【J1第38節 名古屋×浦和】名古屋は浦和とスコアレスドローで4位入り逃す 試合後は両イレブンが勇退の村上主審を胴上げ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第38節 名古屋×浦和】名古屋は浦和とスコアレスドローで4位入り逃す 試合後は両イレブンが勇退の村上主審を胴上げ

2021年 J1第38節 名古屋グランパス VS 浦和レッズ

名古屋 0-0 浦和  豊田スタジアム(27079人) 

得点: 
警告・退場: 木本恭生 キムミンテ 柿谷曜一朗

戦評(スポーツナビ): 
名古屋は序盤から攻め込まれる場面が目立つも、自陣深くで守備を固めて得点を許さず。後半は前線の選手を入れ替えてから一時的に勢いを見せるが、次第に相手に押し返される展開となってしまう。結局、終始思うような攻撃を見せられないまま試合終了。4位には届かず、来季のACL出場の可能性が完全に消滅した。一方の浦和は今季限りでチームを去る宇賀神、槙野、阿部が途中出場し、力強いプレーでサポーターを魅了したが、チームは決定機を決め切れずにドロー。天皇杯へ弾みをつけたかったが、悔しさの残る結果となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/120407/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/120407/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2021/120407/recap/


15

02

19



[YouTube]ハイライト:名古屋グランパスvs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第38節 2021/12/4
https://www.youtube.com/watch?v=qbC2r-rpLcA





ツイッターの反応
















04


08

19

254 コメント

  1. 1.

    まあ無失点で終われたことは良かったんじゃないか
    いちおう記録のびたし

    そんくらいかな

  2. 2.

    浦和サポは選手に苦言まで言われてサポートしてるつもりなの?

  3. 3.

    なんで浦和側はブーイングしていたんだ?

  4. 4.

    試合後すぐのシャビエルのインタビュー後に実況アナが涙声になってるのがもらい泣きしそうでやばかった

  5. 5.

    浦和さんが引き分け後に馴れ合いするなんて珍しいな
    硬派なイメージがあったからびっくりしたわ
    村上さん始め両チームのみなさんお疲れ様でした

  6. 6.

    これからはバカサポを、「こいつら」と呼んで下さい

  7. 7.

    さすがにもうゴール裏は擁護出来ない。
    指定席も守らないわ、ブーイングはするわ。
    どれだけチームと選手に迷惑かけるんだ。

  8. 8.

    村上さんとシャビのセレモニーで試合内容忘れたわ()
    まあ攻撃面が…中盤も米本も怪我と長澤のコンディション不良から稲垣木本ペア酷使だし中谷と豊も出ずっぱりだし
    全部のタイトル取りに行くって言うのは良いし過密日程もあるけどそれならそれ相応の起用法があったんじゃないかなって

  9. 9.

    色々( ;∀;)イイハナシダナー
    GX10、サンキュー、ほんまサンキューな!今後の人生に幸運を!

  10. 10.

    興梠はどうしたん?
    移籍先でも決まったんのか?

  11. 11.

    あと西川の株だけは上がった

  12. 12.

    選手もスタッフもクラブも大きく変わったが
    ボケサポ共だけはいつまで経っても変わんねえな

  13. 13.

    酒井のゴール取り消しの理由ってなんだったの?

  14. 14.

    お寒い試合内容だった
     
    村上さん お疲れ様でした

  15. 15.

    ジャッジリプレイで「播戸が脱いでわざと最後のイエロー貰った」と言っていたけど、同じことをやりたかったんやな

  16. 16.

    最後は引き分け妥当な試合でイマイチだったけど、マッシモの言う通り素晴らしいシーズンだった
    まだまだ安定した強いチームには遠いけど、Jで1番キツい日程をよくこの成績で乗り切ってくれた
    オフはACL逃して選手の整理はあるのは当然だし、それを何でもかんでもマッシモのせいにするアレな奴が居ないことを願う

    村上さん最後まで落ち着いた素晴らしいジャッジをありがとうございました

  17. 17.

    ※13
    ヘディング時に小泉選手がオフポジションでGKの前に立ってた
    そこまで視界さえぎってないから厳しい判定に見えるけど、まあ関与って言ったら関与になんのかなって感じ

  18. 18.

    名古屋さんうちのアホサポがすまんかった。
    村上さんお疲れ様です。

  19. 19.

    記録上槙野へのイエローはないことになってんのかwww
    稀代のモチベーターにしてエンターテイナー槙野智章最高や

  20. 20.

    村上の酷いレフェリングにブーイングしたくなるのは分かるけど、我慢できないのはお猿さんかな?って

  21. 21.

    槙野カッコいいわ。村上さんお疲れ様。シャビエルお元気で。

  22. 22.

    あの温厚な西川にこいつら呼ばわりされる所まで堕ちたかゴール裏の勘違い連中は

  23. 23.

    胴上げの写真、チームスタッフもリカ監督もみんな加わって平和で感動
    やっぱり一流のアスリートはかっこいい

  24. 24.

    浦和サポ、指定席は無視、声出し、ブーイングは当たり前。チャントも歌い始め、挙げ句の果てには村上主審のセレモニー中にヤジ
    他にも禁煙エリアでの喫煙やバクスタ2階、扉に鍵がかかっていないからとアウェイエリアへの侵入などやりたい放題
    クズすぎる

  25. 25.

    シャビエルありがとう
    村上さんお疲れ様でした
    浦和の選手達もありがとう

  26. 26.

    レフリングとか、最後の試合の方々とか、うちのバカサポとか色々あるけど、個人的には実況と解説どっちも酷いのが一番印象に残ってしまった
    名古屋の公式映像作ってるとこみたいだけど、普段からあんな酷いのだったら、サポには同情

  27. 27.

    浦和は来季開幕戦は無観客でいいんじゃないの。
    さすがに酷いと思ったわ。

  28. 28.

    とりあえず天皇杯はセレッソ応援するわ
    徳島みたいに罰当たればいい
    ルヴァンの時みたいに塩漬けにして勝ってくれ!

  29. 29.

    両チーム関係者の敬意、遊び心に拍手を送りたい
    村上さんお疲れ様でした

  30. 30.

