ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島ユナイテッドFCが2021シーズン新ユニフォームを発表!Jリーグ&三菱商事ファッションとの協働制作

鹿児島ユナイテッドFCは18日、2021シーズンの新ユニフォームを発表しました。
今シーズンのユニフォームは特定のブランドとのサプライヤー契約はなく、Jリーグ、三菱商事ファッション株式会社との協働制作。鹿児島の工芸品「薩摩切子」のダイヤモンドをイメージしたデザインとなっています。



[鹿児島]2021シーズン トップチームユニフォームについて
http://www.kufc.co.jp/information/65961/
2021シーズン鹿児島ユナイテッドFCは、特定のブランド等のサプライヤー契約はいたしません。
KUFC design plus.(※1)と協働して、「ANGUA(アングア)」(※2)をシンボルとした、三菱商事ファッション株式会社と株式会社Jリーグが展開する新事業に参画します。
(中略)

鹿児島を代表する美術工芸品・薩摩切子の特徴である「ダイヤモンド・カット」や「ぼかし」のイメージをデザインに取り入れ、色鮮やかに4種のウェアで表現。
また、衿には「PRIDE of KAGOSHIMA」の文字を刻みました。
この文字には、島津斉彬公をはじめ薩摩切子に情熱を注いだ先人たちへの敬意、そして、今を生きる私たちが鹿児島の未来を切り拓くという意志を込めています。
※「PRIDE of KAGOSHIMA」の文字は、公式戦ユニフォームは衿の内側、オーセンティックユニフォームは衿の外側に入っております。その他は、試合用・販売用共に全く同じ仕様です。
(以下略、全文はリンク先で)




2020シーズンのオーセンティックユニフォームは番号・ネーム入りで22,385円でしたが、サプライヤーによる提供をやめたことで今シーズンのユニフォームは番号・ネーム入りが17,600円と大幅な値下げとなっています。
デザインも独自色を出せていますね。


0113_u3


0113_u4







0114_11


ツイッターの反応

















83 コメント

  1. 1.

    薩摩切子モチーフで地域性が表れてていいね

  2. 2.

    薩摩切子モチーフとてもいいね
    2ndは氷結ぽいけどw

  3. 3.

    ※2
    言われたら氷結にしか見えなくなったw

  4. 4.

    ※2
    昼から飲みたくなったわᴡ

  5. 5.

    PUMA切って大正解だな

  6. 6.

    いいなーー

  7. 7.

    うちも背番号とネームなしで安く売ってほしい。

  8. 8.

    ※6
    ね?いいよなーーー

  9. 9.

    2ndユニのストッキングはピンクなんだ。
    ココだけ色を違えたのは何故だろう?

  10. 10.

    ※2
    禁酒を勧められてるところに特大の爆弾落としやがってw
    薩摩切子のモチーフはめちゃくちゃカッコいい

  11. 11.

    数年前に
    サウルコス福井が
    特定メーカーに頼らず
    県内メーカーでユニ制作したけど
    大きな話題にならなかった

  12. 12.

    日本語がカッコいい!

  13. 13.

    デザインもコンセプトがしっかりしてて素晴らしいし、胸スポンサーさまがカッコ良すぎて羨ましい

  14. 14.

    こういう新しい挑戦は面白いな

  15. 15.

    契約金は、jリーグが出してルのかな?必要以上にもらってたらそれも問題だけどな

  16. 16.

    綺麗なグラデーション
    これも京都ユニの改善案の手本

  17. 17.

    こういう新しい取り組みいいね!

  18. 18.

    こういう取り組みもありだよな。

  19. 19.

    カッケェし値段も安くなってるしすごい

  20. 20.

    鹿児島サポ的にも、

    鹿児島U「Jユニ業界に、レボリューション!」
    鹿児島サポ「「「「「こんな展開ファンタスティック!!」」」」」

    …みたいな状況だったw

    ※10
    胸スポは島美人、模様は氷結()
    「酒」羅の国鹿児島のユニは伊達じゃないwww

  21. 21.

    サプライヤー契約をしないから、素材をいろいろ選択できるのはいいことだな
    そもそもこの素材を使用しているサプライヤーがなかったのかもな

  22. 22.

    ※4
    薩摩切子で飲む酒はうまいぞーーーー

  23. 23.

    三菱ブルーダイヤモンド

  24. 24.

    サプライヤーってそんなに搾取してるんやなって
    他チームのマイナーチェンジみたいなテンプレデザイン押し付けるところもあるし切って正解やね

  25. 25.

    ブラジルとかもクラブでブランド持ってるよね 面白い試み

  26. 26.

    ※23
    四菱やないかーい
    ハイユニやないかーい

  27. 27.

    南米(ブラジル?)ではサプライヤーではなくクラブ主導でユニフォーム作るのが流行ってると聞いた
    うちとか熊本さんみたいな市販品同等のものしか作ってもらえないクラブは検討してもいいのかも知れないが、
    金銭的にはどうなんだろうな

  28. 28.

