湘南ベルマーレGK谷晃生の東京五輪での活躍にレンタル元のガンバ大阪サポーターが保有権アピール!?「貸した谷返せよ」ハッシュタグまとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレGK谷晃生の東京五輪での活躍にレンタル元のガンバ大阪サポーターが保有権アピール!?「貸した谷返せよ」ハッシュタグまとめ

きのう行われた東京オリンピック男子サッカーの準々決勝で、日本は苦しみながらもPK戦で勝利しベスト4へ。
その立役者となったのは見事なPKストップで勝利に導いたGK谷晃生でした。


202107200000594-w1300_10
関連記事:
【東京五輪】日本がPK戦でニュージーランドを下し準決勝へ!GK谷晃生が完璧なPKストップで流れ呼び込む
https://blog.domesoccer.jp/archives/60174613.html




ガンバ大阪の下部組織出身で2018年にトップ昇格したものの出場機会に恵まれず。
昨シーズンから湘南ベルマーレに期限付き移籍してブレイクし、五輪代表でも本大会直前に正GKの座をゲットしました。


01



この谷選手の活躍に沸きながらも、心中穏やかでないのはガンバサポーター。
2シーズン続けて期限付き移籍していますが、ガンバ大阪には不動の守護神・東口順昭選手がいるので、谷選手をレンタルバックしてもまた控えGKになる可能性大。
となると、今大会の活躍を契機に、このまま完全移籍に移行してしまったり、別のクラブに移籍してしまったり……という心配な気持ちが。


そんな状況の中、ツイッター上には谷選手の保有権をアピールするガンバサポーターのこんなハッシュタグが盛り上がりを見せていました







#貸した谷返せよ



ネタが懐かしい……





もともとは今年の2月ごろから使われてたハッシュタグのようですが、今回のPK戦での活躍で再び注目されることに。
ということで、「#貸した谷返せよ」ハッシュタグをいくつかピックアップしてまとめてみました。

※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応

















222 コメント

  1. 1.

    あと半年は!せめて半年だけは!できれば1年半!どうか!

  2. 2.

    まぁ東口もめちゃくちゃいいGKだしなぁ

  3. 3.

    東口と谷が「どっちを取るの?」せまってくるシーズンオフにガンバさんはなるわけですね
    ジャンプ漫画のお色気枠みたいだ

  4. 4.

    うちのキムジンヒョンもそうだけど絶対的な守護神おるチームはなかなか2番手って出番ないもんな
    東口もまだまだ元気だし世代交代のタイミングに頭悩ましそう

  5. 5.

    東口と交換したらいいじゃん

  6. 6.

    東口って凄いキーパーいるからなー
    アンダー代表とフル代表の差は意外にあるぞ

  7. 7.

    貸した谷晃生よ。

  8. 8.

    返せとは言いつつも東口いる限り出番ないし谷にJ1でチャンスを与えてくれた湘南には感謝しかない

  9. 9.

    はした金なんでしょう?

  10. 10.

    谷くんが海外に移籍する時期と東口の衰えの時期が合致しそうで怖い

  11. 11.

    谷は海外行くリスクあるもんな。仮にガンバが谷をレギュラーに据えた場合東口は移籍だろうけど、どこ行くんだろ?
    浦和鹿島広島は次世代のGKいるし、名古屋仙台とかは移籍無ければ絶対的な選手居るし、川崎や神戸とか?

  12. 12.

    自分達で育ててないのに活躍した時だけ返せよとは?

  13. 13.

    GKって本当に難しいよな

  14. 14.

    GKの世代交代ってクソむずいと思う

  15. 15.

    ※11
    川崎…チョンソンリョン
    神戸…前川

  16. 16.

    取り敢えず彼の活躍に昔働いてた会社で同僚の松本さんに貸したまま返してもらえなかった
    谷甲州の航空宇宙軍史シリーズの事を思い出した(´;ω;`)

  17. 17.

    ヒガシが衰えの兆しが見えないどころかまだまだ進化してるレベルだからなぁ
    贅沢な悩みだ

  18. 18.

    谷の今があるのU23ガンバだと思ってるから、正直言うとU23に復活してほしいと思ってしまう
    けど谷を据えても海外に出ていきそうだし、東口とのか兼ね合い考えるとガンバさんはマジで年末どころかここ何年かのビジョンで頭痛くなりそう

  19. 19.

