顔パスならぬ“ユニ”パス!V・ファーレン長崎がユニフォーム着用だけで入場できる「V-EXPRESS」サービスを発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

顔パスならぬ“ユニ”パス!V・ファーレン長崎がユニフォーム着用だけで入場できる「V-EXPRESS」サービスを発表

V・ファーレン長崎は17日、今シーズンのホームゲームでユニフォームだけで入場できる「V-EXPRESS」サービスを実施することを発表しました。
これはシーズンチケットを購入したクラブ会員向けに、ユニフォーム着用だけで専用ゲートから入場できるというもので、チケット確認などの手間がなくなり、スムーズに入場できることが期待されます。



[長崎公式]日本初!ユニフォームだけで入場できる新サービス「V-EXPRESS」開始のお知らせ
https://www.v-varen.com/ticket_goods/154006.html
V・ファーレン長崎は、2022シーズンの弊クラブ主催試合時のトランスコスモススタジアム長崎で、ユニフォームだけで入場できる「V-EXPRESS」サービスを実施することとなりましたので、お知らせいたします。

グループ会社で新規サービス事業を担う株式会社ジャパネットサービスイノベーションが開発したサービスを導入し、2024年に開業を目指す長崎スタジアムシティでの新しい観戦体験の提供を見据えて、2022シーズンは、SEASON SEAT指定席を購入されたV-Lovers GOLD会員のお客様を対象に実施いたします 。

■V-EXPRESSとは
クラブの頭文字でもあり、勝利をイメージさせる「V」に、速さをイメージさせる「EXPRESS」を組み合わせた「V-EXPRESS」は、
手ぶらでスマートな入場を実現する新しいサービスです。
お客様は届いたユニフォームをスタジアムに着て行くだけで、専用レーンから入場いただけます。
チケットを出す手間や確認に費やす時間が無くなる他、非接触のウォークスルーでの入場となるため、ストレスフリーかつ安心して観戦いただけます。

■2022シーズンのサービス対象者
以下①~③を全て満たしている方。
①2022ユニフォーム購入者(プロモデル・レプリカ/1st-FP・GK、2nd-FP・GKを含む)
②2022SEASON SEATの指定席の購入者(VSS/SS/S/SA/SB/SC 指定席)
③V-Lovers シルバー会員へのご入会(②と両方の購入でゴールド会員扱い)
(以下略、全文はリンク先で)




入場に使用するユニフォームをあらかじめ設定する必要があり、また、来場履歴も反映されるそうで、きちんと個人を特定しているようです。
着席したシート位置で個人特定するのかと思ったら、今後ユニフォーム着用だけで決済も可能になるサービスの準備を進めているそうです。
ユニフォームに識別用の何かが入ってるんでしょうかね?


02



これは日本で初の仕組みだそうで、2024年開業の新スタジアムに向けて準備が始まってる感じですね。

01

※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応















81 コメント

  1. 1.

    これはしゅごい

  2. 2.

    俺たちゃ裸がユニホーム

  3. 3.

    >>両手いっぱいのスタグルを抱えても楽々入場

    なるほど!!

  4. 4.

    ブリーフ隊はこのサービスを使えないってことか

  5. 5.

    夢のジャパネットたかた〜

  6. 6.

    冬は入場のためにコートを一瞬開いて通ることになるんだな。閃いた

  7. 7.

    新スタ行きたいからJ1上がってくれ〜!

  8. 8.

    ジャパネットたかたの本気の本気が感じられる。

    ※3
    ミクシィに要望メールださないと・・・!

  9. 9.

    裸族はどうすれば…

  10. 10.

    ハイテクゥ!
    ※6
    通報した

  11. 11.

    ※9
    出入りするときくらい着とけよw

  12. 12.

    どんな仕組みなんだろうスゴイネ

    ※3
    さすがだわwww
    ※6
    おまわりさんこの人です

  13. 13.

    V・プレミヤリーグ

  14. 14.

    これ良いねえ。ただ万が一盗まれたら大変なこっちゃ。
    シリアルナンバー付けて泥棒は炙り出して欲しいね。
    そんな人が居ないのが一番だけど。

  15. 15.

    確かにコートやジャケット着てたらと考えると、
    袖じゃなく裾野前かな。

  16. 16.

    はぇー
    こういう新しい試みが色々実施されるのいいよね
    もちろん失敗とかも込みだけどチャレンジする土壌があって羨ましい

  17. 17.

    羨ましい

  18. 18.

    日本初って事は他の国ではやった事あるんだろうか?

  19. 19.

    ※9
     
    まあ、上だけ着てれば通過はできるはず。そのかわり通報される。

  20. 20.

    ICタグとかならリュックに入れててもいいのか気になるところ

  21. 21.

