FC東京の東京ドロンパがマスコット総選挙への不参加を表明 企画を尊重しつつも「マスコットはそれぞれが尊く、それぞれがみんなのNo.1」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京の東京ドロンパがマスコット総選挙への不参加を表明 企画を尊重しつつも「マスコットはそれぞれが尊く、それぞれがみんなのNo.1」

FC東京は17日、同日開催が発表された「Jリーグマスコット総選挙2022」について、マスコットの東京ドロンパが立候補しないことを表明しました。
「FUJIFILM SUPER CUP 2022」でのマスコット大集合のイベントには参加するとのことです。



[FC東京公式]「Jリーグマスコット総選挙2022」について
https://www.fctokyo.co.jp/news/13189
Jリーグから発表がありました通り『Jリーグマスコット総選挙2022』が1月24日(月)14:00~2月4日(月)18:00の期間で開催されます。東京ドロンパは昨年の選挙期間中は特別な発信を控えておりましたが、今回の総選挙については立候補しないことといたしましたのでお知らせいたします。 開幕前に全クラブで盛り上げるマスコット総選挙という企画を尊重しつつも、『マスコットはそれぞれが尊く、それぞれがみんなのNo.1』と考え、今回の決定となりました。

2月12日(土)に日産スタジアムで開催する「FUJIFILM SUPER CUP 2022」でのマスコットが大集合するイベントについては東京ドロンパも参加させていただき、マスコット総選挙中もいつもと変わらない発信を継続させていただきます。

□東京ドロンパからのコメント
「みんなアケマシテオメデトー!1日も早くみんなとふれあえる日を楽しみに待ってるヨー!総選挙には出ないケド、みんなとのイベントはイロイロ考えてるから楽しみに待っててネ!2022シーズンもヨロシク!!」






企画は尊重しつつも、マスコットを順位付けするという点がクラブの考え方と異なるということのようで、今回不参加となるのはFC東京だけですが、もしかすると今後も同様のクラブが出てくるかも。
マスコット総選挙も今年が10年目で、そろそろテコ入れ、見直しが必要なのかもしれません。


02


ツイッターの反応













362 コメント

  1. 1.

    でもスタグル祭りは行く

  2. 2.

    いいと思う

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    空気読まない方の東京

  5. 5.

    どうせ優勝できねえしな

  6. 6.

    マスコット総選挙が今年で10年目という事実にビビった

  7. 7.

    おすすめ記事の3分の2がざーさん
    流石詳しくない

  8. 8.

    わかった。替わりにニートを出すんだな!

  9. 9.

    正論だし、文句はない

  10. 10.

    これには賛成
    毎年同じ企画で大体同じような順位
    不人気クラブサポとしてはいつも下位順位でいい気持ちしないし楽しくない企画だと思ってた

  11. 11.

    某アイドルグループが総選手復活させるようだが、投票をお祭りとして楽しめない人が一定数出てきちゃうと確かにね
    ワールドカップイヤーだけにするとか

  12. 12.

    ** 削除されました **

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    マスコット同士がPK対決とかで1位決めるとかならまだしも、毎年代わり映えしない人気投票は見てる側もそう面白いもんでもないしな。

  15. 15.

    実際もうマンネリ企画過ぎるしな
    何か新しい事やれよ
    全マスコットでリアルスマブラやるとか

  16. 16.

    もう1つのルヴァンカップも参加しないクラブがいくつかあるしな

  17. 17.

    マスコットPK対決はおもしろそう
    ジュビロくんもゴンコーチに鍛えてもらえば優勝間違いなし
    勝ったな、ガハハ

  18. 18.

    まあ正直入れ替わりもないのに毎年やるのもね

  19. 19.

    さすがNO.1だ。

  20. 20.

    英断だわ
    うちも義理参加なんだから出さなきゃならんのならワルンタにでもしとけばいい

  21. 21.

    ポリコレ感

  22. 22.

    ぶっちゃけ催し物としての旬は過ぎてると思う
    サポの規模を確かめる以上の意味がないもんな

  23. 23.

    そろそろマンネリになってきたし,いっそのこと前座でこれをやればいいと思うの。
    https://ehimefc.com/special/eventarchive/190427yuru.html

    キーパーは是非ジェフィくんに…。

  24. 24.

    レディ○「いいことを聞いた」

  25. 25.

    ドロンパは参加するけど選挙活動は何もしないパターンは選べないからな
    それに対して何もしない実績を着々と積んできた我が軍の先見性よ

  26. 26.

    ※3
    「同調圧力に屈しないアピールが痛々しい」と言いたいのかな?

  27. 27.

    ** 削除されました **

  28. 28.

    まあ正直飽きたし一位取った所で大した何かがあるわけでも無いし
    ウチの師匠が一位記念で金鯱になったけどアレ最早夏場毎年出てきてるし

  29. 29.

    代わりにコハロン出馬

  30. 30.

    ※17
    ゴンちゃんPKはいわしんorカウンターの予感しかしないから
    PK職人のハットに鍛えてもらえ
    って思ったところでもうハットもいないんだって気が付いた…

  31. 31.

    ※1

    そういう所もかっこいいです

  32. 32.

    上位の面子がもうすっかり固定されてるし毎年熱心に活動してるサポと冷めてるサポの温度差もすごい
    そろそろ投票以外の方法でマスコットのイベントをやってくれませんかね…

  33. 33.

    「(SNSキャンペーンを指して)これ買収じゃないの?」とか「全然関係ないファンの組織票ウゼェ!」とか
    マスコットの可愛い部分より周辺の汚い部分出過ぎてきたし形式変える時期が来たと思うよ。
    上位ももはやマンネリしてて、そのファン以外結果発表気にしてなかったでしょ。

  34. 34.

    うちのニートが参加してるから、これって勝手にエントリーされるのかと思ってたけど違うのしら

  35. 35.

    マスコットまでポリコレか
    そこまで真面目になる企画でもないだろうに

  36. 36.

    クラブごとの温度差もあるし、やりたいクラブだけの立候補制にしたらいいんでない?

  37. 37.

    本当はこういう判断をJリーグが先にできたらよかったんだよね。1マスコットに先を越されてしまって、もう後に引けなくなってしまった。

  38. 38.

    な、なんだよこの上から目線と余裕綽々なコメントは…うちの顔色悪くてガールフレンドの方が出番も存在感もあるマスコットへのあてつけか!

  39. 39.

    ※35
    ポリコレの意味ちゃんと知ってる?

  40. 40.

    引いて見守るも良し熱く推しまくるも良し
    うちの子がかわいいの精神で行こう

  41. 41.

    べ、別に何も心配は無いけど代わりにマスコットPK対決なんてやめた方がいいよ何も心配は無いけどね念のため

  42. 42.

    ひょっとして裏マスコット総選挙の方に出るのかな?

  43. 43.

    ※32
    マスコット対抗桃鉄大会かFIFA22大会でもやる?

  44. 44.

    ※32
    多分本狸の考えはそこ。
    去年もエントリーはしたがこれと言った活動はしてなかった。
    この掲示板でもアンチが嘲笑しているが、実際問題マンネリ化は事実だったしな。

  45. 45.

    なんとか盛り上げようという企画自体否定はしないけど
    こういう考えもあって良いと思う。

  46. 46.

    ※35
    ポリコレといえるのかは微妙だけど、同意
    お遊び企画にマジになっちゃってあほちゃうかと思うわ

  47. 47.

    ※35
    ポリコレならむしろ「鳥部門」「水生生物部門」「陸上生物部門」「神話部門」に分けろ!
    ってなる感じで「みんな可愛いの精神でうちは抜けさせて貰いますわ」ってのは全然ポリコレじゃないぞ。

  48. 48.

    ※17磐田信用金庫不可避

  49. 49.

    やるからには必死に勝ちに行くのが正解なんだろうけどなんかマスコット大集合の牧歌的な感じとギャップがあって違和感あるんだよな
    〇〇位以内に入れなかったら〜とかやって変な雰囲気になってる所もあったし

  50. 50.

    来たいチームだけ来てくださーい。遠征費とおやつ代は出すよ☆
    みたいな感じでいいのでは。プロモーションに使いたいチームもあるだろうし。

    ぶっちゃけ出場2チームのサポだけじゃなかなか満員にはならないから、他チームのサポも巻き込んで収益出したいのかね。何かと「お祭り感」出そうとしてるし。

  51. 51.

    うちなんかホームゲームに来てないんだし、マスコットいんめ

  52. 52.

    蝗さんは他のマスコットに投票する?それとも棄権する?
    確かにマンネリ感は否めないから、全サポが投票ボイコットしたらどうだろう。

  53. 53.

    これって要するにサポーターの数ランキングになっちゃうしな…
    そりゃ毎年大して変動ないよ

  54. 54.

    「投票してくれたらクーポンプレゼント」とかやってるスポンサー企業とかあったしな、去年
    チームの規模の差は仕方ないにしても、金銭的価値があるものをチラ付かせて得た票も有効になっちゃうならもう人気投票としての体も為してないし
    ここらが変革の時なんだろうなあと思う

  55. 55.

