ルヴァン杯サンフレッチェ広島対サガン鳥栖の試合は代替試合なしでの中止が決定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ルヴァン杯サンフレッチェ広島対サガン鳥栖の試合は代替試合なしでの中止が決定

Jリーグは13日、サガン鳥栖で新型コロナウイルス感染者が発生したことで開催中止となったルヴァン杯グループステージのサンフレッチェ広島対サガン鳥栖の試合について、代替試合を開催しないことを発表しました。
サンフレッチェ広島、サガン鳥栖ともに試合の結果にかかわらずグループ敗退が決定しています。



[Jリーグ公式]サンフレッチェ広島vsサガン鳥栖 開催中止およびCグループ最終順位決定のお知らせ【ルヴァンカップ GS 第3節】
https://www.jleague.jp/news/article/17626/
8月12日(水)サガン鳥栖での新型コロナウイルス感染症の影響により開催中止となりました2020JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第3節 サンフレッチェ広島 vs サガン鳥栖(19:00キックオフ/エディオンスタジアム広島)は、サガン鳥栖の選手・スタッフに複数名の陽性判定者が発生し、トップチームの8月25日(火)までの活動自粛が決定されたことを受けて、代替試合の開催を行わず、中止することが決定しました。(以下略、全文はリンク先で)




ルヴァン杯は9月2日からプライムステージを開催しますが、サガン鳥栖が8月25日まで活動自粛となったことで、代替試合を実施するタイミングがなく、実質消化試合だったこともあり、今回の決定となりました。
ホームで試合を開催する予定だったサンフレッチェ広島にとっては、1試合分の収入をまるまる失ったことになります。


player


関連記事:
2度目の当日中止となったサンフレッチェ広島、仙田社長はサポーターに謝罪 「いつ自分たちのチームが感染してもおかしくない状況にある」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60152199.html



ツイッターの反応












113 コメント

  1. 1.

    おお、もう

  2. 2.

    鳥栖に勝ち点入ってる。

  3. 3.

    リーグ・ルヴァン杯が代替試合無しで中止になるのはこれが史上初?

  4. 4.

    妥当やね

  5. 5.

    5000人とはいえ、広島は痛いよなぁ

  6. 6.

    これはもうしゃーないわな・・・

  7. 7.

    広島の給与体系が分からないけど、ウチみたいに基本給はかなり抑え目で出場給や勝利給の割合が高いクラブだと、選手側は死活問題になりかねんね

  8. 8.

    完全に不可抗力だから仕方ないことなんだが、1試合見るためだけにスカパーに入ったことになってしまった、、
    よく考えたら2月の時もそうだった、、

  9. 9.

    Jリーグ側からしたらうちと名古屋が分けたのは良かったんだろうな。勝敗付いてたら広島にグループリーグ突破の目が残って中止にし辛かっただろうし。

  10. 10.

    まぁ妥当な判断だとは思うけど、広島さんには何かしら補填してあげてほしいな。

  11. 11.

    言葉ではなくまず札束で解決してほしい

  12. 12.

    まぁ完全消化試合になってしまったし、後々の鳥栖の過密日程考えたらしかたないが
    やるせない。。。

  13. 13.

    せめて没収試合扱いで3-0の広島さんの勝ち扱いにして欲しいな。
    それをしたって何も変わらないけど、せめてね…。

  14. 14.

    かかるのはしゃーないけど、この事態は仕方ないことではなくね
    体調不良認識して仕事してたんだから

  15. 15.

    ※11
    冗談抜きで「同情するなら金をくれ」ですな

  16. 16.

    だから※2のアイコンってw

  17. 17.

    5000人開催とはいえ、直前中止では費用だけ出るから痛いな。

  18. 18.

    消化試合を別日程設けてまで、てのは難しいよな
    収入と試合経験のチャンスを逃した広島さんは残念だろうけど

  19. 19.

    ここまでしなくちゃならないのか…

  20. 20.

    直前中止からの試合開催無しだと損失丸かぶりになっちゃうし、何らかの補填があってもよいのでは

  21. 21.

    収入なくなるのはヒドすぎるから
    来年の広島ー鳥栖戦は2試合とも広島のホームとして補填にするのはどうかな

  22. 22.

    1試合の収入が減っただけでなく中止の費用まで発生したからな

  23. 23.