    今日の終盤何分か忘れたけどハイボールパンチングの判断してたけどキャッチで切って欲しかった
    あれ吉田が止めてくれなかったらごっつい叩かれたと思うしチラホラ怪しいプレーもある
    PKは谷様仏様で最高だったで

  20. 20.

    東口いるじゃ無い!
    もうちょっと貸してあげなさいよ!

  21. 21.

    悔しいけどおもろいw
    うちの大迫と卓人の関係になるには東口が凄すぎるな

  22. 22.

    ※12
    U23で育ったからこそ湘南がレンタルで使ってくれてさらに育って今があるんだぞ

  23. 23.

    ※12
    オリンピックで出るためにレンタルに出したけど、U23でJ1出れるレベルまで育てたんですが

  24. 24.

    湘南に馴染みまくっている印象からしててっきり生え抜きかと思ってた。

  25. 25.

    谷でも金

  26. 26.

    ウルフルズにあやかって松本サポが
    『ガンズ』だぜ…『ガンズ』だぜ…と
    脳内にも訴えてくる

  27. 27.

    元ネタの古さとマイナーさが程よい

  28. 28.

    谷はこのまま海外移籍コースもあり得るのでは…。最近は短期間でも代表で活躍すればもれなく海外移籍が付いてきます的なところあるし…。

  29. 29.

    海外移籍なら3億は取りたいな

  30. 30.

    まぁどうあがいても今オフに決断を迫られるだろうな。
    戻して2ndにするなら今以上に高く売れる可能性ははほぼ無くなる。
    今売れば移籍金はバブルに入ったような状態なので市場価値以上に売れるだろうが同時にその後のガンバのGK世代交代ビジョンも一から作り直す必要がある。
    1stに据えるならまだ衰えていない東口をどうするのかという別の問題が発生する。

  31. 31.

    貸した谷返せよ 今すぐに返せよ
    さっさと返せよ谷 貸した谷 はしら谷じゃねえぞ

    さっさとしねえと 谷も友達も 消えてなくなるぞ

  32. 32.

    「貸した谷返せよ」か(笑)。
    「谷は金誘導」になってくれたらいいな。

  33. 33.

    ※19
    フリー!って周りから声が掛かってたよね、その時

  34. 34.

    海外行くから安心して

  35. 35.

    マリノスも実戦経験積ます為にレンタルにはガンガン出すけど、同じカテゴリには貸さないね。
    しかもG阪と湘南ってお互い崖っぷち圏でしのぎを削る仲で複雑だよね。
    イケズな事するならこの夏で一旦回収してライバルの力を削ぐようなこともできちゃいそうだけど、その辺は契約で何か縛りあるのかな?

  36. 36.

    世代交代といえば、曽ヶ端の連続出場記録を止めてまで櫛引にさせた歴史がありますが…

    ガンバはまだ東口でしょう。

  37. 37.

    ちゃんと返してねっていうやり取りをレンタル先としてたらいつの間にかヨーロッパになんて話もあるのでご注意を。

  38. 38.

    借金大王乙w

  39. 39.

    不動の正GKが居て若手GK鍛えたいクラブの皆さん来期のご連絡お待ちしております

  40. 40.

    最近本田兄と契約してたし
    海外行っちゃうんだろうなぁ

  41. 41.

    このちょーしで様子を見ていていいのか
    こっちがハラハラしちまう

  42. 42.

    ※35
    J1での貴重な出場機会を奪って本人の不興買うだけでは?
    回収して即海外に出すなら知らんけど。

  43. 43.

    ※15
    川崎は入団内定しているユース出身の現大学No.1GKが逸材だと聞いているがどうなんだろう

  44. 44.

    ※12
    若手のレンタルってのは
    貸す:自チームでは出場機会が限られるから出場機会がありそうなチームさん代わりに使って(育てて)返してね
    借りる:上位チームでは出場機会がないが、自チームでは十分戦力だから一時的にでも使わせて
    ってのが目的だと思うが

  45. 45.

    柏が菅野から中村に入れ替えたときのような感じだね。ガンバに復帰するとしたら。
    まあ、そのまま来年海外が濃厚だろうけど。キーパーだし、他のポジより年齢的余裕あるからもう少し語学勉強やってからのが賢いかな。

  46. 46.

    ハイボール処理とか、リードしてる時の時間を目一杯使う姿勢とか、東口に似てるな、って最近になって思っている。

    代表の正GK狙うなら海外に出ないといけないだろうな。

  47. 47.

