【国際親善試合】森保ジャパンの年内ラストマッチはメキシコに敗戦 前半の好機決められず後半2失点
https://hochi.news/articles/20201118-OHT1T50037.html
日本はFIFAランキング11位の強豪メキシコに0―2で完敗した。
前半はトップ下で起用されたMF鎌田大地を起点に試合を支配したが、決定機を決められず0―0で折り返し。後半にメキシコがアヤックスのMFアルバレスを投入し、鎌田にマンマークをつける2ボランチの布陣に変更すると徐々にペースを握られ、昨季プレミアリーグで17得点のFWヒメネスの個人技から失点。攻撃の比重を高めようとした5分後にはナポリで主力を張るFWロサーノに追加点を決められた。
カタールW杯開幕まで残り2年となり、目標の8強入りへ向けた“中間テスト”と位置づけられたW杯常連国との一戦で差をみせつけられた。(以下略、全文はリンク先で)
[Jリーグ]日程・結果|日本代表|試合結果・データ
https://www.jleague.jp/match/japan/2020/111701/live#live/
霧ひどいな。日本の皆さん、これがファッキンヨーロピアンウィンターですよ。#daihyo https://t.co/5wT8KOnzcf
— Ryohei Thomas Nakano (MPIPZ) (LuckyStrike1984) 2020, 11月 18
霧ぃ~ 日本対メキシコ 遠藤はいいね、ブラボー 霧ぃ~、試合見えねえっぺよ https://t.co/oPChoaArx6
— カーロス「⁎╹⩌╹⁎)⌉ (Carlos_taihou) 2020, 11月 18
ちょっとずつメキシコの方が色んな面でクオリティ高い 日本の上位互換チームだなw #daihyo
— ハマヂ⊿ (hamadi07) 2020, 11月 18
霧でメキシコの選手が見えにくい説 #daihyo https://t.co/3ClAuhD9fc
— 超初心者GO (you_sukebedayo) 2020, 11月 18
どんどん霧濃くなってきて何にも見えねえ… #daihyo #bs1
— グッチ@ひだまらー×デレマスP (gucchi_hidamari) 2020, 11月 18
経験あると分かるんだけど、霧の中だとボールが見えないというよりは周囲が見えないせいで遠近感が全然掴めないのよ #daihyo
— バルサミ子 (Negitoro1123842) 2020, 11月 18
うーむ。これは放送事故だ笑 #daihyo https://t.co/EQ4m848O0e
— K.Nakanishi(ひげ) (supikasound) 2020, 11月 18
もう後半なんも見えない #daihyo #日本代表 #メキシコ https://t.co/EuiAHf2uOg
— 48taaaaaiJAPAN (48taaaaaiJ) 2020, 11月 18
日本代表のやりたいことが見えません(物理) #daihyo https://t.co/N0VOSUPi7o
— 🐕⚽️いちや🍄🧟♀️10/25佐賀旅&ベススタ遠征 (mahkun101) 2020, 11月 18
絶望 #daihyo https://t.co/8QdyPhpIyw
— 三代目齋藤飛鳥涼 (askaryo_the3rd) 2020, 11月 18
ただ真っ白い画面を早朝から眺める日本人。苦行か。 #daihyo https://t.co/UblgvjfYeZ
— s.t (Shoya_tnk) 2020, 11月 18
「霧んチャレンジカップ」とか誰うま #daihyo
— ヘルシア (MTHeal6) 2020, 11月 18
ハーフタイムで修正してきたメキシコとしなかった日本の違い。ザーゴもそうだけど飲水タイムやハーフタイムできっちり修正する監督は良い監督。あとパススピード上げてきたなって印象はあったな。とりあえず後半全然見えなかったw
— AMUZA←←← (azaaassu) 2020, 11月 18
