フランス1部リールがセレッソ大阪MF西川潤の獲得に動く 地元紙は「近いうちに合意に達する可能性が高い」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

フランス1部リールがセレッソ大阪MF西川潤の獲得に動く 地元紙は「近いうちに合意に達する可能性が高い」

フランスの「le 10 sport」によると、フランス1部のリールがセレッソ大阪MF西川潤の獲得に動いているそうです。
西川選手は昨年の特別指定選手を経て今年セレッソ大阪に入団。今季は怪我の影響もあり、ここまで試合出場はありません。


003


[le 10 sport]EXCLU – Mercato – LOSC : Un Japonais bientôt à Lille ?
https://le10sport.com/football/mercato/exclu-mercato-losc-un-japonais-bientot-a-lille-513398
ポテンシャルの高い選手を獲得するクラブ方針に従い、リールはまだ若い日本の攻撃的MFをチームに受け入れるでしょう。

ナイジェリア人のヴィクトル・オシムヘン をナポリに高額で売却したリールは、トルコ人のMFカルタル・ユルマズ(ベシクタシュ)や、オランダ人のMFスヴェン・ボトマン(アヤックス)など若手に対して積極的に関心を示しています。本紙の情報によると、さらに日本の若手がこれに加わる可能性があるようです。

セレッソ大阪に所属している18歳の西川潤は、近いうちにリールへ移籍する可能性が浮上しています。移籍金は250万ユーロ前後(約3億1184万円)で、具体的な交渉が進められており、近いうちに合意に達する可能性が高いと見ています。前回のU-20ワールドカップでリールのスカウトに注目された西川は、ヨーロッパでの経験を積むため、おそらくベルギーのロイヤル・エクセル・ムスクロンに1年間期限付き移籍することになるでしょう。




報道が事実だとすれば、高卒ルーキーに移籍金3億というのは破格。
今年1月にもFCバルセロナが関心を示したという報道がありましたが、今回はどうなるのでしょう。




関連記事:
バルセロナBチームの獲得候補に鹿島MF安部裕葵とC大阪MF西川潤 地元メディアが報道
https://blog.domesoccer.jp/archives/60128913.html

71 コメント

  1. 1.

    1

  2. 2.

    今までの発言を見てると、怪我したとはいえセレッソでレギュラー争いに勝てていない状況で海外に行くとも思えないんやけどなぁ
    どうしても欲しいならオシムヘン売却のお金から30億もってこい!

  3. 3.

    ちょっとはトップでみたいゾ

  4. 4.

    今年試合出てないけど、リールはちゃんと育成してくれるのかな?

  5. 5.

    は!? 聞いてねーし。

  6. 6.

    まずはセレッソで結果出すって言葉
    俺は信じてるぞ

  7. 7.

    J2得点王・日本代表の香川ですら5000万くらいしか取れなかったのが、ちゃんと妥当な移籍金落とせるようになってきた感がある

  8. 8.

    あと2年くらい保有してると30億になるゾ

  9. 9.

    3億はなかなかだな
    正直これはセレッソ的にも悪くないのではと思ったけど・・・

  10. 10.

    エンジン全開リールを巻け!引っ張れ!

  11. 11.

    ロティーナは選手の遺跡に関して背中押すことはあっても引き止めはしないっす。

  12. 12.

    ※2
    西川がレギュラーなら気絶するぞ
    セレッソには松本君もおるんか
    なら大丈夫だ

  13. 13.

    リールは若手に機会を与えて育てることに関して水準の高いクラブだから、行ってみるのはアリなんじゃないかな。
    フランスはBチームがあるから出場機会も確保できるし。

  14. 14.

    3億かぁ。
    仮に2~3年後にJ1でバリバリ主力でも移籍金にそんな額出してはくれんだろうな。

  15. 15.

    遅かれ早かれ 海を渡るでしょうけど
    彼のJリーグでのプレーはもう少し拝みたいなぁ

  16. 16.

    クラブでまだ何も結果出してないのに海外は早いよ

  17. 17.

    潤のゴールで興奮することを楽しみにしてるよ潤、、、

  18. 18.

    セレッソ的には実質只で3億だからお得過ぎるけど
    幾ら上位のセレッソでも準スタメンにも届いてない選手がリールで幸せなキャリア築けると思えん
    先ずプロの試合に絡める様最低限のフィジカルと守備力身に付けなさい

  19. 19.

    THE青田買い

  20. 20.

    ※19
    すごいな・・・・これぞ、ホントに青田買いだね。

  21. 21.

    心情的にはともかく、正直3億なら売っても良いオファーな気がする
    19歳の試合出てない選手に3億って、欧州でも5大リーグ以外の選手ならそうは無いんじゃないの?

  22. 22.

