなリーグになっても面白味が無いとは思うが、ウチのコアサポに関してはとっとと切除するべきだと思うわ。ここ数年だけでも何回クラブに頭下げさせたのか。
言葉が理解できない奴に説教しても無駄。
名前・住所・電話番号を登録した意外チケット買えないんだから即日出禁・Jリーグチケット会員資格停止にしたらよろしい。
まあ今スタ行ってるサポは平均的にいつもより治安悪いのは間違いないでしょ。夜の街だって別に行くの禁止されてないけど今の状況で行ってるやつはあほだなって思うのと同じ
うんこチャント歌えないストレスでそのうちゴール裏でうんこし始めそう。
※53
うーん、それは人それぞれだし、シチュエーションにもよるからなー
2007ACL準決勝のPK戦なんか他サポから見ても「スゲー」と
思ったもん
こういうことをする人達が感染拡大の原因だと思う、絶対にこういうことする人達は感染症対策やってないよ
※94
中継カメラに映り世界に配信されてるんだよ
夜の街と一緒くたにするのは無理があるんじゃないかな
経済を止めない為には、自分達がルールに従って行動できる人間である事を、しっかり証明しなきゃいけないからねぇ。
今年は緊急事態だから、過剰なくらい取り締まっていいとは思う。ワクチンができてから大声で応援しましょ。
アルコール類の場内販売が無いだけで持ち込みの規制のないクラブの試合に先日見に行って
実際紙パックワインを飲んでたんだけど、持ち込み禁止してて監視までするところもあるのね。
対応が分かれるのはクラブごとの実情に応じてだろうか。
そもそも缶で酒持ち込んでる時点でコロナ下関係なくルール破りだし、
捨てて帰るって隠す気もない、恥も外聞も関係ないってことだわなぁ
問題外じゃん。。
Jリーグは国から5000人制限で可と言われても自主的に無観客を続けるべきだった…?
浦和が目立ちすぎるからあまり話題にならんけど横浜FCもゴール裏は相当酷いからな…
今現地参戦しているのはアホの割合がどうたらスタジアムの治安が悪いと決めつけている方々は何者なのか
数年にわたって鳥瞰の目で定点観測されてる人外なんじゃ
居もしない曽ヶ端や川島の名前が大声で飛び交ったのは、正直ドン引き
まるで来場者全体が悪のように、主語をでかくした書き込みがあるけど
悪質な違法者を徹底追求し排除するつもりなら、主語を曖昧にせず明確にすべきだと思う
今スタジアムに行ってるサポの大半は良識あって観戦ルールもしっかり守ってる人たちじゃないの?
電車乗らなくても近所に住んでたり車で行けたりする人もいるだろうし。
こんな時にこそ悪目立ちしたいという謎の欲求を持った異常者もいるからね。
ルール違反を積極的に排除する姿勢は賛成だよ。
監視社会イヤだけどなあ。
まあ選手が安心して試合するにはしゃーない面あるんかなあ。
うちのガチコアは酒飲まないからなぁ
※109
今回の件でやたらと反発姿勢を見せる横浜FCサポの一言目に、監視社会とか相互監視が云々と。
そりゃそうかもしれないけど、最低限の規範さえ守れないようじゃ、クラブのこの態度も已む無し。
うわあ…
※98
普通の感覚の持ち主なら中継されていること、客席が映ることを普段から分かってるよね
いつも以上に注目集まる公式戦なんだし、今自分たちに何ができるか?何に気をつけるべきか?
選手とサポは立場違うけど、ともにルールを守って90分大事にしよう
ウチでも今行ってる人達は大多数が良識のあるサポなんだよ。バカの出す音が大きくて目立つんでそうは見えないだろうけど。この前のホームゲームは北ゴール裏から手拍子が起きる度にすぐさまスタ全体が拍手をしてそれを必死で打ち消してた。
※110
えっ、素面であのハジけぶり?!
まあでも座席周りに飲み物置きづらいスタジアムでは自分も試合中はあまり飲まなくなるから、自ずと習慣として飲まなくなりそうではある
※110
試合後にゴール裏で選手と乾杯してるじゃないですか!
ルールを厳格に守って経済活動再開と両輪でやっていこう、という流れの中で
5000人の観客はOKってことになった訳でしょ。
なのに、「いまスタにいくヤツは基本的にアホ」(お家で観なさい)ってのは委縮し過ぎだよ。
もちろん、いまスタに行くサポが真に熱いサポって礼賛する気はないけども。
あ、横浜FCさんバカが三ッ沢まで行って迷惑かけて申し訳ありません。ウチのホームの対応が厳しくなったのでよそでやってるんだと思います。ほんと恥ずかしい
※117
そうですね。
だからこそ、ガイドラインとルールに従い真面目に観戦してくれる人達が肩身の狭い思いをしないように、ルール無視は見逃さないようにしたいですね。
横浜FCに関してはDQNが暴れるから、普通の警備員だと厳しいと思う。どうしようかねぇ。同じ横浜市繋がりで、大日本プロレスさんに警備をしてもらうとか?
