来季J2リーグは2位~5位で昇格プレーオフ実施の可能性 来週中にも方針決定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

来季J2リーグは2位~5位で昇格プレーオフ実施の可能性 来週中にも方針決定

けさのデイリースポーツによると、来季のJ2リーグで2位~5位での昇格プレーオフが実施される可能性があるそうです。
来週中に方針を固める見通しとのことですが、2位が自動昇格にならないのはかなり厳しい条件となりそうです。



[デイリー]J2のJ1昇格案、来週中にも方針固め 優勝クラブ自動昇格、2~5位でプレーオフ
https://www.daily.co.jp/soccer/2020/12/01/0013904867.shtml
 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は30日、オンラインで臨時実行委員会を開催した。来季のJ2からJ1昇格について、プレーオフ制度の導入についても議論。J1への昇格枠である「2」について、J2優勝クラブが自動昇格し、2~5位で昇格プレーオフを戦うという案などに、意見を募ったという。

 リーグの原副理事長は「J2の中でのプレーオフの価値や、可能性、最終節までの注目度というのも聞いている」としたが、最終的な結論は出ず。来週中にも方針を固める見通しを示した。

 また、新型コロナウイルス感染症に対するガイドラインの一部を改訂。陽性判定者が公式戦に復帰を申請するための自主検査で、PCR検査と同等の精度をもつ抗原検査(定量)も認めることなどが書き加えられた。




22チーム参加で自動昇格が1チームだと考えるとかなり狭き門ですが、プレーオフが無いとシーズン終盤の順位争いの面白みが減ってしまうのも事実。
また、今シーズンの1位&2位チームは昇格していなくなる一方、J1から降格してくるチームはいないので、今シーズンの3位以下のチームにとっては強敵抜きでもう1シーズンできるチャンスの一年ともいえます。
(J3から史上最強のチームが上がってきますけど……)


002


ツイッターの反応











233 コメント

  1. 1.

    ことしはそもそもポストシーズンをやる余裕がないしやれるか分からなかったからなあ。
    興行としては可能性を残した方がなにかとメリットはありそうだけど……

  2. 2.

    J1は秋田がそんなに怖いのか?
    私は怖いぞ

  3. 3.

    これ厳しくない?
    ま、我が軍は関係ないけど。
    って言うことを早く言えるようになりたい。

  4. 4.

    こういうときに限って躍進、2位になって昇格を逃す千葉。

  5. 5.

    来年も変則リーグだから仕方ないといえば仕方ないが
    早いこと通常のリーグ戦に戻ってほしい

  6. 6.

    22クラブもあるのに自動昇格がひとつとか無理ゲーにも程がある

  7. 7.

    これ、来年の感染再拡大に備えて、
    プレーオフ用の日程を確保
    →感染再拡大でシーズン中断が発生した場合にはプレーオフ潰してリーグ戦にあてる
    って判断なんじゃなかろうか

  8. 8.

    3~6位でトーナメントやって、j116位と入れ替え戦やればいいんじゃ?

  9. 9.

    ※4
    最高でも12位だと思うわ

  10. 10.

    胃が痛くなるな

  11. 11.

    プレーオフは勝てねンだわ

  12. 12.

    消化試合の多さはある程度見切りつけた方が良さそうなんだけどね

    ※8
    天才

  13. 13.

    オリンピック挟んだり、来年もコロナしだいで日程が直前で変わったりしそうなのに、なんでこうも日程を締めようとするのだろうか。

  14. 14.

    ※8
    やってるだけの余裕があればいいけど、多分ないだろ。

  15. 15.

    普通に二位昇格でよくない…?
    ただでさえ日程カツカツなのにプレーオフやる理由がわかんねえ、来年以降観客フルで入れられるならともかくその確証はないし

  16. 16.

    ※7
    降格昇格の決め事はスタート時の設定から変更しないようにしないとトラブルのもとになるで。
    今年はまだ1節程度しか消化していなかったから昇格2枠、PO無しってできたけど。

  17. 17.

    2位は自動昇格にしろよ…
    来年も予定通り試合できるかわからんのに

  18. 18.

    こういう時に限って2位になって昇格逃すチームがいるんだよなあ…

  19. 19.

    ふん、優勝すればいいだけのことよ

  20. 20.

    なんかなし崩し的に再来年以降もこの制度維持して2チーム昇降格にされそう(疑心暗鬼)

  21. 21.

    J2の魔境度ますます上げて何がしたいんすか

  22. 22.

    プレーオフやるなら、勝ち点差によるハンデを何かしらつけてほしい
    今年みたいに2位と5位の勝ち点差が15あっても、リセットして一発勝負ってのはさすがに…

  23. 23.

    ※20
    いや、私もそう思う。
    そのふた枠目がJ1上がっても降格するとだったら入れ替え戦でいいよねとなって、なし崩し的に1.5にされそうな気がする。

  24. 24.

    まあJ1定着してさらにACLとか目指していくつもりなら、華麗に優勝するくらいじゃないと昇格しても意味がない

    このレギュ歓迎します。優勝以外価値がなくて面白い。

  25. 25.

    えっ2位も?
    なんでだよ

  26. 26.

    コロナでダメな時は諦めてねを前提にPO案なんでしょ。初めからPOなしだとスポンサーや興行、編成面での影響が
    大きいだろうし・・・。

  27. 27.