    代理人も変えてたし、海外見据えてって感じなんやろうね

    ガンバ一旦挟むのかね。東口がまだやれてる分そこの棲み分けが難しいね

  48. 48.

    ウルフルズがすぐに浮かんだ私はアラフィフ。
    どうしてくれるんだ、脳内リピートしまってるじゃないかw

  49. 49.

    ※39
    うちのキーパーを鍛えてくだせえ

  50. 50.

    ※30
    移籍金で良いキーパー取ってきたら良いじゃん。
    それも育成の形。

  51. 51.

    最近の脚は「面白い方の大阪」というタイトルも奪いにいっとるような…

  52. 52.

    湘南のままでええねん

  53. 53.

    ※31
    なんか歌詞に違和感があると思ったら谷の代わりに柱谷返そうとしてやがるw

  54. 54.

    ※31
    いきなり出てくる柱谷に吹いたw

  55. 55.

    ※32
    青木雄二乙

  56. 56.

    福岡にレンタル中だった中村航輔が菅野のいる柏への復帰を選んだみたいに谷も東口とのポジション争いを覚悟の上でレンタルバックする可能性はあると思う

  57. 57.

    東口に衰えが見えるってこともないけど、そこそこの年齢になってるし難しいね。

  58. 58.

    いい波乗ってるし
    湘南魂感じる

  59. 59.

    ウチはわりかし借りた選手育てて返してる方やと思うのですが……。

  60. 60.

    大臣のリアクションが気になる

  61. 61.

    返す訳ねぇだろ、次はヨーロッパに行くから大阪にはしばらく戻らん

  62. 62.

    シュートを打たれまくる守備、ちびっ子ばかりの最終ライン
    そりゃ成長しますわ…

    でも東口が昨日の試合出てたら東口が点取ってるだろうからPKまで行かなかったと思うよ

  63. 63.

    仮にガンバがj2落ちたら谷は海外移籍か他クラブ行くと思うぞ
    で東口、宇佐美などとまたj2地方行脚

  64. 64.

    ※15
    前川ってそこまで絶対的なん?

  65. 65.

    さっさとしねえと谷も友達(レンタル元)も消えて無くなるぞ

    ってな

  66. 66.

    ※15
    チョンソンリョンも優秀だけど、仮に外国人枠使わない東口とかがいるなら東口のほうが良くない? まあ東口はガンバでこのままプレーして引退とかが一番綺麗な終わり方やけど

  67. 67.

    返せも何も契約いつまであるの?
    ガンバとの契約のほう

  68. 68.

    脚サポさんの本音はどうあれいいタグwww
    ちょっとYouTube行って借金大王聴いてくるわw

  69. 69.

    神戸前川というほどじゃね
    飯倉は飯倉チャレンジやるからリスクやし、前川は未だにやらかす
    あと2人とも怪我しすぎ
    ガンバj2なら谷狙うべき、海外移籍無理なら神戸は
    谷が海外移籍なら中村航狙うな神戸は
    権田パターンやろ

  70. 70.

    GKの海外移籍といえば中村航輔はどうなるんだろう? 柏に帰ってくるんだろうか? シントトロはシュミットいるし。中東リーグにレンタルとかにならないといいけど

  71. 71.

    このフレーズ聞いたことあったけど、ウルフルズだったんだ、、、

  72. 72.

    ※43
    ソンリョンの後釜と考えてそう。
    年齢的にもちょうどいいし。

  73. 73.

    海外って簡単にいうけど、コーチングとか言語の違いが影響しやすいポジションだけに、わざわざ日本人GKを獲得して使おうとする海外のクラブがどれだけあるか。
    金メダル取れれは箔はつくだろうけど、Jにいる欧州出身GKのランゲラックやスウォビィクのレベルを考えるとよほど違いを見せないと難しいと思う。A代表招集されるぐらにならないとかなと感じる。
    まだ国内かなと思うよ。国やリーグのレベルなんて関係ないとにかく海外出たいっていうならわからんが。

  74. 74.

    うち、菅野の後が不安なんですよね…
    優先する補強ポイントはそこじゃないけどアンロペマネーがあるから手を出すかも

  75. 75.

    湘南にあげたらええやん

  76. 76.

    ※74
    あのデカい子はまだレギュラー無理なん?

  77. 77.

    ※36
    櫛引は鹿島でリーグ戦出場してないぞ
    曽ヶ端の連続記録が途絶えたときのGKは昭大では?

  78. 78.

