ヴィッセル神戸が9・18ホーム北海道コンサドーレ札幌戦の試合会場変更を発表 ノエスタのピッチ不良で神戸ユニバーに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸が9・18ホーム北海道コンサドーレ札幌戦の試合会場変更を発表 ノエスタのピッチ不良で神戸ユニバーに

ヴィッセル神戸は2日、ノエビアスタジアム神戸で開催が予定されていた18日のJ1第29節北海道コンサドーレ札幌戦を神戸総合運動公園ユニバー記念競技場での開催に変更することを発表しました。
ノエビアスタジアム神戸のピッチコンディション回復のためで、前節のFC東京戦ではピッチの剥がれや穴が目立っていました。



[神戸公式]【重要】9/18(土)vs.札幌の開催スタジアム変更についてのお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/19104.html
このたび、9月18日(土)に開催を予定している、2021明治安田生命J1リーグ第29節 ヴィッセル神戸vs.北海道コンサドーレ札幌(18:00キックオフ)の開催スタジアムが変更となりましたので、お知らせします。

開催スタジアム変更について

■開催スタジアム:ノエビアスタジアム神戸から「神戸総合運動公園ユニバー記念競技場」に変更となります。

■変更理由:ノエビアスタジアム神戸のピッチコンディション回復のため

■経緯:現状のピッチコンディションを鑑み、ピッチの負担軽減と回復をさせる観点から、試合会場を変更とさせていただくこととなりました。ピッチコンディションの改善に向け最大限の努力をしておりますが、Jリーグとの協議の結果、選手たちの怪我のリスクが少なく、高いパフォーマンス発揮が期待できるスタジアムに変更する措置に至りました。
(以下略、全文はリンク先で)




05

10



試合後の選手コメントでも両チームの選手からピッチ状態について言及があり、特にヴィッセル神戸のサンペール選手は敗戦の一因として挙げていました。

[Jリーグ]日程・結果|明治安田生命J1リーグ|試合結果・データ
https://www.jleague.jp/match/j1/2021/082805/live/#player

05


ツイッターの反応















144 コメント

  1. 1.

    いつも不良じゃん

  2. 2.

    ハナからそうしろよ

  3. 3.

    味スタも近代五種からどれだけ回復してるかだよなー

  4. 4.

    そもそもスケートリンクでサッカーをやる事からしておかしい

  5. 5.

    あそこいつもズルズル滑るからこれを機に徹底して改修しとけよ

  6. 6.

    ホームの選手がピッチを言い訳にするでないw

  7. 7.

    今年はどのスタも良くないからなあ。

  8. 8.

    ここボコボコだなあ、とは毎回思ってた

  9. 9.

    代替ユニバーはトラウマ

  10. 10.

    三木谷の謝罪会見はよ

  11. 11.

    この芝の悪さもコロナってやつのせいなんだ

  12. 12.

    ユニバ送りキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

  13. 13.

    ノエスタって五輪で何の競技をやったんだっけか?

  14. 14.

    何でいつも不良馬場になってるんだろ
    日本の気候だとゴール裏までの屋根有り専スタが無理な気もするが、フクアリや豊スタやユアスタは不良馬場になってない

  15. 15.

    選手に金使うよりこっちにさっさと金使え
    何年間滑る芝やねん

  16. 16.

    プロが試合するピッチじゃないわ
    控えめに言ってクソ

  17. 17.

    1も2もなくサン○ール

  18. 18.

    他所チームは神戸戦アウェイだけ滑る当番制の罰みたいなもんだけど
    神戸はシーズンの半分をあんな芝でやらないといけないんだよな

  19. 19.

    ※15
    金は使ってるんだよなあ結果は出てないけど

  20. 20.

    ノエスタは純天然芝だからきっと今は言わば体調不良みたいになってるんだよ

  21. 21.

    風通しだけが問題なら掘り下げ式のアルウィンとかのほうが悪そうだけど
    まあ良くないときもあるがノエスタほど酷くはない印象

  22. 22.

