V・ファーレン長崎があすモンテディオ山形戦の中止を発表 大雨でスタジアム周辺の土砂災害警戒レベル上がる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎があすモンテディオ山形戦の中止を発表 大雨でスタジアム周辺の土砂災害警戒レベル上がる

V・ファーレン長崎は13日、あす14日にホームで予定していたJ2第25節モンテディオ山形戦が中止となったことを発表しました。
西日本での大雨の影響により、スタジアム周辺の土砂災害警戒情報のレベルが上がっていることが理由で、J1のサンフレッチェ広島対ヴィッセル神戸に続いての中止決定となりました。



[長崎公式]2021明治安田生命J2リーグ第25節V・ファーレン長崎vsモンテディオ山形試合中止のお知らせ
https://www.v-varen.com/clubinfo/144560.html
8月14日(土)開催の「2021明治安田生命J2リーグ 第25節 V・ファーレン長崎 vs モンテディオ山形(19:00キックオフ/トランスコスモススタジアム長崎)」は、大雨の影響で気象庁よりトランスコスモススタジアム長崎周辺の土砂災害警戒情報のレベルが「5」となるなど、お客様の安全の確保や安全な試合の進行が困難であることから試合中止となりました。

代替日については決定次第お知らせいたします。

■中止となる試合
2021明治安田生命J2リーグ 第25節
開催日 キックオフ 対戦カード スタジアム
8月14日 19:00 V・ファーレン長崎 vs モンテディオ山形 トランスコスモススタジアム長崎

■チケットの取り扱いについて
本試合のチケットの取り扱いについては、こちらをご確認ください。
お手元のチケットは取り扱い決定まで大切に保管してください。

■チケットに関するお問い合わせ先
V・ファーレン長崎 0957-43-2095 (平日9:00~18:00)




長崎県では広い範囲で土砂災害警戒レベルが「極めて危険」(紫色)の状態。

[気象庁]キキクル
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#zoom:9/colordepth:normal/elements:land/lat:32.650938/lon:130.102844

01



長崎県や熊本県などでは24時間雨量が観測史上1位の値を記録しているそうです。
今週末にホームゲームを行う福岡や山口、鳥取あたりも大雨が心配で、もしかすると今後も試合中止の発表が続くかもしれません。






000


※情報提供ありがとうございました。



関連記事:
サンフレッチェ広島があすヴィッセル神戸戦の中止を発表 西日本の大雨による影響で
https://blog.domesoccer.jp/archives/60175274.html



ツイッターの反応














74 コメント

  1. 1.

    皆さん本当に気をつけてね!!

  2. 2.

    今年は雨凄い降るなあ…
    なんなんだよいったい

  3. 3.

    この例年にない大雨じゃね、賢明かと。

  4. 4.

    マジかー。
    選手は大丈夫かな。

  5. 5.

    どのくらい雨酷い?

  6. 6.

    コロナも集中豪雨も滅んでしまえ❗

  7. 7.

    今回のもとてつもない長雨かつ豪雨
    みなさん警戒を続けましょう

  8. 8.

    ※5
    雲仙市で土砂災害があり死者が出てる

  9. 9.

    台風のときより、雨がひどい。
    試合延期もやむなし

  10. 10.

    二連チャンお流
    しかし安全とは替えられないしな

  11. 11.

    土砂崩れが県内あちこちであってるし、山形さん達が長崎から出られるのかも心配…交通機関がストップしてるのが多いから

  12. 12.

    雲仙岳は年間降水量約3,000mmだけど、ここ数日で800mm超え

    既にいくつか土砂災害も起きてるけど、
    これから更に降り続けるって考えると…
    熱海のは盛り土も絡んではいるけど、
    同等の災害がいつ起きてもおかしくない状況

    とにもかくにも安全第一で!

  13. 13.

    天皇杯も延期でもええんやで

  14. 14.

    Vロードを通って会場行ったらスタジアム直前に看板があるんだけど、あの辺マジで土砂災害警戒地域に指定されてるから今回の判断はほんと懸命。
    みんな安全に過ごそうね。

  15. 15.

    もうたぶんうちの選手は長崎入りしてるだろうな
    みんな無事に帰ってきてね
    そして長崎の皆さん安全第一でお過ごし下さい

  16. 16.

    1週間ぐらい雨が続くみたいだね

  17. 17.