    ※8
    来期はJ1 15-18位が自動降格だから、14位との対戦となり、J1下位はさらにエグいことになりそうな。。。。

  28. 28.

    2位じゃッダメなんですか!

  29. 29.

    仕方無いけど、厳しいなあ。

    うちとしては、今年そこらへんの順位につけることができれば、かなり励みになると思うけど。

  30. 30.

    ※8
    降格枠4.5はJ1が猛反発したらしいからしゃーない

    POに2位を入れるならもう少し2位に優遇をと思ったけど、そもそも来年降格組がいない中での2位だから別にいいのか…?

  31. 31.

    ※8
    J1が38試合あるからそんなことやってる日程の余裕ないと思う

  32. 32.

    ※27
    来季j1は20クラブだよ

  33. 33.

    ならやらなくていいわ。J2クラブがうるさいからヤケクソになってるんか?

  34. 34.

    条件を4位以内にして、3位vs4位を水曜開催にすれば、2位クラブが中6日vs中3日で有利になる。とか出来そうだが…

  35. 35.

    これはないな。
    プレーオフやりたいなら3〜6位でいい。

    どうしても試合数増やしたいならJ3でやれ

  36. 36.

    プレーオフ苦手だし来季は優勝しかないのか!

  37. 37.

    流石にこれはなしですね
    2位は自動昇格にしないと

  38. 38.

    落ちる穴が大きくて上がる穴が小さいのは…

  39. 39.

    …いっそのことJ1もJ2も一緒にしちゃえ(ぼそぼそ)。

  40. 40.

    4チーム降格だから自動昇格のみか2-5位でプレーオフどちらかってことか

  41. 41.

    プレーオフの必要性は理解できるけど来年はやらなくていいよ
    2位が自動昇格できないレギュレーションは良くない

  42. 42.

    2位じゃダメなんですか?!

  43. 43.

    今季は特例で降格なし、昇格プレーオフなしなのだから、来季の調整は降格枠でやるべき。
    昇格枠にしわ寄せを持ってくるのは筋違いだろう。

  44. 44.

    来シーズンだけは昇格プレーオフ無しで2位まで自動昇格の方が混乱無いと思う。
    どうしてもやるなら日程なにがなんでも調整してJ116位とJ2、3-6位でプレーオフがいいかな。
    とりあえずJ1のレベルが極力低くならないようにしてほしい。

  45. 45.

    2位と3位の勝ち点差が開くパターン来るわ

  46. 46.

    ※43
    上から落ちてくるチームがないってことを考えたら分からなくもないけどね

  47. 47.

    消化試合が減るのはいいかもしれないけど、24チーム中2位でも昇格出来ない可能性があるのは厳しすぎると思う…

  48. 48.

    ※47
    22チームだよJ2は

  49. 49.

    計算間違えてた
    ※47は※48の指摘通り22チームでした

  50. 50.

    16位と云々って言う人は日程作ってクレメンス…
    4試合増えるリーグ戦、不透明なACL、五輪による中断込みで

  51. 51.

    でも22クラブで2位でも昇格できないってのは確かになぁ…
    降格組いないのに5位だったクラブにチャンスがあるのはちょっと

  52. 52.

    J1降格枠が4枠,J2昇格枠は2枠で決定してるので,あとはJ2をやる上でどうやったら盛り上がるかって方法論でしょ
    2位で自動昇格じゃないのは厳しいとは思うけど,2位以内が大変だと思ってるクラブが3位以下でも昇格の可能性があるのと消化試合が増えることをどう受け止めるかだろうな
    あくまでもJ側からの提案だから,2位は無理でも3~5位ならどうにかいけるんじゃねえかって思ってるクラブが賛成に回るかもよ

  53. 53.

    22~19位まで降格で5位以上で昇格の可能性があるとすると本当に最終盤まで上も下ももつれそうだな…
    面白そう(他人事

  54. 54.

    例年と比較して昇格が2.5→1.5に、降格が2→4に
    上を目指すより下に落ちない戦い方を重視するクラブが確実に増えるな

  55. 55.

    そんなにプレーオフの後半ロスタイムにGK上がってくるの見たいの?
    せめて3〜6位でプレーオフやって

  56. 56.

    降格組がなく従来より難易度が低い中での2位なんだから、ってことなのかな

  57. 57.

    モチベ保つために自動昇格2チーム、自動降格2チーム、残留プレーオフを10チームくらいでやったらどう

  58. 58.

    J1からの降格チームがないってことは、そういう見方ができるんだな

  59. 59.

    ※54
    J2→J1の昇格枠は1.5じゃなくて2だぞ
    2個目の昇格枠に入るクラブが2位なのか,2~5位のプレーオフで決まるのかってだけ

  60. 60.

    地獄の北信越リーグの再来かな?

  61. 61.

    ※19
    かっこe

  62. 62.

    よりコロナの影響が大きくなりそうな冬季に何かやろうってのは辞めといたほうがいいのでは
    状況によっては日程も過密になって選手への負担も増えそうだし…

  63. 63.

    枠が2つしかないからか。。。
    これだけ多いチーム数で2位じゃダメなんですか?状態は酷だ。
    野球のセリーグが巨人独走かつCSなくてだれたみたいな例を見てるから仕方ないとは思うが。

  64. 64.

