モンテディオ山形、相田健太郎社長の一部社員に対するパワハラ行為を報告し謝罪 社長には厳重注意処分 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

モンテディオ山形、相田健太郎社長の一部社員に対するパワハラ行為を報告し謝罪 社長には厳重注意処分

モンテディオ山形は26日、相田健太郎社長から一部社員に対しパワーハラスメント行為があったことを報告し謝罪しました。
これは弁護士による第三者機関による調査で明らかになったもので、相田社長への厳重注意処分および社内ルールや内部統制の整備を進めることが取締役会により表明されています。



[山形公式]コンプライアンス違反に関するご報告
https://www.montedioyamagata.jp/news/p/11223/
この度、第三者機関(弁護士事務所)による調査にて、弊社代表取締役相田健太郎が一部社員に対してパワーハラスメントと評価される言動があったと認定されました。本日、弊社取締役会にて審議が行われ、処分を決定しましたのでご報告いたします。
当クラブを応援してくださる、ファン・サポーター、スポンサー、正会員・賛助会員、自治体、地域の皆様など、全てのステークホルダーの皆様に、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件を重く受け止め、今後このようなことが二度と発生しないよう、社内ルールや内部統制の整備を進めるとともにコンプライアンス意識を徹底していきます。

処分内容
代表取締役 相田健太郎
取締役会問責決議による厳重注意

再発防止策
社内外への通報制度・相談窓口について、制度の信頼性と理解を周知徹底
(通報制度・相談窓口自体は既に設置済)
定期的な社内アンケートや調査の実施によるモニタリング機能の強化
社内研修・社内教育の実施

株式会社モンテディオ山形 取締役会




パワハラ行為の詳細については明かされていませんが、NHKの報道によると「社員に対するしった激励や指示の声かけなどでパワハラと認定される言動があった」とのことです。
NHKのニュースでは相田社長の会見の様子が動画で公開されています。


[NHK]モンテディオ山形 相田社長が“社員にパワハラ” 厳重注意
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20211026/6020011808.html


00


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応













124 コメント

  1. 1.

    今年のJリーグはパワハライヤーだな・・・。ホントパワハラは嫌ぁですわ。

  2. 2.

    今回はパワハラ疑惑ではなく、第3者機関が認定した決定事案だからね。
    そこを混同しないように。

  3. 3.

    リーグ全体を調査しなあかんのちゃう?
    パワハラやってるとこ他にもありそうだし、これを機に一掃してもらいたい

  4. 4.

    問責決議で厳重注意とか腐った会社の典型

  5. 5.

    厳重注意で終わりなところがもう組織として腐りきってる感じで終わっとる

  6. 6.

    どうしてこんなことが続くんだろうね
    他見て襟正すとはならないのかな

  7. 7.

    Jリーグは最近パワハラ多いなぁ
    鳥栖もその後の報告が無いけど結局どうなったんだろ

  8. 8.

    ※7
    リーグが現在調査中や
    1~2ヶ月かかるらしいから来月下旬ごろには結果でるんじゃないか

  9. 9.

    昔の感覚でやっちまってるとこは多いんだろうな
    相手の為だなんて思いこんでしまってる人は危ない

  10. 10.

    ※6
    やってる方はそれがパワハラだと思ってないから襟の正しようがないんやろ

  11. 11.

    タレ込まれる可能性とか考えないんかな

  12. 12.

    ※10
    なるほど
    そんなこと考えるような人ならそもそもやらないってことか

  13. 13.

    そういえば続報がないクラブは…?

  14. 14.

    ※6
    たぶんだけど、今後も続くと思う。
    パワハラ騒動になっている他クラブを見て、泣き寝入りしていた被害者が「俺も俺も」と告発しているのが現状。
    今頃、色んなクラブでパワハラについて調査が行われているだろうから、今後もこういう発表は続くと思う

  15. 15.

    厳重注意ってことは実質注意してないってことか

  16. 16.

    今週のパワハラさんは山形か

    他のクラブでパワハラが指摘されるニュース記事を見ても、
    自分がやってることはパワハラとは思わないものなんだろう

  17. 17.