    マリノスユースへの昇格断って桐光へ行った時も、自分に足りないフィジカルの部分を求めて高校サッカー選んだと言ってるし
    基本的にチャレンジャーなんだろうなぁ、でもJ1である程度の結果を出してからでも遅くはないとも思う

    ジュニアユースに3年間いたから応援はしたいけど、U20W杯観た感じだと弱点のフィジカルが克服されていたように見えなかったな

  23. 23.

    商売としては、これ以上割のいい取引はそうないと思う
    でも、サッカー選手として向上させられてないのに高値がつくのは気に入らんな。まるでこのままウチにいたら伸びんとでも言われるみたいで

  24. 24.

    件の新聞はフランスの夕刊フジみたいなものだと聞くし飛ばしじゃないのかなあ
    そもそもその気ならバルサから声かかった時にうちに頭下げて海渡ってるでしょ
    当時の報道のときも「まずはセレッソで試合に出ることからやらないと足元すくわれる」って地に足ついたコメントしてたからそこは大丈夫だと思ってるけど。
    本音を言えば将来的に海外行くにしても連帯貢献金がそこそこ貰えるくらいは所属してて欲しいw

    なお移籍金に関しては年初にこういう報道もあった
    https://www.nikkansports.com/soccer/news/202001170000620.html
    >安易な流出阻止のため、C大阪は西川と長期3年契約を結び、移籍の場合は違約金の額面をC大阪が決められる内容になっている。

    おうおう3億と言わず1イニエスタくらいもってこんかい

  25. 25.

    怪我はもう治ったのかな?これからの過密日程を考えると必ず出番はあるからもう少しJにいて欲しいんだぜ

  26. 26.

    西川としてはうちに特段の感情も無いだろうし流出となったらしょうがないね。
    ガンバのヤットさんがフリューゲルスにいたように「西川って昔セレッソにいたんだ」と言われるくらい息の長い活躍してくれ

  27. 27.

    天野小池大自然と海外挑戦1年で出戻り組を遺憾無く受け入れるウチみたいなクラブがあると若い子も失敗しても大丈夫だろって気軽に海外行けちゃうな

  28. 28.

    語学のことを考えると、若いうちに行った方が絶対に楽だからなぁ。

  29. 29.

    ないでしょ。バルサが西川にこだわってたのは久保の代替として日本人の若手が必要だったからで、そう言う事情がないリールが3億も積むとは到底思えない。

  30. 30.

    1試合も見ることなく行ってしまうのか
    凄く期待はしていたけどその凄さが時間できないまま去ってしまうのか

  31. 31.

    ※30
    去年出てたけど見てなかったのか?

  32. 32.

    22歳以降の実力ある選手が3億以上で売れる時代が来れば良いのに

  33. 33.

    言ってもリールはそこそこお金を持ってるクラブだから、去年のU-17WCのプレーを見れば3億円くらいなら出すでしょ。
    右で使うイメージなら体格よりもセンスを見るし、活躍して2-3年で10億円前後で売ることは想定しやすい。

  34. 34.

    まぁ3億でもいいけど次回の移籍から何パーっての組み込んどけば悪くはなかろう
    でも売り時としては(もし来年開催されるなら)東京五輪の後だろなぁ・・・

  35. 35.

    西川くん試合出てる?

  36. 36.

    ※32
    それよな。本来なら実績積んだ選手のほうがもっと売れなきゃならない。でも、その実現にはまだ時間がかかるんだろうかな。

  37. 37.

    安西先生「○川くん…。とりあえず、君は日本一のMFになりなさい」

  38. 38.

    セレッソで試合出るには守備きちんと覚えないといけないから
    さっさとベルギーレンタル行った方が良いまである

  39. 39.

    3億か…
    いいな…
    うちの藤本なんてレンタルで行くとかふざけたことしようとしてるぞ…

  40. 40.

    まだ今季の出場がない状況で移籍するのは彼の本望ではないと思う
    このタイミングで移籍するなら、元よりうちには来てないんじゃね?
    レヴァークーゼンにも練習参加し、バルサからも声がかかってたんやから
    そっちに行ってると思うんだよな
    リールだって一年間はレンタル前提て話だしな

  41. 41.

    ※27 その3人は破産&コロナの影響あるから。そんな事言ったら、出戻りを簡単に受け入れてるのは大阪の2クラブだろ。

  42. 42.

    移籍話の真偽は別にして西川で3億なら十分お金は取れてるでしょ
    FC東京の久保とか0円移籍よ

  43. 43.

    西川君の性格からしてこれは行かないな。

  44. 44.

    久保と同学年だと色々焦りとかあるのかなとか考えちゃうけど
    それにしても3億ってわりと破格よね

  45. 45.

    彼だけじゃなく若手はJ1で不動のレギュラーになってから海外移籍した方が良い
    メンタル的にもフィジカル的にも十代での海外移籍は日本人には合わない
    久保は例外だと思った方が良いよ、そもそも久保は18でJ1で飛び抜けた存在だったし

  46. 46.

