広島市がサッカースタジアムの基本設計を公開 今年度中に着工し供用開始は2024シーズンの見通し : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市がサッカースタジアムの基本設計を公開 今年度中に着工し供用開始は2024シーズンの見通し

広島市は26日、広島市の中央公園に建設を予定しているサッカースタジアム等施設について、整備事業の基本設計が確定したことを発表しました。
基本設計によると収容人数は3万人規模(座席数28,520席)で、国際試合の開催にも対応可能。広場エリア、ペデストリアンデッキを併設し、防災機能も備え、災害時の避難場所として活用できる造りになるそうです。



[広島市]サッカースタジアム等整備事業の基本設計
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/345/248315.html
サッカースタジアム等整備事業の基本設計がまとまりました。

南側ペデストリアンデッキから見たイメージ

00

フィールドレベルから見たイメージ

01

※今後、関係機関との協議などにより変更となる場合があります。

サッカースタジアム等整備事業の基本設計の概要 [PDFファイル/7MB]
(参考)用語の解説 [PDFファイル/296KB]
サッカースタジアム等整備事業 基本設計説明書【概要版】 [PDFファイル/29.23MB]






待望のサッカー専用スタジアムということで、気になるのはピッチまでの距離ですが、資料によるとゴールライン、タッチライン共に観客席から8mという近さ。
他のサッカー専用スタジアムに引けをとらない臨場感が期待できそうです。

01



現在は準備工事が進められていますが、2022年1~3月あたりにスタジアム工事がスタートし、スタジアムとペデストリアンデッキは2023年内に完成。
その後、広場エリアの整備が続きますが、スタジアムが完成した時点で一部開業となっているので、2024シーズンは新スタジアムで迎えることができるかもしれません。


01



関連記事:
広島市の新スタジアムのデザインが事実上決定 開放的で街や公園とのつながりを重視した設計案
https://blog.domesoccer.jp/archives/60167481.html
広島市の新サッカースタジアム建設募金 個人からの寄付が目標の3億円を突破
https://blog.domesoccer.jp/archives/60178706.html



ツイッターの反応


















183 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    新スタオープンまで生きなきゃ……

  3. 3.

    やったぜ

  4. 4.

    行きたいなー。羨ましい

  5. 5.

    昇格した上で残留しないと行けないからハードルが高い

  6. 6.

    流石に完成する頃には声出して応援できるようになってるよね…?

  7. 7.

    見に行ける日は来るのだろうか

  8. 8.

    動き出すと早いね
    イメージ通りにできてほしい

  9. 9.

    ※のー先生
    ゴル裏がワンスロープなのは本当に羨ましい!

  10. 10.

    ** 削除されました **

  11. 11.

    屋根をけちってないのが良い orz

  12. 12.

    検討を加速するとか言ってたのが実ったな

  13. 13.

    すごい良さそう、しかも意外とお早い。
    完成の暁にはぜひお邪魔したいなぁ点

  14. 14.

    決まったら決まったで”これでもか!”と本気を出しまくる広島の皆さん。

    ホント、あの立地でこんな立派なスタジアム&関連施設が出来たら賑わい戻るだろうなぁ・・・。

  15. 15.

    スタも立地も最高じゃないか!
    楽しみだな

  16. 16.

    監督は新庄?

  17. 17.

    最高!
    絶対行きます

  18. 18.

    気にするとしたら臨場感優先にしてノエスタみたいに芝がボロボロになるくらいかな。最近のはみんな大丈夫だったっけ?

  19. 19.

    完成したら必ず伺いまーす美味しいスタグルよろしくね

  20. 20.

    資料の文字が紫が多いのが地味にうれしいというかイイ配慮というか
    とにかく完成したら行きたいわ

  21. 21.

    パークコンコースを利用した入場待機列が日差しや雨を回避出来るって素敵
    雨の日ポンチョ着て開門待つのつらくてつらくて…

  22. 22.

    北側の壁は試合無い日は風通せるように開閉式になってて欲しいんだけど、なってなさそうかなー
    基本設計説明書眺めてみたけど特に書いてなかった
    そこケチっちゃいかんよ

  23. 23.

    ※22
    いろんなスタジアムの開閉部分が稼働毎の費用や維持費で負担になってるのに…

  24. 24.

    ※23
    そんな大がかりじゃなくても大きな窓でいける気がする
    それを小さな窓でやってるのノエスタだけどね

  25. 25.