    文字通り体育会系だし一般企業より多そう

  18. 18.

    地元メディアに出演した際のこの人の言葉とか振る舞いとかを見てるとワンマン社長という印象が結構強かったから、パワハラやったと言われてもやっぱりな…という感じしかない

  19. 19.

    アメリカの人の話とか聞いてると
    人の命に今すぐ係わる事とか、会社に大損害を与える行為とかならまだしも
    日本の企業人って超どうでもいい事で相手叱りつけたりするのが多すぎるのよね
    だからいろんな人がすぐパワハラに抵触してしまう
    ハラスメントと言う西洋文化を入れてるのに、
    東洋的な儒教の上下関係みたいなものも残してしまってるからそうなってしまう

  20. 20.

    モンデナイヨ

  21. 21.

    ここまで続くと氷山の一角なんだと思ってしまう
    他のクラブでも起こっていそう

  22. 22.

    どこのクラブで起こっててもおかしくないよね
    ウチも社長が昔の感覚の人っぽいから有り得る

  23. 23.

    他でも散々パワハラが問題になってるのに体制を変えられないのって、根強いんだろうな
    古臭い人間ってここにも多いけどほんと嫌だわぁ

  24. 24.

    ※3
    リーグ全体調査しろと言うのは簡単だが、具体的にどんな調査をするか?
    全て調査終わるまでどれぐらいかかるのか?
    クラブ関係者全員にアンケートを実施するとして… 被害者や目撃者が勇気を出して打ち明けるやり方じゃないと
    個人情報の取り扱いは大丈夫なのか?プライバシー漏れる不安が少しでもあれば、誰も口開くわけがない
    被害受けたなら辞めた方もいるはずだよね
    テキトーに聴いてまわって結果問題無しと公表してもやる意味ないし
    JFAの相談窓口とは別のアプローチをするならば信頼のおける外部と調査対象、期間(時効)などを詰める必要があると思う

  25. 25.

    パワハラ記事で常に思う事は、自分はやってない!と断言する人に不安を覚える事。
    これだけ、当人は気付かないものと周知されているにも関わらず、何故自分自身に関してはそう言い切れるのが分からない。

  26. 26.

    ※21
    看護実習中、新人看護師へのパワハラが常態化されているニュースを見たけど
    人の集まるところ、どの学校も職場も似たような問題を抱えていると思う
    「いじめてるつもりじゃなかった」「そんなつもりじゃなかった」と加害者みんな言い訳するように
    悪いことやったと自覚ないし「あれぐらい大したことない」とすぐ忘れてしまうから
    反省しなきゃまた繰り返すよね

  27. 27.

    ※25※26
    湘南や鳥栖に限った話じゃないが
    暴言浴びてきた側の選手や体罰受ける立場にあった子どもが被害に気づいていないケースもあるしね。
    加害者も被害者も自覚がない、周りも見てみぬふりだと温床となる。
    我が校はイジメ0です!我が社は大丈夫です!みたいな自信をアピールするんじゃなく人間関係の悩みとか部下との接し方を相談しやすい、匿名でSOS通報できる環境を目指してほしい。

  28. 28.

    個人的に仕事にやる気出し始めてて「若い子にも少し厳しくしなきゃな」みたいなこと思い始めてる中こういう記事とかコメ欄見ると、自分もパワハラ言われる側になるんじゃないかと不安なる
    年功序列社会って個人の頑張りがモラル的に問われる性質があるので、できない人に対しては叱咤激励でどうにかしてきたわけで
    そこにパワハラみたいな概念持ち込まれるとグチャグチャになんのよね
    頑張りが褒賞として明確に出る仕組みが社会に染み付かないとずっとチグハグなままになる
    こと体育会系な組織は今後もこういう報道で続けるんじゃないかと

  29. 29.

    パワハラなんて受け取る側次第だしこんなもん普通に生きてれば誰でも経験あるだろ。会社でもバイト先でもみんなあるでしょ?Jリーグ全チーム確実あるよ。

  30. 30.

