Jリーグが鈴鹿ポイントゲッターズの「Jリーグ百年構想クラブ」資格停止を発表 ガバナンス体制の改善求める : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが鈴鹿ポイントゲッターズの「Jリーグ百年構想クラブ」資格停止を発表 ガバナンス体制の改善求める

Jリーグは28日、JFLの鈴鹿ポイントゲッターズに対し、「Jリーグ百年構想クラブ」の資格を解除条件付きで停止することを発表しました。
鈴鹿ポイントゲッターズは同日、JFLから不正疑惑に関する調査結果として、懲罰処分の可能性になりうる行為が確認されたと報告されていました。



[Jリーグ公式]鈴鹿ポイントゲッターズのJリーグ百年構想クラブの資格について
https://www.jleague.jp/release/鈴鹿ポイントゲッターズのJリーグ百年構想クラ/
Jリーグは本日開催した理事会で、鈴鹿ポイントゲッターズのJリーグ百年構想クラブの資格について、以下のとおり決定いたしました。

 【鈴鹿ポイントゲッターズのJリーグ百年構想クラブ資格について】
Jリーグ百年構想クラブ資格の解除条件付き資格停止

<解除条件付き資格停止に至る理由>
JFL規律委員会による調査の結果、鈴鹿ポイントゲッターズにおいて懲罰の対象となりうる行為が発覚した。また、適切ではないと考えられる金銭のやり取りが存在していたことなど、クラブのガバナンス体制に不備があると判断しうる複数の事情が認められた。これらについて、Jリーグ百年構想クラブ規程第7条第1項第1号に定める「Jリーグの目的に反する行為」と判断すべきとの結論に至ったため、資格を停止することとした。
一方、クラブがガバナンス体制を改善する意思があり、2022年6月のJ3ライセンス申請期限までに入会を認め得る状況に改善する可能性があることを前提に、解除条件を付すこととした。

<解除条件>
以下のすべての事項が実効的に機能し実践されているとJリーグ理事会において判断されること※

1. ガバナンス体制の改善
2. ステークホルダーからの支援継続
※鈴鹿ポイントゲッターズが2023シーズンJ3クラブライセンス申請を行うためには、2022年6月に開催する
理事会までに資格停止が解除される必要がある
(以下略、全文はリンク先で)




JFLのリリースでは確認された不正行為の内容については伏せられていましたが、Jリーグのリリースによると、「適切ではないと考えられる金銭のやり取りが存在していた」「ガバナンス体制に不備があると判断しうる複数の事情が認められた」とあり、元執行役員の塩見大輔氏への金銭の支払いが不適切とみなされた可能性と、複数の告発内容が確認されたことが窺えます。

00


関連記事:
鈴鹿ポイントゲッターズ、元執行役員から金銭要求を受けていることを報告 元執行役員はSNSでクラブの不正を告発
https://blog.domesoccer.jp/archives/60181845.html
鈴鹿ポイントゲッターズの不正告発について進展 調査したJFLが「懲罰の対象となりうる行為が発覚」と発表 
https://blog.domesoccer.jp/archives/60185377.html



ツイッターの反応














106 コメント

  1. 1.

    ぽげー

  2. 2.

    ポゲェ〜

    せっかくカズも来たのに…

  3. 3.

    ガバガバやん

  4. 4.

    誰が責任をとるんだろう

  5. 5.

    終わりやね

  6. 6.

    これは「100年構想から外す」件のみの発表で、これとは別途処分があるんでしょ?

  7. 7.

    ※5
     
    ポゲが小さく見える…。

  8. 8.

    ポイント失効

  9. 9.

    カズどうするんだろ。J3無理やん。

    横浜FC戻りか?

  10. 10.

    JFAからは多分別途処分あるのかな
    そして結局どれがアウトだったのか、それとも累積レッドなのか

  11. 11.

    ガバガバなんっスか

  12. 12.

    ※9
    レンタルやで帰るのは容易やしな

  13. 13.

    100年構想の資格がリミテッドになったか

  14. 14.

    ガバガバなんすよwwww

  15. 15.

    不正ってどれがみとめられてどれがホラとかあるのかな?
    奈落の水増しがゆるゆるだったがこっちはどうなるんだろ
    最寄りJ3が四国か鳥取か岐阜だから気になるわ

  16. 16.

    うわ、きついね

  17. 17.

