サガン鳥栖DF岩下敬輔が今季限りでの現役引退を発表 「負けんなよ、社長!」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖DF岩下敬輔が今季限りでの現役引退を発表 「負けんなよ、社長!」

サガン鳥栖は30日、DF岩下敬輔が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
岩下選手はプロ16年目の34歳。これまでに清水エスパルス、ガンバ大阪、アビスパ福岡、サガン鳥栖の4クラブでプレーし、今シーズンはここまでリーグ戦1試合とルヴァン杯1試合に出場しています。


01


[鳥栖公式]岩下敬輔選手 現役引退のお知らせ
https://www.sagan-tosu.net/news/p/5041/
この度、岩下敬輔選手が2020シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

岩下 敬輔選手コメント
今シーズンをもって引退します。
サガン鳥栖では3試合もスタメンのチャンスを貰えたにも関わらず力になれず、本当に申し訳なく思っています。
サポーターの皆さん、鳥栖には無限の可能性を秘めた選手が沢山います。
その選手を生かすも殺すも、クラブ、サポーター、選手本人、すべてのものが大切なので、その可能性をしっかり後押しして、言葉にして伝えてあげてください。そうすれば皆さんの大好きな第二の、高橋義希、豊田陽平がでてくると期待しています。
鳥栖がいつの日かチャンピオンクラブになれる事を信じて応援しています!
輝綺しっかりやれよ!
竜之介初ゴールおめでとう!
義希さん若いやつに負けんなよ!
ありがとうサガン鳥栖!

最後に、竹原社長、選手達はわかっているよ、こんなにとんでもない額の自分のお金をつかってまで、サガン鳥栖を、最高のクラブにしたいと誰よりも思ってることは。
負けんなよ、社長!




ENvNVHGUcAA25cr


ツイッターの反応






















236 コメント

  1. 1.

    「とんでもない額の自分のお金をつかってまで」って、出処バラしちゃってるのはアリなのかw

    まぁお疲れさま。贔屓に所属したことがあるかどうかで評価がまっぷたつに分かれる選手だろうな。

  2. 2.

    お疲れ様です。
    賛否両論でしょうけど、僕は骨のある岩下選手が好きでした。

  3. 3.

    岩下は数年前の栃木の選手の負傷した脚に体重全乗せ足の裏グリグリ踏み付けの印象が強い

  4. 4.

    「素行がね…」を地で行ってた選手というイメージ

  5. 5.

    こいつなぁ 色々思うところはあるよやっぱり

  6. 6.

    やんちゃというかなんというか、ラフなイメージがついちゃってるけど長く活躍できたのはどのチームでも信頼されてたからだろうなあ。
    本人のコメントからも伝わる。

    おつかれさん。

  7. 7.

    熱くて荒くて頼もしい選手だった
    引退しても何らかの形でガンバとかかわってほしい

    お疲れ様でした

  8. 8.

    今年は濃いキャラの選手の引退が多そうなイメージ。

    お疲れ様でした。

  9. 9.

    「3試合も」って言っちゃう所に人間性が染みでてると思う。

  10. 10.

    大嫌いな選手(敵として見たらです)だったけど熱いメッセージに感動した。
    正直引退は早いような気もするけど

  11. 11.

    ** 削除されました **

  12. 12.

    ※3
    あの試合に関しては互いに酷かった

  13. 13.

    ※11
    削除覚悟なら最初から書くなよ

  14. 14.

    いい子ちゃんばかりじゃなくて彼みたいな選手がいてもいいと思うけどね

  15. 15.

    捕まんないでね!

  16. 16.

    ※1
    この野郎、何してんだくらいは言わせてくれwww

    うちでは、試合にはほとんど出れなかったけど内に秘めてるものはかなり熱いんだろうね。
    コメントで、輝綺、よっさん、相良くん、社長のことに触れてるし、引退後どうするのか気になります。

    鹿児島の人だし、鹿児島に指導者として戻るとかあるのかな……?

  17. 17.

    ※11
    まあ俺も嫌いな選手だわ
    プレーがクリーンとかダーティとか言うレベルじゃなくて悪質だった
    ボールのない所で体当たり、絶対ボールに届かない位置から相手の足に足裏見せてスライディングとか
    こう言っちゃなんだが引退してくれて良かったよ

  18. 18.

    ラフプレーの印象しかない
    VARありのサッカーには対応できないだろう

  19. 19.

    ※1
    個人的にはそもそも選手がこの情報知ってる時点で経営者はどうかと思うし、選手も知ってても言っちゃうのはダメだと思う。
    合わせた時点で経営者としてアウトだよ。

    美談みたいになっちゃってるのがまた何というか気持ち悪い…。

    岩下は選手としては前評判ほど暴れん坊ではなくて、むしろ頼れるアニキキャラだったから寂しさもあるな。
    セカンドキャリアも頑張ってほしい。

  20. 20.

    お前らガンバ戦前の岩下のインスタ見たか?
    あれは誰を指してると思う?
    おれは全く起用してくれなかった明輝監督のことだと思ってるんだが
    人として尊敬できない人という言葉がずっと気になってる
    2年連続での絶望の状態からチームを残留させるには相当なエネルギーが必要だったはず
    絶対にそうであってほしくないけどまさか明輝がパワハラしてるなんてことは…ないよな?