    スタッフやフロントによるパワハラ、過去には水戸ちゃんや町田さんところでもあったな・・・。

  31. 31.

    ※1
    マジレスですまんが
    ここ数年特別、パワハラ問題が多く発生しているわけじゃない。
    昔から起きていたことが実態として明るみになりやすい時代を迎えただけで
    被害訴えにくい不祥事、事件がデータに残るようになった。

  32. 32.

    素直に謝ったしちゃんと怒られたからヨシ!

  33. 33.

    今までサポーターから絶大な信頼を受けてただけになあ
    万が一辞めたりしたらうちのクラブ終わるわ
    また天下り社長時代に戻っちまう
    社長は猛省してほしい

  34. 34.

    ※28
    うちは入社4年ほど経つとそれぞれ新人に付いて指導任されるが
    どう褒めていいか?どう叱責していいか?とみんな頭抱えてるわ
    後輩を大切に育てたいと、コミュニケーションとろうと頑張る姿を見ると具体的にアドバイスしてあげたいが
    自分の発言によって逆に苦しめてしまわないよう気をつけたい

  35. 35.

    減給とかなしなんだね。しろってわけじゃないけど意外

  36. 36.

    パワハラする側は自分が荒波に揉まれて生き残ったから周りに自分と同じレベルを求める。
    休まない、遊ばないで仕事をし続けられるモンスターだけを成功経験にしてしまった日本社会の問題。

  37. 37.

    罵詈雑言を叱咤激励と勘違いしてなきゃそこまで構えなくていいと思うけどね
    でも世の中にはそういう人少なくないんだなとも思う

  38. 38.

    Jクラブの職員の待遇って公表されてるのかな?休みとか給料気になる

  39. 39.

    パワハラとか誹謗中傷については、本当に自分がやっていないか、全員が自問自答すべきだよね。俺はやっていないと思っているけど、その認識から見直すべきだなぁ。

  40. 40.

    元々前から行われてたパワハラが最近は内部で隠蔽できずに表にバレ始めたってだけだよねこれ、他のクラブでもパワハラ事件結構出てるけどここ最近、昔からあったし。今の緩い処分続けるようならこれから先もずっと続くだろうなって思う

  41. 41.

    正直どこでもある話だと思う。ミョンヒはちょっとやりすぎだったかもしれないけど、サガン鳥栖を叩いてた連中は自分のクラブではほんの僅かでも暴言や暴力が無いと言えるのか?山形でうちを叩いてた奴は恥ずかしいね。でもむしろ早いうちに発覚したほうが改善も早いので良かったかもしれんよ。

  42. 42.

    ※41
    まあどこにでもある話だから仕方ないではないんだけどね。恥ずかしい事悪い事ってのはきちんと認識してくれないとクラブや選手、監督たちは。よくやられてるとか他もやってるってのは擁護に使いがちだから猶更

  43. 43.

    パワハラにヒステリックに反応してサポ多いよな

  44. 44.

    ※3
    協会会長の踏み絵投票はパワハラか否かの判定をしないとな

  45. 45.

    ※41
    批判者に落ち度があることが批判できない(批判を免れる)ことにつながらない定期
    それ言ったらあなたは山形にも一言も発言してはいけない

  46. 46.

    •リリースのタイトルはコンプライアンス違反とだけ
    •報告内容も処分もパワハラのそれとは思えない内容
    •このニュースリリースだけ公式Twitterでの投稿なし
    事の重大さに気づいてないのか、炎上しないように敢えて分かりづらくしてるのか

  47. 47.

    ※37※39
    試合結果の記事やハイライト動画のコメント欄とか
    批判と誹謗中傷の区別がついていない人多いよね
    「プロはこれぐらい叩かれても仕方ない」ことを根拠に暴言吐いたり、クソリプ送ってる若い子を見ると
    ハラスメントは中高年の問題じゃない気がする
    叱咤激励したつもりで人格攻撃したり… 幼いうちから罵詈雑言に慣れてしまうと、何が悪いのか気づかないまま歳とってしまうんだと思う

  48. 48.

