女子欧州CL決勝でなでしこDF熊谷紗希が弾丸ミドル!リヨンはヴォルフスブルクを下し5連覇を達成 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

女子欧州CL決勝でなでしこDF熊谷紗希が弾丸ミドル!リヨンはヴォルフスブルクを下し5連覇を達成

30日に行われたUEFA女子CL決勝で、フランスのオリンピック・リヨンはドイツのヴォルフスブルクと対戦。
この試合に出場したなでしこジャパンのDF熊谷紗希はチームの2点目を挙げ、チームの5連覇に貢献しました。


日本人初の快挙! 熊谷紗希がCL決勝でゴール! 世界最強リヨンの中盤に君臨
https://news.yahoo.co.jp/articles/af3d2d0311533e2b0ec6e6df0c75e5c7c5bd9ced
[8.30 欧州女子CL決勝 ボルフスブルク1-3リヨン]

 日本女子代表DF熊谷紗希が所属するリヨン(フランス)は30日、UEFA女子チャンピオンズリーグの決勝でボルフスブルク(ドイツ)と対戦。熊谷は先発出場し、前半43分にはミドルシュートでチーム2点目を挙げた。男女合わせた欧州CL決勝の舞台で、日本人初のゴールとなった。

 2013年からリヨンに所属する熊谷は、これまでも欧州CLの4連覇に貢献。今大会でも6試合中5試合にフル出場。この試合では中盤のアンカーポジションで先発出場した。

 リヨンは前半25分に先制に成功。熊谷も少しずつ攻撃参加を始めると、同43分に大きな仕事をやってのける。PA内での混戦から、フランス女子代表MFアメル・マイリがPA手前にこぼすも、待ち構えた熊谷が左足ミドルを放つ。狙いすました弾道はゴール右隅に突き刺さった。

 日本人サッカー選手で唯一、欧州CL決勝の舞台に立っている熊谷。決勝で得点を挙げたのも日本人初の快挙となった。熊谷はそのまま90分間出場し、リヨンは3-1で勝利。前人未踏の5連覇を成し遂げている。





Ef2mbdiU4AArdCq

player


ツイッターの反応





















71 コメント

  1. 1.

    これは誇らしい

  2. 2.

    実績みたら澤と同等以上だよな
    澤はバロン取ってるのが凄いけど

  3. 3.

    おめでとうございます!
    ホントもっと取り上げていいニュースだと思う!

  4. 4.

    ※2 澤がバロンなら熊谷はオリバだな

  5. 5.

    無回転かつ軌道がエグ過ぎて笑ってしまった。
    熊谷半端ないって。

  6. 6.

    すーぺるごらっそ

  7. 7.

    女子はリヨンが強いのね
    男子の方も良い所までいってたから、同時優勝したら凄かったんだけど

  8. 8.

    スコア以上に差があった試合だった、まだしばらくリヨンの天下は続きそう
    熊谷のいた時期がリヨンの黄金期と言われるようになれば最高だなぁ

  9. 9.

    凄い!
    もっとお給料上げてちょうだい!!!

  10. 10.

    ※7
    強いなんてもんじゃないんだよなぁ……
    これでリヨンはWCL5連覇、国内も14連覇だよ

  11. 11.

    男子以上に女子サッカーはアスリート能力に差がありすぎる。そらなでしこも勝てんわ

  12. 12.

    無観客?なのは気の毒だけど
    喜びが伝わってくる写真がいいね

  13. 13.

    国際的実績で評価するなら日本サッカー史上最高の選手は澤か熊谷で男子選手は論外だと思ってる
    なのにサッカーメディアですら扱いが小さいのが不憫でならない

  14. 14.

    ※9
    準決勝でPSGに勝った時に、会長が男子と同等のボーナス出すって言ってたみたいだから、優勝となれば更に出るんじゃない?

  15. 15.

    もうそんなに長くリヨンでやってるんだったか

    選手としても異国に適応する人間としても能力が凄まじい

  16. 16.

    おめでとうございます!凄いゴール!

  17. 17.

    誇らしい! …けど 女子サッカー観戦に時間は割かないかなぁ

  18. 18.

    獲得タイトルが数も質もえぐい

  19. 19.

    決勝で決勝弾ゴラッソ決めてもテレビで全く報道されてなかった。
    きっとこれがサッカー以外の競技ならもっと騒がれてるだろうに

  20. 20.

    やべー弾道で草。
    あそこから利き足に持ち変えずにあのコースに蹴れるの凄いわ。
    GKは右のコースの準備してたけど、そらあそこ通って来るとは思わんわな。

  21. 21.

    レジェンド

  22. 22.

    熊谷選手が凄いなと思うのは欧州女子最強のオリンピックリヨンというチームで6シーズン主力を張り続け、全ての優勝に貢献し続けていること。女子CL決勝日本人初ゴール以上にこれはとてつもない凄い事だと思う

  23. 23.

    海外男子でいうと誰になるの?

  24. 24.