    うちもどうなるかなぁ…

  18. 18.

    今日も凄い密度の雨降ってたりしますし、これは仕方無いですね…
    命大事に行きましょう

  19. 19.

    ※13
    同感。

    2年前のこの時期にあった天皇杯の徳島戦は台風の最中にやってたなぁ・・・。

  20. 20.

    長崎ってともかく平地が少なくて、スタジアムのある諫早平野が最大の平野でそれすらたった35平方キロしかない、という
    (甲府盆地が300平方キロ以上あると考えるとどれだけ小さいか)
    土砂災害は累積の洪水量が効いてくるので雨がピークを超えても油断されませんよう

  21. 21.

    長崎だけじゃないけれども大雨の地域の皆さんご無事でいることを願います
    代替試合もぜひお互い好調を維持して戦いましょう

  22. 22.

    すぐ隣が山だからこの雨だと確かに危なそうね

  23. 23.

    ええ…そんなに今の雨ヤバいのか…

  24. 24.

    福岡と山口の試合も心配ですね。

    愛媛も雨がずっと降り続いてるけど開催は明後日の15日。福岡も明後日ですね。どうなるか?

  25. 25.

    長崎日程厳しくなるなぁ・・・、天候はどうしよもうないけど次の試合が一方的に中二日とかになるのがきつい。

  26. 26.

    まだ秋雨シーズンじゃないのに何でこんなところに前線が停滞してるんだ

  27. 27.

    気象庁のレーダーで見ると、北部九州に雨雲が湧き続けていてとんでもないことになっているね。中国地方、中部地方も凄そう。
    皆さんお気をつけて。

  28. 28.

    あーもうめちゃくちゃだよ

  29. 29.

    諫早では去年大雨がおさまって出かけたご家族が崖崩れに巻き込まれてしまった
    油断せずに行動しようと呼びかける意味でクラブが発信したのは大事だと思う

  30. 30.

    長崎は坂が多いイメージ。
    今の基準では緩傾斜地でも土砂災害警戒区域になるし、安全優先が第一だね。

  31. 31.

    こんなに試合ないと長崎サポつまらないやろ

  32. 32.

    トラスタすぐそばの山、ヴィヴィくんがブロッコリーみたいでおいしそうと日記に書いてた
    もういいかげん雨やんで平穏無事に試合させて

  33. 33.

    ※26
    中国で発達した前線が流れ込んで来てるから

  34. 34.

    長崎だけ中断期間終わらない件

  35. 35.

    天災なので致し方ないけど、山形は結構大事な時期にミッドウィークに遠征突っ込まれるのキツそう

  36. 36.

    なお、予報だと来週中ごろまで雨が止まない模様。
    さすがにヤバい

  37. 37.

    ※31
    蜂さんとのエリートリーグも中止になったしね
    来週の雨量や雷マーク見ると天皇杯開催も怪しい
    とにかく安全第一

  38. 38.

    ※10
    平戸でのエリートリーグも入れたら3連チャンなんだな、これが(´・ω・`)

    ※20
    改めて数字化されると、ほんと我が故郷に平地ないことを実感させられるなぁ
    ちな、諫早平野に続く第二の米どころが実は壱岐島
    2番目にすでに離島がくるって時点でどんだけ平地がないか、うちの県を知らない人にもお察しいただけるかと(白目)

  39. 39.

    今度はさすがにちょっとはやかったな

  40. 40.

    いのちだいじに。

  41. 41.

    ※38
    リーグ戦の開催スタジアムが「かきどまり」だったり(2014年)
    観光で佐世保→西海市大島へ行ったこともあるけど、
    この県で生きていく、あるいはインフラ整備や政治を行うって
    とっても大変なことだなぁと感じました…

    ただ、自分が行ったのはそれでもほんの一部で、
    それに加えて、島原や平戸、対馬壱岐五島なんかもあるんやからなぁ…

  42. 42.

    安全、安心あって初めて観戦は楽しめるもの。皆様お気を付けてくださいね!

  43. 43.

    今週末は田んぼサッカーだらけか。
    選手が可哀想だ。

  44. 44.

    先週のアウェイ金沢戦に続けてまた延期、さらに来週水曜の天皇杯も、となると、(残り日程は週末に隙間なく埋まってるので)他チームに比べて週3戦が3回も発生することに、辛い…
    松岡修造さん、ちょっと長崎に来てくれませんか…

  45. 45.

