FC東京DF室屋成のドイツ2部ハノーファーへの移籍が正式決定 「みなさんにタイトルをプレゼントできなかったことが唯一の心残り」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京DF室屋成のドイツ2部ハノーファーへの移籍が正式決定 「みなさんにタイトルをプレゼントできなかったことが唯一の心残り」

FC東京は14日、DF室屋成がドイツ2部のハノーファーに完全移籍することを発表しました。
室屋選手はプロ5年目の26歳で、2017年に日本代表入り。今シーズンはここまでリーグ戦全試合に出場し1ゴールを記録しています。


001


[FC東京公式]室屋 成選手 ハノーファー96へ完全移籍のお知らせ
https://www.fctokyo.co.jp/news/11444
このたび、当クラブ所属の室屋 成選手がハノーファー96(ドイツ)へ完全移籍することが決定しましたので、お知らせいたします。今後メディカルチェックを経て正式契約となります。なお、8月15日(土) 名古屋戦がFC東京としての最後の活動日となります。

【室屋 成選手 プロフィール】
□ポジション:DF
□背番号:2
□生年月日:1994年4月5日
□出身:大阪府
□身長/体重:176cm/70kg
□経歴
2010-2012 青森山田高校
2013-2016.01 明治大学
 2015 JFA・Jリーグ特別指定選手(FC東京)
2016- FC東京
 2019 Jリーグ優秀選手賞 受賞、ベストイレブンに選出

□代表歴
2011年 U-17日本代表(FIFA U-17ワールドカップ ベスト8)
2012年 U-18日本代表
2013年 U-19日本代表
2014年 U-21日本代表(アジア競技大会 ベスト8)、全日本大学選抜
2015年 U-22日本代表、全日本大学選抜
2016年 U-23日本代表(AFC U-23選手権2016優勝,リオデジャネイロオリンピック出場)
2017年 日本代表
2018年 日本代表
2019年 日本代表

□室屋 成選手 コメント
「はじめにFC東京の選手として約4年半、最高のファン・サポーターの前でプレーできたことを誇りに思います。勝利してともに喜び、負けた試合の後も必ず最後はトーキョーコールで声援を送ってくれたファン・サポーターのみなさんの想いや愛情はどこに行っても絶対に忘れません。僕からみなさんにタイトルをプレゼントできなかったことが唯一の心残りですが、東京なら必ずタイトルを獲得できると信じています。クラブの理解とサポートもあり、東京での経験を糧にチャレンジしてきます。これからも応援よろしくお願いします。最高の時間をありがとうございました!」






FC東京は7月にMF橋本拳人がロシア1部ロストフに移籍しており、主力の流出が続くことになりました。

player


関連記事:
FC東京DF室屋成がドイツ2部ハノーファーへ電撃移籍!中日スポーツが決定的と報じる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60152226.html



ツイッターの反応

















375 コメント

  1. 1.

    0円って話が出てるけど
    マジなん?

  2. 2.

    いろんな意味でマジか

    ※1
    ハノーファー公式が0円とリリースしてるそうな
    どこもご時世的に例年ほど補強に金使えないから市場価値の低い日本に目を向けてるのかもな

  3. 3.

    リーグ真っただ中なのに、なんで東京さんが草刈り場になってるんだ。

  4. 4.

    ゼロ円移籍…?なんか聞き覚えがあるな

  5. 5.

    室屋は海外特約みたいな契約なのか夏までの契約なのか?サポさん的にはせめて
    買取OP付くらいはつけて欲しい所よね。

  6. 6.

    室屋ほどの選手が0円は納得できひん
    海外クラブに0円移籍やられるとなんかムカつくな

  7. 7.

    なるべく選手側にも移籍金を残すという意識はもってほしいなぁ・・・
    ある日突然何も残さずに戦力だけ失うとかクラブにとってもサポーターにとってもしんどいよね

  8. 8.

    この時期なのに移籍金0円なの?なぜに?

    本当かは確認できてないけど…

  9. 9.

    長友がコント赤信号のリーダーみたいにサングラス外しながら「待たせたな!」と帰ってきたら号泣できる
    セイムロヤ、頑張れ!

  10. 10.

    0円で2部だったら瓦斯でよくないか?
    私的意見だけど。長友戻るんかな…

  11. 11.

    0円が事実ならちょっと寂しいよな。
    世界に羽ばたく、は嬉しいけどさ。
    やっぱり金も大事だし。

  12. 12.

    無料屋成

  13. 13.

    0円移籍というのが事実なら残念な移籍だなあ
    ブンデスやセリエの一部に移籍金とって売れるレベルの選手だと思うけど

  14. 14.

    個人的にベルギーやブンデス2部はステップアップと呼べるのか疑問…
    そら海外でないと出来ない経験はあるんやろけども

  15. 15.

    この時期に拳人に室屋までもか、しんどいな

  16. 16.

    去年出て行かずに残ってくれたのは大感謝なんだけど、結果的に優勝逃して移籍金もゼロね…

    この一年で日韓代表クラスが5人、建英、ヒョンス、サンホ、拳人、室屋といなくなり、つくづく去年は千載一遇のチャンスだったんだなとは思う…

  17. 17.

    これへ厳しい…
    これならフリーで長友を迎えたいね

  18. 18.

    0円と素直に送り出すには微妙な気持ちになるね

  19. 19.

    主力クラスの選手引き抜くなら正直なところ3億くらいは欲しい
    1億や2億じゃ穴埋め補強で消えてしまう
    0円だったらもはや赤字レベル

  20. 20.

    0円で瓦斯に金を落とせんかったことも後悔しろや

  21. 21.

    0円移籍はサポも含めて真剣に向き合わないとダメだって。
    海外送れば日本サッカーにプラスなんて短絡的もいいとこ。
    早い話、日本サッカーのレベルアップにダイレクトに繋がるのはJリーグや育成環境に金を落とすことなんだから。

  22. 22.

    瓦斯さん主力2人が欧州行きでJサポ的には嬉しいけど
    チームとしてチト心配になってきた。
    控え組がギラついて活性化するならいいのだけど。

  23. 23.

    ※9
    コント赤信号って何それ。
    比喩としてもどマイナーな芸人使うのやめた方がいいですよ…誰も分からないから…

  24. 24.

    0円かどうかはともかくベルギー移籍が増えてる中で2部とはいえそのままブンデスに直で行けるのは本人としては良かったんじゃない、ハノーファーならまた上がってきてもおかしくないし

  25. 25.

    日本代表クラスが0円ってマジか…
    移籍金を払ってでもほしい!という選手と移籍金が必要ならいらないという選手は向こうに行ってからの扱いも違う
    自分を安く売ることはJリーグの価値を下げることにもなるんだぜ…クラブの経営にも響くし

  26. 26.

    今年はタイトルどころかACL圏内も無理

  27. 27.

    ※9
    2012年の味スタのガンバ戦に長友が花束贈呈でサングラスかけて出てたの覚えてるわ
    試合前の整列してた遠藤とフタさんのグラサン長友を見る表情で爆笑した記憶がある

  28. 28.

    0円は流石にどうかと・・・
    本人との契約でそうなってたのかもしれないが。。。

  29. 29.

    0円というのはクラブ側が設定した室屋の価値だからハノーファー側と室屋側は悪くない。なんで0円にしたんだろ…

  30. 30.

    0円ってF東のフロントは何考えてるのか。
    橋本の移籍の時に補強はしないとか地に足ついた経営してますみたいなポーズ取っておいて、これで0円だったらただ刈られるだけのクラブですって言ってるようなものじゃないか。

  31. 31.

    ※23
    おっさんには通じるのよ…メンバーの1人は最近サヨク炎上芸人になって変な注目のされ方になってるけど

  32. 32.

    ハノーファーは昨シーズンのサイドバック4人フリーで退団しているし、ここに金はかけられないだろうな
    左も取らないといけないし
    というかこの状態のハノーファーが昇格できるのか?

  33. 33.

    ※23
    釣りだよね?

  34. 34.

    契約がこの夏までなのか海外移籍特約があったのかやけど日本代表選手が0円ですか
    それが魅力で東京に来る選手が多いとしてもそれならタイトル置いていけよと思ってしまうなぁ

  35. 35.

    0円移籍はあんまりJリーグにとっても瓦斯さんにとってもよろしくないよね
    このご時世経営が苦しいのはどのクラブも同じだしね
    0円で移籍していい選手じゃないしね
    きっちり移籍金取れる選手だからこそ余計に
    契約に海外の時はフリーで移籍出来る条項あったのかな

  36. 36.

    これはさすがの蝗さんたちも飯が喉を通らない案件

    瓦斯さんちは昔っから海外志向の強い選手に優しいのよね
    というか海外を目指せるだけの良い選手を輩出してきたってことなんだけどさ
    明日は勝って送り出せるといいね

  37. 37.

    お盆だけに霊園…いや0円が話題

  38. 38.

    ※21
    これは自分も完全に同意

  39. 39.

    欧州クラブがやりがい搾取してる、、

  40. 40.

    ※29 その代わり国内の他クラブへの移籍はしないとか・・・。

  41. 41.

    10番キャプテンに温情契約して0円食らったところに言われたくないだろうが、代表で0円は厳しいな。
    まだ買取オプション付レンタルがいいと思うが、どこが嫌ったんだろう?
    ドイツは二部でも観客入ってるイメージでケチだと思ったら、コロナで減る分移籍金安く上げたいのかな。

  42. 42.

    室屋の海外移籍はずっと噂にあったから移籍自体は想定内かも知れないが、
    これから始まる真の過酷スケジュール前というタイミングと、移籍金0は厳しすぎるな。

  43. 43.

    Jリーグで主流(基本みんなこれ)の単年契約だと単純に移籍金取れないだけの話でこれはほんとどうにかしてほしい
    拳人も一年契約だったから移籍金なかったけど、かわりにロストフが違約金を払ってくれたらしい
    Jは移籍でお金を稼ぐ発想があんまりないんだろうけどさ、代表クラスくらいは複数年契約と移籍金の設定しようよ
    それか、日本の代理人はそれをさせないようにでも動いてるのか?
    いきなりお金に困ってるわけじゃないけど、スター選手が出て行くだけって普通に悲しいわ
    長友頼む

  44. 44.

