ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第15節 甲府×栃木】堅守栃木が今季5回目のウノゼロ勝利で甲府下す!西谷優希がドンピシャヘッドで決勝ゴール

2020年 J2 第15節 ヴァンフォーレ甲府 VS 栃木SC

甲府 0-1 栃木  山梨中銀スタジアム(2188人) 

得点: 西谷優希
警告・退場: 金園英学 藤田優人 新井涼平

戦評(スポーツナビ): 
ホームの甲府は序盤、栃木が仕掛ける前線からの激しいプレスに苦しめられ、思うように攻撃を組み立てられない。しかし、徐々に慣れてくると、複数の味方が連動するパスワークが機能し始めて得点のけはいを感じさせ、良い流れで試合を折り返す。だが、後半立ち上がりに隙を与えてサイドを崩され、西谷に先制点を奪われてしまう。その後は、ピッチを広く使いながら攻め込むも、最後のところでミスが目立って得点には至らない。終盤のパワープレーも実らず、昇格圏が遠のく2連敗を喫した。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2020/083011/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2020/083011/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2020/083011/recap/


045

002

018



[YouTube]ハイライト:ヴァンフォーレ甲府vs栃木SC 明治安田生命J2リーグ 第15節 2020/8/30
https://www.youtube.com/watch?v=N1hjbjZk0lc





ツイッターの反応




















48 コメント

  1. 1.

    熱い試合だった

  2. 2.

    ヒエッヒエの試合だった

  3. 3.

    ポゼッションこそ立て直したものの
    寄せ早い栃木に終始ペース握られ続けてたな

  4. 4.

    応援していてよかったと思えるチームになってる、本当に嬉しい!

    エスクデロ選手が軽傷である事を祈ってます

  5. 5.

    サブメンが遂にレギュラーか?の試合と思ったら、ここ数年でも一番のダメ試合だった。
    栃木に完敗だが、この試合を見に行った甲府サポーターが悲惨すぎるわ。

  6. 6.

    栃木のスタイルは個人的には全く好みじゃないけど、痛快だね。
    こういう尖ったキャラが居るとリーグ全体が多様で面白くなるよね。

  7. 7.

    点を取れずに負けるだけなら私でもできる…
    この連戦、得点力の爆発に期待してる!!!

  8. 8.

    去年監督めっちゃ叩かれてたから凄く気になってた。めっちゃ嬉しい(´;∀;`)

  9. 9.

    甲府は栃木のペースに飲まれたな。
    栃木の守備が上手くハメてた感があった。
    次節の北九州-栃木はホコタテ対決。

  10. 10.

    ※6
    リバプールやバイエルンもそうだけど、世界のトレンドがそうなってきてるからね。
    ただまぁ栃木がストーミングサッカーできてるかといえばまだまだだと思うけども

  11. 11.

    あそこまで崩さないと点は入らないのか…w
    最後の精度さえあればもっと楽に戦えるのになぁ
    盾でぶん殴るサッカーは息ができなくて辛い

  12. 12.

    これほど試合ごとにチームとしての成長を感じられるシーズンがあったでしょうか

  13. 13.

    点差以上に完敗。

    こっちのミスは多々あれど、効果的なプレスとポジショニングでキッチリ封殺された印象。
    てことはこっちの手の内を読まれてたって事であり、栃木の分析力が高い証拠でもある。
    ただ走力があるだけのチームだったら、ここまで堅い訳がない。

    やることがハッキリしており、後半でも落ちない走力と頭のいい首脳陣が戦術でハメてくる高い守備力、ウノゼロが続いても批判されない背景を持った歴史、近年プロの排出が続いて調子のいいアカデミー。

    今のうちが勝ってるのは元J1の肩書きと決定力()くらいかね。
    かと言ってここで終わる訳じゃないんだし、これからもちゃんと応援していかねば。

  14. 14.

    去年の状況から監督交代なしでここまで色もあって結果も出すチームになるってすごいな

  15. 15.

    甲府の方はドゥドゥ・ハーフナーあたりが機能して力で押し切れれば波に乗るんだろうけど今は上手くかみ合っていない。
    ただ出てきた時は爆発するから爆弾みたいで怖いな。

  16. 16.

    栃木はやるサッカーがはっきりしてるから見てる方は評価がしやすいだろうな
    でもこのサッカーみて来年栃木でプレーしたいって思う選手はいるのだろうか

  17. 17.

    ※16
    おたくから一人来たじゃないですか。彼はうちのコンセプト魅力感じて来てくれたみたいよ

  18. 18.

    今シーズンうちが負けた相手にことごとく勝っている印象
    ということは、次節の北九州にも…ゴクリ

  19. 19.

    田坂さんは色々降格させたりで言われちゃうけど
    大分時代にはJ1に昇格させてるし
    そういう意味ではハマれば粘っこいサッカーをやれそうで
    今年がまさにそんな感じ

  20. 20.

    ハーフタイムの花火は豪快でしたね

  21. 21.

    ※16
    お宅から来た選手、今やボランチのファーストチョイスですけどw
    他にも元群馬の選手が2人いることもお忘れなくw

  22. 22.