    山形の選手の方々もどうか無事に山形に帰還されますように。安全第一!ご安全に!

  46. 46.

    しょうがない
    これ以上日程キツくなるのは勘弁してほしい

  47. 47.

    雨強くなってきた。カシスタやケースタは大丈夫だろうけど、川とか心配だ。

  48. 48.

    長崎は小林監督時代にキャンプでお世話になった縁の地。皆様の御無事を御祈りします。

  49. 49.

    ちなみに今日は広島山口地区のJRが全部運休だそうな。どうなるやら。

  50. 50.

    今回長崎市から大牟田にかけてが重点的に降ってるからな

  51. 51.

    たった1日で3試合が吹き飛ぶ
    こんなに悪いことが続いた13日の金曜日も珍しい

  52. 52.

    中断期間が長崎だけ9日間延びた。天皇杯もどうなるかわからないし、選手のコンディション調整も大変だろうな。

  53. 53.

    本文で
    「今週末にホームゲームを行う福岡や山口、鳥取あたりも大雨が心配で、もしかすると今後も試合中止の発表が続くかもしれません。」とあって??
    J3な鳥取はまだまだ試合ないのですが(´・ω・`)
    鳥栖との間違いかなと思ったのですがアウェイ浦和みたいですし、どこと間違われたのかが気になってしまいました。
    それはともかく九州・中国地区の大雨、被害がこれ以上無いことを祈るだけです。

  54. 54.

    今日(14日)、13日を上回って降ってるのでは・・・?大丈夫?

  55. 55.

    今日の山口や明日の福岡も早めに中止発表しても良さそうだけど・・・

  56. 56.

    諫早湾の干拓事業、たくさん貯水出来と防災機能を謳ってたけど。あれ機能してないの?

  57. 57.

    サッカーがないよりはあった方が良いけど流石に命には代えられないからね
    コロナ含めて早くみんなで安全にスタジアムに集いたいね

  58. 58.

    これはちょっと洒落にならないな
    ここから雨雲が行くであろう、もっと東側の人もお気をつけて

  59. 59.

    今週は雨が弱くなっても水害注意だな。
    川沿いの道路とか陥没するところが沢山ありそう。
    明日の午前中までは雨降るみたいだし福岡はギリ開催できるかなって感じか?

  60. 60.

    toto買っといたほうがええ?

  61. 61.

    ※56
    あの堤防の防災機能は諫早大水害を教訓とした本名川等の河川氾濫時の際の水位調節であり、
    今回最も危険視されている長期間の異常降雨による土砂災害警戒区域の地盤の緩みに対する機能とは求められているものが全く違う。
    そしてその治水施設としての役割は現在特に問題なく十分機能しているからお門違い。

  62. 62.

    山口と金沢の試合中止になったよ

  63. 63.

    ニュースで見てると本当すごいからなあ
    ここのみんなも本当気を付けてな

  64. 64.

    山口県内のJR在来線に加えて高速道路も全部止まったからなあ…

  65. 65.

    ※60 TO□OよりもLIXIL

  66. 66.

    ※65
    コロナ後に鹿さんと北Qさんが同カテゴリになったら、
    試合前にでもそのネタでチャント合戦してほしい。

    ♪トートーよーりーリクシル― リクシル― リクシル―

  67. 67.

    いのちをだいじに・・・
    あれっ?暴風雨の長崎のスタジアムでボコボコにやられたのを現地で見た記憶が・・・

  68. 68.

    ※67
    全面屋根があっても意味ないほどの雨、強風でビジターのお客さんは特に大変だったね
    あの荒れ模様でも8千人が来場、スタグル店等の損失を考えると中止は苦しい決断だができるだけ早いがいい

  69. 69.

    ※67
    現地の土砂災害警報が出てたのが大きな要因なのかな
    長く続いた雨はやっかいやね

  70. 70.

    まあ試合出来る状況じゃないよね
    強い雨が延々と降ってた

  71. 71.

    なにもピースマッチ時期にこんなに雨が集中しなくともと思う。
    五輪のために少しずれてはいるけど。

  72. 72.

    地理的に福岡さんもヤバない?

  73. 73.

    命あってのフットボールです!
    日程キツくなる選手たちはどうか怪我に気をつけて欲しい

  74. 74.

    人間万事塞翁が馬やな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