    ※33
    ごめんなさい。マジです。さっき調べました。
    フレンドパークの人とラサール石井やったんですね…

    後、ハノーファーはSBの専門が誰もいないから確実に室屋干せないらしい。あと、監督ルートでハノーファーも長友狙ってるらしい

  45. 45.

    ※37
    これはテグさんすら墓地でロケット花火と爆竹の的にする案件

  46. 46.

    移籍金0円なの?
    どういう契約してんだ? しっかりしないと東京さん

  47. 47.

    移籍しやすいように選手の希望をいれて単年で契約してるのかもだけど、室屋が移籍金ゼロって辛いな…フロントいい人すぎやしないか。

    やっぱり戦力を維持するには「代表になるかならないか」ぐらいの選手を多く抱え込む必要があるってことかね。

  48. 48.

    ※32
    ハノーファーは2部とは言えしっかりしたクラブなのかと思ったけど、もしかして沈み行く船状態になってるのか?

  49. 49.

    明日は相馬にとって去年全く勝てなかった室屋を乗り越える最後のチャンスだな
    もっと万全な状態でやりたかったけどマッチアップが楽しみ

  50. 50.

    クビ以外の0円移籍は悪、を共通認識にしないとダメでしょ
    良い選手が居なくなってお金も回らないのはリーグにデメリットしかない

  51. 51.

    長友とおかにーのW補強しかないな

  52. 52.

    0円移籍ありで瓦斯に来てる可能性もあるけど
    室屋の海外挑戦て点がプラスなだけで、金も入らなければシーズン途中で主力放出の悪しき風習だけが残る
    瓦斯サポのみならずJサポにとってもん?と思わせる移籍が続いていることを反省してほしいわ

  53. 53.

    ※43
    勘違いしてそう。
    違約金=移籍金ね。

    ちなみに1年契約でもシーズン中の移籍には違約金は発生するよ。
    契約残り半年でのフリートランスファーはあくまで契約が切れた後の加入になるだけ。
    契約中の移籍には違約金は発生します。
    なので橋本は違約金が出てる。

    その理論で言うと今回も出るはずなんだけど、0円ってことはそういう契約になってたんだろうなって思う。

    レンタル+買取オプションによって長友のように金もらいつつ選手も海外行きやすくなる前例を作った瓦斯さんだけに
    これは残念。

  54. 54.

    ※9
    長友はリーダーというよりラサール石井っぽいからスタジャン着て帰ってきてほしい。赤マフの本田従えて電撃移籍をぜひ。

    移籍金については本当に0だったらきついけど、それでも室屋は年齢的に焦りもあるだろうし海外挑戦は応援したい。
    しかしJ屈指のサイドバックが0円・・・悔しい

  55. 55.

    タダメッシに続いて無料屋成誕生か…
    ネーミングセンスよ

  56. 56.

    ※43
    > Jリーグで主流(基本みんなこれ)の単年契約
    >Jは移籍でお金を稼ぐ発想があんまりないんだろう

    なんか違くね?

  57. 57.

    長谷川ブチギレて今年でいなくなりそうだな・・・
    主力タダかはした金で抜かれてその穴埋めすらしてもらえないんだから。

  58. 58.

    普段「欧州では〜世界では〜」を連呼する出羽の守さんたちも、欧州で0円移籍狙う選手とかめちゃくちゃ叩かれて干される点には一切言及しない

  59. 59.

    冬に契約切れ→フリートランスファーはまだ現象として理解はできる。
    夏に契約切れはそういう風に仕組まないと基本はならないからね、まぁそういうフロントの意思ってことでしょう

  60. 60.

    ※44
    若い人には伝わらずにすまんね…
    分かってくれた方々、ありがとうございます

  61. 61.

    そういう契約にしとかないと、有望な選手を取れる程の魅力がクラブにまだないってことかね。
    室屋との契約が決まったのってマッシモ2年目だっけ。うちの歴史の中ではまだ強かった方ではあるけども。

  62. 62.

    ※43 それはクラブが選手の将来的な意向を組んだ契約プランを準備して話を出来てるかどうかじゃない?
    最近0円で海外行った選手の方が少ないでしょ。

    ※49 相馬君も旅だったりして・・・。

  63. 63.

    シーズン中=契約履行中なのに移籍金0ってどういう事よ。契約条項に含んでるのだとしたら、いい選手に来てもらう為とはいえそんな契約の仕方有り得ないわ。クラブだけじゃなくJリーグ全体に損害しかないよ。

  64. 64.

    まさかACL組のFC東京さんから連戦突入前に2人も抜けてしまうなんてサッカーって怖い
    今回は他チームの移籍のことなので何か横から言えることはないけれど、日本サッカー界で全体的にもっと移籍でお金を取る発想を持ってもいいのかなとは思う
    少なくとも贔屓は契約期間中であれば海外からのオファーでもしっかりとお金を取る姿勢を見せて欲しいけど、そうなると海外志向のアカデミーの選手に逃げられてしまう可能性もあって難しい

  65. 65.

    室屋がタダとか凄いね瓦斯さんは。

  66. 66.

    うーんシーズン途中で0円、しかも二部って正直自分は悪印象だわ
    まあ年齢的にラストチャンスってのはあるだろうけど

  67. 67.

    ※52
    難しい問題だね
    「海外移籍の場合は違約金ゼロ(=契約解除)」という契約を結んでいるのが原因なんだけど、じゃあ海外相手でもガッツリ違約金取ります、と言えば、選手は「他所のチームと契約します」となるだろうし…
    (ウチは海外相手でも違約金取ってたような気がするけど)

    「ただなら取ってやる、という程度の熱意しかない相手には移籍しない方がいいぞ」と言って選手を納得させられるような材料を、今はJリーグ全体で積み重ねている最中なのかもしれないね

  68. 68.

    ※7
    クラブによっては海外移籍を後押しするって特約付けて有望選手にアプローチしてる所もあるし、選手を責めるのはお門違いでしょ
    室屋はどうか分からないけど、海外移籍の特約がなければそもそもそのクラブを選んでないってケースもあると思うけど

  69. 69.

    出てく分にはエエんやろうけど・・・0円移籍って移籍した後にナンかあっても所詮タダで手に入れたからって事で扱いが酷い事になるイメージやけどな・・・
    クラブも其なりに投資(移籍金)したら元とって価値もあげたいだろうからそれに見合った待遇すると思うから選手の立場~しても0円移籍は最終的には利益にならないって考えてくれるとエエんやけどな・・・

  70. 70.

    某所の無料屋
    は見て 吹いた

    よ、無料屋

  71. 71.

    コント赤信号。MCハマーに瓜二つと言われてた人が忘れられている。
     
    MCハマーって? 調べて下さい。

  72. 72.

    結局、J の全クラブが欧州移籍の場合は0円ってを飲まないってならない限り変わらないでしょ

    だって、今所属してるクラブが拒否しても他のJクラブで0円オプション飲む所に移籍するになるから認めたり
    逆に0円オプションつけるで補強として取ったりするんだから

    全クラブが欧州からしっかり移籍金取る。その為に0円オプションで他のJクラブと争奪戦しないってならないとね

  73. 73.

    ※52
    めっちゃ分かる
    シーズン途中の0円移籍はクラブにとってもリーグにとってもマイナスだよな
    海外移籍の特約を付けた契約はリーグ全体で禁止しても良いと思うんだけど、やっぱ難しいのかな

  74. 74.

    26歳とはいえ室屋ほどの選手が移籍金無しは勿体ないよなぁ
    もしかしたら他の記事で過去に海外オファーがあっても残って貰っていた、ってあったから選手を尊重して今回は移籍しやすいように設定していたのかもしれないけどさ…

  75. 75.

    若手に頑張ってもらうけど

    オジェソク戻ってきてーー

  76. 76.

    中村ケイトとかもそうだったけど、今思えば中心選手になる前に出ていってもらって良かったと思う部分もあるしな。
    もし0円で10代のうちに出て行かれたら「最初から入ってくんな!!」って思うだろうし。

  77. 77.

    契約しっかりしろったって、契約条件はクラブが自由に設定できるわけじゃねえからな。
    室屋側が、いま残るから来期ゼロ円可…という契約を昨年の夏に条件にしてきたとしたら、お互いに十分合理的だ。結果優勝出来なかったというだけで。

  78. 78.

    0円…
    でも室屋の性格を考えると、東京と折り合いはつけてそう。
    去年本当はオファー来てたけど、タイトルのために残ったから〜みたいな。

  79. 79.

    海外移籍じは移籍金ゼロのオプション付きだったんだろうな、一昨年ぐらいからはウワサはあったし
    主力が抜かれるのを上回るサイクルで次を育てるという夢物語を実現しない限りこの流れは変わらないでしょ

  80. 80.

    海外特例条項の時点でクラブは足元を見られてるのよね。そんな手段で選手集めても長期的にはデメリットしかないと思うんだけど

  81. 81.

    クラブと選手の綱引きの結果そう言う契約してただけでしょ
    これが嫌ならリスク覚悟で超大型契約するしかないよ
    単年契約で干されたところで少しの我慢だし
    室谷選手にそれは間違ってるぞ〜なんてお門違い

  82. 82.

    協会は0円移籍もっと考えてほしいわ

  83. 83.

    ※23はレイバンのサングラスとサンローランのジャケットとBIGIのパンツと福助の足袋買ってこい

  84. 84.

    ※73
    それやったら今度は高校や大学から直接海外行くだけだよ
    報道とかは無いけどそういう選手はすでにいる
    久保建英とかその例のひとつ

  85. 85.

    ※41
    コロナとか関係なく、0円で獲得出来るならそうするだろ

  86. 86.

    日本のクラブってこの手の移籍ビジネスが下手すぎるイメージ強いのなんでだろう。
    0円が本当なら金を残せない選手も、金が残らないクラブもLose-Loseじゃないか。
    慈善事業でやってんじゃないんだからさぁ・・・

  87. 87.

    ドイツ二部へ移籍して再び日本へ戻ってきた選手って、まぁ割りと居るけど…
    彼らの知見が日本サッカー界のさらなる伸長・発展に寄与しているかというと…
    正直微妙じゃないか
    普通に移籍金を得て、それを元にユース寮を建てたりした方が良いでしょ

  88. 88.