    カズに関しては、入る前に2500万支払い済み
    (所属選手の不貞問題のときはさっさと公開して毅然とした対応をしてたのに)
    の時点でリスクマネジメントできてなさすぎだとおもうんだわ
    他にえらべる立場だったのに

  18. 18.

    まぁ、当然だけどほんとにガタガタなんだろうなぁ…

  19. 19.

    結局告発文のどれがアウトなのかは分からんまま終わりそうだな・・・
    「難しい質問をするな」って奴か

  20. 20.

    ※6
    Jリーグのクラブではないから、Jリーグは処分できない
    百年構想クラブの認定について独自に対応しただけ

    懲罰処分を決めるのはJFA

  21. 21.

    元役員に払ったお金が問題ってことで、告発された内容は事実関係確認できず、って見えるね

  22. 22.

    山岡社長の頃が懐かしい…

  23. 23.

    なんだかんだで厳しく審査するんだなJリーグ。

  24. 24.

    ここから逆転復活できればいいんだけどな~・・・

  25. 25.

    ※20
    じゃあ、罪の軽重はなにもわからないね…

  26. 26.

    鈴鹿は沈黙の月曜日

  27. 27.

    小出しにせずバッサリ処分しろよ
    村井ってほんと自分の手は汚さないよな

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    新しく作るスタジアムどうすんだろな

  30. 30.

    告白内容の真偽は争えても告発者に適切でない支払い支払してしまってるのはなあ

  31. 31.

    正直罰が当たったと思うわ
    ライバルの三重応援してるけど、去年試合中の不適切発言があったときに、鈴鹿サポが尾鰭つけて女性蔑視発言があったとか騒ぎ大きくしてたの忘れてないからな

  32. 32.

    言葉を濁してるけどこれ背任行為じゃね?

  33. 33.

    もうすぐJ3とJFLの昇降格も始まるし規則面で例外的に甘い運用も認めるわけにはいかなくなるよな

  34. 34.

    ※26
    嘘でしょ……

  35. 35.

    ゲッターズは200年構想クラブでいいよ。

  36. 36.

    あったかどうかはもちろんだけどお金を払う行為自体も良くないの?

  37. 37.

    ※27
    Jリーグのクラブだっけ

  38. 38.

    至極当然
    潔白であることをJリーグに示せなかっただけ

  39. 39.

    ※6
    そういうことだと思う。
    これはJリーグからの処分で、JFLがJFAに上申して承認待ちの処分が別にあるはず。

  40. 40.

    ※6
    ※27
    そもそも鈴鹿はJリーグに所属してないからJリーグは「100年構想クラブと認めるか(将来的なJリーグへの加入を認めるか)」って点以外に口出しをする権利はない

    処分を下すのは所属してるリーグであるJFLと国内サッカーの総管轄であるサッカー協会(JFA)

  41. 41.

    市民団体よりこの糞クラブの方がはるかに胡散くさかったね

  42. 42.

    ** 削除されました **

  43. 43.

    ※42
    まさかここでお目にかかれるとは

  44. 44.

    ** 削除されました **

  45. 45.

    ※44
    表向きはね。
    実質的には4部相当。

  46. 46.

    FC.ISE-SHIMAに吸収されて出直しだな。
    一三出番だぞ!

  47. 47.

    ※44
    だれも下だといってないのに被害妄想が好きなんだね

  48. 48.

    ※44 悲願のJ3降格を達成して早速JFLニキにクラスアップしたの?

  49. 49.

    ※17
    そのとおりなんだけど、カズの場合は今どきのリスクマネジメント以前に運営ルールは守ることが求められるという日本社会の当たり前の感覚が身についてないんだと思う。

  50. 50.

    ※7
    今更ながらもう少し評価されても…
    さよなら~

  51. 51.

    ** 削除されました **

  52. 52.

    ※36
    そもそも後ろめたいこともないのに払う必要ないから
    そして後ろめたいことがあっても脅迫にのる時点で社会的にダメ

    ※44
    別団体相手になんでも言いなりにできるとおもってる方が高慢
    100年構想から除外はとりあえずJと切り離したところ

  53. 53.

    ふ ふざけるなー!許さん

  54. 54.

    クラファンとか協力したのになぁ‥

  55. 55.

    どれがでるかな

  56. 56.