    自チームの選手に試合中にキレられるってそれもう何をサポートしてるんだ?

  31. 31.

    槙野いいキャラやな

  32. 32.

    マリノスとフロンターレの試合後のセレモニーは感動した
    うちはサポーターのせいで酷かった、まじでくそ

  33. 33.

    浦和さんいくら何でもチャントはあかんよ…

  34. 34.

    徳島サポがあれだけ批判されて出禁処分受けたばかりなのになんで学習しないんだろう
    セレモニーをぶち壊すとか自分の家族や恋人の前でできるか?

  35. 35.

    うらわぼーいずもうスタジアム来るなよ。
    たった数十人の集団のせいでJ全体迷惑してるんだよ。他サポからはもちろん大勢の浦和サポからも嫌われてるんだから。

  36. 36.

    あの徳島サポより浦和の方がマシだと勘違いした自分を殴りたい。
    問題なのは一部の人間とはいえやっぱりJリーグ屈指のトラブルメーカーだわ。

  37. 37.

    ※27
    なんでゴール裏のゴミのせいで一般客が罰受けなきゃいけないんだよ
    ゴール裏立ち入り禁止とかいうならまだ分かるけど
    ほんとに蜂さんなのか成りすましなのか知らんが、あんたのところの自称コアサポもたいがいだったろ
    そいつらのせいで自分たちが締め出されたらどう思うか少しは考えてくれよ

  38. 38.

    来年浦和が優勝争いとかしたとして
    途中でイキッたサポが問題起こして叩かれまくって
    そこからチーム失速って流れ、あると思います

  39. 39.

    真面目な話、あいつらにぶちギレしていいんだよ立花シャチョー。

  40. 40.

    ※2
    きょうは(も!?)醜いことしたが、本気のときの応援は選手からしたら何にも優る魅力なので。

  41. 41.

    槙野はやっぱいいキャラしてるよ
    ありがとうなあ

  42. 42.

    サポの不祥事の処分は個人はもちろんとサポグループ全体を追放して欲しいよね。群れなきゃ問題起こらないでしょ。
    グループの旗やタオマフや服作るのは自由だけど掲げたりするのもう禁止にして欲しいわ。

  43. 43.

    ※37
    ゴミがゴミと認識するためには制裁が必要なんよ
    クラブも野放しじゃん

  44. 44.

    前節の徳島も今回の浦和もホームでは大人しくしてるのにアウェイで暴れるってのがセコイのう

  45. 45.

    浦和サポのブーイングとヤジにまみれて
    浦和のレジェンド阿部最後のリーグ戦を
    終える
    こんなチームの選手だった事を悔やんでくれ

  46. 46.

    ※42
    ウチでもいるけどさ、勝手に自分たちでグッズ作るのってなんなんだろうな
    本来なら公式グッズ買ってクラブの収益になるはずなのに「パチモン」作って何がサポーターだよって思う

  47. 47.

    良い意味でも悪い意味でも「日本一のサポーター」と言われるのはウチだけだけど、そろそろ良い意味だけで言われたいよな

    それにしても、アレがオフサイドでノーゴールになる今のルールはおかしい
    VAR審判がおかしかっただけかもしれないけど

  48. 48.

    ところで浦和のゴール裏が黒かったのはなんでなん?
    チームカラーは赤じゃなかったんか?

  49. 49.

    ※47
    正直、あの民度で日本一を名乗る資格はないわ。
    きちんとルールマナーを守り、リスペクトを持つサポこそ日本一を名乗る資格があるとおもう。

  50. 50.

    また赤猿がブーブー言ってたのか

  51. 51.

    ※47
    いい意味で?w
    バカなのかなw

  52. 52.

    ※47
    よっ!日本一!

  53. 53.

    ほんと他人事じゃないんだよな。
    他サポからは浦和サポとして批判される。
    一般人からはサッカーファンはと批判される。
    もしかしたら外国人からは日本人はと批判される。
    自称サポのバカが数人いるだけで。

  54. 54.

    ※26
    あんな下品な黒猿が山程いる事実に
    比べたら映像や実況なんぞどーでもいいわ

  55. 55.

    ※47
    個人的に浦和サポが良い意味で日本一だと思うのはビジュアルのクオリティだけかな

  56. 56.

    また、罰金か。
    浦和レッズの敵は浦和だねー。

  57. 57.

    ※47
    正直浦和の応援に魅力を感じたことは一度もない
    鹿島や清水など格好いい応援をするチームは他にたくさんある

  58. 58.

    問題を起こすような輩が少数出てきてしまう事自体は避けられないとして
    そう言う輩が増長するか消えていくかはクラブがしっかり処分するかどうかや

  59. 59.

    ※47
    日本一どころか世界に誇れる応援だと思う
    浦和の迫力すげーと周りから讃えられるだけじゃ物足りずわざと嫌われよう振る舞ってるかな
    選手にまで叱られ開き直って悪ぶるとか幼稚だわ

  60. 60.

    シャビ、村上さんお疲れ様でした
    来季は新監督を迎えてACLの出場権を取りたいね

  61. 61.

    浦和サポは黒色が大好きだなw
    浦和ブラックダイヤモンズかな

  62. 62.

    この素晴らしいサムネそっちのけで、コメント欄の主役になる一部の輩サポ。
    セレモニーを我が物に、自己顕示欲丸出しでヤジ飛ばす恥知らず。

  63. 63.

    ※47
    ???「だが日本じゃ2番目だ」

  64. 64.

    ※51
    バカなんだよ※40とかもそうだけど
    声がデケェのがすべての免罪符になると
    思ってやがる

  65. 65.

    Twitterで「浦和サポというだけで批判される」と被害者顔してる浦和サポさんちらほら見かけるけれど本気なのかなあの方達。
    浦和サポだから批判してるんじゃなくて禁止事項のブーイングやチャントしたから批判してるということがわかっていないのかな。
    本当に本気で浦和サポというだけで批判される差別されるかわいそうな自分達!
    と思っていそう。

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    ※47
    ゴールにならなかったからルールがおかしいって、じゃあサッカー見るの辞めたら?
    「日本一のサポーターくんw」

  68. 68.

