YS横浜がクラブマスコットの最終候補4作品を発表 きょうから投票を開始 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

YS横浜がクラブマスコットの最終候補4作品を発表 きょうから投票を開始

Y.S.C.C.は15日、一般公募していたクラブマスコットキャラクターの最終候補を発表しました。
きょうから1週間の投票期間を設け、最終的なマスコットを決定するとのことです。



[YS横浜公式]クラブマスコットキャラクター 一般投票開始のお知らせ
https://yscc1986.net/info/club/2020mascot_final/
いつもY.S.C.C.への温かいご声援、誠にありがとうございます。
短い期間にも関わらず、大変多くのご応募をいただきありがとうございました。
マスコット投票および今後のスケジュールにつきまして、以下の通りお知らせいたします。

【選定方法】
当初のご案内では、一般公募いただきました全作品のうち、Y.S.C.C.内のマスコットキャラクター選考委員会の厳選なる審査により3作品を最終候補作品として検討しておりましたが、甲乙つけがたく最終候補作品を4作品とし選出いたしました。
この後、ファン・サポーター、関係者の皆さまのご要望を取り入れ、皆さまに愛されるマスコットとなるよう一般投票にて採用作品を決定いたします。

【マスコット決定までの流れ】
■投票期間
2020年9月15日(火)~2020年9月21日(月)
以下URLより投票をお願いいたします。
マスコット投票フォーム→https://forms.gle/XR7kGTUPv25Zqw3w7

■商標登録 (約3~4カ月間)
最も投票数の多いマスコットの商標登録を実施いたします。

■Jリーグ実行委員会および理事会(10月or 11月)
Jリーグ実行委員会および理事会にマスコット作成の承認を取り付けます。

■マスコットお披露目(12月以降)
Jリーグ実行委員会および理事会承認後、2020シーズンホーム最終戦のスタジアムにてマスコットデザインを発表する予定です。その後、2021シーズンのクラブ説明会もしくは2021シーズンのホーム開幕戦にてマスコットおよびマスコット名を発表いたします。

皆さまからのたくさんのご投票をお待ちしております!
(以下略、全文はリンク先で)




モチーフになっているのは、カモメ、モンスター、深海ザメ、ペガサスだそうです。

F8A7ryeu_400x400

作品紹介(シーメン-F-ペリーズ) 作品紹介(シャク太)-1

作品紹介(ハマト)


ツイッターの反応
















172 コメント

  1. 1.

    ハマタ可愛いけど立体化の壁がありそう

  2. 2.

    サメですね

  3. 3.

    シャク太くん良いな!サメだけどかわいい!

  4. 4.

    Z型の子はいらっしゃらないの?

  5. 5.

    どこかの折り鶴さんレベルのトンデモ感はやはりそうそう出てこないかw
    個人的にはシャク太が好きです

  6. 6.

    1にしてJリーグ鳥の会で夢を叶えてみないか

  7. 7.

    ②に投票してきたけれど、③の好きな歌にグッと来る

  8. 8.

    ガルボンって、確かオリックスで通訳やってた…?

  9. 9.

    この手のやつでひとつもキワモノがなくて誰が選ばれてもおかしくないのは珍しい

  10. 10.

    ハマトが良いな

  11. 11.

    シャク太好きだな

  12. 12.

    サメかわいいよサメ。
    いつの日かイルカとしばきあってほしい。

  13. 13.

    シャク太だな
    3次元化も難しくなさそう

  14. 14.

    4候補とも方向性が違いクオリティも高いので、岩手の時ほど圧倒的感がないなぁ。シャク太に1票

  15. 15.

    シャク太が一番扱いやすそう
    是非サメ映画レビューして欲しい

  16. 16.

    サメに1票

  17. 17.

    横浜とサメって関係あるの?
    東京わんには多くの種類の深海サメが住んでいると書いてるし・・・

  18. 18.

    決まったマスコットはいつかフリ丸と対談してほしい。

  19. 19.

    なぜこんなにサメが人気?

  20. 20.

    全部よさげやないか
    キヅール枠入れろよ

  21. 21.

    キヅール分が足りない・・・

  22. 22.

    わかる、わかるぞ
    最小得票数のマスコット候補が選ばれる

  23. 23.

    ※8
    節子、そちらはバルボンさんや

  24. 24.