    ※19
    ちょっと思ったけど、全体的にハイボール処理安定してた。
    やっぱタッパあると良いわ〜

  79. 79.

    ※75
    さすが毬の兄貴や、ええこと言うがな! まぁサンクトガーレン呑め呑め!(瓶ツッコミ

    それはともかく、来年にはもう海外やろなぁ…。侠気残留で来年もいっしょにいてくれたら嬉しいが、もうウチに縛れるような枠は越えてしまったな、昨日で。

  80. 80.

    それなら東口返せ!(適当)

  81. 81.

    うちは若原が絶対的守護神で今後10年は大丈夫だろうが、
    何らかで離脱した時が怖いな。清水が正GK張るんだろうが、
    控えが出場経験まるでなしの福島と太田なのがな。

    太田も福島も何でうちにきたんだろう?

  82. 82.

    ※12 それが資金あるクラブと貧乏クラブの差。世界的に普通な事。

  83. 83.

    ※78
    五輪前の試合で飛び出しミスってパンチング空振りしたりとポカあってハイボールの対応に少し不安を感じてたんけど、本大会は安定してて気にならなくなったわ

  84. 84.

    関係ないけどチョンソンリョンがウチに来る夢見た

  85. 85.

    そもそもレアルマドリードの久保とは呼んでもガンバ大阪の谷と呼ばないのは何故なんだ?
    平等に扱えよな

  86. 86.

    ハイレベルなベテランGKと、世代交代を予感させる有力若手の競争…

    良いと思います!!

  87. 87.

    ※85
    久保はもうヘタフェからローン返却されているからでは?

  88. 88.

    そのまま海外行っちゃえよ

  89. 89.

    ※12
    湘南でいきなりスタメンで出れてオリンピックで活躍してるのもガンバU23での下地があったからこそなんだよなあ

  90. 90.

    ウルフルズってサッカー関係の曲あったっけ?キャリア長いし応援ソング系多いから雰囲気は合いそうなのだが

  91. 91.

    ※85
    政治的配慮

  92. 92.

    いつ返さなかった??永久に借りておくだけだぞ!

  93. 93.

    谷は柏が育てた。

  94. 94.

    原曲もっかい聴いてきてから※31見てみろ、じわるぞwwwwwwwww

  95. 95.

    うちは沖が海外は行かないだろうから控えの早川と山田どうなんのかなって思ってる
    山田は今季絶望の怪我して出番ないが、早川は沖の学年1つ上で歳近いのよね

  96. 96.

    U23のセカンドチーム機能しすぎでしょ
    もし無ければ谷堂安久保あたりはここまで仕上がってない
    廃止が本当にもったいないなー

  97. 97.

    ※31
    これは面白い方の大阪

  98. 98.

    ※26
    何でやねんw

  99. 99.

    電話「大津の谷です」
    俺「大谷さん?」
    ただでさえ紛らわしいのに紛らわしい接頭語付けんな

  100. 100.

    お前の谷は俺のもの、俺の谷は俺のもの

  101. 101.

    ※95 山田うどん?
    ……飯食うか。

  102. 102.

    ※35
    育成型じゃないから、レンタル期間切り上げなんて勝手にはできないんじゃない?
    海外への完全が決まった場合とかはどうなるかはよく知らないけど

  103. 103.

    移籍先(レンタル含む)って大事だよなって改めて思った

    ※85
    レンタル終わって所属元表記の久保とレンタル中なので在席クラブを書いてる谷ってところじゃね?
    ※90
    川崎の谷口のチャント ウルフルズだった気がする(サムライソウル)
    サッカー関連とはちと違うか・・・

  104. 104.

    本当はあと10年ぐらい借りときたいけどガンバさんに戻って東口追い落とすぐらいの気概もほしいのが悩ましい

  105. 105.

    ※27 と相まって ※25 が懐かしい。

  106. 106.

    谷をDFで起用すれば試合中、東口とGKが二人になるから、最強になるんじゃないか?

  107. 107.

    ※80
    ヒガシも元々(jrユース)はウチの選手じゃい!

  108. 108.

    しょうがない東口ください。金はいくらでも出す

  109. 109.

    ※64
    まあ今のところ前川だと一番安心できるかな
    というかウチは今GKより優先して補強しなきゃいけないポジションがたくさん……

  110. 110.

    谷がスタメンに至るまでになったのは湘南さんのおかげ
    若くしてJ1レベルにまで育ったのはガンバU23とJ3の皆々様のおかげよ

  111. 111.