    ※60
    来シーズンもマッシモだよ
    残念だったね

  69. 69.

    浦和だけに限らないけど
    なんでゴール裏の厄介な連中はユニとかチームカラーじゃなくて黒で統一してるんだろ

  70. 70.

    なんで浦和サポブーイングしたの?

  71. 71.

    ルールなんかクソくらえとやりたい放題
    選手がやめてくれと頼んでも自分優先で応援(風)
    自己中チンピラがサポーターを名乗るな
    ※62
    ほんとそれ
    ナイスプレー、試合の最高のシーンより目立つバカ情けない

  72. 72.

    ※65
    いたいた
    この前も道路で発煙筒炊いたけど、警備員に何も言われなかったから許可された!なのに批判された!処分された!とか言っている奴いて、頭大丈夫か?ってなったわ

  73. 73.

    ※70
     
    こいつらは、それしか能がないんですよ。

  74. 74.

    ※70
    頭おかしいから

  75. 75.

    こうなるから名古屋はアウェイ席なしで良かったんだよ

  76. 76.

    ※60
    マッシモです
    新監督は取り敢えずは今は必要ありません

  77. 77.

    ※54
    あれが「どーでもいい」の?
    J1でも日テレ実況の劣化版(中京テレビ)を聞かされるのは苦痛。
    福岡は今回昇格したらフリーアナに替わってだいぶ快適になったのに。

  78. 78.

    ※75
    座席数増やしてるからアウェイ席置かなきゃならないのはリーグの規定で決まってる以上ウチから浦和サポの来場拒めんのよ

  79. 79.

    今年はタイトル取れたしマッシモ継続は文句はない。
    とりあえず補強をしっかりとしてくれれば。
    ボランチの薄さを改めて実感したわ。

  80. 80.

    相馬は酒井に格の違いを見せつけられたなぁ
    全体としてもプレッシャーかけられたらなんもできんなぁ

  81. 81.

    ブーイングとか知ったこっちゃねえんだわ。
    大人しくテレビで観戦してるこっちと、
    現地のバカ共を一緒にすんじゃねえよ。

  82. 82.

    森脇や槙野みたいな選手にとっては、何をやらかしても擁護してくれる浦和サポみたいなサポーターが居るクラブはそりゃ居心地いいだろうねって思う
    その関係性が「自分達は選手を全力で支える良いサポーター」というコアサポの自認にも繋がってるんだろうな

  83. 83.

    ※81
    こっちだってお前のことなんか知ったこっちゃない
    スタジアムでブーイングし、声出しし、チャント歌い、村上さんにとんでもないヤジを飛ばしていたって「事実」をみんな言っているだけ

  84. 84.

    ** 削除されました **

  85. 85.

    浦和はクラブが問題を起こすことを許容しているからな

  86. 86.

    ※56
    罰金は浦和?運営責任の名古屋?
    喧嘩両成敗でダブル?

  87. 87.

    ※77
    岐阜がメーテレ担当なんだっけ
    他3局はドラゴンズだから担当は変わらなさそう

  88. 88.

    ※60
    me too
    ハゲシク同意
    ハゲ要らない

  89. 89.

    ※84
    知らんがな
    一緒にされたくないならお前が言えよ

  90. 90.

    ※44
    何言ってんだ、浦和はホームでも問題起こすだろ

  91. 91.

    ※79
    薄くはないでしょ
    4人いる中の1人が怪我で1人は出場停止ってだけで
    問題はタイプが偏ってるところかと

  92. 92.

    自チームの選手から嫌がられてもブーイングやり続けるのは怖いもの知らずというか
    ゴール裏の治安悪いイメージが県民に広まったり「ここでプレーしたくない」と選手に思われたらうちはおしまいだわ

  93. 93.

    ※47
    今のところ「日本一○○○○サポーター」の
    ○の部分にネガティブな言葉しか入らない状態
    だもんね。
    ウチも似たようなもんだけど、日本一を自称しないだけ
    マシか?。

  94. 94.

    ※92
    もう思われているかもよ
    昔に比べてオファー断られてるし

  95. 95.

    ゴール裏上段から同じ浦和サポに撃たれたらいいよ

  96. 96.

    ※84
    ならお名前欄に「俺はテレビ観戦組」とでも入力して区別する努力を見せてから家
    なんでコッチがお前の出す「ボクは現地観戦組かテレビ観戦組か、どっちでショー?」ってクイズに付き合わないかんのだw

  97. 97.

    ※63
    ズバットさん、そこは張り合う場所じゃない。

  98. 98.

    槙野さんかっこいいっす。
    村上さんはイエローカード出してきて笑った。

  99. 99.

    ※66
    それはさすがに立憲民主党に失礼だろう

  100. 100.

    ※47
    そういうとこだよ
    思い上がんな

  101. 101.

    どこのゴール裏もゴミだけど一際ゴミな一つが浦和だよな

    ※37
    文句はゴール裏のゴミに言えよ、少しは考えてくれよ

  102. 102.

    最後がこれは本当にひどすぎる
    はなからルールなんて守る気ないんだなって
    チームのサポートに徹することができないなら来てほしくないわ

  103. 103.

    村上さんの最後の花道のシーンは良いね。 ちょっと感動してしまった。
    両軍入り乱れての胴上げは良いシーンでした。

    その他の部分に関しては知らへん~。 関係ないしな~。

  104. 104.

    ※47
    自チームの選手にまで苦言を呈されるのは如何なものかと
    監督の引き抜き元のチームも自称サポーターと名乗る集団に足引っ張られてるし放置すると大変な目にあうから気をつけた方が良い

  105. 105.

    ※95
    正直なところ、後ろから撃ってやろうかと思うことあるよ。

    ※78
    Jリーグは特例で浦和戦に関してはビジター無しでOKというルールにしてくれんかな

  106. 106.

    ※47
    くっそわろた

  107. 107.

    ※103
    その村上さんのセレモニー中にヤジしたよね、貴方達

  108. 108.