    みんなでJリーグキングを1位にしてマスコット総選挙に有終の美を飾るってのはどうだろう?

  56. 56.

    うーん。
    「マンネリ化してるし別のことやろう」とか
    「みんなそれぞれのマスコットが一番なんだし、この企画はもういいんじゃない?」というクラブからの問題提起をする分には凄いわかるんだけど、
    「あ、ウチは主旨にそぐわないから参加しないので皆さんでどうぞ」ってわざわざやらんで良くない?っていう印象。

  57. 57.

    ※52
    俺はとりあえず棄権。

  58. 58.

    ※53
    ダウト!

  59. 59.

    ** 削除されました **

  60. 60.

    溢れるポリコレ

  61. 61.

    ※11
    AKBの人気メンバーである村山さんは総選挙辞退するスタイルを貫いてきて、劇場で実績を積み重ねることでファンの支持を得たと思う。
    彼女の誠実な人柄、総選挙に参加するメンバーも投票頑張る関係者のことももちろん大事にしてきたからこそ今の地位があるのかなと。
    ドロンパもダンススキル抜群で、他の子と仲良くできるコミュ能力があるから… この決断に賛否いろいろあがるだろうけど、マスコット(アイドル)は仕事に対してそれぞれの価値観があっていいと思うし尊重しながらみんな楽しく活動してほしい

  62. 62.

    ※23
    これいいね
    ジャイキリのオールスターゲームでも前座でマスコットサッカー対決やってたし、現実でも見てみたい
    東西でチーム分けするのか他の方法で分けるのか、想像するだけで楽しい

  63. 63.

    そもそも普通に投票が疲れるんだよな。毎日毎日
    それでもグランパスくんに一位獲って欲しいから頑張るけどさぁ
    せめてJリーグID1つにつき1票とかにしてくれよ

  64. 64.

    ※47
    うち全部当てはまらねえんだけどよ
    強いて言えば陸上生物になるのか
    というか横縞と愛媛どうすんだ

  65. 65.

    ※56
    出たからには色々活動する -> 労力に見合ってないくない?というところから来てると思うので、
    ① 立候補したけど活動はあまりしない → サポーターとの温度差で批判の的になる
    ② 無言で辞退する → 瓦斯からMIXIへの変革期なので「ドロンパも使えなくなる?」などの余計な憶測を生む
    ってことを考えると「今回他のことやる予定なので辞退します」って明言するしかないと思う。

  66. 66.

    マスコット好きの中には順位付けされることを嫌う人がいることも事実だし
    いっそ総選挙は辞めてしまうのも手

  67. 67.

    我々はそもそも不参加みたいなもんだから…

  68. 68.

    マスコットもマンネリだからなんか違う投票にするとかかなぁ
    各クラブお薦め地酒投票とかしてくれたら最高(呑兵衛)

  69. 69.

    ※59
    こんなんで1位取るよりリーグで1位取る方が3万倍いいわ

  70. 70.

    鯱「逃げんなよw」

  71. 71.

    マスコット運動会とかにしてくれや
    J1、J2、J3チームで別れてリレーとか綱引きとか
    そっちの方が盛り上がるし、順位付けも健全だろ
    毎年昇降格でチームも変わるし

  72. 72.

    総選挙とか宣うの馬鹿馬鹿しいよね。これに関してはmixi東京は賢明。
    プロリーグなんだから結果が全て。順位が全て。カテゴリが全て。

  73. 73.

    不人気なのわかってても毎回参加するおじいさんもいるんですよ!

  74. 74.

    ※68
    それをやったら東京とか湘南とかはビールを用意しなきゃならなくなる

  75. 75.

    毎回荒れるしな、この選挙。
    立候補無しで良いと思う。他に続くクラブも出てくるだろう。

  76. 76.

    うちもマリノスケが移籍したので不参加で

  77. 77.

    いつだかけっこう頑張って優勝を争った年に、
    最後の最後でベガッタさんのフィギュア羽生砲で負けて優勝できなかったんだよね。
    ドロンパは正攻法で頑張ったのにズルいってなって、そこから順位付けすらるはことに不信感あったんだろうな

  78. 78.

    総選挙じゃなくてマスコット同士でゲームすればいいのにと思う
    AKBのじゃんけんみたいなやつでも盛り上るんじゃない?

  79. 79.

    いいんじゃね
    なんかもうマンネリ感凄いしさ
    内輪だけで必死に盛り上がろうとしてるのが、もう痛々しいレベル

    最下位狙いでガチ不人気マスコットに投票する浦和サポと
    そうはさせじとレディアに投票する他サポとか、本末転倒も良いとこ

  80. 80.

    ※55
    コイル1位事件の再来になりそう

  81. 81.

    ※25
    前回ドロンパは選挙活動しません宣言して、全く何の選挙活動もしなかったよ
    そのせいで順位下がったけど、Twitterの反マス選勢が大人しくなったからよかったのかなと

  82. 82.

    ※55
    イナイレの五条さんかよ

  83. 83.

    ニートさんの順位でも上げるか

  84. 84.

    この企画嫌いだったから賛成
    1.2.3位も大体決まってるし

  85. 85.

    ※16
    ルヴァンが美味いのは周知の事実だが毎年はさむ・乗せる・砕いて使うとか似たようなレシピばかりになってきてたし
    あれも投票式だから毎日マスコットに投票してるようなサポがついでに投票してたのか知らんが上位の顔ぶれもほぼ変わってなかったような

    各チームの若手ホープとマスコットがルヴァンやノアール持った写真をJ公式がアップするとかほのぼのしたやつが見たい

  86. 86.

    ※67
     
    おかしいなあ、毎年投票してるんだけど。コバトンに。

  87. 87.

    twitterのハッシュタグ数とか複数回投票できるとか、純粋なサポ数の順位にならないように工夫してきた結果なのかもしれないけど、人気とか好きを通り越してサポの熱量競争になってるのがな…

  88. 88.

    ドロちゃんの言いたいことわかるわ
    期間中に特別な発言を控えたのはFC東京さんの方針だけど、実際このプロモーションにかけられるお金と時間はチームによってかなり差があるよね
    マスコット関係のイベント自体は楽しいから一度企画を見直す時期なのかも

  89. 89.

    ※73
    チアへのおさわりは長老の特権

  90. 90.

    個人的に総選挙楽しいけど何が楽しいかというと
    ヴィヴィくんが地元のTV局まわりラジオ番組に出まくって投票お願いする、働く姿がサポの心を盛り上げるんだよね
    必勝のハチマキ巻いて孫の受験を見守る感じ
    たとえ”受験”がなくなっても受験で思うような結果出なくても、うちの子も他の子も「いつもよく頑張ってるね」と褒めたい

  91. 91.

    ※67
    コバトン出さないで謎のキャラなんか出しているから…

  92. 92.

    ※76
    可愛い子には旅をさせよと言うが叔父さんも甥っ子の移籍はさぞ辛かろうな…

  93. 93.

    いっそマスコットの中の人で総選挙してみては?
    マスコットのアテンドさんという肩書なら子供の夢も壊さないはず

  94. 94.

    これにかこつけてポリコレと言っている人はJリーグの理念もポリコレも理解できてないんだろうなあ
    本来の理念や趣旨から外れてきたからウチはやめときます、という表明はいいことだと思うよ

  95. 95.

    ※53
    ヴィヴィくん…

  96. 96.

    マスコットはみんな尊いからね!

  97. 97.

    英断では?
    他のPR事項まで難しくなるくらいなら本末転倒だしもう出なくていいじゃん
    正直もう冷めた目でしか見れないというか、これで一喜一憂したりするのはまだしもクラブまで馬鹿にしてる××が出てるの見た瞬間に「二度とやるなこんなもん」って思った記憶があるわね
    馬鹿な一つ覚えで「ポリコレ」って騒ぐ馬鹿も多くなってきたことだし、こういうマスコット出てきたのを期にでもいいから総選挙やめたら?マジで
    何年前の企画引っ張ってんだよ、偉大なるマンネリにすらならねえマンネリ
    どうせAKBあたりの総選挙が視聴率取れてた時代に始めた便乗企画やろ?
    試合前に各クラブマスコットがフリップ芸する(それをDAZNで流す)とか、そういう風に使い倒す方がよほど面白いと思うわ

  98. 98.

    ※73
    あのおじいさんも執事が普段どういう感じで仕事をしているか、社会見学に行ってみた方がいいと思う。

  99. 99.

    何年か前に一度だけ本当に上位争いしていた時期があった。当時インテル所属だった長友とマインツ所属だった武藤にもTwitterで発信して貰って一位取れるのでは?って所に羽生結弦の花火で結局ベガルタに負けた。それ以降サポのマスコット投票への熱が一気に冷めて今では一部の好事家しかやってない。

  100. 100.