    ハマトをベースにして顔を丸く萌え萌えしたハマコもしくはハマ姫を作ってはいかがだろうか
    ハマトは顔以外のパーツはとても良いと思う
    顔だけ変えたい

  25. 25.

    同点で合成獣パターンがみたい

  26. 26.

    人気投票はあまり好きではないな
    大半が余所のサポの票だと思うし

  27. 27.

    たぶん水色のやつになると思いますね

  28. 28.

    シーメン F ペリーズ
    ブルーライトヨコハマはビーコルみたいなPOPなアレンジでひとつ

  29. 29.

    シャク太最初四畳半のオズに見えた

  30. 30.

    どれも良さげだけどカモメだとFマリノスと被るからなあ

  31. 31.

    シャク太なんかに似てると思ったら
    四畳半神話体系の小津だった

  32. 32.

    某クラブみたいに
    同時に2体のマスコットを採用しても良いぞ

  33. 33.

    サメは好き嫌いが分かれると思う
    ギザギザの歯がなんか嫌

  34. 34.

    カモメはマリノスと被るから、それ以外で考えたらシーラカンスをモチーフにしたらよさそう
    世界見ても、そうそういないだろ

    ※6
    あの会は会鳥と裏会鳥が牛耳ってるから新入りが何かできる余地はないぞ

  35. 35.

    サメは女の子には人気が出ないよ

  36. 36.

    ホームゲームで会場投票も出来ないかなー。
    1票あたり10ポイント換算くらいで。

  37. 37.

    名将シュタルフをマスコットにするのがいいと思う

  38. 38.

    ③かな。

  39. 39.

    カモメで鞠に喧嘩売ろう

  40. 40.

    鳥はマリノスと被るし飽和状態だからなぁ。
    それぞれのプロフィール見てるとYSCCは本牧辺りがショバなのかな?
    川崎在住だけど棲み分けがイマイチわからん。
    本牧埠頭で泣いてウォーキン

  41. 41.

    ④にとんでもないネタ入れたらそれになりそうだから無難なところに落ち着いたな・・・
    岩手がそれでああなったし(あれはあれで結果的に大成功したけど)

    ①は悪堕ちしたスカレーと言われる、③は名前長過ぎる だから②が一番いいかなー?

  42. 42.

    サメをマスコットにしてスペシャルスタジアムDJに堀内賢雄を呼んで
    シャークネードナイトをやって貰えば良いと思います🦈

  43. 43.

    ハマタ・・・くちびるお化けの横暴な老いたゴリラキャラ
    ハマチ・・・出世してきた魚キャラ
    ハマツ
    ハマテ・・・加古川市のキャラ
    ハマト

  44. 44.

    ※39
    マリノスとYSCCは結構仲いいぞ。

  45. 45.

    ハマトはどうだい?

  46. 46.

    かわいいのはハマトだけどアイデンティティや注目度を得るためならFペリーズかな。
    カモメは後追いの被りになるからやめた方が良いわ。

  47. 47.

    着ぐるみにして一番良さそうなのは2番かな

  48. 48.

    4しかないかなあ。商品化見据えても。
    キヅール枠期待したわ

  49. 49.

    設定はペリーズさんがいいと思うけど、3次元に降りてきた時にキャラと稼働性が一致しなさそうなのがネック
    ガルボンさんはワルノスさんっぽさがあってFマリノスと出自が全日空にあるとことを共有できるならあり
    現実的にはハマトさんに落ち着きそう

  50. 50.

    クラブ「(4になってくれ…!頼む…!)」
    サポ「3」
    クラブ「え?」
    サポ「だから3」
    クラブ「」

  51. 51.

    シャク太って黒白シルエットにしたらフリ丸と区別がつかなくなる他サポが続出するだろうなって思った。

  52. 52.

    ※35
    ジンベーニョ…

    どれもいいけど、オカピ型ペガサスに一票入れた

  53. 53.

    ※41
    大阪の狼に比べたら名前の長さなんて何の問題もない

  54. 54.

    全部採用でもええやん

  55. 55.

    キヅールクラスの尖ったのがありませんが。。?

  56. 56.

    シーメンのグラサンフォームは”不運”と”踊”っちまわないか心配になる

  57. 57.

    紹介文のかわいさでシャク太ですわ

  58. 58.

    ハマトは微妙にとび丸に見えるのが地味に好き
    確か元は同じチームだったよな

  59. 59.