    クラブが上から言うまで意見書送るのがせいぜいなんで。
    それでも足りないってなら気概がある人がやって。俺ら知らないんで。他人事なんで。
    それで浦和が叩かれようが嫌われようがクズと言われようが別に知らないんで。 ってのが本音だね。
    だからいつまでも浦和は!!ってのは そだねー としか思わんし。

  109. 109.

    最初のゴール取り消しのシーンさ、副審は浦和の選手が残っていたの認識していたよね?
    だからゴールライン上に止まっていて、すぐに村上主審を呼んでた
    あのシーンって結果的にVARジェスチャーして取り消したけど、ジェスチャーなしでオフサイドでもよかったんじゃない?なんでVARジェスチャーしたんだろ?

  110. 110.

    そこまでやらないといけないのか。ってのが極めて恥ずかしい事ではあるけれど、違反者個人個人特定して行っての永久出禁、シーズン中はホームアウェイ問わずに(アウェイ時の開催チームさんには迷惑でしか無く申し訳が無いのだけれど)各入り口に出禁者の顔写真張り出すくらいやらないと一切減らないだろう

  111. 111.

    浦和サポはごく一部の行動として責任逃れするなよ。
    過去の行いを見てもごく一部で済ませていい話じゃない。

  112. 112.

    ※110
    一番確実なやり方としては浦和ボーイズ全てを出禁にすることだな。

  113. 113.

    お前ら浦和を叩くな!!! なんて言ってないし別に。
    ゴール裏民じゃない人が大半のドメサカ民にとっちゃ知らん話なんで。

    ここで言ってても仕方ないのはみんなも判っててここでキレ散らかしてるでしょ。
    その先に繋がらん場所でストレス発散するのは御自由にだけど、行動しろとかはまた別の話。

    ※111
    そだねー 責任逃れってなんだろうね

  114. 114.

    ※91
    マッシモは中盤3人でやることもあるから、4人じゃ少ない。
    5、6人は必要だよ。

  115. 115.

    顔写真なんてなくてもご丁寧な自分達を自己紹介してるグッズ身につけているから特定はすぐ出来る。

  116. 116.

    ※111
    気持ちはわかる。言われてもしゃーない。

    でもサッカーファンはごく一部の行動として責任逃れするなよ。
    過去の行いを見てもごく一部で済ませていい話じゃない。
    って言われても何も出来なくない?

  117. 117.

    横浜川崎戦と二窓してたけど、主審セレモニーの扱いの違いが面白かった
    向こうは常に温厚な担任の先生と優等生の生徒たちのクラスの卒業式、こっちはいつも厳しい担任の先生としょっちゅうふざけて先生に怒られてる生徒たちのクラスの卒業式って感じ(伝われ)

  118. 118.

    ウィーアーレッズ!

  119. 119.

    ※47の近来まれに見るフルボッコ振り

    しかし中継観戦組が現地組と一緒にすんなと他サポに暴言吐くバラバラの状態の何が日本一なん
    共通点って柄悪いとこだけちゃうんかね

  120. 120.

    ※66
    どう見ても自民党信者のネ〇ウヨの方がそっくりだぞ

  121. 121.

    今回ルールを守らず騒いでいた浦和サポの方々には人として心の底から軽蔑します

    チームが厳しい状況の中来てくれてJ1に導いてくれたシャビエルには本当にありがとうの気持ちしかない
    そして村上さんもお疲れ様でした

  122. 122.

    ** 削除されました **

  123. 123.

    ※84
    お前みたいなやつが1番タチの悪いクソ

  124. 124.

    ※40
    本気で言ってるのか皮肉で言ってるのか分からないけど、Jで一番チームの足引っ張ってるの浦和サポだぞ

  125. 125.

    ※107
    あ、そうなんだ。知らなかったよ。 申し訳なかったね。 いい場面だったね~。

  126. 126.

    まぁここにきてる赤を代わりに叩いても無駄だよね。
    あるいはここの赤の人たちにキレ散らかしてストレス発散ですかね?

    俺もクラブに意見は送ってるが、クラブがこのゴール裏の膿については全く動こうとしないんでね。

  127. 127.

    来年、ゴール裏のクズからブーイングされそうな西川さんのことが、今から心配です。

  128. 128.

    ※126
    彼らも俺たちドメサカ民の赤に言ったら変わるなんて思ってないでしょ。
    無駄かどうかはさておき一言言いたいのは判るしな~。 それにはうってつけの場所だし。

  129. 129.

    ※122
    人として軽蔑するわ

  130. 130.

    ※129
    それならそれで構わんよ。 軽蔑される意味が判らないけど。 御自由にどうぞ。
    会話できる人なら説明は聞いてみたいけど。 行動は変わらないよ。

  131. 131.

    クラブに意見言うのは別に赤サポじゃなくても言えるんだからみんなで言えばよくね

  132. 132.

    ※127
    確かに心配。

    来週の埼スタ、気になるわ。

  133. 133.

    これはいい槙野

  134. 134.

    最近コメントの流れ変ですよね。
    叩いている人は自分が所属する会社なりコミュニティの一人が不祥事起こしたらどうすんの?もうちょい深呼吸して落ち着いてほしいものです。
    村上さんお疲れ様でした。

  135. 135.

    どーやってマスクしながら指笛吹けるの?浦和サポ教えてよ

  136. 136.

    ※117
    わかる。伝わった。
    どちらも微笑ましい。

  137. 137.

    まあ※47さんの強心臓ぶりは、紛れもない日本一だと思います。

  138. 138.

    浦和さん指定席は守ってください
    声出しブーイングは禁止されています。
    名古屋開催の最終節をめちゃくちゃにしないでください。

  139. 139.

    流石に罵声浴びながら退団する西川は見たくないぞ

  140. 140.

    ※47
    こんだけレス並んでたら普通、47の人気に嫉妬、とかいうコメがあるもんなんだろうけどイタすぎて全然ないな…

  141. 141.

    気温も内容も寒くて、来期が不安になった。クバがいればまた変わってくるのかもしれないけど。
    でも新シーズン始まればまたワクワクしちゃうんだけどね。とりあえずタイトル獲ったしみんなお疲れ様!