    ※20
    それはむしろ1票くらい入れそうになる
    川崎ってファミリー向けのイメージをマスコット達にも課してるとばかり思ってたから
    初めて等々力でワルンタ見たときめっちゃ自由にサボっててビックリしたわ

  101. 101.

    マスコット大集合でわちゃわちゃしてるのは見たいんだけどね、それこそ手つないでるだけとかでいいし

  102. 102.

    マスコット総選挙もマンネリ感あるしなぁ。

  103. 103.

    フリップ芸もあれ、畜ペンの二番煎じだろ
    やってて虚しくないのかね

  104. 104.

    AKBブームで始まった当初は総選挙が流行ってたからな
    今はそういうのは飽きられてると思う
    マスコット全員でダンスとかでいいよ
    ただうちは総選挙を通じてスポンサーとかとの繋がりを感じてたから、割といい機会だったんだけどね

  105. 105.

    ※17
    ゴンのPKはアウェイ緑戦のイメージが未だに強すぎてダメだw

  106. 106.

    クラブ公式が毎回投票しろ投票しろってウザいし労力に見合わない事をやり続けてもな

  107. 107.

    大分以前に愛媛でやっていた、ご当地ゆるキャラによるサッカー対決は面白かったなあ…。

  108. 108.

    逆に目立つ。一時的だが。

  109. 109.

    うちの師匠が総選挙優勝したことでマスコットグッズの開発に力を入れるようになったり、グランパスくんファミリーに多くのスポンサーが付くようになって予算が増えて地域活動にも精力的になって知名度も高くなった
    そういった側面も大きくあるから総選挙企画廃止意見はちょっと受け入れ難い

  110. 110.

    本家のAKB総選挙も、今やってもどこかのスタジアムを借りて大々的にやるなんてあらゆる意味でできないだろうし、せいぜいYou Tubeチャンネルを使ってAKB劇場から放送くらいしかやれないのでは。

  111. 111.

    しかしFUJIFILM SUPER CUP絡みの話題なのに
    アニメコラボする話題の方は全然記事として取り上げねえのな
    転生したらイスラムだった件とかそういう名前の奴とコラボすんだろ?
    マジで中の人変わったのか?

  112. 112.

    地方のJ3クラブだと中の人の移動宿泊や外の人の諸費用かかるだろうし不参加もアリかと。

  113. 113.

    こんなことで分断していがみ合うとかなんやねん・・・

  114. 114.

    ここで出てるマスコットの前座試合があれば、
    ・キヅールさん無双
    ・セットプレーでわちゃわちゃ
    ・ジェフィ君のあれ
    でみんなが満足できるというのに

  115. 115.

    まあ出るメンツ同じだしな、投票するマスコットもいつものでいいかってなるし惰性でやってるようなもんに参加する必要もないわね

  116. 116.

    公式じゃないマスコットとかクラブ側が自由に決めれるようした方が面白そう
    アビスパからはゆかりんか城後
    ウチはコバトン
    大宮からはミーヤ
    みたいな感じで

  117. 117.

    ※16※85
    上位が同じメンツだから〜を根拠にやりたくないと言い出したら、競争企画はどれも成り立たない気がする
    辞退を認めルールをアップデートしていくのが重要なのは確かだけど
    もうひとつのルヴァン杯に参加した毎熊江川は盾もらってはしゃいで連覇を喜んでいたし、どんなタイトルも真剣に獲りにいくクラブでありたい

  118. 118.

    ※111
    違和感なくて一瞬見逃しそうになったじゃねーかw

  119. 119.

    30年間、ホームゲームほぼ全部行ってる某クラブサポだけど投票一回もした事ないな
    でも、別に反対じゃなくて、順位見て、「あー、今年は何位だったか」って感じ
    別に強制じゃないし1位とったからって自クラブに具体的な利益あるわけじゃないんだから興味ない人は投票しなきゃいいだけなんじゃないかと

  120. 120.

    ※30
    正にハッとした
    と言うやつだな

  121. 121.

    選挙なくなると
    外国人選手たちがヴィヴィぬいぐるみを取り合いながら投票呼びかける謎の動画が見れなくなって寂しい

  122. 122.

    ※119
    うちや長崎やマリノス辺りはマスコットを上手く活かしてクラブの認知度や収益を高めてるけど他のクラブはマスコットを上手く活用出来てないから収益化や認知度向上に結びつかず、サポも投票する意義が見出せない状態になってる印象がある

  123. 123.

    ※111
    この転スラは見たいけど国際問題どころじゃ済まない気がするので残念ながら…

  124. 124.

    選挙活動中ヴィヴィくんの公約とか振り回される広報課長のお姉さんが可愛いので総選挙無くなるの反対です。

  125. 125.

    はっ?なにこれ?マジでドン引きだわ!勝手な単独行動すんなや

  126. 126.

    ※12
    1回でも勝たないと異議を唱えられないっていうのはおかしいと思うが

  127. 127.

    代わりにつば九郎が出ると見せかけて、ジャビットくんが出る流れか……

  128. 128.

    こういうのは1位とか毎年上位にいるのがいうと説得力が増すんだよなぁ

  129. 129.

    ※109
    名古屋が儲けるため他チームのマスコットも黙って従えと?

  130. 130.

    ※129
    他のクラブも総選挙を通じてマスコットを上手く活用してスポンサー獲得やクラブ認知度を向上させていくことが重要ってことです

  131. 131.

    まあ別に総選挙しなくても、ある程度の期間かけてスーパーカップとJリーグをPR出来る企画ならなんでもいいっちゃいいよね

  132. 132.

    逃げたなタヌキ

  133. 133.

    ヴィヴィくんがラジオに出演してリクエストする曲はいつも決まっていて「世界で一つだけの花」

    投票ガチ勢だがやっぱり個々にスポットライト当たる方がマスコット本人も望んでいると思う

  134. 134.

    まわりと違う自分カッケー
    って思ってそうなところが最高にダサくてカッコ悪い
    ちゃんとした広報なら他にやり方あったろ
    去年のゼロックスが終わった直後に言うとかさぁ

  135. 135.

    ※111
    なにその完全アウェー

  136. 136.

    ゆるキャラブーム辺りからやり始めたような記憶があるんだけど、実際これいつまでやるんだろうって自分も思ってた。
    どのみち日本人がランキングを作るとたとえどんなお題を与えられても毎回単なる知名度ランキングにしかならないからね。
    結局これも毎回同じような結果ばっかりだったしもうやめ時なんじゃないかな。

  137. 137.

    ** 削除されました **

  138. 138.

    ※55
    わさびチョコワの悲劇を思い出す

  139. 139.

    ※133
    ヴィヴィくんは意外と主張強くてメッセージ性残すことあるよね
    マスコットの引退に触れた日記とか

  140. 140.

    なんか新しいイベントが起きる訳でもないし毎年やってもメンバー変わらんししゃーないのはそうよな。5年に1回とかでいい。

  141. 141.

    去年の愛媛でやってたゆるキャラ運動会みたいなの面白かったな。天皇杯決勝の前座とかでやって欲しいな。

  142. 142.

    ※68
    うちなら多満自慢、澤乃井、国府鶴あたりか。
    埼玉だと神亀いいよね。

    各地のおつまみ投票も併せてやってほしい

  143. 143.

    全マスコットで可愛く一曲踊ればいいと思う。

  144. 144.

    マスコット同士のサッカー対決は楽しそう
    あと障害物走なんかだと事故がこわいし、もし実際に考えるなら
    幼稚園の運動会プログラムくらいが負荷少なめでいいのかもね。
    段ボール積み競争とか、マスコット同士で借り人競争とか

  145. 145.

    これ、頑張っても1−3位以外サラッと流されるからやりたくないってだけだろ。辞退する俺かっこいいとかじゃなくて。
    クラブとしてやる気無いのに立候補するのも不誠実だしいいんじゃないの?

    実際に飽きた感じの人たちもコメント欄にいる訳だから、
    「みんな大好きなイベントに水を差す」という感じでもないじゃん。

  146. 146.

    ※79
    それはそれでそれなりに楽しんでるんだけどな。
    まぁ、ウチみたいに独自のキャラ立ってるのは他にないからね。フツーに選挙活動してるみなさんはいい加減疲れてきてるんだろうな。※99みたいの聞くと、楽しくないよね。てか羽生はクマのプーさんだろうに…

  147. 147.

    サンロッカーズのホームゲームでもあるんかなと思ったけど違った

  148. 148.

    ※12
    正しいと思ってもダサいからやらないって人?

  149. 149.

    まぁ、ゆるキャラ総選挙も廃れていったからな。4年に1回くらいの開催で良かったかもな。

  150. 150.

    横浜と名古屋と長崎だけで一生やってたらいいと思ってる

  151. 151.

    選挙活動と運動会に向けたトレーニング、両方はさすがにきつい
    ヴィヴィくん休む暇ないばい

  152. 152.

    うちも居るか居ないかよくわかんないマスコットだし、出なくても同じやろ。

  153. 153.

