ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第25節 徳島×浦和】浦和がウノゼロ勝利で徳島相手にシーズンダブル達成!“徳島キラー”関根が決勝ゴール

2021年 J1第25節 徳島ヴォルティス VS 浦和レッズ

徳島 0-1 浦和  鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム(7046人) 

得点: 関根貴大
警告・退場: カカ 藤田征也

戦評(スポーツナビ): 
スペイン国籍の指揮官同士の対決に注目が集まったこの試合は、徳島が選手配置の面で優位に立って主導権を握る。9人でブロックを築く浦和からゴールこそ奪えないものの、攻守で相手を圧倒して試合を折り返す。しかし、ハーフタイムに浦和が配置を修正したことで、優位性は消失。完全に五分となった中、江坂と汰木のコンビネーションを封じられずに1点を失うと、その後は浦和守備陣を攻略できない。選手交代で流れを呼び戻しかけるが、反撃の勢いは強まる雨の中で下火に。前指揮官の修正力の高さが一枚上手となり、無念の黒星となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/082107/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/082107/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2021/082107/recap/


36

29

13



[YouTube]ハイライト:徳島ヴォルティスvs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第25節 2021/8/21
https://www.youtube.com/watch?v=t0az_0_QOQ0





ツイッターの反応




















83 コメント

  1. 1.

    相手の攻撃をなんとか耐え凌ぎ、蜂の人刺し。
     
    いや~、何故勝てたのかワカラン(笑)。

  2. 2.

    前半決めきれなかったのがなぁ。

  3. 3.

    明本終了間際まで凄い追い回すじゃんとおもったら宇賀神だった

  4. 4.

    ユンカーのフェイスマスクかっこいい

  5. 5.

    小泉不在と雨ではこれが最善のサッカーか
    リカさんリアリストだな

  6. 6.

    久々に徳島ホームの実況(四国放送)を聴いたが、相変わらずの自意識過剰ぶりで安心した。
    彼らの中では、徳島は長らく常勝軍団らしい。

  7. 7.

    鳥栖戦に続いてよく勝てたという試合。でも勝ち点6は最上の結果ですわ。
    ここんとこ決定機に上手くシュート出来てなかった関根がゴール決めてくれて嬉しい!

    ※5
    プラス、中2日だったしね。今日は本当にできる事を全力でやった結果だと思う。みんな頑張ってた。

  8. 8.

    ユン様のスタミナ切れからの最後、宇賀神1トップ!

  9. 9.

    内容的には完敗
    中盤が機能しない中、西川を中心にDF陣が踏ん張ってくれたのが大きかった

  10. 10.

    汰木はリカと出会って選手としての引き出しが増えた感じがするわ
    今年は中のレーンでいいプレイすることが多い

  11. 11.

    連戦かつ陽性者が出て十分な準備をできなかったであろう中でこの勝利は大きい
    西川のビッグセーブ、酒井のカバーリング、明本のファイト、いやー嬉しいね

  12. 12.

    シーズン序盤なら「良い試合」だったねなんだけど、1でも勝ち点が欲しい今でこの結果は……西川神が恨めしい。
    とはいえ中3日で勝ち点も近い柏戦がある。悪かった点は反省し、良い点はさらに伸ばせるよう気を取り直して頑張ってくれー。

  13. 13.

    岩波は戦術くんに色々言われてる割にはリカルドから信頼されてるのが謎

  14. 14.

    青銅聖闘士のユンカー

  15. 15.

    毎試合ほぼ前半がダメダメなのはどうして?

  16. 16.

    今日はウガがMVPって言いたい!
    猛チェイスで相手にロングボール蹴らさず試合終了。
    その姿勢をベテランが示したのはチームとして非常に大きいと思う。ありがとう!

  17. 17.

    アラートさとは?

  18. 18.

    負け惜しみじゃなく、戦術勝負では圧倒的にウチのポヤトスが勝ってた
    敗因はいつもの決定力不足
    垣田・・・あのシチュで決められなかったのウチ来て何度目だよ・・・(´・ω・`)

  19. 19.

    苦しい中勝てるのが強いチームの証だと思うので、少しずつ進展している。はず。

  20. 20.

    本日の見どころ
    ・西川の前半のファインセーブ2つ
    ・酒井一対一強すぎ
    ・得点シーン
    ・FW宇賀神の鬼プレス
    早く小泉帰ってきてー。

  21. 21.