  21. 21.

    熱くていい選手だった
    ウチにもこういう選手欲しいと何度思ったことか
    お疲れ様でした

  22. 22.

    言いたいことは色々あるだろうがわざわざ引退する選手に対していつまでも恨みごとをここで書くなよ。ダサいよ。

    プレーは荒かったけど、清水サポの反応はあんまり分からないけど、ウチもガンバサポも岩下好きなサポはたくさん居るし、味方からは愛されるいい選手だった。

    正直鳥栖サポは岩下稼働率低すぎて、好きも嫌いも薄いかもだけど。

  23. 23.

    「負けるなよ!」って何に?
    鳥栖の場合はコロナでもないよね?

  24. 24.

    ※20
    まああんまり分からないけど、キジェさんがあんだけ騒ぎになってるんだから色々気をつけるでしょ

  25. 25.

    負(ざ)けんなよ?

  26. 26.

    ※20
    なぜ火のないところにウンコを撒こうとするのか

  27. 27.

    お疲れ様
    後、岩下自身の事は置いといて、コメントでがっつりチーム事情の事に絡んでるのが気になる
    やっぱりチームはお金の事で相当切羽詰まってるだろうな
    内部にいるから色々本当の事がわかるんだろう

  28. 28.

    ラファエルシルバを退場に追いやったファウルは一生忘れないぞ

  29. 29.

    ボールじゃなくて人を蹴るのが得意なサッカー選手

  30. 30.

    サッカーでなくラグビーでもやってれば良かったのに

  31. 31.

    いなくなってくれて清正する。こいつと篠原が並んでた時の福岡は大嫌いだった

  32. 32.

    足元が上手くてキャラも立ってる好きな選手でした
    サッカーからは離れるんだろうか

  33. 33.

    ※31
    おは三成

  34. 34.

    闘うをはき違えて、「暴行じゃんそれ」な行為をプレーとして行うところさえなければねぇ。

  35. 35.

    他サポからは全面的に嫌われ、所属チームのサポからは過剰に擁護される杞憂な選手だった

  36. 36.

    みんな涙もろいな一体どうした?
    労いの気持ちはあるけど醒めた目で見てる

  37. 37.

    広島の選手に対して肘打ちしたり、広州恒大の選手を蹴ったり、栃木の選手の足踏んだりと汚い選手でしたね。お疲れ様でした。

  38. 38.

    VAR導入で得意の暴力が出来なくなるから仕方ないね

  39. 39.

    ※37
    広州恒大じゃなくて広州富力でした

  40. 40.

    ピッチの外ではアニキ的なキャラで好かれてもいたんだろうな、とは思うけど。
    ピッチの中での素行しか見てない他サポとしては、エールを送ろうとはかけらも思わない。

  41. 41.

    長い間お疲れさまでした。
    引退後のセカンドキャリアはどうするのかな?サッカーに全く関係ない仕事ってのも面白いかもね

  42. 42.

    コメント新しいな。

  43. 43.

    調整で出場したU23のダービーで開始数分で起きあがろうとしたうちの若手の頭に綺麗な回し蹴り決めて速攻退場した記憶しかない
    ガンバサポからはファンサとか熱心だし後輩にも慕われる兄貴肌な人とは聞いていたからピッチの内と外ではまた違う見え方のする人なんでしょうね

    都倉が引退する時もコメ欄こんな雰囲気になるんだろうなあ

  44. 44.

    ※20
    引退決めてたのに、ずっと試合に出れてないんだから相当な不満は溜まってんだろ。
    ただ、言葉選びは適切じゃないと感じるな。
    あたかも選手の総意かのように捉えられる表現は良くない。

  45. 45.

    自分の中では岩下のようなタイプが薩摩隼人の典型と思ってる。幕末に生まれるべきだった。

  46. 46.

    ※12 ※13
    岩下に関しては何かあったときに定期的にこういうサポが湧くイメージ
    味方にいたら頼もしいんだろうな。分かりたくないけど

  47. 47.

    お疲れ様でした。
    プレーと関係ないところで繰り返し暴力をふるい続ける最低の人間でしたね。
    二度とサッカーに関わらないことを望みます。

  48. 48.

    社長からワイロでももらったかのようなコメント

  49. 49.

    ※1に早速書かれてるけど他サポからはここぞとばかりに叩かれてるな
    まぁそれも仕方ないように思うけど

  50. 50.

    ※26
    肥料を撒いてでっかい花を咲かせるためだよ

  51. 51.

    ???「負けないよ!」

  52. 52.

    今シーズンほぼ出場ない上に引退するのに、他サポから熱のこもったコメントが多い。岩下は愛されてるなぁ。

  53. 53.

    ガンバも清水もメッセージ送ってんのにアビスパさん…

  54. 54.

    熱い男だねぇ 自分は嫌いじゃなかったよ

  55. 55.

    漢気マンション待った無し

  56. 56.

    岩下に続いて高秀も意味深投稿してるし中でなにか起きてるのかよ
    変に匂わせていらん心配させないで欲しいが
    >>20
    ヒホはキジェの下にいたことが原因で韓国に帰ったらしいし
    簡単にパワハラとか使うんじゃねぇよ

  57. 57.