    建て直さなきゃどうにもならないのかな?

  23. 23.

    ※14 通風じゃないかな。これが優れているのはユアスタ仙台で、グランドレベルに広い通風口がある。
    鹿島では開いてるのは四隅だけで、霧の日に映った送風機で換気している。

  24. 24.

    手他のスタジアムのグラウンドに比べて手入れが行き届いてないんじゃない?
    どこがグラウンド管理してるか知らんけど

  25. 25.

    あれ、半分人工芝のハイブリットにしたのってここじゃなかったっけ?

  26. 26.

    ※14
    ノエスタの場合、屋根による日照不足もあるけど、それ以上にスタジアムの構造や立地による通風の悪さが芝にダメージを与えてると聞いた。
    あと、西洋芝にとって関東以南の気候は生育条件が厳しくなるみたい

  27. 27.

    AT岡崎劇的決勝弾に最終節の自力残留確定としみサポからは評判のよいユニバ

  28. 28.

    シーズン通してユニバーを使っていたなら、3試合くらい勝ち星が増えてそう

  29. 29.

    ■ヴィッセル神戸の今季成績(J1&ルヴァン)
    HOME勝率 35%
    AWAY勝率 53%

    これが現実…。

  30. 30.

    送風機とLEDで何とかならんのか
    5Gの技術を持ってる楽天なら芝の管理ぐらい楽勝だろ

  31. 31.

    どっかに強引に風穴開ければ解決しそうなんだけど中々むずかしいよね。
    まあこんな時の為のセカンドホームよ。ウチも瑞穂と豊田があって本当助かってる。

  32. 32.

    日照も通風も悪そうだしなあ

  33. 33.

    中断期間ノエスタは何をしてたのですかねぇ?

  34. 34.

    日本平のピッチ凄かった

  35. 35.

    ※34
    凄く良かった

  36. 36.

    こういうの陸上トラックの有無も関係あんのかな

  37. 37.

    阪神園芸に一回頼んでみたら?

  38. 38.

    ※14
    豊スタも使用し始めた頃は芝生がよく剥がれて大変でした。
    ある程度の期間で経てノウハウを蓄積にする事により、
    対処方法が分かったので資本投下して改善されました。

  39. 39.

    ハゲ散らかしてるなぁ

  40. 40.

    滑るのはいつも通りだろうけど、ボコボコでドリブルも覚束ない感じだったから、できたら前の試合から変更して欲しかった。
    ノエスタのワクチン始まってから、四隅の風通しいいところもシャッターしてる気がするから、そもそもの風通し悪いのがさらにくそになって、長雨で傷んでたんじゃないかなと思う。

    ※37 実は昔は阪神園芸だったはず。今はどうかわからん。

  41. 41.

    ※36
    芝の育成条件の一つに通気性があるし、陸トラの分だけ空気が通えるから関係あるよ
    ノエスタの場合は屋根での日照条件とかも絡んでくるから一概に言えないけど

  42. 42.

    今年は長雨による日照不足も手伝ってハイブリッド芝でもダメダメだね
    密閉型のスタジアムが一番の原因なんだけど改修できないのかね

  43. 43.

    全天候型の完全開閉式ドームにして、温度・湿度・通風・日照時間(LED含む)を24・365で完全管理すれば行けるんじゃない?

  44. 44.

    ※43
    LED照明で日照時間をコントロールとか笑われますよ

  45. 45.

    ※14
    雨でぬかるんで(田んぼ状態)いるわけじゃないから、不良馬場というよりは、開催終盤でインコースの芝がめくれ上がっている状態の方が近い(どうでもいいツッコミ

  46. 46.

    いっそ人工芝にすれば?

  47. 47.

    ※43
    日照と通気で完全に駄目になる

    特に通気を甘く考えすぎ

  48. 48.

    スタジアム爆破しか解決方法ない

  49. 49.

    ハイブリッドとは何だったのか

  50. 50.

    ※49
    いったい何とハイブリッドしたんだろう?。
    抹茶パウダーとティラミス?。

  51. 51.

