ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガンバ大阪が「GAMBA EXPO 2021」記念ユニフォームを発表 テーマは「世界とのつながり」

ガンバ大阪は12日、ホームで8月21日(土)に開催するJ1第25節FC東京戦で「GAMBA EXPO 2021」を開催すると発表しました。
当日はアメリカ・シアトル在住のアーティスト太田翔伍さんデザインによる記念ユニフォームを着用します。



[G大阪公式]8/21(土)明治安田生命J1 第25節 FC東京戦『GAMBA EXPO 2021』開催決定!
https://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/12426/
2021年、あの一大イベント「GAMBA EXPO」が帰ってくる!

8/21(土)明治安田生命J1リーグ 第25節 FC東京戦において、『GAMBA EXPO 2021』を開催いたします!
試合当日、選手は『GAMBA EXPO 2021』記念ユニフォームを着用し、販売されるチケットは全て記念ユニフォームシャツ付きチケットとなります。当日は選手・サポーター・ファンが一つになって戦い、一丸となって勝利を目指しましょう!
また、サポーター・ファンの皆様に楽しんでいただけるよう『GAMBA EXPO 2021』では企画もたくさんご用意しております。随時発表してまいりますのでぜひお楽しみに!
(中略)

【記念ユニフォーム・ユニフォームシャツのデザイン】
「世界とのつながり」をテーマにアメリカ・シアトル在住のアーティスト 太田翔伍(Shogo Ota)さんに『GAMBA EXPO 2021』の記念ユニフォーム・ユニフォームシャツをデザイン頂きました!

■太田翔伍(Shogo Ota)さんプロフィール
岐阜県出身。日本の高校を卒業した後アイダホ大学に進学しアートを専攻。卒業後はシアトルのデザインスタジオ「Modern Dog Design Co.」にインターンで採用。その後正社員となるが2012年からTireman Studioとして独立。スターバックスやGoogle、Facebookをはじめ、様々な企業やブランド、プロダクトとのコラボレーションの実績をもち、多彩なアートのスタイルで商品のパッケージデザインから壁画まで多岐にわたる作品を生み出している。

▶太田翔伍さんホームページ(英語サイト)
https://www.tiremanstudio.com/

■アートコンセプト
『GAMBA EXPO 2021』のテーマ「世界とのつながり」を、竹素材の画材で描いたデザインとなっています。
ガンバ大阪、サッカーに関連した要素をはじめ、ガンバ大阪に関わりが深い要素がアートの中に盛り込まれています。さらに、「リモート〇〇」という言葉が一般的になり、直接会うことができなくてもコミュニケーションを取ることができるインターネット上での「つながり」がコロナ禍において注目されました。そういったインターネットに関連する要素もいくつか盛り込まれ、全ての要素が合わさって1つのアートとして表現されています。是非、アートの中に隠れている要素すべてを見つけてください!
(以下略、全文はリンク先で)




001



000



太田翔伍(Shogo Ota)さんはスターバックスコーヒーのカップをデザインした方だそうです。

https://www.starbucks.co.jp/socialimpact/cup/

9a785f0e26f339d0f03b4b10b7160462


ツイッターの反応


















58 コメント

  1. 1.

    イマイチ感ある

  2. 2.

    ロッキン見たあとだとどうしてもね…

  3. 3.

    選手着用モデルはかっこいいけど配布シャツは緑なのか

  4. 4.

    マヤ・インカ・アステカの壁画みたい

  5. 5.

    シャツは緑じゃなく青でも良かったと思うけどね

  6. 6.

    スタバはマグカップ派なので気にならなかったよ、でも確かになんで緑なんだろ

  7. 7.

    パナスタ周辺を含む千里丘陵って昔は竹やぶだったから竹素材の画材使うのかな?

  8. 8.

    某パナソニック系企業内で働く自分、定時に流れるパナソニックの歌が脳内再生されたw

  9. 9.

    鹿島がリスペクトしてるブラジルカラーに思い切ってするのよりこっちは全くあかんやん…

  10. 10.

    テーマでもユニフォームでもボケるとはさすが面白いほうの大阪ですな

  11. 11.

    自分で”GAMBA EXPO “なるもの開いて自分に記念ユニします。
    ……なんか寂しいねぇ…

  12. 12.

    いつもの木梨憲武にデザインして貰えば良い
    ※11
    毎年「クラブ創立30周年記念」「31周年記念」「32周年記念」ってやれば良いのでは?
    一応祝い事だし

  13. 13.

    これ見ると、ウチの相澤さんてやっぱり凄いんだな〜。

  14. 14.

    デザイン関係の仕事してるけど、太田さんにデザインしてもらうとか凄すぎ。
    同業はみんな雲の上の人って感じで一緒に仕事できるとかとても羨ましい

  15. 15.

    良いデザインやと思ったんやけどな

  16. 16.

    いいなぁ

  17. 17.

    松下で竹なら、次は梅がらみか

  18. 18.

    記念ユニの配布って当日着てもらう為のものだと思うんだけど、クラブカラーでもなく、選手が着てる色とも違うシャツを配られても、微妙じゃない?