    「他抜き」が他を抜くことすらせず「タヌキ抜き」になってしまうんだね。
    いっそのこと俺と一緒に贔屓なしマスコットやらないかい?

  154. 154.

    ※105
    決めるか外せば試合が終わるのにバーに当ててカウンター喰らって最後にFK決められた試合?

  155. 155.

    まあドロちゃんは内臓の格が違うからこんな茶番に付き合ってらんないよね

  156. 156.

    ※150
    レアルとバルサとアトレティコだけでやれみたいな言い方はちょっと情けないな
    勝てないなら勝てないなりにもっと他の表現で

  157. 157.

    ウチも最近最下位取れないから出る意味なくなってきたな
    狙って最下位取るのもシラけるし難しい

  158. 158.

    まぁそうだよね。
    みんなNo.1、みんなJ1自動昇格。

  159. 159.

    イングランドのチャリティー企画、マスコットレース日本版みたいな物にすれば良いのに
    https://www.youtube.com/watch?v=QZx7BL_w1Y8

  160. 160.

    というかこれ代案出すとしたらJリーグ事務局に出せばいいのか?
    代案出さずに廃止しろ言ったら一蹴されそうだし何かアイデア出せばいいんだよな?

  161. 161.

    マスコット総選挙に異議を唱えるなら理解できるけど、落ち目のコンテンツからいちぬけするのにそんな綺麗事言われても萎える。何回も参加しといて今更でしょ。

  162. 162.

    ポリコレって言葉の意味わからずに間違った使い方してるやつが多いってことはわかった。

  163. 163.

    ドロンパよく言った君は賢い

  164. 164.

    総選挙は辞退するけどカブちゃんの披露宴には参列してくれるドロンパさんありがとう

  165. 165.

    ※117
    日本人が自らの意思で調査し決断し行動できる国民であれば、またそうした国民が多数派ならその意見はごもっともなんだ。
    でもタイタニックジョークでも皮肉られてる通り一般的な日本人の行動原理って
    ・みんなそう言ってるから
    ・みんなそうしてるから
    ・常識では
    ・普通は
    でしょ?自分の意思なんてない。みんなやってるしじゃあ自分も、みんなそう言ってるし多分そうなんだろうで行動する人があまりにも多過ぎる。しかも一度自分の中で価値を固定化するとそれを変えたがらないという自閉症的性質も併せ持ってる。こうした性質を持った人達が何に取り組んでも結局これまで通りの結果に収束するんだよ。『そうはいってもみんなそう言ってるしこれまでと同じで』に結果は収束する。日本が変わるには外圧が必要なんて言われるのはこれらの性質のためなんだ。『思考放棄しての今まで通りの選択』ができない状況下にならないと自ら変われない。
    故におかしいと思った時におかしいと声を上げ行動する行為を自分は称賛するし支持したいと思う。

  166. 166.

    これは正解
    10年に1回ぐらいのペースでいい

  167. 167.

    ※150
    川崎が強すぎてJリーグがつまらないからJリーグから離れて勝手にやってろと言われたらどんな気持ちになる?
    他のチームが弱いのは努力と計画性が足りないだけだと思うでしょ?
    マスコット総選挙もそれと同じです
    何もせずにオワコン扱いする前に名古屋・長崎・マリノスのように熱量を捧げてからオワコン扱いにしてほしい

  168. 168.

    ※114
    ジェフィくんのあれの時のレイくんは、太陽王子の名に恥じない立派な立ち振る舞いで、まさに天晴れであった

  169. 169.

    自由参加で良いんじゃない?
    最初の頃は各地のイベントとかクラブの都合で不参加とかもあったし。
    ただ、人気投票で盛り上がってるのを貶すとか企画をやめろって声が広がるのはみたくないなぁ。
    出場不出場含めてクラブ、マスコットごとの色があっていいと思う。

  170. 170.

    毎年やるもんじゃないよねクラブマスコットの人気投票って。4年に1度くらいでいい
    マスコットを通じて盛り上げるんならそろそろ違うことも考える時期なんだろう

  171. 171.

    一年を通して全クラブで盛り上げるJ1リーグという大会を尊重しつつも、『クラブはそれぞれが尊く、それぞれがみんなのNo.1』、優勝も降格も要らないと考え今後は順位争いには不参加となりました。

  172. 172.

    イベントに誘われて軽い気持ちで参加したら年々エスカレートして軽い気持ちで参加できるものじゃなくなって、最近はうまく断る理由ばかり考えている。。
    という自分の状況に置き換えて、勝手にドロンパに共感してます。

  173. 173.

    ウチはピッチの外でしか優勝できんから全力

  174. 174.

    ※173
    いやJ2優勝目指せや
    聞いてて情けなくなってくるわ

  175. 175.

    だいたい家康くんが悪い

  176. 176.

    ※167
    かわいいマスコットがワチャワチャしてる緩い雰囲気が良かったのに
    リーグ戦と同じ熱量で挑めって言われたら引く層もいるってのは分かってくれ
    別に肯定はしなくていい

  177. 177.

    みんなひどいな
    キヅールがふなっしークラスになるまで押し続けねば…!

  178. 178.

    ※167
    皆が目指したいJリーグ王者と一部だけが目指したいマスコットセンターを同列に並べないでもらえます?

  179. 179.

    知名度のあるJ1クラブさんはそれでいいのかもしれんが、J3クラブにとっては数少ないアピールの場の一つでもあるからな
    最近の新規マスコットはどこも力を入れてきてるし
    グルージャとかキヅールしか知らんけど、そのおかげでグルージャの存在を認知できてるし
    クラブの宣伝のためにはこういう企画は必要だと思う

  180. 180.

    我がクラブからは今まで誰も出たことがない選挙

  181. 181.

    ※167
    別にマスコット総選挙でブランディングする気ないのに勝手に比較対象にされて熱量捧げろとかいうお宅みたいなクラブがいるから面倒臭いのよ

  182. 182.

    総選挙っていう言葉自体が元々全員参加・改選のときに使う言葉だから、
    参加したくなくてもなかなか言い出しにくい状況ではあったのかも

    個人的にアイドルとかゲームキャラとか人気での順位付けは前から嫌いだったので、
    エントリー制の自由参加にでもしてくれれば
    「(推しはいても)みんな大好き!」のままでいさせてよ、とも思ったり

  183. 183.

    ※178
    最初に名古屋・V長崎・マリノスだけでやってろとふっかけて来たのはどこのサポよ?

  184. 184.

    要するに、総選挙からドロンしたワケですな。(おっさん風に言ってみた)

  185. 185.

    多分ね、多分だけど、リヴェルンに負けそうだから辞退したんじゃないかな

  186. 186.

    ※180
    お客様に迷子のお知らせです。
    緑の体毛に赤いシャツをお召しの、29歳の男の子をお預かりしております。
    お心当たりのお客様がおられましたら、Jリーグマスコット総選挙事務局までお申し出くださいました

  187. 187.

    ※167
    お前と総選挙やるの息苦しいよ
    俺達はただ楽しくやりたかったんだ…

  188. 188.

    ※156
    じゃあ「イロモノはイロモノ同士で」

  189. 189.

    ※183
    えっ

  190. 190.

    ※53
    サポーター数1位のチームのマスコットがめっちゃ下位(最下位経験あり、写真は常に末席)に居るんですが…

  191. 191.

    ※138
    お前のせいでサムネのドロンパがココくんのチョコワにしか見えなくなったわ
    どうしてくれる

  192. 192.

    声付かなくてもいいのか

  193. 193.

    各自事情があるのは理解できるしどんなイベントもリニューアルは随時必要だと思う
    ただもし選挙止めるなら早めにアナウンスしてほしい
    うちの子は1年がかりで公約(忍者になる)果たすので
    体育会モードになるなら「ちゃんとダイエットしたい」とか言い出すw

  194. 194.

    まぁ、辞退を表明することすら面倒くさがってるマスコットも、世の中にはいるかもしれないね。
    あ、うちのコバトンちゃんのことでは無いですよ?

  195. 195.

    サッカーの順位も気にするのやめればいいよ

  196. 196.

    ※186
    南極が北極の辺りに探している人がいた気がします。
    是非送り届けてあげて下さい。

  197. 197.

    運動会賛成
    コロナ落ち着けばサポも参加して盛り上がるんじゃないかな
    東西対決やJ1vsJ3みたいに白熱しそう
    (金沢さんとまた玉入れ、リレーやりたい)

  198. 198.

    ※107
    昨年もやってましたよ
    きっと今年もやってくれると期待している
    たま媛ちゃんが結構上手い

  199. 199.

    サポーターの中にはピッチ上にマスコットが出てくることに不快感を示す人がかなりいるから、そういう人たちにとっては朗報なんじゃないの?
    特に浦和サポは
    「俺達はサッカーを観に来たのであって、着ぐるみの“お遊戯”を観に来たんじゃない!」
    と考えている人がほとんどだから。

  200. 200.