    ハイブリッドにしたり、たまにユニバー使ったり、高い養生機材買ったり
    風通しの改善もしてるって聞いたのになんで一向に改善しないんですかね・・??
     
    うちも新スタがそうならんかなと心配でならんのですよ
    まあ密閉ではないぽいけど、瀬戸内特有の蒸し暑さは避けようがなく
    旧市民球場はちょうど試合のある夕方に風が夕凪でピタッと止まってたので・・

  52. 52.

    ※25
    ハイブリッドと言っても人工芝は数%(3〜5%)
    その人工芝も地中に埋まった部分に天然芝の根を絡ませ根付けを強化するのが役目
    でもノエスタのピッチは芝が根付かずズルズル

  53. 53.

    管理する人が変わるだけでクソ芝へと早変わり
    昔はベススタもまあまあまともだったのに
    管理担当者が前任者のやり方完全否定して自分のやり方にこだわった今じゃご覧の有様

  54. 54.

    ホームアウェーともにコケまくってたし張り替えた効果はなかったのかな
    スタジアムの構造的にも人工芝にするしか解決策がなさそう

  55. 55.

    ※50
    ※49

    wikiより
    天然芝の補強材として人工繊維を打ち込み、そこに天然芝の根が成長して絡み合う仕組み。
    透水性が向上することで芝生の健康な育成にも寄与する。

    なので、選手が接触する芝の部分は天然芝のはず。
    味スタもノエスタと同じハイブリッド芝だけど、ピッチ不良ってあまり聞かないな。
    何が違うんだ。

  56. 56.

    通気口付けてる吹田は奇麗よなあ 

  57. 57.

    ハイブリッド芝にしたからって夏にユニバで芝の保育期間をやったのを完全に廃止したのも失敗だと思うんだよな
    スタジアムの構造からして芝が育ちにくいんだから芝の張り替えの時期はせめてちゃんと作らないと

  58. 58.

    そもそもハイブリッド芝に張替えるきっかけ自体も芝がボコボコでダメダメだったから起死回生を狙ってハイブリッド芝にした
    覚えていない、知らない人も多いだろうけどノエスタの芝が酷いのはこのスタが建てられてからずっとそうだった
    それを改善するために今までにも張替え含め多額の投資はしてきたけど、根本的に改善できない
    つまりは根本的に解決するためには建て替えするしかない

  59. 59.

    ※55
    それ普通にノエスタがハイブリッド芝の設置ミスってるんじゃね?

  60. 60.

    札幌ドームも五輪からハイブリッド芝になったけど綺麗だぞ

  61. 61.

    ハイブリットでもダメだったか

  62. 62.

    ※56
    むしろ吹田や京都はノエスタのような失敗例や日本独特の気候のノウハウがあったからこそ、設計時から芝を考えた構造にできた
    日韓の時に建てられたノエスタは当時そういうノウハウがなかった上に「サッカースタジアム」を建てるノウハウも設計者が持っていなかったせいかあんな通風&日照環境最悪なスタジアムができてしまった

  63. 63.

    チケットないだろうからどっちでもいいやー

  64. 64.

    完全に県の持ち物なら好きにすればいいけど、ノエビアにネーミングライツ買ってもらってるのによくならんのは問題よね。
    企業イメージに関わる。

  65. 65.

    選手より芝に金言うが芝変えても変わらない
    結局スタジアムどうにかするしかない

  66. 66.

    札幌ドームみたく芝だけ外せるようにするかスタジアム新設するしかないな
    それか天井無くすとか

  67. 67.

    ずっと不良のままでやってたのに何を今更。

  68. 68.

    短時間で芝張り替え出来るようにして三木谷の金で毎試合しよう

  69. 69.

    ※24
    スタジアムの構造の問題だから、神戸が管理者になってから採用したハイブリッド芝でこうなるなら誰がやっても無理なのよ

  70. 70.

    イニエスタは初ユニバーかな

  71. 71.

    ノエスタは屋根外すしか根本的な解決方法ないのよね

  72. 72.

