ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFLのHonda FC、リーグ4連覇に導いた井幡監督の今季限りでの退任を発表 FW古橋、MF山藤、FW大町も退団へ

JFLのHonda FCは16日、井幡博康監督と元Jリーガーの3選手が今シーズン限りで退団することを発表しました。
井幡監督は2014年、Honda FCの監督に就任し、6年間で5度のリーグ優勝を達成。2016年からはJFL史上初の4連覇を達成し、今シーズンも首位に立っています。



[Honda FC][重要] 2020年度 Honda FC退団スタッフ・選手のお知らせ
http://www.honda-fc.gr.jp/news/detail.php?id=1177
2020年シーズンをもってHonda FCを退団するスタッフ及び選手をお知らせ致します。

井幡博康 監督 

古橋達弥 背番号10 

山藤健太 背番号8 

大町将梧 背番号9 

退団するスタッフ・選手の感謝のご挨拶はJFL最終節(都田)の11月29日(日)を予定しております。
是非、都田で皆様のご声援をお願い致します。




クラブは2014年からプロアマ混合の方針に舵を切り、井幡監督ともプロ監督として契約していました。
退団する3選手もプロ契約で、今回の退団はクラブが来シーズンから再び完全アマチュア化することを意味しているそうです。





001


ツイッターの反応













98 コメント

  1. 1.

    そうなんだ。

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    また完全アマ化か。それにしたって強いことには変わりないんだろうが。

    今年はチャンス。天皇杯とリーグ戦、両方獲っちゃえ。

  4. 4.

    S級ライセンス持ってないのか…。てっきり、今年絶不調だったJクラブの間で争奪戦が始まるものかと…

  5. 5.

    1からチーム建て直したいJ2かJ3のチームは、オシムさんと助っ人外国人迎えて復活した千葉みたいな感じで、
    監督とこの3選手迎えてみるのも面白いと思う

  6. 6.

    既にお大尽アマチュアクラブがオファーしてたりして

  7. 7.

    F1撤退といいホンダにとっては変化の年だな

  8. 8.

    元ツエーゲン組3人とも退団しちゃった

  9. 9.

    最強門番だった時代が変わろうとしている
    いったい幾つのクラブがホンダに弾かれて涙を飲んだ事か・・・

  10. 10.

    でもお強いんでしょう?

  11. 11.

    片野坂さんみたいに、コーチ経験を経て、Jの監督になってもらいたい。ユースの監督でもいい。

    どっかの大学サッカー部からのオファーがあってもおかしくない。

    打倒Jのチームを目指す大学サッカー
    (去年の法政大学を見ていると、あながち夢物語でもない気がする)

  12. 12.

    HONDAにピコンが来た時「FURUHASHIかな?」ってわくわくすることもなくなるのか……

  13. 13.

    2014年からという事はうちの阿波加(2015年に育成型期限付き移籍)もお世話になったのか。
    プロアマ混在の方針がなかったら実現してなかったかもしれないんだな。
    というかそうなると中村桐耶のレンタルも今年で終わりかな。

  14. 14.

    J1で活躍してもらった古橋さんも退団か。いつまでもサポは感謝しています。

  15. 15.

    うちとHONDAさんと繋がりのある人が一気に抜けるのか…

  16. 16.

    天皇杯で有終の美を飾るパターン

  17. 17.

    ホンダは何を考えているのかな?アマチュアになる?ダメダメ!プロ化じゃないと!勿論アマチュアになる判断はホンダの勝手だからそれは仕方ないけど凄く勿体ないですね。ホンダFCのままJ3に昇格してJリーグの舞台で活躍出来る様にするのが本道だと思います。完全アマになるとスカーン!と成績落ちちゃうのは目に見えますがそれでもいいとホンダ思ってるのかなあ?単なる経費削減・リストラ・ホンダは別にサッカー経営はどうでもいい・本当はレッズやマリノスやグランパスの様に肩を並べてJで活躍させたかったのだけど、予算がかかるし降格とかしたら株価に響いて嫌だからアマでいい、としたのかな?個人的には残念で情けない決断だと思いました。

  18. 18.

    フル…。でも、古橋はプロ契約じゃなかったような気がするんだけど。

  19. 19.

    カーボンニュートラル化に舵を切った結果、F1とプロも切った訳ね(´・ω・`)

  20. 20.

    プロアマ混合ラストシーズンで有終の美を飾りたいHonda、圧倒的な力で独走している秋田、川崎

    今年の天皇杯も面白くなりそう

  21. 21.

    まだまだ門番として立ちはだかる壁でいてくれることを願います

  22. 22.

    有終の美を飾ろうと挑んで来るわけか…

  23. 23.

    古橋どこいくんやろか
    ※18
    プロ契約だったはず

  24. 24.