    ※51
    え、じゃあ何、「プロリーグとアマチュアリーグは連携せずに常に分断された別々の世界であるべきだから、アマチュアをプロの下位カテゴリにしている本場・欧州のリーグ構成は間違ってるし、それを取り入れている日本サッカーのリーグ構成も間違っている」とでも言いたいのかな?具体的に言うなら。

  57. 57.

    ※27
    村井関係ない件

  58. 58.

    Jリーグ「JFA管轄で頑張ってや。あとは知らん」

  59. 59.

    鈴鹿詩子ちゃんがガバガバ…

  60. 60.

    うちも信頼回復途中だけど社長代わってだいぶ持ち直したと思う
    鈴鹿さんもJFL仲間、頑張って

  61. 61.

    あと2週間で開幕だけど…
    それまでに処分の発表するのかなあ?

  62. 62.

    正論言うと嫌われるんだよなここ

  63. 63.

    ※62
    正論と主張するが1番信用できん
    だいたい正論じゃないし

  64. 64.

    ※40
    じゃあ「今後永久に認めない」って決断は下せるよね
    実質死刑宣告できるでしょこれで

  65. 65.

    JFLだってサッカーと経営に関することしか判断できないだろうから不正受給とかドローンとかは調査対象外かとは思うけど

  66. 66.

    ※15
    奈良はサッカー村でのルール違反、鈴鹿は法律違反(不正受給とかが本当なら)なので、こっちの方がだいぶ印象悪いけど…
    JFAの判断的にはどうなんだろ

  67. 67.

    日本人ならお茶漬けやろ!

  68. 68.

    もし今年J3ライセンスを申請できずに、カズを客寄せパンダにする必要性が薄れても、
    困るのはスポーツ新聞の記者だけのような気がする。
    というより、鈴鹿はアンリミテッド以前にもけっこうやらかしてたから、相変わらず
    だなぁという感想しかない。

  69. 69.

    初戦が俺の地元のチームなんだが
    ただでさえカズがいるし
    変に注目されそう要素が増えてまったな…

  70. 70.

    反八百長も含まれるんかな
    まあ、反八百長が事実やったからお金払ったんやろうなぁ
    残念やね、ホントに

  71. 71.

    まぁチーム名変更の時点から胡散臭い倶楽部だったしな…

  72. 72.

    実はもっとすごい爆弾あるんで💣
    来週待ってな

  73. 73.

    もう解散すれば?
    こんなクズクラブ

  74. 74.

    この件が発覚する前から決まってたんだとは思うが、9日の晩にカズがメインパーソナリティで、
    横浜FCのスタDJさんが相方、ヤス監督も出演予定のオールナイトニッポンの特番が放送されるんだと。

    質問募集してるみたいだが、多分この件での質問や苦情が殺到するんじゃないかなぁ。

  75. 75.

    ※64
    過罰は過罰で裁判所に叱られるんやで。
    量刑が妥当かどうかは君の感情やなくて、過去の判例との比較で決まるから、永久追放が妥当と主張するなら、「過去にこういう類似事例があって、その時はこうこうこうで、それと比べて今回はしかじかで」ってのが必要や。

  76. 76.

    ※59
    センシティブ判定はガバガバだから…

  77. 77.

    ※64
    そんな権限がチェアマンにあったらそっちのほうがよっぽど問題だわ

  78. 78.

    ※62
    正論かどうかを判断するのは発言者自身じゃないんやで

  79. 79.

    ※12
    引退試合もあるけど、それも考慮してたのか?
    前監督時代とはいえ選手変わって無いのに、兄から聞いてなかったのか

  80. 80.

    みんなで分配しようぜ

  81. 81.

    ** 削除されました **

  82. 82.

    ** 削除されました **

  83. 83.

    次はポイントより信頼をゲットしような

  84. 84.

    ※17
    雪印に似てるな。
    創業初期は不祥事をうまく捌いて信頼されたが、
    末期には社長が逆ギレしたのがフラグになって転がり落ちた。

  85. 85.

    元幹部がSNSで暴れちゃった案件だからね・・・

  86. 86.

    この騒動で下手すれば解散するのではと思った
    さすがに今日明日の話ではないが今季限りとか

  87. 87.

    ガバナンスってことなら告発内容は認定せず、金を払った、そんな大金が曖昧な理由で執行されたことに対する話じゃないのかなぁ
    告発内容認められたらもっと重い気がするけど

  88. 88.

    これは笛と同じレベル、差別は許されない

  89. 89.

    ※66
    鈴鹿も法律違反って決まってないよ
    勝手な偏向コメントするなよ

  90. 90.