    じゃあ罰則は社内奉仕で

  49. 49.

    ※41
    詳細が不明の山形さんの話は置いておいて
    (いくら隠そうとしても対応誤ればあとあとリークされるだろう)

    具体的な被害状況が報告されるとさすがに「あれは酷い」とはっきり言えるはず
    あなただってもし目の前で誰かが暴力受けていたら見て見ぬふりはできないでしょ

  50. 50.

    ※45
    素晴らしい火の玉ストレートだわ

  51. 51.

    パワハラは難しいよね
    楽天で学んだスピード感が社長の基準になってるから
    社員にも現場のスピードを求めるし

  52. 52.

    ※39
    サポーターがクラブ関係者に対して何言っても許されると勘違いしたり迷惑行為続けるとカスハラの類かな
    他人事じゃなく自分自身を振り返りたい

  53. 53.

    カリーパンで包み隠す体質

  54. 54.

    ※33 ABeamさんが探してきてくれるでしょ。

  55. 55.

    パワハラクソクラブ
    Jリーグからいなくなれ
    パワハラで残留できて何が嬉しいの

    というコメントが減ったのは「人の振り見て我が振り直せ」って意識になってきたからかな…

  56. 56.

    ※49
    疑惑の段階で叩くのはあかんてことでしょ

  57. 57.

    ※36
    めっちゃわかる
    自分もそういう人が上長になってエライ目遭ったし
    ここで自分もされたから上になったら踏襲するってなる人は理解できんし、そこまでして出世したくないって人は多いよ実際
    日本全体でものすごい機会損失になってると思う

  58. 58.

    いつ自分が応援するクラブからこういう話題が出てきてもおかしくなくなってしまったな…
    どうしてこうなった

  59. 59.

    海外で働いてたけど、海外はパワハラに発展する前にクビになるんだよなw
    日本だと労働者の権利が強くて、使えないと思っても上の意向で解雇ができないからパワハラに発展しやすい構造的な問題があるかもしれない
    解決は簡単じゃないねぇ

  60. 60.

    パワハラの内容がわからないからなんとも言えんけど、
    パワハラが世の中から一掃される事を望みます。

  61. 61.

    仮に辞めることになっても
    次期社長がまた県からの天下り無能社長とかは止めてくれよ

  62. 62.

    パワハラを利用しての派閥抗争と勘繰りたくなる
    まあパワハラは悪だが

  63. 63.

    ※59
    海外といっても一括りは難しいが
    先進国(欧米)の場合パワハラが問われるというより人種・階級差別が深刻、陰湿なんじゃないかな
    アメリカなんてスクールカーストが根強く、同じアジア系でもスポーツできるかどうか?何の競技を得意とするか?細かく分類されて派閥えげつない

  64. 64.

    パワハラ問題って本当に難しいよね。
    やってる本人はパワハラしているつもりが無かったり、
    やられた側は些細なことで敏感になったりしているしね。
    昭和の体育会系を経験していると、更に難しい問題なのかもしれない。

  65. 65.

    今までのパワハラ疑惑で一番対応が早いな

  66. 66.

    ※53
    そんなん全て身包み剥がして白日の下に晒してやるわ!

  67. 67.

    ※41
    鳥栖が言うと居直り強盗みたいだな

  68. 68.

    ※63
    日本でW杯開催される少し前かカカが初代表入りした時中流家庭出身珍しいと海外メディアに注目浴びていた
    生まれた環境によって将来就く仕事が決まってしまうみたいなのは日本ではちょっとピンとこないな

  69. 69.

    ※66
    中身ごと全部平らげちゃうでしょ

  70. 70.

    ※59
    日本型雇用の重大な欠点として、やる気がない社員をクビにすることができず、不良債権みたいな状態で居座られる
    そんな社員にもやることはやってもらわなきゃならないから、繰り返し叱ってく内に度が過ぎて
    って言うパターンも中にはあると思う。

    然るべき手続きを踏めばクビにできるんだろうけど、上長の指導責任問われたりするから誰もやりたくない

    そんな話はどこもあると思われる

  71. 71.