    うちは他人事だけど、きっと終盤に盛り上がるのはJ1昇格争いよりも、J3降格争いの4チームだと思ふ

  65. 65.

    2位自動昇格でいい気がするけどなあ

  66. 66.

    2位に入っても1回戦で敗退しそう

  67. 67.

    2位を自動昇格にして、プレーオフをやらない代わりに3位:2点、4位:1.5点、5位:1点、6位:0.5点くらいを翌シーズンの勝ち点に最初から加算、じゃダメかな…

  68. 68.

    2位自動昇格が良い。
    2位なのにPOやるの辛いでしょうから。

  69. 69.

    そもそもこれ(コロナ禍による)来季限りの措置なのか、それとも再来年以降も続くのかを伝えてもらわないと
    前者だったら渋々承知するが、後者だったら平成に絶滅したはずの護送船団方式ですか? と思う

  70. 70.

    ※6
    来年は一時的に24なんだよなあ…

  71. 71.

    ※70
    J1・J2共に降格が無くて、J2現在22チームで2チーム昇格すると20チームに。
    そこにJ3から昇格の2チーム加わって計22チーム。
    あれ?やっぱり22チームじゃないの?
    まちがってたらごめんなさいです。

  72. 72.

    ※69
    来年の議論だよ,再来年以降はそもそも昇格・降格の枠数すら決まっていない
    ※70
    J2は22だってば

  73. 73.

    J3、これの流れで2~6位でプレーオフ、J2の下から4番目と決戦プレーオフとかなりそう。

  74. 74.

    来年のJ2、五輪が開催されたとしても五輪によるブレイクはないということかな
    また結構厳しい日程になりそうだけどとりあえずうちは降格だけは意地でも回避で

  75. 75.

    これは酷い

  76. 76.

    プレーオフ芸人であるうちの本領発揮できるチャンスだな

  77. 77.

    J1から強チームが落ちてこないからってのもあるだろうけど、
    2位が入れないのは厳しいかなあ。
    やるなら順位ごとの優位性相当大きめにつけないと納得できないでしょ

  78. 78.

    ※70
    2019:22チーム
    ↓ J1から2チームが降格(+2)&J1へ2チームが昇格(-2)、J3から2チームが昇格(+2)、J3へ2チームが降格(-2)
    2020:22チーム
    ↓ J1へ2チームが昇格(-2)、J3から2チームが昇格(+2)
    2021:22チーム
    ↓ J1から4チームが降格(+4)&J1へ2チームが昇格(-2)、J3から2チームが昇格(+2)、J3へ4チームが降格(-4)
    2022:22チーム

  79. 79.

    ならば降格を4.5、昇格を2.5にすればいいだけ。
    優先度の基準が示されないからややこしくなる。

  80. 80.

    ヤメレ。

  81. 81.

    2位で自動昇格にすればいいのに、どうしてもPOはやりたいわけね。
    来年のJ1は20クラブで4チーム降格という世界でも類を見ない程に危険なリーグになったので
    下を慮ってる余裕は貧乏クラブにはないけどね

  82. 82.

    ※76
    主役が戻って来ないとねU^ェ^U
    べ…別にJ2優勝→J1昇格してもええんやで!

  83. 83.

    p.oで上がっても翌年のJ1で苦労するだけなイメージなんだよね。だったら、年間順位のまま上げてくれた方が…

  84. 84.

    秋田は監督が契約更新するまで安心できないだろうよ

  85. 85.

    管理人にJ3史上最強って言われちゃってますけど、
    どう考えても来年は残留が目標&そもそもJ1ライセンス無いので昇格プレーオフは縁のない話ではある

  86. 86.

    ※85
    2014年みたいにプレーオフ参加枠が減るかもしれないってことかな。
    去年J3優勝した北九州が現在4位だから
    来年秋田さんも勢いそのままに上位になることが十分ありえる。

  87. 87.

    ホントのホント、ガチのマジに五輪はやるのか、みたいな話もあるし、今から来年のレギュレーション決めるの大変だなあ、くらいの感想。

  88. 88.

    楽しそうですなー!

  89. 89.

    本来なら仙台湘南清水あたりと争うはずだったのがなくなってるんだから
    これくらいで文句言わないの

  90. 90.

    プレーオフや入れ替えせんがJリーグの中で最も面白い試合だと思うわ
    J1の優勝が決定する試合よりも自分は遥かに面白く感じる
    天国と地獄を同時に味わえるなんてなんて贅沢で残酷な事なんでしょう

  91. 91.

    J1への昇格を減らして、J2への降格を減らす方がいいからね
    なんやかんやでJリーグはJ1優先よ

  92. 92.

    上位リーグからの降格がないんだから2位もプレーオフで十分

  93. 93.

    ※19
    ・・・その言葉、信じていいんだな?

  94. 94.

    プレーオフありきで制度設計するからこうなるんだよね
    「来年になればコロナも収束して日程どおり試合をこなせそう」という正常性バイアスが働いてそうな気がする
    そうとは限らんのに…

  95. 95.

    実質昇格してくるな宣告

  96. 96.

    ※90
    暇を持て余したローマの貴族が
    奴隷の殺し合いを楽しむのと同じだ
    人間って変わらないもんだな

  97. 97.

