JリーグがSC相模原・三浦文丈監督に2試合のベンチ入り停止処分 試合後の「きわめてスポーツマンらしくない行為」で : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JリーグがSC相模原・三浦文丈監督に2試合のベンチ入り停止処分 試合後の「きわめてスポーツマンらしくない行為」で

Jリーグは4日、SC相模原の三浦文丈監督に対し、2試合のベンチ入り停止とする処分を発表しました。
三浦監督は前節の鹿児島ユナイテッドFC戦の試合後、飲料ボトル蹴り飛ばし&第4審の方向に投げつける行為が確認されたためで、「審判員の判定に対する執拗な抗議」および「その他、きわめてスポーツマンらしくない行為」として処分対象となりました。


01


[Jリーグ公式]2020明治安田生命J3リーグ 第8節 退場に伴う三浦 文丈監督(相模原)の出場停止処分について
https://www.jleague.jp/release/post-63996/
規律委員会において2020明治安田生命J3リーグ 第8節の試合で起きた行為に対し、三浦 文丈監督(SC相模原)の処分を下記のとおり決定いたしました。

【処分内容】
2試合のベンチ入り停止

【ベンチ入り停止試合】
2020明治安田生命J3リーグ
2020年8月10日(月)開催 第9節 カターレ富山 vs SC相模原
2020年8月15日(土)開催 第10節 SC相模原 vs FC岐阜

【処分理由】
2020年8月2日(日)2020明治安田生命J3リーグ 第8節(SC相模原 vs 鹿児島ユナイテッドFC)の試合において三浦 文丈監督は主審より退場を命じられた。
(公財)日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、同監督のテクニカルエリアに置いてある飲料ボトルを蹴り飛ばし、さらに別のボトルを第4の審判員が居る方向へ投げ飛ばした行為は、「審判員の判定に対する執拗な抗議」および「その他、きわめてスポーツマンらしくない行為」に該当すると判断、2試合の出場停止処分とする。




三浦監督がボトルを投げたりけったりしている様子はDAZNの映像にはなかったのですが、監督が投げつけたとみられるボトルが第4審に向かっていく様子は確認できました。
なかなかの勢いです。

048

042

043



この試合はSC相模原が2-1で勝利したのですが、 後半のATは4分。
試合が終わったのは画面上の時計で95分を過ぎたころだったので、三浦監督としては早く笛を吹け!とイライラしていたのかもしれません。
それでも4分表示なら4分00秒~4分59秒を指すので、時間オーバーしてるようには思えませんが……


005

035  



勝ったチームの監督がここまで怒るのは珍しいですね。


ツイッターの反応
















123 コメント

  1. 1.

    指揮官とは

  2. 2.

    フミタケ、そんな短気だったっけ。

  3. 3.

    試合後のカップうどんが待てなかったんだよ

  4. 4.

    老けたな

  5. 5.

    いかんでしょ…

  6. 6.

    三浦も遠藤も、審判に対して尊敬と感謝の気持ちを持ってくれゃ

  7. 7.

    「監督」がミドルネームになっててw

  8. 8.

    三浦”監督”文丈ってミドルネームみたいになってますよ

  9. 9.

    次節、ちゃんとこれをやろうね!
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60112735.html

  10. 10.

    文丈がそんなに気性荒いとは知らなかったな

  11. 11.

    あんまりこういうイメージない人だけどな
    ストレスやばいのか?

  12. 12.

    ※7
    ※8
    ミウラ・カントク・フミタケ(Miura Kantoku Fumitake 1970年8月12日〜

  13. 13.

    監督も一応スポーツマンという扱いなんだな
    まぁ元選手ではあるけど

  14. 14.

    制裁金200万円ぐらいが妥当じゃないのかねえ…?
    ※3
    蝗かよ

  15. 15.

    三浦☆監督乙☆文丈

  16. 16.

    何で審判も悪いみたいな奴の発言拾ってんの?

  17. 17.

    文丈なにやっとるん

  18. 18.

    サポーターがやると収集つかなくなるからダメだけど、監督もプレーヤーの一人だから、これだけ熱い姿勢見せてくれるなら、サポとしては嬉しいもんじゃないですか?
    ウチの監督がこういうプロレスやってくれたらと思うと楽しいですね

  19. 19.

    うちの監督も熱くなり過ぎないようにせんと‪w

  20. 20.

    まーた監督おらんのか(エス将以来2年ぶり)

  21. 21.

    まぁもちろんよくないことはよくないんだけどこういうのってたいていどっちかが一方的に悪いわけじゃなくて
    相手方にも原因があるから監督だけを悪者にする気にはなれないな

  22. 22.