後半のメキシコ、強かったなぁ。霧、すごかったなぁ。
— LLR伊藤智博 (llritotomohiro) 2020, 11月 18
霧の中で押し込めたメキシコ。霧になる前から押し込んでいたし、力負け感はある。
— ニート鈴木 (suzuki210) 2020, 11月 18
日本 0-2 メキシコ 日本代表2020年お疲れ様でした!🇯🇵⚽ #酒井宏樹 #伊東純也 #中山雄太 #日本代表 #daihyo #柏から世界へ #凄い霧 #10分間似顔絵 https://t.co/aurvE6TO7V
— きくちひろ (hirokiku_ch) 2020, 11月 18
メキシコやっぱり強かったなぁ🇲🇽 後半は半分くらい霧で試合観れなかったけど… #日本代表
— たっか🎹 ピアノ調律師✖️音人 (piano_t_388) 2020, 11月 18
大迫と柴崎は日本代表に欠かせないな。オチョアみたいに35歳まで頑張ってもらうしかないな。 #daihyo #メキシコ
— 🌼🌼エイジ (eiji071001) 2020, 11月 18
前半はよかったんやがな…鈴木武蔵はマジでポスト頑張ってたのであとは決定力 #daihyo
— わっはっは (wahhahha3) 2020, 11月 18
内容も視界もモヤモヤする試合やったな。でもメキシコやっぱり強い。体型は日本人に近いのになんであんな差が有るんやろ? https://t.co/17tt3hjqDX
— マッキー (Ma151H) 2020, 11月 18
濃霧コールド
森保日本五里霧中
強度が高くていいゲームだった
こういうのを定期的にやれると強くなって行けそう
森保サッカーってこれを繰り返すイメージ
1-0
0-0
0-2
霧で暗いせいか明細が程よく芝に同化していたね!
※4
くり返すこのポイチズム
まじで面白くなかった。ポステコグルーに頼もうよ。
業務用扇風機くらい用意しとけって
なんだこの濃霧は
サムネが無名Youtuberの動画みたい
こういうときは忍法 霧隠れの術でござるよ
修正能力の差が顕著に出た試合。
森保は論外だけど選手のポリバレント性の無さも目立ってた。
見ても見なくても見れなかったのか…
霧すごい……眼鏡かけなきゃ
結果だけで充分だな。
失点あたりから霧やばすぎて評価もクソもない
南野がアカンかったのだけはカメラが寄って分かった
いつかの鹿島戦を思い出す
たまにカシスタで見る濃霧マッチ
録画記念に取っておくか悩む
朝7時半に起きたからダイジェストでしか見てないが、武蔵はJやベルギーリーグでは覚醒しているが代表レベルだとまだまだだな
霧が中山競馬場での放送事故があったときくらいひどい。摩周湖レベル
秋、濃霧…何か別のスポーツを連想してしまう。
試合は悪くなかったと思う。
レベル的にメキシコ辺りと定期的に試合をさせてもらえると良い経験になるんだろうけど向こうにメリットないから難しいか
霧が無ければ違う展開になっていた
前半の途中からハーフタイム近くまではよかった。決定力ないのがあった
後半は霧すごくて何見せられてるんだろうって気にしかならなかったので評価が難しい
ギアを上げたという言い方が流行ってるが、戦術的に勝負を仕掛けたってい
方が正しい言い方。集団で劣勢に立たされてる時に個人の球際が~っていう的外れな指摘が多い。
クラブチームレベルの試合で絶対に挙がらない指摘だ。チームが上手く回らないのは圧倒的に
監督が悪い。流れを引き戻すのは個人の仕事ではなく、監督の手腕なのに代表戦だとどうして個人が
ここまで批判の対象に回るのか理解不能。だからメキシコ代表の「選手が」ギアを上げて本気を出した
等という世迷い言がまかり通る
朝から鹿島で試合やってたと伺って
良い試合だったんか?
霧が濃くてあまり画面が見えない
メキシコーメキシコー
負けたか
??「ほとんど何にも見えません」
※24
おたく相手にやって負けた時の感じだったよ
森保は未来がない…
ポステコにやらせてみてほしい。
こりゃ後半修正されて負けるなって思って寝たけど濃霧で試合がほぼ見れなくなるとは寝て正解だったな
カシスタかな?