    ※55
    それはあると思う
    自分自身、自分の勤務先、自分が応援しているクラブでパワハラが無いなんて証明できないから

  72. 72.

    ※66
    悪事を見逃さず!という意気込みは男らしいが
    晒す前に胃の中に収めてそう

  73. 73.

    ※54
    コンサル会社なんてパワハラの巣窟だぞ

  74. 74.

    この手のニュースは
    自分の所属している組織に置き換えて考えてしまう

  75. 75.

    「お前ら、勝つ気あんのか!」みたいな恫喝はよく見られると思うんだけど、
    これをパワハラと取るか、気合を入れただけと取るか、みたいな話かなあと考えんでもない。

    組織では怒られ役を置いて、全体を引き締めるなんてのもよく聞く話
    むしろチームをうまく回してきた美談のようにさえ語られることもあるけれど、
    その場合怒られ役はある程度理不尽にやられることになる。

    日本社会自体がハラスメント体質と言えるのかも。

  76. 76.

    外野から見ると今季の成績云々は序盤が上手く歯車がかみ合わなかったにしろ
    クラブとしては順調にいい方向に行っているように見えたから残念ね
    こう言う事はどこのクラブでも容易に起こりえる
    改めて他のクラブの経営運営側も肝に銘じて励んで欲しい

  77. 77.

    受け止め手の捉え方一つ、それこそ「同じ言動を誰に言われたか」で変わってくるレベルで
    どうとでも線引きされてるから
    “パワハラが無くなる”ことは永久にないよ

    正論で吊し上げてぶっ叩いてる、この状況も「ロジハラ」とか言われたりするだろ?

  78. 78.

    ※77
    何も言わないという選択肢しかないような気がしてきた
    組織のためにならないとは思うけど、組織そのものは「ハラスメントだ」と言わないから

  79. 79.

    規模が小さい会社だと配置転換も難しいだろうし、被害者の方が仕事続けられるんだろうかなと心配するわ。
    ここで社長主催の芋煮会でもして仲直りしたら見直すけど。

  80. 80.

    ※75
    「おまえらの気持ちを見せてくれよ!」みたいなチャントの歌詞や弾幕は、国内外どこのクラブにもあるけど
    正直選手はどんな感想なんだろう

  81. 81.

    ※75
    プレミアの某ビッグクラブの伝説と称えられる監督はキレやすく、チームが不甲斐ないと物投げる&蹴飛ばすで有名だったはず
    今は和解してるけど、ロッカルーム内で物蹴ってある選手の顔に当たって騒ぎになった

  82. 82.

    初報ではこんなんどこにでもあることだろ、と言われていたのが、詳細な報告書が上がってきたらみんなドン引きするレベルだった湘南の例もあるので、詳細がわからない状態では社会の変化がどうとかいいづらい

  83. 83.

    ※75
    年が近い兄弟姉妹多いと理解できると思うが
    褒めればどんどん調子良くなるタイプ、尻叩くというかハッパかけると張り切るタイプと… その子のやる気スイッチ、特長引き出すために何がうまくいくか?飴とムチのバランス難しいね
    家族=チームととらえれば、上の兄ちゃん(キャラ)はどうしても怒られる機会多いし
    家庭内で叱る役とフォロー役みたいに、選手1人1人の気持ちに寄り添う(チーム)体制が理想かな

  84. 84.

    ※75
    >>怒られ役はある程度理不尽にやられることになる。

    チーム関係者の誰かをスケープゴートにして叩きまくってる自称サポなんて日本に限った話じゃない。
    チームが強くなるためには俺らが厳しく言わなきゃ〜みたいに信じてる人結構いるんじゃない?

  85. 85.

    佐山聡の動画で爆笑してしまう私はパワハラ体質なのかも。

  86. 86.

    日本は精神論というか根性論の国だからね、完璧になくすのは無理

  87. 87.

    ※41
    山形サポが鳥栖の時に叩いてたの?よく覚えてんねぇ
    自分のところでないと言えるのかとか?という理屈に持っていこうとするのもどうかと
    開き直り?火消しのつもり?