    TVだと分からないが、スタジアムだと相手選手にちょっかい出して、
    主審がスルー、サポがブーイングとかあるしイメージがすこぶる悪い。
    特に丹羽とのコンビは酷かったなぁ。

  58. 58.

    社長へのエールねえ…やべー奴とやべー奴は引かれ合うのか

  59. 59.

    ※47
    これにつきる

  60. 60.

    鹿児島実業の古いサッカーを知っている残り少ない選手で、田原豊、上本大海、松下年宏と鹿児島で最後を終える鹿実卒が多かったし、今年辺り戻ってくるかと思ってたら来たのは清水同期の青山だった…
    粗豪も悪く鹿児島でも好き嫌いの別れる選手だったが、長く出来たのは一定の実力があったからかな
    引退後は嫁さんと芸能界でも行くのかな、お疲れさま

  61. 61.

    こいつには思う所が沢山ある。プレーオフの時に、のど輪されたり、オンの時にはラフプレーされて
    全く好きになれない奴だった。もうこういう汚い選手は現れないで欲しい。
    ただ、まぁお疲れ様。

  62. 62.

    ※58
    類は友を呼ぶって言うしね
    新聞沙汰にはならないと良いがね

    プレー以外でもJリーグ末代までの恥になる

  63. 63.

    聖人前田さんにインネンつけてたの生で観てから大っ嫌いだけれど、味方にいたらまた違った気持ちだったかもなーとも思う部分もあるんだよね
    ただ、その機会がなかったので…お疲れ様でした
    どーでもいい事だけど、短髪の方がカッコいいな

    ※33
    くやしい、こんなので…

  64. 64.

    嫌いな選手だけど面白かったよ。
    南米の選手と戦ってるみたいだった。

  65. 65.

    ピッチ上のプロレスラーもついに引退か
    もうオフプレー時の暴力で選手が壊される心配しなくて済むわ

  66. 66.

    おつかれさまでした
    武闘派でとくにACLで頼りになった印象がある
    ふてぶてしく笑ってる岩下が好きだったよ

  67. 67.

    「岩下マンションを買わないか」

  68. 68.

    プレー中の強さ故のファールじゃなくて
    プレーが切れてる時にムカつく対戦相手に暴力振るって来た奴だから嫌われて当然です

  69. 69.

    岩下はチーム得点時、得点した選手よりアシストやその前のプレイの選手に真っ先に駆け寄って称賛するんよな。良いも悪いも色々と見応えある楽しい選手だった。おつかれさまでした

  70. 70.

    PK外してチームメイトみんな笑ってるシーンが確かあったような、、本当に兄貴分だったんだろうなあ。
    広島サポは清水の絡みで嫌いやろけどw

  71. 71.

    ※40
    じゃあいちいち書き込むなよ

  72. 72.

    敵としては印象も良くない嫌いな選手ではあったけどここのブログとかで伝わるピッチ外の話とか見てると愛されてる理由も分かるし脚さんとこでACL出てる時は見ていて楽しかった
    お疲れ様です、寂しくなるなあ

  73. 73.

    ※67
    「サガン鳥栖の未来を護るために、今季限りでの現役引退を含めて検討しております」

  74. 74.

    こういう人と契約しちゃダメでしょ

  75. 75.

    はたから見るより、知れば好きになる強い心意気を持った選手
    世話になったで!

  76. 76.

    みんな岩下の心象が悪いな

  77. 77.

    ※1
    ほんとこれだな。鳥栖サポはとにかくそれ以外の所属チームのサポはだいたい擁護してそれ以外のサポは全員叩いてるね。自分も同じくこの選手嫌いだけど。

  78. 78.

    ※47
    本当それ、な

  79. 79.

    ボールと関係ないところで暴力を振るう奴だったな
    ギレルメは即座にクビだったが、こいつが生き残れたのはコンプラがうるさくなる頃には
    目立つほどの力も無くなってただけで本来プロの資格はないやつだった

  80. 80.

    武闘派、自らの負傷も恐れず球際で戦える選手
    極道派、ボールを持ってない選手を殴る

  81. 81.

    ** 削除されました **

  82. 82.

    冨安を育ててくれた恩はあるが、
    個人的にはやはりダーティーさの方が際立ってしまった印象があって、苦手なタイプの選手だった。
    サポーター内でも賛否はあると思うよ。

  83. 83.

    ※64
    わかる。
    岩下おつかれ!

  84. 84.

    ボールは蹴らなくなっても、どうせ人は蹴るんだろ

  85. 85.

    スレはコメント欄は荒れるけど、DFラインは安定するタイプの選手だった笑
    比べちゃうと岩下に失礼だけど、菊地直哉もそんなタイプだったな

  86. 86.

    多分彼もここの住人なんじゃない?
    自分ところのコメント欄みてたら社長のグレーな所より分かるでしょ。
    とりあえずお疲れ様。

  87. 87.

    2012年のホーム柏戦(玉乃ワンダーランドが開花した試合)でイエロー2枚食らって退場した試合以降ゴトビに使われなくなってガンバに旅立っていったと記憶している

    高萩にエルボーしたりダーティーな部分あったけど、熱い部分は好きだった
    お疲れ様でした

  88. 88.

