ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第13節 秋田×磐田】秋田は勝利目前で痛恨の失点…磐田が終了間際の大津同点弾で追いつき辛くもドロー

2021年 J2第13節 ブラウブリッツ秋田 VS ジュビロ磐田

秋田 1-1 磐田  ソユースタジアム(3961人) 

得点: 輪笠祐士 大津祐樹
警告・退場: 普光院誠 ファビアンゴンザレス 山本義道 鈴木雄斗

戦評(スポーツナビ): 
連勝を狙う秋田は序盤からフィジカルを前面に押し出して主導権を掌握。守備面ではルキアンに対して谷奥が徹底的にマークに付き、起点を作らせない。攻撃面ではセットプレーを軸に押し込み続け、先制点を奪取して試合を折り返す。後半に入っても流れは変わらず、両サイドのスペースを生かした攻撃でチャンスを創出し続ける。だが、終盤になると徐々に疲労の色が見え、終了間際に集中力を保ち続けていた守備陣が決壊。悔しさが残る結果となった。一方の磐田は終了間際のパワープレーで執念のドロー。貴重な勝点1を持ち帰った。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/050908/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/050908/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2021/050908/recap/


04

09



[YouTube]ハイライト:ブラウブリッツ秋田vsジュビロ磐田 明治安田生命J2リーグ 第13節 2021/5/9
https://www.youtube.com/watch?v=YHjEdkKDKUA





ツイッターの反応






















54 コメント

  1. 1.

    秋田も怖いが磐田も怖い

  2. 2.

    ダメだこりゃ
    ルキアンに多重マークされたら終了で戦術皆無だし
    わかってたことだけど

  3. 3.

    守備はちゃんとしたコーチ連れてこいよ
    仕事してない既存の守備担当コーチはどっか研修でも行かせとけよ
    あまりにも守備のバタバタぶりがひどい

  4. 4.

    大津決めてるぅううう。コロンビアリーグは地理的に暑いから省エネらしいです。

  5. 5.

    めちゃくちゃ悔しい
    ハーフタイムの監督コメントの魂ぎわでちょっと笑った

  6. 6.

    秋田厄介だな・・・
    これで京都、磐田から勝ち点取ってるんでしょ。
    まだウチは対戦残ってるんだよな・・

  7. 7.

    秋田さんとこの監督さんの試合前インタビューが独特だった
    何というか寡黙なラーメン屋の店主みたいな感じだったがそんでもって強かった
    一方でウチの監督は相手の監督の名前すら覚えてないという…

  8. 8.

    今のウチってちゃんと試合前にスカウティングとかしてんの…?
    やられたい放題だった

  9. 9.

  10. 10.

    あきたこまち300g入りいただきましたよ
    勝ち点1もありがとうございました
    加賀さんの300試合出場の花束贈呈に鈴木秀人さんが出てきたのが今日のいちばん盛り上がったシーンでした。
    加賀さんはやっぱりイケメンだった(^^)

  11. 11.

    何をギリギリ引き分けてんだか。J1上がる気無いだろこのクラブ(知ってたけど

  12. 12.

    秋田はせっかくいつもの倍以上入った観客の前で遠藤・今野のいるジュビロに勝つ姿を見せられそうだったのにあと1~2分…
    残念だったね

  13. 13.

    今年初観戦だけどめっちゃ客入ってたな
    ジュビロ効果すげーわ
    コロナ禍なのが惜しいわ

  14. 14.

    むちゃくちゃ悔しいの一言

  15. 15.

    初出場だけとファビアンってどうだった?

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    追いついたのはでかいなあ
    昇格戦線をひくつもりはなさそう

  18. 18.

    イワッチはタレントはいんのにな

  19. 19.

    秋田さんが勝者にふさわしいと思ったわ
    (三浦、遠藤、大津、ラッソ、森岡とみんな頑張ってたと思うけど)
    でも秋田での対戦で良かった ホームなら前半で決まってたかも

    ここでどうこう言うのは野暮だけど
    去年からの5人交代制が何のためにあるのかご存知でしょうか
    慢性疲労症候群手前が何人かいるような気がするのですけど
    こちらの気のせいでしょうか やることハッキリしてるのならまだしも
    判断力だけでなく免疫も落ちるんですよ 慢性疲労って
    しっかり不織布マスクしてくださってるスタッフの方々と
    選手たちを交えて今一度方針をご再考いただければと考えます
    夏場の失速はヤンツーさん辞めてからの風物詩です
    特に今年は見たくありません

  20. 20.

