JFL松江シティFCが来年2月にチーム名変更 新しいチーム名は「FC神楽しまね」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFL松江シティFCが来年2月にチーム名変更 新しいチーム名は「FC神楽しまね」

来シーズン、チーム名の変更を予告していたJFLの松江シティFC。
今年8月からチーム名の公募を行っていました。


01
関連記事:
JFL松江シティFCが来季からチーム名の変更を発表 新たなチーム名は公募で決定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60175686.html




そしてきょう開催された記者会見で、新チーム名が発表されました。
新しいチーム名は「FC神楽しまね」






[松江シティFC]『新チーム名』発表のお知らせ
https://football.matsue-city.com/news/news-topteam/2084
いつも松江シティFCへの温かい応援をいただき、誠にありがとうございます。

本日12月20日の記者会見で発表させていただきました通り、新チーム名は『FC神楽しまね』に決定いたしました。
ご応募いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

チームは『FC神楽しまね』として2022年2月1日より活動いたします。
今後とも相変わらぬご支援・ご声援をよろしくお願い申し上げます。

新チーム名
FC神楽しまね(エフシーかぐらしまね)

チーム名コンセプト
「神楽(かぐら)」とは神様に奉納する歌舞で、石見神楽や隠岐神楽など、いわゆる出雲流神楽の系統はいまでも県民に広く親しまれています。
神楽の起源は古事記・日本書紀の「岩戸隠れの段」という神話から来ています。
この物語は「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」の暴虐武人の振る舞いに心を痛めた「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が天岩戸に閉じこもってしまい、世界から日の光が失われた際に「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」が岩戸の前で舞を披露し、その賑やかな様子に天照大神を岩戸から誘い出し、世界に日の光を取り戻したという内容です。
「松江」にとどまらず、県内全域で親しまれ、愛されるクラブを目指して「しまね」とし、ピッチ上で力強く舞う選手たちが、応援していただいている全ての皆様へ光を照らす存在であり続けられることを願い「FC神楽しまね」としました。




新エンブレムは神楽のお面をモチーフにしています。

4


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応

















101 コメント

  1. 1.

    10月にめちゃくちゃ強そう

  2. 2.

    ヒノカミ神楽の方がいいよ

  3. 3.

    心中お察しします。

  4. 4.

    神、楽しまね?かと思った

  5. 5.

    かぐらか。たのしまねってダジャレかと一瞬思ってしまった

  6. 6.

    全県ホームという扱いにするとはいえ「松江」を無くすのね。

  7. 7.

    ※4 おれも

  8. 8.

    どことなくBotW感ある

  9. 9.

    松江シティって名前からにじみ出る大都会感がよかったのに…

  10. 10.

    神(楽しまね)対神(戸)

  11. 11.

    FCしまねカグラ

  12. 12.

    いぇーぃ!神たのすぅぃ!し・ま・ねDEATH!

  13. 13.

    やっぱりサッカーの楽しまね

  14. 14.

    Vの人みたい。

    シティやユナイテッド量産されるよりはいいですね。

  15. 15.

    ※1
    神在月だからかw

  16. 16.

    松江って島根県だったのか!
    って人が何人くらいいるだろう

  17. 17.

    松江RMクラブ→ヴォラドール松江→松江シティFC→FC神楽しまね

    ただでさえ全国ワースト2位の人口の県で、
    1都市の「松江」のみ冠するのは厳しいよねぇ
    北海道コンサドーレ札幌・ザスパクサツ群馬方式で、残すやり方もあったかもだけど

    出雲・石見・隠岐の島根全体を統括するという意味では「神楽」はもってこいか

  18. 18.

    楽しまね、ガンバ大阪みたいな語感があるな

  19. 19.

    ※1
    大泉さんも参加するという神在月か
    今年もロイトン出雲大社は盛況だったんだろうなぁ

  20. 20.

    銀魂コラボはよ

  21. 21.

    ※6
    実際県内全域で試合やってるのに「松江」を名乗ってたら
    松江市以外からの支持が得られない、というのは多分にあるだろうな。

    とはいえ、鳥取以上に東西に長い島根県。松江以外にも拠点を置いて
    県内の認知度を高めないと結局「しまね」を名乗っても
    「松江のチーム」という目で見られかねないから、そこは
    しっかりやらんとアカンやろね。

  22. 22.