    ※35
    稀有じゃなくて杞憂なのか…

  89. 89.

    ※64
    南米の選手だってエルボー打ち込んだり足首踏みつけたりはしないぞ

  90. 90.

    今後は冨安を育てた先輩選手うんぬんでメディアに呼ばれるんだろうなぁ

  91. 91.

    よかった、いなくなって

  92. 92.

    普通の選手「ピッチは去るけど蹴る事はやめません」ファン「いつか一緒にやりたい」
    ある選手「ピッチは去るけど蹴る事はやめません」
    ファン「いつか一緒に、やってやりたい」

  93. 93.

    やっと消えるか
    引退おめでとう㊗

  94. 94.

    バイバイIQN
    全盛期に2試合出場停止とかしたけど楽しかったよwww

  95. 95.

    贔屓のチームがあまり被害を受けなかったからってのもあるが、個人的には嫌いじゃなかったな。
    後輩の面倒見も良かったようだし、熱さを適切にコントロールできてればもっと上に行けていたのかもしれない。
    ともあれお疲れ様でした。

  96. 96.

    ** 削除されました **

  97. 97.

    ※45
    「人斬り半次郎」と並び評される「人蹴り敬輔」の異名を持つのかな。

  98. 98.

    歴代所属チームサポ
    岩下は熱い漢だった

    他チームサポ&被害チームサポ
    岩下は荒い男だった

  99. 99.

    岩下が今後どういうキャリア歩むつもりなのか知らないけど、ユースとかに関わってほしくない
    自分の子供指導されたくないし相手チームに岩下に指導された子がいたら嫌だわ

  100. 100.

    冨安を育てたという部分は
    冨安が危機察知能力で、
    何でもかんでも食いついてたところを
    こらえることを教えたとこだったはず(井原さんも指摘してはいる)

    声で周りを動かせる(守備組織のこと)選手だから長谷部さんのもとならと思ってしまう
    ただスペだったなぁ 天ぷらのひらお好きだったなぁ

  101. 101.

    まずはお疲れ様でした
    2日前のインスタや今日のコメントを見てもやっとさせられました
    言いたいことがあるなら全部言ってほしい変な不安だけ煽るなら言わないでくれ
    3試合「も」というのはどう読んでも嫌味に見える

  102. 102.

    お疲れ様でした
    彼のような愛されヤンキーを見てると
    ふと森勇介は何してるのだろうと思ってしまった
    関係ないけど

  103. 103.

    言い方は悪いが、引退してもまったく惜しくない選手。
    いままでの言動が全て。

  104. 104.

    ※101
    そういう所もいい歳こいて未熟なんだろうな。
    プレーにも表れてたけど。

  105. 105.

    最後のところでDFが体投げ出さなかったり、やるべきプレーをサボってたりすれば、味方にも即座にブチ切れるんよね
    その際、割と具体的にアドバイスもするので特にDFラインの若手は一緒にプレーしてれば確実に成長する

  106. 106.

    元所属先サポ的にも正直好きになれんかった選手こいつぐらいだわ…

  107. 107.

    荒れた人を「やんちゃ」という緩い言葉で片付けるのは好きになれないなー。
    足を踏んだ本人はその痛みに気付かないが踏まれたほうは覚えてるんだよ。

  108. 108.

    プレーの荒さどうこうより
    アビスパをJ1に上げると公言して来たのに大した活躍もなく最後はイタリア人監督と合わないからと
    あろうことか逃げるように鳥栖に移籍したのがイメージ悪い
    2017年プレーオフ決勝の舞台裏映像で試合後涼しい顔で歩く姿はサポーターとして非常に残念だった
    岩下がアビスパ福岡にもたらした功績は冨安の成長に関与したことだけ
    同じベテランでも田中誠や古賀兄やサカティ、山瀬とか駒野とは全く違う
    とりあえずお疲れさまでした

  109. 109.

    荒いというかただ汚かった…お疲れさま

  110. 110.

    ** 削除されました **

  111. 111.

    俺は好きだったよ

    当時、足元のあるCBは貴重でルックスも良し
    いい時は普通にクリーンにボール奪ってるんだけど癇癪持ちみたいなとこがあったな

    清水時代は心象の悪さが先行した判定もあって可哀想な時もあった
    年取っても全く大人にならず、ラフプレーはむしろ移籍してからさらに酷くなった印象(苦笑)
    お疲れ様でした、岡ちゃんメッセージ出すかな

  112. 112.

    身長もそこまで高くないのにヘディングでガンガン競り勝ってくれたし
    調子のいい時はすごい頼りになったよ

    ただ一度メンタルがやられると止まらないのが悪い癖だった
    クロスボールに腕を出したり無理にスライディングしてカードもらったり
    プレーのないところでエキサイトしたり

    何はともあれお疲れ様

  113. 113.

    ** 削除されました **

  114. 114.

    所属クラブのサポだから好きとは限らないよ。推してる人らの気持ちもわからんでもないが
    あやしい署名に本人だけじゃなく舎弟的な選手までさせてちょっとした問題になったこともあったし

    ※70
    藤さんがピンクさん相手に決めて勝った試合だね
    今ちゃんだけは真顔だった

  115. 115.