    あの牧場みたいな芝でサッカーするのが神戸の武器やのに、キレイな芝だったら札幌有利でしょう。

  73. 73.

    メットライフドームは暑さ対策の為に内野スタンドに巨大扇風機設置してるんだけど、
    ノエスタも設置して練習及び試合以外の時間に常時稼働させるか。

    「メットライフドーム 扇風機」で検索すると写真が沢山出てきます。

  74. 74.

    こんなこともあろうかと、ヨドコウ改装時にもあえてアウェイゴール裏に屋根を付けなかったんだ!あえてねっ!

  75. 75.

    オリンピックスタジアム(国立競技場)をJリーグクラブに本拠地にして貰う話あったな。
    ヴィッセル東京爆誕

  76. 76.

    うちも一時期似たようなもんだったが近年は努力のおかげでかなりマシになったね

  77. 77.

    ※73 鹿島のより大きい
    ハッ、胸と違うぞ、

  78. 78.

    ※71
    雨降ったらどうする?
    水撒くと滑るやめろとみんな言ってやん?

  79. 79.

    ※65
    そして建て替えたら建て替えたで、金ばっかり使うクラブって叩かれるまでがワンセット
    他サポからの憎しみの対象に完全になっちまったな

  80. 80.

    ここ最近は、ハイブリッド芝にする前ほどではないにしても、ボコボコになってたから、この措置は仕方ないか。ついでに滑るのもなんとかなればいいんだけど…
    日産スタジアムは暖地型芝ベース、ノエスタは寒地型芝ベース、あと日産スタジアムと味スタはカーペット式でノエスタはステッチ式と同じハイブリッド芝でも違いはあるらしいが、滑るのはそれが影響してるのか?

  81. 81.

    ※75
    圧倒的 閃きっ…‼︎
    流石です

  82. 82.

    ※17
    そこは1かけ2こすりサン○ールだ

  83. 83.

    どうせDAZNで見る身からしたら選手の怪我のリスクが少なくなってありがたい。

  84. 84.

    鹿島とか品種からとか自分に合うの抜本的に見直してたし神戸は現状にあぐらをかいたこの結果だよ言い訳出来へんのや

  85. 85.

    うちも昔は良かったと思うんだけどなぁ
    ラグビーW杯に向けて張り替えたのにあんま改善されてない気が…

  86. 86.

    ※82 結局最後はサン○ール

  87. 87.

    ※64
    化粧崩れを連想するから?

  88. 88.

    通風と陽当りが大事っと…
    彡´⌒ミ
    (´・ω・`)

  89. 89.

    芝が悪いと怪我のリスク高まるからなぁ
    どうにかして欲しいが建て直しくらいしかないのか?

  90. 90.

    ハイブリッド芝だから滑る→まだ分かる
    ハイブリッド芝なのにボロボロ→???

  91. 91.

    シェルブリッド芝にすっか

  92. 92.

    ノエスタ何のために楽天が運営してんのや?

  93. 93.

    ※84
    カシスタは散水用水入れたタンクの水が
    猛暑でお湯に変わって芝を枯れさせたり、
    湿気が篭って芝が病気になって枯れたり、
    およそ思いつく限りの失敗と対策を
    やり尽くしてるから・・・。

  94. 94.

    ※91
    芝が撃滅されてしまう。

  95. 95.

    いい人工芝導入したんちゃうんか
    変わってないのか

  96. 96.

    スタジアムの構造的に、四方を席で囲まれて屋根が付いているところは総じて蒸し風呂状態になる。

    ノエスタと埼玉スタジアム2○○2は構造が似ていて簡単にいうと埼スタはゴール裏に屋根が付いていない版。
    通気性はだいぶ良い。ノエスタは芝がヤバイ。 その最大の違いはゴール裏の屋根のアリ・ナシだと思う。

    ゴール裏の屋根外す、もしくはコーナー付近のナナメ席を取っ払って4隅から通気性を確保するのが一番良いね。

    NHKの東京リボーンで新国立競技場の風の軌道観測データの実験やってたけどノエスタで実験やったら恐らく屋根と席の間に風を呼び込む隙間はある構造だけど芝まで風が下りて来ずそのまま通過してると思うわ。

  97. 97.