ちゃんと扇風機の用意しとかないと
サイレントヒル
神霧ならず…しかおが居なかったからだ!!
…いっそのこと、先週の土曜日の試合を濃霧で隠してほしいわ。
日本の決定力不足は遺伝子や民族的特徴レベルの弱点なんだと思う。
Jクラブが10代のブラジル人ストライカーを日本に呼んで帰化させるのが一番手っ取り早い解決策だと思う。
「農耕民族による出る杭は打たれる教育」ではまともなストライカーは育たんわ。
この試合で本当に強い相手とやったときのDFはどうなのか?、の結論が出たね
試合の中で変化されると対応できなかった
パス重視から個を使っていく切り替えで立て続けに失点…
まぁ、チリ、ベネズエラとやった時よりは半歩前進ぐらいかな?
ダイジェストでみると時間とともに霧が濃くなっていくのがよくわかる
ていうか後半の霧濃すぎィ
アジアカップでもあったけどそれまで良くても相手が手を変えて来たら対応できないね
選手が学習しての成長まちでワザと放ってるのかしらないけどいい選手たちがいるから歯がゆい試合が多いね
※29
外人監督はアギーレみたいに難癖付けられて解雇されるだけやろ
濃霧と配色最悪な背番号のせいで後半は選手判別しにくいこと
アウェイユニの白地を青にして背番号を白にしたサードユニフォーム作ろう
※28
良くわからないままゴール決まるパターンかな?
国内でもアウェイを実感出来る鹿島の濃霧や味スタの田んぼ神戸の芝を経験しとくの大事って事よね
試合終わったあとハイライト見たら序盤くっきり見えすぎてびっくりした
最初に用意してた型しかないから一つ対策されるとズルズル行くこと多いよね
鹿島なら勝てたかも
(強さの話はしていない)
森保のラストマッチの間違いでは?
20年ぐらい前のwowowモザイクより試合が見えたんなら勝ちやろ
屋外スポーツなら心眼も鍛えないといけない
TLに代表戦の事が全く呟かれなかったからメキシコ戦あることすらここで知ったわ…。
SNS頼りもあかんなと自戒。
ベスト8の壁は高いなぁ
※20
なんでや阪神関係ないやろ。
格上に勝てないクソサッカーの伝統だから
これからも格上チームには勝てねえよ
何度監督変わってもな💢💢💢💢🥺
カシスタかな?
駄目だよ、扇風機用意しておかなくちゃ
後半から個人戦術の差が浮き彫りになった試合でしたねー
特に中山がボールを持った時の選択肢のなさが気になったね
やっぱり今どきのSBは打開が上手でないときつい
個人技で劣勢に立っているわけではない。たかがメキシコリーグ相手。
選手のレベルでは全く劣っていない。そう錯覚してしまうのは問題だと思う。匙を投げるに等しいから。
確かにゾーン相手にドリブル多様は良い手だが、そんなもんヨーロッパサッカーでは日常風景なわけで。
個人で対応してるように見せ掛けて集団で負けてるのが事実よ。パスコース切っとけばプレスだと思ってる。
囲い込みが甘いから見透かされた。
強敵だろうけどW杯ベスト8狙うなら倒したい相手だわな
森保アウトしかないやろ。
※47
そうとも言えるしそうでもないとも言える
前半のメンバーは良かったよ。
今の招集メンバーではあれがベスメンだろうね。
メキシコ相手にあれだけできるのは凄い。
後半柴崎が橋本に変わってから全くセカンド取れなくなって終戦だったね。
パナマ相手にすら微妙だったサブメンバーとの実力差が激しいな。
試合やってたんだ…
※54
まさにそこよね〜
変化でやられてる、チームの意識共有スピードの差で違いが生まれてる
考えてサッカーしようなんてパナマ戦で遠藤が言ってたらしいが、
そんなの当たり前で尚かつピッチの上で複数人で共有できないから、
ロストフ然り、今回のような事態に脆い
じゃぁどうすべきなのか、なんだけどね
田嶋がのさばってる限り代表戦は見なくていいと思っている
というか見たくない
愛鷹か富士北麓でやったのかこの霧
メキシコは中2日、コンディション面でこっちに分がある状態で前半は攻撃できてたけど後半になってメキシコが修正入れたらきっちり対応されて2点取られ敗戦
霧がどうとか関係なく完敗だよ
個でもチームでも采配でも負けた
※29※7 以前ギリシャ代表の噂もあったけど、代表時間ないし、クラブでしかやりたいからないだろう。
それに冨安いてもハイラインで絶対爆死するだろうし、武蔵を絶対左ワイドで使って反感買うだけだって笑
JFA現体制のうちは鬼木さんか健太じゃないか。
録画し忘れた……
※29
未来が無いのは同意するけど
マリノスでも浸透に時間かかったのに、更に時間も無ければ固定でない代表チームじゃ無理じゃない?