    ※19
    初年度にお越しの皆様はうずしおにご招待だそうです

  26. 26.

    まだ住民どかせてないんでしょ?
    こいつら、ただじゃどかないぞ

  27. 27.

    工事が始まったら、Youtube公式とかで進捗状況をチラチラ見せてくれたりしないかな
    あるいは某メガクラブみたいに選手たちが安全ヘルメット被って視察したりとか

  28. 28.

    こ、、、これは大型ビジョンがう、、、浮くんか?
    俺たちは未来にきた

  29. 29.

    ワシが生きてる間に完成するのかのぉ

  30. 30.

    施工は新国立とかを請け負った大成建設か
    無事に完成してほしいね

  31. 31.

    中国新聞が緇重科の遺構を保存しろの次は更にその下に埋まっている広島城の遺構も保存しろと言い出すだろうなw

  32. 32.

    ※18 ちゃんと四隅は空いてるし、送風機使えば大丈夫そう。

  33. 33.

    素晴らしい

  34. 34.

    完成図だと3万人よりもっと入りそうに見える
    迫力ある立派なスタジアム

  35. 35.

    完成して試合始まるまで信じない。
    でもすごく良さげ。これ完成したら熊さんは広島県内でのクラブの立ち位置がすごく上がりそう。

  36. 36.

    決まってからは割と順調に進めてくれてる

  37. 37.

    第二次大戦のときの遺構がどうとか言ってた勢力がいたと思ったけど、とりあえずすんなり着工出来そうなら良かった

  38. 38.

    建設地付近に絶滅危惧種の生息地ないよね?大丈夫だよね?

  39. 39.

    京都は基本設計→実施設計の間で建設地変わったからまだ安心するなよ。ま、駅近になったんだけど1年遅れた。

  40. 40.

    なんとかJ1に残留し続けてJ1で新スタ開幕を迎えたい。

  41. 41.

    ここから仕様変更が入って陸上トラックが追加されます

  42. 42.

    「ペデストリアンデッキや広場の整備が続きますが、スタジアムが完成した時点で一部開業となっているので、」
    じゃなくてペデストリアンデッキが完成した時点で一部開業じゃない?

  43. 43.

    広島新スタジアムが完成する意義は大きい
    一つでも成功例があれば前例踏襲型の日本行政はマネをするからねいい意味でも悪い意味でも
    都市型街中スタジアムはインパクトを残す
    長崎や川崎も控えている天晴れ

  44. 44.

    『とうとう』なのか『ようやく』なのかここまで来たか
    あとは無事に予定通り着工・完成・運用されることを願うのみ

  45. 45.

    よし、開業したら行こう。広電は京都市電がまだ現役だし、それにも乗りたい。

  46. 46.

    私も、新スタオープンまで生きなきゃ。だわ。
    その時は、寿人が監督ならいいな。

  47. 47.

    ※41
    ヤメレ

  48. 48.

    広島なら降格することはほぼほぼないだろうし、自分達が上がるしか行く方法がないね・・・

  49. 49.

    あと実質2シーズン待ちか
    オープンしたら行ってみたいですねえ

  50. 50.

    他のチームの人が行きたいって思ってもらえることが嬉しい。
    後は地元民が行きたいって思ってくれる成績を出してくれれば。

  51. 51.

    青ちゃん新スタ建つまで現役でおるかなぁ、

  52. 52.

    いいなぁ
    横浜にも専スタ新設して欲しい

  53. 53.

    スタグルは大丈夫?ガス管、スタグルエリアまでちゃんと通しといてね。

  54. 54.

    CGで内部びゅい~んみたいなのは無いんでっか?

  55. 55.

    素晴らしい

  56. 56.

    ※48
    っWEリーグ

  57. 57.

    なんか以前のイメージパースより灰色感増してないか?結局外観には拘らない方向か?エディオンスタジアム含め日本のほとんどのスタジアムのようにコンクリートむき出しの暗い重たい冷たい感じのする外観になりそう。日本はいつになったら色みもあって外観から洒落てるようなスタジアムが建つのかな

  58. 58.

    妨害勢も居ることは居るけど
    今回はわりとガン無視されててすごく見通しが明るい

  59. 59.

    メインスタンドから見て右手側がホームなのね。北側に住宅地があるからか。

  60. 60.

