鹿島アントラーズ、関係者60人全員がPCR検査で陰性だったことを発表 8日にサガン鳥栖と対戦 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズ、関係者60人全員がPCR検査で陰性だったことを発表 8日にサガン鳥栖と対戦

鹿島アントラーズは14日、チーム関係者60人を対象に実施したPCR検査で、全員が陰性と判定されたことを発表しました。
鹿島アントラーズは8日にサガン鳥栖とリーグ戦で対戦しており、試合後にサガン鳥栖で新型コロナウイルスのクラスター発生が報告されていました。



[鹿島公式]選手・チーム関係者の新型コロナウイルス感染症に関する Jリーグ公式検査結果について
https://www.antlers.co.jp/news/release/78526
8月13日(木)に選手、チーム関係者計60名を対象に実施した新型コロナウイルス感染症に関するJリーグ公式検査について、本日、全員の陰性結果が確認されましたのでお知らせいたします。

今後も引き続き、クラブ内における新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を徹底してまいります。




濃厚接触者なしと判断されていたため、その後のルヴァン杯清水エスパルス戦も実施されていましたが、陰性が判明してひと安心です。

01


関連記事:
鹿島アントラーズ、前節対戦したサガン鳥栖関係者の新型コロナ感染でスタジアムの消毒作業を実施 あすJリーグ公式のPCR検査も実施
https://blog.domesoccer.jp/archives/60152026.html



ツイッターの反応













122 コメント

  1. 1.

    ひとまず良かった

  2. 2.

    よかったよかった

  3. 3.

    よかった!!

  4. 4.

    鹿島関係者も鳥栖関係者も清水関係者も一安心。
    連鎖が広がらなくてほんと良かった良かった。

  5. 5.

    うおおお

    もちろん色々とまだ油断はできんが、初めて観戦中以外にガッツポーズしたかも

  6. 6.

    良かった。一安心。

  7. 7.

    ほんとによかった(´;ω;`)

  8. 8.

    とりあえずよっしゃ

  9. 9.

    良かった良かった( ; ; )

  10. 10.

    ひとまず安心

  11. 11.

    色々とホッとした。まだまだ油断はできないが。

  12. 12.

    良かったわ

  13. 13.

    よかったけど、鳥栖もいったん全員陰性からクラスター出てるからなあ

  14. 14.

    よかったあああああ(=´∀`)(´∀`=)

  15. 15.

    まだまだ油断は出来ないけど(アウェー遠征とかで)ひとまずよかったよかった

  16. 16.

    とりあえず、一安心
    本当によかった…

  17. 17.

    ※1-9

    こんだけ他クラブの話題でエンブレムが被らないのは珍しい…。
    どんだけ広く心配をおかけしてたかっていうのがよく分かる。

  18. 18.

    朗報
    朗報
    大切なことなので2回言いました
    ※7ちゃんもひとまずホッと出来て良かったね

  19. 19.

    取り敢えず良かった!

  20. 20.

    よかった…

  21. 21.

    無事なようで何より(´;ω;`)
    ふと思ったんだけどこの手の検査は全部クラブ負担なの?
    クラブ規模によっては今回の60人全員みたいなのって結構な負担になるんじゃ…

  22. 22.

    良かった良かった!!

  23. 23.

    良かった
    スタジアムは意外と安全というデータになればいいな
    バスやクラブハウスは別としてね

  24. 24.

    ほんと良かった

  25. 25.

    鹿さんよかったねぇ(´;ω;`)
    取り敢えずよかった

  26. 26.

    まずは一安心ですね、よかった!

  27. 27.

    さす鹿!それにしても、心臓が悪くて70歳近いジーコさんを抱えてる鹿島にとっては、コロナ禍は相当の恐怖だろうなー

  28. 28.

    そもそもサッカーの試合で感染なんかしないのでは

  29. 29.

    良かった…

  30. 30.

    管理人さんの写真のチョイスが良い。

  31. 31.

    ※27
    同じJリーグのクラブに一生かかっても許せなかもしれない対象が出来てしまう
    最悪の事態にならなくてほんと良かったよ

  32. 32.

    まずは一安心か

  33. 33.

    何より

    PCRの感度は86%まで上がってるらしいね
    前は70%と言われてたけど何が改善されたんだろう

  34. 34.

    よかった〜〜〜〜〜。

    よくよく考えても、衆人監視の中、
    汗まみれの男と男が一つの玉を巡って
    くんずほぐれつしてるんだから、
    感染しててもおかしくなかったんだけど
    ホントよかった。

  35. 35.

    目の前の戦いに集中することがプロの仕事とはいえ
    鹿島さんも清水さんも不安を抱えた試合だったと思う
    ひとまず安心で選手たちリラックスできるといいな

  36. 36.