    ※9
    大塚製薬時代、煮え湯を飲ませる側だった貴方たちがなにをおっしゃるw

  25. 25.

    本業が苦しいんだろうなぁ・・・。
    失礼なのは承知で書くけど、これでHonda FCが弱体化したら、JFLが混とんとして面白くはなりそうだけど。

    退団する監督・選手は、まだやるんでしょうから、是非ともウチに・・・ってなるだろうね。

  26. 26.

    本来の姿に戻るだけ
    アマ最強を目指す事に変わりはないでしょ

  27. 27.

    天下のホンダの社員だから、そんな気もないかもしれないけど
    是非S級ライセンスを獲って、Jリーグで監督をして欲しい

  28. 28.

    ※17
    目の上のたんこぶであるスズキの(以下自主規制)。

  29. 29.

    ※18
    確かプロ契約の選手はこの3選手だけのはず。
    アビスパの遠野もhonda時代はアマチュア(hondaの社員扱い)だった

  30. 30.

    負けたことがある気がする。
    気のせいかな???

    天皇杯って何だっけ?

  31. 31.

    ホンダの経営も芳しくないんだろうよ。
    Jも今年は大ナタを振るうところが出そうで怖いわ

  32. 32.

    古橋、相変わらず上手かったな

  33. 33.

    ※30
    元旦に新国立行って、イニエスタのプレーに拍手する簡単なお仕事だよ。

  34. 34.

    古橋ならJ3でも十分出来ると思う。
    それとも社員として工場にもどるのかな。係長待遇で。

  35. 35.

    これはがぜん、今年の天皇杯優勝を花道で飾りたいですね。
    J昇格ももしかしたら増えて、J3もそろそろ地獄の蓋があくかもしれない

  36. 36.

    ホンダはJクラブ持てる余裕ない感じ?

  37. 37.

    (自分の無知は恥じつつも)プロが3人いたならJ3のチームと選手・スタッフ面も同等以上で、周辺環境やその他の事情でJFLにいた、とすら思ってしまうなぁ…
    (そもそもJ3とJFLは同じ部と言われていますが)

    ここ数年のチーム自体の実力を認めた上でも、「ジャイアントキリング」があえて持て囃される程のものではなかったんじゃ?とガッカリしてしまった

    来年以降の体制でも強さを維持して、上に書いたことが自分の思い込みだと打破して欲しい

  38. 38.

    ※28
    アキュート浜松だっけ?
    色々浜松の闇が見えた話だったよな。

    大塚製薬、佐川急便がJFLを去った今
    最後の企業クラブの砦として頑張って欲しいなぁ

  39. 39.

    ** 削除されました **

  40. 40.

    チームが休部にならないだけマシとしか言えないよなあ。実業団はこれがあるから怖い。F1撤退だし、どの部も例外なくということかしら。

  41. 41.

    すぐ近くだし、皆うち来る??引越ししなくて済むよ!

  42. 42.

    ホームタウンが楽器の町、浜松市じゃ
    しょうがない。

  43. 43.

    ※36
    ホンダにプロ化の意向があった時でも浜松市が消極的で流れたと記憶。
    プロ化するならスタジアムの確保改修が必要だからまずは浜松市の翻意が必要かと。
    なおHONDAがプロアマ混合なので磐田を支援する浜松市の企業がいくつかある模様

  44. 44.

    本業の世話してもらえるならアマチュアのほうがいいって選手も居るだろうし
    何でもかんでもプロ化しろってのはな…

  45. 45.

    ホンダの経営が苦しいのは分かるけど5ドアのでっかいのばっか作ってるから惹かれないんだよね
    HSV-01が市販化されてればもっとマシになっていたかも

  46. 46.

    モトGPだけはやり続ける
    ホンダはバイク屋ってことか

  47. 47.

    ウチとの試合含めて幾つか試合見てる限り24番の佐々木って選手が本当はちゃめちゃに上手いと思ってるんだけど、逆説的にアマ契約なのか

    絶対Jからのオファー来てると思うんだけど

  48. 48.

    監督、そして3選手、本当にありがとうございます。あなた方が居たからこそリーグ4連覇を達成することが出来ましたし、Jリーグ開幕以降2度目の天皇杯ベスト8進出も出来ました。本当に、本当にありがとう・・・!!!(´;ω;`)

    そして今季は、リーグ5連覇&天皇杯初制覇に向けて頑張りましょう!!!

    あと・・・すまん札幌さん、もしかしたらトーヤくんも今季限りでそちらに戻すかもしれない。(ちゃんと育てられたか分からんけど本人は少しずつ手応えを感じてたらしい)

    そして、フルが退団の際は早坂を呼び戻したかったなぁ・・・。(´・ω・`)

  49. 49.

    ※43
    なるほど。

  50. 50.