    ペットボトル投げつけている時点で論外でしょ

  23. 23.

    うちも気をつけないとな

  24. 24.

    ※21 いじめっ子理論乙 そんなんでスポーツマンシップ蔑ろにしないでくれ、試合終了後に意見書出せたりとか然るべき手段が用意されてるんだから尚更

  25. 25.

    ※20
    エス将みたいにスタンドの上にかっこよく立って観戦してほしい

  26. 26.

    気性が荒いイメージそこまでなかったんでビックリだった
    監督本人からの公式コメント出してほしいな

    ※9
    そのときも富山対相模原だったのね
    そのまとめの中で「可愛い。笑」ってつぶやいてる才藤龍治は今ウチの選手だし何か奇妙な縁を感じる

  27. 27.

    水たまりがあれば
    転がらなかったのに

  28. 28.

    情熱はわかるけど、自分が処分された時にチームにかかる負担を考えるべき
    ましてや勝ってるんだから、コントロールしなきゃ

  29. 29.

    怒るに十分な理由があったとしても、抗議の手段としてペットボトル投げたり暴言吐くのが許されるわけじゃないよね

  30. 30.

    加齢で感情を制御する脳の能力が衰えてしまったのかなあ

  31. 31.

    フミさん何してんのよ(´・ω・`)

  32. 32.

    ベース投げみたいに誰もいない方向に投げないと

  33. 33.

    ちょっとイメージとは違う行動。
    それだけ熱くなってるんだとは思うけど、勝ってるだけに冷静になろうよ。
    まあ潔く謝罪すればそんな重い処分にはならないかと。
    その後カープのブラウン監督(判定に不服でベース投げた)がやったみたいにネタやグッズに昇華できれば相模原さん的には美味しい

  34. 34.

    AT4分の意味は4分以上5分未満だと理解してない人がけっこういるよね

  35. 35.

    熱くなっても自分の行動を律することができる人はいる
    熱くなって自分の行動をコントロールできないって危険な人だと思うわ
    しかも、キレるような理由がみつからないし

  36. 36.

    かつてグランパスが今よりももっとクソ弱かった頃、マリノス戦で三浦文丈選手にハットトリックを決められたことがある。
    試合後のインタビューにてアナウンサーからのハットトリックおめでとうございますの言葉に「こんなチームからとっても嬉しくない」と言われた。
    それ以来この人はスポーツマンシップも相手チームに対してのリスペクトもない人間だと自分は思ってるので、今回のことはなんら不思議には思わん。

  37. 37.

    AT表示は4分は4分台(5分未満)っていうのもあるし、
    この試合はAT中に選手の治療で1分ぐらい時間使っているから、その分加算されてAT5分台に入るのは適切な対応。

  38. 38.

    おお、こんなにキレるんだ……

  39. 39.

    これ、AT中に怪我人対応で1分弱ぐらい試合止まったから95分で終了したってツイートが流れてたよ

  40. 40.

    選手紹介の時、
     
    「監督、三浦監督文丈」と呼ばれるのか、
     
    「文丈、三浦監督」と呼ばれるのか…?

  41. 41.

    主審に抗議しておさまらず4審にお説教したり、主審への異議がでかい声でDAZNに拾われる
    森下監督はまだまだだなw
    いつ退席になるか冷やひやして見てるけれど、物には当たってないもんなあ
    プレイが切れたときに選手に大声で指示出す流れで同じボリュームと勢いで
    「レフェリー!邪魔!」って叫んで、主審に謝られたりしてるけどw
    (ほんまに邪魔な位置におったから観客も思わず笑ってた)

  42. 42.

    ??「(笛を)吹けよお前!(試合を)延ばしてんじゃねぇよお前!」

  43. 43.

    「審判もスポーツマンなら」っていうツイートもワケわからんけど、「チームへの影響は少ないから問題ない」みたいな発言もなんか、ちょっとモヤモヤしますね。
    問題はそういうことではないのでは?という。

  44. 44.

    J3はあれな審判が多いし、選手に対しては苛立ちまかせみたいは判定も多くて
    純粋な技能や経験値以外の面でやばいとおもうことも多いけれど
    監督やコーチ陣への処分は罵声や侮辱にならない限りわりと押さえてるんだなっておもうわ
    YSの監督相手しかり

  45. 45.

    ベンチ入り禁止でも無線で指示出せるルールってなんか違和感あるよな。罰則になってない感というか。
    試合前のロッカールームには入れるのかな?

  46. 46.

    他競技の話になっちゃうけど、ガルベスがやったことを考えると、軽いことじゃないよなあ…。

  47. 47.

    三浦さん、歳取ったなー。

  48. 48.