    正直今日スタートで出てた2列目が来季もスタメンで出てるようじゃ優勝は無理よ

  22. 22.

    江坂か小泉いないと中盤厳しいのはよく分かった

    ピッチ上では、前半の西川ナイスだったけど、それ以上にリカの手腕が見事としか言いようがない

  23. 23.

    まとめにセレッソサポのツイートまぎれてるw
    本文ワード検索してるだけで内容見てないのか

  24. 24.

    関根をウイングでなく中央に入れてたの、ターンオーバーの都合で仕方なくかと思ったけど
    監督があそこでプレー出来るよう育てたいんですかね?少し前にスペインのインタビューで
    Jリーグにウインガーが少ないと言ってたのを読んだけど、関根は求めるタイプと違うのかな

  25. 25.

    正直、見てて楽しくないサッカーで、「でも勝つ」のパターン
    ユンさんの(お手製)フェイスマスク、最強DFポスト、猛追する宇賀神など、
    枝葉の部分で見ごたえ満点であった。これで次も応援しちゃうんだよなあ、毎度。

  26. 26.

    FW宇賀神とかいうパワーワードがやばい

  27. 27.

    前半ボールを追って行かなかったのは、やっぱり中2日の疲労があってのことなのかな。
    酒井がめっちゃいいだけにどこかでちゃんと休混ぜてあげたい。

  28. 28.

    悪いなりに手堅くまとめて勝ち切るというのが浦和に一番足らない物
    気持ちとしては複雑だけどナイスゲームだと思う

  29. 29.

    ※18
    去年も言ったけど、あれだけプレスとポストプレイできて決定力まであったら、今ごろ鹿島のエースどころか海外行っとるわw
    それはともかく、垣田はゴール決めれずに悔しいのは分かるけど、負けてるにも関わらず交代に不服そうにラインまで歩いて行くのは頂けない。去年もしばらくゴールが無い時、試合後の挨拶の時、勝った時もちょっと不貞腐れたように歩いてたし。
    負けん気が強いことは(特にFWにとっては)良いことなのだけど、チームプレイに反することだけはやめてくれよ。

  30. 30.

    最後のウガ1トップは「さすが明本の兄貴」と思って見てたw

  31. 31.

    前半の時点では、勝てる気が全くしなかった・・・

  32. 32.

    ※15
    毎試合前半15分まではダメダメなウチとほこ×たてだったのか

  33. 33.

    まずは勝つのが大事。
    中二日、雨、コロナ陽性者出た事による準備の難しさ、
    その中で内容は悪くても勝利できるというのが大きい。
    逆に内容が良くても全然勝てなければそれは間違ってるって事になる。

    新加入メンバーを既存メンバーに合わせながら、少しづつ内容の伴う勝利を手に入れられる様に少しづつでもなってほしいけど贅沢は言えない。

  34. 34.

    ※23
    ほんとだwww
    オリンピック広報のTwitterみたいなノリだな

  35. 35.

    勝ちに不思議の勝ちあり

  36. 36.

    ロキがサッカーしてると思ったらユン様だった

  37. 37.

    選手交代も含めて90分どう戦うかは多分、リカ将のプラン通りなのだろう。ただ、想定外の内容の酷さ故に、江坂投入が早まったりしたかな、と。汰木へのパスはまさにマジカルな閃きだった。
     
    明本今日も戦ってたね。相手に食ってかかった時の顔、太らせてメガネかけさせたら…。あれが明本の未来なのかな。

  38. 38.

    関根消えすぎだろ!いい加減にしろ!→やっぱ関根は掴まえられないよな!

  39. 39.

    内容では完全に徳島。西川のファインセーブとゴールポストに助けられた勝利。
    ミシャさんの頃は逆のことが割とあってイラッとしたことがあったことを思えば、まぁいいかという感じかな。
    徳島のボール運び、リカさんもこうやりたいのだろうと思いながら見ていたよ。

  40. 40.

    ※18
    コンディションの差とかもあるし戦術は関係ないよ
    むしろボール保持出来なくてもあそこまで深く侵入して完璧に崩した浦和が判定でも勝ちだろ。
    手数多くジャブ打ちまくったけど一発だけいいのもらっちゃったみたいな。

  41. 41.