    お疲れ様でした。
    けれども発表前のインスタがあってもどかしいです。真意が分からないから余計。

    秀人先生も意味深な投稿していて、自身の発信や言葉選びが与える影響を考えてほしいです…。

  116. 116.

    ※113
    ほんそれ。アフターが深く入って相手に大怪我とか庇える余地あるけど、こいつからは悪意しか感じない。
    2018年の福岡vs栃木で栃木の夛田がCKのポジション取りで倒れてるところ片足に体重かけて、足首を捻りつぶすように押し付けて痛めつけて、そのままでは怪我する可能性があるから夛田が足でこいつの足を払いのけたら、その夛田がレッドカード食らったシーンがあった。(審判もアレだったけどね)
    それでこいつは「いたいよー、いたいよー」ってオーバー演技。
    本当に酷い選手だったわ。

  117. 117.

    プレーは荒々しいけど闘う男って感じで頼もしくて好きだったな。反面、ピッチ外ではめっちゃ可愛げがあってギャップ萌えするんだなコレが。

  118. 118.

    今までのあれこれを思えば「いろいろあったけど引退は寂しいな~」なんて一言で許すことができない人だって多かろうよ
    中傷的な意見でないかぎりそういう気持ちだって個人の感想なんだし書き込むのは個人の自由だと思うんだけど
    ※13 ※22 ※71 みたいな
    「岩下を悪く言うなら書きこむな!」みたいな盲目的な福岡サポなんなん

  119. 119.

    こういう輩が格闘家になればいいのに

  120. 120.

    本当の名選手は引退してもゴール集やスーパープレー集の動画に残り続けるけど、岩下はラフプレー集の中でいつまでも残り続けるだろうね。
    Jリーグラフプレー集の動画の中では一番輝いているよ。

  121. 121.

    お疲れさまでした。
    貴方と自チームの選手が交錯するの、ドキドキしてました。
    見たくない出来事が起きてしまうのでは?と、いちいち心配でした。

  122. 122.

    ※47
    全くもってその通り

    もうボールは蹴らないらしいけど人を蹴るのはやめないんだろうな

  123. 123.

    この人の様々な汚い行為を擁護する人っているんだなって思ったけど、迷惑系YouTuberがある程度人気あったりするしそんなもんよな。

  124. 124.

    ※20
    もしもその人が、人としてリスペクト出来ない人だったら、その人に誰もついていってない。
    ついていく人がいるんだから尊敬できないような人じゃないよ、って意味にとったけどね俺は。

  125. 125.

    ※118
    でも管理人を消しゴム扱いしてるコメントするほうもどうかと思うわ

  126. 126.

    ※45
    いや、薩摩隼人ってこんなのじゃないから。

  127. 127.

    森勇介、岩下敬輔
    日本サッカー界の黒い2大巨塔だった。

  128. 128.

    岩下そんな知らないけど森と並ぶって相当やぞ、よくこんな擁護してる奴おるな

  129. 129.

    サッカーの上手いチンピラ

  130. 130.

    お疲れさまでした
    もう二度とサッカーには関わらないでください

  131. 131.

    ※116
    多くの栃木サポの気持ちを代弁してくれてありがとう。
    ニヤニヤ笑いながら足を乗せているのを観た時に、この選手だけはダメだと思った。

    引退する選手にかける言葉ではないが、二度とサッカーに関わってほしくないというのが本音です。

  132. 132.

    ピッチ上の岩下は頼もしかったけどくっそ嫌いやったわ。
    練習いったらめちゃくちゃ気さくな兄ちゃんやねんけどな

  133. 133.

    熱くなりすぎてラフプレーというよりプレーが止まってる時の悪質な暴行とかの印象が強すぎるんだよな

  134. 134.

    裁かれた木島弟
    逃げ切った岩下
    そんな印象

  135. 135.

    プレーが切れてる時に、暴力で意図を持って他の選手にダメージを与えたことが
    一度や二度ではすまないから、これだけ尊敬されない
    引退する選手がここまで言われるのを見たことないけど、これでも生温いとしか言えない

  136. 136.

    指導者になっても日大アメフト部みたいになっても困るので、出来ればサッカーから離れたセカンドキャリアを過ごしてほしい。

  137. 137.

    ACLで輝くタイプ

  138. 138.

    正直に言うと本当に本当に本当に嫌いでとにかく嫌い
    ピッチの外では良い兄貴だったのかもしれませんけど本当に鳥栖に来てほしくなかったし完全で来たときは目眩までしました
    発言も人間性もいい歳して未熟だし本当に嫌いでした

  139. 139.

    森か岩下

  140. 140.

    ※1
    贔屓に所属してたが嫌いな選手だったわ
    熱さと乱暴さを混同してはき違えた選手、人間として見苦しい
    もらう必要のないカードをもらってゲームプランを崩すのもサッカー選手としていただけない

  141. 141.

    頼もしいけど嫌いめちゃくちゃわかるわ
    二度と福岡に関わるな

  142. 142.

    冨安を育ててくれたことには感謝する。
    あまり良いイメージは無いが岩政の100倍くらいは好きかな。

  143. 143.