    東口が西川コースになるか
    谷が山田直輝コースになるか

  112. 112.

    はっきり言って谷のように若いうちからこれだけ実践積んでるGKって世界的に見てもそんないねーんじゃね?若いからビジネス的な価値が半端ねーし。今のヨーロッパだと谷育てて高く売り飛ばそーとするクラブウヨウヨいるんじゃない?ビジネスメインでやってるし。

  113. 113.

    ただ、育ちすぎていきなり海外に羽ばたいた板倉のような例もあったし(小声)

  114. 114.

    東口が更にレベルアップしてるとはいえ谷も経験豊富になったし年齢も若すぎないし争える気がする。
    ウチだとポテンシャルの塊と言われてたザイオンが西川と普通にスタメン争いしてることに正直驚いたんで。

    東口35歳・谷20歳  西川も35歳・ザイオン18歳  真横で競わせるのは面白いんじゃない?戻すのアリよ。
    監督次第だけど西川が保証されない環境になって危機感凄くてプレーレベル上がっていい相乗効果あるし。

  115. 115.

    ※114
    ただGKはやっぱりまた特殊なポジションやし、信頼してしっかり正GKに据えるのが1番育成にはいい気がする。
    何を言いたいかというと、周作返して

  116. 116.

    谷、東比較
    シュートストップ   東>谷
    足元         谷>東
    ハイボール      東>谷
    PKストップ      谷>東
    リーダーシップ    東>谷
    カリスマ性      東>谷
    将来性        谷>東
    イケメン度      谷>東

  117. 117.

    はした谷なんでしょ?

  118. 118.

    一森なんで取った?

  119. 119.

    ※95
    近い世代に有望株GKが複数いると扱いが難しいよね…
    うちも彩艶がいるけど1つ上に石井(世代別代表経験者、YSCCにレンタル中)1つ下に川崎(世代別代表、昨日のクラ選でもPK3連続ストップ)とかいてどうするつもりなのやら…

  120. 120.

    ※114
    CBならローテーションや戦術で入れ替えすることはあるけど、GKの交代は怪我が絶不調以外ではなかなかねえ

  121. 121.

    谷はこのまま海外行こうぜ

  122. 122.

    まぁ湘南さんがJ1残留するならまた貸してあげてもいいかな〜(なお、レンタル元の残留不透明)

  123. 123.

    ガンバに帰っても数年は出れないからな
    浦和みたいにGK交代するまでいかないだろ

  124. 124.

    いや、海外行こうぜ!谷さん

  125. 125.

    借金大魔王
    湘南大魔王→ベル爺

  126. 126.

    やった東口返せよ

  127. 127.

    ※63
    さすがに降格はないわ
    こっちこそ危ういぜ

  128. 128.

    川島も楢崎からポジション奪えず、五輪にも出られず川崎に移籍していったことがあるし
    GKは出られるチームにいてこそだと思う

  129. 129.

    うちもいいチームになったもんだ。。。

  130. 130.

    今からでも遅くないから田嶋と森保はさっさと辞めてどうぞ

  131. 131.

    谷はまだ湘南でキックベース大会出場を成し遂げていないから、まだ移籍するわけには行かないのでは?

  132. 132.

    東口がいたら出られないのも仕方がないので双方良しの理想的なレンタル
    なのだけれど急激に評価が上がるとこんなこともあるのですね

  133. 133.

    どちらかが
    「思い出のターニー」になるのか・・・

  134. 134.

    ※19
    はっきり覚えてないレベルだから言いがかりに近いのかもしれないけど
    判断それで合ってる?と思うとこはちょこちょこある

  135. 135.

    メダルを取って
    三栄設計様から平塚に家をプレゼントしよう

  136. 136.

    ※31
    唐突の柱谷
    闘将のほうでいい?

  137. 137.

    コメ欄の東口、海外、正GKのワード見て考えてること予想通り過ぎた笑

  138. 138.

    谷がガンバに帰還したら玉突きで東口が新潟に帰還してJ2の生態系が壊れるのでダメです

  139. 139.

    借谷大王、湘南!

  140. 140.

    ※25
    うぐぐ…笑ってしまった……

  141. 141.

    キーパーの育成、補強、世代交代難しいよね・・・
    (ソンリョンが衰えるどころかどんどん伸びてて逆に不安になってる)

  142. 142.