  19. 19.

    正確にはGKユニと近い色だから選手が着てる色とも違う訳ではないのか
    東口を重点的に応援しようってこと…?

  20. 20.

    山雅みたい

  21. 21.

    スタバやんってイジってやろうと思ったらスタバのデザイナーやったw

  22. 22.

    悪く無いやん。とおもったのは俺だけ?
    記念ユニなんてこんなもんよ。今年は他が良すぎるだけよ。

  23. 23.

    ちょい前に流行った(今も流行ってる?)「大人のぬりえ」として
    各自がオリジナルで塗るのっていうのはありなのかしら?

  24. 24.

    いつぞやの、貰った絵そのまま貼り付けましたみたいなヤツよりええやん

  25. 25.

    これで戦績が良ければ何の不満もないんだけど

  26. 26.

    個人的には木梨氏のデザインよりはこっちの方が好きなんだが。

  27. 27.

    3つのユニフォーム掛け合わせたようなやつとは何が違うんだろ?

  28. 28.

    どんなデザインでもピンクとかいうクソ色よりはマシという風潮
    百里ある

  29. 29.

    ホームと30周年FPとGKをオーセンティックで買ったから今年はもうユニフォームよう買わんわ
    デザインはいいと思うけどユニフォーム出し過ぎや
    今年はまだ一回もスタジアム行ってないからユニフォーム着る機会すらない

  30. 30.

    結構前のメキシコのユニフォームがこんな感じだったような

  31. 31.

    ダメ出しっぽい書き込みしてるヤツばっかだけど
    脚のGKユニは普段から緑(や黄、赤)だし
    配布シャツはユニデザイン色薄めて普段使いできるレベルをって事だろ

    何がダメなの?

  32. 32.

    Tシャツの柄をそのままユニフォームに落とし込まれても、ぱっと見で分からんかったわ。
    同じデザインでも青地なら水色とか白とか黄色とか、緑地なら赤とかオレンジとか黄色でやらんと。

  33. 33.

    expoというなら我らのばくはつ太郎さんのモチーフで
    またおねがいします

  34. 34.

    こんなんで金もらえるなんてデザイナーは楽でいいのう。エンブレムサノケンよりもましかもしれんが

  35. 35.

     

  36. 36.

    アンブロで緑は昔のメキシコ思い出すなぁ!
    街着でもできそうやしいいんでない

  37. 37.

    酷評されるようなデザインだと思わないけどな~

  38. 38.

    いつだったかの、メキシコ代表のユニを思い出した。

  39. 39.

    感想
    メキシコ、ジャングル、アンデス文明壁画
    以上です

  40. 40.

    左上の手と真ん中の髪のせいで
    バラバラになったガンバボーイが荒波に揉まれてるみたいな

  41. 41.

    配布ユニダメだみたいな声あるけど良くない??
    正直めちゃくちゃ欲しい柄なんだけど。
    ガンバサポの若い子の比率もチケットの販売数もはわからないけど、すぐ完売すると思う。

  42. 42.

    色が紺色だったらベストだと思うけど、デザインは悪くないような?

  43. 43.

    ※41
    柄はともかく、
    転売されやすいのは欠点。

  44. 44.

    配布Tシャツ、デザインはいいと思う
    線が青であればとも思うが、青なら太田氏のデザインから離れる気がする
    街着としても使えるが、後ろみごろの広告がなぁ、上にジャケット羽織るか

  45. 45.

    ※13
    個人の好みの問題だな。

  46. 46.

    ※43
    配布ユニと同じものは公式販売もされるよ。

  47. 47.

    水戸に見えた

  48. 48.

    竹の緑や、緑の意味は分からなくもないけど、蒼い線でよかったんじゃ?

  49. 49.

    スポーツ新聞では最初に、緑の線のイラストの方の柄の写真がでていたから、FC東京を相手にそんな柄のユニフォームとはなんとチャレンジングな!と正直思ったw
    うちも、対戦相手が記念ユニと称してピンクのユニフォームを着ていたら、そりゃ燃えるw

  50. 50.

    デザイナーとして凄くてもユニフォームをデザインするのは畑違いなんじゃ?って感じ
    この人に依頼する事自体がちがうような

  51. 51.

    1試合だけの記念ユニならこのぐらい冒険しても良いよね。
    面白いデザイン。

  52. 52.

    ※35
    フタさん!?

  53. 53.

    対戦相手のサポーターが嫌がる色だからか?

  54. 54.

    ※44
    配布用、青よりデザインは目立つね
    確かに後ろは…、スポンサーだから仕方ないけど、どこかのチームみたいに単色にできないのかな

    スタバファンに狙われそう

  55. 55.

    GKユニ,メヒコ感

  56. 56.

    個人的にはあつまれ動物の森。

  57. 57.

    チームカラーよりも
    「スタバかよ!」ってツッコミのキレが増す色を選んだっぽくて嫌いじゃない。

  58. 58.

    組み合わせできると思って買ったが合わせ方が難しくて外で一度も着なかった服ランキングで上位に入りそうな服

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