鎌田がメキシコが脅威に感じるくらいの選手になってんのわかったのは収穫
夜更けの街に うるむ夜霧よ
知っているのか 敗れるつらさ
いつか日本が つかむ幸せ
祈っておくれ 夜霧 夜霧
僕等はいつも そっと云うのさ
夜霧よ今夜も有難う
求、鎌田のパスをしっかりゴールできるFW。
選手交代する度に悪くなっていった。メキシコとは対照的。外国人監督のほうが優秀に見えるよね。
選手は自然現象と戦い続けているのか…
中二日相手に絵に描いたように綺麗に修正されて負けたな
※69
前半のメンバーで、武蔵を大迫に変えたらどうなるか見てみたいね。
前半の鎌田は凄く良かった。
霧さんも面白くないから
日本に有利な様に出たと思います
ユニモ青は見やすいし
最終予選も厳しい結果を覚悟しておくべきだな
前半はいい内容だったし後半は白かった
この状況下での強化試合開催は代表関係者に感謝しかないです
※68
裕次郎乙
選手個人のスキルというより、監督のゲームを読む目、修正力の差が試合結果を左右したように見えるなあ
後半あれだけ機能不全に陥ったチームに対して、打った手といえば選手を入れ替えただけで、もっとやりようがあるのでは?と寝ぼけながら真っ白な画面を見てた
内容的には課題山積みだけど、こういう強い相手と試合ができたことは良かった
コロナ禍で国内で代表戦が開催できないことで、結果的に欧州で強度の高いゲームができていることは代表にとってはプラスになっている
ただ後半柴崎と武蔵を替えるタイミングはどうだったんだろう?
かえってセカンド拾えなくなったりパスも繋がらなくなったよね
メキシコは強豪だから敗戦には驚かないが、アジア予選ポイチだと不安になる
修正能力が皆無なんだよね
決定力の無さや試合中の修正力はずっと言われてるけど、その他にも前半有効だったロングパスが霧で使えなくなった結果、強度の高い相手に対しボールキープとコンビネーションに難があるという課題が浮き彫りになった。やっぱり強い相手と戦わなきゃ強化試合にはならんな。
年内最終戦を不満の残る形で負けちゃったからJFAは何かしらの説明の場を設けたほうがいいかも。
Jリーグは何か問題が起きたりファンからの疑問や不満に対して原さんがレスポンス良く答弁するけど、JFAは情報開示が少な過ぎる。
森保ジャパンには「ジャパンズウェイ」確立の一環として東京世代を中心に3バック4バックの併用や選手達が自発的に戦い方を変えられるチーム作りをしたいというビジョンがあるんだろうけど、これが一般のファンにまで伝わっているとは到底思えない。
おそらくカタールW杯後もこのプロジェクトを続けたいはず。でも今のままでは世論がそれを許さない気がする。
現状森保さんが何か言っても叩かれるだけだから、反さんか関さんがサッカーメディアやコアなファンともうちょっと情報共有をするべきだと思うわ。
柴崎下がってからまともに回せなくなった印象
前出てこられたら捌けるボランチいないとまあ無理だよね
間違いなく日本代表史上最低の試合。視界的な意味でw
後半10分あたりに急に日本側ゴール右からモクモク霧が湧いてきてあっという間に視界が消失、なんだなんだと思ってるうちに動揺したのか2失点(ぷっつん)。
手前から向こう半分全く見えねー、それどころか後半30分以降は全画面真っ白で我々は何を見せられているんだ…状態に。