    あなたと戦争が嫌いです。

  144. 144.

    ※76
    使い古されたネタだけどここまでツッコミなしか。
    いわしたのしんしょうが。

  145. 145.

    ※108
    あったなそんな事
    涼しいっていうかニヤニヤしてるって印象だったわ

  146. 146.

    熱い男ってコメントがどうも理解し難いんだけど、
    プレー関係ない部分で暴行働くのは能力とか貢献とは全く違う部分で擁護しきれなくないか?

  147. 147.

    うちに来てからは相手選手に危害を加えずに引退したので心底安堵してる

  148. 148.

    岩下!年末のRIZINに出ないか?

  149. 149.

    でも冨安は岩下が目標というか師匠みたいな感じで、尊敬してるよ。
    冨安の活躍は岩下の影響もあるんだよ。
    悪いとこばっかり取り上げて、叩いてるここの人たちに言うけど。

  150. 150.

    尊敬してるふりしないと面倒なだけかもよ

  151. 151.

    ※149
    冨安に尊敬されていたとしてもそれで数々の悪行がチャラにはならないからね。
    悪いところが多すぎるからそりゃ叩かれるでしょ

  152. 152.

    これで顔も名前も見ることなくなると思えば清々しい
    消えて欲しい選手だったから嬉しいよ
    サヨナラ

  153. 153.

    ※132
    病気やん、病気。

  154. 154.

    色々あるでは済まされない意見があるのは十二分にわかるが
    とりあえずお疲れさました
    自分も色々と思うことあるがこのメッセージは好きだわ

  155. 155.

    ファールしたあと満足気にニヤニヤしてたのがホント嫌いだったわ。

  156. 156.

    もっと国語勉強して誤解されない文章書こう、立つ鳥跡を濁さず

  157. 157.

    なんだかんだ言って彼は勝ち組Jリーガーだよ
    尊敬できるできないなんて関係ない。
    怪我が惜しまれるな

  158. 158.

    心証が悪すぎるせいで
    「こんなにとんでもない額の自分のお金」てところを
    「自分の為にこんなに高給払ってくれて」って意味に読みそうになってしまったわ。

  159. 159.

    所属してたチームを応援してた人のなかには好きな人はいるだろうけど好まれる人ではないね

    広島サポの人のコメントが多いからやっぱりなぁという印象だわ

  160. 160.

    3試合も、ってところ、よく広報もOK出したな。監督とうまく行ってなかったんだろうなあ。

    荒いイメージだけど、うちの選手が壊されたりはしてないし、あんまり印象ないかな。むしろ11年前に日本平で2点プレゼントくれたり、5年前のナビスコ決勝ではうまいことやれたし、という感じだ。
    足元のあるいい選手だったと思う

  161. 161.

    ※116 夛田はユースあがりゆえにセレサポの多くも怒ってた
    刑事事件にすべきだと思った

  162. 162.

    セカンドキャリアとしては不動産の飛び込み営業とか解体屋の現場監督とかをオススメしてみる

  163. 163.

    引退してこんな言われる選手初めて見た。

  164. 164.

    34にもなって、このコメントであのプレーだからなぁ。引退後どういう世界にいくかは知らんが、一般社会じゃあんな態度は許されない事を知るだろうね。
    せいぜい、本物の犯罪者になってこれ以上他人様に迷惑掛けるなよ?

  165. 165.

    ※116
    あー、あったね
    他サポながら理不尽さと汚なさに頭に来たのを思い出したわ

  166. 166.

    ※149
    >>悪いとこばっかり取り上げて、叩いてるここの人たちに言うけど。

    自分たちしか知らないいいとこばっかり主張して、他サポが苦しめられてきた結果「嫌い」と思うことを、さも不当な叩きかのように扱う人たちもいるよね。

  167. 167.

    辞めるときにここまで言われる選手もそうそういない
    今後サッカーには関われないな

  168. 168.

    嫌いだけど、いい文章書くじゃねえか

  169. 169.

    でっきれ。
    引退してよかったわ。

  170. 170.

    ※70
    このブログが始まったばかりの頃の清水の頃もなんか肘打ちあったのもあると思う

  171. 171.

    ※168
    「○年間ありがとうございました!これからは一人のサポーターとして応援します!」みたいなテンプレコメントより余程いいよね

  172. 172.

    いろんな事情で鳥栖に行ってたけど、結局なんだったの?あの逃げ帰ったイタリアのペテン師と確執があったとかかな。

  173. 173.

    果たしてどんなセカンドキャリアを送るのだろうか。

  174. 174.

    熱い男、戦う男
    本当にそうなら試合中にあんな行動しません、激しいプレーじゃなくて暴行です
    試合の流れで行き過ぎたんじゃなくてセットプレーで試合が止まってる時にやりまくってるし

  175. 175.

    テル・森岡・斉藤とエスパルスの守備陣はクリーンな選手が中核を担っていたけれど、岩下の登場からおかしくなった。
    こいつと高橋祥平はそれぞれエスパルスとジュビロの恥だと今でもずっと思い続けてる。

  176. 176.

    引退する選手へのコメントでここまで嫌われてるのもなかなか居ない

  177. 177.