    公式戦ってのは、
    今シーズン出番少ない選手のアピールだったり若手成長のための重要な機会なわけで、
    それが1試合とはいえ無くなってしまったのは非常に残念。
    せめて金銭的にだけでも補填されることを望みます。

    ※7
    うちも勝利給重視だったはず。

  24. 24.

    ※21
    狙いすぎだわ

  25. 25.

    試合できない損失はお金だけじゃないよね
    なんか若い選手が出るって話があった気がするし、そういったリーグ戦で出場機会のないor少ない選手の出場機会が失われたのは残念

  26. 26.

    名古屋川崎の引き分けと札幌の1位が決まったおかげだね。

  27. 27.

    仕方ない。。今年は。

  28. 28.

    まぁ消化試合になったし当然だと思う。若手のアピールの機会が減ったのは悔やまれるけど。

  29. 29.

    逆に言うと、代替試合を開催できるほどの日程の余裕はもうないってことかな…

  30. 30.

    Jリーグの公式戦が代替なしで無くなったのは初めて?

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    この後天皇杯も控えてるしなあ。

  33. 33.

    ※31
    余計なこと言うなっての

  34. 34.

    広島も鳥栖(竹原)訴えていいんでね?

  35. 35.

    ※13
    それは感染に対するペナルティみたいになってしまうから駄目だと思う

  36. 36.

    ホームの広島が可哀想すぎやしないかしら…

  37. 37.

    > ホームで試合を開催する予定だったサンフレッチェ広島にとっては、1試合分の収入をまるまる失ったことになります。
    いや当日の開催準備や会場費考えたら一試合分以上の赤字でしょ

  38. 38.

    ウチみたいな貧乏クラブには死活問題な一試合分の収入をぶっ飛ばされ「せっかくだから勝点1はやるよ」的な扱いされ
    若手の貴重な経験積む場をサクっと奪われるとか、本当に踏んだり蹴ったりトドメ刺されたカンジだよ
    あんまり言いたくないけどなんでこんな理不尽な目に・・・

  39. 39.

    無理やり開催したら、週3になるからな。当事者の鳥栖と広島以外のクラブも月火か木金のどれかに試合があると必然的に中1日になるし。

  40. 40.

    試合なしとか、損失をカバーする機会すら与えられないのは辛いところだな
    なんとも、ついてない。やるせない一年だわ。
    この怒りは浦和戦にぶつけよう

  41. 41.

    補填を…

  42. 42.

    過密日程だし仕方ないよね。
    リーグ戦は勝ち点が優勝争いに絡むからどのクラブもやりたいだろうけど、敗退決定してるルヴァンを無理にやる気にはならんだろう。

  43. 43.

    今シーズンはそもそもリーグ自体が再開できるかどうかっていう状況に陥っていて
    なんとかできそうだからやります。でもコロナの影響で全ての試合を公平な状況で消化することはできないかもしれませんという前提で再開しているわけで
    だからこそ今季は降格もないし、75%消化できなければリーグ自体も無効になりますよという条件に全クラブが合意している。
    そこで、いざ実際にコロナの影響で試合が消化できなくなったときに大騒ぎするのはちょっと違うんじゃない?
    もちろん広島は状況的に可哀想だとは思うけれどね。

  44. 44.

    この先何試合中止になるか読めないからリーグとしても軽々しく補填の約束はできないんだろうなあ

  45. 45.

    名古屋戦が延期になってからずっと補填をくれbotになってる…
    いやまじで補填をくれ・・・・・・。

  46. 46.

    仕方ないけど補償がないとキッツいわなこれ
    ただこれから同様のケースが増える可能性は高いかリーグとしては難しい判断になるか
    そもそもがリーグ再開自体が無謀なんだよ
    ダゾーンとの契約があるから難しいんだろうが…

  47. 47.

    何らかの形で補償無いと流石にきついよ。
    これ、どうする事も出来ないのか?

  48. 48.

    ※44
    だからこそやれる試合はやらないとならないんだよね
    軽々しく自粛しろ緊急事態宣言出せっていうやつは全財産を休業陽性出るところに寄付しろよって思う

  49. 49.

    補償するために賞金半減したんじゃないの?
    こういうときのため

  50. 50.