    世界水準で考えるなら若い内に世界に出ないとビッグクラブまで到達するのが難しい
    (海外クラブも有望な若手を活躍させ価値を上げて売る事を重視している為)
    だけど新しい文化に飛び込むのと未熟なままでの大きなチャレンジになる為リスクも大きく
    年月を浪費し選手としての価値を落とす選手も沢山いる
    どの選手も決断しながら進まなきゃいけないんだけど
    長友は大したもので自分の決断が正解か不正解かなんてどうせやってみるまで分からないし
    自分の選んだ道をベストにしてみせるんだという意思が大事だと言っていた
    世界の上のレベルに行ける選手は言う事が一味違うなと感じたよ

  47. 47.

    リールは最近オシメーンとかペペの売却で潤ってるからな。ムスクロンで試合出してくれるなら
    ありじゃね?

  48. 48.

    早く欧州に行けば成功出来るとは思わんなぁ。どこがスタートでも最終的には選手の才能に相応しいポジションに収束するんじゃないの。

  49. 49.

    今日のルヴァンが見納めってことか。

  50. 50.

    リールからどっかにレンタルでもするのかな。
    いい話だと思う。

    ついでにヤンマーの農耕機と日ハムも売り込んでけ

  51. 51.

    西川君より、田中碧とらねーかな。
    移籍話ねーのかな

  52. 52.

    まあ、まずはJで活躍出来るようになってからだね
    このまま行ったら出戻りが目に見えてる

  53. 53.

    年齢が若くてもやれてる選手はいるし、伊東ちゃんみたいに中堅の年齢でもポジション確立した後で移籍して
    やれてる選手もいる事を考えると生活面、そのリーグやクラブのサッカー含めて適応出来るか
    どうかだけなんだろうな。

  54. 54.

    ※51
    川崎は地元メディアがないからほぼ表に出てこないよね。
    まあ昨年からオファーは来てるだろうから、あとは田中碧本人の判断じゃないかな。

    ただ、今のサッカーはシティやリヴァプールのある意味模倣だから、やりがいとともに成長も実感してそう。
    鬼木さんその辺の試合を中断期間に見まくってたんだろうね。
    4-3-3で最後やられないためのバランスのとり方というか考え方が欧州仕様だもの。

  55. 55.

    ちょっとはクラブで活躍してるところみたい

  56. 56.

    ※51
    (今のところ表面上は)ないです。

    当初は「オリンピック後には…」って覚悟してたけどね。国際試合で目立ったし、話が無いってことは無いのだろうけど。
    若手のボランチ原田がいて、大卒即戦力の橘田を獲るってことはそういうことだろうと思ってるよ。

  57. 57.

    若いと焦るのは分かるんだけど、自分の実力にフォーカスして成長の為のステップを考えるなら、まずJで1年やってからのほうがいいと思うな
    特に桜さんはセカンドチームあるんだから、間違いなく成長できる環境だと思うし

  58. 58.

    ※53
    J2で目立つ選手はJ1でも活躍できるし、J1で活躍してる選手なら海外でも成功しやすいよね
    香川なんかもいい例だけどJ2だろうと無双できれば、ドルでもエース級になれた訳だし
    伊東なんかもJ1ではっきり違い作れてたもんなー

  59. 59.

    値段を吊り上げるんですよね?
    リールだけに

  60. 60.

    ※59
    悪くない、いやむしろ好き

  61. 61.

    転売目的の青田買いやろなあ

  62. 62.

    ※11
    西川古墳ですね。わかります。

    ※39
    レンタルっていってもそれなりにレンタル移籍金はもらってるんじゃないの?

  63. 63.

    リールがちゃんと育てるつもりから行って良いと思うけどその気配がないのがなぁ

  64. 64.

    ※51
    田中碧もそうだけど大島も海外チャレンジしてほしい。
    柴崎に対抗出来るのは彼しかいないでしょ。
    怪我に関して難しい部分あるだろうけど、日本代表が上行くには重要だと思う

  65. 65.

    ※64
    実力は間違いないけど、スペだしきつそう…

  66. 66.

    実力も無いのに若いってだけで移籍する選手増えてるね
    まぁ移籍してもセレッソにとって戦力的ダメージないし、それで3億手に入ると思えば有りなんじゃない?

  67. 67.

    ※51 実況は「たな・かお」に聞こえる

  68. 68.

    西川にはフランス語が似合いそうだ。

  69. 69.

    J2のウチレベルでも、トップチームになかなかフィットしなかった奥川が、今やザルツブルクの主力……。

    本人がたらい回しのレンタルでも前向きに吸収するしっかりしたメンタルがあれば、才能は嘘をつかないと思う。

  70. 70.

    プレー見たい

  71. 71.

    ※69 年齢的ンもそろそろザルツブルクから巣立ってもいいのかもしれませんね。久保裕也といい京都さんから
    海外に行った選手達はメンタル強い子多い気がします。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