    ※10
    ストーミングかどうかはさて置き、今はポゼッション志向でも
    マリノスや川崎みたいに切り替え早く無いと、それこそバルサみたいにボコられる感じはあるよね。
    とは言え、この真夏に連戦のシーズンにそれを完全にやるのは現実的に厳しいだろうから
    選手層含めプランBみたいの用意できるかどうかが、上位との差になりそうな予感はする。

  23. 23.

    ※19
    きちんとサッカー仕込める監督よね。それで結果が出るかは分からんけど需要あるのは理解できた。

  24. 24.

    武器・・・?盾は武器にはなりませんか?

  25. 25.

    盾で殴るストーミングサッカー最高じゃあ〜〜

  26. 26.

    ていうか、武器が買えないなら盾でぶん殴ればいいじゃないって(お金ください)。

  27. 27.

    栃木は本当に素晴らしかった。
    対戦する時くらいしかチェックできていなかったけれど、ここまで昨シーズンから進化している姿に脱帽。
    今日は負けて悔しいというより、驚きが大きい

  28. 28.

    優希おめでとう
    ずっと待ってたよ

  29. 29.

    ※19
    どんなスタイルの戦術でもある程度構築して浸透させる力はある。ただチームに一番あった戦術をチョイスするのはそんなに上手くない印象。去年はそれで落ちかけた。
    今年は山口慶強化部長が「こういうサッカーやってください。そのための選手を集めますから」って感じで方針固めて走れる選手集めてるのがデカいと思う。

  30. 30.

    栃木、気持ちが伝わるいいサッカーしてんな〜
    矢野貴章やエスクデロ取れたことも大きいんだろうがサイド攻撃も迫力あるね

  31. 31.

    そりゃ世界の潮流に乗っていたとしても強化費はリーグで下の方だし。あのサッカーで点とって勝つにはFWは反則級のスペシャルな選手を数人用意しなければならないけどそれができないからね。
    でも見ている人が熱く感じられれば良いんじゃない。
    90分走りきるサッカーは観る人を熱くするよ。
    あのサッカーやりたいって選手いる?って書いていた人いたけど居なかったから去年在籍の半分以上が退団したんだし、逆に今年の選手はそこを基準に獲得してるんだし。

  32. 32.

    福島ユナイテッド時代も仕込まれた田坂さんのサッカーめんどくさかったのに、今年栃木さんダダはまりでJ2最少失点とかすごすぎないか。うちら9連勝してるけど7試合連続失点中だから、次3日後連勝ストップもありえるぞ。

  33. 33.

    ※29
    そういう意味では戦術的な引き出しをもっと増やせればと思う
    だがフロントと一体的に補強も含めて戦略を作り上げたら
    田坂さんはかなり良いチームを仕上げられると思う
    そういう意味で清水時代のような途中就任はそこまで向かないのかと思う

  34. 34.

    堅守うらやま

  35. 35.

    FW陣は名前だけしかないので、個で打開できる外国籍選手を獲ろう。ドゥドゥもバホスも肝心なときに稼働できない選手は必要ない。枠がないなら開けようよ。あとは大卒選手のほうが使えるので特別指定で獲ろう。

    堅守堅守も名ばかりだけどCB2枚くらいほしいな。
    あとは今いる選手で良い。

    とにかく点取られても奪い返せる個が欲しい。
    どうせ守りきれんから。

  36. 36.

    高杉選手が試合に出れてて嬉しいです。

    栃木ではどんな感じに評価されてますか?

  37. 37.

    今年は気持ち悪いくらいチームの雰囲気がいい。
    エスクデロがめちゃくちゃ献身的でSNSでもチーム全体のこと考えててびっくりした。

  38. 38.

    リーグ最少得点 10
    リーグ最少失点 10
    勝ち点     22
    順位      7位

    痛快!田坂マジック!
    今年、プレーオフが無いのは残念だけど、
    練度を高めて、来年昇格チャレンジの夢を見たい。

  39. 39.

    ※36
    田代がプレー派手なのであまり大きくは取り上げられないですがもはや守備の要ですね
    相手の侵入を許さなかったりコース切りだったり守備面の貢献が大きいので最終ラインに欠かせない存在ですよ

  40. 40.

    ロボやクリスチアーノみたいな外人当たればもう少し伸びそうだな。

  41. 41.

    ※39
    別長崎ですがありがとう
    アウェイ解禁になったら見に行きたいなあ
    年1ゴールも(うち以外で)期待してます

  42. 42.

    栃木って、J2で得点がワースト1なんだけど、失点が少なくベスト1なんだよなw

  43. 43.

    ※42
    しかもチャンス少ないわけじゃなくてシュート打ちまくってこれだからまさに最強の盾でぶん殴ってる状態

  44. 44.

    キャプテン・アメリカみたいやな

  45. 45.

    田坂監督、凄い。
    1年目で切らず、2年目までやらせたフロントの判断が凄い!

  46. 46.

    ※31外野の意見はほっといていいと思うよ
    ※37も書いてたけど、中にいるエスクデロのあの投稿が全てだよね めちゃ雰囲気良くて素晴らしい!

  47. 47.

    ※45
    ほんとそれです
    手首無くなります

  48. 48.

    北九州を倒すのは栃木だと思ってる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