  142. 142.

    こういうところからチームは落ちていくというのは今シーズンも散々見せられたので
    タイトルを取り逃がした横浜とか残留出来なかった徳島とか

  143. 143.

    ※129
    自分の発言の説明が出来なくて尻尾まいて逃げたな(笑)
    感情論で赤に絡むとか仙台サポじゃないんだから

  144. 144.

    ※47
    これをナチュラルに言ってるんなら今回の問題起こした一部のサポーターと変わらないんだが

    コレオだったり応援だったり見ていてレッズのファンは凄いと思うことは正直あるよ
    でもこういうことをされたりこんなコメされたら冷めるわ

  145. 145.

    浦和も徳島もサポがクラブの足引っ張るのは何故

  146. 146.

    色々あったけど試合だけ振り返ると今年の良いところと悪いところが全て出た試合だったね
    マッシモはチャレンジとカバーの動きの整理やブロックを引いた時の守備の構築は出来るが自陣からのビルドアップや局地的な数的優位を作る攻撃の構築は出来ないことも明確になった
    そこを改善出来るか出来ないかで来年の順位はかなり変わると思う

  147. 147.

    簡潔に言います。
     
    自分たちが思い描くウルトラス像みたいなのがあるとは思うけど…
     
    ここは日本だよ。

  148. 148.

    試合中の選手とチームスタッフに迷惑掛けてる時点でサポーター名乗る資格なし
    ただでさえコロナ前から新規客が少なくて困ってたのに、こんなニュースでばかり浦和の名前が聞こえてくる状況で試合を見に行きたいと思う人が増えるわけない

  149. 149.

    あぁうるせぇ

  150. 150.

    ** 削除されました **

  151. 151.

    ※150
     
    そーゆーのを屁理屈と言うんですよ。

  152. 152.

    ※109
    オフサイドポジションにいたことは確認しているけど、プレイに関与したかどうかに関しては主審の角度の方が分かりやすかったからかなと。独断でオフサイド判定するより、いったん待つのは正解だと僕は思いました。

  153. 153.

    徳島サポにお株奪われてたもんね、負けてらんないよな浦和サポも

  154. 154.

    村上さんお疲れ様、槙野やるじゃん、両チームナイス!とあたたかいコメントであふれかえるはずが

    選手から怒られてまでそんなに主役になりたいのかブーイング連中は
    こんなことまでして目立ちたいとかユーチューバーカーかよ

  155. 155.

    西川に黙らせてって言われるサポって。選手から迷惑がられたら終わりやん。

  156. 156.

    もっと厳しい対応ができないクラブへの怒りが強い。ルールを守る気が全く無い連中はなんとしても締め出さないと。

  157. 157.

    ここら辺の奴ね
    @reds1115
    @solo_urawa
    @AntiAoitori

  158. 158.

    ※47
    恥ずかしいからエンブレムつけるのやめてくれる?自分がなぜ突っ込まれているか、わかってる?

    もう、ボーイズ全体を全会場で出禁にしてもらいたい。あんな奴らはいらない。

  159. 159.

    誰が言えばルールを守ってくれるんだろうな……スタジアムから退場の措置を取ってもいい事案だと思うが

    ※46
    あれで遠征行く人達の費用を捻出しているとか聞いたことがあるような
    スタジアム内か最低でも試合中は着ないで欲しいんだけどなぁ と、ルヴァンか天皇杯決勝のゴール裏に映る団体シャツ集団を見て感じた

  160. 160.

    ※152
    待つのはいいんよ
    副審はオフサイドポジションにいたの認識
    プレーに関与かはわからん。だから取り敢えずゴールライン上でステイ
    で、村上さんがプレーに関与したかどうか判断な訳だけど、プレーに関与かどうかはわからん、映像見て関与だな、ならVARジェスチャーはわかるんだけど、そうじゃなかったからVARジェスチャーいるんか?って疑問

  161. 161.

    サポが選手から黙らせてよ。あいつら言われるのマジで?

  162. 162.

    ドメサカのコメント欄で赤のゴール裏が酷いって話をよく見るけど、今日現地で見て実感しました。

  163. 163.

    ※146
    手っ取り早くチームを底上げするのは「補強」するしかない
    大森SDが去って、嘗ての久米体制の時のように「育成路線」に舵を切れば山口GMもまた暗黒になるだろう
    そういう意味では今オフの補強はグランパスの未来を決める試金石になると思う
    要するに大森SDより更に金を使った補強をしてくれって事だ

  164. 164.

    ※163
    ウチももう純資産ほとんど残ってないんだから今年レベルに金かけた補強なんて出来るわけないじゃん

  165. 165.

    ** 削除されました **

  166. 166.

    ※160
    VARの介入があったという事でしょう
    ジェスチャはオンフィールドレビュではなくVAR側だけの確認でもやるらしい

  167. 167.

    ショルツとか外国の選手が胴上げ楽しそうに見てるのが何かいい

  168. 168.

    徳島の不祥事に絶対王者浦和の火についたな

  169. 169.

    なんで浦和サポはこんな民度低いんだろ?

  170. 170.

    槙野は本当にこういうこと考えさせると敵なしだな。村上さんもオチャメなカード最高だよ😂😂😂
    そして村上さん長年お疲れ様というか52歳だったのか、もっと若く見えるよな。

  171. 171.

    ※164
    まぁ今年の補強が効果的だったかと言われると微妙なところだから
    的確な補強が欲しいね

  172. 172.

    選手はサポートされてるとは感じては無いんやな
    サポートしようと思ってないんだから当たり前だけど

  173. 173.

    槇野っていっちょ前に入れ墨入れてるんだね

  174. 174.

    ※75
    賛成です。迷惑かけられたところは、しばらく浦和サポお断りでも良いのでは…

  175. 175.

    ※97
    ありがとう
    熱くなってるみんなにスルーされるかと思ったが心にゆとりがある人がいて良かったよ

  176. 176.

