ブログRSS

アンテナサイトRSS

W杯カタール大会の大陸間プレーオフは来年6月一発勝負で実施 26日に組み合わせ抽選会

FIFA(国際サッカー連盟)は19日、2022年カタールワールドカップ予選の大陸間プレーオフを来年6月に一発勝負で行うことを発表しました。
従来はホーム&アウェー方式でしたが、新型コロナの影響により予選の日程がずれ込んだためとみられます。



[FIFA]Draw date set for new-look FIFA World Cup Qatar 2022™ intercontinental play-offs
https://www.fifa.com/media-releases/draw-date-set-for-new-look-fifa-world-cup-qatar-2022-tm-intercontinental
2021年11月26日(金)にチューリッヒにて、FIFAワールドカップカタール大会の大陸間プレーオフ抽選会が行われます。AFC、Concacaf、CONMEBOL、OFCのそれぞれのプレーオフ進出チームの対戦相手が、欧州プレーオフの抽選後に決定されます。抽選会はFIFA.comにてライブ配信されます。

大陸間プレーオフは2022年6月13日と14日にそれぞれ1試合行われることになり、FIFAワールドカップ2022の予選大会は幕を下ろします。

プレーオフは当初、2022年3月に開催される予定でしたが、新型コロナの感染拡大の影響により、ワールドカップ予選が各地域で延期されたため、プレーオフも2022年6月に変更されました。

4年前のロシア大会では、オーストラリアがホンジュラスに、ペルーがニュージーランドに勝利し、大陸間プレーオフを経て本戦への出場権を手にしました。




現在アジア最終予選のグループBで2位の日本。
しかし3位オーストラリアとの勝ち点差は1で、もし3位になるとこのプレーオフで本戦出場をかけて他地域のプレーオフ出場チームと戦うことになります。


noujuu-14


ツイッターの反応

















34 コメント

  1. 1.

    そもそもプレーオフにすら行けない可能性も

  2. 2.

    メキシコが来る可能性もあるからプレーオフ行きは絶対避けたい
    オーストラリアを直接対決で叩かねば

  3. 3.

    オッセアーニアッ!
    オッセアーニアッ!

  4. 4.

    オーストラリアの方がヤバいから大丈夫だと思う。

  5. 5.

    気持ち的にはオーストラリアといっしょに本戦出たいわ
    プレーオフで当たったらヤバそうなのどこだろ

  6. 6.

    グループ2位確保しないと駄目。
    プレーオフ回ったら日本は負けるだろう。

  7. 7.

    ※3
    当たるとしたらニュージーランド🇳🇿かな?

  8. 8.

    南米でプレーオフ回る可能性があるのが、コロンビア、チリ、ペルー、ウルグアイ、パラグアイあたり。
    どこが来ても勝てる気がしねえぜ。

  9. 9.

    日韓戦になったら熱いな

  10. 10.

    コロンビア、メキシコ、日本、NZとかなったら本戦なみに激アツだな。

  11. 11.

    ※10
    本戦のGLじゃねえか…

  12. 12.

    ※3
    五輪で中盤ダイヤで来られて手詰まりになったのをもう忘れたのか

  13. 13.

    2026年からオセアニア枠が「1」確定になるから、豪州はOFCに戻るんじゃないの

  14. 14.

    まあ日本は2位以内に入るから関係ないだろ(棒)

  15. 15.

    ※13
    NZはジャイアントキリンガーだから枠増えるアジアの方がマシなんじゃ?

  16. 16.

    大陸間プレーオフとかもDAZN独占になる可能性があるんですが…

  17. 17.

    セントラルなら総当たりのリーグ戦形式にすればいいのに

  18. 18.

    ※12
    南米じゃなければどこの大陸でもマシやろ

  19. 19.

    その前にグループAの3位に勝たなきゃだべ?

  20. 20.

    今更なんだけど、オーストラリアがAFCにいるのが有りなんだったら何でも有だよな。
    オセアニア枠が出来るから、日本がそっちに行くのも理屈では通るってことか。

  21. 21.

    ※9
    それはアジアプレーオフ
    今回の話題は大陸間プレーオフ

  22. 22.

    プレーオフと聞いただけでアタマが…(> <)。

  23. 23.

    まだ予選試合は残っているが11月22日時点のプレイオフ参加見込み。
    アジア:豪/UAE 北米:パナマ 南米:ペルー オセ:NZ
    南米は5位がプレーオフ行きだが、残試合4で4-8位が勝ち点2内の大混戦。10位でも4位との勝ち点差10。
    北米は4位がプレーオフ行きだが、残試合6ではパナマも5位との勝ち点差5も安心できない。
    アジア。韓国が勝ち点差5で2位。日本は勝ち点差1で2位。残試合4はまだひっくり返る。

  24. 24.

    そういやACLのプレーオフってどうなってんだったっけ?
    ま、どう転んでもオレらには関係ない話なんだがw

  25. 25.

    ウルグアイがくる可能性もあるんだよね

  26. 26.

    ※20
    中東にあるイスラエルだったり、中国の隣にあるカザフスタンがUEFA所属だから自由な感じですね。
    とはいえオセアニア所属になると競争が無さそうで強化にならなそう。

  27. 27.

    ※24
    中国とオーストラリアの入国禁止は続くだろうから、東はセントラルになりそう、今年と同じセントラル3日前に1試合やる感じになるのでは
    日本が立候補すれば楽なんだけど、全部(20チーム+プレーオフ)は無理だろうな

  28. 28.

    ※4
    ホームで出来ないのもあるが、あれほど勝点伸びないとは
    前回も韓国に勝てるんじゃない?と思ってたらプレーオフだし、強いのか弱いのか分からん

  29. 29.

    前回のプレーオフ枠の強さは

    ペルー>>>オーストラリア>ホンジュラス>=ニュージーランドって感じ?

    ニュージーランドもオーストラリアやホンジュラスだったら勝ち目あったかも。

    プレーオフでまさかのオーストラリアVSニュージーランドありそう。

  30. 30.

    ※13
    それ普通に向こうに拒否されるだけでしょ。流石にそんな簡単に枠数変わったから移動しよってのは許されんよ

  31. 31.

    ※28 サウジ戦はホームだぞ。U23世代見てるとこの先はNZの方が有望だと思うわ。
    オージーの監督はリスクを負い過ぎて爆死してるの多いw

  32. 32.

    短期決戦の総当たりで
    上位2チーム勝抜けがわかりやすい。
    チーム力も現れるだろうし。

  33. 33.

    本来ならポッド3に入れるかFIFAランキングを気にしてる時期なのにどうしてこうなった?

  34. 34.

    ※26
    イスラエルが中東枠に入らないのは、実は商売の世界でも同じ(基本欧州管轄)
    入れたくても入れられないっすわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