    ※30
    そっちのスタ計画はどうなってんの?
    何の音沙汰もないんですが・・・

  61. 61.

    スタグルも楽しみだけど、ゲーム終了と同時に飲みに繰り出せる立地最高
    そのころには完全にコロナが終息してるといいな

  62. 62.

    ※57
    お金の問題でしょうね
    そこにコストを掛けることが許容されるかという点と、物理的に金があるかどうか
    どっかの国立みたいにじゃぶじゃぶ使えりゃいいんだろうけど
    (その割に安普請なのが闇を感じさせるし、別にあれを許容するわけじゃないけど)

  63. 63.

    便利なところにまとまった土地があるのが羨ましい…

  64. 64.

    良いスタだが、大きめの国際試合したかったら、座席数3万席超えてないといかんだろ。
    3万2千から3万5千席ないと。
    広島はいつもハコが惜しいんだよなあ・・・

  65. 65.

    ※46
    クラブのレジェンドの監督就任は終わりの始まりでもあるからタイミングや人選は慎重にするんやで

  66. 66.

    ありがたい、ここまで具体化したら、もう実現するんだなって実感が湧いてくる。
    少なくとも行政も本気も本気だ。有難い。完成までJ1に居られる様に、監督、選手、クラブを応援しないとな。

    ※64
    要らん。うちの動員考えたら3万でも大きいくらいだし、3万五千とか常時ガラガラにしかみえない。
    理想は2.5万だったなぁ。

  67. 67.

    散々迷走を重ね惑わされてきた熊サポさんに最高のプレゼントですなぁ…
    めっちゃかっこいい!羨ましいッッ!!

  68. 68.

    ※25
    遠路はるばる訪ねてきた相手になぜそんな試練を与えるような真似を……

  69. 69.

    芝生広場隣接で人の溜まりがあるのがええやね
    名称はピースパークひろしまとかかな

  70. 70.

    マジで24年シーズンから?!すげーやん。
    たまには松井市長と湯浅知事を褒めたげて。

  71. 71.

    これまでスタグルの話がさんざん出てきたのに、一番それを欲してそうなクラブのエンブレムがない…

  72. 72.

    ※30
    大成は国立以外にも市立吹田や等々力メインスタンドほかJV含めてスタジアム施工は多数やってるから心配は無い。
    下請けにはしぶちんだから、請負たくないけど。

  73. 73.

    >>58
    もちろんお願いしたい気持ちに偽りは無く、とはいえ世間から広くお金募ったのはその部分の変な横やりをはねのける効果も考えたのかもね
    なにはともあれ、開始・完成まで見届けて、スタンドも人で埋めていきましょう

  74. 74.

    進捗スピード速いな。
    うちのスタジアムは2024年”完成目標”だからたぶん2025年になる予感。

  75. 75.

    旧陸軍遺構の保存を叫ぶ原爆ヤクザ共の妨害に屈しませんように。

  76. 76.

    2024開業となるとうちの新スタと同じ頃か
    3年前のように長崎の市長とともに応援ツアーバス組んでまた対戦見にいきたいな

  77. 77.

    ※74
    うちのこけら落としは翌年だったね

  78. 78.

    詳細な情報が出るとよりイメージしやすくなってワクワクする
    新スタ完成する頃にはコロナ収束して満員のお客さん入れられるようになってほしいな

  79. 79.

    これは楽しみ
    2年後が待ち遠しい

  80. 80.

    監督やめるってよ

  81. 81.

    ※80
    なんでこの時期に?
    ヘッドコーチが来季監督やるから早めに引き継いだって事?

  82. 82.

    旧陸軍施設って軍都だった広島市は結構埋まってるはずだからなあ
    天国いるうちの親戚も駅のほうで務めてたらしいし
    それ理由にしたら再開発したらそこらじゅう止まりそうですね

  83. 83.

    JFKからサワケン

  84. 84.

    城福さん退任かよ
    もともと決まってたんだろうか

  85. 85.

    24年の開幕には間に合いますなぁ。
    素晴らしいスタジアムでの観戦が楽しみ(コロナ禍終わりますように)

  86. 86.