    やったぜー!

    ユンカーがマジ聖闘士星矢で笑ってしまった。
    ※14
    なぜブロンズなんだ?色?

  42. 42.

    キャスパー兄さんは赤い彗星よりも聖闘士星矢が気に入ったらしいww

  43. 43.

    まあしかし、2019年までのリカルドなら理想を追い求めて「2点目を取って試合を決めろ!」と前掛かりになってカウンターで失点したりもしたもんだけど、去年からほんと「(良い意味で)見苦しくても勝つ」ことができるようになったなあ

  44. 44.

    徳島は前節の鹿戦といい内容では勝ってる。点入りはじめたら一気に勝ちだしそう、

  45. 45.

    実力差があるとはいえ、日程では有利だったから勝ち点が欲しかったが、まあ、こういう展開になれば仕方がない。チームの状態は決して悪くないと思うから、引き摺らずに次に挑んでもらいたい。

  46. 46.

    ※44
    「前節の鹿戦に内容で勝ってる」は絶対に無い。むしろあれはウチの典型的な負けパターン(の一つ)。
    ボールキープに拘らず中央を固め中には入れさせず(決定的な機会を与えず)、機を見てショートカウンターやセットプレーで点を取るのは、リカ将のJ2時代を含め何度やられてきたかわからん。

  47. 47.

    スポナビの選評どおり
    リカはHTに修正したがうちはその修正に対応できなかった
    勝つためにははまってる前半のうちに2点とるしかないのに
    前半の浦和戦とほぼ同じ展開やった

  48. 48.

    終盤の2つ、リプレイ見てないから分からないけどハンドじゃなかったのかなぁ

  49. 49.

    なんとか勝ててよかった!徳島さんめちゃくちゃうまかったけど内容が悪くても勝ちながら修正するってリカルドが言ってた通りになってきた。新加入選手が多いのと中断で上手く積み上げられなかったら一から作る感じとも言ってたからしばらくはこんな感じかも?

  50. 50.

    達也の視野の狭さは猫背のせいかも。そんな気がしてならない。

  51. 51.

    前半は向かい風だった様で、選手もリカも難しい試合展開だったみたい。それを差し引いて前半評価しないとかわいそうかな。

  52. 52.

    コロナでまともな練習も出来ずアウェー連戦の過密日程で、小泉山中怪我だし、新加入選手との連携は試合の中で合わせていかなきゃどないもならん状況。
    でもそんな中で内容ともかく勝てたことはでかい。

  53. 53.

    見ていてつまらん勝利とかいってる赤サポはゲームでもやっていたらいいよと思う

  54. 54.

    ユンカーのコスプレ感がなんかツボった

  55. 55.

    相手がビッグクラブといえど勝ってほしかった。
    名監督か知らんけど2勝しかしてない。
    内容良かろうと結果出ないと降格なのに補強も少ないし残る気あるんだろうか?

  56. 56.

    ユンカーかっこよすぎ

  57. 57.

    前線からプレスで嵌めに行けず自由にやられた前半を見てやってる選手たち相当しんどいんだろうなと感じた。
    ACL目指す以上今シーズンは残り全部大事な試合だからな、次も勝ってくれ

  58. 58.

    ※50
    元祖の方も初期は下向いてドリブルしてたから懐かしい

  59. 59.

    ユンカーの枠に行った遠目からのシュートやばすぎだわ

  60. 60.

    ホームアウェイ共に西川関根リカにやられた。

  61. 61.

    ※50
    猫背というか、ボール持った時に止まった状態でしか顔を上げられないのがね…
    ボール動かしながらパスコース探すことが出来ない。

  62. 62.

    ※25
    むしろ見ない可能性があることの方が疑問

  63. 63.

    ※37
    そんなヤンキー感全開の明本だけど
    ショルツに英語で指示出してたらしいね。
    大分楽に出来たって言うからかなりの量っぽいし
    意外と(と言ったら失礼か)語学堪能なのかも

  64. 64.

    とにかく酒井を休ませる為には西と山中の復帰が必須だからそれまでは頑張って貰うしかない。宇賀神右、明本左も出来るんだろうけど、新戦力の連携を高める必要も有るしで難しいんだろうな。何気に平野が3試合連続スタメン、期待されてるんだろうなと。

  65. 65.