    黄色がメインの模様かと思ったら、青が顔になってるんやな
    かっこいいやん

  23. 23.

    シントトロイデンっぽい

  24. 24.

    いいじゃん

  25. 25.

    オロチはハンド取られないからいいな

  26. 26.

    神楽しまねで商標取れるのか、私、気になります!

  27. 27.

    「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」
    日本語でおk

  28. 28.

    楽しんごを思い出してしもうた

  29. 29.

    島根は鳥取以上に人口減が酷くて遠からず逆転する予測だし、なかなか大変な戦いになると思う
    救いは鳥取米子と違って2大都市の松江と出雲がそんなに離れてないこと(鳥取米子は80km、松江出雲は30km)

  30. 30.

    なるか?Jリーグ2例目の漢字愛称のクラブへと・・・。

    ※17 ※21
    それを考えると、ホームタウンが県全域ながら県名を使っていないクラブはある意味凄いのでは。
    名古屋グランパス、ヴァンフォーレ甲府、ツエーゲン金沢・・・。

  31. 31.

    出雲大社の県だし
    いいんじゃないか

  32. 32.

    スタジアムで神楽以外の音楽は流せない縛りに自ら挑んでいくのか

  33. 33.

    ※30
    鯱さんや金沢さんは拠点にしてる街だけで賄えるくらいだろうし、
    甲府は「甲斐の府中」だからある意味全県を示してるような気はする。

  34. 34.

    ※23
    なんか既視感あると思ったら、それだ!

  35. 35.

    ここまでボンクラーズなし

  36. 36.

    みんなでサッカー楽しまね?
    って山ほど出てた。

    改称でスケールアップを狙うか
    逆に限定した呼称でローカライズで掘り起こしを図るか。
    クラブのビジョンも見えて面白いですな。

  37. 37.

    FCいらないんじゃね?

  38. 38.

    宮崎・奈良・島根で
    バトルオブ古代
    爆誕か?

  39. 39.

    Vシマネ、落選か。。。

  40. 40.

    しまねが平仮名の時点で狙ってるよね…
    神楽島根で普通に良かった感あるけど、少しでも目立ちたいが先なんだろうな

  41. 41.

    紺黄仲間が増えたよ、やったね

  42. 42.

    ※16
    松江は県庁所在地だし、冗談抜きで「鹿島(鹿嶋)って茨城県だったの?」という人よりは少ない気がするけど、それは自分が西日本民だからなのかな

  43. 43.

    ※4
    そういうダブルミーニングでクラブスローガンとか作ったら楽しめそう

  44. 44.

    コロナの影響で浜田らへんを本拠地にしてたデッツォーラ島根のトップチームがなくなってしまって、その流れで島根全域をカバーできるようになったということかな
    弱肉強食というか栄枯盛衰というか……
    いつか萩津和野ダービーできるといいな

    ※37
    さすがにFCがないと神楽の保存団体だと思われちゃうよ
    島根は神楽関連の施設とかイベントが多いから

  45. 45.

    寝れないアル
    寝れないアル
    そのふとんなら寝れるかもしれないアル

  46. 46.

    アイデンティティあるしインパクトあるしエンブレムかっこいいしめちゃ良いじゃん
    羨ましいまである

  47. 47.

    基本的に島根は地域振興に力入れ始めた頃から、他県にアピールするときは「しまね」のひらがな表記を多用しているのでこの表記はしょうがないんだろうが、ちょっと文字列としての野暮ったさがあるなあ。
    あとなんか語呂が悪いというか、据わりの悪さがある気がする……(´・ω・`)

    ※16
    ※42
    元島根民だがオリ10でJ開幕した時も、実際マジで鹿島が何県にあるのか暫く知らなかったからなあ。
    東日本民から見た島根と鳥取がどっちか分からないように、西日本民は群馬栃木茨城の配置で悩む。

  48. 48.

    楽しまねに見えて一瞬ギョっとした

  49. 49.

    ※4
    分かる(笑) そうとしか読めない

  50. 50.

    ※40
    だって漢字にしたら島根と鳥取を間違えるじゃん

  51. 51.