    別にプロ化する必要はないんじゃない。
    サッカーファンがエゴ出す領域じゃないよ、ホンダがどういう企業なのかを知ればわかる話よ

  51. 51.

    プロだけが全てじゃないしな
    アマチュアでやりたいって選手も普通にいるわけだし
    趣味以上仕事未満くらいでやれる場所があるのは良いこと

  52. 52.

    今季のウチの現在の状況

    ①主力CB2人(鈴木主将と池松選手)が怪我で離脱中
    ②U-18チームの2度目の廃止予定が発覚
    ③来年から諸事情でまたプロ契約の指導者と選手が必要と思った時に雇えなくなりそう[←New!!]

    辛い…

  53. 53.

    ※48
    ちょっと気になって公式覗いてみたが、全然試合に出させてもらえてなかったみたいだね。
    一試合だけワントップで先発してた試合があるみたいだけど、一体ナニがあったw

  54. 54.

    完全プロ化は、Jリーグ発足時に浜松市から拒否された時点でほぼあり得ない話になってしまったので、いつかはこうするんだったんだろう。
    ただこうも一気にF1もサッカーも辞めますだと、色々理由つけてはいるけど結局経営が良くないのかなと、思われちゃうからズラすものなのかと思うんだけど…。

  55. 55.

    ※53
    >一試合だけワントップで先発してた試合があるみたいだけど

    ウチでもDFをワントップで起用するのはたまにあるので…まぁ、トーヤくんは元FWだし。

    あとその試合、一部の札幌サポも中継で観ていたようだけど、その人たちからの評価は厳しかった模様ですね(与えられたポジションがどうのこうの以前のところを言われてた記憶)。
    本人は本人で「今までは身体能力だけでサッカーやってた」的なこと言ってたし…

    ただ、もし札幌に戻った際はウチで培ったことをその身体能力と併せて発揮してくれればと願います。

  56. 56.

    サッカーやめてホンダ社員として普通にフルタイム働くようになるのか
    それともどこかのサッカークラブでやることを選ぶのか

  57. 57.

    この御時世オールアマチュア実業団チームに戻って残るだけでもまだマシではある。ただ以前アマチュア体制だった時は現J3勢に負けてる年や天皇杯本選に出れない年のほうが多かったりしたけどね。
    これが社会人野球だと休部や統廃部がいくつもあるし、Hondaも3つあって3つとも都市対抗野球に出場してる社会人チームが今後どうなるかわからん(特に寄居に移転する狭山)。

  58. 58.

    佐川急便勢「チームがあるだけましだよ…」

    ※43
    当初ヤマハ発動機は浜松メインでやって、ホンダと一緒に本拠共有、浜松ダービーを!って機運があったとか。ところが
    行政側が一切興味を示さずにいて、鈴木の会長さんが間に入ってもそんな感じで、やむなくヤマハは磐田に移ったんだとか。

    で、ホンダがプロ化するぞ、となった時も最初は協力惜しみません、って言ってたのに徐々にトーンダウンしていって
    最終的には「え、そんなこと言ってました?」と白紙になったとか聞いたな。当時は不況で本業もやばかったこと、
    都田の改修費用が高くついたこともかぶって断念したと。

  59. 59.

    井端さんJ3に行くのかな

  60. 60.

    ※46
    アメリカのインディにはエンジン供給続けるよ。
    ホンダはF1やってるのにヨーロッパでは売れないんよ。

  61. 61.

    ※9
    佐川滋賀FCもいた2012年以前は本当にJ入りが難しかった
    Hondaと佐川滋賀は一、二を争う企業チームであり双璧の門番

  62. 62.

    選手は欲しいところありそうだし監督さんも同じく調査あるかもね。

  63. 63.

    ※38
    ホンダに比べるとムラはあるけど、ソニー仙台もなかなか。

  64. 64.

    スズキの納めてる税金でホンダのサッカースタジアム改修とかどういう了見だってなるからなぁ
    会長が出てこようが役所としては首を縦に振れない話ですな

  65. 65.

    今でも古橋愛してる。チームが一番キツい時に支えてくれた人は忘れられんわ。

  66. 66.

    今の実力で仮にjリーグ にいたとして、どの程度の実力か知りたい。さすがにJ1は厳しいとして、J2なら戦えるのかな…?

  67. 67.

    これは天皇杯優勝フラグやな。

  68. 68.

    ※42
    ホンダ ヤマハ発動機 スズキのバイク三大メーカーの創業地が浜松!

  69. 69.

    コロナ前の話し
    現在の浜松市営球場を移転し、県立で新球場を建設。
    浜松市営球場の跡地と隣接する陸上競技場を取り壊し浜松市営で3〜4万人収容の競技場の建設って案があった。
    スズキ会長も「新競技場が出来たら、ホンダさんやヤマハさんのサッカーも出来る」って言ってました。

  70. 70.