酒なんてそこまでして飲みたいかね
※121
俺はビール派だが、理由は「甘い飲料を飲みたくない」から。酒が飲みたい訳じゃない。なので今はスタでは水を飲んでいる。甘くない炭酸水を売ってくれればその方がいいかな。
※120
横浜生まれの、世界一性格の悪い男に任せてみたい。
やっぱりスタジアムで飲む酒は美味しいんやろうか?
酒よりコーラがええよ
スクーターで等々力行ってるし、そもそも酒飲まないから気が付かなかったけど禁止なのね。
以下等々力の場合(コピペ)
※アルコール飲料については、お酒を飲むことで、気が大きくなってしまい大声を発するなど、
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から販売を禁止としておりますので、
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
この際だからチームはゴル裏の雰囲気を何とかしてくれ。
依然は横浜繋がりでで応援してたのに、あんなんだから興味も失せたわ。
※123
熱々おでんと小籠包を用意しなきゃ
また肩身の狭くなる事を…
キックオフ前にピッチ眺めながらのビールもいいもんだが…
※113
スタジアムには、マスクは熱中症対策の為に距離が確保できている時は適宜外して…って書いてるけど、いつ客席が映るか分からないから結局外せないという…
本当にコール裏問題はクラブの一番と言っていいほどの課題だよね。
観客は着実に増えているのにゴール裏で応援する人はあまり比例していないという現実。
コロナが無かったらホームはほぼ全試合アウェイサポの応援のほうがよく聞こえる状態になっていただろうから皮肉なことにアウェイサポは応援できない今の状態の方がホーム感があるよね(-_-;)
リーグ再開後の三ツ沢のゴール裏に応援団の横断幕が無いのを見ると、チャントが歌えないから来てないってこと?
結局、横浜FCに対してその程度の気持ちしか無いのかと感じた。
野球でもあったけど球団が特定できないから何もせず
「こんなことがあった」ってニュースで知らせるだけだもんな
なぜダメだと分かっててアルコールを持ち込むんだい?
でもビール飲みながらサッカー見るの楽しいんだよな
スポーツ観戦の時ぐらいしか飲まないし
はよ元に戻るといいね
うちとの開幕戦でも普通に声出しとったからなぁ
※9
またこの手の阿呆が書き込みしてんのかよ
今年、NPBの試合を現地観戦したことあんのか?
昨日までZOZOマリン3連荘行って来たけど、
サッカーみたいなにボランティアなんぞ無しで運営してるぞ?
トイレのジェットタオルは感染拡大防止の為に使用停止だな
けど手拭けないと困るから、全てのトイレに使い捨てペーパータオル設置したぞ
すぐ下に口の大きいゴミ箱置くから、使い終わったら其処に捨ててくれよな
隣にアルコール消毒スプレーも置いてるから使ってね
コンコースから座席へ向かう全てのゲートにも置いてるからよろしくな
これ自前でやれるクラブ幾つあるよ?
アルコール類販売を店舗と売り子さんで解禁するよ!
全従業員は検温済みで当日の検温番号を名札に挟んでるよ
売り子さんはPOP掲げながら無言で歩くだけになります
マスクと手袋着用?そら当然だし、ゴーグル付フェイスシールドも着用です
客から呼ばれて注ぐ前に、都度ミストスプレーで手袋消毒します
代金の支払は磁石重石付いてるトレーへお願いします、お釣りはもう一枚の別トレーでのお渡しになります
ここまで徹底してやれるクラブ幾つあるよ?