    ※87
    五輪に関してはやる前提で各所が予定組まなきゃいけないのが中々にしんどいよなあ。
    実際には中止か大会規模縮小の可能性が大きいと思うけど、今からやりません出来ませんはIOCしか言えないし。

  98. 98.

    POをJ2の3.4.5位でやって、入れ替えをJ1の17位とやるのが公平な気がするけどだめなの?
    17位のチームが天皇杯やルヴァン残ってたら悲惨だけど。

  99. 99.

    あんまりハードル上げないでください!
    絶対続投してもらわないと困るけど、それはそれとして上位カテゴリに吉田謙スタイルええやん…って思うチームがあるのかどうかに興味はある

  100. 100.

    ※55
    見たいに決まってるじゃないか

  101. 101.

    ※63
    あれは実力では
    ここ数年せリーグは勝ってない

  102. 102.

    うちが上位行きそうって意味じゃなくて、うちが上位を狙うチームの邪魔をしそう、ぐらいの意味だと思ったけど……
    邪魔できたら楽しいだろうけどね!! 楽しみだな!!!

  103. 103.

    そもそも日程的にポストシーズンの余裕が取れないから今期のプレーオフがなくなったわけで、来期もコロナウィルスが終息するか予測不可能な以上、日程面での負担増は避けるべきだと思うけどな
    プレーオフがないと消化試合が増えるのは正しいけど、これじゃ本末転倒のような?

  104. 104.

    降格4.5枠にしろってのもわからないわけではないが、ワシら仙台みたいに常に降格候補にとっては恐怖が増すだけだし、
    なぜ自分の応援してるチームだけは降格枠に入るはずがないと無邪気に信じていられるのかはちょっとよくわかんない

  105. 105.

    ※90
    ウチのサポーターならとち狂っても言えんな、その台詞。
    POだの入れ替え戦だのと聞くと、いまでも胃がヒュッと冷える。どれだけJ1で誉めちぎられようが、あの凄まじい重圧は忘れられない。ただのサポーターでさえこうなんだから、実際に戦う選手監督スタッフたちの心境たるや…

  106. 106.

    建前「2位が昇格出来ないとかおかしい!」
    本音「うちにもチャンスが…でも黙っとこ」

  107. 107.

    *90
    もっともおもしろいのは贔屓チームの優勝だな。これまでの経験だと。ついで昇格。さらに試合の勝利。
    他チームの状況なんてどんなにおもしろそうなシチュエーションでもしょせんよそ事だな。

  108. 108.

    なぜアスタリスクにした orz

  109. 109.

    Jリーグの偉いさんはプレーオフと入れ替え戦がJリーグの中で最も面白い試合って事を分かってるんだろうか?

  110. 110.

    プレーオフと聞くとPRIDEのテーマが頭をよぎる
    2位と3位の一発勝負のプレーオフでもよさそう

    ※4
    お犬芸ですな

  111. 111.

    例年より数多いのに例年より降格しやすくて例年より上がりにくいのは草

  112. 112.

    今年、岡山さんになんとか1勝できたけど、7年半ぶりだよ!
    幸運にもプレーオフに行っても、岡山さん山口さんに当たったらほぼ負けだよ!
    16位が心配する必要は無いかもだけど、せめて甘い夢くらい見させておくれよ!

  113. 113.

    今年並みの過密日程で最終盤に短期決戦のPOとかコンディション整わないでしょ…。

  114. 114.

    2位じゃダメなんですか?

  115. 115.

    あくまでも昇格2枠,降格4枠は既に決定した事項だから,今回のは昇格1.5だの2.5だの降格3.5だの4.5だのって話じゃないし,プレーオフありでもJ2としての昇格しやすさは変わらない
    2位のとこが割を食う代わりに3~5位にも上がれる可能性を与えるかって議論なんだけどなあ
    そもそもの話で来年はJ1降格組がいない上に,今年の上位2クラブがいないんだから例年よりチャンス増えてるはず

  116. 116.

    1/24は酷だろ…

  117. 117.

    どうせ面白くしたいなら、2~5位はJ1との入れ替え戦にしろや。
    J1の13、14、15、16位とJ2の5、4、3、2位でやればいい。
    J1のホームで一発勝負でいいぞ。

  118. 118.

    無理やりにでもやろうって事はプレーオフはそんなに人気あるんかね

  119. 119.

    PO昇格で5位が上がってくれば、再来年は楽になるって事だけど
    とにかく来年だよ。来年を生き残れるかどうかが、大事だ。
    20クラブで降格4とか降格割合高すぎて「ヤバイコワイ」しか出てこない
    優勝するつもりでチーム作らないと逃げ切れる気がしない

  120. 120.

    J1からの降格4.5枠にしちゃって、J2の1位と2位昇格、3位から5位とJ116位で降格プレーオフとかでええんちゃうか

  121. 121.

    ※98
    昇格2.5、降格3.5、つまりその次のシーズンはクラブ数が奇数になる

  122. 122.

    ※116
    だから22だっての。しかも上から落ちてこないんだよ来年は

    ※120
    そんなことできる日程の余裕なんかないし、※115 も言ってるけどそもそも今回の論点からずれてる

  123. 123.

    ※85
    外旭川に計画中のスタジアムで例外適用出来るし、J1ライセンスは取らんの?
    練習場がダメなのか?

  124. 124.

