【J2第20節 磐田×栃木】またもやスーパーサブ柳が決勝弾!後半ATに逆転した栃木が3試合ぶりの勝利 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第20節 磐田×栃木】またもやスーパーサブ柳が決勝弾!後半ATに逆転した栃木が3試合ぶりの勝利

2020年 J2 第20節 ジュビロ磐田 VS 栃木SC

磐田 2-3 栃木  ヤマハスタジアム(磐田)(3354人) 

得点: ルキアン 矢野貴章 ルキアン 明本考浩 柳育崇
警告・退場: 山本義道 ムサエフ 山田大記 明本考浩

戦評(スポーツナビ): 
痛恨の逆転負けは偶然か必然か。ホームの磐田は二度のリードを守り切れず、敗戦を喫した。前半からルキアンと小川航の個人技をシンプルに活用し、あっさりと先制点を奪取する理想の形で折り返す。後半の立ち上がりに失点を喫するが、後半10分にルキアンがPKを沈めてリードを奪う。しかし、再び同点に追い付かれて徐々に歯車が狂い始める。攻撃的なカードを切って勝利をもぎ取りに行くが、気持ちが先走って肝心のフィニッシュの精度が欠如。すると、終了間際に痛恨の決勝点を被弾。「勝ち切れない」チームの問題は深刻さを増している。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2020/091934/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2020/091934/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2020/091934/recap/


007

014

029



[YouTube]ハイライト:ジュビロ磐田vs栃木SC 明治安田生命J2リーグ 第20節 2020/9/19
https://www.youtube.com/watch?v=pl5ZIev2OlI





ツイッターの反応





















114 コメント

  1. 1.

    なんなんすかこれ

  2. 2.

    スタイルは盾で殴るって言ってたけど
    その間にすごい矛を研いでいた感じやな。

  3. 3.

    栃木さんおめでとう
    柳・・・帰ってきて柳・・・

  4. 4.

    栃木出身の磐田サポの俺としては非常に複雑な気分だ…

  5. 5.

    柳選手ください!(定期)

  6. 6.

    ATY!ATY!

  7. 7.

    海の底で物言わぬ貝になりたい

  8. 8.

    あの主審はもう見たくない

  9. 9.

    レフェリーがう◯こだった

    栃木さんウォーミングアップのときから大きい声出て楽しそうでしたね。
    次に栃木さんとやるのは最終戦。どんな状況になっているか想像もつきません。

  10. 10.

    ムサのループ入ってればなあ
    ヤマハのポスト一度交換しねえ?

  11. 11.

    柳はパワプロなら確実にサヨナラ男が付く
    あと琉球の上原(慎)選手

  12. 12.

    松本大被害者の会がまた増えてしまった

  13. 13.

    ホールディングばっかりの栃木さんは
    ラグビーのほうのジュビロと間違えてない?

  14. 14.

    諦めない姿勢だよね。
    最後も磐田が胸トラップでマイボールにしようとして榊に取られてからだからね。
    栃木のセットプレーからの決定率の低さを考えれば普通にクリアだよね。

    主審に関してはお互い様ですよ。

  15. 15.

    あの主審はウチに恨みでもあるのかと言いたくなるジャッジだった

  16. 16.

    ジュビロさんのトンネルは長そうやね…
    客観的にみて昇格圏厳しいかと…

  17. 17.

    見てたけど栃木も球際激しかったけど、磐田も大概だったぞw
    前半から激しくチャージして相手の頭切れたり、ユニフォーム破ったりそれでカード出てなかったんだぞ。山本は退場してもおかしくなかった。
    いずれにしてもコントロール下手くそな主審だったな。

  18. 18.

    ※11
    うっ、頭が…

  19. 19.

    こういう試合をモノにする栃木は強いね

  20. 20.

    ループと、FKから航基・ルキアンの2連続でセーブされたのが痛かった

    ウチも栃木も流して欲しいところで止められるし、他にも色々あって試合内容より審判への感情が強くなってしまって残念

  21. 21.

    明本くん浦和に来ないかい?…

  22. 22.

    ※11
    水戸さんのHPが!!

  23. 23.

    監督がスキンヘッドのチームはつえーなー。

  24. 24.

    次どこだろうと関係ないから相手を叩きのめすつもりでいけ
    その次もそのまた次も叩きのめせ
    本当に今日の結果は納得いかない

  25. 25.