    今年上がれないとおジュビ様とか言われるぞ
    2014はシャムスカを昇格圏外はダメだからって3位にいたとしても切ったりしたのにな
    監督見つけてくる気ないならせめて守備くらい整えようか?

  21. 21.

    うーん…
    ピッチの凸凹、もう少しなんとかならないかなあ…

  22. 22.

    磐田さんはタレントが多くて凄かった。
    田ッカーの疲れが無ければどうなっていたか。

  23. 23.

    引き分けられたのが奇跡ってほど酷かったな
    特に守備はほとんどマークの体さえなしてない
    疲れかね
    ※15
    周りが全体に酷すぎるから採点保留ってとこか
    少なくとも187㎝はないなw

  24. 24.

    ※16
    君毎回見るけどうちのこと好き過ぎて困っちゃうね

  25. 25.

    ラッソはあれ決めてればヒーローだったな。
    まぁ合流したばっかだし能力の高さは垣間見えた。
    鈴木雄斗はかなり酷いな。
    失点シーンの6バックはもっと酷いが。
    守備のスペシャリストが守備を教えてると聞いてるんだが出てこいや。

  26. 26.

    ※15
    前への推進力はかなりある
    連携はまだまだ
    決定機外した(相手GKのナイスセーブではあったが)

  27. 27.

    ATが長くて助かった
    秋田は本当にいいチームでもうダメかと思ったけど
    最後のごり押しでなんとかなった でも先は思いやられる…

  28. 28.

    ※23
    ※26
    ありがとう
    次回以降に期待なのかね

  29. 29.

    秋田一番強かった

  30. 30.

    磐田さんはなにが悪いんやろね…監督やコーチがアカンってのは分かるとして、それをほっといてる親会社の偉いさんとか、それに頼らざるを得ない人脈の無さがチームを停滞させてるのか?割と応援してるので早く立て直してよ

  31. 31.

    結果は変わらなかったと思うけど、なぜATが7分もあったか知りたい。

  32. 32.

    ※31
    主に加賀健一が痛んでた時間かね?
    それでも7分もあったかは謎だけどね。

  33. 33.

    ※8
    秋田の前の対戦相手がうちだったから参考にならんかった説があれば一票

  34. 34.

    ※29
    一番強かったのは町田だな。それはともかく、結構ポジティブ。守備はともかく攻撃はもっとやれるめどが立った。
    昇格できるかどうかはわからないが、昇格争いはし続けるね。あとはGKがフィットしてくれば個の力でやっていくっしょ。

  35. 35.

    ※30
    他チームの心配するふりしてdisるのはよくないw
    ご自身チームのご心配をまずされていれば。

  36. 36.

    ※34
    言うほど昇格争いしてるかな。
    順位の見た目は近いが昇格圏と勝点7も離れてるんだけど。

  37. 37.

    ※32
    どっちかっつーと前半の三浦のスパイク交換の方をもっと長く取ってもよかったな

  38. 38.

    みんな触れてないけど…、CB雄斗は頼りになるけど、WB雄斗は微妙じゃない??

  39. 39.

    ※38
    個人的にはどっちのポジションでも微妙だと思う。
    CBでも失点多いし。
    サブにいたら助かるけどね。

  40. 40.

    ※36
    コロナで外国人がやっときたところだからね。これからっしょ。

  41. 41.

    愛媛戦、秋田戦ともピッチ状態はうちのスタイルに著しく不利だった(それだけを未勝利の理由にできないが)。
    次節からはそうした状況はない。ここで大きく連勝しないと…おそらく終わる。
    ラッソも加わったし大貴も戻ってくる。勝負をかけてほしい。

  42. 42.

    鈴木雄斗と山本義道って攻守に軽率なプレーが多くてイライラする。大事に至ってないけど危ういの多い。
    それ以上にイライラさせてくれる監督は論外だけど

  43. 43.