    ドメサカとは

  25. 25.

    ※13

    ほんと、女子選手の給料上げるにはどうしたらいいんだべな。
    結局欧米が中心で盛り上げて日本はそれに続くしかないのかねぇ。

  26. 26.

    熊谷は浦和が育てた(キリッ)

    浦和レッズ男子の本家よりタイトルを獲る女

  27. 27.

    男子でいえば、レアルマドリーのセンターバックとしてリーガ6連覇 CL5連覇みたいなことか。

    メッシとクリロナ余裕で越えてて笑う。

  28. 28.

    タイトルで言えばルカモドリッチ以上

  29. 29.

    ワールドカップの時、まだ二十歳だったってのが今更ながら凄い

  30. 30.

    ※27
    熊谷のことディスりたくはないけど
    男子と同じに考える人が理解出来ない。
    層の厚さや競争の厳しさが全然違う。

  31. 31.

    シュートの動画見たけどコースえぐい

  32. 32.

    ※23
    チアゴシウバかファンダイクあたりじゃない?

  33. 33.

    WCとCLの優勝経験者の響きすごい…

  34. 34.

    熊谷は雲の上の人になっちゃったなぁ。でも浦和のこと、忘れないでくれよ…

  35. 35.

    熊谷は仙台(の高校)が育てた

  36. 36.

    結局興業なんだから、今は難しいけど客を沢山入れてスポンサーを獲得して放映権を高く売るしかない
    例えばバレーボールのVリーグ1部は男子10チーム女子12チームだけど、
    競技人口も注目度も女子の方が上だから男子が不当に貶められてるとはならないでしょ
    個人的には興業としては男子と同規格はスケール小さく見えて損だからピッチサイズなり時間なりを変えた方が良いと思うけど…

  37. 37.

    キーパー絶対取れない!

  38. 38.

    思わずエグいって口走ったよ!
    twitterの動画は、何かCMにありそうなワンシーン

  39. 39.

    熊谷をボランチで使えるのいいよな。
    代表ならCBやから相手の攻撃がそのまま来てまうし彼女の攻撃の部分が消えちゃう

    ※25
    女子の年俸を上げるには興行として今より稼げるようになるしかないでしょ。
    男女平等?ポリコレ?の波がサッカー界にもきててアメリカを筆頭に企業アピールとしてマーケティング予算を入れ始めてる(外資系スポーツメーカーが女性アスリートを露骨に前面に出すようになってる)
    日本企業がそれに乗るかどうか。(乗るべきやろうけど)
    スポーツする(稼げる)女性が憧れの存在にならないとね…

  40. 40.

    熊谷選手すごいなあ、おめでとうございます!

  41. 41.

    ※39
    >スポーツする(稼げる)女性が憧れの存在にならないとね…
    現状の日本だと1番はボートレーサーになるのかなぁ
    完全にドル箱コンテンツになったし

    あと女子プロ野球はいつになったら客入れるんだ
    他の独立リーグはとっくにほぼ客入れ再開してるのに
    まさか今年で畳むつもりじゃないだろうね

  42. 42.

    地元ローカルは全然取り上げないな

  43. 43.

    ※22
    下田さんですか?

  44. 44.

    タイミングもコースも完璧なミドル。相変わらず凜として格好いいなあ。W杯とCL制覇決勝で得点って実力+なにかがないと絶対無理。

    ※30
    ディスりたくないとか言うなら、わざわざ書かずに黙っているってのも人生の知恵だよ、ぼくちゃん?

  45. 45.

    ※43
    下田さん、スーパーGTの実況に戻って欲しい
    サッシャ氏はあんな事になったから無理強いは出来ないし

  46. 46.

    凄まじい経歴・・・

    1年目 いきなり全試合出場、リーグ優勝
    2年目 アジア大会優勝
    3年目 W杯優勝を決めたPKキッカー、全試合出場

    その後、欧州でリーグ7連覇、CL5連覇

  47. 47.

    ※30
    >男子と同じに考える人が理解出来ない。

    わざわざ男子スポーツと比較して女子スポーツを貶める人は区別付いてないだけやな。

    なお、そんか人たちは代表戦ならガッツリ観るという矛盾を発生させる模様。

  48. 48.

    ※39
    >男女平等?ポリコレ?の波がサッカー界にもきてて

    なでしこリーグと同じようにWEリーグもファンの撮影を禁止にしてしまうなら、平等もポリコレもへったくれもないけどね。

  49. 49.

    ※48
    撮影禁止はベレーザのホームゲームだけじゃなかった?

  50. 50.

    シュートを狙った事が素晴らしい。
    撃てと思っても、撃たない日本人選手が多いからなぁー

  51. 51.

    オリンピック・リヨン(女子の方ね)の黄金時代に終焉ってくんのかよ…というくらいエグい強さ
    熊谷はそんなチームでバリバリの主力だってんだからね

  52. 52.