    栃木ヤバいと聞いていたが
    ホントにクレイジーな位に走るな
    とはいえ今年の日程だと
    連戦の最初に当たるのと、最後に当たるかで
    大分対応変わりそうだから
    通常日程で見たかったなぁ

  26. 26.

    ルキアンはめちゃくちゃ怖かったが、最終ラインはうちのプレスでちょくちょくミス出てたから、ワンチャンあるかなと思ってたら3点も取れてびっくり。

    しかしなんというかまぁ柳は貴章よりシュートうまいんじゃないかな…。

  27. 27.

    去年降格しかけたところからここまでやるようになった栃木すごいな
    サイヤ人かよ

  28. 28.

    審判はお互いに酷かった
    負けを審判のせいにしだしたら…

    あ、あと、柳はアディショナルに決め続けて俺らの傷を癒すように!

  29. 29.

    うなぎパイを明日の朝食べてやる
    あさげも夜飲んでやる
    午後の紅茶も午前中飲んでやる
    いやキレてないですよ、俺キレさせたらたいしたもんすよ

  30. 30.

    磐田さんに2-3で勝つとか、2014年以来だなぁ。
    大久保(ジャンボ)、西川、中美で決めた試合。

  31. 31.

    審判もそうだけど、実況も結構残念だった気がするな…
    少なくともうちに関しては、ボランチが区別付いてない、大きめの選手入ったのに小柄な選手を入れてきたと言う、交代の回数把握してない(これは修正入ったけど)
    ちょっと聞いててしんどさを感じた

  32. 32.

    https://www.jleague.jp/sp/player/1617908/#attack
    見ると、柳はシュート6本で3点かな?
    化け物やないかい

  33. 33.

    ジャッジへの耐性という点でJ3経験が生きた

  34. 34.

    ここまで走れるチームになるまでに選手が重ねてきた努力はどれ程のものだろう…
    本当に尊敬します。嬉しい

  35. 35.

    試合後の監督コメント
    田坂監督「相手のパス回しは怖くなかった」
    フベロ監督「80分は我々が支配していた」

    うーん本当にそうだったか?ww
    どっちもクソ負けず嫌いでちょっと面白かった

  36. 36.

    魂磨くのってこんなにしんどかったっけ

  37. 37.

    近年の磐田は先制しても安心できない試合が続くな
    やはり山形とのPOがクラブでどこかしらのトラウマになってるんじゃ

  38. 38.

    J1下がりのプライドの高いチームは審判のせいにしがちですよね
    早くJ2に慣れ親しみましょうね

  39. 39.

    栃木さん、台風の目になりそうね

  40. 40.

    ※35
    うちは相手にボール持たせないと攻撃できないチームだから総括すると田坂さんのプラン通りだったと言える。

  41. 41.

    今日の神クリアで、杉さまのポスター選挙1位は確定かな
    (おいどんは佐藤祥に1票

  42. 42.

    田坂監督の言う通りだと思うよ
    縦パスいつもあんま出ないのは確か

  43. 43.

    J3の審判まで経験してきた栃木の強みが出た感じなのかな。
    主審、栃木2点目のハンドはよく見てたと思う。スローで見ないと明本のトラップした位置分からなかった。

  44. 44.

    同点の後半ATから出すと決勝点取ってくるやべーやつ

  45. 45.

    正直もうハンドは「支え手」とか「直後」とか、素人には判断つきかねる要素が多すぎるので素直にジャッジリプレイを待ちたい。

  46. 46.

    たまたま、磐田ホームの試合なのに静岡のテレビ局の実況が何故か栃木寄り、と言うのを聞いてDAZNつけたらまさにそうだった。ラストの決勝点はしゃぎ過ぎだろう。このアナウンサーは清水サポなのか?

    でも、大阪でアナウンサーがガンバ寄り・セレッソ寄りなんてものがあるのかと考えたら、おそらくそんな概念までも辿り着いてない・・・・

  47. 47.

    ※36
    磨きすぎるとメッキが剥がれるのでご注意を

  48. 48.

    久しぶりにエスクデロ見たんやけどあんなに肥えてたっけ?

    一瞬誰かワカランかった

  49. 49.