    ※63
    明本は出川イングリッシュでコミュニケーション取ってるみたいだよ
    とりあえず気持ちで伝えてる的な事をクラブのインタビューで言ってた

  66. 66.

    ちょっと話が反れるけど、本来なら今日は新越谷の阿波おどりなんだよね。胸スポのポラスさんが定着させたんだけど。コロナが無ければなあ、リカ将も楽しみにしていたかも。

  67. 67.

    過密日程で新戦力試して勝ち点3なら内容がどうあれいいのでは?
    クラブが目指すACLと若手の育成も同時にこなして正直凄いと思うわ

  68. 68.

    リカルドの戦い方が気に入らない。
    前半から相手を押し込めよ。
    ポゼッション75%徳島は無いわ。
    どれだけ補強してやったと思ってる?

  69. 69.

    ※50
    ジュニオールサントスもそんな感じで猫背で超視野狭いんだよな

  70. 70.

    ユン様がアメコミの悪役みたいになってる

  71. 71.

    来年はともかくとして、一度でも良いから金子と平野のボランチコンビを見てみたい!この2人ならもっと前を向けると思うんだけどな。金子の何処が柴戸や伊藤に比べて駄目なのかが解らないんだよね。出場した試合は大抵良かったと思うし。

  72. 72.

    ※68
    押し込むにはある程度オートマチックなポジショニングが必要だけど、再開前にリカがコメントしてたとおり思っていたようなトレーニングができなかったっていうのが響いてそれがなかなかできてないんでしょ。
    ましてや新戦力は合流が遅れた部分もあるし(江坂が既にフィットしてるのは早くから合流していた部分が大きい)。

  73. 73.

    ※65
    それは尚更素晴らしい
    本家の出川と言い、細かな文法とかより
    話そうとするメンタリティが大事。

    昔田口が緊急時、外国人選手伝えるのに
    日本語でも怒鳴れば何となく伝わるとか言ってたが

    そのうちショルツも日本語で怒鳴られて
    ビクッてしたりすんのかなw

  74. 74.

    ※68
    補強の新戦力中心のチームだからこそだよ
    気に入らないなら霞みを食うロマンティストを
    北の大地で愛でていれば良い

  75. 75.

    ※68
    はいはい。せめてクラブオーナーになってからそういう口叩いてくださいね。

    ※71
    金子は出場した試合で割と失点につながるミスをしがちなのと、守備面で柴戸伊藤ほどの厳しさを出せてないのかな、と。
    平野来る前のボランチでは一番攻撃面で期待できたんだけど、その部分で違いを出せてないのが現状に繋がってる気がする。

  76. 76.

    勝ちに不思議の勝ちあり。
    前半無失点で折り返せたのは8月の奇跡でしたわ。

  77. 77.

    ※55
    勝ちたいのは解るけど上位には負けても当然と思っておいた方がいい
    今16位で14位と勝ち点差2なので14位を目指して14位までのチームでしっかり勝ち点を取る
    かっこ悪くても面白くなくても今年は残留することだけ考える

  78. 78.

    ※68
    ゲームじゃないのだから、補強即結果が出るわけではないし、コロナ感染者が出てトレーニングを思うようにできなかったと言うし、現時点ではこんなものだろ?そんな思考だと、人生損するぞ?

  79. 79.

    徳島の監督って興梠に似てない?

  80. 80.

    ※68

    チームの状況などを考えれば、リアリズムに徹したやり方じゃないかな。修三がやっていたようなゲーム感覚じゃダメなんだよチーム作りは。西野さんを信じれば、アジアへの道は拓かれるのです🙏
     
    それと、徳島さんに失礼だよ。

  81. 81.

    ※68
    なんか漫画とかに出てきそうな駄目オーナーみたいで草

  82. 82.

    ※15
    たぶん、前半は新戦力の融合を優先してプレシーズン扱いしてる気がする。
    ついでに連戦によるターンオーバーもあるだろうから、前半は0-0でベストなんだと思う。

    これを経てリカさんの中での序列も固まってくれば楽に勝てるようになってくれるといいなー

  83. 83.

    ※68
    流石になりすましですよね?
    もしほんとに赤ならサポーターじゃなくてただのファンなので、サポって言わないでくださいねー。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