    ※4
    おっ、仲間発見♪(・∀・)

  52. 52.

    去年、雲南市にユースチームを作る話が流れちゃったけど、やっぱり松江のチームだと名前で思われてるのが影響したのだろうか。

  53. 53.

    ※16
    松江が島根県って知らなかったんだ〜
    島根県の皆さん、しまねぇ〜

  54. 54.

    外部から見たら良いなって思えるから、あとはサポも納得なら良い変更

  55. 55.

    ヤマタノオロチか縁結びネタ入れて来るかなぁと思ったけど
    神楽は東西に長い島根全域で親しまれてる芸能だからこれはこれで良いのかもしれない

    マスコットどうなるのか地味に楽しみ

  56. 56.

    JAみたい

  57. 57.

    ※55
    東部住みだがあまり神楽に興味無いっす。
    マスコットはしまねっこでいいのでは?笑

  58. 58.

    JFL◯◯シティと書いてあるといつもJALシティ◯◯に空目するが大概◯◯にJALシティは無い。松江も然り。

  59. 59.

    島根にパソコンなんてあるわけないじゃん

  60. 60.

    U-12のみとは言え、まだデッツォーラ島根が存在してるからなあ
    「しまね」の漢字表記は選び辛い状況だったかもね

  61. 61.

    お!
    和名仲間が増えた!
    和名ダービー出来ますね!

  62. 62.

    ゴル裏のチャントが楽しみすぎる

  63. 63.

    漢字だと読めない書けない人が多いからね…
    鳥根は有名だし…

  64. 64.

    島根ゆかりの髭男に応援歌作ってほしい
    マスコットは吉田くんで

  65. 65.

    神戸楽天しまねかと

  66. 66.

    キャッチフレーズは
    神たのしー
    かな?

  67. 67.

    ※50
    たしかにそれはあるな
    神楽島根なら松本山雅みたいでカッコいいのにと思ったけど

  68. 68.

    銀魂とのコラボ来るか?

  69. 69.

    エンブレムかっこいいやん
    うちもこれぐらいエンブレムらしさが残ってほしかった

  70. 70.

    Vtuber神楽しまねがデビューしそう

  71. 71.

    ※59
    いつの話だ

  72. 72.

    応募フォームにはチーム名を書く欄しかなかったのに
    コンセプトの説明が長々と書いてあるなあ
    不思議だなあ

  73. 73.

    個人的に神楽坂生まれの神楽坂育ちなので、
    島根のクラブの愛称になるのに違和感あり。
    クリアソン新宿もよろしくね

  74. 74.

    うん、シティより全然いいよ。個性あってさ

  75. 75.

    ※72
    確かに応募フォームを見た時にはチーム名の記載欄だけだったように覚えている
    だが、メールでも送れるようになっていたはず
    (もっとも、募集時に広報のための公募ではとの趣旨の意見はみたような)

  76. 76.

    島根は地名なんだから、漢字にした方が分かりやすいのでは。

  77. 77.

    デッツォーラ島根がコロナで開催したからしまね付けて県全域に変えたのかな?しかし、ひらがなにされると合併してできた自治体感ある

  78. 78.

    ※35
    FC大阪はいるからあとひとつどこか

  79. 79.

    カグラシマネって口に出して言いたくなる語呂の良さ。自陣に引き篭もっていたらゴール裏のサポーターは、裸踊りをしそうなイメージがある。

  80. 80.

    ※79
    その応援方法はテゲバさんも使えるな

  81. 81.

    名前変更最大の趣旨は松江のチームには限界があるから島根のチームとして県全体に普及させて発展していきたいってことだから
    この名前最高にセンス感じる

    神楽なら東部は山陰・山陽神楽の元祖系譜である出雲神楽に全国有数の露出度を誇り知名度も高い西部の石見神楽
    その雅さから見る者を魅了する隠岐島の隠岐島前神楽など津々浦々県下すべての地域をカバーできるうえに
    島根には250の団体が存在するし全ての自治体に神楽団体があることを考えればまさに神楽といえば島根って言っても過言ではないわけで
    そんな神楽のように松江市民だけでなく島根県民に慣れ親しんでもらいたいってことからのこの改名だろうし

    それにも一つ付け加えるなら250団体のうち150団体が西部にあることから
    これまで地域格差からくる東部ファーストから一転
    西部に向けてあなたたちの力が必要なんです一緒にこのチームを盛り上げていきましょうってチーム名で語りかけてる感じがして自分は好きだな

    それと山陰山陽の元祖出雲神楽から中国地方の盟主に露出度の高い石見神楽から知名度UP見る人を魅了する隠岐島前神楽から人気度上昇と考えれば中国地方の盟主として強く人を惹きつけ人気と知名度のあるそんなチームになってほしいって思いが感じられるチーム名だと思う

  82. 82.