    キャッシュレスとかユニ入場とか色々チャレンジしてるね
    新スタの時にはユニ着用でホテルや物販やアレコレ決済できるようなシステムになってそう

  22. 22.

    どういう仕組みなんだろう、画像処理だとしたらエラー対処が他より地獄だし、エンブレムとかにIC仕込むのかな
    洗濯可能なように防水して
    やりようによっては更新すればずっとそのユニで入れるし
    なんかこういうのワクワクする!

  23. 23.

    シャビエル景気で今日のすすきのは大繁盛かな?
     
    あーラーメン食いてえ…。

  24. 24.

    ここ数年ユニ着ていくと勝てないジンクスがあるような妄想があったので、ユニを買ってもできるだけ青い色のシャツとか着てトラスタ通いしていたけど、今年は毎回ユニで観戦することになりそう。
    確かに両手にスタグルと飲み物を持って入場するのが楽になる。
    一昨年からトラスタでの支払いは全てキャッシュレスだったけど、フリーハンドで支払いも自動になったらスタグルもグッズも売れて、みんなニコニコ😁
    感染拡大防止にも有効。
    あとは行き帰りのタクシーやバスにも採用して欲しい。

  25. 25.

    書き込むとこ間違えました。でもラーメン食いてえ…。

  26. 26.

    ICチップを襟元か裾に入れてるのだろうけど、こういうのはちゃんと説明しようよと他サポながら思ってしまう
    本申込の際に説明あるのかな

  27. 27.

    旭人社長が話していたけど入場だけといえこんな早くやれるとは思わんかった

    ※18
    見たことあるなーと思って調べたら入場でなく袖ロゴに決済チップ組み込むという取り組みをシャルケでという記事があった
    17年の記事で今もやってるかはわからなかったです

  28. 28.

    ※4
    また懐かしいネタをw

  29. 29.

    ※24
    長崎駅も再開発で同時期にオープンだし、駅⇄スタジアム⇄ココウォーク・稲佐山ぐらいはシステム統一してくれると便利
    長崎ユニで出歩く人間も増えて、試合やクラブの広告宣伝にもなるしね

  30. 30.

    こういう試みはいいね。
    素晴らしいと思う

  31. 31.

    AとBがユニで指定ゾーンに入る
    →Aがユニを脱いでBに渡す
    →BがAのユニを外で待っているCに渡す
    →CがAのユニを着て入場する
    →それを高田明がガン見している

  32. 32.

    ※3
    スタグルで汚れたらどげんなるっちゃろうね?
    角煮まんじゅうのタレとかさ

  33. 33.

    こういうのいいね

  34. 34.

    ※18※27
    シャルケとかブンデスみたいに、シーチケの割合が高い(地元の常連が多くユニ着用してる)ところは導入してるのかな
    うちの新スタではここでしか飲めない地ビールを作って販売するそうなので、ドイツのようにスタジアムの地下にタンクができるかも
    (マイカーを減らし渋滞解消できれば)

  35. 35.

    1試合だけならうちのビブチケや水戸さんとかあるけど、シーチケになってるのが良い。ユニつきシーチケ買う人多いんだし、そんな人はクレカも登録されてるだろうから、やればできるよな。
    セイコーマートなんかバーコードを電子マネーとして使っているし、盗まれたらその番号だけ停止処理で対処できる。

  36. 36.

    こういうのどんどん導入して、あらゆる負担を徹底的に減らして欲しい。

  37. 37.

    ※31みたいなのは同一IDで2回入場するのを防げばOK。
    昔ファンクラブがフリーパスだった93年の鹿島で見た。

  38. 38.

    ※21
    交通系IC化もままならない地域で完全キャッシュレスどうなることかと思ったけど意外とスムーズに運用してるね
    遠征してくるサポさんには不便な点があるかもしれないが現地でプリペ誘導や換金対応の告知引き続き頑張ってほしい

  39. 39.

    ※2
    たまにゃ🐝にも追われるけれどww

  40. 40.

    なるほど、RFIDをユニフォームにあらかじめ仕込んであるのね。

  41. 41.

    これは良いね

  42. 42.

    全身ボディペインティングしたらどうなるか試してくれ

  43. 43.

    シーズントータルならもちろん初の試みだし、限定的としても水戸のブルーミングくらいだからかなり珍しい。これがニューノーマルということかな。

  44. 44.

    上にユニを着てれば下は何でもよろしいんですか?

  45. 45.

    ※42
    普段から頭皮にペインティングしてるマリサポからしたらどうってことないな

  46. 46.

    ※44
    モチロン
    だけど靴下だけは履いとけ

  47. 47.

    どうやるかわかりませんがこれは面白いアイディアですね。

  48. 48.

    導入からしばらくは想定外のトラブルも起きたりするんだろうけど、なんかワクワクするシステムだね。

  49. 49.