    現地で見てたけど、浦和さんのゴール裏酷すぎるよ。
    試合中は平気でブーイングするし、結果に不満があるのは分かるけど、村上さんの胴上げに拍手ひとつせずぶー垂れた態度を取るのもサッカーファンとしてリスペクトが無さすぎるでしょう。
    浦和戦はいつもサッカー以外の場面のせいで後味が悪いけど、今日は特に酷かった。

  177. 177.

    そんなことより2022年版の新ユニがダサかった…

  178. 178.

    偉そうに代表サポ叩いてたわりにJサポも大概だなw

  179. 179.

    Twitter見てると西川に怒ってる浦和サポかなり居るなあ
    これは根が深い
    ルール守ることが前提で、その上であるべき応援をやっていくという考え方じゃないんだろうね。
    ルールなんか知ったこっちゃなく、やりたい応援(のようなもの)をやるという考え方になっている
    日本という法治国家には合わない人達だ。

  180. 180.

    ※164
    結論を先に言えば「結果さえ出せば」誰も文句は言わないよ
    今年以上に結果を出せば新体制の評価に繋がるし、今年より結果が悪ければ批判されるという至極単純な構図
    育成路線に切り替えて成績アップは十中八九無理だと思ってるけどもw
    難しいことを要求してるわけではなく今年までやれてた事を来季もやれば良いだけの話で
    予算は親会社に頼め、トヨタから金を引き出すのもGMのお仕事だろ
    渋ちんの久米さんだってトヨタから100億円以上を引き出す事を目標にしてたくらいなんだから
    今年の予算レベルの確保くらいはガンバレ

  181. 181.

    浦和GK西川がアウェー名古屋戦で怒り「黙らせてよ、あいつら」
    12/4(土) 18:45配信

    (前略)

    浦和スタンドからは怒号や野次も聞こえ、前半が終了した直後には大ブーイング。この時にドレッシングルームに引き上げる西川が浦和スタンドの方へ手を向けながら、スタッフに「黙らせてよ、あいつら」と訴える場面がDAZNの中継で確認され、SNS上で話題となった。

     Jリーグでは、新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインで定められた応援スタイルとして、指笛、チャント、ブーイングといった声を出す行為が禁止されている。同試合のハーフタイム中には会場内で注意喚起のアナウンスも行われた。

  182. 182.

    反省してるような浦和サポとか全然Twitterで見ないしな
    一般サポですらまずいって思わないのやばくない?

  183. 183.

    ※177
    横の黄色の太ラインがいまいちだな
    絶望的に黒パンと合わない、せめて下も赤で統一できてたらw

  184. 184.

    ※180
    今年はACLに出るからって分かりやすい大義名分あったけど来年は無いし経費も選手層も縮小傾向が妥当でしょ
    社長ないし素弘がトヨタから資金引っ張り出せるならそれに越した事はないけどね

  185. 185.

    ※171
    まぁ明確に微妙と言えるのは学ぐらいだけどね。

  186. 186.

    ※34
    これだなぁ、しかもあべゆのラストマッチだったのにな
    徳島の社長さんは試合後の挨拶で激おこだったらしいね

  187. 187.

    ※177
    GKユニはカッコいいと思う。
    FPユニはホームは戦隊ユニ並みにちょっと微妙だけど、アウェイはどうなるか気になるかな。

  188. 188.

    ナイスガイにあそこまで言われるってすげえな

  189. 189.

    引退されるレフリーの胴上げよくやった。感動した。素晴らしい。いいもの見た

  190. 190.

    GKの視界を遮ったかどうかという争点でのレビューは、必ずオンフィールドレビュー(OFR)をするはず。

    今回、OFRをせずにVARオンリーレビュー(またはチェック)で終えたということは、
    VARの争点は視界妨害の有無ではなくオフサイドポジションか否かだった?
    または、争点は視界妨害だけど、ピッチ上の元々の判定はオフサイドで、VARがチェックして元の判定に明白な間違いがなかったためそのまま元の判定を維持した?(その場合TVシグナルはいらないはずだけど、間違ってシグナル出しちゃった?)

  191. 191.

    あの西川にあいつら呼ばわりされるような事やらかした上に逆ギレって頭の中に何が詰まってたらそうなるんだよ

  192. 192.

    酒井のゴール取り消しに関して、2年前くらいのガンバ戦での興梠との違いを知りたいな。
    小泉はあの時の興梠と同様に動いてないし、視界も遮ってないと思うんだけど。

  193. 193.

    徳島降格したから嫌われ者は君らだけな
    あとミクシィか

  194. 194.

    浦和はビッグクラブに相応しい規模だし、実際これからまた強くなるだろうけど、サポのレベルは低い

  195. 195.

    酒井のゴール取り消しは完全に誤審だな。
    ゴール真正面からのVTR見ると酒井とGKの間は視界は完全に開けてた。
    VAR担当はあれを見てオフサイドとか有り得んな。

  196. 196.

    サポートしてるつもりの浦和の選手からすら
    嫌われるべくして嫌われてる浦和サポ。
    カネ払ってまでスタジアム来て何がしたいのやら。

  197. 197.

    ※47
    サポのレベルはjリーグで最低クラスだよ。素晴らしいスタジアムとスポンサーさまに恵まれてるだけ

  198. 198.

    シャビエルの最後交代で出た後のプレーもインタビューも本当良かったし、浦和も最後3人同時出場なんて見れたわけで、そういうコメントを見に来たつもりなのになんかいつも通り赤が悪いだのここで言っても意味ないだのそんなレスばっかりで拍子抜けというか

  199. 199.

    ※40
    ケジメ

    落とし前
    詰めるもん詰めなきゃ話にならんわ
    チームじゃなくて次は己らが指を詰める番やぞ

  200. 200.

    ※198
    善人ぶってて草
    ドメサカってこういう所だぞ

  201. 201.

    ここまで、試合内容についてのコメントは名古屋側がちらほら、浦和側はオフサイド判定と西川セーブくらい
    阿部ラストゲームについて1件(しかも東京エンブレムさん)だけ
    客観的に見ていい試合だったのにな
    なんか寂しいもんだ

  202. 202.