    なんか偉そうに発表してるけど、「懲罰の対象になりうる行為」というのが何なのかを公表しない、もしくは公表できない理由が有るならそれを説明しないと上部組織からしてガバナンスに不備があると言わざるを得ないんだけど
    なんだかなぁ

  91. 91.

    ※64
    死刑宣告したいの?

  92. 92.

    ※89
    鈴鹿サポなんだろうけど、幹部からの告発内容のうちのどれかが当てはまれば法律違反になるし、偏向コメントと言い張るのは厳しいぞ

  93. 93.

    ※64
    そんな規定はないし※75の言うように『優越的地位の濫用』に当たるだろうよ
    Jリーグ的には「申請の都度、審査で決定」くらいしかできんじゃろ

  94. 94.

    ※59
    お尻見せなさいよ!

  95. 95.

    あたおか元役員が騒いでるだけの件だと思ってたら、役員に口止め料払ってたこと自体は事実だったからな
    当の元役員は正直信用できないが、それはそうと本当に無実ならチームから口止め料払われるわけないからな

    カズが行くくらいだからしれっと解決したのかと思ってたけど、片付いてなかったんかい
    鈴鹿というチームはもうダメだと元々思ってたけど、カズにもがっかりだよ

  96. 96.

    ※94 ほらよ orz=3 ブッ

  97. 97.

    今なら安くでチーム買い取れそうだし、三浦兄弟で買い取ってチーム名も含めて一新するとかどうかな。
    スポンサーも引っ張ってこれそうだし。ただ三重に愛着があるかどうかは分からないけど。

  98. 98.

    ※96
    (詩子お姉さんに見せてきて、どうぞ)

    真面目な話、カズ移籍する時その辺どう説明してたのかは気になる

  99. 99.

    これは下手すると瓦解→選手流出→ヴィアティンと部分合併ってまであるんじゃね?
    相当愛着のあるサポでもなきゃ他に関心移っちゃうだろ。スタジアムの件もあるので頑張って欲しいけど…

  100. 100.

    この間の試合前、キングがJ3昇格に向けて頑張ると挨拶してたのに(´・ω・`)

  101. 101.

    しくじっちまったけど、アマチュアなんだから、ええんちゃいますか?
    何も終わってない
    また頑張ればいい

  102. 102.

    ※97
    今チームを買い取ったら、スタジアム建設の借金8億がついてくる
    しかもJ3ライセンスには夜間照明も必要だから、さらに5億前後の投資をしなきゃいけない
    正直、これをサッカークラブ経営で返せるとは思えん…

  103. 103.

    ※23
    正直もっと厳しい処分で、100年構想クラブからの除名とかになると思ってた(少なくとも数年はJ3ライセンス申請自体出来なくなる位の処分に)。

    鈴鹿の今回の問題は、八百長を行った等も問題だが、脅されて言われるままに金を支払うガバナンスの緩さだ。
    トトに関わってのJリーグとしてはそんなチームを入れる訳にはいかないので最低数年はガバナンスが改善したかチェックするものと思ってた!

    しかし、下記にある通り今回の処分はあくまでも資格停止処分で、今年6月までに経営陣の刷新を行い、ガバナンス体制を改善する意思がある事を見せるだけでJ3ライセンスを得られる可能性が結構ある

    〉100年構想クラブ…資格を停止することとした。
    一方、クラブがガバナンス体制を改善する意思があり、2022年6月のJ3ライセンス申請期限までに入会を認め得る状況に改善する可能性があることを前提に、解除条件を付すこととした。

  104. 104.

    昨日の会社からのプレスリリースも、結局何が問題だったのか全く分からん内容で、とてもガバナンスがこれから改善していくようには見えないのよね。

    会社として、お金を払っちゃった以外に悪いことはしてない、って一度は説明したのに、結局JFLからは黒出しされたわけで。つまり塩見氏が言ってたことは少なくとも部分的には事実で、会社が前回説明した内容はウソだったってことになる。なのにそこに対する説明が全くない。それでガバナンス改善とかいわれても…

  105. 105.

    社長は、交代が妥当

  106. 106.

    新スタジアムの工事は継続しているんでしょうか?
    県立公園に係る裁判&百年構想クラブ資格停止と逆風が吹き荒れていますが、着工後の進捗がどうなっているのか不明です。
    近隣の方、情報をアップしていただけないでしょうか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