    ここまで来てアレだけど、正直Y.S.C.C.にサメのイメージは無い。寧ろカモメのイメージが強い。

  60. 60.

    カモメモチーフはまだしも、ナントカFカントカさんは君前にマリノスのコンペにも出てなかった?って感じの名前なんだけどいいんかそれはw

  61. 61.

    真面目なキャラばかりだな
    色も青で鞠縞と被ってるし、個性を出してくってクラブではないんだな

  62. 62.

    ※58
    フリューゲルスの前身である全日空横浜SC時代にとある事件が原因で実質分裂して出来たクラブだからね。(´・ω・`)

  63. 63.

    既視感ハンパない…
    ガルボン
    ガルパン
    ガルベス

  64. 64.

    どれも悪くないんだけど個性がなぁ・・・と思ってしまう
    これも投票にぶっ飛んだキャラを入れた盛岡のせいだ

  65. 65.

    海の会増やそう!

  66. 66.

    シャク太にしたら、当然スタグルはフカヒレ丼ですね。

  67. 67.

    ※42
    そんなの、何を置いても駆けつけねばならぬではないですかー

  68. 68.

    ※63








    ガル
    ベス

  69. 69.

    独自色を大事にしたい3番で

  70. 70.

    マスコットを投票で…うっ…頭がッ…

  71. 71.

    カモメかぶりがまずいのなら、
    カモメじゃあねーぜウミネコだ作戦でいこう。

  72. 72.

    ペリーズさんが四角くなったぜルビーにしか見えない

  73. 73.

    ガルボンだのガルベスだのは出てくるのにガウボンは出てこないのか君らは

  74. 74.

    見た目も中身もおっさんキャラって他にいるか?ということで3推し。
    ただ、名前がちょっと危ない気がしなくも無い。

  75. 75.

    ※17
    そんなこと言い出したらベイスターズは極めてたぬきに近いハムスターだしテレビ神奈川はワニだし
    神奈川県民はご当地感にはこだわりはないんじゃないの?

  76. 76.

    ドドリアさんと…

  77. 77.

    デザインだけ見て③がキヅール枠だろと思ったが②もなかなか…

  78. 78.

    ぬいぐるみとか商品化しやすいのは②かな

  79. 79.

    コメント読んでて自分の感覚と全然合わなくて自分の感覚おかしいのか?って思ったが、記事の画像順番が①③②④になってるのに気づいてほっとした

  80. 80.

    この中の3名は消えていくと思うと悲しくなる

  81. 81.

    ※71
    そういえば何でカモメなんだろう?ウミネコの方が一年中日本にいるし(カモメは冬鳥)ちょっと厳つくて強そうだし。横浜あたりではカモメの方が多いのか?

  82. 82.

    ※80

    忘れられたキャラクターの世界。我々のマスコットがコバトンになったから、緑色したアイツも今やその世界の住人よ。

  83. 83.

    単勝2番

  84. 84.

    ③シーメンFペリーズさんのヨコハマFマリノスさんと親戚かなって語感と、なるほどシーラカンスだなって思える「好きな歌」の選曲感覚が深い。この3曲全部リアルタイムで知ってる奴、いくつだよ

  85. 85.

    海洋マスコット仲間増やしたいからシャク太に投票したぜ♪
    Jリーグはとにかく鳥マスコットが多すぎるから新規クラブはカブトムシとかザリガニもチャレンジしてほしい

    ※81
    まずカモメの水兵さんっていう浸透したイメージありきかと
    それにウミネコもカモメ属だしマスコットでそこまで厳密に区別しないんじゃない?
    例えばトカゲのマスコットに何で生息数の多いカナヘビじゃないのか…とかあんまり言わないと思う

  86. 86.

    シャク太一択や

  87. 87.

    サメ!

  88. 88.

    なぜ1324の順に

    サメをモチーフに4の人が描いたら良さそう

  89. 89.

    みんな可愛く仕上がってなんとなく無難なラインナップにまとまりそう
    いかにあの時キヅールの破壊力が凄かったか改めて感じますわ
    あと最近大阪方面で話題になった命の輝きくんなんかも突き抜けてましたな

  90. 90.

    本牧埠頭に車を捨てないで!

    ※85
    師匠一家は丸いフォルムと可愛さでトトロとかそういう生き物っぽい感じがして、海洋生物という事をしばし忘れてしまう

  91. 91.