    ドロンパが裏総選挙に出ないなら、何でもいいです。

    ※68
    天狗舞が知名度1位だし美味しいけど、熱燗なら手取川、冷やなら千枚田とかが好き。
    高級な大吟醸なら「kiss of fire」がマイベスト。

  201. 201.

    ※71
    大乱闘マスコットブラザーズ

  202. 202.

    ※173
    パシフィックリムカップを無かったことにするとか
    ピッチ内の結果にこだわる割にはずいぶん意識高いサポ()だな

  203. 203.

    もっと気楽に楽しめよ

  204. 204.

    ※178
    どこのクラブも目指したくなかったわけではないと思う
    ある程度傾向が見えたから今の熱量になってる人もいる

  205. 205.

    試合後に運動会やるってよ
    帰りの混雑を分散させるためかね

  206. 206.

    ※188
    イロモノと言われちゃ、まさにうちの営業・クラブのスタイルなんだよなあ

  207. 207.

    掛ける労力に対するベネフィットが小さいってことだろうけどバカ正直には言えるはずもない
    変に綺麗事で辞退しようとしたから反感を買ったけど、この案件については全てが丸く収まる言葉なんてないよね

  208. 208.

    どんなキャラがいるかな?って知る機会になるのはとってもいいな!とは思ったけれど、それこそ運動会みたいなのをやってくれて動きとかでキャラが分かるようなイベントの方が満遍なく見れて楽しかったりして……とは思う。

    あとは、このイベントに向けて妙な口調とかキャラ設定を付け足すのは勘弁して…ねぇ……って

  209. 209.

    ※197
    走力や跳躍力にハンデありの師匠一家やニータン、向かい風に弱そうなフォルムのジンベーニョ等の事を考慮すると
    玉入れや大玉転がし、借り物競走あたりならガチで勝負出来そうかな

  210. 210.

    ** 削除されました **

  211. 211.

    ナンバーワンじゃなくてオンリーワン的な?
    ならいっそマスコットなんかやめてしまえくらい言えばいいのに。中途半端。実にFCらしい。

  212. 212.

    一石を投じるとはまさにこのこと。
    マンネリでやる価値が薄れているのは誰の目にもあきらか。

  213. 213.

    これで文句言ってる奴はどんな対応しても文句言うから黙ってるのが正解みたいになるんだよね

  214. 214.

    気持ちはわかる。
    うちの怪鳥は唯一無二のマスコットだとは思ってるけど、
    だからって1位以外の順位でも心穏やかでいられるかっていうと……正直モヤる。
    (うちが特別って言いたいわけじゃなく、みんな自軍マスコットは唯一無二だと思ってるのはわかってます)

    アイドルなら上位になれば仕事も増えるだろうけど
    マスコットの主戦場は結局ホームタウン活動なわけで、露出が爆増するわけでもない。
    勝ったところでリターンが少ない総選挙のために、不名誉な順位がつけられるリスクを負う意味がわからない。

  215. 215.

    正直この企画マンネリ化してるし辞退するのも全然いいと思う
    瓦斯さんが辞退されたから他のクラブも辞退するところが出てくるんじゃないかな?

  216. 216.

    他の人も言ってるけど、運動会ええな
    基本競技プラス、ファン投票による企画を当日実施して優勝決まるとかそんなん

  217. 217.

    ※206
    いやアンタら「カワイイを自覚してる子のアラレちゃんメガネ」と一緒でさ
    イロモノ感の欠片もないんだわ、傍から見てると

  218. 218.

    FC東京とドロンパのこの考えに同意だわ。順位つけなくてもいいなと思ってた。マスコットは手をつないで全員1位でいいんだよ。
    スーパーカップでマスコットがみんな集まってワイワイしてるのはいいんだけど、総選挙は最近○位(下の方)だったら~するみたいなのがあってなんかそういうのは違うんじゃないかなと感じてた。

  219. 219.

    やはり運動会かな。頭が取れてしまうんじゃないか? というヒヤヒヤ感がタマラン。

  220. 220.

    つまんね

  221. 221.

    ※192
    関連記事はCV花澤香菜への布石だった…?!

  222. 222.

    ※209
    男子校の体育祭リレーみたいに
    ガチで争うのとネタに走るパターン、よちよち歩きの癒し系と分けられるかな
    女子マスコットの棒引きとかも見てみたい
    あと師匠の運動神経は侮れん

  223. 223.

    「FC」呼ばわりするサポって、どこ所属が多いんだっけな。
    浦和やマリノス・ヴェルディあたりからは瓦斯呼ばわりされるけどね。

  224. 224.

    ※217
    イロモノの定義語るつもりなら
    まずおたくは選手にどんなかぶりものさせてるか教えていただきたい

  225. 225.

    勝ってないのに。って批判されるけど、ぶっちゃけ勝ってたら辞めてないんだわ。ってことだろうね。
    労力に見合わないから辞めるけど建前やオブラートって大事じゃん。綺麗事でもちゃんとしないと失礼だし。

  226. 226.

    そうさ 僕らは

  227. 227.

    いいんじゃない、必死過ぎたらライト層逃げるし
    企画も古いからテコ入れすればいいよ
    せっかく全マスコット集めても地上波でハーフタイムにトップ3チラッと流すだけじゃ宣伝効果も期待できない

  228. 228.

    ※130
    名古屋はそうやってきて結果出してるのは事実だろうけど、他のチームに「総選挙を通じて」スポンサー獲得や知名度アップは素晴らしい方法なんだからみんなもやるべき、廃止意見は受け入れ難い!って言うのはちょっと違う気がする。なんか宗教の勧誘みたい。

  229. 229.

    ゆるキャラも、AKBも、選挙コンテンツは飽きたし、見る側も疲れるし、一日一回とか無駄な労力だし、
    ファーストタヌキ誇らしい

    (てほど、おおげさなもんでもないけど…)

  230. 230.

    何も無いっていうけどマリノスケ効果でスポンサー増えたから何かはあるんだよなぁ

  231. 231.

    マンネリ化してきたので J1ーJFLみたいに
    1部 2部 3部  アマ に分けて  各部で優勝を決め 各部で上位と下位で 翌年入れ替えるようにすれば 盛り上がると思う

    うちは万年アマだが

  232. 232.

    そもそもマスコット総選挙で上位に入ったとして具体的に可視化できるメリットって何?ってところから考え直したら良いと思うよ。
    新規開拓に繋がってスタジアムの平均入場者数増えたとかグッズ売上が何千万円増えたとかマッチスポンサーから賞金がいくら入ってとか純利益が何百万円増えたとかetc.
    リーグの企画に乗っかるのは良いとしてクラブ側広報や営業の人件費だってタダじゃないんだし。

  233. 233.

    そもそも人数が多すぎる

  234. 234.

    各マスコットがそれぞれのクラブで色んな活動をしているわけだから、そういう一年間の取り組みを色んな角度から表彰していくのも面白いかもね。
    SNS部門、パフォーマンス部門、コスチューム部門とか。

  235. 235.

    この総選挙って熱心に工夫して選挙活動しているクラブは素晴らしいけれど、シーズン中に凄い勢いでマスコット稼働させてるクラブはある意味やっと休める時期だろうにと思ってて、票数を稼ぐために心血注いでこの為にまた活動するとなると酷だなと思ってました
    自分のクラブのマスコットが可愛いのはわかってるので、他のクラブのマスコットの前年の活動レポートみたいなものが出たらいいのにな

  236. 236.

    ※14
    PKキヅール強そう

  237. 237.

    ※234
    手先が器用部門があったらベガッ太さんがぶっち切りで優勝だろうな…

  238. 238.

    ※232
    上位陣はその辺ちゃんと活かしてスポンサー獲得とかしてるのは事実よ
    でもそんなの別にマスコット総選挙なんて使わなくてもできることだしね

  239. 239.

    ※125
    全くだ!
    うちが最初にやりたかった

  240. 240.

    ※24
    ○レンディア「あなたいつ働くの?」

  241. 241.

    ※227
    去年報道ステーションで総選挙の中間発表、トップ3を取り上げてくれた
    うちの子は2、3分ほどの枠でかなりおいしかったな

    うちは順位そのものより選挙をダシにして1日店長とか、マスコットが何かチャレンジする強化期間と見てる
    アイドルの総選挙と違って参加メンバーは変わらないし高額モフチケなどそろそろ違うアプローチに進みたいね

  242. 242.

    この論理なら、リーグ戦も必要ないよなw
    まあ、今の形の人気投票はもうつまらないのは確か

  243. 243.

    ※234
    主演女優賞、ベストコラボとかあったよね
    個人的にそっちの部門別授賞式?を復活してほしい

  244. 244.

    多摩川界隈は似たような価値観を持ちあってるな。マリノスも

  245. 245.

    ※197
    マスコットだらけの運動会‼️ ポロリもあるよ❤️

  246. 246.

    レディア「いや…、No.1では無いが…」

  247. 247.

    「Jクラブはそれぞれが尊く、それぞれがみんなのNo.1」

  248. 248.