    ※12
    まあ言いたい事は分からんでもないけど。オリンピックに出れたのは湘南で頑張ったおかげだしね。
    レアル・マドリードの久保と同じで、ガンバのトップチームで活躍してない谷を、ガンバの谷とは言わないわな

  143. 143.

    かつてはJ2ボトムズだった湘南でも応援してたらこんなにも楽しくなりましたよ。

    愛する地元クラブを応援してるとこんなにも素晴らしいリターンがあるんだよ。

  144. 144.

    このままベルマーレにいる方が幸せやろ
    完全にチームに慣れているし

  145. 145.

    ※116
    足元         谷>東
    →いや、谷<東 だと思う。リーグ戦でも最近良くなってきたけど、キックの精度も含めまだまだ
     昨日もゴールキックが直接ライン割るのも何回もあったし、東口は本当に安定している

    PKストップ      谷>東
    →ここも、まだ片手で数えるほどしか実績がないからなんとも。

    という感じですので、どうかあと1年半…なんとか!!

  146. 146.

    ブッフォンいたユーベやカシージャスいたマドリーみたいに
    ガンバは金あるんだし世代交代時にはいいGK獲ってくればいいさ
    個人的には東口にもう一度うちできて欲しいが

  147. 147.

    ※66
    今のソンリョンをほかのキーパーに変える理由は、たとえ東口でも見当たらん。この状況が永遠ではないということはわかっているけどね。

  148. 148.

    谷航でオリンピック楽しい。
    欲を言えば未月も見たかった。
    ケガさえ無ければ、、、

  149. 149.

    ※147
    海外移籍がもう少し増えて、外国人入れないとならなくなった時にACL枠オーバーする時(朴パターン)でしょうね、あるとすれば
    当分無さそう

  150. 150.

    ※37
    三好も板倉も、今回最初一部で不安視されてたけど安心でして見ていられるプレーぶりに親の気分。

  151. 151.

    ※59
    湘南のレンタル選手、律儀にいったん返すのに、最終的には戻ってくる選手が多い印象。

  152. 152.

    ※3
    降格したらどちらも移籍しそう

  153. 153.

    今こそ劉備になろう
    益州奪い、荊州を全ては返さなかったように

  154. 154.

    谷もそうなんだけど、今のJ1で若手のGKが多いのが凄いよねぇ…これからどんだけ成長してくれるのか楽しみ

  155. 155.

    湘南さんは大川興業で

  156. 156.

    今のガンバに東口→谷をやる勇気はないわな。

    とはいえ35歳。世代交代は考えないといけないのは分かっている。
    レンタルって最大何年までって制限あるんかな。

  157. 157.

    ※3
    谷が西って名前だったら最高だった。

  158. 158.

    ※31
    うめえw

  159. 159.

    ああ、あのウルトラズの曲ね。

  160. 160.

    GKは海外行ってもなかなか難しいポジションだと思うけど、谷くん語学はどうなんだろ?

  161. 161.

    ※14

    俺、ガンバを応援して20年近いけど、ほぼほぼ3人のGKしか見てないからね。
    (松代・藤ヶ谷・東口)
    残りのGKは10試合も出場してないはず。すごいことだ。

  162. 162.

    ※25
    湘南サポの大臣の昨日の談話が一本勝ちだったの思い出した(笑)

  163. 163.

    西川・ザイオンも来期はどーなるんだろうな

  164. 164.

    ※76 三ツ沢最前列で試合前のGK練習見たけど菅野と比べるともっさり感があったな

  165. 165.

    OBの遠藤航もフランス戦の谷の好セーブを呼ぶヘッドやPK戦まで導くQBKシュートとかで盛り立ててる。

  166. 166.

    ※12
    高校生からセカンドで出てるからな
    本人もセカンドの森下のおかげと公言してるぞ

    ※3
    ガンバの飛び級昇格は一旦海外にいくのが既定路線
    今からいって帰ってきたらちょうどいい
    東口の唯一の欠点がPKストップだから、谷がPKで評価をあげたのは感慨深い

  167. 167.

    ※161
    カップ戦もふくめたら近年それなりにでてた林を思いだしてあげて
    田尻とキムアツも出番はすくないながら劇的で印象的だったがな

  168. 168.

    谷のレンタル移籍が決まった頃、脚サポ「冨居より余裕で良いGKだぞ!」を半信半疑で受け止めていた湘南サポが多かった

    まぁ今ではうちの子ですけど。

  169. 169.

    ※14
    せやな
    ソガに挑んでどれだけの若手が敗れていったことか

  170. 170.