    ※27 ※47 ※54 ※70 ※111 ※116
    頭都並湧きすぎやろ…

  125. 125.

    ※85
    秋田さんはプレーオフは出れないかも知れないけど、圏内に入ると他のチームの枠がなくなるんで、驚異であることは変わらないですよ

    秋田さんが自動昇格枠に入ると、命拾いするJ1チームが出るんだろうか…

  126. 126.

    ※15
    興行的なものでしょうね。
    純粋にプロスポーツリーグとして昇降格を行うのであれば2位までに入って下さいで済む話ですけど、興行としてできるだけ長く観客の興味を惹きたい、それを売り上げにつなげたいとなった場合プレーオフはもってこいですから。

  127. 127.

    来年のJ3は奇数になるのが嫌だなぁ…

  128. 128.

    J1から順にカウントすると、例年なら21~24番手がPOなのが、来年のこのルールでは22~25番手がPO
    単純にJ1からカウントできるものではないという意見はあると思うが

  129. 129.

    ※124
    ※54は間違っていないと思うけど

  130. 130.

    そうくるか…
    まぁ、実際プレーオフないと2位以内に入れなくなったチームの動員少なくなるしな

  131. 131.

    やめてくれ、2枠固定でいいよ。
    来年はプレーオフいらない。

  132. 132.

    ※129
    いや間違ってるよ。昇格は2だもん

  133. 133.

    だから良い加減に来年のチーム数を理解してから話せ!
    J1は20チーム J2は22チーム J3は15チーム。

    個人的にJ3の昇格枠2は多過ぎない?と思ってる。
    J3は来年J2からの降格チームもないし、1.5で十分じゃない?2017年のJ3は16チームで昇格枠1.5だったわけだし。

  134. 134.

    ※129
    昇格と降格で端数合わない時点で気付いてクレメンス…

  135. 135.

    まあ4位と15差、6位と22差
    のプレーオフを制したプレッシャーはねのけクラブもあるしね。2位でも勝てば良いんだよ!

  136. 136.

    ※8
    3回真剣勝負で勝つのはキツイ
    J1の16位とJ2の3位~5位でトーナメント(2回勝ちでJ1)くらいが回数的にも、J2チームの地力にもベストなんだろうけど、日程が空いてなさそう

  137. 137.

    6チームで延々リーグ戦やったあとに3チームでプレーオフする球技よりはずっとマシでしょう

  138. 138.

    降格組がいないJ2で5位にしかなれなかったチームにチャンスを与えていいのか
     VS
    早々に昇格の可能性が消えるチームの配慮がない

  139. 139.

    単純に試合数増えて怪我人激増しそうなのがな
    大宮とか野戦病院だし

  140. 140.

    J1も降格プレーオフしようぜ!

  141. 141.

    2021シーズンの各カテゴリのチーム数をまとめます
    J1:18→20(+2)
    J2:22→22(-2+2)
    J3:18→15(-2-2+1)
    J3は昇格2チームが抜けU23の2チームが無くなりJFLから宮崎が昇格

  142. 142.

    興業のことばっかり考えてると選手とかに対する配慮が欠けてくるよね
    今年これだけ無茶させた後にさらにきつい日程にするとかは暴挙としか思えないんだが

  143. 143.

    今期にあてはめたら、11位栃木はプレーオフ諦めてないだろうし
    14位千葉はまだ不安だな
    中位がほぼ存在しない

  144. 144.

    ※131
    J2は22チームもあって2枠ってそんな無慈悲なw
    あとの20チームには夢も希望も無いのかw

  145. 145.

    ※8
    ここはひとつ2位から17位までのプレーオフを提案したい

  146. 146.

    どの案も利点欠点あるわけで、実行委員会って各クラブの代表者1人参加してるはずだし、来季J2を戦うクラブの声をもとに決まればいいんじゃないかと

  147. 147.

    興行偏重との声もあるみたいだけどプレーオフがないと3位になる意味がかなり損なわれるからなあ
    昇格を目指すJ2のチームとしてもこのシステムの方がうれしいってこともあり得るのでは?

  148. 148.

    これは厳しいけど、レギュレーションがそうなるなら仕方ない。元々降格チームが無いって時点で大きなアドバンテージがあったし、文句は言えぬ。

  149. 149.

    プレーオフは、参加するクラブも精神的負担が半端なさそうだし、まして2位になっても昇格できるとは限らないと言うのではシーズン中も負担が大きそう。
    まして来年もコロナの影響が続くだろうし、そんな中でやるのは反対かな。

  150. 150.

    ※149 だけど、平時においてプレーオフをやるのを反対、と言う意味ではないよ。

  151. 151.

    こんなのやらなくていい!今シーズンのポイント差見てみろ。なんポイント離れてると思ってる。でもいざゲームをすれば5位が2位に勝つなんて普通にあり得る。

  152. 152.

    そもそもプレーオフをやる最大の要因が「興行」な訳だけども、そもそも来シーズン(というか来年まで)のうちにコロナが収束するとは思えないし、観客数制限が続くと思われるシーズンに興行とは?ってのがそもそも気になる
    しかも来年だってコロナの影響で日程が大きく狂う可能性だってあるだろうに、プレーオフ再開するならコロナが収束してから、それこそ再来年以降でもいいのでは?

  153. 153.