    ※66
    ヒスパニック系(移民)若者増加に後押しされてメジャーリーグサッカー盛り上がっているが
    あちらのマーケティング資料を読んでみると「集客率」を重視したコンパクトなサイズを理想としてるみたいね。
    毎試合お客さんが埋まることで選手のモチベーションを高め、満員を期待できる興行として経済界等にアピールできると。
    海外の箱物を視察した長崎の社長さんが話していたけど災害やコロナとの生活様式・観戦スタイルは年月とともに変化していくもので
    20〜30年毎に改築新築していくのが望ましいらしいのでまた客席増やしたり、逆にフリーエリアを拡げたりと見直していけばいいと思う。

  87. 87.

    ※61
    ここは確かに徒歩圏内で色々あるから迷うな
    ぜいたくな悩みだ

  88. 88.

    スタンドは緩い曲線ではなくて直線?

  89. 89.

    旧市民球場跡とかじゃダメだったん?

  90. 90.

    いいなあ~。博多の森もとても良いスタジアムなんだけど、ゴール裏とか、スタジアムの外のスペースがなあ。
    立地のよいところに新スタか、陸上競技場の方を専スタに建て替えるとかできたらいいなあ

  91. 91.

    10年単位で揉めてたから、永遠に建たないか、今の陸スタ改修で終わるかと思ってたけど
    いざ決まると早いもんだね、おめでとう

  92. 92.

    ※89
    理想はそこかもしれないが
    夢にこだわって意地張っても時間ばかり過ぎていくだけ
    現実的な案で着実に進めていくのが賢明だと思う

  93. 93.

    ※89
    アンタチャブル過ぎる土地なんで無理

  94. 94.

    アウェイゴール裏の後ろに住宅地って騒音問題クリア出来るの?
    屋根付きホームゴール裏からのコールでかなりの音量になるのに

  95. 95.

    スタグルはどんな感じですか?
    売店が直火使えるか使えないかでクオリティ全然違う
    頼む!

  96. 96.

    ※71
    うちは新スタ関係なくやるっしょ。
    今年の対戦でスタジアム建設資金になる弁当食べそうな予感もする

  97. 97.

    ※91
    10年単位で揉めてきた歴史、反勢力の手の内がネット上で検証できるようになったおかげで
    建設計画側が冷静に対応し、目に見える前進につながったんじゃないかな
    広島のケースから学んだのか… 後発クラブはなるべく友好的に、賢く根まわしして新スタや練習環境実行してる印象があるし

  98. 98.

    フロンターレに対して著しくリスペクトを欠いたイメージ画像を撤回してないなら何だしてもダメ

  99. 99.

    ※98
    中国新聞さんですか。うちは新聞取らないのでお引き取り下さい。

  100. 100.

    長かったね
    着工して外観が見えるまでは安心出来ないな

  101. 101.

    ※98
    広島のスタジアムの設計・施行事業を執り行う事業代表者さんの提案したイメージ画像の件ですか?
    等々力のメインスタンド設計と同じ建設会社ですけど。

  102. 102.

    ※97
    あれこれ揉めてきた過去は熊さんにとって二度と経験したくない苦い記憶だろうけど
    あの長年の戦いを貴重なデータとして共有できるのはありがたい
    先輩方が流した汗と涙を糧に活用していかなくては

  103. 103.

    ※94
    市営住宅は老朽化で取り壊し予定

  104. 104.

    ※89
    原爆ドーム前電停からでもそんな歩かんやろここ。

  105. 105.

    ちょっと早いけど転職サイト登録したわ!!

  106. 106.

    風洞実験?して、フィールド内の通気性についてきちんと検討してくれよな。

  107. 107.

    ※103
    願わくば、市営住宅老朽化取り壊しで空いた土地に
    北側スタンド拡張、W杯開催にも適用出来るスタジアムに将来なって欲しい。

  108. 108.

    広島駅から2キロぐらいやから、広島駅からも歩いて行ける距離って最高やん。

  109. 109.

    ※97
    スタジアム署名が始まった頃に比べてSNSが急速に普及して情報の共有ができるようになっていったからね。
    その署名が始まりスタジアム協議会が開催されていた頃については、ツイッターで「広島市文化協会」を検索するよろし。
    反対派がどんな属性なのかがわかる。

  110. 110.

    おめでとう
    こやのんも草葉の陰で喜んでるよ

  111. 111.

    ※32
    北側は騒音対策のため開いてない
    北東・北西の壁だけでも開閉式になってくれてると安心できるんだけど

  112. 112.

