福島ユナイテッドFCで5選手が新型コロナ陽性判定 活動休止を決定し次節いわてグルージャ盛岡戦は開催中止に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

福島ユナイテッドFCで5選手が新型コロナ陽性判定 活動休止を決定し次節いわてグルージャ盛岡戦は開催中止に

福島ユナイテッドFCは21日、トップチームから選手3名の新型コロナ陽性判定が確認されたことを発表しました。
クラブでは19日にもトップチーム選手2名が陽性判定を受けており、あわせて5名となりました。



[福島公式]トップチーム選手3名の新型コロナウイルス感染症陽性判定追加、及び4月25日(日)J3リーグ第6節・いわてグルージャ盛岡戦の開催中止のお知らせ
https://fufc.jp/news/10649/
このたび、当クラブトップチーム所属選手3名が新型コロナウイルス感染症のPCR検査において陽性判定を受けましたのでお知らせいたします。

■現状について
先日お知らせしましたトップチーム所属選手2名(以下:選手A、選手B)のほかに、4月19日(月)に実施したPCR検査において、4月20日(火)、4月21日(水)に所属選手3名(以下:当該選手C、当該選手D、当該選手E)が陽性判定を受けました。これにより現在の陽性者は合計5名となり集団発生事案となりました。
これを受け、福島市保健所よりトップチームに対し、4月18日(日)から5月1日(土)までの活動自粛が要請されました。これにより、トップチーム全員が2021明治安田生命J1・J2・J3リーグ試合実施要項に定めるエントリー要件を満たさないこととなりました。以上を踏まえ、福島ユナイテッドFCがJリーグ規約に定めるエントリー下限人数を満たさないことが明らかであるとチェアマンが判断したため、開催予定でした4月25日(日)2021明治安田生命J3リーグ第6節・いわてグルージャ盛岡戦については、中止とさせて頂きます。
代替試合につきましては今後の検討により決定いたします。
なお当該選手は、無症状や軽度な自覚症状であり保健所の指導のもと隔離のうえ体調回復につとめております。また、その他選手につきましては陰性と確認されております。アカデミーコーチならびにフロントスタッフにつきましては、4月19日(月)に実施したPCR検査において全員が陰性と確認されました。

(以下略、全文はリンク先へ)




この状況を受けて、トップチームは5月1日まで活動自粛となり、4月25日(日)のJ3リーグ第6節いわてグルージャ盛岡戦は開催中止が決定しています。
J3リーグではFC岐阜が活動休止から再開したばかりで、今後も影響が懸念されます。





ツイッターの反応













28 コメント

  1. 1.

    クラスターがポンポン出るのは厳しい…

  2. 2.

    ガンバ大阪みたいに、感染者の採取サンプルからゲノム解析を行って、
    感染原因を絞り込めたらいいけどな。

  3. 3.

    柏が開催できてこっちが開催できないのはなんで?

  4. 4.

    保健所が活動停止要請出したからでしょ
    柏には要請が出なくて福島に出た理由は保健所が決定理由を公開でもしない限りわからない

  5. 5.

    つ鶴
    どこのクラブも選手の感染が増えてきたけど後遺症が心配です

  6. 6.

    お大事にね
    5/1まで活動自粛ってことは翌日のうちとの試合も中止だよね
    天皇杯県予選があるとはいえお休み当番も当たってたりでリーグ戦が1か月以上休みになるのは辛いなぁ

  7. 7.

    幸いJ3には降格がない。福島は落ち着いて慎重に対策とってほしい。
    もしウチや松本、北九州でクラスターが出たら、、、

  8. 8.

    ※3
    地方と大都市近郊圏で活動自粛を求める基準がばらばらだから

  9. 9.

    同じクラスターでも保健所によって対応が違ってくるのが精査の内容までわからない自分達からしたら気になる
    もし自分が応援してるチームが活動停止で降格になったりしたらクラスター出ても活動停止しなくて良かったチームを妬んでしまいそう…
    でも昇降格はやらないとだめだし色々難しいね

  10. 10.

    しゃあない
    いもくり佐太郎買うか

  11. 11.

    つ鶴
    ふ!く!し!ま!ユナーイテッド!
    チャンチャンチャンチャン
    チャチャーンチャチャチャチャッチャ!

  12. 12.

    盛岡戦が順延になったのは、コロナが原因だったか。

  13. 13.

    っ 鶴

    緊急事態宣言出そうだし、日本橋にいもくり佐太郎買いに行っておこうかな

  14. 14.

    ※3
    保健所は見解を出すだけで、判断は自治体とクラブが行うから。
    柏の公式発表は保健所が判断したかのように印象操作してるだけ。

  15. 15.

    きっついなぁ。
    まじで感染した方、お大事に。

    あとHPの桃マーククリックすると農業部に飛ぶんだな。
    ちょっとかわいい。

  16. 16.

    福島公式から6人目の感染確認のリリースが…

  17. 17.

    盛岡さん、試合中止になって申し訳ないです・・・

    あとこの試合を中継予定だった福島テレビさんにもごめんなさい
    これに懲りずまた中継お願いします

    これ以上感染が広がらずに、陽性の選手達が後遺症なく回復しますように

  18. 18.

    ウチはOKなの?
    確かに病床の数が地方と都市部は全然違うけど…
    なんか揉め事になりそうでやだな

  19. 19.

    ※14
    柏は保健所判断じゃないのね?
    もし、違うなら大丈夫?発言に責任もってね。
    管理人もコメントのログは保存してるとは思うけど。

  20. 20.

    止める判断を早目にする重要性は身にしみてる。
    しっかり回復してほしい。

  21. 21.

    つ鶴
    サッカーの無い週末は大変やで・・・。しかも岐阜は2試合お休みになったから、大変だったわ。寂しいのなんの。
    何とか鳥取戦は勝ったけど、コンディションが上がってないとはこういうことなんだと思った。
    でも選手達は焦らないでほしい。できる限りのことを少しずつやって下さい。

  22. 22.

    ぜんぜん関係ないけど
    福島のエンブレムかっこいいね うらやま

  23. 23.

    ※6
    今日も陽性者出てしまったし長野戦も中止かねぇ
    試合勘はもちろん、GWの集客逃すのは痛いね

  24. 24.

    こればっかりはしゃーないわ
    ウチだっていつ同じように出るかわからんし、誰がかかってもおかしくない

  25. 25.

    長野戦どころか天皇杯県予選決勝戦できない可能性ある。5/1まで活動停止予定の調整期間が一週間あるとは言えこのサイトでも取り上げされている同じJ3でクラスター発生した岐阜さんすら実質3週間ぐらい以上調整期間がかかっているのに一週間では無理で故障者リリースで二人出ている中でコロナで6人出るとなれば出れる選手が限られてしまう。いわきFCが自動で天皇杯福島代表として据えてきそうな気がする。

  26. 26.

    福島さんには昇格を祝ってもらった恩もあるし、ふぐすまは酒も飯も美味い
    早く感染が収まって活動再開できますように…っ鶴

  27. 27.

    ※17
    先週も試合無かったから楽しみにしていたんだけど、コロナじゃ仕方がないよね……
    福島ユナイテッドFCの早期復帰を祈念します

  28. 28.

    ※22
    空耳アワー見てるとサッカー好きのソラミミスト安斎さんがたまにサッカー関連グッズ身につけているんだけれど
    あのエンブレムカッコいいな、海外っぽいけどどこのグッズだろ →福島ユナイテッド
    赤いしUnitedって書いてあるからマンチェスターUかな →福島ユナイテッド
    って事があった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