    ガンバも近年は敢えて大学に放流しているような傾向が見られるし、川崎型が主流になるのかも。
    京産大なんかガンバユース色がめっちゃ濃くなってるし

  89. 89.

    選手を安く買って高く売る、その資金で本当に大事な選手はプロテクトする。ファンはその収支で経営陣を評価する。
    選手はクもう金融商品に限りなく近いんだろうなと。

  90. 90.

    フリー移籍の風潮止める為に
    せめてレンタル移籍にしてもらって活躍後お買い上げしてもらうのはどうだろう?

  91. 91.

    高卒大卒の選手はほぼ0円で獲得してるのだから
    クラブとしては戦力になればそれだけで投資は回収してる

    0円が駄目だというなら事前に投資して転売しようとしない他のクラブの問題だろ

  92. 92.

    ※84
    それは別に良いと思うわ
    アマから直接海外に行くのはそれなりにリスクがあると思うし
    Jリーグで経験を積んだ分、ちゃんと移籍金を残して海外挑戦するって選手にプレーして欲しい

  93. 93.

    うちは貧乏育成クラブだからさ、うちに来れば海外移籍できるよくらいしか良い選手保持するのにアピールポイントないんだよ。
    選手集めるだけで必死だし、売って金儲けのプラスアルファまでは考える余裕はなさそう

  94. 94.

    室屋には頑張ってねとしか思わないけど単年契約やら海外移籍条項やらはJリーグの規約で決まってんのか?ってくらい酷いよね。こういうのはクラブが海外から目をつけられるようなレベルの選手の年俸どんどん上げてあげれば代理人も選手自身も複数年契約してくれるもんなのかね。

  95. 95.

    契約ってのは双方合意の上で成り立ってるんだし、室屋に有利な条件だけじゃないんじゃない?0円移籍許すなら、年俸下げるとか別の条件つけるでしょ。ただ0円移籍って、海外クラブからしたら無料なら欲しいかな程度ってことだから移籍失敗率が高い気がする。そこらへん選手にも分かってほしいけど、選手からしたら成功して黙らせてやるーって感じなんだろうな。

  96. 96.

    ハノーファーは日本人好っきゃなぁ。

  97. 97.

    ※84
    それで直接海外行く奴なんか
    どうせ最初から腰掛けで2年もいないでて行くか、いわゆるひっそり組だよ

    ひっそり組の直接でていく選手なんかJで使い物にならないレベルだぞwwww
    沢山いるって、今直接海外行く選手沢山いるけどまともに活躍してる人なんか0.1%も居ないけどw

  98. 98.

    ※86
    徳島の強化部が言っていたが
    「400万円の市場価値がある選手を1500万円の価値まで成長させました!」という真っ当なクラブ運営をしない一方で
    「3000万円の選手を値切って1500万円で獲得しました!」は評価されるという
    フットボリスタの取材に書いてある

  99. 99.

    そろそろJリーグも、ゼロ円移籍希望で契約更新に応じない選手は、戦力外扱いにするのが当然になってもよいかもね。

  100. 100.

    ※84
    高校大学から直接海外に行くような選手はJクラブに入団しても0円だろうが行くだろう
    言葉は悪いけど切り捨てても良いのではないかと思ったりもする
    それで有望株がほとんどJリーグに入団しなくなったとしても、経営的にはプラスになる可能性もあるのかなと思ったり

  101. 101.

    ※9
    入団会見でコーラ一気飲みさせるんですね?
    分かります。

  102. 102.

    クラブが悪いって言いたくなるけどそもそも代理人が悪いよね
    海外の移籍事情に詳しくないけど移籍金払って完全以外にも買取オプション付レンタルとかがあるわけで
    若い選手が0円移籍とかいうプレーヤーの価値下げるような事させていいの?
    選手にとっては有り難い存在なのかもしれないけど長期的に見ればJリーグ自体の価値を落とすだけだよね

  103. 103.

    代表クラスが簡単に0円移籍してたらJリーグの価値は上がらないだろうな

  104. 104.

    お金欲しいざんす・・・

  105. 105.

    ※93
    瓦斯が貧乏って何を馬鹿な事言ってるだか
    呆れる

  106. 106.

    欧州2部行くくらいなら遠州移籍でいいのに…

  107. 107.

    ※99
    一部のクラブがそれをやると、干す行為を批判されたり海外移籍のためのクラブがでてくるのが難点
    やるならリーグが動くしかないと思う

  108. 108.

    ※99
    日本だと難しい気がするな・・・
    海外だとトップチームの練習に参加させないとかあるよね
    個人的には、それよりも主力選手の契約状況をオープンにして欲しいかな

  109. 109.

    そういやウチも斉藤学が海外移籍したいっつーから移籍しやすいように単年契約してたんだった。
    あれで斉藤学が海外移籍成功してたらウチも移籍金0円だったんだから他所のクラブの事言えないか。
    クラブが選手の海外挑戦を後押しする為に移籍金が掛からないようにするのは選手の事を思えば有りなのかな?

  110. 110.

    0円かぁ…

  111. 111.

    ※106
    オススメは相州です

  112. 112.

    過去に海外からオファーが来た際に慰留してたみたいだし、残る条件として海外移籍の際の違約金を0円にしてもらってたんでしょ。
    室屋は移籍しやすくなるし、瓦斯は当面の戦力を維持出来る面では直近の対応としてはそれでよかったって事でしょ。
    0円移籍を悪とするならば原因は瓦斯にあるよ
    たった売り払えば良かっただけなんだから

  113. 113.

    選手個人としての成長や挑戦をしたい気持ちを否定する気は無いが、それまで籍を置いていたクラブに対して何らかのリターンがあっての海外移籍じゃないと素直には喜べないな。
    FC東京としては十分なリターンがありますよって事なのかもしれんし、他サポが口出すことでもないかもしれんけど…。

    あと酒井宏樹がいた頃の印象だけど、チームの不調を酒井の責任かのように右SBの補強ばっかりして本当にやばかったCBやFWは放ったらかしとかするフロントだからあんまり信用できないんだよな。数年経ったし改善されてるといいけど。

  114. 114.

    去年なりふり構わず補強してれば逃げ切れてたと思うんだ。当分タイトルは無理そう、泣く。

  115. 115.

    ※98
    それは単純に日本の移籍があんま流動的じゃないからやろ。1500万まで価値あげたって売れなきゃ意味ないし
    つっても欧州みたいに活発化するにはボスマン判決みたいなEU法適用されて一定の国間の移籍の自由化かつ近隣諸国のリーグが魅力あるものにならないと無理。

  116. 116.

    ※90
    ガンバはそれをしてますね
    堂安は買い取りオプション付きレンタルのおかげで3億とれた

  117. 117.

    ※109
    このコメント欄でも言われている事だけど
    結局お金をかけずにとった選手なんてダメ元くらいの扱いだし
    移籍金がかからない事が選手の後押しってのも正直素直には頷けないかなぁ
    海外に行くだけでいいなら後押しになるかもしれんけど

  118. 118.

    全ての代理人がクソという事でよろしいか。

  119. 119.

    ※90
    最近はそっちの方が主流だよ。
    むしろその風潮を最初に作ったのが瓦斯(長友のチェゼーナ移籍)

  120. 120.

    ※105
    本当に金無いぞ。J1中位レベル

  121. 121.

    大卒とはいえまだ5年目だったけか。長く感じたのは特指もあったからか。明治に行ったのも長友の影響があったようだし、入団の時点で海外移籍も織り込み済なのかもなぁ。

  122. 122.

    今年はどこも経営厳しいのに0円で出ていかれちゃ素直に応援しづらいよな…

    それはそうとウチが壮行試合の相手なんか多くない?気のせい?

  123. 123.

    ※117
    よく言われることだけど移籍金をかけてまで獲ってもらえるような選手でないと序列が低くなりがちなんだよね
    向こうのGMも責任問題になるので高いお金をかけた選手を使えと監督に言うみたいだし

  124. 124.

    去年の慰留で何かしらオプションあったんだよ

  125. 125.

    代理人は選手の年俸だけでなく、移籍金からも報酬が受け取れるから、自分が稼ぎたいなら0円移籍は勧めないと思う。

    室屋の場合、かつて海外から来たオファーに対して引き留められたみたいな背景があって、次来たら行きますから、みたいになっていたんじゃないかな?

    室屋本人も出来れば1部クラブが希望だっただろうけど、遠藤がシュツットガルトで成功したし、原口がいてチームに馴染みやすいと感じたから即決したんだと思う。

    東京は比較的しっかり移籍に備えるクラブだから、今回の件は特別だと信じたいね。

  126. 126.

    F東レベルのチームがA代表の選手の海外移籍で移籍金取れないんじゃあ
    J2のチームからのJ1移籍も……と正直思っちゃうなあ

  127. 127.

    あまり選手の悪口は言うもんではないよ
    零屋くんには頑張って欲しい

  128. 128.

    F東サポは諸々の事情もあり受け入れてる人が多いのに、周りが文句言っててなんだかなあという。
    みんな室屋かF東のどっちかが悪いみたいに言うけど…。
    室屋は海外志望やったのは周知の事実で、去年噂もあったけど慰留されて残ったんだからそれを薄情というのは酷だろ。
    F東としても去年タイトルかかってたんだからそれだけ必死だったんでしょ。
    コメントでもタイトルに触れてるし…タイトル争いはそれだけ重い。

  129. 129.

    0円移籍の話題ばっかだなw
    頑張れもう帰って来んなよって送り出ししてやりなよ

  130. 130.

    0円移籍は契約期間を守秘義務が如く隠す日本の悪癖が諸悪の根源。
    はっきり言ってこんなに契約期間や移籍金を隠すのって、ファンサービスとしても、ニュースヴァリュー的にも、マイナスの方が大きい。
    つーか、世界中のメジャースポーツでこんなのある??
    札幌や鹿島、町田、神戸あたりの革新的経営陣が先陣をきってオープンにして欲しい。オープンというか、漏らしてほしい。
    もちろん最初に始めるのは損かもしれないけど、後々、必ず評価されると思うんだけどな。

  131. 131.