    良かった。

  37. 37.

    よかった…ホンマによかった。
    まだ油断は出来んがよかった。

  38. 38.

    よかた(*^^)v

  39. 39.

    「陰性だから安心」は成り立つものではないとあれほど言われているのに
    徳島藤原選手の例がそうだけれど、発症直前であっても捕まえきれるものではないのが新型コロナの厄介なところ
    むしろここからの2週間が勝負だろ

  40. 40.

    とりあえずは良かった。
    とはいえ、まだ潜伏期間の可能性もあるからなぁ…
    鳥栖の選手たちの発症タイミングとは異なる可能性もあるし、もう1週間たってみないと本当に安堵は出来ないかな…
    ただ、とりあえずこのタイミングで発症してないなら、清水さんに迷惑かけてるってことはなさそうかな

  41. 41.

    費用は鳥栖に負担させよ

  42. 42.

    油断せずいこう(イケボ)

  43. 43.

    もう陰性と聞いても安心できない体になってしまった…

  44. 44.

    とりあえず良かった良かった

  45. 45.

    良かった良かった。
    サポも含めてリーグ全員で防止して行こう。

  46. 46.

    おめでとう!ほんとよかった
    最初に発覚してから全員の結果が出るまで… Jリーグの命運を分けるともいえる数日間、長かった

  47. 47.

    ※41
    明日は我が身だぞ

  48. 48.

    まだ油断はできないけど、とりあえず良かった

  49. 49.

    鹿さん
    良かった
    和泉も頑張れ!!

  50. 50.

    ※34 汁まみれに見えてしまった💦
    全員対象外、よかった。

  51. 51.

    油断は出来ないけどひとまず安心
    鳥栖さんもこれ以上広がらないよう願ってます

  52. 52.

    おめ!
    同居するご家族もとりあえず一安心
    これだけワイドショーで報道されたら周りの目もあるし
    ※47
    悪寒や発熱を黙ってチーム活動するような雰囲気がデフォみたいになってほしくないな

  53. 53.

    鹿島さんには観戦が広がらずに良かった。
    リーグ継続が首の皮一枚つながったことも含めて。

  54. 54.

    ※21
    今回のはリーグ公式のやつだから、費用はたぶんリーグ持ちじゃないかな。
    あと、以前に聞いた話だと、30人規模の検査会を自費でやろうとすると、色々込みで5000万円くらいするそうだよ。

  55. 55.

    費用は鳥栖さんにってのは違う。
    保険と一緒でこういう時に助け合うために賞金削ったんでしょ。
    それに元々定期的にPCRはしなきゃいけなかったのでは。

  56. 56.

    でもまあ、鳥栖も最初の騒動の当事者は陰性だったんだよね・・・

  57. 57.

    今回はたまたま運が良く鹿島に陽性がでなかっただけで下手したら第二のクラスターが起きてもおかしくなかった事案です
    鳥栖の関係者は猛省してください

  58. 58.

    鳥栖の対応がクソザルだったのは間違いないが、クラスターはどこでも発生しうる状況だからな
    それを考えたら、とてもこんなところでアイコンつけて上から目線とか無理だわ

  59. 59.

    ※52
    そういう意味じゃないだろ

  60. 60.

    ※54
    30人単位だとそんなに高いの?
    症状ない方が個人的に検査する場合、都内一等地のクリニックでも団体グループを受け入れているけど
    込み込みで1人5万弱ぐらいかと

  61. 61.

    やっぱりサッカーの試合では感染しないんだな

  62. 62.

    とりあえず良かったが、まだまだ安心はできないので、引き続き警戒していこう

  63. 63.

    よかった

  64. 64.

    ※51
    それが今日関係者から1人出てしまったっていう…

  65. 65.

    鳥栖さんだって悪くない。明日は我が身。TEAM as ONEの精神でみんなで乗り切ろう。

  66. 66.

    鹿さん
    よかったー
    もしうちが鹿さんと同じ目にあったらずっと不安で今週ぐったりだわ
    ※58
    感染そのものに物申すお客様ならまだしも
    あんな対応やばい!というコメントまでも上からメッセに感じだすのも、どういう立場の方なんだろう

  67. 67.

    ごめんなさいごめんなさい
    お前如きが謝っても何にもならんのは承知ですが
    本当にごめんなさい

  68. 68.

    複数のクラブが絡むクラスターじゃなくて良かった
    人の出入りが桁違いな関東のクラブ、しかもビッグクラブが抑えこんでる理由は何かあるのかな
    全国規模の疫学調査のデータとして気になる

  69. 69.

    ※68 うちは田舎だ…といっても神栖や鉾田という近所で出てるだけに注意が要る。鉾田の室内プールは臨時休業になった。

  70. 70.