JリーグはJリーグ、NPBはNPBだ
余所の芝生見て青い青い言ってんじゃねえよ
うちとの試合でも問題起きてる事考えるとだいたい同一人物かグループだろうから永久追放でいいでしょ
クラブ創設以来というかフリューゲルスからスライドサポーターだけど、本当にゴール裏酷いんよ。
今まで何度も問題起こしているからいい加減にしてほしいんよ。
縞さんのサポもイライラするよね。なんか、コアサポがやってることって、他のサポや観客を巻き込んでとかじゃなくて、完全に自分たちの自己満足にしか見えないからね。そんでもってガラも悪いんだから。
これ、サポートなのか? って感じでしかない。
ダメだと言われるとやりたくなる、中学生がこっそり煙草ふかしたりする様なノリなんだろうか
だったらひたすらダサいからやめれ
※122
※124
カシマとかお腹一杯に食べたいスタジアムの時は腹が膨れる炭酸系は飲まない
サンクトガーレンは負けられない闘いなので別だけど
※81
これ自体が偏見だろ
まあうちも横浜ダービーの時に、缶ビール堂々と飲んでる(しかもロング缶で女性)の見て
さすがに呆れてなんも言えんかった。まあ別に騒いだりしてなかったから良かったけどさ…
うちにも以前から缶ビール持ち込んでるアホとかいたからなぁ。こういうより目立つときにやらかさないといいんだけど。
ビールはサッポロクラシックで!とか言ってもそれでルール違反したらスポンサーとクラブを足を引っ張ってるだけだって分からないのかね。
開幕戦でも横浜FCサポ声出してたからな。ノエスタでは拍手やタオルを掲げる応援って言われてたのに。何で声出してんねんと思ってわ。
でも運営スタッフにこれくらいの権限は与えてほしい。注意しても反論されたらドギマギしてる人多いから注意聞かなければ退場、出禁はノエスタもありにして欲しい。
※47
まあウチもやらかしてるから・・・
ただ、そいつらを出禁にしたかどうかって違いはあるかもね
開幕戦の記事のコメで、うちの中学生サポの子を取り囲んで「お前らは来年J2だぞ」と言ってた、というのを見て以来、そういう人たちなんだなと思ってる。
ルールを明言することでスタッフがどれだけ強く出れるかだな。
スタッフの能力次第でなぁなぁになっちゃっても困る。
違反行為する俺達カッケー、がしたいだけの輩なんだから
スタジアムでミルミルは絶対飲むなよ、ってルール作っとけば
ミルミルがぶ飲みして悦に浸るよ
※145
それが真実なら中学生相手に多勢に無勢、ってのが情けないし突然絡まれた子の気持ちを思うとなあ
っちゅーか何を根拠にそんな事言ったんだろ?
残留争いが佳境に入る秋頃ならまだしも…
自分はサッカー関係者の逝去や災害等の試合前黙祷の時にチャントやコールを止めないのが通常運転、というのを見て引いた
そもそもうちのアホコアどもは鶴見川に流されてしかるべしなんだが、今回やらかしてるがそいつらとは限らないんだよな。
どっちにしろルール守らないやつは全員川に流してしまおう。
ルールを守らないのは論外なんだけど、ビン缶持込禁止ってどのくらい徹底されてるのかな
いつもホームで手荷物検査あるからゲート前でカバンの口を開けて進むんだけど、
たまにアウェイに行くとせっかくカバン開けたのにチケット確認要員しかいなくて
あれ?って思った経験が(どこか特定できるほど覚えてはいないが)
※148
それほんとかよ>>黙禱
ウチのゴール裏でさえ「黙禱!」の声でピタッとコール止まるぞ
※148
黙祷の意味知らなさそう
しばらく黙って目を閉じましょう、って分かるように言ってあげないと
※151
うっかり止め損ねてちょっとかぶる位なら何処ででも起こり得る許容範囲だとは思うけど
↓皆様激おこ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60106807.html
後日応援に集中していて気付かなかった云々とコルリ?が謝罪したそうだけど、現地にいた人は事前に場内で通達あったと証言していて食い違っている
職場の普通の横縞サポがこういうの前もあったんだよね…と申し訳なさそうにしていて本当に気の毒だった
※139
飲み物にも気を使うとは流石や
次からスタグルのお供は麦茶にしときます!
※12
ソースはお前、になりそうなやつだな
自分、普段はゴール裏に居ますが、別に良い子になれとは言わないし、なる必要と無い。
ただ、決められたルールすら守れないで不満を言いまくってるのは、ただ単に超ダセェしか思えません。
うんざりです。
FCの一部サポだとは思うけど、うち相手に中指弾幕、う○こチャントみたいなことはあったし、
黙祷無視とかやらかしてるからなんかおかしいなってなるよね
まぁ個人的にはうち相手の煽りなら色々やりたきゃやればいいと思うけど、リーグや他クラブに迷惑かけるようなことはホントやめて欲しいね
※121、※124
ただでさえ暑いから汗や尿で水気塩気が身体から出る
→塩気の強いアテと酒がほしくなるんだよ。
でもルールは守るべきだし、どうしても飲みたいにしても
1本飲んでから来場→試合中はお茶や水で我慢→終わったら飲む、
くらいはできないもんだろうかと。
こんな事ならまた無観客でも良くないか?