  88. 88.

    京都・鳥栖・湘南・東京を見ると、「勝ってくれればおっけーでっせ」って言っているから、困ったものですね
    (指導者としての才能)と(人格)が釣り合ってないのが1番の問題
    (人としてぶっ壊れてる)のに(強いチームを作って昇格させてタイトル取った)ら英雄になれる
    それを許してるサポーターも問題
    ユースの未成年が、実名出してパワハラ擁護してるのは意味が分からん
    おかしな事をしてるって自覚がないのが1番問題

  89. 89.

    ※41
    保護者の目の前で足払いしたり突き飛ばして自動販売機に激突させてたことはちょっとやりすぎというレベルじゃないよ、認識が甘いよ

  90. 90.

    ※41
    鳥栖の1番最悪なのは、ユースの未成年に実名で擁護させとることやろう
    学徒動員してパワハラ擁護させとるの、おかしいと思わないのかね?

  91. 91.

    ※85
    笑うのって攻撃性の裏返しって、何かで見た

  92. 92.

    ※88
    パワハラを引き合いにして、ただそこのクラブやサポーターを悪く言いたいだけ、は止めてくれ

    パワハラが起きることにデメリットはあってもメリットはないので。
    やった当事者はともかくクラブスタッフや社員、サポーターが自クラブでのパワハラを望むはずがない。

  93. 93.

    社団法人時代の無能職員が少なくないだろうしな。
    だからと言ってパワハラは絶対駄目だが。

  94. 94.

    ※20
    (話を)モンデナイヨ

  95. 95.

    今年はパワハラやフエ問題やコロナ規律違反とか嫌なニュースが多いな

  96. 96.

    ※88
    被害受けていたかもしれない子どもまで引き合いに出すとか正義気取りは恐ろしいな
    君みたいなのは「何で分からないの?」とまだ幼い相手を虐待しなきゃいいけど

  97. 97.

    ※92
    最大のメリットは「それで強くなる」ことだろ
    チームを強くした監督のやり方がパワハラだったとして、それを否定してやり方を変えようとすると、そのやり方で手にした強さも手放さなきゃならなくなる
    積極的にパワハラを求めなくても、パワハラを排除することで弱くなってしまうならとパワハラを受け容れてしまうのは考え方としてありうる

  98. 98.

    ※95
    今年は嫌なニュース多い、最近不祥事多いと嘆いてるのは
    「最近の若者は〜」とネガる人と通じると思う
    ネガティヴな話題ばかり気になって頭に残ってしまうタイプは辛いね

  99. 99.

    ※88
    何年も前、どこぞの高校のバスケ部?バレー部?の子が、顧問のパワハラで自殺しちゃったのに
    他の部員や保護者総出で顧問の恩赦嘆願したって話があったじゃない
    ポーズじゃ無く、ワリとガチめの擁護でさ

    同じ仲間の命より顧問の指導力の方をとっちゃって、何が「共に闘う」だかね
    救えないたっらありゃしない

  100. 100.

    ※98
    辛くねーよw
    ネガティヴな話題の記事のコメント欄だぞ

  101. 101.

    ※100
    最近嫌なニュースばかりだね。でも辛くないもん!と頑張る人ほど心配になるというか
    見守りたくなる

  102. 102.

    ※89
    足払いはトップチームでの出来事
    ユースの自販機は報知の記事にあったが未確定事項
    本当ならJリーグの調査結果に載るはず

    騙りかもしれないがクラブ名を出して誤った情報を書かない方がいいと思う

  103. 103.

    ※102
    どちらもユースの出来事だと思ってたわありがとう

  104. 104.

    ニホンゴムツカシネ。

  105. 105.

    モンデイイヨヤバカッタ?

  106. 106.

    忠勝を入れたら誤解されただけなのか部活で虐待するような感じの事(蹴るとか怒鳴りつけるとか)なのかそれ以上なのか程度が分からないとなんとも言えん

  107. 107.

    ※106
    忠勝を→ただ喝を

  108. 108.