    ※171
    俺もそれ思った
    日本語ムチャクチャなとこもあるけど若手の奴ら気にしてたりしてな。

  178. 178.

    福岡に相応しい選手。もちろん人間性が

  179. 179.

    スアレスみたいに勝ちたいからこそ汚いことするんだろうけどやっぱいかんよ
    それでもお疲れ様でした

  180. 180.

    いつ刑務所入るか楽しみだなー

  181. 181.

    CROSS FMでやってた岩下敬輔のちかっぱ言わしたろか!は面白かったけど、プレーは・・・。
    なにはともあれお疲れさまでした。

    ※102
    なんとヴェルディのジュニアユースコーチやってるよ。

  182. 182.

    選手としてクラブ勝たせてくれたし俺は好きだよ

  183. 183.

    刑務所とか犯罪者とか、岩下以上に糞ヤバイ人間だらけだな。ここのコメント欄。
    心配しなくても、セカンドキャリアも成功するだろよ。

  184. 184.

    お上品なコメント強要気味のコメ欄でここまで言われるのか
    鹿島と因縁思い浮かばないからか、そこまで悪い印象ないな

  185. 185.

    岩下はお疲れ様でした。
    竹原は早く辞めてくれ。
    竹原は本当に辞めてくれ。

  186. 186.

    そんなに飛び抜けて退場したりしてるの??

  187. 187.

    審判の位置を見てうまく動ける器用な選手だったね
    VARを早く導入して欲しい感じさせてくれる選手だったよ

  188. 188.

    鳥栖で活躍してた記憶がない

  189. 189.

    ※37
    たぶん清水のことだと思うが、肘入った言ってるの隈サポだけや
    該当シーンどう見たって肘なんて入ってないし、何ならその前にプレーに関係ないところで清水が蹴ってる
    荒い選手だったしあかんプレーもあったろうけど、少なくともその一件に関しては冤罪

  190. 190.

    勝利の為に手段を選ばない選手は他にもいるけど、髪型や髭まで駆使してその姿勢を前面に出していたのは彼くらいのもの。

    個人的には嫌いじゃないです。
    木〇兄や〇勇介よりは、まだチームの事を考えていると思います。

  191. 191.

    ※188
    まあ怪我もしてたから
    去年のカップ戦出てた時はそこまで悪くなかったし、ポジション的には怪我してなけりゃもうちょっと出る機会もあったかも

  192. 192.

    プレー止まってる時のクズっぷりが無ければ今のコメント欄みたいになってないわ
    アフター気味とかじゃなく悪意しか感じられないダーティープレーで怪我させた人数は2桁はいってるでしょ
    手癖も脚癖も悪いしもっと早く辞めてくれればよかったのに

    審判の見えてないところで汚いプレーをするってことは
    一般社会で陰で法を逸脱したこともやらかしかねないと思う

    まぁ捕まらないことを祈る
    捕まったら爆笑だがな

  193. 193.

    MQNもギレルメもカッとなったら反射的にやらかしてた感じだったけど、コイツは計画的に相手を痛めつけにいってたから正直もっと嫌い

  194. 194.

    ※47
    ほんと

    指導者にはなるべきではないタイプ。

  195. 195.

    岩下J1にいたんだな。うちのエンブレムの書き込みの少なさから色々察するものがあるわ。
    しかし身から出た錆とはいえ、引退のニュースでこれだけ叩かれる選手って他にいるのかなあ…どうかセカンドキャリアはまっとうに頑張ってほしいよ。

  196. 196.

    お疲れさまでした

  197. 197.

    岩下なら根拠のない誹謗中傷でもかまわないっていう感じのコメント欄だな。そんなコメントしてる人たち自分の人間性はどうなの。

  198. 198.

    擁護するサポの人間性を炙り出す事ができる位か
    彼の良いところは

  199. 199.

    ※198
    リトマス試験紙かな?

  200. 200.

    控えめに言って、市ね

  201. 201.

    正直、俺も最後まで好きにはなれなかった
    J2に落ちても残留してくれたり、若手の良い兄貴分だったり、良い側面もある選手ってのは加入してきて知ったけど、ダーティなプレーがそれをも打ち消してしまっていた

    ただ、ここの米欄で、批判を通り越して誹謗中傷レベルになってるのはどうかと思うぞ
    人間性云々を言うならまず己を鏡で見てみなさい

  202. 202.

    器小さ!w

  203. 203.

    ※127
    中払 大介

  204. 204.

    ※108
    まぁあの件は、ペッキアが気に入らない岩下を追い出して鳥栖が拾ったと内部の人に聞いた

  205. 205.

    森勇介の名前を出す人が多いけど、※193の意見が個人的にしっくり来た
    森は頭に血が昇ったり自分の意思でままならないことが起きると感情が抑えられなくなるタイプって感じで、それはそれでダメなことだし認められないんだけど…
    岩下の場合、全部わかってて自分の判断で相手を潰すためにやってる感じが怖かった
    しかも審判の目からは見えないようにやってるのがまた

  206. 206.

    熱くて良いやつだったって評価を、壊されて引退した選手達に聞かせてみたい

  207. 207.

    ※119
    西武の相内とRIZINで対戦かな

  208. 208.