    我々も鳥栖さんもそのほか多くの関係各位も
    みなさんおつらいですね…
    いやー、ほんまつらい

    ※2
    ミンチ天のアイコン初めて見ましたありがとうございます

  51. 51.

    今回の件で広島に補償が無いのは流石に可哀想だよ。
    Jリーグ側か迷惑を掛けた鳥栖側が全額補償しなさいよ。

  52. 52.

    ですよねえ

  53. 53.

    補填どうこうはシーズン終わってから討論した方がいいのでは。
    リーグ全体の余力がわからんし、今後別のクラブで発生する可能性もあるし。
    シーズン終了時にまじで瀕死なクラブを救済する余力が無くなるのもな。

  54. 54.

    鳥栖はこの試合の経費や入場料等を補填するべきだろ
    コロナが原因での中止ではなく、ずさんな管理が原因での中止だから

  55. 55.

    ※53
    だねえ
    リーグを信じてシーズン中はとにかくやるしかない

  56. 56.

    まあ、コロナの影響があっても開催するってのは、この結果込みだったし
    本当に潰れそうなら支援はするって話ではあるから、損害については飲むしかないが
    代替試合がないのは、出場機会的にも辛い
    誰が悪いとも言えないし、やり場のない怒りばかりが溜まる
    選手は浦和戦でフラストレーションを爆発させてくれよ。

  57. 57.

    ウチが言うのも可笑しな話だけど

    鳥栖に補填とか言ってる人は一回落ち着いた方が良い、そのうち電凸とかしそうで恐怖すら覚える。

  58. 58.

    ※35
    感染ペナルティを厳しくしすぎると最悪隠蔽しようとする所が出てきてもおかしくないからね

  59. 59.

    どこにでも起こりえる事なのに、犯人求めて騒ぎ立てるの事は誰に為にもならないよな
    騒ぎが大きくなればマイナスを被るのはJリーグだし、適正に問題点を洗い出して冷静に処理されるのが一番

  60. 60.

    補填を期待するより、まずサポーターとしてチケット買って観に行くぞ。
    バックスタンドは埋まる可能性はあるが、値段の高いメインスタンドは埋まらないから、
    自分の体力(財力)が続く限り、グッズなんかも買って下支え頑張る。

  61. 61.

    ※44
    確かにね
    シーズン終わったあとじゃないと補償云々はいえないだろうね
    出せる額の上限を対象試合数で割る感じかな

  62. 62.

    ※58
    実際、鳥栖の竹原の説明は隠蔽の気があったからな

  63. 63.

    広島さんには勿論のこと、他のチームにも迷惑をかけて本当に申し訳ない。
    チーム内でクラスターが発生してしまったからには、クラスターが発生した要因と実施していた対策方法の分析をしっかりと行って、Jリーグ全体にフィードバックして欲しい。

  64. 64.

    鳥栖(竹原)は今のうちに詰めておかないとまたやると思うよ
    似たような意味で、これはサッカーの話じゃなくなるけど
    中国も締め上げておかないと、コロナ2(仮称)とか平気でぶちこんで来ると思ってる

  65. 65.

    世の中こんな状況だし、Jリーグの決定には異論は無い。
    どこかのチームが試合3日前とかに事前にクラスター発生しても同じこと(試合開催中止)になるしね。
    ただし、今回の鳥栖フロントの所業だけはシーズン終了後に徹底的に責任追求はしてほしい。

  66. 66.

    入場料だけで1,000万くらいか?
    なかなかしんどいな。

  67. 67.

    ※63
    フロントの人材があんなのばっかりだから無理っしょ。
    オーナー追放してフロント刷新しか道はないと思うよ。
    テル子で何を学んだんだ?

  68. 68.

    ※58
    感染したことに対するペナルティは不要だけど、
    今回のケースは鳥栖の社長が明らかに隠蔽を図ってるからな
    そのことに対するペナルティは必要だと思うが

  69. 69.

    ※64
    自分が書いた内容に責任持つ気があるなら構わないが、そうじゃないなら軽々しく他所の話に絡むのはやめとけ

  70. 70.

    ※64 コロナ→コロナ マークⅡ→マークⅡ→マークX まで見えた。

  71. 71.

    途中で車から解離分岐して
    Zコロナ→コロナZZ→νコロナ→Hi-νコロナ
    ですねわかります。

  72. 72.