前半立て続けにあった決定機を決めきれず、突発的な事象に対応できず崩壊する日本の甘さ。隙を見て確実に決めきるメキシコとの差はそこ。
前半の戦術はほぼ100点だったので、選手があそこで決めきれないなら監督にできることはない。問題があるとすれば武蔵を下げて南野は悪手。CFに強さ高さは必要。武蔵はよく頑張ってたと思うよ。決められないのが致命的だが。
まあ後半15分以降は何が起きてんのか全く分かんなかったので知らねw
日本はインフラに恵まれてる分タフコンディションに弱すぎるわね。ちょっとした変化ですーぐ動揺してあっさり試合の流れを手放してしまうのは一朝一夕には直らんと思う。
白い霧の中で白いユニはずるい
※73
平時の決定力なら大迫も武蔵と大して変わらんだろ
「ピッチで起きた事はピッチで解決させる」
でお馴染みの選手任せのスーパー委任戦術だから
集まっては試合してすぐ解散の代表じゃ
いつまで経っても相手がやり方変えたら
対応する前にやられて負けるだけだよな
なんかロシアのGLでの、成功体験が忘れられないようたけど
それだってベルギーにやられてるんだからげんかいは見えてるだろうに
動画ありがとうございます。守備のリスクケアは前半から怪しかった気がする。
とはいえ前半のプレイぶりはなかなか見事だったと思う。鎌田の言う少しの差ってのは数十億の選手と数億or十億前後の選手の差かね。まぁその金額差の理由が問題か笑。武蔵のここ数試合の印象はむしろ悪くない。欧州で始めたばっかだからね。
※65
安心しろ、録画しても90分のうちまともに映ってるのは55分ぐらいだw
後半からボールの位置がわからんレベルに霧が出てピッチの手前から向こう半分は見えなくなり、25分あたりからカラーボールですら全く視認できず画面全面真っ白で選手の位置も皆目わからん状態だったわ(笑)
失点以降の交代選手の誰が良かったとか論じられる人はきっと心眼の持ち主なんだと思う…。
しかし流れから点取れないな今回は無得点だし
濃霧やば過ぎてハイボールとか見えなさそう
というか代表戦やってたの知らなかった🤔
いつからだろうか代表戦の予定全くチェックしなくなったのは…
まるで何してるか見えなかった
これで試合評価もクソも…
プレッシングは悪くないのに3人くらいで囲ってもボール取れないの本当にどうにかして欲しい
※4
先制したら大体勝てるし、逆に失点したらほぼ逆転はないから見るのが楽なサッカー
この濃霧、見覚えあるわ。
メキシコは日本がワールドカップで勝ち抜くために必要なサッカーの完成形って感じがする
メキシコは強い、日本はそこそこ強い。というFIFAランキング通りの結果って感じだね。
他の所にも書かせてもらったが、議論のためにここにも書かせてもらう。
・なぜこの時間帯で試合を組んだのか?この時期の夜遅く開始のゲームでは、霧が出る可能性があることを事前に知っていたか?勝ち負けもそうだが、きちんとした環境で行いたかった。協会のマッチメイクに疑問を感じる。
・この試合の目的は何だったのか?選手のテストか?勝ちに行くことか?勝ちに行くのであれば、なぜそこまで問題があると思えなかった柴崎をあのタイミングで橋本に替えたのか?柴崎が出ずっぱりということであれば、なぜパナマ戦でフルで使ったのか?