    現地アウェイ寄りの席だったけどレッズのそこまで不快じゃないかった。コアサポのルールマナー違反は想定の範囲内かな。にしても試合終了後にそのコアサポ勢の派閥の長と幹部の集団が一触即発の会議してたけど無事解散出来ただろうか。ってか何でいがみ合ってるんだ!?天皇杯残ってるようだし阿部ちゃんや槙野好きなのでがんばって。 そして我がグランパス!!守備陣はよく頑張った!!勝ちたかったけど負けなかった。シャビを忘れない(´;ω;`) まだ28歳なので34歳くらいでまた来てくれたらと希望を持つ。GX10大感謝!!

  203. 203.

    槙野のサプライズいいね
    ちょっと感動したわ

  204. 204.

    ※201
    まだ天皇杯があるからラストゲームじゃないです

  205. 205.

    ※40
    それをサポ(少なくともここに選手は書かんだろ)が自分で言うってどうなんよ?
    自意識過剰すぎる。
    こういう意識だから叩かれるんだぞウチら(の一部アホ)は。

  206. 206.

    アウェイの2階席の浦和サポさん達はちゃんと自席で揃った拍手で熱心に応援できてたよ。
    浦和でもあの黒い集団だけがダメみたいだから、そろそろチーム側から何かしら処分した方がいいんじゃないのかな。

  207. 207.

    まじ観戦ルールは守ろうぜ、さすがに応援してる選手からあいつら黙らせてくれとか言われるの恥ずかしすぎだろ。完全に邪魔するフーリガン扱いされてるじゃん。

  208. 208.

    ※37
    ウチらのコアサポも大概だが、遥かに下回るレベルで酷いでしょ。

  209. 209.

    何かにつけて「浦和だけに厳しい」とか被害者意識満載のコメント言い出す浦和サポ多いけど、自分達は加害者側に居るって自覚をいい加減持って欲しいね。それが出来ない限りずーっと現時点以下の悪い状況は続くよ

  210. 210.

    阿部ちゃんラストゲームだったのに
    浦和のゴル裏は何考えてんだろうなーとおもいましたん

    日本一熱いと思っているのなら
    自分達の行動=サッカー好きな奴らって思われるって事も覚えてくんないかね

  211. 211.

    浦和サポは他サポに何言われても反論する権利一切ないからね
    我々はサッカーを見に来ているのであってフーリガンが騒いでるのを見るためにスタジアムに来ている訳では無いんで

  212. 212.

    ※178
    代表ので騒ぎになった時も批判されてた様な行動してたJサポもいたからね
    知人が現地にいたが後ろの某サポがずっと選手の名前呼んでいてうるさかったとこぼしていた
    どうしても一部アホがいるとはいえ
    浦和はゴル裏の黒い連中そろそろマジでちゃんと対処した方がいいよ

  213. 213.

    ※178
    ‪✕‬:Jサポ
    〇:浦和サポ

  214. 214.

    阿部ちゃんや周作はじめ現役の所属選手に苦言を呈され、あげく那須さんにもyoutubeで言われてたよな?何度目だ???
    ホンマに良い加減にしろよ。

  215. 215.

    ※208
    過去に蜂さんのコアサポがやらかしたのは事実かもしれんが、少なくとも今日の味スタでは感染防止ルールは遵守して、試合後うちのセレモニー中も静かに撤収作業してたよね

  216. 216.

    村上さんの最後に花を添える槙野、いい光景でした。お疲れ様でした。

    ※40
    クラブに罰金を払わせ、無観客で収入失わせるよりも魅力的なんだ。ふーん。てか普段は適当に太鼓叩いて喚いてるだけで本気の応援じゃないん?

  217. 217.

    ※134
    自分の属する集団がルール違反や迷惑行為を繰り返していたら恥ずかしく思う
    自分がやったことではなくても迷惑をかけた相手に申し訳ないと思うし今後同様なことを繰り返さない為に上層部が対策を打つよう進言するよ

  218. 218.

    徳島も然り他はクラブとしてちゃんとごめんなさいしたよ
    浦和はどうするのかな?

  219. 219.

    ※218
    反省してる浦和サポーターが誰一人いない
    これが答えだね・・・

  220. 220.

    ** 削除されました **

  221. 221.

    ※40

    もう迷惑だからスタジアム来ないでください。

  222. 222.

    ブーイングであの感動をかき消す事はできない
    サッカー限った話じゃないが何かのファンであるということが凶暴になっても許される理由になる風潮は嫌い

  223. 223.

    ※198
    あなたの望むコメントが少なくてがっかりする気持ちは分かるけど(マナーの範囲内で)自由に書き込めるのがネットだし
    良いプレー、印象に残ったシーンをもっと語り合いたいならまずあなた自身がコメントしたらいい。
    悪いのはセレモニーを邪魔した輩たちであって、それについてコメントするのを責めるのは筋違いだと思う。

  224. 224.

    どうやったら、声出しとかブーイングとかなくなるんだろうな?
    わたしの知り合いの赤サポはゴール裏にいる人いないから、なんでそういう行動するのか全く理解できんです。
    周りに迷惑しかかけないってわからないのかな?
    本当に理解できないよ。

  225. 225.

    ※224
    一番簡単なのはクラブがその都度やらかした人をしっかり追放することだろうね。でもどのクラブもやりたがらない。ゴール裏のサポはクラブと懇意にしてること多いから

  226. 226.

    もう浦和サポは今後一切来場禁止でいい。どうせ来てもらったって問題しかおこさない。

  227. 227.

    ※224
    罰金積み立て金としてチケ代一律値上げとか
    罰金無かったら翌年の補強に回せばいい

    onlyの時、損失3億でしょ、〇〇は要らないとか言ってるのに、一番要らない罰金はスルーなのか

  228. 228.

    ※224
    クラブ解散
    別に1チーム消えても困らんだろ

  229. 229.

    いくら浦和サポの一部が愚行をしたからと言ってそれに対してならどんな酷いことを言っても許されるわけじゃないよ。暴言、誹謗中傷はアウト。

    それに、本当に愚行を批判したいなら暴言は悪手にしかならないよ。自分も相手と同じレベルに落ちて同類になってしまってるし、そこを相手につけこまれて反論材料にされるし、「お前も酷い」「お前も」って議論が荒れて進まなくなるだけでいいとこなし。
    暴言を吐く人はちゃんと批判したいというより自分のストレスを発散したい、快感を得たいという感情のほうが強い。

  230. 230.