    J1ではずっと見れなそうだから嫌だな

  50. 50.

    すごすぎ!
    実用化したら超便利じゃないすか

  51. 51.

    ※9
    てっきりスタで脱いでるのかとばかり思っていましたが、
    まさか自宅からあの格好で来ていたとはお見逸れしました…

  52. 52.

    ※49は、どういうことだ?
    このブログらしいなにかのアニメのネタですかね!
    私はアニメについて詳しくありません……

    49さん自身でもよいですし、それ以外の方でも良いので、どなたかご解説お願いします。

  53. 53.

    ※5
    それはそうと、コロナ禍前の水戸でも似たやつ出してたっぺよ!
    ホーム最終戦の「Tシャツチケット」っていうやつ…

    いわば、それのシーズン通し版ということだよね。
    そのぶん、生地が丈夫でないといけないけど…

  54. 54.

    何か反応するものをユニにつけてるとかだと思うけど、洗濯機でぐるぐる洗っても大丈夫ってことよな
    すごいなあ

  55. 55.

    夢があるわ

  56. 56.

    ※44
    もろちん

  57. 57.

    ※52
    長崎が昇格は無理だから現地に行けないって事でしょ。

  58. 58.

    ユニの柄の一部をQRコードにしたらいいのでは

  59. 59.

    ユニにチケット情報が載ってるらしいね
    タグか何かだろうか
    洗濯しても大丈夫 となると…

    誰か脱いで掲げて入場して欲しいヤメロ

  60. 60.

    ※9
    マキバオーの競馬場の客かよw

  61. 61.

    チップ縫込みかバーコードだろうが、コピーして持って行っても多分入れてくれないだろうし、1年間読めればいいわけだから割と簡単そう。
    本人確認必要ならば会員証とWチェックでOK。

  62. 62.

    旭人社長がやりたいと言っていたシステムを本当に始めるんだ すげ

  63. 63.

    これからはユニフォーム強盗に注意しないといけない時代か

  64. 64.

    これは面白い発想だな

  65. 65.

    良い試みだと思います!

  66. 66.

    ※60

    マキバオーみたいなボランチいたらすごいな

  67. 67.

    10月のFOOTxBRAINで旭人社長がこのシステムを検討中と言ってたな。
    てっきり新スタジアム完成後に導入するのかと思ってた。

  68. 68.

    フットワークの軽さと実行力が羨ましい…
    クラブは話題作りにもなるし、サポはより便利になる。
    誰もが得しかしない世界線に長崎はあるんやね。

  69. 69.

    首からシーパスぶら下げなくてよくなるだけだけど、便利かもしれない。

  70. 70.

    水戸でもこういうの売ってた。1試合だけのTシャツチケットだけど。

    コロナ前の水戸ホーム最終戦で、スタジアムを青く染めようを合言葉に、
    「ホーリーホックブルーミング!Tシャツチケット」ってのをみんなで着てた。

    綿のTシャツの廉価版は3000円くらい?
    レプユニっぽい印刷の高級版は6000円くらい?だったかな。
    この企画のためにスポンサーがお金出してくれてたみたいで、いろんな企業の名前が印刷されてるデザインだった。

  71. 71.

    へー面白い
    シーチケ持ちが行けない日の席をリセールに出す時はその都度QRチケットを発行するのかな

    ※3
    上にもあったがシャルケの決済用袖チップはビールで両手塞がったときに財布を取り出す手間が省けるという売り込みで試験導入が決まった感じだったがその後どうなったのか
    RFIDならユニクロGUのセルフレジのスピード感で入場や決済ができるしスタジアムから最寄駅までの交通機関でも実用できたら
    長崎のような人気観光都市からスマートシティ業界に殴り込めるしで髙田一族はさすが視野が広いっすわ

  72. 72.

    RSIFなら鹿島

  73. 73.

    調べたら業務用ではランドリー用RFIDなんてのが既に使われてるのね。

  74. 74.

    ※58
    ポゲの来年のユニフォームそうなってそう

  75. 75.

    未来じゅら〜

  76. 76.

    レプユニ買わないで自分達で揃いのTシャツ作ったりしてる人らが減るっていう副産物的な効果もあるかも?

  77. 77.

    ※68
    親会社の社風とやり手の社長と新参クラブの既得権益の少なさかな
    あとは長崎の地域風土として、田舎の割に古くからの国際貿易港だったからか、新しいモノ好きでオープンな人が多いのも関係あるかも

  78. 78.

    ※66
    阪神地獄→西武の榎田なら…

  79. 79.

    ※49
    釣り針がデカい😅

  80. 80.

    ※80
    札幌は今年降格するから来年は見れるという事を言いたかったんだよ、多分

  81. 81.

    こんなコメで安価を間違えるとは…おいは恥ずかしか!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