・選手の交代にどの様な意図があったのか?ただ選手を入れ替えているだけにしか思えないのは、なぜか?(特に、久保を左に入れて、結局三好を右に投入したこと)
・監督は、後半のメキシコの修正について、どの様に予想していのか?直近の韓国戦はきちんと分析していてのか?相手の修正に対して、いつ頃どの様に認識して、何をすべきだと考えていたのか?
・武蔵の決定力も問題であるが、ここまで攻撃を選手に任せっきりで、チームとして攻撃の型を作ってこれなかったことが敗北の遠因ではないか?ここの所、流れの中で得点を決められたことがない。初期の頃に比べて、明らかに得点が少なくなっている。
・大迫が調子を落としているFW問題について、監督はどう認識しているのか?武蔵は、この試合で決定力や組み立て・守備に問題があることは浮き彫りになったが、その解決策としての南野1トップ起用は妥当なのか?この様な試合で替えのポストプレーヤーが控えていることの重要性は判明したが、今後鈴木優磨含めて、どの様な起用をしていくのがベストだと考えるか?
・アジア杯決勝や今回の様に、ことごとく大事な試合で結果を出せない、自分のプランが崩れると、まるで打つ手がない監督に対して、どう評価するべきか?
ポイチが監督してる限り優磨もう呼ばれんのやろなって
悲しい
霧で全然見えなかったおかげでショックも少ないわw
前半決め切りたかったね、渉IJ鎌田がスーパーでした
守備陣はみんな良かったよ
https://twitter.com/antlers0426/likes
下まで見た事なかったけどこれは呼ばれませんね…優磨もやり過ぎだなぁ
もう代表は全然見なくなってしまった。
今後新潟から選ばれることもないだろうし。
キショーがゴウトクが選ばれてた頃が懐かしい。
一昔前なら「全員海外組編成」と聞いたら超ワクワクしたんだけど、今の代表じゃ興味がなくなってしまったよ、、、
※96
1・マッチメークする時にメキシコの放送時間に合わせてくれと向こうから言われた可能性が高い。
メキシコ時間だと20時キックオフとなる。コロナ渦という事もあり霧に関してはそこまで気にしている余裕がなかったと思われる。
2・前半の出来が良かったから欲が出て「これ橋本・南野でもいけんじゃね?」と思ってしまった。もしくは前半でリードを奪えれば後半5バックにしてカウンターを狙うというプランがあったのになかなか点が入らないから焦れて変な策に走ってしまった。
3・あっという間に2点取られてパニックで久保と三好を投入し、個人の閃きと技量で何とかしてもらおうとした。この二人にヒーローになってもらい更なる自信と成長をもたらしたかった。
4・森保ジャパンは選手達のアドリブ力を伸ばそうという狙いがあるので、親善試合では分析や対策はあまりしていないと思われる。
メキシコが中2日で新戦力を試しているので、こちらも若手を試しながら勝つという最高の形を作りたかった。
5・JFAの考える「ジャパンズウェイ」は選手達が自発的に戦い方や崩し方を考え、監督はチームマネージャー兼モチベーターという立ち位置が理想なので、守備は整えるが攻撃をデザインするような事は今の段階ではしない。選手選考が最優先。
6・現状は大迫の復調、鈴木武蔵の成長に期待するしかない。W杯までに国内組ストライカーの台頭を期待している。鈴木優磨はベルギーで2ケタ獲るぐらいの活躍をしないと呼ぶつもりはないと思われる。1トップの適任が誰もいなければ5-4-1にして浅野を走らせるつもり。南野1トップはアジアではそれなりに有効だったので試したが、フィルミーノのようにはいかなかった。ちなみに0トップ等の戦術を新たに導入する事は考えていない。
7・東京五輪惨敗、アジア最終予選でスタートダッシュ失敗となれば解任となったかもしれないが、コロナで全てが狂った。JFAは森保監督と心中するつもりでいる。それなりの結果が出ればカタールW杯後もこの体制を維持したいと考えている。
「岡田メソッド」と「ジャパンズウェイ」の確立はサッカー日本代表に長年携わってきた者たちの執念と悲願なのだ。
なるべくJFA側の気持ちになって考えてみたよ。
次は晴天の中で
し霧なおしです
白い白い
※35
OA枠でパトリクに期待するか。帰化はよ。
ミスト…
※105
ドウグラスを一回中東に出してしまったのは痛恨の極み。
そりゃオルンガやエヴェラウドみたいなのがいれば理想だけど、今の代表のストライカー事情を見るとドウグラスがいてくれるだけでも十分ありがたい。
それにしても武蔵と三好を同時にピッチに立たせないのはなんでだろう。。
ベンチの三好がいつの間にか霧に紛れてピッチにいたのは笑った
個人的には代表戦自体がコンテンツとして辛いよ
多くても7試合の為にほぼ4年間も酷い試合に付き合うのは無理、という感覚になってしまったのは何故なんだろう?