    ※81
    何のコピペを改変したのか教えてくれ

  83. 83.

    ※40
    その昔、山陰中央テレビができた時、テレビしまねと名乗っていたことがあるらしい。

  84. 84.

    ※79
    チームがピンチになったら相手ゴル裏にお酒を振舞って、へべれけになったところを後ろからズバっと(意味深

  85. 85.

    >>82
    特には
    ただ同じようなコメントはすべて自分の書き込み

    新しくたったFC神楽しまねの2chスレもJFL統合スレにもヤフコメも島根スサノオマジックの2chにも投稿した
    島根生まれ島根育ち島根在住神楽好きの自分的にはこれ以上にないぐらい気に入っててこの話題が出ると色々なところでコメントさせてもらってる

    ただ一つ上げるなら島根は漢字でもよかったかなってぐらいだけどこれはこれで護衛艦いずもみたいなかわいらしさがあるからまたよしって感じかな

  86. 86.

    ※83
    元がテレビしまねで、鳥取と相互乗り入れした時に変えた。
    (だけど略称はTSKのまま…)

  87. 87.

    ※82
    正直、81と同じ印象
    他の地域の人は島根=神話ネタと安易に考えるけど、それはそれで結局東部に目が向いてる印象は拭えないんだよ。県民自体がそういう状況を受け入れてるから分かりづらいけど
    神楽を象徴にするのだったら東部も西部もそれぞれ独自に発展させてきた文化があるから、心理的なハードルは低くなる。と言う感じ

  88. 88.

    松江市民の俺的には神楽というとラーメン屋の方を彷彿としてしまう

  89. 89.

    銀魂の神楽ちゃんがユニ着ないかなぁ
    コラボやパロディあるし

  90. 90.

    MCFC(松江シティ)がFA Cup(天皇杯)でMUFC(三菱浦和)と対戦する前にチーム名変えるのか
    実現したら盛り上がっただろうに

  91. 91.

    外国語風の造語のクラブが多いから、日本語のみの名前はかえって個性的で好き

  92. 92.

    サンライズ出雲
    やくも
    まつかぜ
    神楽しまね
    スーパーおき

    なんか特急の名前っぽい

  93. 93.

    ※81 ※87
    島根、深いなぁ・・

  94. 94.

    ※78
    ちよちゃんじゃない、ヨミでもない、榊さんでもない
    あと一人誰だっけ?

  95. 95.

    ※45
    ごめんねジェリー

  96. 96.

    松江シティはそれまで出雲と松江周辺で試合してたのが、去年位から松江周辺だけじゃなくて西部側でも試合するようになって、今年は島根県立サッカー場三連戦と称して益田市長とか西部の企業スポンサーの社長とかが試合であいさつ毎回やってたので西部進出は今後も積極的にやると思う。

    島根にある専スタは益田氏の県立サッカー場しかないからその辺もホームタウン拡大の一つの理由だと思う。
    来年は東西半々で試合する感じになるんじゃないかな。

  97. 97.

    ※59
    富士通のノートPCは昔から島根で作ってるよ。

  98. 98.

    ※81※87※96
    こういう解説や推察を読むと勉強になる
    今回のチーム名変更はなかなかの妙手だったのね

  99. 99.

    ※81
    地元民の俺的には語感が悪くて微妙
    それに、松江市やと旧鹿島町の佐陀神能ぐらいで馴染み深くないんだよな

  100. 100.

    マスコットは鷹の爪のフロッグマンに書いてもらえばいいのに

  101. 101.

    ※81 ※87 ※96
    うーむ勉強になる
    選手が神楽に参加したりしてアピールしていくのかな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