    ※229
    せっかく良いこと言ってるのに最後の一文で台なし。それに断言するなら根拠ぐらい示そうよ。

  231. 231.

    ※190
    だよね

    副審はステイしていたし、オンフィールドレビューしていないから、VARジェスチャーいらんかったはず

  232. 232.

    ※229
    そもそも浦和サポがルール守れば暴言(笑)言われることは無いんだけだねwwww
    言われるだけのことしてるんだよね

  233. 233.

    ※192
    視界遮っていない=オフサイドではない
    ではないから
    あのランゲラックの至近距離の位置に小泉がいることでランゲラックの選択肢に「影響」与えているのは明白
    動いていなかったとしてもそんなの関係ない
    影響与えている時点でオフサイドだよ
    要するに、なんでそこの位置にいるの?あんた?って感じだわ
    酒井は小泉にキレていい

  234. 234.

    ※195
    視界遮ったか否かは関係ないから
    影響与えたか否かだから
    視界遮れば影響与えるのはもちろんだが、視界遮らなかったとしても影響与えていないわけではない
    今回の場合、ランゲラックの至近距離に小泉が立っている時点で影響与えるんだよ
    そしてVARはオフサイドポジションにいたかそうでないかを判断しただけで、オフサイドの判定をしたのは主審と副審
    VARは明白な間違えと言えないから介入はしていない

    いい加減ルール覚えたら?

  235. 235.

    ※226
    今年だけでも酷いのに前科が氏名公表すべきレベルの犯罪行為の数々で逮捕者多数出ているのは浦和だけ
    そんなにフーリガン扱いされたきゃ拳銃で撃たれるか警棒で死ぬまで殴られ続けても文句言わないって署名してからゴール裏に入れよ

  236. 236.

    コメが200も超えてくると後ろの方は219・228.232のようなただ一方的に罵倒したいだけの連中の吹き溜まりになるのよな。

  237. 237.

    ※229
    横笛のこと忘れてないからね?

  238. 238.

    ※236
    本当の事言われて罵倒扱いとかウケる

  239. 239.

    ※233
    ・シュートは小泉とは逆方向(というか足元)に飛んだこと
    ・ランゲラックのシュートストップ動作時に小泉と接触していないこと
    ・シュート後に小泉が振り返れるほどには二人の間にスペースがあったこと
    以上のことから、ランゲラックのシュートストップ動作に影響があったようには見えないんだよね。
    それと比較したら、ボールチェックでニア側にステップ踏まされた2年前の東口のほうがよほど影響があったように思う。

    まぁ興梠の時との明確な違いがGKとの距離感だから、それが理由だと言われたら納得するしかないんだけど。

  240. 240.

    誰も居なくてもミッチがあのまま棒立ちしてるという条件ならオフじゃないかなw
    個人的にはネット揺らした直後にオフを確信したリアクションをしていた浅野さんの反応とユニゾンだった

    そんなことより、今年も最多入場者達成だな
    今更だが金だけと言われた時代から動員もある愛されチームにしてくれたのに感謝だわ
    来年は制限無しで1番になりたいね

  241. 241.

    徳島も同じだけど、やらかし続けるサポをいつまでも放置し続けるなら
    一部サポではなくクラブへのヘイトに変わっても仕方ないわな

  242. 242.

    村上主審の胴上げのニュースから検索して来てみた人間ですけど、ここのコメ欄ぶっちゃけドン引きです…
    陰湿でイジメ気質というか。率直にそう思いました。

  243. 243.

    結局、※235みたいな愉快犯が跋扈する

  244. 244.

    ※242
    ニュースから検索して来たならなぜ西川のあの発言に至ったことを知らない?
    都合良過ぎてぶっちゃけドン引きです…

  245. 245.

    あかった火を必死こいて大炎上させようとテカテカ顔で頑張ってもこの程度かいな
    せめて徳島のコメント数くらい頑張れ負け犬アンチ

    社会問題にまで発展させられないならこのコメ欄の叩きは全員敗北者やで(笑)

    ほれほれ頑張れ頑張れ

    って書いたらこれだから浦和サポは って燃料与えてやってんやからもっと頑張れ負け犬ぅ

  246. 246.

    ※244
    そういうところだぞマジで
    不祥事に乗っかって嫌いなチームやそのサポをひとくくりに貶し批判の域を越えた中傷を書き込む
    咎められれば「だってだってあいつら悪い奴らなんだもん!」
    イジメと同じ病理だわな

  247. 247.

    ※246
    そういうとこやぞ、お前。

  248. 248.

    ※239
    シュートが逆方向とか関係ない
    接触有無がオフサイド判定に必ずしも関係するわけでもない
    振り返るスペースがあるとかそんなの関係ない

    貴方が「ランゲラックのシュートストップ動作に影響があったようには見えないんだよね。」ってのはわかるが主審とVARRはみんな影響与えたという判断なのよ

    2年前の事象は知らん

  249. 249.

    ※246
    批判を中傷とか被害者面に都合の良い考えをお持ちですか?w

  250. 250.

    ※46
    自分達でグッズ作っててもいいけど、クラブに金は落とせ。ユニ着ろよ。
    自前のTシャツとタオルでコアサポ面されてもって思う。

  251. 251.

    ※211
    ※213
    ホクホク顔で叩いてた瓦斯サポくん息してる〜?www
    同レベルが説教とかクソ笑えるwww やらかして証明されちゃったねwww

  252. 252.

    やはりオフサイド判定で正しいね

  253. 253.

    ジャッジリプレイ見た
    やはりオフで問題無しだったね
    村上さん最後の試合で完璧なジャッジだった
    お疲れさまでした

  254. 254.

    浦和サポは観戦ルールすら守らないくせに
    一丁前にサッカーのルール文句言ってたなw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気のタグ

カテゴリ

月別

おすすめサッカー記事

    ページ先頭へ