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FC岐阜が2021シーズン新ユフォームを発表 サプライヤーは地元企業・三敬株式会社の「RAZZOLI(ラッツォーリ)」に

FC岐阜は8日、2021シーズンの新ユニフォームデザインを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは三敬株式会社の「RAZZOLI」ブランドに変更となり、日本伝統の鱗文様に岐阜県の様々なモチーフを配置したデザインとなっています。



[岐阜公式]2021シーズンユニフォームサプライヤーおよび、ユニフォームデザイン決定のお知らせ
https://www.fc-gifu.com/news_information/63979.html
この度、FC岐阜はユニフォームサプライヤーとして、2021シーズンより新たに「三敬株式会社」様に「RAZZOLI」ブランドでサポートいただくこととなりましたのでお知らせいたします。

三敬株式会社様はスポーツウェアとカジュアルウェアの企画・製造・卸売事業を行うアパレルメーカーです。1946年岐阜市加納にて創業し、1961年に三敬株式会社を設立。1999年自社ブランド「RAZZOLI」を発足し、のち2009年スポーツブランドとしての展開を開始。「感謝 そして 笑顔 ありがとう」という企業理念のもと、会社にかかわる全ての人・物(会社等)と共生し、共に喜びを分かち合い、事業活動を通じて、地域社会に貢献されています。
FC岐阜では、Jリーグの理念やクラブの理念に基づき、地域に密着した愛されるクラブづくりを三敬株式会社様と共に進めてまいります。
(中略)
■ユニフォームデザインコンセプト
「再生」「成長」を意味する日本伝統の鱗文様(うろこもんよう)の中に、FC岐阜のエンブレムのモチーフでもある岐阜県の県花であるレンゲソウと、岐阜県の躍動する「清流の鮎」を配置。岐阜を愛する人々にとって親しみやすいグラフィックデザインを目指しました。
1stユニフォームはFC岐阜の伝統的なグリーンに、明度の高いグリーンをブレンドし、明るく輝いて見える色合いに設計。長良川の清流を連想させるような爽やかに流れるグラデーションによって、さまざまな角度・遠距離から見ても美しく見えるデザインとなっています。




三敬株式会社は地元岐阜県の企業で、「RAZZOLI」は1999年に誕生し、今年の春にリニューアルしたブランドだそうです。
https://www.razzoli.jp/

2021_RAZZOLI_FULL (1)



鱗文様をアップにすると鮎やレンゲ草が。

design


ツイッターの反応



















93 コメント

  1. 1.

    地元ブランドっていいね。素晴らしい。

  2. 2.

    ファーストは無難で悪くないしセカンドカッコいいやん。
    あとはスポンサー様をどれだけ残せるか…

  3. 3.

    おしゃれで羨ましい

  4. 4.

    あまりなじみのないメーカーだけど、藤枝MYFCの以前のサプライヤーだったはず。

  5. 5.

    炭治郎と善逸を、足して2で割った感じ

  6. 6.

    伝統文様っていいよね。こうやって地元企業さんと一緒にやってくのいいなぁ。
    ユニバーサルフォントの背番号も見やすそう。

  7. 7.

    かっこよ

  8. 8.

    地元企業と組む、って最強やん。
    デザインもいいし。

  9. 9.

    マムシ感もあってかっこいいな

  10. 10.

    ラツィオ!?

  11. 11.

    岐阜ちゃんのアイデンティティが次々と強化されてるなあ

  12. 12.

    GKも10番で見本でてるのは新鮮

  13. 13.

    芸が細かいな

  14. 14.

    今ならオレンジのクラブがこの三角柄やれば爆売れするかもよ

  15. 15.

    鮎と蓮華草は渋いな。羨ましい。

  16. 16.

    J3でもユニフォームスポンサーきっちり確保できてるのが素晴らしい。
    スポンサーのためにもJ2に昇格にしないとな。

  17. 17.

    地元企業がサプライやーとか羨ましい

  18. 18.

    管理人さん、記事のタイトルが「ユフォーム」になってます。

  19. 19.

    ユニフォームの地産地消や❗️

  20. 20.

    ※18
    ピンクレディーの名曲

  21. 21.

    ラッツォーリというと高知ユナイテッドの前サプライヤーだけど、ロゴ変わった?

  22. 22.

    セカンドいいねー

  23. 23.

    熊本もGRACAと組めばいいのによ。PUMAはもういいわ。

  24. 24.

    地元にお金が落ちる仕組みっていうのはいいね

  25. 25.

    ??「鮎と聞いて飛んできました」

  26. 26.

    素晴らしい!
    どこかのチームと違ってしっかり胸と背中と腰に立派なスポンサー様がついてて本当壮絶心底たまらなくすこぶる羨ましい……

  27. 27.

    柄かっこいいな!
    地元ブランドだとコンセプトとかもわかってもらいやすいし、いいね

  28. 28.