    シーズン終盤までなるだけ盛り上がりを維持するための苦肉の策なんだろうけど、なんか違う。
    2位のチームがプレーオフで負けて昇格逃したら不憫すぎる。

  154. 154.

    ※132
    収入の大部分を親会社の広告費で賄ってるクラブじゃなければ,観客数に多少の制限あっても,消化試合の数が減ったりプレーオフで主催試合が増えたりすれば,入場料やマッチデースポンサーでそれなりに潤うので無意味じゃないよ

  155. 155.

    昇格プレーオフは面白いけどそれは自動昇格枠がちゃんと確保された上でのことだからねぇ
    自動昇格枠減らしてプレーオフしたらリーグ戦の価値下げるだけでは?

  156. 156.

    アンカー間違えた・・・ ※152だったわ

  157. 157.

    やったほうがいいよ。
    もっと言えばJ3でもやってほしい。
    POが無いと終盤の消化試合が多すぎる。

  158. 158.

    1位が抜けた場合と混戦になった場合で、いろいろと変わることが多くて楽しみというか
    例えば3チームの昇格争いになったら、4位確定のチームはPO対策に早くに入れるとかさ
    ご存知の通りホームアドバンテージもああいう感じだし

  159. 159.

    分かってないなあ来年はJ1J2合同でやるべきだよ
    そんで再来年に上18チームがJ1、下22チームがJ2、最下位2チームがJ3降格で
    これならシンプルだぜ!

  160. 160.

    来年、リーグ戦が完了できるかどうかさえ分からないのに。途中中止になってもトーナメントするの?

  161. 161.

    そうは言っても、2016年のセレッソや2017年の名古屋もプレーオフで上がってるんだから、お金と選手層があるところはプレーオフの方が上がりやすいんだよね。

    興行のことを考えるとプレーオフは嫌って言えるJ2のクラブはないんじゃないかな。サポがどう思うかはあまり関係ないと思う。

  162. 162.

    ※53
    お前も1年で落ちてこないように頑張れよ。

  163. 163.

    ※161
    よほど2位以内に入れる自信があるんじゃなきゃ間口広い方がいいに決まってるからな
    そういう意味では賛成多数で可決されるんじゃないかなって思うよ

  164. 164.

    4チームくらい入れ替わったほうが楽しくない?
    上がった落ちたら財政難?関係ないよ

  165. 165.

    早期にJ2プレーオフ制度復活を希望 J1との入れ替え戦は廃止
    J2プレーオフは面白いぞ。ほんと天国と地獄。興行的にもこんなおいしい試合はない。
    是非とも復活させてほしい。

  166. 166.

    J2に磐田新潟大宮甲府山形松本いるのか。しかもキジェ京都もいるかもしれんし千葉もいるし長崎超える最強の新参者いるし。来年のj2も楽しそう。

  167. 167.

    入れ替え戦があると面白いけど、あるのかな?
    コロナ次第かな?

  168. 168.

    磐田新潟大宮甲府山形と同列に扱われると違和感しかない

    歴史ある元J1クラブばかり

  169. 169.

    入替戦で枠が移動するわけではないから、1.5枠じゃなくて1+1の2枠(優勝の1とプレーオフの1)って考え方でいいかな

  170. 170.

    今年はJ3への降格無しという恩恵もあった
    J2だけが損してるかのような考え方がおかしい
    上位2チームが抜けた年に昇格枠が2つあるだけマシ

  171. 171.

    ※145
    いっそ1年間通じて総当たりしていちばん成績が良かったところが昇格でいいんじゃね?

  172. 172.

    ※167
    ないよ。もうJリーグの公式からリリース出てる

  173. 173.

    来年スポンサーかなり減るだろうし、興行面を考慮してプレーオフしたいのもわかる
    日程も相当厳しいし、落とし所が難しい

  174. 174.

    ※159
    ネタっぽいけど気になったので計算してみよう!
    これでやった場合
    →全試合数は20+22-1=41試合
    →2020年の中断期間を含んだ大会の開催日程は43週
    →オリンピックなどの事情を鑑みず、全ての週に均等に試合ができたと考えると1週1.906976744186047試合の消化
    ここからインターナショナルマッチウィーク6週、オリンピックフル日程だった場合2.5週(インターナショナルマッチウィークとの重複はないものとする)を引いて考えると
    → 開催1週で2.376811594202899試合の消化
    さらに過去にカップ戦などが入ってくるため……
    正味週3〜4試合
    選手が死ぬ!!!

  175. 175.

    ※174
    過去→ここ
    寝起きで誤字った

  176. 176.

    プレーオフと昇格は無いけど3位~6位に賞金出すとか。
    例えば3位6000万~6位3000万。
    J1昇格したほどの経済効果は無いにしても選手、クラブ、サポがモチベーションアップするぐらいの額。

  177. 177.

    ※174
    2009年の18チーム3回総当たりの51試合+天皇杯5試合(仙台の場合)を思い出したわ
    今思うとよくやってたなあ
    来年の五輪中はJ2は試合するのかねえ?

  178. 178.

    ※174
    ベストメンバーでやるから選手が死ぬんであって、そこは控えメンバーを使って総力戦でやれば良いよ

  179. 179.

    来期J1チーム降格無しのラッキーな年だから2位もプレーオフか

  180. 180.

    来年もコロナの年になるだろうから日程確保する為にも自動昇格2枠の方が無難。
    プレーオフなくても降格4枠だから消化試合は今年より減る

  181. 181.