    三浦選手のスパイクはもっとATとるかなと思った
    後半のAT7分がその分だとしたら、後半に回すのありなの?

  44. 44.

    ※39
    チームにいたら嬉しいけど便利屋の域を出ない…

  45. 45.

    去年に監督交代して遠藤入ったら上向いたから、キャンプからみっちりやればカンペキダ!
    とか思ってたんかなフロントは…
    単純に遠藤の個人能力分だけ上乗せされただけだから、研究されたらその分ダウンするわな。
    そして監督は戦術を構築出来ないから個々の選手の動きを封じられたら終わりだわな

  46. 46.

    ※38
    同感。CBに雄斗いてくれると攻守共々かなり有難い。
    元々本職じゃないから駆け引きや寄せの甘さ的な部分で物足りなさはあるんだけど別にそれは今のうちの他のCBも今ちゃん以外同じ。
    逆に、他のCB陣みたく動きは重たくないのでボディコンと小回りの利きやすさを活かして相手をいなせるという側面もある。

    何より最終ラインからビルドアップする今のうちのスタイルでは雄斗ぐらい安定してトラップ、ターン、ドリブル、パスを両足で出来るメンバーがCBに1人はいないと攻撃が停滞するし、致命的なパスミスやバックパス連発になりかねない。(他のCB陣はトラップの度にあたふたドタバタしてるしドリブルでかわしたり持ち上がる技術もなければ利き足ですら効果的なパスやクロスを上げられない)

    単純な守備力という面では劣るかもだけど、普通のCBなら大きく蹴り出して終わり、とか危険なバックパスとかしない(むしろ攻撃に繋げられる)という面で総合的には攻守ともに地味に重要な戦力だと思う。

    ただ、あくまでそれはCBとしてはうちのスタイル的に攻守ともに利く、というだけでWBになった途端、突破力にしてもスピードにしてもゴール前でフィニッシャーを務める役割としても守備のポジショニングや帰陣速度とかにしても物足りなくなってしまうという……うーん。

  47. 47.

    お金払ってこの成績じゃビッグクラブでは監督解任レベル…
    中途半端にビッグクラブ気取らない方がいいですよ、やるならとことんやらないとお客さん減ってからじゃ遅い

    最終ラインが全員ボールウォッチャーの少年サッカーレベルなのは監督以外みんな気づいてるのにね…失点数多いのに大井さんは変えないという、ポジション争いなんかありゃしない
    ラルフはWBになると急に怖くなくなる…
    秋田の選手に1VS1でほぼ負けているというセレッソ顔負けの女子校さが悲しい(´;ω;`)

    ラッソは独特のボールタッチでこれからが楽しみ

  48. 48.

    ※38
    シャムスカ体制に引導渡したのが印象深いので
    ゴール前でも仕事はできると期待している
    守備はこんなもんかな 正直見ててハラハラ

  49. 49.

    確認したら吉田眞紀人と勘違いしてたわ
    2014はアタッカーのイメージ

  50. 50.

    秋田が天皇杯1回戦に勝てば、2回戦で磐田と対戦するんだよね。
    リベンジの機会があるのはありがたいね

  51. 51.

    ※35
    今は偶々良い順位にいるけどウチも点取れてないもんね…

    それは置いといて近隣チームには同じJ1にいて欲しいんや。
    あと強かった頃の磐田さんを知ってるのもあって尊敬してるんやで。特にウチが獲ったことのないナビスコとアジアを持ってるから余計に。

  52. 52.

    対戦相手や実況解説から度々言われる「名門」だの「強豪」だのの文句がもはやいじりに聞こえるわ
    黄金期だかジュビロらしいサッカーだか追い求めてるのか知らんけど、ここ数試合まじで見るのしんどい…
    監督のインタビューとかボロボロの守備とか、見てて悲しくなる

  53. 53.

    颯君、通算100試合出場おめでとう。 学生時代から更にムキムキになったなぁ。

  54. 54.

    ところで●ログレッソとやらは、相変わらず普通のチャントすら作れないんだっけ。
    個人的にはファビアン・ゴンザレスのチャントは、昔懐かしい”ファミコン・ウォーズ”のCM曲で、
    「♪ファビアン・ゴンザレス ゲット ゴール」とかどうなのよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