    イニエスタさんに後生だからモーヴィに投票リツイートしてくれってつぶやいてもらえばみんな競争やめるんじゃない

  249. 249.

    ※245
    ジェフィ君のトラウマを抉るのはやめるンだ!

  250. 250.

    マスコット総選挙頑張ったらもっと見返りあればいいのにと思う
    複数投票は無しにしてほしいなと思うけど

    そうすればどのマスコットもやる気が出るんじゃないかなたぶん

  251. 251.

    総選挙もスポンサー獲得に繋がる、だからクラブを思うなら毎日投票して当然!みたいな人が多くて正直疲れる
    こういうノリなのは名古屋とウチくらい(長崎はそこまで露骨な人は多くないイメージ)っぽいけど

  252. 252.

    ※223
    いや、瓦斯だったから、それは「呼ばわり」ではないのでは…鞠も赤も熊も盟主も、みんな長年の積み重ねで愛称になったわけだし。瓦斯はお気に召さないの?なら蝗とかもっとダメなんじゃ?愛称ない方が寂しくない?チームカラーないし、いっそドロンパにする?
    あと、いつからFCがダメになったの?岐阜と被るから?

  253. 253.

    ミクシーっぽい戦略だなあと思った

  254. 254.

    ※142
    ガチで言うなら、屋守(おくのかみ)。
    珍しさなら、東京港醸造の江戸開城。
    神奈川は、相模灘、丹沢山とかあるけど、いづみ橋だな。

  255. 255.

    ※245
    何がポロリするんですかね…

  256. 256.

    mixi的にAKB的模倣的なのも少々ダセえ感出てきたから
    そこに労力費やすより違う方向に舵を切りたいって考えあるんだろうなと感じた
    ユニ広告とかみてももうちょいオシャレ感出してグッズ展開したり
    ファン層広げたいんだろうってのみえるし

  257. 257.

    おい!企画倒れたらうちが最下位なれねえだろ!!!

  258. 258.

    ** 削除されました **

  259. 259.

    面倒なクラブだなと思われた時点でこれは失敗だろ
    これくらい強い意志表示は肘の時にやれと言いたい

  260. 260.

    ※232
    ファンの投票による人気ランキング、いわゆる総選挙を長年続けているといえばサンリオキャラクターだが
    5年前より順位落ちたとか海外からの票伸ばしてるといった比較は目にできても
    マイメロがいくら稼いだの、キキララにこんなオファーが来て儲けただの、具体的なメリットを明かすのは難しいよ
    マスコットユニなどスポンサー枠のお値段を公開しているギッフィー関係者に問い合わせてみては?

  261. 261.

    ※251
    鞠サポさんが投票期間中にマリノスケのアイコンに変えていてその輪が広がる様子は素敵だなと思った。
    本拠地同じのBリーグとか他競技のマスコットから投票したよ!と応援されてるのもほほえましい交流で羨ましかったな。
    毎日必死でガチ勢と揶揄されることもあるけどただマスコットに癒されていいね押してる感覚みたいなものなんだけどね。
    ただコロナのタイミングで新しいスタート切るのはいいかも。

  262. 262.

    マスコットで2チームに分かれて野球やれ

  263. 263.

    総選挙参加は辞退でも、当日はちゃっかり日産スタジアムでスタグルの列に並んだりしててくれたら最高なんだけどなw

  264. 264.

    こうやって労せず注目を集める作戦か?とんでもなく賢いたぬきだなw
    今年の総選挙でドロンパより目立てるマスコットはどのくらいいるのか。

  265. 265.

    ※259
    >>これくらい強い意志表示は肘の時にやれ
    確かにw

  266. 266.

    ※252
    最初から嫌っているはずなのにこのスレでわざわざ「嫌いになった」と書いてくる奴らの精神構造は、面白そうでね。
    そんな連中がどこの所属なのか。

  267. 267.

    ※98
    昔のなんかの雑誌であったよ
    「どっこいせ」とかいうって書いてあって爆笑した

    ゴール裏にくると絶妙に80〜90年台のプロレスネタを拾ってくれます

  268. 268.

    マンネリ化してたとはいえ元々はすごくいい企画だったから、これを機にマスコット総選挙そのものが悪にされるのは嫌だな。
    ウチがイベントで対戦相手の1クラブとコラボするだけでも大変そうなのに、50近くのクラブを巻き込んで企画を打つってかなり労力が必要だと思う。

  269. 269.

    ※181
    そのとおり!

  270. 270.

    ※266
    名古屋が多そう

  271. 271.

    イベントに協力的なサポの数やクーポン券とか、マスコットにあまり関係ないところで順位が決まってしまうところが企画をつまらなくしていると思う。

    マスコット総選挙ってまずはマスコットたちのアピールの場であるんだから、その機会がクラブ人気で格差ついちゃうのは違う気がする。土俵に上がる前にハンデが発生しているというか。

  272. 272.

    ふろん太「ボクシングで決着をつけよう」
    ↑日本マスコット級チャンピオン

  273. 273.

    近年は違うけど最初の頃のツイート数で競う奴、サッカー以外のフォロワーいる垢だとTL汚染が申し訳なくて結局あんまりツイートできなかったな
    まあやりたい人はや楽しめばOK

  274. 274.

    ざっくり東西で分けて、マスコット版関ヶ原の合戦にしようぜ
    前年の得票数1位と2位がそれぞれの軍の大将
    それ以外のマスコットは最初は地理的な東西で分けるけど、合戦前の準備期間にマスコット同士のSNS等のやりとりによって勧誘や(金銭以外での)買収、謀略、脅し、打算等による寝返りも可能
    もちろんそんな労力をかけられないチームやニートでいたいマスコットは特に何もしなくてもいい
    サポーターはそれぞれ自分の推したいマスコットに票を入れる
    スーパーカップ前日に各マスコットは最終的な所属軍を非公開で運営に送る
    当日に各マスコットが獲得した票数と所属軍(寝返った場合はその理由)を公開、合計得票数の多い軍の勝利

    これならむしろ得票数自体よりも準備期間でのやり取りに注目が集まるので、マスコットの個性が目立たせられて、でも一応得票数も出るので「今までの総選挙が良かった勢」にも対応できる

  275. 275.

    J運営にヘイトを集める戦略なんかな
    J運営の企画はつまらんから今後何も企画するなという裏の意思表面

  276. 276.

    ※266
    いや、オレFCさんのこと好きっスよ!
    ところでドロンパ、FCってなんでダメなの?

  277. 277.

    ドロンパ、参加者数が減ったら、最下位の価値が低くなるじゃないか!

  278. 278.

    ドロンパの判断は一つの選択肢としてありだが
    勇気ある撤退だ!みんなも続け〜と持ち上げてる連中がきもい
    参加しないで抜けることが偉いとマウント取り始めるなら結局誰かと比べてどっちが良いか競いあってるよね?
    「やらない」道を選んだなら、ニートみたいに潔くおとなしくしていればいいのに

  279. 279.

    ※271
    レノ丸が躍進した年に組織票がーと非難したりせこいやり方と見下していた人がいたんだよね
    役所の職員や自衛隊等が地元のクラブを盛り立てようと参加するのがそんなにいけないことか?と
    離島含めホームタウン全市町まわるような努力も知らず気にくわない結果に噛みついて晒して
    あんな中傷書き込みがあれば萎縮し閉鎖的になって村の儀式みたいにいつもの面子で繰り返すだけになっても仕方ないと思う
    運動会リニューアルは期待したいがまた結果に難癖つける人は変わらない気がする

  280. 280.

    日本人のわかりやすいいじめっ子の思考が出まくってんな。やりたくなくて出たくないって言ったら、やれ理由がダサいだの、綺麗事だの。やりたくないから出ないっつってるだけじゃないの。
    自分の子供が学校で、行事不参加の子がいたら家族丸々批判する家庭みたいで気持ち悪いと感じる。参加したいチームは参加したらええやないのと。

  281. 281.

    投票呼びかけるお店のクーポンに文句つけるのが現れ面倒くせーなと感じた
    マスコットが経済まわすなんて最高なのに
    ※232のようにメリットを可視化しようとする人にも都合がいい

  282. 282.

    ※280
    そろそろ、日本人がーの人くると思ったよw

  283. 283.

    マンネリなんだろうけど、不参加理由がつまらんな

  284. 284.

    ※280
    主語でかくする前に身内である※229に触れたら?
    1番アピールしたいのを抑えられないみたいだけど

  285. 285.

    いきなり言うなとかMixiの戦略がとか言ってる人多いけど、
    去年も参加はするけど形だけ(意訳)って声明わざわざ出してたしむしろソフトランディングなのでは。

    https://blog.domesoccer.jp/archives/60164505.html

  286. 286.