    好きになれないのは人それぞれだからしょうがないけど
    わざわざ引退記事にまで誹謗中傷しに来るのはどうかと

  209. 209.

    ここに流れて来ているエピソード見るに案外育成で大成したりしてな

  210. 210.

    移籍していった選手に恩返し弾なるものをよく喰らう我々だけど、ゴール決めた後あそこまで挑発してきた元所属選手は初めて見た。(ような気がする)
    チョジェジンなんかは決めて申し訳ないって頭下げてたけどね。やっぱジェジン好きだわって思った。
    でも岩下も嫌いじゃないんだよね。あの頃の選手は淳吾も皆んな今でもすきだわ。でもなぜか太田だけが、、、

  211. 211.

    こういう選手は広島には要らない
    フェアプレー賞取れなくなるって思ってたわ

    熱いのは青山みたいなタイプがいいやね。

  212. 212.

    ※209
    「やらなきゃ意味ないよっ!」とか指導するのかな?

  213. 213.

    「なんだ、そのタックルは!そんなので相手がビビって引くと思ってんのか。ヤる気を見せろ、ヤる気で相手を引かせろ」
    「ボールがない時だからこそ、意味があるんだよ!ボールがあるときに当たっても効きゃしねぇ。
    ボールを持ってない油断した奴からトるんだよ」
    「蹴るんじゃない。踏め!」

  214. 214.

    プレーも見た目も小汚い、典型的なラフプレーヤーだったな
    二度とJリーグに関わらないでもらいたい

  215. 215.

    勇介みたいに古巣でスクールコーチからセカンドキャリアかな?
    ここの反応とは真逆でレッドカードランキング上位の選手(現役の嘉人除く)は
    ほぼ例外なく指導者、解説者とかサッカーに関わる道を歩んでる。
    http://footballgeist.com/j-ranking?id=j1p

    というかピッチ外とピッチ内の人間性は比例しないのが道渕の例でよくわかってるでしょうに。

  216. 216.

    ※214
    おたくのレジェンドさんがイエロー枚数で歴代2位なんですが
    http://footballgeist.com/j-ranking?id=j1p

  217. 217.

    宇佐美と大森に敬語と礼儀を叩き込んだ男岩下
    ACLのときは頼りになりました
    お疲れ様でした

  218. 218.

    ※216
    わざわざ自分のブログの宣伝とかクソ気持ち悪いな

  219. 219.

    ※216
    1位が気になる。。

  220. 220.

    嫌われるのはわかる
    嫌いだったと書かれるのもわかる
    でもJに二度と関わるなとかサッカーに関わるなとか思っててもわざわざ書きにくるなよ。ガキかよ

  221. 221.

    ※218
    痛いところつかれたからって的外れな人格攻撃はみっともないわ

  222. 222.

    なぜ誹謗中傷されるのか分からない、って言ってる人が居るが最近サッカー見出したのか?

  223. 223.

    ※189
    火消しコメントされても動画残ってるからなぁ。あと、荒いじゃなくて汚いな。

  224. 224.

    子どもには見せられない選手であったことは確か

  225. 225.

    ※221
    出場試合数でも上位入ってる小笠原が2位なのが痛いところって意味不明だなw

    胡散臭いURL連投してるのが気持ち悪いって指摘されたのが人格攻撃って時点で、自演してるの隠せてないぞ

  226. 226.

    怪我させられる選手が減るから万々歳
    というかこいつが大怪我した挙げ句に引退だったらなお良かったんだがな

  227. 227.

    ダーティーマンよなあ。本当汚い選手

  228. 228.

    実際に岩下が他の選手にやった数々のダーティな行為を踏まえたら「二度とJに関わらないでほしい」と思う他サポがいてもおかしくないと思う
    だけど岩下好きなやつらがそれを「誹謗中傷」扱いして、岩下に対するマイナスの意見を見るや「そういうやつは書き込むな」と言論統制するのは意味がわからない

    まあ、さすがに※226の2行目みたいなのは誹謗中傷だと思うけど

  229. 229.

    ※149
    そんな札付きの不良が雨の日に子犬拾ってるのを見たような感想を言われましても。
    (ここにこち亀画像)

  230. 230.

    引退だからと絆されて甘い態度になるのは本当良くないよ
    どういう選手だったのか備忘録として各所に動画等をまとめて反面教師として残し後続に示してほしいくらいだ
    あとこういう選手を起用しようとするクラブがいることが増長の原因を作ってる
    アツすぎる引退メッセージにファンも感動!だとか今検索すると出てくるような臭いノリで済ませようとするサポーター界隈もな
    とっても不快でした
    愛を込めて、fxxk off Iwashita.

  231. 231.

    お前らのコメント気分悪っ

  232. 232.

    サカラボレベルの民度で草
    人間の本性って面白いねーw

  233. 233.

    最低の選手に最低のコメントがつく
    当たり前のこと

  234. 234.

    良くも悪くも代表出場歴もないのに200以上のコメントつくのは岩下だけ。
    彼自身も賛否あるのも知ってるしそれ覚悟でプレーしてるから全てをエネルギーにしてこれから頑張って欲しい。

  235. 235.

    お疲れさまでした
    金輪際サッカーに関わるなよ

  236. 236.

    ※20
    当たったな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