    ※75
    あれも大概に通気悪そうなんですが…

  98. 98.

    ※96
    ノエスタも出来た当初の屋根ない時なら芝の問題は起きなかったかもね
    比較的広範囲に屋根が有る専スタで芝が良い所は埼スタみたいにゴール裏に屋根が無い所が多いイメージがある
    埼スタ以外だと豊田スタジアムとか

  99. 99.

    埼玉スタジアムも当初は「砂漠みたい」なんてボロクソ言われたんだけどね
    努力の甲斐あって改善された。この記事読んでみて

    埼スタの「芝職人」輪嶋さんが定年退職 芝管理に懸けた20年に万感の思い
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/10/03/kiji/20201002s00002000355000c.html

  100. 100.

    ヨーロッパのデカいスタとかほとんど壁と屋根に覆われてるとこあるけどなにが違うんやろ
    ノエスタも送風機とLED入れてるんやが、湿気とか芝の種類とかの条件が違うから参考にならんのやろか

  101. 101.

    賢明な判断。
    客も少ないし、当分ユニバーでえーよ!

  102. 102.

    ※84
    やれるだけの努力をしてもどうにもならないことってあるんやで

  103. 103.

    ※78
    屋根を取ろうが取るまいがピッチに降る雨の量大差ないだろ

  104. 104.

    ※62
    教訓があっても2年連続で芝の管理失敗してるうち・・・
    日本単独開催にして負の遺産だらけになってたらおぞましいな。陸スタは宮城みたいに別の形で負の遺産になってるし。
    WEリーグの開幕大丈夫なんと思ってしまう。女性の方が前十字やるリスク高いし、サンガスタジアムで去年2人やってたからね。

  105. 105.

    マープ増毛法の失敗例というのかな。。
    不良馬場でけがされるよりは、けがないほうがいいしね

  106. 106.

    ※80
    日産スタジアムはひっそりとハイブリッド芝をやめた模様・・・

  107. 107.

    ※106
    そうだったの!?知らなかった…。
    じゃあ、当時はってことでw
    教えてくれてありがとう!

  108. 108.

    ※35
    ありがとう。悲しいことでもあるけれど、芝だけはJリーグ屈指と誇れるよ…。

  109. 109.

    ※103 通風の問題だろ。グランドレベルに通風口付ける方がいいと思うが。

  110. 110.

    ※88
    風通し良くして蒸れない様にするのは大切だけど
    直射日光に晒しすぎは後々ダメージに繋がるよ
    何がとは言わないけれど
    彡´⌒ミ
    (´・ω・`)

  111. 111.

    ※38
    豊田スタジアムはロール工法にして劇的に改善したけど、芝だけの年間維持費が1億円以上って話

  112. 112.

    しばらくノエスタとお別れだね
    他サポにしばかれるほどボロボロだったからね
    しばらく我慢したらしばらしいコンディションに戻るだろうね

  113. 113.

    ※112
    はやや、夜更けに飛ばし過ぎや

  114. 114.

    勘違いしている奴がいっぱいいるが、味スタは2019年シーズン終了後に、
    ハイブリッド芝から天然芝に戻している(張り替えている)ので、昨シーズンから天然芝だぞ。
    理由は、オリンピックの近代五種の馬術競技で馬がピッチ内を走ったり、跳んだりするのに
    馬が経験したことのないハイブリッド芝にしておく訳にはいかなかったので、
    ラグビーワールドカップを終えたタイミングで天然芝に戻した。

  115. 115.

    スタンド増設してない方のゴール裏に巨大送風機とか並べてもダメかのう。

  116. 116.

    ここぞとばかりに鹿が湧いて来てボロクソいってるのウケる

  117. 117.