    これでいいんじゃない?
    来年の2位のサポが昇格失敗した時にここでみんなに慰めてもらえば
    どこのサポでもない人にはATキーパーの得点とか見たいしさ

  182. 182.

    ※6
    めちゃくちゃ頭パニックになってる人多いけど、
    J1昇格分で-2 J2昇格分で+2

    で±0の22クラブだよ

  183. 183.

    ※171
    !! お前天才かよ…

  184. 184.

    わざわざ3~6位から2~5位に変える根拠が何度読んでもさっぱりちゃん

  185. 185.

    POあった方が終盤まで楽しみが残るが
    来季もコロナの影響がありそうだし日程的には心配かな

  186. 186.

    ※184
    1、J2からの昇格枠は2枠と決めた
    2、プレーオフはモチベと興行のためにやりたい

    上記の組み合わせ

  187. 187.

    ※184
    https://www.jleague.jp/sp/news/article/18413/
    根拠はこれ。昇格の枠は2つだから。

  188. 188.

    ※167
    無いからこういう案が出てきたんだよ

  189. 189.

    J2の皆 ごめんなさい😫
    2位で自動昇格した
    ウチがJ1で不甲斐ない成績だから
    こんな事に成った…と言われても仕方ないよね

  190. 190.

    来年もイレギュラーな年なのだから、今年同様、1位と2位が昇格で良い。流石に2位で昇格できない可能性は理不尽。

  191. 191.

    これならワンチャンあるかも

  192. 192.

    ※184
    > わざわざ3~6位から2~5位に変える根拠が何度読んでもさっぱりちゃん

    昇格枠がちがうからでしょ?

    ・今期は降格がない代わりに来期は4チームが降ります。
    ・でも、J1の定数は来期の特例の定数からもとに戻すので、上がれるのは2チームです。

    来期は全体2枠で、自動昇格1枠だから、2位以下がもう1枠を争うんだから、3~6じゃなくて2位含めなきゃ。

  193. 193.

    昇格枠1.5になるのは賛成できないな。
    PO無しで昇格2枠で良かろう。

  194. 194.

    昇格枠2は確定で、1枠の決め方をJ2の希望通りにPOを通すかどうかだけで
    入れ替え戦はないのだから1.5枠ではないんだが、何を言ってんだろうか

  195. 195.

    ※193
    送信押してから気付いた。
    枠はもともと2だった・・・

  196. 196.

    3枠に増えるなら
    残り1枠を取り合うの盛り上がって良いけど
    通常通り2枠なら通常通りの昇格で良いじゃん
    2位が可哀想過ぎる

  197. 197.

    ※189
    昇格枠を減らす話じゃないからJ1の今年の順位は全く関係ない
    横浜FCの今年の成績がふがいないってところで釣りたかったんだろうけどさ

  198. 198.

    ※174
    ホーム&アウエーやめて1試合制で年間41試合なら今のJ2の試合数と同じくらいだからできなくもないが、
    どの試合がホームになるかで不平等になりそうな気もする。

    うちとお犬様の試合なら実質どっちもホームだからいいけど、熊本や京都なんかはアウエーで勝てる気がしないとか。

  199. 199.

    やるなら2位~4位にして3位のホームで3位vs4位がやって勝った方が2位のホームで対戦でいいだろ。
    もともと2位は自動昇格なんだから優遇されていい。

  200. 200.

    ここ10年の2位昇格翌年残留率は60%(10甲府、12湘南、14松本、17長崎が失敗)
    ここ10年の3位orPO勝ち抜きクラブ翌年残留率は20%(16桜、17名古屋のみ)と考えたらそら2枠昇格が実力的には妥当か。だけど2つ自動にしてしまうと消化試合増えるからPOで興行を盛り上げる、ただし日程はかなりシビアとなると落とし所難しいなぁ。
    ※124の頭都並がめちゃくちゃ切実に聞こえて苦笑い出る。

  201. 201.

    来年も日程通りできるかわからないしコロナでどこも資金不足だから降格はマジで例年以上のダメージになるからどこも堅実な戦い方しそうな気がする

    これにウチはACLも重なるしルヴァンに天皇杯と考えると超過密日程だなこりゃ
    来年はかなり荒れるに違いない

  202. 202.

    シーズン最終盤の盛り上がりが欲しいなら
    J2の18位から21位で降格プレーオフすればいい

  203. 203.

    ※201
    > 来年も日程通りできるかわからないしコロナでどこも資金不足だから降格はマジで例年以上のダメージになるからどこも堅実な戦い方しそうな気がする

    セレッソ「せやな」

  204. 204.

    来年J1チームが増えるということはJ2から個人昇格する選手数も増える可能性があるわけで

  205. 205.

    ※199
    そのレギュレーションなら5位がいてもいいんじゃない?

  206. 206.

    ※2 何を怖がっているんだ! ・プロとしてしっかりと闘え! ・全員でいくぞ!

  207. 207.

    ※202
    そこは残留プレーオフと言って…。

    もしかして負けたチーム同士が試合して、一番負けたチームが降格という逆トーナメント?

  208. 208.

    ※207
    正解!!

  209. 209.