    文春で取り上げられた山形の地元テレビ局のパワハラや今回の件で山形にパワハラのイメージが強くなるのは山形県民として残念としか言えません。
    被害に合われた社員の方の一日も早い快復を祈ります。

  109. 109.

    ※101
    ※100は「ネガティブな記事だ、よっしゃ思いっきり叩いたろ!」系の人だと思う
    辛いというか寧ろ嬉しいだろうね

  110. 110.

    ※59 ※70
    一瞬なるほどなぁ、と思ったけど今回みたいなスタッフや、辞めろとは言えないユースはともかくとしてトップチームのパワハラはどう捉えればいいの?
    トップチームの選手なんか、それこそクビ(契約解除)にしたら済む話でない?

  111. 111.

    もういい加減降格、チーム解散と言った強い制裁を課さず甘々な罰則しか下さないからこんなことになる、情けないったらありゃしない

  112. 112.

    ※111
    被パワハラ側が全員真っ当で可哀想な人間ならそうかもしれないけど、痴漢冤罪みたいにそうじゃないパターンがあるから難しいんだよね
    全く働かないとんでもないクソ社員がいたとして、そいつを叱責する時につい出ちゃった言葉を、鬼の首とったように「パワハラだ!」って騒いで自分の有利に進めようとする奴もいる

    労働者が守られ過ぎてる日本の雇用システムの弊害って言ってもいい
    報道で見えるパワハラの話の中には実は案外こういうのも多いのよ

  113. 113.

    > 報道で見えるパワハラの話の中には実は案外こういうのも多いのよ

    ソースは?

  114. 114.

    うちの職場

  115. 115.

    ※114
    報道される事例の中に多いという主張の根拠が自分の職場の事例だけなの?
    あなたの職場で冤罪のようなパワハラ告発が何件もあってそれらの多くが報道されたということ?

  116. 116.

    ※115
    「痴漢は死刑」って意見に対して「痴漢冤罪もあるから一概にはそう言えんよ」ってしごく当たり前の一般論を言っただけなのに
    ソースはどーしたこーしただのいちいち噛み付かれても困るっすよ
    一般論にソースもクソもないでしょ

  117. 117.

    代表取締役への取締役会からの厳重注意処分てお互いの力関係にもよるけど
    この程度の規模の組織だと取締役会に力ほぼ無いからほぼおとがめなしと一緒でしょ
    パワハラしても実質的には問題ないとお墨付きもらったようなもの
    某監督もすぐJのチームに復帰してるしパワハラしても何も問題なし

  118. 118.

    ※117
    お怒りはごもっともだが
    この件に関してはパワハラ詳細が判明していない以上
    どの程度の処罰を求めるべきか?あなた自身も具体的に提案できないはず
    こういった類のスキャンダルは後始末を誤ると週刊誌に追われたり告発が付きものだから… 我々部外者は焦らず後報を待ち、冷静に事実関係整理しよう

  119. 119.

    ※81
    もう亡くなられたNPBのH野さんと同系か

  120. 120.

    クラブ内でのパワハラは、情報の透明化と厳罰化を進めないと、地域やファンに対して示しがつかない。監督の指導力や社長の経営力など実務能力が優れていたとしてもハラスメントは断固許さない、という認識を対外的に示さないといけない時代なんだよな。2020年代だし。

  121. 121.

    この後に及んで「恫喝」を「叱咤激励」と発表する時点で組織として腐りきっている。鳥栖と同じレベルのゴミ体制

  122. 122.

    ** 削除されました **

  123. 123.

    これは鳥栖並みに酷い

  124. 124.

    山形県って集団イジメで自殺に追い込んだりマット簀巻きにして殺したり、119番掛けても救急車を出そうともせずに大学生死亡させたり、社会人になればパワハラしたり、人間じゃない奴等の巣窟のイメージしかない!!
    凄くイメージ悪い!!
    県外に出て来た山形県人の出会った事有る人達も考え方が田舎村八分的な考え方が軸というか時代錯誤な考え方で合わない人達しかいない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