    まだ建ってなかったのね
    俺が大学生の時からゴタゴタしてたしもう10年くらい経ってるのに

  113. 113.

    ※48
    リメンバー2017年
    うちらと残留争ってたぞ
    最終的にはパトリック補強でサンフレが残ったけど

  114. 114.

    楽しみすぐる

  115. 115.

    ※22
    pdf資料9ページ右下のは低層から風が抜けるような絵じゃない?
    青色で「〜」みたいなの

  116. 116.

    ※89
     
    ハッキリ言うと狭すぎる。一度だけ跡地見に行ったけど。

  117. 117.

    収監人数3万ってこんなデカいんか

  118. 118.

    ※104
    アストラムラインの駅から坂登ってビッグアーチまで行くのに比べたらゼロ距離みたいなもんよね

  119. 119.

    こんな街中にスタジアム造ろうとすると、やっぱり公園内立地しかないのかな
    騒音や光害に対する緩衝地帯を確保しやすいしね
    都市公園法の適用はガッツリうけるようで、広島市が特例の条例を制定する云々の文言はどの部分に影響する話なんだろうか

    あとホームのゴール裏がでかいのね
    ドルトムントみたいになればめっちゃカッコいいな

  120. 120.

    コンコースの使い方が絶妙ですね。鹿島も新スタジアムの設計にこの方式を取り入れれば密輸しなくても済むようになるのでは…

  121. 121.

    川を挟んですぐ向こうにはスラム街。
    新しいものと古いもの、清と濁、富と貧、絵になるねぇ。

  122. 122.

    間に合うかな

  123. 123.

    ※117
    収監人数って!!
    サンフレッチェ刑務所ですか

  124. 124.

    ※117
    収「監」が予測変換にあるとか普段どんな使い方してるんだ

  125. 125.

    ※112
    あのカープですら2000年くらいから老朽化で課題となっていた旧市民球場の後継球場が広島県と市のグダグダで進まなくて、球団ブチ切れさせたくらいの土地だから

  126. 126.

    完成が楽しみーーー

  127. 127.

    ※111 そうか、でも送風機(参考:霧の鹿島 仙台)あれば大丈夫だろう。

  128. 128.

    ※89
    あそこには、どうしても広場作りたい勢力が強くて結果、サカスタからの導線含め広場になりました

  129. 129.

    通気性は? 通気性はどうなの? その子の通気性を見たいわ!

  130. 130.

    ※72
    吹田は竹中じゃね?

  131. 131.

    ※107
    収容人数3万人台でも開催はできるみたいだが、
    もう2、3千席は増やしてほしかったな。

  132. 132.

    ※131
    クラブが2.5万と言ってたのを、行政が3万と言い張った経緯を考えれば、最初に3万と言えば3.5万や4万になってたかもしれない、知らんけど。

  133. 133.

    おりづるタワーから中見えるとか?
    そしてうづ@おに歩いて行けますね

  134. 134.

    これでサンフレッチェも地元で存在感を増すな。レジーナも、たまに重要な試合はここでやってほしい。その時まで生き延びてほしい。

  135. 135.

    ってか、まだ着工してなかったんかぃ・・・
    いい加減建てるか・・・の話から着工日までにスタジアム3つか4つ建つ年月経ってるよね・・・
    夢物語が現実になるまで色んな障害がある土地柄もあって良く粘り強く頑張ったわとも思うけど。

  136. 136.

    収容3万だと男子W杯代表戦国際試合は厳しいか
    次は女子W杯が来そうなので会場に選ばれるやろな

  137. 137.

    ※30
    新国立は計画や設計のせいで実用性皆無の空箱になったというだけで、大成は高難易度の工事を突貫スケジュールの中成功させた立役者だと思うよ

  138. 138.

    信憑性どのくらいなの?
    誰か移籍頻度に例えてくれ

  139. 139.

    専スタはいいぞ!近場のアウェイで専スタは神戸まで行かんと無かったので嬉しい!

  140. 140.

    ※101
    試合のスコアボードだよ
    5-1だったかでうちへのリスペクトのない画像を出してくる意地汚さ全開の

  141. 141.

    ※140

    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1316037.html

    >優先交渉権者に選定された共同企業体が作成したイメージパース

  142. 142.

    土地に詳しくありませんが、スタジアム予定地の奥にたくさんのアパート群が見えますねぇ

  143. 143.