    サメ映画はいいぞ

  92. 92.

    ※43
    ハマツ…カメラを止めるな!の人

  93. 93.

    サメ一択

  94. 94.

    オカピでマスコットって今後もなさそうだし4で

    よこはま動物園ズーラシアの代表的珍獣だよね

  95. 95.

    サメの話しようぜ

  96. 96.

    こういうのは大事だから、
    ちゃんとファンしか投票できないようにするべき。
    ひやかしの他サポが悪ノリ投票しないように。
    マスコットって大事なもんだから。

  97. 97.

    カモメかな

  98. 98.

    3番が濃ゆい…

  99. 99.

    この中に居ないけど、ふろん太の海賊版みたいなマスコットにしたらどうだろう
    ノリノリで川崎側から声をかけてきそうなので営業的に良いかも

  100. 100.

    ネット投票は止めとけよ・・・他サポの玩具にされるだけじゃん
    公式の会員やらシーチケ持ちに投票権とか実際に投票権を配って送って貰う方が良い

  101. 101.

    ギランに①に投票しろって言われた気がした

  102. 102.

    個人的にはサメ一択。
    ところでガルボンってF1乗ってる人じゃ・・・・・・

  103. 103.

    2を軍団にして、並べたい

  104. 104.

    外側が作りやすそうなのはサメやな
    中の人はいないけど

  105. 105.

    3でしょ
    古生代は正義

  106. 106.

    ここまで当のYSサポのコメントなし…悲しいなあ

  107. 107.

    ※41
    うちのロビーはノブレ・バリエンテ・アッチェ・ロビート・デ・セレッソ
    オカンに至ってはエレガンテ・エスプレンディーダ・マダマ・ロビーナ・デ・セレッソ

    2か4で迷う、サメも嫌いじゃない

  108. 108.

    3はプレミアのクラブにいそうで好き
    でもYSCCさんのエンブレムを見るとやっぱカモメなのかな~とも思う

  109. 109.

    シャク太の
    ひそねとまそたん感

  110. 110.

    YS横浜と云うかYSCC時代からクラブエンブレムにユリカモメ(横浜市の市の鳥)がモチーフに入っているのは、何だかんだ云っても大きいと思います。
    その前提の上でペガサスモチーフのハマトくん一択。何故かと言えば鳥取教員サッカークラブ以来ずっとエンブレムを変更されていないガイナーレ鳥取さんが、さっさとガイナマンを採用して鳥の会とは無関係である事を鮮明にされたから。
    ペガサスだって野毛山動物園やズーラシア横浜動物園に居そうですし、何よりもスタジアムでサポート無しで活動できるのが、Jクラブのマスコットキャラクターだと思うので…。(キヅールさんほど弾けては例外となりますわ。)

  111. 111.

    ③はBリーグっぽいと思ったが、立体化しやすそうで良い。

  112. 112.

    YSCCがオカピを持ち出してくるとは驚いた
    金沢動物園の金沢区でもスクールやってるからなんだろうけど、オカピと言ったらやっぱりズーラシアのイメージ強いし、本牧要素がないのはどうなんかな

  113. 113.

    シャク太とジンベーニョのコラボはよ。

  114. 114.

    あれ……シーメンさんが他にない感じでいいかなって思ったんだけど……少数派……?

  115. 115.

    ※17
    横浜は東京湾に面してるんですよ〜

  116. 116.

    ガルボン→読売にいそう
    シーメン→走り出しにドレミファいいそう
    シャク太→測り虫?
    ハマト→いまいち馬っぽくないが、馬鹿ダービーができそう。

  117. 117.

    ③が気になる。口の中はどうなっているのか。そして名前の横浜Fマリノス感。

  118. 118.

    オカピ型ペガサス!?!?!?!?!?

  119. 119.

    カモメはマリノスのイメージ
    モンスターは論外
    サメはマスコット向きではない

    よって正答は4である
    額のYがいい味出してる

  120. 120.

    ※5
    今こそ町田のZくん(仮名)の復活を!
    ゼルビアの名前はZくんだけに残す、になりかねないか

  121. 121.

    募集要項に「近隣スポーツ団体のキャラクターと類似しないこと」という条件があったはずだけど、ウチとYSCCは近隣ではなかった…?
    まあ確かに視覚的には似てないけど…

  122. 122.