    カッコええやん!
    プーマやアディダスとかクラブを下に見て使い回しのテンプレデザイン平気で出すようなとこより
    こういうのが独自色出てて好き、例え微妙なデザインになってもまだ許せるよ。

  29. 29.

    ※27
    こういう言い方すると申し訳ないが、鹿児島さんでも出来るってことは資金的にはJ1, J2のチームなら出来てもおかしくないと思う。しかも地元のデザインチーム活用してってのが素晴らしい。

    うちなんて土地柄からして地域特有の文様・図案・意匠扱えるデザイナーが地元に多いのに、サプライヤーのテンプレかよと思うとフロントが本気で考えてないんだろうな。

  30. 30.

    ※29
    資金よりサポの多いチームだと供給量の方が問題になるかも。

  31. 31.

    むせる

  32. 32.

    薩摩切子にさつま島美人入れて飲むのか、いいねえ
    色合い的にはGK2ndが一番鹿児島Uのイメージだわ

  33. 33.

    めっちゃ羨ましいです

  34. 34.

    ※26
    とどろけ一番やないかーい

  35. 35.

    カッコイイな、大当たりだね

  36. 36.

    ユニ自社制作ってザンクトパウリみたい。
    機能、品質に「大きな」差がなければ流行るかもね。

  37. 37.

    ※32
    サポ内でもなかなか人気が高いよ
    落ち着きのある色合いが素敵

  38. 38.

    西原商会と聞いただけで社歌が脳内再生されてしまう私は酒場放浪記視聴者です、はいw

  39. 39.

    ※36
    素材はテイジンだし作るの三菱だろうからそこそこのモノになるでしょ

  40. 40.

    鹿児島さんはもともとエンブレムもクラブカラーもシンプルで渋いし、アパレルグッズは普通にかっこいいものばかり
    (ゆないくー関連はめちゃくちゃ可愛い)
    センスのかたまりで羨ましいわ

  41. 41.

    リンク先を見たらユニだけじゃなく他のグッズも鹿児島在住の写真家など地元のクリエイターを存分に活用してるね
    2年前にJリーグがグッズ制作の規制を緩和したことで
    地域に密着した独自の路線を打ち出せるようになった
    蜂さんも有名クリエイター(サポ)とコラボしてたけどイラスト上手いサポがいるクラブは思い切った企画できそう

  42. 42.

    グッズ関連はsuzuriやってるGMOペパボがスポンサーなんでそっちでいろいろ冒険できるっても影響あると思う

  43. 43.

    胸スポのさつま美人だけでもアイデンティティ最強なのに細部に渡るこだわりはんぱない
    鹿児島って新しいチャレンジを好むとか物づくりの職人やおしゃれな人が多いとか県民性があるのかな

  44. 44.

    ※2
    次の代表ユニに…

  45. 45.

    ※27 ※29 ※30
    スポンサーとしてサプライヤー契約してもらえばウェア一式無償供給してもらえておまけに金もらえるからなぁ。
    ナイキが鹿島浦和広島に広告料億近く払ってるとか
    鳥栖がWARRIORSとサプライヤー契約したあとで鳥栖の経営陣が今までユニフォーム買ってたのにタダでもらえるどころか金までもらえるようになったってコメントしてたとかなんとか……
    ウェア一式10万じゃ効かないし……

  46. 46.

    今年ユニでやらかしたデザイナーはこれを参考にして欲しい

  47. 47.

    ※43
    鹿児島在住だけど独自のものを作り出そうとする気持ちが強い県民性だと思う。
    チャレンジもあるかもしれないけど、他所と同じ事するのが嫌、みたいな。
    だからこういう他所があまりやってない取組みは県民に受け入れられる気がするわ。
    「九州初出店」より「西日本発出店」が盛り上がる、的なw

  48. 48.

    焼酎振る舞いに薩摩切子デザインとクラブの信念がはっきりして好き
    桜島、島津家紋、離島の数々、しろくま等映えるモチーフが豊富だからアイデア広がりそう

  49. 49.

    J3でサプライヤーからお金がもらえるのは幻想

  50. 50.

    ユニ制作とイベントはちょっと部署は違うが
    川崎、金沢とユニークな営業開拓に定評があるところに薩摩から刺客がやってきた感じで興味深い
    グッズ展開の新たな風が吹くか

  51. 51.

    もっと褒めて・・・・

  52. 52.

    ケニア人の華の二区みたいに、J1/J2チームを追い抜いてTOPに立った感じ
    大トリはマリノスが盛大にやらかすので、皆さん期待して下さい、adidas変わらないかな

  53. 53.

    オリジナルは正義
    早く現物みたい

  54. 54.

    ただただシンプルにカッコいいな
    その点プーマから変更した鹿児島とワコール→プーマの京都はデザインだけで言えばハッキリ明暗ついちゃった感がある

    ※2
    おいwwww

  55. 55.

    ※45
    目先の広告宣伝費を見ればそうなんだろうけどね、長い目で見た時に地域密着とサポーターの拡大を考えた時にどうかって話なのよ。
    コアサポですら1stの購入躊躇するテンプレユニ作るのと、他サポからうらやましがられるような地域色の強いユニつくるのと、明暗ついてるのはデザインだけじゃないと思うのよね。

  56. 56.