    J1の場合、20チームで4枠降格でもACL3枠があるので目的を見失って中だるみするチームは少ない。
    J2で自動昇格2枠に固定すると絶対に中だるみするチームが複数現れるので(POがあった去年でさえうちがそうだった)「昇格にも降格にも絡まない」チームを減らすという意味ではありなんじゃ無いかと思う。
    2位が上がれない可能性というのは試合方式の工夫次第かな、と。(スーパーシードにして決勝引き分けで昇格とか)

  210. 210.

    2-6位のPOで良かったと思うけどなぁ。
    2位を去年までのJ1みたいに決定戦スタートで、3-6位は1回戦から。
    それくらい2位の特別扱いはあっていい。

  211. 211.

    この案で可決するんじゃないかな。2位チームを手厚く優遇すればOK!それこそ昔ロド将が文句言ってた感じで。3位以下のチームは絶対に下剋上が昇格条件にすれば良い!じゃなきゃ勝ち点とか得失点差とかって何?って思うし。昇格したけりゃ勝つしかない!これで良いんじゃない。

  212. 212.

    ※101
    日本シリーズじゃなくてセリーグの話だと思う
    昔みたいにリーグ優勝が日シリいく形態だったから、ずっと巨人が独走なのに最後でグダるとかいう一番盛り上がらない展開だった
    パリーグはロッテと西武の2位争いが最後までもつれてかなり楽しかった

  213. 213.

    今年のJ1みたいな勝ち点差なら楽しいやろな。
    POのために2週間も使えるほどの余裕あるのか日程気になるけど
    中継とか大会運営のスタッフさんは五輪に取られて、その間リーグは中断せざるを得ないよね、おそらく

  214. 214.

    ※132
    ※134
    あっそうか、プレーオフはJ2のチームのみだった
    失礼しました!

  215. 215.

    まあウチには関係ない鼻血だね

  216. 216.

    自動昇格が1位のみって厳しくない?って思ったけど、来年はJ1から降格してくるチームがいないからこれでいいんじゃないかと思うようになった。

  217. 217.

    ぷれーおふこわい…
    ぷれーおふいやだ…

  218. 218.

    今のj2順位表に来年のレギュレーション当てはめると消化試合なの水戸ちゃんくらいじゃん
    おもしろ

  219. 219.

    素晴らしい!
    6位チームをJ1に昇格させて最速降格記録を更新してくれるんですね♪

  220. 220.

    ※215
    山瀬まみ乙

  221. 221.

    >212
    ほんとそれ、興行的にプレーオフは大事よ。
    「2位と最下位は一緒!!」なんて言うけど、今年のセ・リーグは巨人優勝以降マジで2位でも最下位でも変わらん状況だったと思う…。
    日本のCSくらいで文句言い出すと、メジャーリーグのポストシーズンとか絶対見ていられない。
    そう思うと、2シーズン制は面白いかとも思う、実際中南米やヨーロッパの小国ではポストシーズンがあるリーグも多い。
    ただ、Jリーグってカップ戦が2つあって全部勝ち進むと試合数が多いリーグだからJ1はこのままかな。

  222. 222.

    J2で22チーム中ほとんどのクラブが上位2以内は厳しいと思ってるが、何とかギリギリ5位に入れば昇格の可能性があるというなら2位から5位までのチームでPOやるのは大賛成!!消化試合が多くなるリーグ戦、しかも2部リーグなんて地獄そのもので心が折れてしまうからPOは来期は導入するべき

  223. 223.

    22チームで2チーム昇格だと後半の消化試合が増えるから興行的にも厳しいしいい判断だと思う。

  224. 224.

    ※210
    2位クラブが2~3週間空いて試合勘なくなりそう

    ※205
    どういう意味で言ってるのか、そのコメだけでは判断に困るが、もし4位の下に5位をくっつける話なら、やはり2位クラブの試合勘が云々

  225. 225.

    上位が抜けて上からの降格もないから来期の1、2位は例年の3、4位相当だ。って考えなら2位で自動昇格出来ないのも分からなくもない。でも来期は残留プレーオフの方が面白そうなんだよなあ。18~21位で残留1枠を争ったり14~19位で降格枠押し付け合いの負け残りトーナメントやったら消化試合は減るやろ。4チーム落ちてくる22シーズンのJ2は大魔境必至だろうから、21シーズンで全力で脱出しようとした上位2チームは自動昇格でいいと思う。

  226. 226.

    J2の2位と4位以下はかなり大きな差があると思う。

  227. 227.

    8番の人と同じく、1.2位昇格で入れ替え戦やってほしい。もちろん条件はフェアで

  228. 228.

    よくわからなかったけど、来期はJ1側に自動降格枠しかない(プレーオフ参加枠がない)けどJ2も同じ様にプレーオフ無しにしてしまうと消化試合増えて興行的なマイナスが大きいから無理矢理プレーオフ開催しましょうって事か。
    2位になったチームは可哀想だけど仕方ないかもな。

  229. 229.

    こういう昇格ルールが変わった時にやらかすのは京都さんというイメージ。

  230. 230.

    今のJ2のレベルで自動昇格1枠は厳しすぎるでしょ

  231. 231.

    ※93

    絶対勝つ!

  232. 232.

    J1の16位とJ2の5位、17位と4位みたいな感じで入れ替え戦やるのは?笑

  233. 233.

    ※232
    2022年も20クラブでやるのかな?笑

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