    少なくとも現代表選手は0円はしないで欲しいと個人的には思います。

  132. 132.

    むりょ(う)やせい

  133. 133.

    外野が口出すことではないのかもしれんが、
    単純に勿体ないとは思う。

    10代や22,3くらいの若手がチャレンジで行くならともかく、
    ブンデスの2部よりは瓦斯さんの方が成長出来そうだと思うが。

  134. 134.

    寿命を考えれば、サッカー選手の1年てサラリーマンの4〜5年分くらいの重みがある。
    去年慰留されて1年残ったんなら、それでクラブへの誠意は見せてると思うわ。
    去年のそれは本人とクラブのみぞ知るところだが、クラブの理解〜って移籍コメにあるんだから円満でしょ。

    移籍金とれても優勝争い中に抜かれるのはキツイ。
    今は賞金もでかいし、そこはクラブの自由。

  135. 135.

    ※9
    6月のタイタンライブで観ました。頭髪がウチの芝のようになってました…

  136. 136.

    ※125
    それデマだよ
    ほとんどの代理人は移籍金からの収入は無い
    南米出身のブイブイやってる有名なだよの話が有名になって一人歩きしてるだけや

    代理人の中に、選手のパスとか契約を代理人が金払って契約して代理人の持ってるクラブの所属にしてレンタルと言う形にして各クラブに送る
    で移籍で代理人に移籍金が入ると言う話を何故だか普通の代理人でも同じように移籍金から収入あると話が一人歩きしてるだけ

    フッキの移籍がそうで、川崎との契約解消を代理人が金払って移籍許可取って、代理人のクラブ所属でそこから緑にレンタルしてた形
    で、緑へのレンタルを解除して代理人の所有クラブからの移籍で代理人のクラブに移籍金が入る

    こう言うブイブイ金回してる有名代理人の話
    普通は移籍金で代理人に収入は無い
    後は選手の代理人でなくてたまにクラブがこういうタイプの選手が欲しいと代理人に依頼して移籍が決まったら移籍金のx%を代理人に払うがある。
    選手の代理人でない話な

  137. 137.

    いい選手だよなぁ
    0円で出すのはもったいない

  138. 138.

    仮にも日本代表クラスの移籍で0円は、今後ほかの選手の移籍にも影響しそうだから話題になるのはしょうがないね。
    年齢的には海外挑戦ギリギリだろうからかんばってほしい。

  139. 139.

    FC東京からレアルに0円移籍した選手もいたな

  140. 140.

    恐らく本当は去年終えた時点で0円で出てく予定やったんや、でリーグ優勝出来てたら気持ちよく送り出してたのよ。

    それがタイトル取れなかった+コロナのゴタゴタで現状維持寄りの保留契約みたいな約束で残ってもらってただけかと。でないと瓦斯のフロントが頭おかし過ぎる。
    真相はわからんけどとりあえず俺は応援するぜ。
    瓦斯さんお見送りの試合は最初の数分だけ出して怪我しないうちに早く交代させませんか?

  141. 141.

    去年と比べてサイドバックの層がかなり薄くなってしまってる瓦斯さんに、うちで出番失ってる左右どちらのサイドバックもできおまけにプレースキックもできる選手を移籍させるのはどうでしょう
    お互いWin-Winになるよ

  142. 142.

    室屋には世界に羽ばたいてほしい
    そのために大事なことはなにか?万全なコンディションでケガなくドイツに渡ること

    だから明日は大事を取りませんか?(懇願)

  143. 143.

    久保は今の所大成功なんだし日本人選手の評価もうちょい上がってもいいだろうに。

  144. 144.

    ※141
    ゴートクって今干されてるのか

  145. 145.

    ブンデスは今季はレンタルとかフリー多いからな。まして26歳で海外初挑戦となると
    移籍金払っての獲得は難しいのだろう。監獄とか言われるロシアの方が移籍金含めて金払い
    良さげじゃん。

  146. 146.

    ※36
    やけ食いの可能性も
    室屋が移籍するハノーファーの名物はホワイトアスパラだからビールと一緒に食いつくされる

  147. 147.

    昔は海外挑戦するのは正しくて勇気のある事と思われてた節があるから、それだけでマスコミも含めて周りが持て囃してくれた時期もあったしなぁ…

    今は無料で出すと移籍元はマヌケと叩かれ、移籍先はケチだと叩かれるのは日本のサッカー文化(主にファンの見る目)やレベルがそこまで上がったんやと思う。ここから30年くらい経てば欧州と色々並ぶのかなぁ

  148. 148.

    個別に見たら結局ケースバイケースでしかないけどな。
    移籍金をとるならタイミング的には去年がラストだったが、優勝争いもしてたし建英も移籍したしで
    売らなかったというだけで。
    移籍金ありで去年売ってたとしても(せいぜい億越えるくらいだろうし)それはそれで厳しかったよ。

  149. 149.

    日本側からしたら室屋は価値のある選手なんだろうけれど、ドイツからしたら、ただの試供サンプルに過ぎない価値ゼロ円の商品。もし上手くいったら儲けものというだけでしょ。
    評価すべき移籍じゃないでしょ。

  150. 150.

    ※141
    監督が嫌がるだろ。
    ガンバ大阪で一緒だったし。

  151. 151.

    ※141
    バックはバックでもそっちのバックはノーサンキュー

  152. 152.

    ※144
    某九州のクラブにレンタル中にインスタで騒がせた選手のことかと

  153. 153.

    夏のウィンドウまでの契約という時点でね、f東が売る気ないよね

  154. 154.

    五輪があったらうちの相馬くんが同じように0円移籍してる可能性もあっただろうから、単純に東京さんを責められない。

    海外志向が強い選手はどこも似たような契約になってるんじゃないかなあ。

  155. 155.

    鳥栖「矛先が東京に向いて助かった」

  156. 156.

    以前は23が欧州移籍ギリギリ言われてたけど多少はリミット緩和されたのかな

    1部に直接行きたいけどね

  157. 157.

    生え抜きで東京の戦力としてずっと活躍してくれたし、海外志向は最初からわかってたからやっと移籍出来て良かったな。成、頑張れ(泣)

  158. 158.

    ブンデスは結構期待されている若手選手も0円移籍多い
    もし移籍金かけたらそっち方向に切り替えるだけ
    今だとイングランドやフランスの年代別代表選手がフリーなんだから
    移籍金取るにはもう一回日本人ブランドを作る必要があると思う
    高校年代での引き抜きは金取れるだろうけど

  159. 159.

    どこも補強にかけるお金ないからな
    コスパ重視

  160. 160.

    室屋応援してるぞ
    数年後日本に帰りたくなったら遠慮なく故郷のウチに帰ってこい

  161. 161.

    ※120
    J1中位、貧乏

    頭おかしいだろあんた
    去年の選手人件費 h1 18チーム中6位。
    Jリーグ55クラブ中 6位だろ

    J1中位???? 貧乏?????

    馬鹿すぎて何を言ってるんだか、そもそもJk1.中位としても、J1中位は貧乏とは言わない

    頭おかしいよ
    普通に数字見ると瓦斯は金満のJリーグ、j1上位の金持ち

  162. 162.

    ところで柳くんは今年いっぱいお借りしていて問題ないですよね!

  163. 163.

    ※141

    今の神戸のベンチに入れているだけでも立派だと思った。

  164. 164.

    ※23
    かねちだ

  165. 165.

    コロナでも移籍市場はそれなりに動いてるんだなと改めて思った
    年齢的に欧州で成り上がるなら1年で1部に引き抜かれるくらい頑張ってほしい

  166. 166.

    応援してあげたいけど0円移籍で大成した人いるの?
    でも頑張ってな 瓦斯サポは複雑とは思うけど挑戦することは勇気がいるよ

  167. 167.

    ※161
    順位で見ればそうかもしれないけど、Jトップ層とはめちゃくちゃ差をつけられてるんだよ。そいつらから見たら大分も東京も変わらん

  168. 168.

    ※166
    それは清水さんが1番知ってると思うんですが…

    プレミアで奇跡起こして来季スペイン1部に来る人いるじゃん。。。

  169. 169.

    主力が抜けるのは髪が抜けるのに等しいことだと思う

  170. 170.

    ※165 transfermarkt 見ればわかるけど、普通に動いてる。ただレンタルやフリーが例年以上に
    増えた。あと移籍金発生してる案件も金額が減ってる感じ。

  171. 171.

    ※169
    違う。
    主力は抜けても補強できるし育てることもできる。
    戻ってくる事もある。

    奴らは失ったら2度と戻ってこないんだ…

  172. 172.

    欧州でも若手じゃない主力選手のフリー移籍が多くないわけでもないし、さすがに騒ぎすぎでは…
    リーグ全体で海外移籍特約を禁止しろとかいう過激派までいるしめちゃくちゃやな…

  173. 173.

    ※168
    ああオカちゃんがそうだったねww
    和解してクラブとサポのわだかまりが消えたから忘れてました
    ならばこそ室屋選手に頑張って欲しいです

  174. 174.

    シーズン終了後ならわかるけど途中でも0円になることあるんやね

  175. 175.

    瓦斯さんは立地スポンサー含めて金満です
    金満チームじゃないと1億円プレイヤー雇えないンゴ

  176. 176.

    ハセケンが「聞いてないよー」って言うてもうてるやんw

  177. 177.

    ** 削除されました **

  178. 178.

    こういう記事もあるけど、

    「0円移籍」はなぜ危険なのか。欧州サッカー移籍ビジネスの論理
    https://www.footballista.jp/regular/38446

    ただ室屋のケースに当てはめるときには室屋の移籍の経緯や事情も加味して話さないとね。

  179. 179.

    海外からいくつもオファーがあってウズウズしている室屋と、どうしてもリーグで優勝したいFC東京フロントの落とし所が0円移籍可だったんだろう

  180. 180.

    シーズン途中0円はえぐい

  181. 181.

    経緯がわからないと何とも。
    元々移籍の話はあったけど瓦斯優勝の為に残ってた可能性もあるし

  182. 182.

    鹿島のベンチ要員が移籍金1.5~2億で
    東京不動のスタメンが移籍金0円

    ※175
    うん?

  183. 183.