    ※284
    「主語大きくする前に」の意味がわからないです。
    不参加に文句つける思考が、日本人にありがちないじめっ子の構造に見えるわと言ってるのです。
    そうじゃない考えが今のところ見られないので、そうじゃない考え方があるのなら出してもらいたいです。

    「229に触れてみたら?」という思考もよく分かりません。個人的に総選挙コンテンツ疲れるから合わない、ドロンパ誇らしい言うてるだけですよね。
    自分のとこのマスコットやチームの考えに賛同したり誇ったりするのは別になんら問題ないと思いますよ。

  287. 287.

    ※285
    ニートみたいに名は連ねるけど実質ほとんど動かないタイプはそう珍しくないから、去年の反応と違うのはしゃーないよ
    わざわざ声明出して「参加しない」マスコットとして公式にこだわったのもクラブの戦略であり、ブランディングなわけだから
    その方向性にいろんな意見・評価があって当然

  288. 288.

    ※286
    主張自体は賛同出来る点もあるけど、冒頭の言葉は主語を大きくしてると言われても仕方ないと思うよ
    他国でも同調圧力なんて普通に存在してるし、日本人にありがちな~とかじゃなくて、私はこう思うでいいじゃない

  289. 289.

    ※286
    日本人にありがちってどこ調べ?ありがちとするなら海外との比較データは?
    国民性巻き込んでネガるなら根拠出してほしい

    >>そうじゃない考えが今のところ見られないので、そうじゃない考え方があるのなら出してもらいたいです。

    さんざん主語でかくしてきたくせに、自分でコメント欄ちゃんと読む気ないの?
    おたく甘ったれすぎだよw それも国民性ですか?

  290. 290.

    ※40
    企画がマンネリなんだもん、それぞれのスタンスで見ればいいよね
    うちの犬はたぶんパンイチゴリ押しで出そうだけどパンイチ芸も飽きてる甲府サポもいるんだぜ

  291. 291.

    ※280
    いじめっ子wwwwwww
    おたくらが勝手に辞めるって言ってんのに、なに被害者ヅラしてんだよwwwwwwwめんどくせぇwwwww

  292. 292.

    ※289
    ああ、日本人にありがちなが余計でしたね。
    全世界でありがちな、でさらに主語大きくしましょうか^^

    本論理解出来なくて、というか本論で話しようとせずに顔真っ赤に煽るのは流石にスルーしたほうが良さそうなので、失礼しました。

  293. 293.

    ※290
    あればっかり、もう飽きたと贅沢になっていくのは幸せなことだよ。ヴァンくんクラスになると求められるレベルがダンチなんだろうけど本物のプロは大変だね。

  294. 294.

    難しいことはわからないけど出るも出ないも押し付けは良くないと思います!

  295. 295.

    ※286
    勝手に日本を代表するなよってことじゃね?
    国民性で言ったら、東京さんが勝手に敬愛しているリバプールしかり、イギリスの方が数倍陰湿なイジメをやるぞ。日本の方が平和だよ。ソースは欧州生活32年目のオレ。主観だけどね。

  296. 296.

    ※292
    >>さらに主語大きくしましょうか^^

    見事なブーメラン乙でした

  297. 297.

    ExMjJlNTAzみたいに主語でかくしてサゲ続け開き直ってるような人がいじめ加害者だと思う

  298. 298.

    ※280 ※291
    なぜFCが被害者してるんでしょうね?
    必死に企画を考えた人たちの努力を蔑ろにして、オンリーワンだとか言って勝手に抜けて。対案も出さない。批判されたらいじめられたとか。みんなでJリーグを日本サッカーを盛り上げていこうっていう姿勢が、FCには一ミリも感じられないわ。社会が我慢してるときに感染者増やしそうな飲み会をしてもお咎めなし、コアサポがカッコいいと言えば縁もゆかりもないのに歌をパクる。
    リスペクトって知ってんのか?やってることが身勝手だし甘々だわ。Jリーグに不要。

  299. 299.

    ドロちゃん一人だけ抜け駆けなんて水臭いなあうちも混ぜてくれればよかったのに

  300. 300.

    ◯位以下なら活動停止⁉︎など世知辛い条件がマスコットに課されてしまうあたりからつらくなった
    ギリギリ達成できて結果オーライでも途中でマスコットに不安な思いをさせたくない

  301. 301.

    毎年楽しみにしてたけどなぁ。マンネリ化してたのかもね。

  302. 302.

    元々サポーターの母数が多いクラブが有利やしな
    1回の投票を2票にして推しクラブ以外のマスコットにも1票いれないと投票できないみたいにすればマイナークラブのマスコットにも注目いったりとかしないかなぁとか思ったり。
    結局投票総数が増えるだけで順位に変わりは出ないかもしれんけど。なんか、なんかないのかね

  303. 303.

    マスコット変更?
    サンチェは選挙期間中に整形を敢行したがw

  304. 304.

    去年のドロンパ、何もしないと言いつつダンス動画とか普段より高頻度で上げてた気がする…

  305. 305.

    つば九郎に福沢諭吉の紙300枚分で代わりに出てもらおう

  306. 306.

    ※304
    昨年の記事でもちょっと触れられているんだけれど
    総選挙とは無関係に以前から「1日1ドロ」と銘打って、ドロンパが何かしらやってるツイートを1日1回していて、それを継続していた

  307. 307.

    サポとしてはマスコット総選挙はちょっと辟易ぎみだけど、
    選挙というお題目で一般へのマスコットの露出(=クラブの露出)が増えるというのは大事。

  308. 308.

    ※305
    諭吉が描かれた300枚のフリップでパラパラ漫画か

  309. 309.

    長崎はスポンサーが沢山アカウント作ったり組織票が凄そう。
    各SNSの登録者数は再生数の比率と合ってないからなw

  310. 310.

    シンプルにメリットあると思うクラブ同士でやれば良いだけだと思うんだけど…

  311. 311.

    こんな記事しかコメント数が伸びないな

  312. 312.

    そもそも宣伝なんだからとにかく企画たててクラブやマスコットの知名度あげなきゃ損、って人と
    順位をつけるからにはルールは公正であるべきで、モノで釣ったり引退煽ったりに抵抗あるって人と
    どちらも間違ってはないだろうから、みんながニコニコってのは難しいだろうな

  313. 313.

    ちょうど昨日も水戸の社長が、先週1週間にクラブ名のハッシュタグがついたツイート数のランキングをRTして

    商談で「最近はSNS戦略でファンベースを増やしてます!」と言いながら、立証データが無ければ意味無しの中、先週はJ2首位、J1を含めても4位!
    浦和、マリノスさんよりも上なのはさすがに嬉しい!
    引き続き皆さんには、#水戸ホーリーホック を付けての発信、ファンベース構築の協力お願いします!

    ってツイートしてて、水戸の社外取締役も社長のツイートをRTして

    スポーツビジネスのスポンサードは費用対効果だけで考えてしまうと難しい一面は正直あります。
    ただSNSの効果、特にtwitter等での波及効果は明らかに定量的にみて効果大です
    #水戸ホーリホック のtwitterの強みは、スポンサーをやる大きな価値です!
    迷っている私の友人経営者の皆様!
    待ってますw

    ってツイートしてるんですよね
    マスコット総選挙ってサポーターのSNSのアクティブユーザー数や情報拡散力の可視化なので、企業によっては魅力や宣伝材料になるのは間違いないと思います
    ※279みたいに地元の自治体や自衛隊まで協力して乗っかってくれるクラブってなるとお金以上にパブリックイメージの面で大きな魅力になったりしますしね
    野球やサッカークラブのスポンサーになる定番の理由の一つって企業のイメージ戦略ですし

    ただそこに価値を感じなかったり活かすリソースのないクラブまで付き合わせるべきかって言われると確かに疑問もありますし、あまり過熱するとサブアカ勝負とかbot勝負みたいな流れにもなりかねないので、メリットも残しつつ上手い路線変更があるといいんですけど

  314. 314.

    ** 削除されました **

  315. 315.

    名無し煽りコメさん躍動で草
    シーズンオフも元気ですね

  316. 316.

    投票とかでなくマスコット対抗ミニ四駆大会で優勝決めよう

  317. 317.

    いいですねトラック部分でリアルサイズミニ四駆やろう。マスコット搭乗義務で

  318. 318.

    あれやろ、SNSでの投票にMIXIはいってないからだろ

  319. 319.

    参加を辞退するなら「辞退します」だけでいいのに、「マスコットはそれぞれが尊い」とか企画を否定するような嫌味を言うからおかしくなる。
    参加して盛り上がりたい他のクラブの足を引っ張ることになってしまっている。
    新規クラブや新しくマスコットを作ったクラブにとっては、自分たちのマスコットをアピールする貴重な場なのにね。

  320. 320.

    ※316
    パルちゃんが地元企業の利を生かすか、マリノスケと小学館コロコロコミックのつながりを生かすか、はたまたガンバボーイやレイくんが親会社の電池やモーターを改造しまくるか、グランパス師匠やコバトン、サンチェの親会社の車製造をミニ四駆の改造に生かすか・・・

  321. 321.