    こんな会社様があるなんて驚きだし有難い

  29. 29.

    ラビオリ食べたい

  30. 30.

    うちもミカサとかモルテンとかサプライヤーになってくれませんかね

  31. 31.

    ラツィオ?

  32. 32.

    >>25

    うちのMFになってみない?

  33. 33.

    岐阜かラツィオなら、地理的に名古屋はASローマということかな?

  34. 34.

    1946年岐阜市加納で創業って、空襲を受けた岐阜市加納(旧加納藩の陣屋が存在した武家屋敷だった)に、復興の礎として創業したガチな地場産業ですね。美濃の蚕糸と綿糸、飛騨の染料で地道に衣類を生産していたメーカーさん。
    地元クラブチームと組んで全国的知名度を上げようとするいい試みだと愚考します。
    FC岐阜さんは胸も鎖骨も袖口も背中も腰もショーツ左足前側も、全部のスポンサー企業広告枠が埋まっている数少ないJリーグクラブ。羨ましいと思う他クラブサポーターさんも数多いと思われます。

  35. 35.

    地元企業というのが良いね。
    我々もプーマ止めるかいちおとサヨナラ出来れば…

  36. 36.

    地元サプライヤー
    伝統文様、ホント好き

    大手ほど柔軟にクラブや地域、バックボーン的な部分に寄り添ったデザイン出来ない流れ、ホントどうにかして欲しい

  37. 37.

    うちのはどこになるかなぁ

    ※18
    湯フォーム。温泉に入るときに着るやつかなと

  38. 38.

    オリジナルデザインな上に格好いいとかズルい。
    しかも地元企業とか、これもう最高じゃないですか。

  39. 39.

    ワコールさんサプライヤーにカムバックしてもいいのよ。
    グンゼさんスポンサーになってくれていいのよ(綾部市で創業)。

  40. 40.

    かっこええな。地元サプライヤーと言うのも良い。

    ウチに地元サプライヤーがつくとしたら、
    世界的大企業のアソコだろうけど、
    今のところそういう話は一切無いね…

  41. 41.

    地元企業と共に大きくなるのも地域貢献の一つ。

  42. 42.

    気合の入ったデザインで羨ましい
    模様に鮎を取り入れてるのがおもしろい

  43. 43.

    共通フォント入りはJ初公開かな?

  44. 44.

    シンプルなデザインの中にクラブにゆかりのある紋様のパターンを細かく入れるのは今の流行りだね
    全体としては奇をてらわないベーシックなデザインの中に目新しさ同居してて好きだ。
    大手サプライヤーもこういうデザイン増えてきてる。

  45. 45.

    ※43
    新潟だよ

  46. 46.

    ※40
    流石に会社規模が違いすぎて
    話が全然違う

  47. 47.

    地元企業というのがいいね
    うちは是非しまむらさんに

  48. 48.

    うちはワコールさんがやってくれたけどコストがネックでサプライヤー撤退
    地元企業でサプライヤーを使っているのは神戸と岐阜になっているな
    セレッソはなんで地元のMIZUNOを辞めちゃったの?

  49. 49.

    鮎の塩焼き食べたいな

  50. 50.

    デルピエロ繋がりでイタリアのメーカーかと思った

  51. 51.

    鮮やかでいい色やね
    実際に見るとどうなるか楽しみ

  52. 52.

    アイデンティティを取り入れた和風がオシャレ
    地元企業との絆を大切にするのは、withコロナで新しい生活スタイルらしいと思う

  53. 53.

    ギッフィーに複数のスポンサーがついたり岐阜さんの営業努力は相変わらず個性あって興味深い
    いろんな業界がコロナきっかけでマスク製作販売を始めたしまだまだユニサプライヤーの可能性を開拓できそう

  54. 54.

    ※48
    J3富山のゴールドウィン

  55. 55.

    ※49
    ピクシーかなw
    地元のメーカーならではの丁寧な仕事ぶり… 隠れギッフィーとか名産をモチーフにしたデザインを仕込むのも良いかもね

  56. 56.

    これは画像でみても良さそうだから実物見るのが楽しみになるやつ
    さらに地元企業とはすばら

  57. 57.

    ※45
    サンクス!

  58. 58.

    ※48
    昔ここでも記事になってたけど
    シーズン開幕にユニが揃わなくてセレサポからクレームが多数行ったとか
    んでクラブ側と協議してユニ降りるって話になったと記憶してます

    ホーム最終節で来年のデザインお披露目(=あらかじめ生産に入っておく)とか出来ないんかなぁ
    昔名古屋さんがやってたような

  59. 59.

    ピクシーはこのユニフォーム買うんだろうな

  60. 60.

    ニューバランス仲間が……札幌さんあたり付くのかな?