    そういえば長友の移籍金てちゃんと支払ってもらったんだっけ?

  184. 184.

    本当に0円なら海外移籍特約でもついてたのかな。
    室屋をFC東京に引き止めるにはそうするしかなかったんだろう。

  185. 185.

    クラブ側は予期してたのに監督が「寝耳に水」ってまずくないか

  186. 186.

    室屋が0円なのに山中が2億超で浦和に売れるってなんなんだろうなこれ

  187. 187.

    ※12
    VAR案件!

  188. 188.

    謎のマウントマン「J1下位のj1では貧乏と言われてた所の人件費の3倍とかって金満!!!」

  189. 189.

    ※44
    小宮・・・

  190. 190.

    中村帆高の成長に期待
    順調にいけば代表に絡んでいきそうだ

  191. 191.

    ※189
    こち亀のゲバルトの声が小宮なんだよな
    両津はラサール

  192. 192.

    実際ガスで金ないとかアホかと

  193. 193.

    FC東京さん、無料でいいなら他の選手もタダでくーださい!

  194. 194.

    トップクラスと比べたらって話なんで清水さんと比べて言ってるわけじゃないと思いますが気分害したとしたら申し訳ありません。

  195. 195.

    そういえば那須と岩政の動画でも「海外に行く夢を応援するからって理由で、タダで選手を出すのはやめた方がいい。クラブももっとシビアにやるべき」って言ってたな
    元選手自身からですらそういう意見が出てるっていうのに…

  196. 196.

    ※186 室屋は契約でそう取り決めしてたんだろうから、単純比較しても意味ない。

  197. 197.

    まぁ瓦斯さんがj1で貧乏ってのは無いぜ
    でもコスパ高いのは間違いないと思う

    しかし海外挑戦が夢とはいえ、シーズン途中でレギュラーが0円移籍はキツいよなぁ……
    せめて移籍金いくらでも残していってほしかった

  198. 198.

    もうだめだ

  199. 199.

    本物の馬鹿か暇人の釣りか判断しかねるけどもう無視でいいか

  200. 200.

    ※195
    だったら久保にもそう言ってあげなよ

  201. 201.

    0円移籍という極めて愚かな事をしているから、
    日本人選手全体の移籍金がいつまでも上がらず、Jクラブは疲弊し続け貧乏なままなのだ。

    しかもクラブ側から0円移籍を推奨するから欧州クラブから足下を見られ、
    移籍金をしっかり取ろうとする健全なJクラブの場合でも煽りを受けて買い叩かれる悪循環に陥っているのだぞ?

    ここでJリーグのレベルガーや日本人選手のレベルガーと話をすり替える輩が出てくるが、
    Jと同等かそれ以下のリーグレベルのMLSは10億円クラスの移籍金を取っている。
    そしてあのKリーグですら0円移籍なんかさせずに移籍金を取っているのだぞ?

    つまりリーグのレベルや日本人選手のレベルは一切関係ない。
    こんな馬鹿な事を自ら率先してやっているのは本当に日本だけだ。

  202. 202.

    ※200
    何、私が久保に言うの?
    意味不明なんだけど何が言いたいの?

    そもそも海外に居られなくなって、18歳になるまで日本に一時帰国できる場所を探してただけの久保を同列に並べて何がしたいの?

  203. 203.

    0円ってマジか
    シーズンオフで契約切れたとかならまだしも(それでも良くない)、シーズン途中でそれは、青森山田と明大は怒っていいと思う

  204. 204.

    瓦斯は酒井宏樹あたり取ってきそう

  205. 205.

    移籍に関しては外野がどうこういうことじゃないわな
    リーグ全体が~とかいいながら瓦斯と室屋を叩くのはおかどちがいだわ

  206. 206.

    貧乏は無いけど金満でも無いわ。人件費も収入も中位

  207. 207.

    0円ってマジなのか
    ボランティアと違うぞ
    代表で戦える主力抜かれて何考えてんだ

  208. 208.

    長友選手、東京へ帰って来て下さい!
    (柳をこのまま借りパ……くださいお願いします…)

  209. 209.

    ジェソクはあげないぞ

  210. 210.

    ※186

    修三のポケットマネーで山中二億円。…だと思いたい。

  211. 211.

    移籍金ビジネスって要は投資だから、結果だけ見て批判するのって値上がりした後の株を見て買っておけば良かったって言うのと変わらんのよね。
    移籍金ゼロでも安い年俸で働かせてたんならトータルではプラスかもしれないし、高年俸で契約して移籍金を高額にしても、怪我で不良債権化するかもしれない。
    Jリーグに限らず日本の企業って博打を嫌うから、ローリスクローリターン(低年俸・低移籍金)が多くなるのは仕方ないんじゃね。

  212. 212.

    今回の室屋が0円移籍だったとしても
    ヨーロッパでのプレーの可能性を探るために契約解除→3週間後、サガン鳥栖加入
    これよりはマシ。

  213. 213.

    ※204
    マルセイユで戦力外ってわけでもない酒井ゴリに何のメリットもないだろ…
    瓦斯が古巣の長友と勘違いしてないか?
    長友は長友でまだまだ欧州でオファーあるっぽいけど

  214. 214.

    ※212
    そんな奴はもげればいいのに

  215. 215.

    これぐらいの年齢の選手がギリギリの海外雄飛をかます為にわざと契約に切れ目を入れるのは理解できる。
    それを止めたいなら億越えの複数年契約を積むしかないし、本当に必要だと思うならやればいいと思うよ。
    0円移籍を本当に防ぎたいなら、去年か一昨年ぐらいに4年ぐらいの契約で本人納得できる金額を提示すれば良かったわけで(延長拒否なら容赦無く干す)、それをしなかった時点でクラブ側に文句を言う権利はない。
    クラブ愛の押し付けで安値でクラブに縛りつけようって発想は身勝手が過ぎるぞ。
    結局のところ誠意は金額。
    残念なことにリーグのレベルやブランドが欧州より劣るから、出すもん出さないと選手は残らないし、野心のある選手はそれでも流出するだろう。構造的な問題なのでどうにもならん。

  216. 216.

    ※210 浦和さんに引き抜かれる時は最低金額が2億円で設定されているはずw

  217. 217.

    ※211
    それならいつまでたっても移籍金で資金を循環できない(つまりプロビンチャが疲弊し経営危機の一方)
    MLSやKリーグが出来ていることすら出来ない(下手したら東南アジア以下?)

    そんな貧困構造のリーグが延々と続くだけだな。

  218. 218.

    やはり実績があるクラブのサポほどケースバイケースだとわかってくれてる感はあるな。
    文句言ってるのはだいたい名無しさんだね。

  219. 219.

    ※172
    契約期間を全うしてのフリー移籍と、契約途中なのに海外移籍特約があってフリー移籍では意味合いが異なるだろ
    ヨーロッパの中堅リーグで、5大リーグに行くなら移籍金0なんていう特約あるか?
    かなり歪な状況だと思うけど

  220. 220.

    ※202
    久保に直接言えるんですか?
    タダで選手を出すのはやめた方がいいっていう認識なんだったら久保も室屋も同じくダメじゃないですか?
    「18歳になるまで日本に一時帰国できる場所を探してただけの久保」が許されるんなら「海外移籍するまでプレーできる場所を探してただけの室屋」も許されると思いますけど

  221. 221.

    ※212
    トラウマってなかなか消えないよね・・・

  222. 222.

    ド主力出ていきすぎィ

  223. 223.

    室谷ならブンデス1部に行けたんじゃないの?
    田坂クラスでもブンデス2部なら10番付けれたし。

  224. 224.

    ** 削除されました **

  225. 225.

    ※218
    良く海外行く選手育てたよ
    同時に2人は大したもんや
    選手のやり繰り大変ならACLカップ戦ないチームに声かけたらいい
    意外とwinwinの話し合いが出来るかもよ

  226. 226.

    ※185
    これな

  227. 227.

    ちゃんと試合に使ってもらえるなら良いけど、ベンチ入りするかしないか程度に扱われたらイヤよね

  228. 228.

    リーグの構造上の課題があるのは間違い無いけど、だからって選手側が意にそぐわない要求しても
    国内移籍されるだけなんでそこ言われても困るんだわ。
    主力として100試合以上出たんだしサラリー分は稼働してるんだし別にって感じですよ。

  229. 229.

    ※219
    そもそも、Jが春秋制で欧州が秋春制であることを理解して欲しい
    そして、瓦斯が室屋とどういう契約をしてたのかすらわかってないことを理解して欲しい
    わかってるのは、クラブと選手同意の上での移籍だということ

  230. 230.

    0円でドイツ2部に行くぐらいなら、東京に残ってタイトル獲った方が良いのでは…

  231. 231.

    長谷川健太、クラブから知らされてない事多すぎない?

  232. 232.

    これが特定の選手や特定のクラブの間で納まるのならば好きにすれば良いが、
    どう言い繕ったって他クラブでの移籍交渉やJリーグ全体に影響を及ぼすのが現実な訳で。

    そういった現実がある以上、「FC東京関係者以外がとやかく言う筋合いはない」という意見だけはどうやっても通らない。

  233. 233.

    ※230
    Jでタイトルとればって簡単に言うけど、Jはタイトル争いが読めないリーグなのはJサポならわかってるやろ

  234. 234.

    某掲示板で無料屋って呼ばれてたぞ
    移籍金なしの選手は移籍金ありの選手に比べて与えられるチャンスも少ない事くらいさすがに室屋も理解できないか?
    健太は室屋が8月で瓦斯と契約切れるって知っていたのかは気になる

  235. 235.

    ※212
    今となっては許された感あるけど正直草生えるわ

  236. 236.

    0円F東は今後の海外に対する顔が変わりそうだな

  237. 237.

    うちでは海外特約とか付けませんよ、って言ったところで特約付けるんで来てくださいってクラブはいくらでも
    あるだろうって話なんだよ。結果としてそうなったのであって原因では無いんだ、残念だけどね。

  238. 238.

    0円って自らJリーグと選手の価値を下げているようなもんだ

  239. 239.

    無料屋成はさすがに草
    室屋のステップアップ願って(連帯貢献金狙いに)切り替えていく
    …うちに入ったの22歳だったと思うから少しはもらえるよね

  240. 240.