    ※161 ※169
    こっちでも、最近まで 古川→佐藤→高桑→曽ヶ端 で25年経過した。

  171. 171.

    ※39
    うちにパリ五輪の正GK確実なのがいるのですが、どうでしょう?正確なパントキックで定評のあるベテランとの争いが激しいので、実戦経験を積ませたいのですが…

  172. 172.

    これはボキャブラでも座布団貰えるな。

  173. 173.

    ※172
    ※31に対してのコメね。

  174. 174.

    移籍した元ベルマーレ選手を追っかけて他チームの練習見に行ったけど、GK練習は湘南が半端なく厳しいと思います。
    なので成長させたい選手がいたらぜひ湘南へ!

  175. 175.

    いや、ガンバが降格したら、
    ヒガシ戻らないかなあとは思ってたけど、
    世代交代で戻る可能性もあるのか。

  176. 176.

    借りパクはうちのお家芸

    そう思ってた時代が私にもありました

  177. 177.

    東口のコンディション次第やろうなあ

  178. 178.

    ※175
    宮本を切らなかったらわりとまじで夏移籍もあったとおもうで
    AT3連続東口劇場で覚悟したからな
    ファンクラブ会報のインタビューによれば新潟の試合はみてるそうだし

  179. 179.

    ※71 同じく 横浜銀蝿とかもっと古い時代かと思ってた

  180. 180.

    ※156

    丹羽ちゃんは6年のレンタルを経て、ガンバに帰還した。
    もっともレンタル中に3つのクラブを経ているけどね。

  181. 181.

    ※160

    ユースの先輩が語学をなめて、海外挑戦大失敗したから、同じ轍は踏まないとは思いたい。

  182. 182.

    ※157
    東城と西野に改名させよう

  183. 183.

    ※31
    もう柱谷でもいいじゃない

  184. 184.

    まあ、ウチであれだけ出場機会と、相手の猛攻を受ける機会に恵まれたら、成長するよね。
    所属はガンバさんのままでいいんで、もうちょっと貸しておいてください。

  185. 185.

    ※107
    いや、まぁそうなんだけど…
    谷くんとは事情が違う気がする
    東口の場合高校でユースに残れなくて新潟帰ってきてから開花した訳だしほぼウチのものだったのよ(涙)

  186. 186.

    かつて正GKになれなかった川島がウチにきたみたいに、レギュラーで出れるところが良いだろうね

  187. 187.

    今頃谷がザイオンに湘南レンタル移籍のメリットを説いている頃だよ。彼はいかにも湘南で伸びそう。

  188. 188.

    東口ベルマーレへ完全移籍だね

  189. 189.

    ※186
    エイジは最初から完全移籍だったから、今回の谷を巡ってのサポ感情はまた別物なんだろうな
    選手として出場機会のあるチームに、っていうのはその通りだと思う

  190. 190.

    この曲のCDジャケット、植木等さんの映画のパロディなんですかね
    凝ってるなあ

  191. 191.

    返せと言われたってこっちは返したら(J1)生活できないんや(逆ギレ)
    返してほしいなら代わりの優良株もってこいや
    バシバシ働かせて育ててやるぜぇ

  192. 192.

    ※95
    そもそもユースのときから沖と石川で同期で優秀なGKいたしね。

  193. 193.

    ※156
    レンタルは双方合意すれば何年でもできるぞ

  194. 194.

    脚さんには、山口コーチにもお世話になってるが、山口コーチもレンタルだっけ?

  195. 195.

    ※14
    海外だけどハンダノヴィッチ→オブラクと世代交代できたスロベニア代表は凄すぎるわ

  196. 196.

    ※187
    色々欲しがるんじゃないよw

  197. 197.

    乗り遅れた!
    はした谷じゃねーぞう

  198. 198.

    ※187

    山田直輝のように、レンタルにレンタルを重ねれば、湘南の色に染まるはず。気がつけばズッ友に戻っても違和感ということに。
     
    ザイオンは、やらん!

  199. 199.

    ガンバ下部組織はアンダー世代代表のGKには日野とかキムアツとか田尻とか林とかいろいろ輩出してるけど
    なかなかトップのレギュラーにはなれんかった中でようやく出てきたのが谷だからなあ
    サポとしてはユース出身の谷がガンバのゴールマウスを守る姿を見たいというのはあるだろうね

  200. 200.

    ※115
    すみません。今はまだ無理です。

  201. 201.