    ※39
    >代表ならCBやから相手の攻撃がそのまま来てまうし彼女の攻撃の部分が消えちゃう
    うちの 南 と 高橋はな はどうっすかね?
    U20優勝のCBコンビだし 南は後ろから中、長距離のフィード決められるし 高橋はFWと両刀使い
    ベレーザ戦でバーに当てちゃったけど 「女子のFKじゃねーよwww」って思ったし

  53. 53.

    ゴールの弾道も凄いけれど、皆がはっちゃけてる様な写真でもほぼほぼヘーゲルベルグのユニを掲げてるのが健気で素晴らしい

  54. 54.

    リヨンの凄さは分かるが
    これアメリカと比べてどうなん
    女子の勢力図は分からん

  55. 55.

    ※48
    それは仕方ないし寧ろした方がいいよ
    赤レディースの美人で有名な選手のケツのドアップを狙って撮ってるおっさんが
    スタンドで目の前に座ってたことが2度ほどあったから
    全体をとって後から拡大して眺めるならわからんでもないが
    あれは女サポからみたら恐怖しか感じない
    選手が安心して気持ちよくプレイできる環境が最低限必要だとおもう
    たまに男子もケツが見えかけてる写真が晒されてるけど女性であれをやられたら気の毒すぎる

  56. 56.

    日本の女子サッカーは肝心の女性層からの支持がないんだよな
    テニスやバレーボールやフィギュアスケートにみんな流れてしまってる
    それに同性愛者の割合が有意に高いのも足を引っ張ってる。大切な娘さんを同性愛者に育てたい親なんかまず居ないから

  57. 57.

    ※56
    女でもなでしこ好きでおばはんに成ってもいまだに憧れてるけどな
    うちは女はチアのみでサッカー部はないから女子サッカークラブのある他のJクラブが心底うらやましい
    桜に対してもそこだけはうらやましくて堪らん
    同性愛云々はそもそも同性愛者が多いか少ないかすら興味ない層には知られてないだろ
    海外で公表してる同性カップルがいるぐらいで割合のソースはないし

  58. 58.

    こんなに綺麗な無回転はなかなかおめにかかれない

  59. 59.

    ※57
    データはあるよ
    前回女子W杯登録選手の7%が同性愛公表者。
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48851013
    同記事に前回五輪出場した全競技選手に対する比率も書いてある。こちらは0.5%程度

  60. 60.

    同性愛は育ってなるものではないかと思いますが

  61. 61.

    欧州はCLに権威と華があるから良いよな

    欧州クラブへの移籍の大きな理由になる

    ACLで優勝しても?って感じだから、ACLに出たいからJやなでしこでプレーしたいって事にはならんからなぁ

    ACLも盛り上げんといかんなぁとつくづく思うわ

    しかし、どうすりゃ良い?

  62. 62.

    ※59
    それが広く知られてるとも思えないし、それが敬遠されてる理由だとも思えないけど。

  63. 63.

    ※39
    女子サッカー単体でどうにかするのは中々厳しいんじゃないかな。男子サッカークラブが女子に限らず他競技のクラブを取り込んで、自治体も巻き込みながら総合スポーツクラブに成長する一方で、規模の恩恵を各競技が受けられる形で進化していくってのが、1番有り得そうなシナリオじゃなかろうか。バルセロナみたいな感じで。そんなロールモデルがJに出てきてくれると良いのだけど

  64. 64.

    ※56 ※59
    URLの記事を読んだけど、女子よりも男子の方が同性愛の公表が難しいのは問題だという趣旨だったよ
    実数の話じゃなくて公表者の割合(=公表の社会的ハードル)の話
    曲解してあなたの同性愛者ヘイトに恣意的に使ってないか?

  65. 65.

    男子と同じでCL優勝=世界一でいいの?なんとなくアメリカ大陸にも強いチームがありそうだけど?

  66. 66.

    ルーキーイヤーに駒場で見たけど、プレーが他と全然別レベルだった覚えがある。
    ヘディング競合い余裕だわ足元柔らかいわ落ち着き半端ないわって。

    それ以来女子全然見てなくて、気づいたらいつの間にかいなくなってたけど納得したよ。
    おめでとう!

  67. 67.

    男子の人気が定着してるスポーツで女子が同等の盛り上がりを得るのは難しいよな
    女子の方が人気ある団体スポーツってバレーとカーリングくらいしか思いつかない

  68. 68.

    ※63
    日テレ系列がロゴ変更にともない、そういう動きがあったはず

    前回セレ女が昇格したときにベレーザ戦でセレサポ無料招待をしてたけど
    チケも安いしああいうのをきっかけに観戦する人が増えればいいのに…と思ったが
    桜はu23も激安なのにうちより動員少ないっけ。もったいない

  69. 69.

    おめ!

  70. 70.

    優勝カップ頭に乗せてる画像(の太もも)が良かった。
    おめでとうございます!

  71. 71.

    ※61
    特亜中東の笛を淘汰、賞金アップ、AFC内部改革
    真っ先に思い浮かんだ3つ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