昔は何故付き合えたのだろう?
結果ではなく過程を楽しんでいたのかな
睡魔に負けて見れなかった
そらあの好機をはずして
相手がワンチャンきっちり決めてくるんですから勝てる道理がありませんわ
霧は向こうも同じコンディションですし言い訳効きませんぜ
前半はよかったんだよなぁ前半は。。。後半は見えなかったので。。。
※110
最近の日本代表は全体の勝率は悪くないものの、公式戦や大事な試合で不満の残る負け方をしてる事が多いっていうのが人気低迷の最大の要因か。
先日の試合でもその不満が解消されずにJFAによる説明の場も無いからファンが置いてけぼりになってる。
あと、10月11月の遠征で海外組と国内組が完全に分断した事もJリーグファンが代表に興味を無くす一因となった。
夏の鹿島だと19時台が一番霧が濃くなる。これを避けようか?
霧が濃くなってきたな…
酒井宏樹が霧の中
今後の代表も霧の中
これがゴリ霧中ってね
日本代表も過去比較で上手くなってるけど、強くはなってないよね
武蔵はリーグで点取ってるみたいだけど、所詮ベルギーという感じ
※102
かなり良い線行ってる見解やわ。
読んでてなるほどと思った。
この辺を言葉選びながら表明してくれれば協会もポイチもここまで批判されずに済むのに。
※12
最下位に大敗するチームに言われてもね
アジアカップのイラン戦と並んで、森保ジャパンで一番いい試合だったと思う。結果がついてこなかったのだけが残念。。
メキシコの背番号、このカタチは読みにくいなwww
オチョワは代表キーパー続けてたんだね。
※96
森保の何が問題かというと、戦略が全くない
苦労してマッチメークして、メキシコというちょうどいい強豪と、W杯2年前という力試しをするにはいい時期に試合できた
なんで10番エースの南野と、次期エース候補の久保ベンチなの?
パナマ戦で1.5軍の練習して、メキシコ戦でレギュラーでやって力試しするもんじゃないの?
1試合だけで語るなとか言われそうだけど、前科あるからな
去年末のE1(名前あってる?)で五輪アピールに必死な相馬を格下相手にスタメン起用して、個人技で突破して勝利
チーム連携は全くダメで、相手がちょっと強くなったらまったくワンチームになってなくて、ボロ負け
戦術はあるかどうか分からないけど、戦略は全くない
こいつに2022まで任せると、(他の国は進化するから)相対的に日本代表は退化するよ、間違いない
欧州南米のようなハイレベルな技術もスピードもない
Jリーグやその他アマチュアほど面白さも親近感も感じられない
サッカーのカテゴリの中じゃ代表が一番興味から遠いなあ
※124
感情的にも戦術的にも内容的にも優先順位が低くなってしまうね
海外移籍した選手に対する「好きな選手のプレー内容に興味はあるが当該チームの結果内容に興味は無い」みたいのがそのまま代表にも当てはまりつつある感覚
※123
この2試合の出来を見る限りは、南野と久保は実力でサブ組だったんじゃないかな。
メキシコ戦の前半のメンバーが、現状の海外組ではベスメンだろう。
パナマ相手にすら微妙だったこの前のメンバーと違って、強豪のメキシコ相手に前半のメンバーは良い試合したよ。
後半途中辺りからメキシコ代表が12人になってたって本当?