    清水のアイスタは、ピッチのメンテナンスに 芝生のプロであるゴルフ場の整備士がアドバイザーとして関わっている! 餅屋は餅屋に任せるべき!

  118. 118.

    スタンド下のスポーツジム?を潰して風通しよくしないときついんでは?

  119. 119.

    ※30
    両方とももうあるのよ…。ライトはワクチン接種でしまう所が無くなったらしく外の公園に置いてる。送風機はスタンドの間の通路に置いてる

  120. 120.

    もうグラウンドをホバリングさせてスタジアム外に出すしか無いな

  121. 121.

    イニエスタに長くやって欲しいからどうにかならないかなぁ。
    今のままじゃ絶対脚にダメージ大きいでしょ。

  122. 122.

    神戸ウイングのこけら落としでやまなみスタンド座ったけど風通し良さそうなスタだったな
    降格しそうで風景楽しんでる余裕なんて無かったけどさw
    でも数年前に行ったら四方が塞がれてて風通し悪そうになってたから改築が全ての原因じゃないか?

  123. 123.

    ※60
    フォッサマグナ辺りで同じ西洋芝の生育状況が全く変わるって上でも言ってるでしょうおじいちゃん

  124. 124.

    ※58
    ノエスタの芝問題って立地のせいなの?
    それとも構造のせい?
    それとも両方?

  125. 125.

    ※120
    それを作った会社は神戸にあるけど
    その事業部は消滅しちゃったのよね

  126. 126.

    前にも一回芝不良だか養生だかでユニバー送りになった記憶
    そして台風が来て結局ピッチは荒れてたw

  127. 127.

    ACLでとんでもない芝のアウェイ行ったときの対策じゃなかったんですか

  128. 128.

    ピッチコンディションが良い時ってありましたっけ?

  129. 129.

    我々がノエスタの芝を批判するとパワハラになるからなあ…
    選手が安心してプレーできるようになることを祈ります

  130. 130.

    ※128
    ハイブリッド芝になった1年ぐらいは荒れないのはもちろんのこと、あんまり滑ってなかった記憶

  131. 131.

    そもそも1年中ピッチ不良じゃねーか

  132. 132.

    今回のピッチコンディション不良っておそらくボコボコになってることに関してだろうから、ノエスタに戻っても滑るのはそのままで、試合後には暴言混じりのコメントが溢れるんだろうと予想してる

  133. 133.

    話それるんやがほもフィーとユニバー同時開催の日って帰り大変だったん?

  134. 134.

    ※126
    ぽるでぃにやられて駐車場は田んぼだった

  135. 135.

    ノエビアスタジアムは海側のゴール裏スタンドを破壊しろそれで解決する

  136. 136.

    ※51
    風通しの対策って言ってもデカイ扇風機回してるだけだからな
    どうしても夏場は温度が上がるから芝の管理が難しい

  137. 137.

    ※117
    関わってないぞ。そもそもゴルフ場とサッカー場は芝生管理の考え方が全然違う

  138. 138.

    ※37
    よく言われてるけど、阪神園芸さんは芝生のプロでは無いのですよ。

  139. 139.

    もう屋根なくすしか、方法がないのよ。
    みんな光合成って習ったやろ!?
    「お前毎日バナナ一本ね、理論上死なないから!でも限界まで働いてね」
    そんな状態なんじゃない?

  140. 140.

    明日の我が身にならないように
    等々力改修をお願いいたします

  141. 141.

    阪神園芸でダメなら、JRAの阪神競馬場に聞きに行けば・・・。阪神競馬場ほど、芝を酷使してるとこはそうはない・・・。

  142. 142.

    やっぱ陸スタのほうが芝にはいいんかね

  143. 143.

    甲子園球場借りるか!

    その昔、ガンバ大阪vsヴェルディ川崎のプレシーズンマッチ開催したことあるんだよな。

    これもスタジアムの馬場不良が原因だっけ?

  144. 144.

    ※133
    オリックスが人気の時はヴィッセルに客来なかったから問題なし
    今はオリックスファン3人だから問題なし

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