    長崎みたいにサポ数が多くないところが努力して票集めできるようになったところで、マンネリ化の一言で終わらせるのはちょっとかわいそうな気もする。
    ただ、本家ゆるキャラグランプリも終わったし、続けるにしても別の施策は考えないといかん時期ではあるね、、、特に何か案があるわけでもないのだが

  322. 322.

    ※20
    蕪も1回出たことがあるし、ワルンタを出すのもありかなとは思う

  323. 323.

    会社の新年会に、せっかく新年に向けてみんなで盛り上げようとしてるのになんで1人だけ参加しないの?と言われてる気分だな

  324. 324.

    スマブラ楽しそう。センターサークルでやればいいじゃん。

  325. 325.

    ※324
    なぜかパーサくんの使うキャラだけチートじみて強いんだが…

  326. 326.

    ※111
    ざけんな、電車の中で変な声出ただろ!w
    そして、チョット見たいぞ、ソレw

  327. 327.

    ※298
    お前がこの世に不要だよ
    知らなかった?

  328. 328.

    ドロンパくんが出ないって言ったからうちの肩パッドが拗ねて蕪に押し付けたぞ

  329. 329.

    総選挙、個人的には下位の方になるマスコット達が可哀想に感じてしまうから苦手だ…皆可愛いよ
    これをきっかけに来年はなんかもっといい形の企画になるといいね

  330. 330.

    ** 削除されました **

  331. 331.

    ※327
    八つ当たりカッコ悪いなぁ。

  332. 332.

    ※328
    なんだと
    こいつはカブに投票しなきゃ(使命感

  333. 333.

    ※330
    ファンとクラブは違うので、被害者ヅラって言われても困っちゃうけどね。それはそれ、これはこれ。

    ずいぶん詳しいみたいですが、もはやファンでは?
    我らがクラブがそこまであなたの感情を揺さぶる存在で誇らしいです。

    FCって、ザフットボールクラブはFCTOKYOってことだよね。いや、いや、そうあるべく頑張ります

  334. 334.

    この時期はマスコットのSNSでの活動が活発になって楽しいなーくらいの感じで見ていたから
    こんな荒れるような話題なのかとびっくりした

  335. 335.

    まぁ正直マスコット要らないと思ってるしあってもなくてもいいかな…

  336. 336.

    どっかの広告代理店入っておかしくなったイベント。あとJ公式SNSも。

  337. 337.

    ※52
    ①不参加
    ②各自 他の贔屓の子に投票する
    ③来ないでさんに投票する
    ④ニートに投票する

  338. 338.

    ※331
    あなたにはかないません。

  339. 339.

    ※336
    あーこれわかる
    最近の公式SNSとか公式マークこそついてないけどほぼ公式アカウントのJリーグのコーホーちゃんとか
    なんか変なノリだなーってずっと思ってるわ

  340. 340.

    全マスコットで美脚コンテストやろうぜ!

  341. 341.

    ※336※369
    代理店が介入したのはいつ?
    代理店のせいでおかしくなった点はたとえばどんな点?

    具体的になにひとつ示さずただ主観のみで「おかしくなった大会」だと騒ぐなら、タイトルを獲得したチームを傷つけることになるのでは?

  342. 342.

    ※309
    再生回数が少ないから副垢だ!という謎理論w
    おたくYouTubeに慣れてないお年寄りかな??

  343. 343.

    鞠さんは15年ぶりにリーグ優勝した直後にマリノスケが総選挙初制覇した
    昨年ヴィヴィくんは7年ぶりに優勝し報道ステで特集され鯱さんは地上波で放送されたお菓子杯決勝で11年ぶりにタイトル手に入れた
    SNS検索したら明らかだけど最近クラブを好きになったりマスコットの魅力に気づいた人たちは推しの投票にやる気満ちているんだよね
    参加しないという決断はもちろん尊重するべきだが… DAZN参入によって観客動員が過去最高となり瓦斯さん自身も新規開拓成功した部分があるなかでドロンパに投票するつもりだった若いファンはちょっと寂しがってるかも

  344. 344.

    投票はRTだけで済むから、外国人選手も母国のファンに向けて頼みやすい
    高校サッカーで人気になったタイミングで松木君が「これRTしてね」と笑顔でひとこと添えればめちゃくちゃ票伸ばせそうだけどなぁ
    久保君とドロンパが一緒に写るだけでバズるんだから
    松木を新しいスターとして売るつもりなら、フォロワー増やすのにとことん利用したらいいのにと思うが
    選挙出ないかわりにドロンパをもっと外に発信する戦略でもあるんだろうか

  345. 345.

    ※232
    その言い分だと
    参加辞退したことによる具体的に可視化できるメリットはなに?と問われるね

    やりたくないですと抜けた以上どんなチャレンジに取り組むかしばらく見守りたい

  346. 346.

    ** 削除されました **

  347. 347.

    人気を呼ぶためマスコットの演出を強化し評判上々だったのに、チームの成績悪化に伴ってコアサポなどからクレームを喰らい演出を見直す羽目になったことも。

  348. 348.

    ※346
    よほど頭に来たみたいで東京サポとしては申し訳ない。
    でもドロンパだって一昨年までは選挙活動してたし、
    うちのクラブも総選挙やマスコットの存在意義を理解してないはずがない。
    まず去年、選挙活動しませんって宣言しての今回だから、ここ数年いろんな検討があったはず。

    こういう形になっちゃったという点では、リーグの仕切りには疑問があるけど…

  349. 349.

    マスコットいるところは半強制参加みたいな感じだったからこうなるわけで
    1クラブ1人縛りもなくして立候補制にすりゃいいじゃん

  350. 350.

    ※346
    東京のクラブが東京の人たちに知られることだってすごく大変なんだけど、あなたにはわからないだろうな
    地方の大変自慢はうんざり

  351. 351.

    ※346
    企画を尊重しつつもって言葉が読めずに勝手に踏みにじられたと感じて馬鹿にされたと被害者ぶって罵る方がよっぽど最低だと思うよ?
    興味持ってもらえるためにナンバーワン目指してそれぞれ頑張り続ければいいだけで他をけなす必要は全くない

  352. 352.

    うちみたいに不戦勝スタイルでもいいがあのダンスと愛嬌があるならtiktokとかプロデュースもう少し工夫したらちゃんと票につながりそうだけどね。

  353. 353.

    上位は毎度同じメンツというクレームがあるが
    マリノスケはリーグ優勝するまで10位9位の壁が越えられず、ヴィヴィくんもJ1上がるまではトップ3常連とはいかず過去10位以内から何度も落ちてる。
    ドロちゃんもチームの成績次第で、勝って盛り上がってる年にまた出馬したらいいんじゃないかな。
    昔ACL出場したとき海外からのお客さんに人気あったしもともと外に受けやすいキャラクターだと思う。

  354. 354.

    毀誉褒貶を前提にしながら言葉の意味を理解せずどんどん過激になっていく※346は釣りでしょ。マスコットを悪用した煽り屋かまってちゃんは触らず通報。

  355. 355.

    ※346
    瓦斯さんは「みんなオンリーワンだと思うから自分たちは出ません」と言ってるだけで、それがイコール地方民を馬鹿にしてると決めつけるのはさすがに被害妄想すぎるわ。
    「こんなイベントにマジになっちゃってどうするの」とか「イベントの撤廃に向けて動きます」とか言われたわけでもあるまいし、瓦斯さんが何を言おうが長崎は長崎のやり方を貫けばいいだけじゃないかなあ。わざわざ「最低」とか罵らんでも。

  356. 356.

    ※353
    うちも4位の壁が高く師匠もいつもいつも優勝争いしてきたわけじゃない
    5万円のぬいぐるみが即完売するほどの支持者がついてながらタイトル奪取できないので
    この選挙は確たる地盤&投票を面倒くさがらないマメさが欠かせないだろうね
    モチベ失うというか気持ち切れちゃったら離脱するのもありだしまたやってみようと挑戦するのもいいと思う

  357. 357.

    ※346
    暴言撒き散らしヘイト買う君のスタイルはTwitterでさんざん見てきたけどブログにもやって来るんだねw
    なりすましバレてアカウント作れなくなっちゃたのかな

  358. 358.

    えとみほ沸いてて草

  359. 359.

    ※53
    お、そうだな

  360. 360.

    うちもマスコット見直してほしい
    アヒルにしかみえない白鳥なんて失敗だろう

  361. 361.

    蹴○とばし小僧「でも最下位は最下位で美味しいんだよなぁ。。。」

  362. 362.

    >17
    懐かしい!15年前くらいかな?
    その試合観てて、ゴンさんのPKがラストプレーで確か決めれば5-3、4外しても4-3で勝ってたけどバーに思いっきり当ててカウンター食らってファールで止めたけどジュビロゴール前FK→決められて4-4って試合だったよね。あの試合観終わった時の切なさは未だに覚えてる。。
    その週のスパサカで水沼さんが、「まあ、ゴンだからな!」って解説してたのが面白かった(笑)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