    とりあえず海外移籍するときの花束セレモニーはマジでもう辞めようぜ

  241. 241.

    ※220
    いや、久保に言えって言ったのはあなたでしょ。ちょっと前に言ったことも忘れてるけど君の頭は大丈夫なの?

    海外在住で年齢を理由に強制送還された久保と、シーズンの途中に0円で流出した室屋を並べてるのがバカでしょ。
    例外は今シーズン当初に海外移籍を前提に半年契約を室屋選手と結んでた場合だけど、長谷川監督のコメントからもそれはあり得ないことが分かる。

    論理的に崩れてることをプライドを守るためにレスしてみたいるけど、支離滅裂だわ

  242. 242.

    もうリーグ側が一律で0円移籍を規制するしかないだろ?

    いくらクラブ側にモラルを求めたって代理人などを通してこつやって抜け穴を作ってくる一方だということ。
    そしてそもそもJクラブは欧州クラブとの対比やJリーグにビッグクラブがない構造上、単体で見ると実際の力量よりも遥かに移籍市場において弱者になっている。

    これを打破するためには、クラブ単体に任せるのではなくリーグ機構レベルから保護していくしかない。

  243. 243.

    ※237
    だからそういうのいい加減やめた方がいいんじゃないのって話でしょ。瓦斯さんに限らず。

  244. 244.

    ※220
    自分で久保に言えって言った人「久保に直接言えるんですか?」って頭大丈夫かよ

    シーズン中に監督も寝耳に水状態で流失した選手と、海外から年齢を理由に強制帰国した選手を同列に並べるのがおかしすぎる

  245. 245.

    ※242
    こつやって→こうやって
    訂正。

  246. 246.

    ゴメン、連続でコメント入っちゃいました。荒らすのは本望ではないのでこの辺にします。失礼しました。

  247. 247.

    0円移籍できないのが嫌っていう選手の気持ちがわからん。海外クラブが移籍金払ってでも獲得したいと思うレベルの選手になればいいじゃん。もう日本人だって活躍できるって証明されてるんだし。

  248. 248.

    やめた方がいいに決まってるでしょ。でもうちに言っても何の解決もしないでしょそれは。

  249. 249.

    ※244
    久保の件にもってことだよ

  250. 250.

    東京さんはJ1の中の上ぐらいの収入で金満とはいえないのかもしれないけど、首都東京の一番の規模のクラブでその立ち位置というのを問題視するべきだと思う。

  251. 251.

    問題視はしてるからその意見はいらないです。

  252. 252.

    ※239 国際移籍で移籍金が発生する度に0.5%×1年です。

  253. 253.

    0円で出して、有料で買い戻しだけは、気を付けましょう。

    長谷川健太をハセケンと呼ぶのに違和感しか、ケンタ。

  254. 254.

    移籍金0って、不良債権化するリスクも負わず安く選手を使ってたってことの裏返しでもあるんだぞ。
    移籍金を億単位で取ろうと思ったら最低でも3・4年以上の長期契約して1年以上契約が残ってることが大前提(これより短いと契約切れを待たれる)。
    クラブが中堅若手にこれぐらいの契約を飲ませようと思ったら、現状より大幅な昇給を提示しないと、選手もお人好しじゃないんだから拒否する。
    他方、一度そんな契約を結んでしまうと、選手がモチベ失ってゴルフ三昧になったり、後から伸びた他選手にポジション争いで負けたり、大怪我で長期離脱したり、単純に伸び悩んで凡庸な選手になってしまった場合に億単位の大損害となる。
    若手転売を狙うとこのリスクを背負いこむことになるってことを解ってない人が多過ぎる。
    そもそも海外志向の強い選手は20代中盤での長期契約なんて飲まんし、本人が本気ならクラブ側にできることはない。
    契約残1年ぐらいで徹底的に干して転売or契約延長を迫る(欧州式)か、割り切って短期戦力として安く使い倒すしかないのよ。
    Jクラブには良くも悪くもこの辺のドライさが足りない。

  255. 255.

    ※44
    浦和レッズ≒コント赤信号という衝撃

  256. 256.

    ※241
    レスすることで何のプライドが守れるんだ?

  257. 257.

    これだけ0円で盛り上がって実は移籍金発生してましたって話だったらおもしろいのに・・・

  258. 258.

    ※247
    0円移籍は違約金発生する移籍よりハードル低いし、給与が移籍金発生させた場合より高くなることもあるんよ ユヴェントスの選手なんかはこのパターンが多い
    気概どうこうの話じゃない

  259. 259.

    ※242
    J独自で規制できないと思うけどどうやるんだろ?
    アイデアあれば聴きたい

  260. 260.

    保護主義に走るより結局は自国リーグのレベルを中長期計画で上げるしかないと思うけどな…
    規制すれば選手やリーグの価値が上がると信じたい人が結構いるようだけど幻想じゃないかな。

  261. 261.

    ablösefrei の一文だけでこんなに荒れるなんて(´д`)

  262. 262.

    2年後に1億で買い戻しかな?

  263. 263.

    代表選手がドイツ二部に0円とか
    ロシア行きの橋本といい、選手想いといえばそうなんだが

  264. 264.

    タケを0円で放出してるのに何も学んでないクラブがあると聞いて

  265. 265.

    ※261
    まあ、そんだけ不当廉売だと思われてるんでしょう。他サポからの室谷への評価の裏返しでもある。

  266. 266.

    単純にハノーファーで原口と共闘とか燃えるなぁってアホみたいな感想書いておく

  267. 267.

    ※265
    誤字った。失礼。

  268. 268.

    ※75
    もうちょっと室屋の話が早く来てれば狙ってただろうね
    まあそのおかげでうちはフリーで獲れたんだけど

  269. 269.

    長谷川監督が寝耳に水って言ってるのが事実なら来年は居ないわな。そんなフロント信用できん。日本代表でチームの主軸・レギュラーの契約を教えてくれないんじゃ、チーム作り出来ないでしょ。代わりのオファーだってシーズン前に出せないし。中村だって今のところ成功したからいいけど、大卒ルーキーに日本代表の代わりさせるなんて普通出来ないわけで。移籍がわかってたらSB補強してたよな。やっぱり優勝するなら去年だった。マリノス見たく夏に大型補強するべきだったね。これで数年は優勝争いできないわ。はぁ…。

  270. 270.

    うち、0円で海外案件は最近出してないと思うんだけど。

    ウィジョでも移籍金取ったし。

  271. 271.

    ところでよく知らんのだけど、公式が「タダで獲得できましたwww」って言うのって普通?

  272. 272.

    ※269 ウチの場合は三好とアマジュンが海外移籍してエジガルが怪我で長期離脱だったのも
    あるけどね。その上でフロントが赤字覚悟で勝負に出たのはあるけど。

  273. 273.

    瓦斯さんとこの社長って東京ガスからの天下り?
    そうならサッカー界の選手の売り買いという移籍金ビジネスに体質的に慣れないという可能性もあるかなとふと思った。
    インフラビジネスだからお堅くて古典的な人事の考え方が身に染みついてるとか?

  274. 274.

    ※271
    公式が選手獲得の報告するのに草生やすことはないんじゃない

  275. 275.

    ※271
    昇格逃してぶっ叩かれてるんだから少しでも批判抑えたいんじゃない
    しかしこのクラスが契約期間中なのに0円なのか
    契約期間1年切ってて海外移籍の場合は0円という条項でもあったのかな

  276. 276.

    ※271
    リリースの仕方にはクラブ差あるけど海外は違約金、契約年数、契約解除金を発表するクラブは多いよ。
    選手=資産やから獲得に使ったリソースとか何年保有とかの発表は必要なんじゃない?

  277. 277.

    しらんけど移籍金取れるうちに売っとかないからこうなるんじゃないの

  278. 278.

    無料屋本人そのもの価値が0円の結論か

  279. 279.

    東京は選手の育成とかマネージメントがJで一番下手だわ
    日本人はベテランと若手がハッキリ分かれて脂がのった年齢の20代後半が誰一人いないところを見ると、チームの事を何も考えてない人が強化の責任者になってるんじゃないか
    他所から引き抜いた例も少ないし、ベテランが高給取りなのも分かるけど、これまで引き抜かれた選手のお金を何に使ってるんだろ

  280. 280.

    贔屓目込でそれなりの戦力を揃えてて、でも人件費は中位って、
    選手を安く契約する代わりに「何か」があると思ってんのよ

    ウチはクラブスタッフ人数もJでは上位なわけで、
    選手に出て行かれたくなければ自由席料金値上げでもして、それに付き合おうぜ

  281. 281.

    ※273
    大金社長は元東京ガスサッカー部の選手です

  282. 282.

    こんなことやっててうちに勝つ気あんの?
    室屋の後任に長友が来るなら話は別だけど

  283. 283.

    監督は直前まで知らなかったみたいね。
    大丈夫?

  284. 284.

    また随分と舐められた事やらかしてんなぁ
    久保の時も、あんな腰掛けみたいな契約して出て行かれたら、そんな契約要求した方も、許した方もぶっ叩かれるはずだけど、ご丁寧に壮行会とかまでやってくれるんだもんw
    選手側は日本のサポなんて完全に舐めくさってるよ

    まず可能な限り契約内容公開しようぜ
    んで契約延長しなきゃ干せよ

  285. 285.

    FC東京はサイドバック四人体制で平均年齢20.75才になるのか
    中村(帆)・小川は実力者だけどサブが薄いね
    岡崎・柳がいればなぁ

  286. 286.

    なんかうちって選手が海外移籍しないって謎の叩かれ方するけど、ただ選手とフェアな契約を結んでるからってだけな気がしてきた。
    たしか川島やテセはたいして移籍金もらってないはずだからあの頃は違かったんだろうけど、三好、板倉は億はもらってる。

    中堅以上に億は出せないって評価しかされないんだったらそれはもう移籍すべきじゃないってこと。
    “夢だからサポート”とか慈善事業じゃないんだから。

  287. 287.

    育成とマネージメントがJで1番下手なクラブが去年2位なのか。逆にすげえな。

  288. 288.

    川崎サポって常に俺たちすげえの方向に持ってくよな。

  289. 289.

