ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜が安間貴義監督の契約満了を発表 「昇格出来ず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」

FC岐阜は3日、安間貴義監督が契約満了に伴い退任することを発表しました。
安間監督は今シーズンFC岐阜の監督に就任。チームは第29節終了時点で12勝5分10敗の6位で、今シーズンの目標としていたJ1昇格は果たせませんでした。


[岐阜公式]安間監督の契約満了発表
https://www.fc-gifu.com/news_information/80348.html
安間貴義監督が契約満了に伴い退任することになりましたので、お知らせいたします。

(中略)

□コメント
「FC岐阜に関わるすべての方々に感謝します。1年間でしたが、選手・スタッフと一緒に色々なことを経験し、全力で向き合ってきた事は忘れられない思い出です。

自分の一生の思い出に残るのは、アウェイ宮崎戦後「もっとこのチームを見たいんだ」という熱いゲキ、昇格を逃した後にも関わらずの選手バスの迎え入れ、信じられない光景でした。

そんなファン・サポーターの皆さんの期待に応えられなかったことは私の責任です。昇格出来ず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

FC岐阜の昇格を心から願いチームを去りますが、残り1試合胸のエンブレムに忠誠心を持ちしっかり戦います。

FC岐阜に迎え入れて頂き本当にありがとうございました。」




00


ツイッターの反応


















67 コメント

  1. 1.

    J2クラブの中で監督交換会が始まりそう

  2. 2.

    >>今シーズンの目標としていたJ1昇格は果たせませんでした。
    そらハードル高すぎるよ管理人ちゃん

  3. 3.

    J3からJ1への昇格はハードル高すぎでしょ~
    スクショしといたぞ

  4. 4.

    安間塾として安間さんがコーチの時に飛躍的に伸びた若手選手はけっこう居るから、できるなら監督に限りなく近い待遇で戻って来て欲しいぐらい。

  5. 5.

    最初の三行の文の最後、目標がJ1になってる。
    うちは時崎監督続投して欲しいので
    数年後にお願いするかもしれません。

  6. 6.

    士システムとかやってたね

  7. 7.

    富山を降格させて瓦斯でも危うく降格しかけまで落ちて岐阜でもイマイチ…それでも何故か擁護の声が絶えない不思議な人ですな
    人柄がいいのは伝わってくるけど

  8. 8.

    コーチとしてなら優秀なんだろうな。

  9. 9.

    一部のサポでは、監督解任は当然とかこの話題が出て祝杯を挙げたいみたいな趣旨の発言が出てるところを見ると、相当期待していたのに裏切られたという印象なんだろうね。
    個人的には、苦しい中よくやってくれた部分はあったけど、上手く選手を生かせなかったのが残念だったと思う。
    ホーム最終戦で監督に苦言が飛んだ時に、一部の選手が怒りを露わにしているのを見て、信頼はされていたんだと思ってる。

    なお、この一件絡みなのか、中島賢星選手の満了が出た。次の監督が決まってるのかな・・・。
    4年半感謝しかない。特にマリノスと岐阜とで契約満了が一旦出た後、再契約で戻ってきてくれた時のうれしさは今でも忘れない。
    熊本戦には背番号30時代の賢星ユニもって最後来たとき掲げよう・・・。

  10. 10.

    安間さんはコーチとか育成とかの人だと思う。
    戻ってきて若手を見てくれると良いんだけどな。

  11. 11.

    安間さんが岐阜の監督としての最後の仕事が師匠にあたる大木さんの昇格を阻むって岐阜と大木さんや岐阜と熊本との関係性も相まってなかなか残酷だよな
    勝負師向きの監督じゃないとはいえ手を抜く人じゃないから最後まで全力でやるんだろうけど

  12. 12.

    長谷川監督のもとでコーチとして経験云々のツイートは煽ってるのかな
    Jのトップチーム監督だけでも8年目だし指導者歴は健太より長いんだが

  13. 13.

    桃鉄やって金持ちはどんどん金持ちになるし貧乏人はどんどん貧乏になるっていうよく言われてることを実感した
    サッカーも同じだよな
    金持ちクラブは優秀な選手をたくさん獲得できてその優秀な選手で数億規模の移籍金を手に入れる一方貧乏クラブはタダまたは安い移籍金でどんどん優秀な選手を引き抜かれていく
    貧乏は辛いな〜罪だな〜と思うこの頃

  14. 14.

    呼んだ元チーム統括本部長(みうみう招聘に伴い格下げ)も退任してるし、残当アンド残当。
    五輪明け以降は見る気も無くすサッカーだった。

  15. 15.