    今年がこんな状況だから去年の天皇杯で戦えたのはよかっなぁ
    出来たら今年再戦して勝ちたかったなぁ

  71. 71.

    JFLでも天皇杯の県予選決勝でもさんざん跳ね返され続けて悔しい思いしてきたから、井幡さんと古橋と大町がいる間に借りを返したかった

  72. 72.

    サッカーを鈴鹿に移転させてポイントゲッターズ吸収してJ3目指すとかは?

  73. 73.

    むかし、河合楽器の野球部が廃部になる時、最後の都市対抗野球で優勝して浜松に黒獅子旗を持って帰って来たように、ホンダも天皇杯優勝して欲しいわ

  74. 74.

    ※72
    ホンダがプロ化を望んでないのにそんなことする理由がない

  75. 75.

    古橋という名前に過剰反応する岐阜サポ

  76. 76.

    ※60
    ワークスで一方的に身銭切り続けるF1と
    米法人主導のエンジンカスタマーで何十ものチームにエンジン売ってメンテも担当する
    インディじゃ収益モデルからして違うし

  77. 77.

    ※17
    情けないとか失礼にも程がある

  78. 78.

    まーF1も辞めちゃうしねぇ。
    一旦色んなところの規模を縮小するんだろうな。
    本業に集中ってことだろ。

  79. 79.

    ※17
    根拠希薄な思い込みをもとに「情けない」って言うの?

  80. 80.

    芳賀研究所のご近所にあるJ2クラブをスポンサードする準備だと信じたい

  81. 81.

    これはいわきFC優勝フラグですかねぇ…
    いっそ東京都リーグからプロを目指すというのも良いかも知れない。

  82. 82.

    これで井幡監督ほしいなって思うJ2J3サポーターいるでしょ?
    でもHondaの監督ってほぼ地雷やから。これだけ無双しても地雷だと思うよ

  83. 83.

    「ワシの目の黒いうちは許さん」と言っていた大塚グループの総帥大塚正士の死後にプロ化に動いた徳島のように、浜松の経済界どころか県知事まで動かすS社の会長様が鬼籍に入った後にどうなるのか。
    まぁ、一寸先は闇と言うし。

  84. 84.

    監督、是非弱い清水を立て直しに来てください!

  85. 85.

    ※53 ※55
    都田での武蔵野戦のことでしたら単純にスカウティングの結果だと思います。武蔵野は長身DFが引き抜かれる一方で補強出来ていないので。
    高さのある中村が前線にいたことでウチとしてはDFラインが上げられず耐える時間ばかりになってしまって怖かったですね。

  86. 86.

    カモンJリーグ、アキュート本田!!
    そんな応援してた時代もありました。井端監督はその頃はまだ選手でした。

    都田まで遠征で来ていた新潟サポの3人が今はどんな立場か気になります。

  87. 87.

    古橋はまだやれるやろ。
    引退したらうちに戻ってこい。

  88. 88.

    トーヤは戻っても来れないだろうからJ3のチームに移籍かな。
    オリンピックとコロナ禍では試合もどうなるか分からんしそこまでの金は掛けられないんだろうな。
    金はないが強いアマチュア最強クラブの称号取りに行こうぜ!

  89. 89.

    ※17
    めっちゃ早口で言ってそう 笑

  90. 90.

    札幌出身の井幡監督、市原時代に厚別でVゴール喰らったのは嫌な思い出

  91. 91.

    ※65
    ウチで中心選手だった頃、ホントに代表に呼んで欲しかった。今でも心のどっかに引っかかってる。

  92. 92.

    毎年天皇杯のHONDAFCの結果を見て
    古橋の生存を確認する仕事が
    無くなってしまうのか

  93. 93.

    車業界は本当に激動の時代だし、しょうがない、、、

  94. 94.

    パッサーロくんは活動続けてくれるよね?
    試合前とハーフタイムのちょっとおっさんぽいトークの存続も心配

  95. 95.

    昔ほど経営状態よくない今となっては
    F1もサッカーも社員や株主からしたらそんな無駄な事に金使ってるんじゃねーよって事だろうしなあ
    実際F1辞めるって発表したら株価上がったしね…

  96. 96.

    古橋は最高にクールなストライカーだった!

  97. 97.

    ホセってまだ現役やったんか
    プロ入りが遅かったのに選手生命長いなー

  98. 98.

    ※55
    ぃゃ、ホントマジで、ホーム厚別でのルヴァン杯清水戦でテセを封殺した試合を生で見た日には、ウチのDFは10年安泰ってくらいに思ったんだけどねw
    ミシャ体制になってからの、環境に適応出来なかった感が酷すぎる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