    ムサエフか航基かルキアンかルリーニャの一発どれか決まってればなあ……と思いつつ、どれも栃木さんのスーパーセーブでもあるんですよねえ。そしてそうは言っても攻撃陣は2点はとれたともいえる。

    一方、2失点目はあそこでトラップして打たせる余裕与えてる時点でぬるいとはいえまあ不運ということでもいいけど、1失点目はケンタローの判断ミスと大地の不用意なタックルが重なった結果。3失点目はボランチの癖が抜けない伊藤くんの処理の甘さとノリミチの中途半端なクリアが重なった結果。DFでミスが連続するとそりゃ失点になるよねという。

    正直失点シーン以外でも特にケンタローと大地関連は判断やボール処理に不安定なプレー多くて危なかったし、J2でも前線からのハイプレスが試合を通して続くのが普通な時代にあの足元の技術とフィジカルでポゼッションやるのは攻撃・守備面ともリスキー。
    そうはいいつつ上位互換の選手がいるかというといないのも事実なのが悩ましいんだけど……。

  50. 50.

    力負けです。
    ゴリゴリ押し込んでくる選手に滅法弱い。
    女子校みたい。

    小川航基さんはいよいよ絶望感のある顔してたから、乗り越えて成長してほしい。
    それにしても、シュートやターンを指導してくれる人いないの…?
    (監督が名手のときもシュートは向上しなかったけど…)

  51. 51.

    好循環に入った田坂さんのチームは強いぞ

  52. 52.

    開幕節まで時を巻き戻して、そこからウィルス禍が早期に収束した世界線に行きたい

  53. 53.

    栃木はよく走るね。
    それにしても審判……。

  54. 54.

    DAZNになってからはわからないけど、スカパー時代はホームは見に行く。アウェイは配信を見るという感じで6:4ぐらいでアウェイよりの中継するようにってルールがあったって栃木戦の解説をよくやる元選手が言っていたなぁ。2015年阪倉さんが解任された直後の試合の時「これやったらスカパーに怒られるけど今日だけは栃木よりで解説する」っていってたからな。

  55. 55.

    ※51
    その言葉、信じていいんだな

  56. 56.

    ※45
    ジャッジリプレイはJ2やんねーから。

    栃木の2つ目のPKに関しては、山本義道の腕が身体から離れた状態だったので意図的でなかろうが、当たればハンド。
    もし腕が広がらずに身体に付いていたならノーハンド。
    その前の明本のトラップは肩なのでノーハンド。
    むしろナイスジャッジだよ。

  57. 57.

    ※56
    J2もやってるぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=LcbdpZ8Y4Lc
    ただ、「意見が来たら取り上げる」のがジャッジリプレイなので、J2はそもそも意見の数が少ないというのはあるかもしれん。

  58. 58.

    柳帰ってきてね

  59. 59.

    高杉のクリアカッコいいな
    ベテランの必死なプレーには胸打たれる

  60. 60.

    流動的な試合や攻めをしてほしいと思っても、審判が止めちゃうんだよね。ブツ切れしてしっくりこない的な、、、。保健委員ですか?ってくらい怪我したかもアピールに反応。ガチの怪我は双方なくて良かったには良かったけども。
    笛吹いたあと選手に確認してたり、もう少し自信を持って審判してほしい。
    PK合戦よりシンプルにゴールを決めてほしい。清水がトンネル抜けたからうちもトンネル抜けなきゃ!

  61. 61.

    ※29
    うなぎパイはなぜ朝ダメなんだっけ?

  62. 62.

    ※55
    次は絶対勝つ!

  63. 63.

    ※29
    「水曜日のネコ」を土曜日に飲んだよ(^_^;)

  64. 64.

    ※61
    夜のお菓子って個包装の袋に書いてある

  65. 65.

    ※63
    やってしまいましたねぇ…
    罰として次節勝ち点3をいただきます

  66. 66.

    ウイイレ2021のマイクラブで牛さんとこのドウグラスとウチに居たロドを組ませて使ってるけど決定力は正義だなと
    ランゲラクとフェルマーレン、板倉、三好、橋本拳人も獲ったし、高徳や古橋や肝心のアダやノリくんを獲りたい
    いやー現実逃避たのしい

  67. 67.

    運というかツキというかタラレバは尽きんが
    それでも航基をもう少し引っ張って欲しかったね
    見ててパワーあったから(ムサもだけど)
    流れを自ら離してしまった感バリバリだけど
    最終節でどうなってるか 今から楽しみだ

  68. 68.