    ボトルを丸くすればいい。
    ってか、1点差だし、ちゃんと鹿島ってれば問題ないだろ。

  49. 49.

    ※37 ※39
    正しく処理してキレられたら審判やってられんわな

  50. 50.

    19分経つまで我慢やぞ

  51. 51.

    ※14
    記録更新の為に延長戦や再戦をお願いする事はあっても、美味しく食べる為にはちゃんと時間は守るぞ

  52. 52.

    俺が青赤サポーターだった頃の「戦友」がやらかしちまったか。
    まああれもこれもひとひらの人生といつか笑って言える日が来ることを願うしかないな

  53. 53.

    たとえ審判がクソだったとしてもだ、
    審判に向けてボトル蹴っ飛ばし&投げつけはアウトすぎるわ。

  54. 54.

    ※21
    その主張をするなら、審判の何が悪かったのか明確に提示すべき
    それができないのなら、勝手にキレたこの監督が一方的に悪い

  55. 55.

    キレて物に当たるって普段からやってないとそうそう出ない行動だぞ
    この監督はパワハラの気があるんじゃないかと勘ぐってしまつ

  56. 56.

    ※27
    瑞穂じゃないよ!

  57. 57.

    なにをしてるんや

  58. 58.

    そう言えばウチも昨シーズン似たようなことが。あれはアウェイ琉球戦だったっけ?

  59. 59.

    勝ってるんやからええやないですか( ´^`° )ウッ

  60. 60.

    ※40
    バイク川崎バイクみたいに言うな

  61. 61.

    ※44
    それは審判側からも言えて選手や監督がどう見ても審判舐めてるケースもあるからフェアなものいいじゃないよ。実際今回のケースも審判舐めてるからやってるとしか思えないね。大体今審判はなりても少なくて選手や監督からこういう嫌がらせされてりもするしもうちょっと審判リスペクトしないと本当にいつかサッカーの試合できなくなるぞ審判足らなくなって

  62. 62.

    稲本は元気かなぁ
    最近はベンチにもいないんだよな

  63. 63.

    なおポドルスキーなら許される模様

  64. 64.

    更年期障害か

  65. 65.

    久しぶりに名前聞いたとおもったら 監督は冷静に
    ペットボトル蹴るとスポンサーがだな…

  66. 66.

    ※46
    あれ読売が無期限謹慎とか言ってたけど半年後の開幕投手ガルベスだったんだよね

  67. 67.

    DAZNで実際に動画見ると結構な勢いで蹴っててビビった
    あれは審判を恫喝したと取られるレベル

  68. 68.

    ※60
    バイクだけに

  69. 69.

    審判団はストライキでもやったほうがいいと思うわ

  70. 70.

    ※63
    どちらかというと清水スタッフだろ

  71. 71.

    うちの監督をやっていたことを忘れてしまう。

  72. 72.

    リーグ再開前にクラブにメールで
    「無観客は声をマイクで拾われるから審判への抗議は敬語にしよう」
    と送っておいたが、採用されたのかは不明

  73. 73.

    ※72
    あ、あのね審判さん、今のはファウルだと思うの・・・・(上目遣いで)

  74. 74.

    スポーツマン以前に社会人としてどうなのって話

  75. 75.

    ※36
    それは冗談まじりで笑みを浮かべて言ったの?
    または、真顔で言ったの?

  76. 76.

    現地で見てた人によると、この後、四審に再度退場を促されて退場したときに、近くにあったマイクスタンド?にもやつ当たって倒したらしい。

    勝ってんだから1分ぐらい延びても落ち着いてろよって思う。
    サッカーって本当、選手も監督も審判に対してリスペクトしてない人多すぎ

  77. 77.

    文丈そんなガキみたいなことするなよw恥ずかしい

  78. 78.

    その熱さを新潟でも見せてほしかったぐらいな

  79. 79.

    大問題になったチョウさんでも試合中はここまでやらんかったけど
    こちらの練習の時は大丈夫なんすかね

  80. 80.

    監督! J1でアビスパ旋風を巻き起こしましょう!と言って長野の監督になったのを忘れないよ文丈…いつか帰っておいで

  81. 81.

    ちょっと前にあった鹿島の選手のやつとか、もっとひどかったように思えるんだが?

  82. 82.

    AT4分 笛が鳴ったのがDAZN表示で95分1秒
    なんでここまでキレたの???

  83. 83.

    サポーターも選手も監督コーチも、審判には何言っても何やってもいいぐらいに思ってる奴多いよなー

  84. 84.

    現役時代に色紙へサインを書いてもらったんだが、
    木村和司ファンだったので、未だに微妙な気分。

  85. 85.