    杉岡大暉が湘南復帰とな

  202. 202.

    マジレスするとウチは今GKが充実しているから高い金を出してまで東口いらん…

  203. 203.

    ※70
    スンギュがいつまでいるかにもよるかな。他のJクラブでプレーする航輔は見たくないけど、移籍はチーム愛や育ちだけではどうにもならないと言うことを酒井の件で突きつけられたし。
    ただフィールドプレーヤーに外国人が多いから日本人の実力者はほしいところ。

  204. 204.

    いまはGKも海外移籍あるから本当に難しい。
    たとえばうちが本格的にザイオンをメインGKに切り替えたら西川は絶対移籍するし、それでザイオン正GKにして2年くらいしたらザイオン海外行ってしまう。
    西川もザイオンも失うことになるわけで、ほんとどーすんのこれって思ってる。

  205. 205.

    ※16
    ドキッ

  206. 206.

    ※12
    レンタルってそういうもんやぞ
    活躍するしないに関係なく谷くんの保有権はガンバが持ってる
    その気になればガンバ側へのシーズン途中の返却も可能な契約になってるはず

  207. 207.

    ※184
    まるでウチが猛攻を受けないような書き方ですなw
    修行の場としては今のガンバもなかなかのモノやぞ☆

  208. 208.

    ※194
    智は完全というか、ガンバで契約満了になった
    湘南さんからのオファーが来たのが先か満了が決まったのが先かは不明だけどね
    今年の不調は智不在が大きいのではないかというのがサポの間での通説

  209. 209.

    ※44
    ところでウチでお預かりしている選手のことでご相談が

  210. 210.

    ※181
    谷の幼なじみで語学からっきしのコミュ力おばけがスイスで楽しそうにやっててですね…。
    両極端な事例を身近に見てるので、谷は判断を間違わないと思いたい。

  211. 211.

    ※12
    レンタル移籍の意味や意義を勉強しなおして来い

  212. 212.

    普通にガンバにレンタルバックして東口の後釜になるでしょ。海外に移籍すれば別だけど。

  213. 213.

    ※207
    ご謙遜を…と思って調べたら、ここまでのリーグ戦
    被シュート数   湘:224 脚:228 でたまげた(リーグワースト3位4位)
    しかし平均失点  湘:1.18 脚:0.90 でさすが東口+DF陣でした

  214. 214.

    松本からダニエル帰還させたら六反が移籍しちゃったの思い出したわ
    東口はさすがに競争から逃げることはしないだろうけど

  215. 215.

    ※207
    ※213
    なかなかどころか、毎試合東口のスーパーセーブで接戦に持ち込むのがほぼ戦術化されてるよね

  216. 216.

    ※215
    ヨングォンと昌子の代表コンビのおかげで、昨年ほどヒガシ頼みではなくなっているけどね
    まあ、それでも最後のところで鍵をかけてくれるのはさすがなんだが

  217. 217.

    谷選手は去年のU23でジェフの不安定な守備の尻ぬぐいと安心感が凄かったな

  218. 218.

    ※217
    去年の時点で既にレンタルに出てるからジェフとはプレーしてないんですがそれは

  219. 219.

    ずーっと下部組織で育って片道感皆無の武者修行中で
    16やそこらでJ3に初めて出た数試合も1点も、オウンすら入らぬ中でも、CB2枚退場やらでも崩れず守って
    最後の1年はJ3でもスーパーセーブ常連で、J3サポに俺らが育てたと言われるならまだしも
    ガンバではなく湘南が育てたといわれる筋合いはねえわ

    ※213
    去年の2位はひとえに東口のおかげだからな
    尚、日刊黄金の脚賞 ファン投票のシーズンMVP 選手スタッフ投票MVPと個人三冠をとったもよう

  220. 220.

    ※219
    さすがに、J1とJ3では色々とレベルが違いすぎるだろ
    U23も間違いなく成長に寄与してるけど、湘南への移籍が無かったらここまでの選手にはなってないし、そもそもメンバーに選ばれてない

  221. 221.

    めっちゃ贅沢な悩みやわ
    東口、キックとかはたまにヘマする時出てきた気がするけどストップ相変わらずやし
    ずっと出してくれてる湘南さんには感謝しかない
    理想はひがが衰えたら交代やけど、その前に海外とか行っててもおかしくな気がするわ

  222. 222.

    ※209
    うちから松岡買ったし頼んだらお安く売ってくれそうだけどなぁ。
    借りた大悟パクれよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