    カウンターのチャンスに後ろからアフターでタックルされて流された後ノーカードが多すぎた
    流しもしなかった、山田が抗議でイエロー受けたシーンが一番酷い

  69. 69.

    栃木の2回目のPKは磐田の前に栃木のハンドに見えたけどね
    ジャッジが試合を分けちゃったね

  70. 70.

    やっぱり朝に食べるうなぎパイは最高だぜ!

    でもいつもより何故かしょっぱいんだ…

  71. 71.

    栃木さん見てるとよく走るだけじゃなく、毎試合相手の弱点を分析してさらすから怖い。
    それを他のクラブも参考にするので2次被害喰らう。

  72. 72.

    栃木さんちょっと相談が…

    田坂さんは苦労人だから応援したい

  73. 73.

    ※69
    むしろ競技規則変わったのにあれを未だにハンドにする審判多すぎなんだよな。

  74. 74.

    ※70
    うなぎパイ、朝食べてるじゃないですかー
    おあいこですね(*´ω`*)

  75. 75.

    ※69
    少し前のジャッジリプレイ見ろ。
    半袖ユニの袖くらいのとこならバンドじゃないって解説しとるぞ。

  76. 76.

    ハンドをバンドってコメントが散見されるな
    クオリティがないな

  77. 77.

    ※69
    ジャッジの基準に何か言うならともかく、別に磐田側に特段不利な判定が多かったようには見えないな
    磐田サポのジャッジのせいにする書き込みが散見されるのは謎だ

    まあ当事者になると冷静に見れなくなるだけの話かもだけど

  78. 78.

    ※46
    磐田は実況よりも解説でハズレ引きすぎ、興津大三が担当していたけどパワハラで消えて浅野哲也が担当してくれるのかと期待したら今は飯島寿久、興津は清水系だけど清水サポにも嫌われてるし解説聞いたら名古屋系の飯島も多分名古屋サポに嫌われてるんだろうなと簡単に想像できる。

  79. 79.

    柳にだったら抱かれてもいい
    新潟さんちょっとお話が…

  80. 80.

    審判の判定にケチばっかつけて。
    試合に球際の激しさとスピード感があるのが悪い。
    541でスペース埋めて引きこもってるだけのうちの試合では誤審なんてほぼ起こらんぞ。

  81. 81.

    ※77
    ほんとそれ。
    気になってジュビロの掲示板見に行ったら特にハンド判定にところで揃いも揃って猛批判してる輩が多いこと。はたから見ればむしろナイスジャッジと思えるけどな。(審判に瑕疵があるとすればむしろイエロー出さなかったことだよな…)
    ジュビロサポ、レベル低すぎじゃない?
    (あんまり見ないからわからんけど)ジュビロに限らずあそこの掲示板の住人のレベルが低いだけ?

  82. 82.

    ※80
    おっ、そうだな

  83. 83.

    ※74
    朝ビール飲んだらダメだ!
    …たぶんダメだと思う(大河の山本勘助を思い出した)
    いやダメなんじゃないかな?

    まちょこと水曜は飲んどけ()

  84. 84.

    実況がやけにアウェイの栃木よりだなぁと思ったら、やっぱり同感の人いたのねw

  85. 85.

    河田といいシンガポール組が試合を決める日だった

  86. 86.

    フベロ信じれば2~3年でJ1昇格できるはず

  87. 87.

    中位じゃんなにこのザマ?
    もう監督もコーチもフロントも全員やめちまえよ
    J3から資金力だけでやり直してもこんなひどくならんだろ
    まさかまだいけると思ってる奴はいないよな?
    もう無理だわ

  88. 88.

    ※72
    柳さんの移籍金の話ですよね?

  89. 89.

    前半8分のルキアンが抜け出したところへのファウルにカードが出なかった時点で怪しいと思ったが案の定。
    ずっとめちゃくちゃやってたのに後半ロスタイムまで磐田側にだけカードが出るというね笑
    ま、判定に勝敗左右される時点で昇格なんて土台無理だな。
    来年選手もフロントも監督コーチ陣も一新してイチから出直そう。

  90. 90.

    ※78
    浅野は名古屋でレギュラー化したのか、最近登場回数が多い。
    昨日の実況は2018年に6-2で勝った時の実況だったかな。意外とフェアなスタンスに思ってますが。

  91. 91.