    今年は最大のチャンスだったから。。
    コロナって言うとこは残念だけど、選手の能力は高いって、監督も選手も言ってて結果が出なかったから仕方ないかなあ。
    1年間ありがとうございました。

  16. 16.

    監督しなけりゃ幸せなのになんで監督するのか

  17. 17.

    監督としては、ムムム
    コーチとして是非、ってのがサポの総意だろうなぁ

  18. 18.

    コーチやユースの責任者として戻って来て欲しいなぁ…若手育成に関しては本当に素晴らしい人材なんで

  19. 19.

    煽りでもなんでもなくウチに特別強化指定で来てJ3に出てた選手達とかが今トップでプレーできてたりするのもこの人の貢献あるし、それ以前にも橋本拳人とか中島翔哉とかお世話になって飛躍的に伸びた選手育成の実績は確かだよ。
    生理的に嫌いとかならもうどうしようもないけど。

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    ※19
    煽ってるのかなと書いたのはこのキャリアで今更コーチと実績積まないといけないみたいな言い方に対してだよ
    監督としてノルマ達成に失敗したのは富山最終年と今年だけだと思うし、監督としては駄目な人扱いされてるのも良く分からん

  22. 22.

    ※20
    ただ誤字を指摘しただけなのに何を突然意味不明なこと言ってるの?
    相変わらず松本サポは頭おかしい奴ばっかだな

  23. 23.

    監督としては向いてないけど、コーチとか若手育成だったら、引く手あまたなんだろうな。

  24. 24.

    岐阜ちゃんも苦戦してますなあ
    来季から降格救済金なくなるけどやってけるんか?

  25. 25.

    ※21
    ああなるほどそりゃ失礼
    ただウチ的には虚無と言われた監督での半年間があまりにも強烈だったからなぁ…
    DAZNでまだ観られると思うけど先日の徳島戦みたいな試合が数ヶ月続いたと言えばわかって貰えるかと。もちろん安間さんだけの責任ではないと思うけど 。
    そこから改めて積み直しって気持ちだとしたらそれもわかるって感覚かな。

  26. 26.

    富山での最終年は上位を狙える戦力で降格したと烙印を押されたけど、今見るとレンタルだらけな上に攻撃的な選手ばかりでめちゃくちゃバランス悪いな

  27. 27.

    元々富山で散々な出来だったのになんで今さら?と思ってたけど
    当然の結果ですわな。だってなにも成長してないんだもん
    岐阜サポも本気で昇格できる!とか思ってたんかな?だとしたらお花畑すぎるよ
    まぁこんなんでも何故か就職先には困らない人だから次も決まってるんだろうね
    もしかしたらJFAかもしれんね

  28. 28.

    あかん岐阜が昇格してしまう

  29. 29.

    ※9
    中島賢星のコメント良すぎて職場の隅で泣いた
    脂の乗った25歳の主力を移籍でもなく満了しなきゃならないチームの財政事情が窺えてまたなんとも…

  30. 30.

    ※27
    あんたも好きねぇ。
    憎まれ口を叩くより、相手が共感してくれそうなことを言った方が構ってもらえるんやで。

  31. 31.

    ※20
    頭ヤバい奴が居る。

  32. 32.

    コーチとしては有能な人。
    ウチでは安間塾と言われたし。

  33. 33.

    森下仁志監督は自分のスタイルがトップチームで結果は残せない事に自覚あった。トップチームの監督に向いてなくてもそのポジションをやりたい誘惑に勝てない人が多いのかもしれん。

    https://hochi.news/articles/20210123-OHT1T50148.html?page=1

  34. 34.

    コーチとして戻ってきていただけないかしら?

  35. 35.

    参謀としては超優秀でも指揮官としては…
    なんて人は少なくないよね。
    適材適所とは中々うまくいかないもんだ。

  36. 36.

    トップチーム監督として正直……だとしてもコーチやユース監督として有能なら、ちゃんといるべき場所に居させればいいと分かってきたのがここ数年のいろんなチーム監督人事の収穫だと思う。特に〇〇塾と言われるくらいカリスマ性のある安間、森下、布部あたりと、長崎ユースで結果出してる原田なんかは。
    岐阜ちゃんはこのままみうみうをGMから監督に上げたとしても、あの編成で十八番のラインコントロール戦術は難しそうやし、監督選び難しくなりそう。

  37. 37.

    監督業の難しさとして
    育成は優しさ、勝つには厳しさなんて言葉があったが
    厳しいだけで監督としては成功する人はいても、優しいだけで監督としては
    成功できない現実があるんだよね

  38. 38.

    長澤、安間体制は贅沢だったのかもね
    それでも戻ってきて選手を見て欲しいね
    次の監督の体制でも安間さん活きるよ

  39. 39.