※124
※125
ハリルホジッチ時代以上に日本代表が何をしたいかが良く分からないのも大きいと思う
ザッケローニの時はやりたいサッカーが見てて見てる側も何が良いか悪いかある程度判断がついたけど
今は、完成形が分からなくて勝っても負けても皆イライラして見てる感じ
ひょっとして、メキシコの代表監督呼んでくれば良いんじゃね?
敵将のマルティノ監督は前半の日本の戦いを絶賛。「前半の20分、25分くらいは、私がメキシコ代表監督に就任してから最悪の時間帯だった」と表現した。
同監督は「日本は非常にいい組み立てをしており、攻撃に出る際も規律を重視していた、欠けていたのは前半の決定力。こうした試合で有利に運んでいる時は結果に反映させる必要があるが、GKの働きもあり決められなかった」と続けた。
また「後半、メキシコは通常あまりおこなっていない2ボランチで守備を強化した」と、日本の圧力でフォーメーションを変更したことにも言及。「中盤で相手に負けていたので、インテンシティーを高めるのが狙い。それによってフィジカル面、サッカー面両方で試合を有利に進められた」と振り返った。
アンカー置いてるシステムから、2ボランチにフォメ変えたの凄いな
試合内容より濃霧に埋もれたユニを修正してほしくなった
霧のロンドンエアポート
※128
非常に同意見
ハリルの時のサッカーもつまらんかったがやろうとしてること・目指してる所は明確でつまらんなりに見ようはあった
今は漫然と勝ったり負けたりしてるように見えてなあ…選手個々の部分では楽しめなくはないんだが
あとセットプレーに期待感ないのもメリハリが無いのを助長してる気がする
令和の白い霧事件
霧ならウチが!!って思ったけどピッチに鹿島産のプレーヤーが居なかった・・・
決定力はUMAに期待する。
あのメンタルは今までの代表FWにないものだろ。
録画みたわ。後半今こそ鈴木武蔵欲しいなー、みたいなシーン多かったね。
あと、メキシコの修正力すごいな。前半輝いた鎌田選手を後半はほとんど封印したんじゃない?
何が何でもUMAは呼ぶ気無いのかな
迫と武蔵があの出来なら次の選択って優磨だと思うんだけど駄目?
あと前半で岳の守備が微妙なとこあったから交代はまあ・・・って思ったけど
後半で入った橋本拳人と遠藤航って相性悪いの?上手く言えないけどチグハグしてるように見えた
出来ればIJの脚が残ってる前半に何とか決めて欲しかったなって半分寝ながら見てて思った
優磨くんは確かに見てみたいがアレをしてしまっては無理っしょ
森保ウンチって気持ちもわかるが
※130のコメントの真意は「楽勝」ってことだろ
メキシコが日本代表をリスペクトする必要はないし、
要は前半の最悪の時間を乗り切って少ないチャンスをモノにしたと
お互いが角が立たないように配慮したコメントだね
代表招集された選手ってコンディション悪そうに見える。
いつもは移動のせいかと思ってたけど、今回は全員ヨーロッパに住んでるし、合宿の内容がどうなんだろうって少し思った。
※139
メキシコの方はコンディションが良くないのはわかってたからか前半耐えて後半修正して勝つって完全に監督の仕事をこなしたのに対して日本は前半は良かったが後半悪くなっても特に修正もせず選手を入れ替えるだけの交代だからな。監督の力量がキレイに出た試合だわ
オチョアからは流石に日本代表じゃ点は取れないだろ
若林くんなんか軽く凌駕する超SGGKじゃねーか
※137
ボランチの連携何てそう簡単に合わないよ
柴崎は役割的に積極的に合わせにいってるけど
遠藤の役割では合わせるより先に守備しないといけないし