    他サポ的には普通に磐田の力負けにしか見えないけど、かなりの磐田サポが判定のせいで負けたと思ってるのは闇深だな
    もうちょいJ2で魂磨いていったほうがいいわ

  92. 92.

    いくら何でもフベロは今季いっぱいまでじゃないかなぁ。で、来季どーすんの!?

  93. 93.

    反論はしない 試合はもう一つ残ってるからね
    慢心まではいかないまでも緩さはあったろう
    でもこれは表裏一体 後半爆発してくれりゃいい

  94. 94.

    J2だとハズレ審判の割合が増えるがそれでも最悪引き分けで踏み止まれた。負けるってのが問題。
    フベロを辞めさせたところで後任のアテはないだろうに。
    1年でJ1に戻れないと主力が抜かれるからサポーターの危機感は強くて当然。
    伊藤、大森、ルキアンだけでもチームが崩壊するのが目に見えている。

  95. 95.

    後任つっても空いてる有能な監督なんていないでしょ…

  96. 96.

    なんで磐田は審判に負けた気でいるんだよ
    栃木に負けたんだよ、事実を知れ

    審判はどっちにも酷かった

  97. 97.

    カンスタ 楽しみにしているよ

  98. 98.

    明本という選手について詳しく聞きたいのですが。
    本来のポジションはどこですか?

  99. 99.

    判定で得した側の磐田が審判を叩く地獄絵図
    正しい判定なら2点目はPKに加えてイエローだぞ…

  100. 100.

    雑音が多いな

  101. 101.

    ※98
    本来のポジションはボランチです

  102. 102.

    ※101
    そうなんですね。対応力がすごいですね。
    てっきりFWかサイドアタッカーかと思ってました。

  103. 103.

    ※99
    言っていただきありがとうございます。
    あそこでイエローだったら、相手10人+PKだったのでもっと楽でした。

    ※102
    何のための下調べなのでしょうか…

  104. 104.

    その前の明本のをkどう考えるかだよね
    あとは三重苦

  105. 105.

    柳はそもそも最初から片道前提のレンタルな気がする
    コメントもそれっぽいし

  106. 106.

    今季はもう消化試合ですね。お疲れ様でした。
    コロナ禍で選手も監督も海外から獲得するのは不可能、
    国内も過密日程で多くの選手に出場機会があるから戦力外しか獲得できない。
    降格の責任を取らなかった強化部が作り上げた史上最弱のチームでやり続けるしかない地獄。

    4連勝しても追いつくか微妙な状況なのに今期の最大連勝はたったの2、
    下位に引き分けまくった挙句、昇格候補でもない栃木に負ける。
    今試合見てもコロナの苦しさを増幅増大させるだけ。
    見続けるのが本当のサポーターだという人がいるけど、
    辛い気分になるためにサポーターになったわけじゃないよ。

  107. 107.

    落ち目のJ2中位が上がり目のJ2中位に負けただけの試合だな。
    J1のリーグタイトル経験あってここまで落ちぶれたチームは他には親会社に捨てられたヴェルディだけと考えると、
    ジュビロがいかに崩壊してるかよくわかる。

  108. 108.

    ※103
    いや、あそこでカードが出て向こうが一人減ってたら引き分け狙いに行っただろうからどうなったかわからないかも。そこも含めてなのかもしれないですね。

  109. 109.

    ばくはしましょう

  110. 110.

    磐田が審判のジャッジにイライラして自滅しただけだよな。山田とか選手会やってる人間とは思えないくらい審判に食ってかかってたし。
    栃木もイライラはしてただろうが、ほとんど動揺してなかった

  111. 111.

    前に落ちたときも1年では戻れてないのに
    まだ上から目線なサポも多いし
    きっとクラブ自体もそうなんだろうな、と察する

    謙虚に現実の立ち位置見つめないと
    どんどん落ちていきそう

  112. 112.

    ウチに難癖つけてる連中の試合に松本主審がいきますように念を送っときますね

  113. 113.

    ノリちょっと危ういというか不要なリスクを追うプレーが結構多いかもな。

  114. 114.

    判定はお互いフェアではあっただろう
    裁きは微妙だったけど

    それよりバー当てゲームからキーパー当てゲームに変わったが次はどこに当てるんだろうか…
    今回はまあ栃木のキーパーが当たってたのはあるけど…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