    ※20
    どうぞ1シーズンでJ3からJ1に昇格してみせて下さいよ、山雅さん

  40. 40.

    陽介のシュートがポストに当たり、効果音になった。

  41. 41.

    人柄は、育成は、とか半端な言い訳できてしまうのが良くない
    卑怯だ、退屈だ、と呼ばれても監督は勝たせることが一番大事

  42. 42.

    安間さんを思い切って五輪世代の監督にしてもとは思うけど
    博打失敗の時のリスクが大きすぎるか
    ただ、五輪世代のヘッドコーチなら適役なんじゃとも思う

  43. 43.

    やめて解任ブーストやめて

  44. 44.

    ※20
    出たわね

  45. 45.

    ※42
    もう一つ下でもいいかも。

  46. 46.

    ※20
    これは恥ずかしい

  47. 47.

    人間としてはとてもいい人だし、サッカーへの情熱もあるけど、どうも勝負師になれないから、監督向いてないんだよなぁ。
    後は、選手管理で、練習したい選手に延々と付き合うから、選手には好かれるけど、疲れが抜けなくて試合でグダグダすることもあるから、育成担当にした方がいいんだよね。

    どこか、下部組織を充足したいチームあれば拾ってあげて欲しいな。

  48. 48.

    ※43
    心の叫びだな

  49. 49.

    ※42
    みんな言ってるけど勝負師・リアリストじゃないから監督はしないほうがいいね。

    まぁ、それにしてもウチで監督した時はJFL2連覇したし、甲府さんで監督した時は昇格争いに最後まで絡めたんだよなぁ・・・。

    その後が・・・

  50. 50.

    ※41
    >卑怯だ、退屈だ、と呼ばれても監督は勝たせることが一番大事

    基本的に周囲は天邪鬼故に、勝たせてもらってもいつしか内容に不満を抱いて監督に対する評価を上げなくなる人も居る。

    難しいもんだ。

  51. 51.

    ※49
    吉澤英生もホンダでJFL制覇した一方でJリーグではあまり結果出せてないし、Honda FCの監督は互換性のない特殊な役職だと思ってる

  52. 52.

    ※24
    バリバリのスタメンメンバーである中島賢星を契約延長出来ないのが答えです😢(カネがない)

  53. 53.

    参謀として優秀なら
    もっとちゃんとしたサッカーやって欲しかったな…
    あまりに大味で雑なことやってるようにしか見えなかったよ

  54. 54.

    ※20
    管理人の間違いを指摘してるだけなのに、なんで岐阜云々になるの?
    ちゃんと文章読んでから書き込もうな、流石に見当違い過ぎる。

  55. 55.

    一人二人が指摘してるところに更に三人目四人目がいく必要はないと思うんですよね

  56. 56.

    管理人さんのJ1への昇格なんてあんまりだよね

  57. 57.

    ※20
    山雅のエンブレムで民度の話されてもなぁ

  58. 58.

    ※20に限らず、基本松本サポの※って例えその記事がどんな内容でもお構いなしにオチは必ず自分語り、身内語りに持っていくのがデフォだよな

  59. 59.

    実は次期岡山の監督だったりして

  60. 60.

    ※47
    選手を信じない監督はいないと思うが、信じすぎる監督はどこかで躓いた時に転落に歯止めが利かないね。
    常に100%で戦い続けられる選手なんて、機械じゃないんだからいないもの。
    安間さんは明らかにそうだし、※33が載せてくれている森下仁志もそう。最新かつ一番わかりやすい例は名波だと思う。
    広島の沢田新監督はどうなるかね。

  61. 61.

    ※60
    コーチとしては有能と言われる人が揃ってる
    名波も有能コーチになれるんだろうか

  62. 62.

    J2に昇格することにそれほどの価値があるのだろうか

  63. 63.

    選手が期限付き移籍したから岐阜と沼津の試合も3, 4試合くらい見たけど、内容は沼津のほうが断然良く見えただけに、そりゃあ延長は無いでしょうという感想ですね。

  64. 64.

    ※11
    お互いが京都と富山で監督やってた時は
    下馬評とうってかわって安間さんの勝率がかなり良かった記憶

  65. 65.

    ※61
    監督やるのにコーチ経験なんかいらねーよと言った人が、また失敗したからと言ってコーチやるかねぇ?

  66. 66.

    だから言ったのに。

  67. 67.

    富山サポの間ではいまだに嫌われてる安間だが当時の富山のフロントが選手一人獲得出来ない程の糞でピッチの内外で八面六臂を強いられた点において安間一人に降格させた責任負わすのは道理に叶わないと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