    ※48
    ガンバ(デサント)とウチ(ニューバランスジャパン)は代理店が実質地場企業(隣町)
    ニューバランスジャパンさん、もともとは月星化成の子会社だったそうな

  61. 61.

    鮎と蓮華も良いし、格好良いな
    やるじゃん岐阜ちゃん

  62. 62.

    共通背番号とも相性良さそうな色やデザインで羨ましい
    地元企業ってところもいいですね

  63. 63.

    こうしてみると確かに背番号も見やすい感じがあるな

  64. 64.

    ※26
    オタクは社長が変わればスポンサー付くんとちゃうか?
    知らんけど
    ていうか新スポンサーの発表はまだか?
    そろそろシーズン終わるでw

  65. 65.

    岐阜は繊維の街だしねぇ。かっこいい。
    ワコールもかっこよかったけど、コストの関係でユニホームサプライヤーは撤退したしなぁ。

  66. 66.

    ※48
    セレ女ブームでの急な増産に対応難しかったのと、
    ランニングウェアにシフトして行ったので。

  67. 67.

    大手のテンプレデザインじゃなくて地元企業がしっかり考えたデザインとか羨ましい

  68. 68.

    ※60
    これまで配色だけ赤黒だったカーリングチームのミズノユニに
    今冬から赤黒縦縞が解禁になって徐々にミズノで外堀が埋まってきた感

  69. 69.

    ※58
    この2年はそうしてるね

  70. 70.

    ※55
    ギッフィーは蓮華の妖精なんですよ…

  71. 71.

    昔雉さんとこのサプライヤーだった尾崎商事(カンコー学生服)は、
    シーズン開幕が本業の学生服製造とモロにかぶってしまって
    レプリカユニの製造にかかれない→毎年サポに迷惑かけるから、と
    泣く泣くサプライヤーを降りたんだっけか。

    いまはいちスポンサーだっけ?

  72. 72.

    HPを見に行って使用チームを見たらアイン食品が大阪府リーグ1部まで落ちてたのを知った…。

  73. 73.

    地元企業がサプライヤーになってくれるのはいい話ではあるけれど、一クラブだけだとその分コストもかかるからなあ
    そもそも普段はサッカーユニ作ってないようなとこだと、レプユニの追加生産もできなかったりするしなかなか難しい

  74. 74.

    参入当初だけ地元の企業だったなー、カンコー学生服
    着心地が悪いという噂で一年で撤退となってしまったんだが、今回はいかがか

  75. 75.

    ※72
    大学のセカンドチームが増えてきて弾き出されちゃったんだよね…
    実業団チームはもう関西リーグにいないから、時代の流れなのかもしれないけど

  76. 76.

    地元サプライヤーか。すごいな。かっこいいし。

  77. 77.

    カッコいい。
    某アディダスは日本晴れとか言ってないで見習え。

  78. 78.

    抹茶食べたくなる色
    素敵

  79. 79.

    綺麗な緑。秀逸なデザイン。これは売れる。

  80. 80.

    ※34
    その無駄に深い知識に草といいねをあげよう

  81. 81.

    岐阜さんの新ユニと統一フォント、悪くないな

  82. 82.

    うちだったら細かな鯱とエビフライ柄かな

  83. 83.

    Jリーグプロデュースのエナジードリンクが4種類同時発売かぁ……え?違うの?

  84. 84.

    ※70
    え!イソギンチャクとか甘エビじゃなかったの!?(すっとぼけてみる岐阜サポw)

  85. 85.

    いつも最終節なのにはやいな
    地元企業、和柄紋様とそこはかとなく奈良クラブ感のあるユニだ
    この企業さんの他クラブのユニもかっこいいから再来年以降や限定ユニも楽しみ
    ユニベア小のプリントはどうなるんだろ。再現難しそう

  86. 86.

    ※84
    誰かが試合前のイベントだったかで甘えびって言ってましたよねw

  87. 87.

    創設以来、地元のゴールドウインがサプライヤーなのは恵まれているんだろうな

  88. 88.

    ※28
    現松本スタッフの片山真人がうちにいたころにラッツォーリのモデルしてたと記憶してたが
    公式サイト見に行ったらまだやってるんだな

  89. 89.

    ※87
    昔はミズノ固定だったからJ加入のタイミングもあるわな

  90. 90.

    ※71
    そんな理由ならトンボ学生服の Victory ブランドもダメそう

  91. 91.

    購入で地元企業を支援できるのいいね

  92. 92.

    素朴な疑問なのだが、マイナーなサプライヤーのウェアって大手メーカーと比べて機能(吸汗速乾、軽量性)的にどうなんだろうか
    デザインはともかく、世界レベルで長年研究開発している大手の技術に国内の中小企業が太刀打ちできると思えないのだが…

  93. 93.

    うちもJ2一年目まで地元ブランドの尾崎だったの思い出したよ。

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