鹿児島県の塩田知事、新スタジアム建設地について「市内中心部が望ましい」 特定の場所に限定せず検討する姿勢示す
- 2020.09.18 07:55
- 106
17日に行なわれた鹿児島県議会で、7月に就任した塩田康一知事が代表質問に応じ、鹿児島ユナイテッドFCの新スタジアム構想について方針が示されました。
塩田知事は鹿児島市内の中心部への建設が望ましいとの考えを明かした上で、候補地については市からの要請があれば場所を限定せず検討するとの方針を示しました。
[鹿児島読売テレビ]塩田知事 初の代表質問で前知事の方針変更へ
https://www.kyt-tv.com/nnn/news16346512.html
17日から始まった県議会の代表質問。塩田知事が県議会議員の質問に初めて応じた。鹿児島港本港区の再開発やサッカースタジアムの整備について三反園前知事の方針を変更し塩田カラーを滲ませた。
(中略)
また、サッカースタジアムの整備については中心市街地との回遊性を確保するため「鹿児島市内の中心部が望ましい」との考えを示した。三反園前知事は「鹿児島港本港区の住吉町15番街区について鹿児島市から協議があれば検討することも可能」との考えを示していたが塩田知事はこの場所に限らず検討する方針を示した。
随所で塩田カラーを滲ませた初めての代表質問。18日も行われ、県庁のホームページから誰でも見ることができる。
(中略)
また、サッカースタジアムの整備については中心市街地との回遊性を確保するため「鹿児島市内の中心部が望ましい」との考えを示した。三反園前知事は「鹿児島港本港区の住吉町15番街区について鹿児島市から協議があれば検討することも可能」との考えを示していたが塩田知事はこの場所に限らず検討する方針を示した。
随所で塩田カラーを滲ませた初めての代表質問。18日も行われ、県庁のホームページから誰でも見ることができる。
以前から鹿児島市では、期限付定期借地契約が今年で満了する「ドルフィンポート」の跡地が鹿児島ユナイテッドFCの新スタジアムの建設候補地として挙げられていましたが、三反園前知事はこの案を一切取り合わず、豪華レストランを集めた観光名所にするというアイデアを披露したり、サッカースタジアム“以外”の跡地活用案を募集したりと、スタジアム建設に対して否定的な動きを続けていました。
そんな三反園前知事は昨年、「鹿児島港本港区の住吉町15番街区なら検討可能」と限定的ではあるものの、ようやくスタジアム建設の検討に応じる考えを示していました。

結局、三反園前知事は落選してしまったので、「住吉町15番街区」の話も宙ぶらりんになりかけていたのですが、今回の代表質問で塩田知事は鹿児島市内中心部への建設が望ましいとした上で、「住吉町15番街区に限らず検討可能」と、前知事が設けた縛りをあっさり解除したわけです。
ドルフィンポート跡地は「国際会議などが開けるコンベンション機能や展示機能を備えた施設」を考えているそうなのでスタジアムは依然難しそうですが、前知事よりは柔軟性がありそうで、可能性を感じます。

遅々として進まなかった鹿児島市の新スタジアム計画ですが、塩田知事の下で動き出すことに期待ですね。

なお、今年11月に行なわれる鹿児島市長選挙には、鹿児島県議の下鶴隆央氏が立候補を表明しています。
下鶴氏はスポーツ施設を中心とした町づくりを推進しており、鹿児島のサッカースタジアム問題についても積極的に取り組み、海外のスタジアムを視察するなどスポーツに理解の深い県議さんです。
[南日本放送]鹿児島市長選 県議の下鶴隆央氏が出馬へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/edc0c9273994a0b1053c1c93c37b4bbab283526b







ID: Q3ODVkNjZl
1なら川崎市にサッカー専用スタジアムを建設
ID: I1ODU4ZGMy
サッカー界に理解のある知事のようでうらやましいです。
うちの知事はかつて「新スタジアムはJ1に定着してから」と言って興味を持っていないようです。
ID: gwNGU3MWJk
また海ポチャが多発しそうな立地ですね。
ID: FkOWE5ODE3
検討する(建設するとは言っていない)
ID: IyZWRhODZk
???「検討を加速させる」
ID: NkOTJkNGVh
いま1%くらい?
ID: NlZDk4MmZj
言ってくれるだけいいよ…
ID: Y3ZTU5YzEw
これは1つ前進だけど、知事が変わるたびに覆されると遅々として進まない。
現知事が現職のうちに、後戻りできないところまで進めるしかない。
ID: c4NDJkZjhh
そういやミタゾノさん落ちてたな
4年はなんだったんだ
ID: Q1Y2YyZDU2
※1
どこに土地があんのよ……生田?それとも扇島?
川崎市民全員が行きやすい場所でアクセスを考えると等々力以外ないんだってば
ID: I3NDZkYjM2
場所を特定しないってのは言うほど前進か?
まず場所でしょ。場所特定できないと論評しようがない。
ID: lhODY2MzQx
前知事はサカスタには関わろうとせずに場所を絞るまでにすらのらりくらりと逃げ続けたから、
新知事が着任早々関わる意思を示しただけで前任者よりは万倍マシなんだよなあ……
ID: JjMDgyYWYy
知事が替われば方針も変わる
当然なんだけど、任期の4年間のうちにまとまらないとまた変わったらリセットになるかも知れん…
ID: I1YTJlYjdk
ミタゾノはマジでやばかったからなぁ……
知事がこう言ってるならもう市側は住吉町一本狙いでアタックした方がやりやすいかも
国体には間に合わないけど5年後くらいには
ID: MxMWFhMGFj
※10
東急さんの案では緑地全体を構築し直すことも検討してるみたいだから、
陸スタもう1つ作って今の競技場を専スタに改築出来たらいいのになとはちょっとだけ思ってる。
現実的じゃないけど。
ID: NlNDJjMjA5
スタジアム建設はホームタウンの鹿児島市が主導。市側は初めから県有地のドルフィンポートを推していたが前県知事選が頑なに拒否してたから任期切れを待ってた。今度市長も代わるけど市長選立候補予定の人は今のところ皆ドルフィンポート路線だと思う。
ID: RiM2ViYThk
※2
と言ってもなぁ。箱物やからリベラル系やと二の足踏むのも分かるで。
普通は一等地には公園や商業施設置いて恒常的に栄える場所にしたいもん。
※15
もう川崎は等々力を大改装してるし、ある意味アイデンティティやから専スタに拘る意味無くね?何のための等々力改修になるの?そのお金パーにするの?
ってなるよ
ID: RiMzkwNmRk
話が進むといいけど、どこもスタジアム問題は遅々として進展しませんね。。。
ID: g3YzBkOGJj
メインスタンドから桜島が見える立地でアクセスに難がなければどこでもいいかな
ID: ZiOTgyYzZi
鹿児島の場合最大の反対派は県知事だったからこの県知事ならめっちゃ進みそう。
鹿児島は陸連が新スタ建設に肯定的だからなぁ。フィールド球技を新スタに追い出して鴨池陸上競技場独占ウマウマ狙いだとしても。