    ※132
    新スタ建設が先送りにされている割には、行政はA代表の試合できる”国際サイズ”を主張していたよね。
    (広島の場合県と市で足並みが揃っていなかったし)
    ただW杯予選等重要な試合は埼スタ開催がほとんどで
    地方に出番がまわってくるのは年1回有ればいい状況じゃ身の丈が1番だと思う
    代表特需を期待するより、災害時の拠点とか地域のためのスペックが大事なんじゃないかな

  144. 144.

    ※60
    ほぼほぼ自然消滅しました

  145. 145.

    広島人は熱しやすく冷めやすい。マツダスタジアムも2、3年後には6割程度しか埋まらなくなったが黒田が復帰して強くなり今の様になった。サンフレッチェの場合はどんな隠し球がいるのかな?引退間近の海外スーパースター?

  146. 146.

    めちゃめちゃカッコええじゃないっすか!

  147. 147.

    駅からちょっとぐらい遠くても五輪で使ってたe-paletteみたいなやつを沢山走らせればいいか
    マツダさんお願いします

  148. 148.

    欧州みたいな囲われたスタもいいけど、吹田や亀岡を見ると芝育成は日本の気候だと四隅はオープンのほうがいいね
    広島・長崎と最新スタを見ると通風を考えられた設計になってるのがよくわかるよ

  149. 149.

    ※143
    場所が一等地すぎるので4万でもよかったと思う
    国際試合がってより4万スタを埋めれるようになればJ1で恒久的に優秀争いできるチームになれるから
    まぁ実績ないからまずは3万スタを埋めて4万スタとビッグクラブへの夢は次の建て替えでね
    今回は市内一等地にスタジアムの土地を確保できたことが何より大きい

  150. 150.

    広島って建設が決まると一気に完成まで持っていくイメージがある
    マツダスタジアムもそんな感じじゃなかった?
    いつの間にかあれっもう完成?みたいな感じで

  151. 151.

    ピッチ距離の近さ、イングランドスタイル、全周屋根、ホームゴール裏一層

    こんなんでいいんだよを全部詰め込んだ感じだな
    スタジアムのそばに4年後引っ越す予定だけどマンションの家賃上がりそうだな・・・

  152. 152.

    凄く良いスタジアム、絶対に海を渡って観に行きたいな。できたらいつの日かダービーで。

    ※64 3万規模ということだけど、予算的にはガンバのスタよりもずっと高額だし、3万2〜3千人定員くらい行くのかなと思っていたので少し残念。ズムスタみたいにチケットが取りづらくなって、結局後悔することになるかもね。優勝争いの試合とかは3万6千入る現スタの併用とかも考えているのかな… 
    大阪Expo の次はサッカーWCの日本単独開催とか普通にありそうなので、今度こそ広島でも開催できるように拡張可能な設計で。

  153. 153.

    立地が良すぎるし、連休の書き入れ時を想定すると、2万8、9千人じゃキャパがちょっと小さいと思う。
    北側の低層アパートは、たぶん近いうち取り壊しだろうから、増席のための拡張スペースとして
    空き地にしておいてほしい。

  154. 154.

    うちのスタジアム マネたやろww

  155. 155.

    ※30
    大成建設は税制優遇か何かの理由で意匠部分にやたら材木使いたがるから・・・。
    何時ぞやに行ったセミナーでも、請け負った工場のロビーや玄関に必ず材木使っててなぁ。

  156. 156.

    場所もキャパもほぼベストだと思うけどなあデザインも良いし
    これで日本有数の観光都市に来たのにスタジアム往復だけで疲れるというのが無くなるね

  157. 157.

    ※139
    博多の森はスルーかよw

  158. 158.

    素敵・・・

  159. 159.

    ※57
    コンクリート剥き出しっていいもんだよ。埼スタもそうだけど、レッズの試合の日には赤く着飾って、日本代表戦の時は青に染められる。外側もライトアップで雰囲気出せるし。俺はコンクリの感触好きだけどなぁ。

  160. 160.

    コロナ前ですら2万人も入ったら
    今日はよく入ったなぁという感じだった
    このキャパでちょうどいいと思う
    むしろこのキャパを常に満員にすることが大事かと

  161. 161.

    十年くらい前に広島に住んでいたけど、なんというか感慨深いなあ…
    本当に進んでるんだなあ…
    新スタのニュース見るたびにしみじみする。

  162. 162.