    中止になったときの金の問題くらいリーグとクラブ間で契約交わしてるはずだから今更騒いでもどうにもならんでしょう
    そのくらいしてないと普通再開しないよな…?

  73. 73.

    ※66
    そこまでいかないでしょ
    1人平均2kとしても、土日のリーグ戦が3000人弱で600万弱
    カップ戦だと人減るし平日だから多く見積もって2000人でも400万円そこら
    出場給他諸々やら照明や会場設備代、バイトとか警備の出費の必要なくなったから出費も減るし誤差レベルでしょ

  74. 74.

    せめて施設使用料くらいは補填してくれればいいね

  75. 75.

    チケット3000円を上限5000人買って1500万円
    お弁当は幸い完売したみたいなツイートは見たけどドリンクとかの機会損失が2000円/人として1000万
    警備費とかは試合開催の有無に問わず発生すると考えると高く見積もって3〜4000万円かしら

  76. 76.

    損害の出たクラブは可哀そうだけど、あまり補填という声が大きくなると、無理なので無観客でって話も出てきそうだけどね
    状況的にリーグを開催出来てるのが幸運な状況だし

  77. 77.

    鳥栖は活動再開してもしばらくは自主的に無観客でやったほうがいいんじゃない?
    こすいけど「反省してます」アピールになるから過剰な鳥栖叩きも少しは落ち着くでしょ

  78. 78.

    ※77
    観客から感染が出たならまだしもそんなことする意味ないでしょ
    問題発生したら懲罰みたいなことしてたらどんどんみんな苦しくなるだけだよ

  79. 79.

    自主的に無観客とかそんな余裕なさそうだけどね

  80. 80.

    試合したところで勝ち抜け関係ないもんな

  81. 81.

    不要不急の試合だからって判断か
    代替試合も中止になる可能性だってあるし
    いまより密な日程なんて組めないだろう

    最善ではないが、仕方のない処置かなぁ

  82. 82.

    ※73
    試合なくなっても直前の中止では、その日にかかる経費は(電気代以外)ほとんどかかるよ。

  83. 83.

    ※63
    鳥栖サポさんは悪くないんだから謝らなくていいんだよ

  84. 84.

    正直者が馬鹿を見るようなことになることはあってはいけない
    広島には適切なサポート(損失補填)があるのは当然だし、鳥栖の不十分な感染防止策という過失にはきちんと責任を負わせないといけない

  85. 85.

    鳥栖フロントには反省の上、諸々のまずかった対応についての分析と対策を出させろと思う。
    だけど鳥栖全体を責めるのはおかしいし、鳥栖こそ救済されるべきだろこれは。
    広島は勿論だが、キチンと対応をしたならば鳥栖も救われてほしい。

  86. 86.

    鳥栖はここからシーチケや露出契約不履行によるスポンサー権料の返金対応が待ってる。
    本気で潰れるんじゃないかな。

  87. 87.

    キチンと対応出来ないよ
    何度も信用裏切る事になる
    潰れてしまった方が変な期待をせずにすむんだろうな・・

  88. 88.

    急遽中止だから開催準備のコストは既に発生してるだろうしなぁ、、、
    何らかの補填はしていただきたいところ

  89. 89.

    鳥栖そのものに敵意を向けてる人が結構いるのが怖いよぉ

  90. 90.

    ※15
    川崎優勝(予定)時の分配金がなくなって基金ぽいの作るはずじゃなかったっけ?
    こういう時(会場&宿泊費)の補填に充てればいいんじゃなかろうか

  91. 91.

    ※89
    どういう順で感染が広まったかは知らないけど
    体調悪いのを認識した状態で公式戦に臨んでその後拡大したんだから、鳥栖にヘイトが行くのは仕方なくね
    監督なんてまさに選手に大声で捲し立てるわけだしなぁ

  92. 92.

    広島が本当に気の毒だな。クラウドファンディングとかあったら協力したいくらいだ。

  93. 93.

    試合見れないし鳥栖サポはまったく悪くないのにかわいそうだな

  94. 94.

    ※91
    運営や監督を批判するのはわかるけど補填とか無観客とかクラブ自体にダメージ与える必要はないと思うんだけどなあ

  95. 95.