    ※28
    鹿島戦の時に症状あったのは監督のみ。
    当然鳥栖の監督は鹿島の選手とミーティングするわけもなく。また、数日後の検査時でも症状あった選手は一人。
    なんでうつると思ったの?
    仮に今回の検査で陽性者がいたとしても鳥栖起因のものはゼロとは言わないが可能性は低い。

  71. 71.

    ※57
    こういうこと言う奴はなにもわかっていない。ホントなにもわかっていない。

  72. 72.

    最近まで、日本で唯一感染者を出していなかった岩手の秋田の念が通じたのかな。

  73. 73.

    よかった。。。

    ※54
    自費で4万って聞いたことあるからそれでいくと120万くらい

    ※72
    鹿島アントラーズOBだもんな

  74. 74.

    鹿さん達、良かったね。

    ただ茨城自体色々クラスター出てるし、サポーター含め皆気をつけような。

  75. 75.

    本当に良かった・・・まずは一安心だね
    これから二週間は注視するようだろうけど喜んでおきたい
    鳥栖サポの心労も心配だったから本当に良かったわ

  76. 76.

    全員クリア良かった
    どこも2週間に一度検査受けるからプレッシャーとうまく向き合いながらスケジュール消化したい
    ※71
    ポエムかよ
    筋書きのないドラマといい

  77. 77.

    ところで鹿さん達がしきりに心配していたジーコさんは、関係者60人の中にはいっていたのかね

  78. 78.

    ** 削除されました **

  79. 79.

    本当に良かった!!

  80. 80.

    まだ油断は禁物

    サガン鳥栖の監督の濃厚接触者も、初めは陰性だったけど今日の検査で陽性になってた。
    潜伏期間があるからまだ油断できん。

  81. 81.

    ※61
    そんなわけないじゃん。
    感染能力持った人が試合に出たら普通に相手にも感染させちゃうでしょ。

    今回は感染したタイミングと潜伏期間のタイミングが良かっただけだよ。

  82. 82.

    ※61
    8日の試合で感染したとしても13日の段階ではまだPCRには引っかからない可能性も高い

  83. 83.

    ※54
    うちが独自でやった検査は選手スタッフ全員やると1回数百万って報道あった

  84. 84.

    うん、ゆうて鳥栖と試合してから一週間経ってない
    次の検査で陽性出るかもしれない
    引き続き油断せず!

  85. 85.

    検査の精度も100%じゃないし潜伏期間考えれば不安はまだ有るけど取り敢えずは良かった

  86. 86.

    そうなんだけどこの数日で鉾田、神栖、鹿島で揃って感染者出始めてるのよね・・・
    今まで揃って感染者の確認が出たことってなかっただけに不安で仕方がない

  87. 87.

    本当に良かった

  88. 88.

    良かった。
    本当に、本当に良かった。

  89. 89.

    潜伏期間が心配

  90. 90.

    まずは一安心だ

  91. 91.

    一安心!めでたい!

  92. 92.

    安心した。 いい報告。

  93. 93.

    ※56
    これがあるから怖いんだよな

  94. 94.

    立正大淞南が試合した相手チームも全員陰性だったらしいし、
    当初から専門家が言ってた通リ、サッカーは「試合「だけで感染が拡大する可能性は低いという知見だな。

  95. 95.

    潜伏期間があるって事は
    鹿島の前に対戦した横浜fcとかfc東京は大丈夫なの?
    fc東京戦の時、発熱した選手いたんでしょう?

  96. 96.

    ※94
    そうはいっても走ってる最中の大容量の呼気をはいた直後に吸い込んだら感染する可能性は高いだろ。
    CKの密集なんてもってのほかだし。

  97. 97.

    ※70
    症状が出る直前が一番感染力が高くなるという話じゃなかったっけ?

  98. 98.

    ※95
    ・潜伏期間は最長約14日
    ・潜伏から発症まで平均5~6日
    ・発症から間もないころが最も感染性が高い
    瓦斯戦は8/1

  99. 99.

    ※95
    宿泊先から会場入りせず帰ったらしいから、発熱した選手の万が一を考えても、うちの選手達とは直接の接触はしていないはず
    遠征はしていたから他の選手を介して間接的に…の可能性は若干残るのかな?よくわからんな

  100. 100.

    ※100ならコロナ消滅 スタグル感謝祭開催

  101. 101.

    良かった!ひとまず安心だな
    鹿島さんはもちろん鳥栖さんにも朗報
    今年はこんな事が続くだろうけど、サッカーが観れる喜びを噛みしめたい

  102. 102.

    ※100
    そんなあなたにイバラキセンスでのメロンまるごとクリームソーダ
    限定20から当日準備分になってるよー

  103. 103.