    俺はコンクリ打ちっぱなしの無骨なスタイルのほうがいい
    見た目より中身で勝負よ
    この中身に対抗できるのは豊田、パナスタやフクアリくらいしかないだろ

  163. 163.

    県外のサンフレッチェファンは広島市に移住して欲しいな。広島は全国でも有効求人倍率はトップスリー出し教育水準も高いし街に川が多いので綺麗で大都会のわりに気持ちが和むし川辺でバーベキューをやってる人も多いしゴルフ場も沢山あるし冬はスキーにスノボー海は近いし釣りも出来る。1番は食べ物が美味いし酒も美味い、新幹線で九州関西は近いし飛行場も民営化され国際線も増える。広島弁の女性が綺麗で可愛い

  164. 164.

    海や川が近いとこでコンクリート打ちっぱなしはすぐ傷むからやめた方がいいと思うなあ

  165. 165.

    南側の方が屋根が大きいのが気になる。
    南長野のスタジアムとか海外のスタジアム見ればわかるけど、南側は日照を取り入れるために低く作られたり、南側に屋根がないスタジアムもあったりするけど。

  166. 166.

    ※129
    基本設計説明書【概要版】に
    >芝の育成環境シミュレーターに基づき、「光」「水」「風」を取り入れたプレーに最適な天然芝を実現する
    とあるので大丈夫じゃないかな。

  167. 167.

    ※138
    メディカルチェックが終わって契約書のサインをしてるところ

  168. 168.

    ※135
    場所決まってからまだ2年ちょっとだぞ

  169. 169.

    ※143
    国際サイズというわりには、客席2万8500席は弱い。
    さすがに3万を下回ると印象が悪く、A代表の試合誘致にネックになる。
    3万弱ではなく、3万強に変更した方がいい。

  170. 170.

    大都市の中心駅から徒歩圏内にご機嫌なプロ球団のスタジアムを2つ作るってのが何気に凄い。
    しかも15年くらいの間に。それももっと早くできたかもしれないけど。
    本当広島サポさん良かったね。楽しみにしてます。

  171. 171.

    ※170
    新スタの隣には1万人クラスのアリーナもあるよ
    よくバレーの全日本戦やってる
    需要がありすぎてBリーグやVリーグの試合は年1でしか開催されないけど

  172. 172.

    JR西日本とサンフレッチェ広島は駅北口元西日本支社の再開発ビルの計画が決まるまで跡地にフットサルコートと芝生グランドを作る事に合意したスポーツ大国広島を実感してもらうのが目的との事。

  173. 173.

    ※131
    キミが維持費を払ってくれるか?
    そういうことだぞ

  174. 174.

    ※152
    カタール後の北米大会方式が維持されるなら、日本単独開催って無理でしょ
    松山城の近くにサッカースタジアム建てるよりも無理

  175. 175.

    ※163
    俺は帰ることが決まってる!
    このクラスの地方中核都市って地元愛強い人多いよね。札幌、仙台、新潟、福岡あたりの人は地元愛強い印象

  176. 176.

    ※173
    数千席増やすくらいなら維持費も、そんなに変わらないだろう。
    先々考えて、客席3万の大台の乗せておいたほうがいい。

  177. 177.

    ※176
    じゃあ毎年2000万円君が払ってくれ。むしろ固定席を28500におさえたことに安心した。

  178. 178.

    ※177
    当初の計画通り3万人規模の範囲なら、多少の増席はあっていいでしょう。
    ケチりたいなら2万でいいの? それなら行政に言ってよ。

  179. 179.

    ユヴェントスホームのユヴェントススタジアムでも最大収容41000人(前のスタジアムデッレアルピは67000人)で少々少なくても満員になることを重視するスタジアムはあるし、30000のスタジアムを埋められるようになったらその時拡張工事とかを考えればいい
    埋まらない箱あっても収支が合わないんだし身の丈にあった箱であることがまず重要だと思うよ

  180. 180.

    新スタ関連の話題になると各チームのサポーターが集まってワクワク感を共有してるこの感じ、とても好き。

  181. 181.

    エミレーツスタジアムみたいに、スタンドには
    シンプルに三本の矢のマークを描いてほしい。
    HIROSHIMAだと場所とってゴチャゴチャする。

  182. 182.

    ついにここまで…

  183. 183.

    ※16
    紀藤監督でお願い致します(^_^)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