またここで「FCサポは黙祷の意味も知らない人非人」みたいな論調になりつつあるけど、ゴール裏擁護の意識は全く無しで聞いてください。
あの時、本当に黙祷をやるとは周知されてなく、周辺は段幕掲げ声を上げる事に集中してたので、本当に隅々まで意図が伝わってきませんでした。
結果として責められるのは仕方ないとは思ってます。
※160
そうなんですね。ならそういう事もあるかもね。
ただ試合前に応援するクラブの公式ホームページやTwitterなどは確認しないんですか?その方の仲の良い方も含めて誰一人として。
俺は家出る前に見るようにしてるけど
せっかくJ1上がって注目度も上がるしサポ増やす良い機会なんだから、このタイミングでゴール裏をしっかり処分すべき。
鞠の日蔭、横浜Bチームからの脱出を果たすには今しかないぞ
※162
例の試合は天皇杯だったこと、一部に伝達されたのは入場後で少し時間経ってからで、しかもその情報が不確かっぽかったようで、ゴール裏もアレですが当日のスタッフ体制とかも課題が残ったのでは、と考えてます。
↑※163のは※161あてです。
縞さんの言い訳、聞き苦しいな
関係者や災害で誰か逝去したら、普通に考えて黙祷あるだろうとは思うだろう
アナウンス聞こえなくても、ビジョンに黙祷と表示されるわけで、
選手と相手サポが1分間じっとしてるのが目の前で見えてるんだから
「気付かなかった」は流石に無理があるよ
※150
それ多分うち。
荷物は原則やってない。
アルコールが入ると脳の抑制機能が弱まりそうだから(お店の売上的にはつらいけど)仕方ないと思う。
※158
おつまみの塩分はともかく
そもそもアルコールは水分補給にならないもので、むしろ逆効果だしね
各飲料メーカーもHP等でアルコールの利尿作用について説明して、脱水にならないよう注意喚起してる
チケットレス化をノエスタは薦めてるけど、ルール守らない出禁、退場者はQRか何かを読み込んでもらってその人は今後チケット買えないようにすればいいのに。何回言っても更生出来なければ来ない方がいい。横浜FCサポさんもまともな人も多いし。コアサポだけルール講習させるとか。
大声の禁止って全て?前のホームゲーム時に試合終了のちょっと前ぐらいにゴールした時にメイン中央辺りでゴールした選手の名前を7・8回ぐらい大声出して絶叫してる人いたけど。たしかに劇的でいろんな想いもあるゴールだったからみんな歓声あげてたし、叫びたくなる気持ちは分かるけど、前後一列空けてあるとはいえ、あれだけ大声で絶叫するのはダメだと思うけど。
ちなみにウチの試合もソーシャルディスタンス守らずに隣同士で乳繰りあってたカップルが退場させられてた
※171
草
※171
みのもんたの声で再生されたw
注意されて素直に退場するならまだ健全なカップルだね
※160
チャントを歌う上で周囲の状況把握が誰一人できないのは応援団体として純粋に無能としか言えない
応援を人に伝えるためでなく、自分たちの満足感のためだけにやっていたらそうなるんじゃないかな
ウィキペディアに対するユアぺディア(わからんは人はググれ)みたいな立ち位置のクラブだから仕方ないね
※171
川崎球場が鳥取にあった!!
サインを盗むのも言語道断!
※150
※166
荷物検査やるクラブとやらないクラブ、実際どれぐらいの比率なんかね。
俺ほとんどアウェイ現地行かないからわからん。
過去にオイタをしたクラブのゲームはだいたい手荷物チェック厳しめ
特に専スタのところはピッチとの距離が近いからね
以前某アウェイで真夏に親子連れが持ってた水筒の中身を紙コップに移させてたのは驚いたけど
このコメ欄で気づいたのは、サポが嫌われていたからフリューゲルスも必要な助けを全く得られずに消滅したのかなってこと。後々サポの輪もあって助かったクラブがあるし、やっぱりそういうところで後々報いが来るんだなと。単純に侮蔑的な言動はダメだけどさ。
※180
それは違う。
あれはスポンサーの都合。
当時のスポンサーは「フリューゲルス」を存続させられては困った(儲からない)ので合併して儲けたかったわけで…
※180みたいに見当違いな被害妄想が出てくるから困る
※180
サポーター同士の協力だけでで助かる問題なら消滅しなかったと思うよ
今の横浜FCサポはフリューゲルスと縁遠い人ばかりになったと聞くけどどうやら本当みたいだね
bonsという武闘派警備会社があるからそこへ依頼しましょう。
わかったようなこと言われてもね、当事者だと言うなら別だけども。
必要経費が年間5億(当時の試算で)なんてミッキーかホリエモンでもない限り個人で調達なんてできないよ
当時背スポだったバンダイが親会社になって10億円規模のJ2クラブとして存続させる案もあったけど
業績の悪化した佐藤工業とお金出したくない某航空会社が突っぱねた