    どこのチームか忘れたが審判への執拗な抗議や暴言でカード貰った選手に罰金科してるところがあった
    短期は損気

  86. 86.

    ミドルネームワロタww

  87. 87.

    らしい だの らしくない だのは言葉としておかしい
    相応しい か 相応しくない が適切だ

    それは別として、三浦文は審判へ不満を露わにすることが多いねえ
    長野時代、現タピスタで終了間際にPK取られた時もそうだった

  88. 88.

    ※83
    最近は審判側からの情報発信も増えてきて、少しずつ意識も変わりつつあるように思える
    全く変わらないのは旧態然とした一部関係者と審判批判が芸風になっている鹿島くらい

  89. 89.

    うち、この前の試合のベンチすごくうるさかったからなー。
    誰かは知らんけど。
    抗議的なのがマイクで拾われてたから、気を付けないと。

  90. 90.

    ※76
    他競技だと野球も大概やぞ

  91. 91.

    うちにいたころはあんまり大声だすイメージなかったけど、
    今年の対戦のDAZNでは結構口悪くずっと叫んでいてスタイル変えたんだなーと思った。
    声高めでよく通るのよね。

  92. 92.

    そんなイメージなかったんだけど、キレるとヤバいタイプか

  93. 93.

    水かかってたら、暴行罪にもとられるんだけど大丈夫なのこれ?

  94. 94.

    子供も観ていることを忘れないで

  95. 95.

    抗議の仕方が幼稚園児

  96. 96.

    避けてくれて助かったんじゃない?
    避けなきゃ当たってたよね。

  97. 97.

    審判が柿沼やったら20本はボトル要りそう

  98. 98.

    どうしたん。文丈?

  99. 99.

    ※88
    今年は良く声が聞こえるせいもあるけど
    少し前まで審判って、こんなに選手や監督と話さなかったよね。
    選手が「なんで?」って言っただけでイエローなやつとかいたし。

  100. 100.

    勝ってた上に終了時間もほぼ定時通りなのか笑
    観てないから細かいところはなんも言えないけど

  101. 101.

    ※72
    「大変恐れ入りますが、今のはカードの対象ではないかと考えております。ご検討いただければ幸いに存じます。」

  102. 102.

    ※68
    ブンブン!

  103. 103.

    蹴り飛ばすのはちょいちょいいるけど、さすがに投げつけるのはまずいって

  104. 104.

    これ、警官相手に同じことやると当たらなくても公務執行妨害になるよ
    皆、気をつけてな

  105. 105.

    ウチに居たときは監督と選手の間を取り持つ緩衝材みたいな人だったのに…
    監督になると自制できなくなるほど重圧が大きいのかね

  106. 106.

    こんなことしちゃう監督だったのか
    まぁ風のように去ってしまったので人柄とか知るよしもなかったんだけども、、

  107. 107.

    ** 削除されました **

  108. 108.

    蹴り上げるまでは見たことあるけど、人に向かって投げつけるはちょっと2試合どころの話じゃないような
    相模原側からは特に何もアクションを起こさないのか

  109. 109.

    ** 削除されました **

  110. 110.

    ジャイキリの不破に似すぎてワロタ

  111. 111.

    勝たせてもらうべ

  112. 112.

    ※102
    シカでした

  113. 113.

    三浦「最後までやりましょうよ〜!」

  114. 114.

    監督がキレちゃいかんよな

  115. 115.

    >36

    ええ話や!おっちゃん感動してもうたで、、

  116. 116.

    考えればそうだったかもしれんが4分表示が4分59秒まで含まれることを初めてちゃんと知ったわ。
    まあ何事も感情的になるのはよくないね。

  117. 117.

    あの「仏のフミタケ」がこういう事したのがびっくり

  118. 118.

    ※36
    覚えてます。そういう人間だって思ってたから今回の件も全く驚きませんでした。

  119. 119.

    コロナ対策でサポーターは声出しできないから静かに見てるけど
    そうやって見てると選手や監督スタッフの中には結構なかなかなこと言ってる人いるよね
    普段はかき消されて聞こえないけど

  120. 120.

    ホームでの全試合、試合前に三浦・監督・フミタケには『リスペクト宣言』をしてもらいましょう。

  121. 121.

    怪我人が出てる最中に「試合しよーよー」って言ったのは別の三浦だっけか?

  122. 122.

    昔から問題あるやつだったよ
    知らなかった人覚えておいて、きっとまたやるから

  123. 123.

    ※121
    最後まで試合しましょうよー、は東京V監督時代の三浦泰年ですね
    2013年の練習試合カマタマーレ戦

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