    ※102
    (旧)茨城マルシェ時代にレストラン利用したことあるけれど、お食事も美味しいんだよね
    メロンパンも久々に食べたいし、保冷バッグと保冷剤持って有楽町に行こうかな
    メロンソーダ用にスプーン持参したらここはカシマスタジアムじゃありません!と笑われるかな

  104. 104.

    ※94
    ドリンクボトルに口付けて回し飲みでもしない限り試合中に対戦相手から感染する可能性は低そうな気はする。
    終了後すぐシャワー浴びるだろうし。
    試合前後にノーマスクで談笑の方がリスクは高そう。
    最近屋外だからとスーパー駐車場で会った知人とマスク外して20分しゃべってて感染した人はいた。

  105. 105.

    おかげさまで鳥栖もこれ以上叩かれなくて済む
    そもそも監督はどこで感染したんだろう

  106. 106.

    今日のニュースに出てた感染者の前の座席の人が感染したって出てたね
    飛行機って基本前向いてるし知り合いじゃなければ前後で話しないのに感染するとか
    サッカーの試合だと汗が知らず口に入ったりしそうだし不安要素が増えた気もする

  107. 107.

    ちょっと前に話題になった都内で発生した劇場クラスター、そのイベントに出演していたにも関わらず検査陰性で今に至るまで発症していないうちの熱狂サポーターがいるんですよ
    楽屋は寿司詰め、各種対策が不十分な小規模な劇場の中、イベント内でイケメン達が女性客と距離を縮めたり、出待ちで直接接触があったことを感染経路として指摘されていたので
    うちの熱狂サポーターはイケメンじゃないから誰とも触れ合う事がなかったのかな、と思うと陰性で良かったけれどちょっと切ない

  108. 108.

    ※95
    いうて都内とか横浜は、選手間よりコンビニ行ってもらう方が可能性高そうなんだよな

  109. 109.

    とりあえずはよかった
    審判団も大丈夫だといいな。4審とかは監督と近くでやりとりしてるだろうし

  110. 110.

    とりあえずよかったわ。

  111. 111.

    ※108
    コンビニは会話や接触での感染は少なそうだけど、商品介して感染パターンはあるのかな。
    一応お弁当買ったら手洗いしてからフィルムはがして蓋開けて、食べる前にもう一度手洗いしてるけど、
    おにぎりの時は片方フィルムはがしてその手で海苔触るのはまずいよな?と苦労したw

  112. 112.

    感染は社会的生活を営んでいれば、誰でも起こり得るし、全く悪ではない。鳥栖さんを責めるのはお門違いだと思います。
    みんなで感染に気をつけながら、感染した人たちを励ましながら、サッカー楽しみたいですね!

  113. 113.

    ※107
    ちっちゃいことは気にしないのが良かったのかもね

  114. 114.

    潜伏期間考えたら、発熱者出たのに強行した瓦斯戦の方がヤバイんじゃねーのか

  115. 115.

    潜伏期間考えたら安心してる場合じゃない

  116. 116.

    ※111
    商品とかお金もそうだけど、誰がどれだけ触ったか分からないものは注意するに越したことはないよなー
    納豆みたいな海苔巻き系は触らなくても完全に巻けるから最近そればっかりだ

  117. 117.

    ※111※116
    スーパーやコンビニは誰でも自由に商品手に取れるし、そもそもお店の人が陳列してるしね
    自分はパッケージはアルコール消毒、缶やペットボトルは台所洗剤でジャブジャブ洗ってる(だから外出中に飲み物買わなくていいように基本持参)
    面倒だけど、後から「もしかしてあの時」と後悔するのが嫌だからやってるけど、それでも完全に防げるわけじゃないのがな

  118. 118.

    新型コロナでも、インフルエンザでも、それら以外でも
    陽性はほぼ感染している。
    陰性は感染しているか、さっぱり分からん。
    やからな、

  119. 119.

    鳥栖さんを責める気は全然ないのですが、twitterでうちを非難していた清水サポさんには正直イラッとした。
    じゃ、もうすべての試合辞退すればと言いたくなった。

  120. 120.

    実際は2日3日連続で検査しないと見落としあるけど費用考えると現実的じゃないよなあ。

    費用は自腹でもリーグ建て替えでも竹原にきっちり請求しろ

  121. 121.

    ※104
    鹿島の選手を実験台にしたみたいで言い方悪いけど
    屋外で行いつつ接触シーンはかなりあるサッカーの試合がどの程度危険かって
    実際試合やらないと分からないもんな
    練習は同じチームだから練習時以外の接触も多いし
    クラスター発生率って飯や酒が絡むと乗算的に増えてる気がするわ

  122. 122.

    鳥栖は罰金にしろ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