    ※94
    そゆことね、それは完全に同意。感染=悪じゃないしね

  96. 96.

    鳥栖には色々と改善の方向に進んで欲しいが
    …社長はじめフロントの現状がちょっとねぇ

  97. 97.

    コロナ中止初回は名古屋戦だったので陰ながら胸が痛い。
    広島さんに良いことが訪れますように。

  98. 98.

    気の毒すぎてサンチェフレッチェのグッズを通販しようかな

  99. 99.

    広島さんは完全なとばっちりだね。。。大変だ。。。

  100. 100.

    ※58
    隠蔽に対してはさらに重いペナルティを設ければいい。勝ち点はく奪とか
    そうすれば隠蔽しないことに対してインセンティブが生まれるから隠蔽は防げる

  101. 101.

    昨日の全国ネットのひるおびでも放送されていた。
    地方のチームにとってスポンサーの事を考えると本当に怖い。
    鳥栖の為にもリーグの為にも鳥栖フロントは今、大変だろうけど適切な発信をしてもらいたいと思う。(自分から「誰がなってもおかしくない」みたいに言うと事実であっても印象で損するよ)
    うちはまだルヴァンでマシだった。
    ピースマッチの横浜戦が心配だったから。
    あれが流れたらシャレにならんかった。
    とりあえず欲しくても我慢していたグッズを大人買いした。
    お弁当を買ってくれた人、ありがとう。
    選手は、交代枠が多いから気持ちを切らさないで欲しい。

  102. 102.

    ** 削除されました **

  103. 103.

    興行開催についての保険などはないのだろうか。
    それとも、あるにはあるが今回のような案件にはお金がおりないとか?
    詳しい人、教えてください。

  104. 104.

    これは広島を締め上げて有望な選手を三大都市の有力クラブに放出させるためのJの陰謀

  105. 105.

    この先どれだけ中止が発生するかが不透明だから順次補填した結果Jリーグ自体が持ちませんでしたは避けなければいけないけど、
    熊さんとこは既に複数回だし収益見込全部の補填は無理でも即赤字になる分だけはどうにかならんかなあ

  106. 106.

    ※100
    ただでさえ症状が薄い、無症状も多いのに、隠蔽にペナルティ入れるとわけがわからない事態になるぞ
    この時期少しだるいくらいじゃ「エアコンの温度差に負けたかな?」くらいしか普通思わないし

    究極的に言えばバイタルサイン以外の症状なんて主観でしかないんだから

  107. 107.

    ※103
    興行保険はあるけどお金がおりるかどうかは内容次第。
    今回の場合は天災や火災とかが入ってたとしても公衆衛生とかが入ってなければおりない。

  108. 108.

    ※106
    横からすみません
    体調不良をエアコンのせいかな?寝不足かな?と自己判断するのは、この時期特に危険だと思う
    我々一般市民と違って(地域アドバイザーと連携した)チームドクターやトレーナーが付いていて毎日健康チェック、問診表に答えてるんだから
    悪寒や吐き気を感じたら「たいしたことないかもしれないけどちょっと寒気がするんだよね」「試合前のストレスなのかムカムカする」と伝えるべきだった
    体調不良を打ち明けにくい雰囲気を生み出し個人に抱えこませた責任は、上層部にあるとして
    明らかに異なる症状に書き換えて情報を公表しようとしないクラブに対しては、なんらかの処置が必要だと思う

  109. 109.

    ※108
    いや、まあそうなんだけどね
    鳥栖の対応じゃなくて、微妙な体調不良の隠蔽にペナルティを入れるってのは難しいって話です

  110. 110.

    興行としては結局3試合分損することになるのかウチは。
    やれやれだぜ…

  111. 111.

    ※100
    隠蔽にペナルティもうければ、絶対にバレなくするだけだよ。
    飲酒運転を厳罰化したら飲酒運転自体は減ったけど、逆にやったやつは逃げた方が得するようになって、取締りから逃げるために起こしたひき逃げ事故が増えた。

  112. 112.

    ※43
    大騒ぎってなんだよ。
    自分のところがそうなったら今回の比じゃなく騒ぎ立てるくせに。
    さすがのダブスタっぷりですね。

  113. 113.

    ※104
    マジかよ浦和相変わらず最低だな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