    監督知らなかったのはマズいよ
    相当めちゃくちゃ激しくマズいのでは?
    そんなことしたら長谷川監督に出ていかれる可能性だってあるだろうに

  290. 290.

    ※288
    それ言うならどこが違うのか教えてくれや笑

  291. 291.

    健太なんて狸なんだから言葉通りに受け止めちゃダメよ

  292. 292.

    どんどんヨーロッパ行くのは良いね
    20代半ばで日本でプレーしてても得るものないでしょ

  293. 293.

    うちのエンブレムつけて予算は中位だとか貧乏だとか言ってる奴は恥さらしだからやめて欲しい
    Jリーグの公式に経営情報が公開されてんだからそれ位目を通してから発言しろよ
    室屋の移籍は覚悟してたけど急すぎてショックだわ
    でも0円移籍は仕方ない。これをなくそうと思うならリーグ全体が同調しないといけないけどそんなことはあり得ないからな
    認めるだけで戦力集まるからどこかのクラブが抜け駆けするし
    例え実行できても選手が直接欧州に行くだけで空洞化が促進するだけだ

  294. 294.

    ※283
    健太「室屋がハノーファー?」
    瓦斯「正式オファーが来てまとまりました」
    健太「初耳だぞ…まあ仕方ない。それで補強リストは?」
    瓦斯「いえ、移籍金入らないので現有戦力でなんとか…」
    健太「優勝する気あんのか?移籍金で補強しようと考えないのか?コロナで減収なのにずいぶんと呑気だな」
    瓦斯「彼には海外が夢で、前にも他クラブから照会があった時には残ってくれたので、後押ししようと海外移籍金は発生しない契約にしました」
    健太「わかった。クラブの姿勢は理解しました」

    健太の性格から年内で辞めそう
    せめて買取オプション付のレンタルでハノーファーもハードル下がる形で提案できなかったのかね
    瓦斯がそういう方針なら何も言わないが無料屋自身も損する
    出る時にクラブに移籍金が残る契約にしたと明言する選手も少なくない中で自分の事しか考えないその程度の人物と見られるよ

  295. 295.

    単にブンデスのクラブの投機に使われてるだけでしょ
    0円で獲得して半年干して移籍金2億円で古巣に買い取ってもらえれば1億円以上の利ざやが稼げる
    室屋はそれに使われただけ

  296. 296.

    東京は0円で構わないのかもしれないけど、育成したチームは連帯貢献金をもらえないじゃないか。

  297. 297.

    ※294
    見られるというかその通りの人物
    それが悪とは言わないが要らない選手ではある
    育成する選手を間違っている
    もっと人柄見ないといけない

  298. 298.

    ※294
    他所のクラブの妄想楽しい?

  299. 299.

    ※259
    まず大前提として今回みたいなシーズン途中での契約満了の条項は禁止するのは当然として。
    (日本ではたまにあるこんな条項、マジで他国では見た事ないよ?)

    その上で、ある一定の年齢までのフリー移籍は禁止するとか(必ず移籍金を取る事)
    それで国内移籍に支障が生じるのならば、海外移籍に限定するとか、または年齢制限と海外移籍を組み合わせるとか。
    少し試行錯誤が必要になるだろうけど、適切な制限は見つけられると思うけどね。

    それとよくサッカーで独自ルールが出来るのか?って言われがちだけども
    米国のサラリーキャップであったり、中国の移籍市場ルールであったり良くも悪くも独自のルールを施行している国は既にあるのだから、独自ルールに関しては問題ないと考えます。

  300. 300.

    ※279
    何故この件で育成が下手なのか意味不明すぎて草

  301. 301.

    経緯を一番把握してる瓦斯サポがおおむね追認してるのに
    外野が勝手に妄想文章で瓦斯フロント貶めたり、選手の人格批判までしだしてどうなのよ

  302. 302.

    ※299
    中国の市場ルールは下のリンクのやつかな
    詳しくなかったので助かります 勉強します教えていただいてありがとう
    https://www.footballchannel.jp/2017/06/28/post219400/

  303. 303.

    ※167
    神戸を基準にしたら他は全部下位扱いになっちゃうし、素直にJ1上位であるとは考えた方が良いと思うよ。
    大分辛辣な言い方してる人もいたけどね・・・。

  304. 304.

    瓦斯さん、心配しなくても責めてるのなんて一部だよ。
    名無しで喧嘩する同じIDのコメと何故か燃料を投下する某サポーター。
    典型的な荒れたときのドメサカ。
    荒れたときは名無しコメは見ないのが正解。

  305. 305.

    エフシーサポより他サポの方が噴き上がってるのが笑える
    関係ないだろ

  306. 306.

    ※302
    そのルールはこの後それに付随した新ルール(外国人枠や国内育成枠など)ができたりしているから調べる時はその点を留意してもらえると助かります。

    それと書き忘れたけども米国の独自ルールはサラリーキャップとそれに付随する“フランチャイズプレイヤー制度”だね。

  307. 307.

    ※305
    ※232 を参照して下さい。

  308. 308.

    ※295 適応して活躍する可能性もあるのに何を根拠に断定してるんだ? 

  309. 309.

    海外クラブからオファーあった場合、0円で移籍OK
    だけど東京にいる間は相場より安めの年棒ね

    みたいな感じだったりは…しないか

  310. 310.

    ※309
    マジでそれだと思うわ
    だいたい歴代の代表クラスの選手の推定年俸がどう見ても安いもん
    そのかわり金額の割に有力な選手は居てくれてるし、クラブの経営方針としてそっちを選んでるだけだと思う

  311. 311.

    さすがに0円は東京さんが可哀想すぎる。ただ、選手をキープするために契約延長も大変なのかなぁ。

  312. 312.

    健太は若手育てるの楽しんでるから結果が苦くても本人はやっていけるんじゃないかね。
    流石にj2からでもいいから誰かは欲しいだろうけども。

  313. 313.

    仙台に柳出してるからわざわざJ2からとらないよ。

  314. 314.

    移籍はしゃーないし、金は契約の切れ目ならしゃーない。
    去年の夏に、久保やヒョンスを失いながら補強せずに、タイトル逃したのが許し難い。
    切歯扼腕。

  315. 315.

    まぁ人の出入りが多いのは良くも悪くも東京らしいしそういう地域らしいクラブにさらになって行くんだろうな

  316. 316.

    ※270

    むしろウィジョが良い前例を作ってくれたと思う。
    敢えて長期契約を結んで、移籍するなら相応のお金を落とすのが恩返しということを示してくれた。

  317. 317.

    ※282
    なんで川崎はいつもそうやって上から目線なの?
    おたくに勝とうが負けようがどうでもいいし今は全く関係のない話です。

  318. 318.

    らスレで、無料屋成とか言ってんのを
    面白いw語呂がいいw天才w
    とか言ってんのみて、おぉ、マジか…w
    ってなったわ。
    別に元から高尚なとことは全く思ってなかったけど、そらでもこんなくだらないので盛り上がる人たちだったんだなって。そもそも上手くもないし語呂も悪いし

  319. 319.

    ※310
    推定年俸とかいう適当な数字よりもリーグ公式で公開されてるチーム人件費見ろ
    東京の人件費27億で上から6番目だぞ
    営業収益は56億でこの人件費のどこが安く抑えてると思えるんだ

  320. 320.

    海外への0円移籍を容認するからうちに来てくれ、というクラブのやり方は否定できないけど、サポはしんどいよな。うちはどちらかというと違約金は取れている方か?
    選手としても0円移籍はリスキーで、安くても違約金を支払ってでも欲しいと言ってくれるチームの行った方がベターなのではと考えてる。

  321. 321.

    FCさんあんなに客入ってるのに貧乏とか言ってたら夢も希望もないだろ

  322. 322.

    0円でも海外に行ってくれればいいじゃない

  323. 323.

    もっと早いタイミングだったらウチの小池が争奪戦になってたかもね
    有力選手が市場に出てなくて外国人補強も難しいし、瓦斯さん的には辛いな

  324. 324.

    確か武藤も長友も移籍金あったよね
    シーズン途中でのフリー移籍はやはり不思議

  325. 325.

    え? シーズン途中でゼロ円? ちょっとどうかと

  326. 326.

    これを本気で防ごうと思ったら、契約切れる半年以上前に、
    ①新契約(複数年)結んで残留
    ②今すぐ移籍金を置いて出ていく
    ③半年干されてから無料で出ていく
    の3択を迫るしかないんだよなぁ…。①を飲んでくれればいいが、飲んでくれなきゃ②か③。
    そのタイミングで海外からいいオファーがなければ国内に移籍、特に③になった挙句に国内移籍されたら最悪にも程がある。
    転売してぼろ儲けは口で言う程ノーリスクでもなければ簡単でもない。

  327. 327.

    ※9
    春日「待たせたな!」
    若林「始まりました、日向坂で会いましょう 司会のオードリーです そして今日も元気な日向坂メンバーでーす」

  328. 328.

    ※326
    シーズン終了後に契約切れて移籍するのは普通の事だし別に最悪って感じはしないなぁ。クラブがその選手(若しくは代理人)と契約延長出来るだけの関係を作れなかったって事だし。

  329. 329.

    ※317
    おちつけ、そういう空気の読めないやつはほぼ間違いなくなりすましだ
    エンブレムを鵜呑みにするな

  330. 330.

    セイセイセイ!!!

  331. 331.

    正直室屋に関しては今まで移籍しなかったのが意外と思っていたのでまあ頑張ってほしいなという思いがあるけれど、どうせ今回も補強もしないでお茶を濁すんだと思うとがっかりする。去年の件も含めてフロントにそこまでタイトルを採る気がないのであればもうタイトルを狙いますなんて言わないで育成型クラブで行きますとはっきり宣言してほしい。

  332. 332.

    すべてはJリーグ発足当時に東京にクラブチーム作らせてくれなかった川渕三郎のせいです。
    うちは東京にチーム置いてて看板背負ってるけど、しょせん瓦斯会社なんでビッグクラブのようには土台無理なんですよ。経験とかいろいろ足りないです。東京に真のビッグクラブがあれば瓦斯の立場はどんだけ楽だったか。まあ選手育成して日本のために尽くしてるんだから文句言わないでよ。あー萎えるね。

  333. 333.