    ※45
    そうなんだよ、酷いユニフォームだとは思うけど、pumaから少なくともユニフォーム一式くらいはもらえてるだろうし
    もっというと、赤をあんなに使わなければもう少し納得できるものになったわけで、すべてをpumaのせいには出来ないし
    鹿児島さんは失礼ながらうちとか熊本さん以上にサプライヤーに厳しい条件を提示されて、吹っ切れたんじゃないかと思う

  57. 57.

    これはさつま島美人ベースの氷結まったなし

  58. 58.

    自社ユニ良いね
    でもウチは真似しませんように
    デザインセンスが絶望的に無いので恐ろしい事になりそう

  59. 59.

    JFL時代(MITREユニ)は1万円ちょっとで買えていたので、それを知っている人からすると物足りない感はあるかもしれない。
    でもこのパイオニアな挑戦はサポとしてぜひ後押ししていきたいね。それこそJFLの時みたく県本土から離島までユニにあしらったのとか見てみたい。

  60. 60.

    ※58
    長崎さんもちょっと前に地元のデザイナーとコラボした長崎にちなんだデザインのユニフォーム作ってなかったっけ?
    三つの案から一般投票で決めるみたいなことやってたような(うろ覚え)
    鹿児島さんといい地域密着を掲げるJの理念にも合った良い試みだと思ったけど

  61. 61.

    クラブの規模からするとプロジェクトにまわせる予算やスタッフも限られていたはず。
    自前でやると決断してからの制作過程をドキュメンタリー見てみたい。

  62. 62.

    岩崎弥太郎との縁やな
    しかし、今の岩崎は、こっちを攻撃してくる側に

  63. 63.

    ※51
    フクちゃん乙

  64. 64.

    かごんますげーな
    Jの理念である地域密着そのものだし現場の美的センス
    郷土の底力を見たような… うちが目指してる形が先越された衝撃
    ※60
    デザインの好みはそれぞれで賛否があるのはしゃーないね
    よそのホームにおじゃまして見た感じで比較するとうちはその年に発売されたユニを着てる割合が高くなんだかんだ新作に愛着を持って購入してる人が多いのかなと思う

  65. 65.

    ※54
    ワコールさんは本業不振でスポーツ事業までお金が
    廻せない、とのことでサプライヤーから撤退したんだっけ。
    それでも鎖骨スポンサーでまだ残ってくれてるのはありがたいが。

    …そういや確かグンゼって創業地は綾部だったよな…?
    来年はプーマから離れてグンゼがサプライヤーに、とかならんかな。

    今年は諦めた。

  66. 66.

    ※64
    それはそうなんだけど
    おっしゃる通りデザインは好みの要素も大きいのに
    それを理由に試みそのものを否定する必要はないと思ってね

  67. 67.

    ウチもだけど、ユニフォームの新機軸が続々出てきて面白いね。

  68. 68.

    ※66
    確かにそうだね
    自分もメイドイン長崎への挑戦、試行錯誤は歓迎したい
    メーカーさんの協力に感謝し夏の限定ユニとともに続いていけたら

  69. 69.

    ※66
    すまない
    なぜか※64とID変わった

  70. 70.

    鹿児島っていつのまに青くなったの?
    福岡や群馬はおろか今年の徳島や町田より淡い青。
    磐田より淡い水色というイメージの讃岐のネイビーより淡い。

    ちょっと前までは黒のイメージだったけど。

  71. 71.

    氷結ワロタ。

    おれは青山のプラダビル思い出したし、2ndはアリアンツアレナだ!
    (どっちも同じ建築ユニットの設計)

  72. 72.

    ※70
    鹿児島のクラブカラーは紺色だから最初から青系ではあるよ

  73. 73.

    自分が社長なら、金ドブになったらどうするんだと言って無難にサプライヤーに頼ってしまうかなあ……

  74. 74.

    切子のどこが好きなんだい?

  75. 75.

    ※70
    前は濃ゆい紺やったからそれを黒と思ったちゃない?
    紺色いいよー紺色

  76. 76.

    紺色…
    2002年…
    ……閃いた!

  77. 77.

    要はキリンが芋焼酎の氷結を作ってローソンで売ればいいわけか

  78. 78.

    渋かっこよくてむせる

  79. 79.

    ※65
    スポーツ関係は女子陸上部残すのに手一杯なんだろうね。
    鹿児島県民的にはオリンピック・マラソン代表の一山(出水市出身)がお世話になってるんで頑張って欲しいんだが。インタビュー聞いてると良い子なんだな、これが。

  80. 80.

    芋焼酎好きだから応援します

  81. 81.

    これさー、企画からサプライヤーとのバトルから、
    「ついに完成!」まで、ドキュメンタリーで観たい話

  82. 82.

    ※77
    それの業務用パッケージを西原商会が扱う、と。

  83. 83.

    菱形だから三菱もニッコリだな
    鹿児島にどっか大手企業のスポンサー紹介してあげてほしい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