    早速シャク太に1票。
    余談だが、MEGザモンスターはいいぞ。

  123. 123.

    カモメでいいんじゃない

  124. 124.

    Yの字がカモメを模してるから1のイメージ
    でも他にないオカピペガサスの4になる予感

  125. 125.

    ※96
    別にどの候補がなってもおかしくない状態だったらおもちゃになりようがないでしょ
    裏で決まってるのに公募で決めるとかいう昔ながらの宣伝手法とったりするとおもちゃになるんよ

  126. 126.

    サメかわいいやん。デザインがシンプルだからデフォルメしやすくて絶対グッズで成功する。キーホルダーとかめっちゃ相性よさそう。

  127. 127.

    かわいいのはサメ
    かわいい成分低めのカモメにも惹かれる
    鳥のくせにドカドカドリブルしそう

  128. 128.

    ※102
    節子、それガルボンやない、レッドブルホンダのアルボンや

    ④は動物園コラボやオカピ呼んでイベントできそう

  129. 129.

    最終選考の前には どんな候補があったのかなぁ?
    キヅ-ルチックな尖ってるイメージだと マリンタワーとか氷川丸とか赤い靴(ハイヒール)をモチーフにしてるのがあっても良さそうだよね w

  130. 130.

    ※121
    その項目は他団体のパクリ禁止の意味だと思うよ
    それに前コメでもあるようにかなり昔からエンブレムにカモメがいるし同じ県の鳥モチーフが同じでもいいと思う

  131. 131.

    カモメは、マリノスとギラヴァンツでお腹一杯。鳥キャラがこれ以上増えても・・・。

  132. 132.

    割と③もJの中では新しい感じがして好き

  133. 133.

    1がバイオハザードの新敵キャラですと言われたら信じちゃいそう

  134. 134.

    1のガルボン(カモメ)ならJリーグ鳥の会に入会だな
    会鳥ギラン(ズグロカモメ・北九州)と理事マリノス君(横浜M・カモメ)の口利きで重役もありうる!?

  135. 135.

    ※62のコメント、【フリューゲルスの前身である全日空横浜SC時代にとある事件が原因で実質分裂して出来たクラブだからね】
    というコメントを見て思った。とび丸の遺志を受け継いでいそうなキャラは、翼の生えた哺乳類ということで4番のハマトだと。
    だから、4番に一票入れてきたよ。

  136. 136.

    ※35
    IKEAのサメ「せやろか」

  137. 137.

    モンテスとディーオのような
    二体で決定なんて展開にはならないか

  138. 138.

    ④が良いな。カモメはマリノスと被るからやめとけば。

  139. 139.

    これ、デザイン担当した人は投票終わるまで「自分がデザインしました!よろしくお願いします!」とか言わない方がいいんじゃないか?
    どれとは言わんがひとつそういうツイート見かけたけど、その人のフォロワーが応援で投票しそうで、フェアじゃない気がして。投票終了まで全部伏せるか、逆に全部の作者公開するかどっちかしないと。

  140. 140.

    4の人だね。

  141. 141.

    鳥の会海の会絡みのコメ多いw

    ハマトくんだとロアッソくんに仲間ができるのか
    ガルボンイケメンだしシャク太可愛いしハンギョドンおるしレベル高い。接戦になりそう
    どの子でもどんなキャラになるのかワクワクする

  142. 142.

    神奈川のクラブのマスコットってウチはカモメ、川崎さんのイルカ、湘南さんは人型だしフリ丸に至っては宇宙人とバラエティ豊かでいいよね

    そんなわけでペガサス希望

  143. 143.

    オカピ型ペガサスとは一体…

  144. 144.

    ※112
    そらおたくや縞さんがハマ=海のイメージを出してるからよ
    後追いが先行(しかも巨大)と同じことやっても埋没するだけ

  145. 145.

    モンスター好きだな、この時点で動きのないイラストが残念、
    そうなるとサメかな、モンスターとサメの凸凹コンビも面白そうだけど。

    あとどこかマスコットがいないチームさん、虫キャラをぜひwww。

  146. 146.

    ハマトにハマっとお(ハマってる)…ってね!

  147. 147.

    横浜FCってマスコットいなかったっけ?

    あれはフリューゲルスだったか?

    横浜FCマスコットいるじゃん!

    あ、YS横浜のほうか ←イマココ

  148. 148.