    今までありがとう、頑張っておいで
    ただなぁ、拳人と同様に大半のサポが暫しのお別れ&いってらっしゃいのセレモニーに立ち会えないのが本当に残念無念
    コロナ絶許

  334. 334.

    まあ、悪い点ばかり見続けるのも、精神すり減らすだけで損だよ。
    ヒステリックに泣き喚いても何も変わらない。もう切り替えていい面を見ていくしかないよ。
    海外移籍出来るレベルまで選手を育てるのに成功。
    コロナの所為で収入激減してる最中、人件費削減(日本代表クラス)に成功。
    若手の出場機会が増える。
    良い面が無い訳じゃないさ。

  335. 335.

    まあ あれだけの選手が移籍金0って言うのは納得いかないけど、イニエスタだって0円なんでしょ?本当のところは当事者だけが知ってるんだと思うし、東京ってこれまで見てもそんなにお人好しのチームじゃなくて、人身売買でもうまくやってる方だと思う。

  336. 336.

    契約はチームと個人で個別に契約してるんだし
    いい選手だからこそ選手に有利な契約が結べてるわけでしょ
    なんにも理解してない外野が0円うんぬんごちゃごちゃ言うの無知すぎるな
    チームに有利な契約ばかりになってけば資金力だけで戦力が固定されて
    リーガセリエブンデスみたいに金持ちだけが優勝争いできるリーグになるんだよ
    そんなJリーグ見たいか‽

  337. 337.

    1なら優勝

  338. 338.

    ※332

    でも同期の川崎は2連覇してる。まだまだ経験足りないってことなのか。

    今年の優勝は厳しいけど、土台無理ってのは無いでしょ。萎えないで。

  339. 339.

    ※338
    フロントがずっとこのままだったらもう無理でしょ。優勝だなんてさ。
    育成クラブとして今年もJ1でできるんだやったね!
    ぐらいの生暖かい目でじーっとりと観てあげたほうがよっぽどストレス貯まらないわな。

  340. 340.

    当然、見応えも気持ちの昂ぶりとか張りもなくなるが

  341. 341.

    よくある、海外なら移籍出来る条項ありの契約(代わりに年俸安め)なんだろうな

    問題は相手側から、無料や!とセイされた事
    契約事なので守秘をしてもらえれば波風立たず良かったが

  342. 342.

    ※337
    さすがに遅いわw

  343. 343.

    ウチには右SBが4人いるので足りないなら分けてあげたいところだが、こないだの試合では4人同時に試合出たくらいだから余ってはいないな。

  344. 344.

    今回は0円だけど、2年以内の移籍は移籍金折半とか、日本に戻るときはフリーで東京とか、優勝(昇格)したら感謝金+出場10試合でさらに倍とか、細部の契約はないの?

  345. 345.

    ※339

    萎えないで、と言いつつ正直同じ感覚で見守ってる感じですね。

    年間突き抜けたシーズンを見たいが、これだけ選手が抜けてしまうと…。

    やっぱり昨年取らなくてはならなかったのですかね。リーグタイトルが欲しいのですよ。

  346. 346.

    久保の時といい無料の条項があるからいい選手取れるのか?

  347. 347.

    監督は寝耳に水、1週間前に正式オファーきたって言ってるから、またあの舐め腐った契約結ばされてたのね。
    日本のサポなんて代表で還元すれば無問題でしょ、適当に歯の浮くようなセリフ吐いとけば応援してくれるっしょくらいにしか思ってないだろうしな。

  348. 348.

    いまはゼロ円でも将来人脈に代わるかもしれないし。。。

  349. 349.

    この記事とは関係ないけど、東京が優勝出来ないのはチームコンセプトが監督毎に変わる事だと思う。
    東京という立地からして、ユースの子の質と量はJ断トツで、U23の存在もあるから、あらゆる事態に備えて有望株は全て抱えようとしている。

    川崎だったら、技術に劣る子はフィジカルが凄くても昇格させないだろうし、鹿島は巧くてもメンタルが弱い子は昇格させないと思う。
    断腸の思いでユースの有望株をふるいにかけないと、人材がU23にだぶつくし、即戦力補強の出足も遅れると思う。

    ファストブレイクがコンセプトなら、それに適したユース選手に絞るとかして、優秀な人材を他クラブや大学に送って埋もれさせない様にしないと。

    そうしてクラブを身軽にすれば、即戦力補強も融通が利くんじゃないかな?

  350. 350.

    ずっと噂はあったしこの時期にゼロ円ってことは海外なら認める契約or夏移籍前提の半年契約でしょ
    長谷川が把握してなかったとかまじかよ

    ※76
    中村は契約を結び直してから出てったから一緒にしてやるのはかわいそう
    そもそもレンタル。うちは三浦や井手口がどうなるかだな
    藤本は若手に海外行き推奨派だったが、小野や昌子はどうおもってるんやろ

  351. 351.

    こんな時に食欲を失うはずがない、ヤケ食いしてこその真のサポでしょ

  352. 352.

    ※316
    うちは宇佐美ですら前回の移籍前の長期契約結び直しは年俸アップでも断られてたからなあ
    下平が放出されたときにガンバに1番お金を残してくれるクラブを選んだって話は聞いたことがあるが

  353. 353.

    まあそもそもの要因は、日本代表監督が「欧州の名門でも試合に出ていなければ代表には呼ばない」って言わないからだよね。

    森保さんは嫌いじゃないんだけど、流石に柴崎とか、少し代表から切り離して考えさせる時期に来ていると思うんだ。

  354. 354.

    夏に契約切れだから、海外移籍前提
    室屋が前回の東京との契約延長のとき
    0円で移籍しやすいようにしてくれと契約むすんでいたのでは

  355. 355.

    何でシーズン途中で契約が残っているだろうに0円移籍なの?
    生え抜きの代表選手がタダで取られたら痛いな。

  356. 356.

    ※353
    なんでもかんでも森保ひとりだけのせいにするのは変じゃないかなーとは思うが、言わんとすることはわかる。
    今の代表って「とりあえず海外出とけばそれだけで有力候補」みたいなとこあるもんな。それがどこの国の何部であっても。

  357. 357.

    ※351
    何言ってんだ、もう食欲なくて三食しか食えんわ

  358. 358.

    ハノーファー公式からフリーの文字が削除されとった・・・w

  359. 359.

    橋本も室屋も(久保も)応援するけどさあ
    こんなクラブじゃいつまで経ってもJ1制覇なんかできないし、さみしいけどモリゲは移籍したほうがいいよ

  360. 360.

    元をたどれば香川真司が0円でセレッソからブンデスに行って成果を収めてしまったのが悪い前例にされたと言われている
    https://www.j-football-e.net/2018/01/07/0yen-iseki-kagawa-shinji/

    ただブンデスはフィナンシャルフェアプレーが強く求められてる影響でブンデス同士でも0円移籍がスタンダード
    バイエルンが昔の浦和みたいに0円で国内選手かき集めてたりするしな

  361. 361.

    ※357
    普段 何食 食ってんだ ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵

  362. 362.

    ??「秋春制にして欧州のスケジュールに合わせたらシーズン途中の0円移籍という悲劇はなくなるのでは」

  363. 363.

    無料や!何人獲っても!!

  364. 364.

    移籍金残したみたいな報道もあるしハノーファーのページからも文言消えてるみたいだけどどうなんだろ?

  365. 365.

    今季降格なくてよかったと早くも思うレベル。
    ゼロ円移籍は認めちゃいかんよ…。
    うちだけでなく。
    Jが4大リーグの下部組織のようだ。

  366. 366.

    シーズン終わり契約満了でゼロ円ならともかく、絶賛シーズン中でゼロ円て…(室屋が自分で違約金を負担した可能性もなくはないが)
    監督も何も聞いてなかったらしいし、どういう契約になってたんだ?

  367. 367.

    ※178
    読んできた。凄く興味深かった
    「3億円で獲ってきた選手を現場が使わずに一年経ったら価値が1億円になる。それはヨーロッパでは現場が2億円の損を出した、と考える」
    「移籍金がかかった選手はそれ以上の値段で転売するためにも使う必要があり、それは選手にとって出場機会というメリットになる。しかしゼロ円で獲った選手は使わなくても現場のマイナス査定にはならない」

    クラブにとって選手の価値は年俸の額ではなく移籍金の額という考え方には目から鱗が落ちた
    それが良い悪いは別にして、ヨーロッパのサッカーはスポーツではなく投資の論理で動いている現実を理解する必要がある、と

  368. 368.

    今の時代に怪我もしてない26才の代表選手を0円は無いわ
    しかも二部って

  369. 369.

    室屋にとって瓦斯が移籍金を置いていく価値があるクラブではなかった、それだけの関係を築けなかったクラブにも要因があるのか
    目先の事しか考えずに短期契約以外拒否した室屋の視野の狭さ、もしくは移籍金出してでも欲しい選手になるという野心がなかったのか
    それは今のところわからないから批判は避けるが、すでに指摘されているように0円移籍は移籍金ありの選手より与えられるチャンスが少ないのは間違いない、デメリットをどこまで理解できているかは不安になるな
    一部瓦斯サポが複雑な気持ちになるのは理解できる

  370. 370.

    ※10
    ※14
    なんちゃって中堅()リーグより直接のステップアップの可能性有る分ドイツやスペイン2部のがマシでしょ3部落ちしたら悲惨だけど
    オランダやポルトガルなんて日本人選手はもう何年も上のリーグに行けて無いぜベルギーのマシ位

  371. 371.

    ※356
    まあそれは問題だな
    もうポルトガルだのオーストリアだのセルビアだの行く分には自己責任で構わんが代表呼ばんで良いだろ

  372. 372.

    サイドバックが居ないなら3バックにすれば?オマリが控えなのは勿体ない…

  373. 373.

    ※160
    桜な人々目線では、室屋って南野絡みでなんとなく他人と思えないのよな(^^;

  374. 374.

    ちゃんと契約してないほうがわるい。選手は権利を行使しただけ。どーでも良いけど。

  375. 375.

    ※368 そんなもんでしょ。ブンデス2部だもんw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