    サメ可愛いけど、女性サポーターの存在も考えたらハマトかなあ。ハマトの女の子verも作って、アルディージャのようにカップル売りしたらいいと思う

  149. 149.

    ②かな。シンプルな造形は立体化やグッズ化しやすいという利点がある。うちのカブレラなんかは特にその恩恵を受けているし。
    ①や④はデザインは良くてイラストならいいけど、造形が細かいところがあって立体化やデフォルメ化がうまくいかない懸念があると思う。
    ③はイロモノ。これがうまくいくか転げるか賭けな部分があると思う。

  150. 150.

    海の会が増えてほしいから2がいいかな
    3はモンスターだしベイスターズのバート&チャピーのポジションでも行けそう

    ※116
    > シーメン→走り出しにドレミファいいそう

    これは京急にスポンサーになってもらわないとw

  151. 151.

    シャク太がいい。ぬいぐるみも愛らしく出来そう。

  152. 152.

    キヅール&ゼットン枠が無いだって!?

  153. 153.

    先に商標登録で動かれたりしないのかな

  154. 154.

    これ、絶対にハマト推しなんだろうなと思いつつ、鮫

  155. 155.

    サメはフリ丸とイルカっぽいし、カモメはダダ被りだしな

  156. 156.

    ※145 シャクガ(尺取り虫)

  157. 157.

    ※広告 サメーズって何だよ、免許取るのかよ

  158. 158.

    ※137
    あの時代や月山山形時代にSNS発達してなくて本当に良かったと思ってるわ
    マスコットの件は奇跡的に着陸「だけ」は上手く決まったけど

  159. 159.

    むかし北部住みで、ズーラシアで買ったオカピぬいぐるみがリビングに飾ってあるウチは④で即決。

  160. 160.

    童謡カモメの水兵さんの舞台が横浜だっけ。
    でもマリノスくんと被っちゃうから、強そうな海獣、シーメンFペリーズかなあ。横浜は元海軍工廠跡地あたりにシーパラダイスも有るし。
    オカピも捨てがたいけど、可愛すぎる。

    というか、謎のミドルネームFは、F(フリエ)の一族ってことなのかな。

  161. 161.

    ガルボンのアルフォート作ってそうでありつつ明治のチョコレート菓子感
    シャク太はタイトル獲るたびに頭を増やすとか
    現時点で6冠までならいけるはず

  162. 162.

    シーメンはアイデアや設定深くて面白いけど現実的にはマスコットとしての運用が大変そう
    シャク太になりそうかなあ

    ※80
    マスコットコンペでは表に出ない子が沢山消えてるんだ
    一瞬出られただけでもきっと幸せ、なはず…

  163. 163.

    シャク太になったらYSCCジョーズに改名しよう

  164. 164.

    ※130
    パクリ禁止ならわざわざ「近隣」なんて限定しないでしょ
    別に文句言うつもりはないけど、どういう意図でこの条件を付けたのかは不可解

  165. 165.

    汎用性(3次元化、グッズ)が高そうなルックスで考えると③だけど、デザイン外すと失敗しそう。
    チームロゴにも使われてるクラブイメージのモチーフと考えると①だけど、Fマリや鳥モチーフと被る…
    他にない個性的なモチーフと考えると④だけど、クラブのイメージと関係がない気がする。

    どんなキャラクター付けをするマスコットなのかを先に設定してからそれっぽいガワを選んだ方が、Jマスコット群に埋もれずに済みそうかな?

  166. 166.

    ※33
    航空機のノーズに描かれる鮫の歯はお嫌いかな?

  167. 167.

    シャク太可愛いけど媚びすぎかなー

  168. 168.

    ※164
    だから近隣と被らないように、でしょ?
    見た目のテイストだいぶ違うのに、カモメってだけで被ってるとは言えないと思う。
    実際俺は被ってるとは感じない。

  169. 169.

    ペリーズさんの設定はしゃべらせると活きてくるんじゃないかと思う
    そう考えるとメインよりサブに置きたいキャラだなあ

  170. 170.

    オカピ型ペガサスとは一体…

    ペガサス級アルビオンみたいなものなの?

  171. 171.

    YS側が陸海空全部の要素が入ったマスコットってむちゃくちゃなこと要求してたからね…
    キメラが生まれちゃうのはしょうがないかも

  172. 172.

    ハマトの作者さんがTwitterでアピールしまくりなのは大丈夫なのかな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