鈴鹿ポイントゲッターズの不正告発について進展 調査したJFLが「懲罰の対象となりうる行為が発覚」と発表  : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鈴鹿ポイントゲッターズの不正告発について進展 調査したJFLが「懲罰の対象となりうる行為が発覚」と発表 

日本フットボールリーグ(JFL)は28日、鈴鹿ポイントゲッターズの元執行役員から告発を受けていた同クラブの不正疑惑について、「懲罰の対象になりうる行為」が発覚したとしてJFL規律委員会で懲罰処分の審議を行ったことを発表しました。
最終的な処分の決定は日本サッカー協会(JFA)に委ねられます。



[JFL]鈴鹿ポイントゲッターズへのJFLの対応について
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1936
2021年12月12日にご報告させていただきました「鈴鹿ポイントゲッターズ 元執行役員からの告発に関しまして」の件でJFL規律委員会の調査の結果、当リーグに所属する鈴鹿ポイントゲッターズにおいて懲罰の対象となりうる行為が発覚しました。懲罰処分については、当リーグ規律委員会にて調査、審議し、本日の当リーグ理事会にて報告致しました。但し最終の処分決定はJFAに委ねることになりますので、決定次第改めてご報告申し上げます。




この問題では、元執行役員の塩見大輔氏が鈴鹿ポイントゲッターズに「意図的な負け試合を行った」「スタジアム建設で鈴鹿市に虚偽の説明」「ドローン飛行禁止区域での使用」「持続化給付金の不正受給」という不正を告発したもので、SNS上でも暴露されていました。
クラブ側はこれらを否定し、法的措置も示唆していましたが、リーグによって事実認定されてしまった形となります。
具体的にどの疑惑について発覚したのかは不明で、今後発表される懲罰処分が注目されます。


00


関連記事:
鈴鹿ポイントゲッターズ、元執行役員から金銭要求を受けていることを報告 元執行役員はSNSでクラブの不正を告発
https://blog.domesoccer.jp/archives/60181845.html



ツイッターの反応














117 コメント

  1. 1.

    何がなんやら…

  2. 2.

    ポイントウシナッターズになりそう

  3. 3.

    カズがかわいそうだわ

  4. 4.

    まあでしょうねとしか
    どういう処分になるか待ちましょう

  5. 5.

    結局黒だったか。
    うちの選手が移籍したけど、前途多難だなぁ・・・。

  6. 6.

    お金払うくらいだからね…

  7. 7.

    まぁ、何もなければ変な役員に脅されても払わんよなぁ。

  8. 8.

    詳細待ちやねぇ

    ヴィアティンは配信動画の問題発言があって、
    伊勢志摩はJFLまであと一歩(入れ替え戦敗退)まで来て、
    三重のサッカー界は今後どうなるやら…

  9. 9.

    解除条件付きって事は真っ黒ってわけでもなさそうだけど、
    告発内容が一部でも真実だったのかねえ

  10. 10.

    やばい順でいくと
    1.持続化給付金の不正受給
    2.スタジアム建設で鈴鹿市に虚偽の説明
    3.意図的な負け試合を行った
    4.ドローン飛行禁止区域での使用
    って感じ? 結局何やらかしたのか気になる

  11. 11.

    スタジアムも白紙になりそう

  12. 12.

    ※3
    カズはなにも悪くないけど騒ぎ自体は入る前からやってたからその段階であそこ選ぶこと自体がリスキー

  13. 13.

    きなくさいどころの話しではない

  14. 14.

    ああ、ついにドローン飛ばした件でJFLが動いたか…

  15. 15.

    あかん

  16. 16.

    ぽげえぇぇぇ

  17. 17.

    淡路島も揉めてるみたいだしなんか次々と出て来るなぁ

  18. 18.

    ぽげっ・・・

  19. 19.

    ぽげぇ……

  20. 20.

    新スタジアム建設も、これで一旦白紙だろうね。

  21. 21.

    カズの獲得も話題逸らしのために見えてしまうな

  22. 22.

    事実認定されちゃったかー。
    あの言い訳はどう見ても見苦しかったしな。

  23. 23.

    ※20
    一旦どころではない
    世間の目は厳しい

  24. 24.

    ここは中の人がアレだから…

  25. 25.

    ** 削除されました **

  26. 26.

    やっぱり後ろ暗いところがあってスタジアムも急かしてたんだろうな
    まあこうなったら一旦スタジアムは凍結・白紙でしょ
    地域の理解が得られないよ

  27. 27.

    ** 削除されました **

  28. 28.

    ※25
    お前別の記事でも電通がーとか言ってたな。
    どれだけ必死なんだ

  29. 29.

    ※10
    ツーアウトってとこか

  30. 30.

    このポゲぇ~っ!
     
    (ノ-_-)ノ~┻━┻

  31. 31.

    女性監督連れてきたり独特なエンブレム掲げたり面白いクラブだけど
    経営まで面白くしちゃダメだろうよ

  32. 32.

    ※29
    9回裏2アウト2ストライク
    得点は33対4で大差つけられている
    投手は全盛期の岩瀬

  33. 33.

    でも実際癒着的なものがあるなら
    こんなことなってもスタジアムは建てまぁす
    ってパターンもあると思います

  34. 34.

    ※10
    この項目でいくと敗退行為がダントツ1位にいくと思ったが、そういうわけではないのか

  35. 35.

    ※32
    な阪関

  36. 36.

    ※32
    なんでや!阪神関(ry

  37. 37.

    告発者の日本語が変だからまともに相手にするなという意見も多かったが結局なんか出てきたな

  38. 38.

    ※34
    スポーツ倫理的には敗退行為も相当ヤバいけど、不正受給は逮捕案件だし行政への虚偽報告も訴訟に発展し得るから社会的にはそっちの方が重い

  39. 39.

    ** 削除されました **

  40. 40.

    緑と青のチームのフロントは問題ばかりだな!!

  41. 41.

    ※25
    協会というかJの問題では

  42. 42.

    ※40
    謎の徳島ディス

  43. 43.

    言い方申し訳ないが職務とはいえあのツイート群をきちんと読み解いて証言としての体裁を整えた人すごいな

  44. 44.

    奈良さんは1年ぐらい停止だったが、鈴鹿さんはどうだろうかね?>百年構想クラブ認定

    ※32
    26-4や13-1にしない辺り優しい。

  45. 45.

    塩見とかいう元クラブ関係者のツイートが意味不明過ぎて全く何を言いたいのか分からんのよ。
    改めて本田のアレも含めてサッカー選手も言語能力大事だなと。

  46. 46.

    ※10
    スタジアム建設に掛かる金額考えたら2が世間的にはダントツでやばい気がする、1も相当やばいけど。負け試合わざとやるのはサッカー単体で見たら超やばいけど前二つよりは低いかな

  47. 47.

    カズさん複数クラブから引きがあって、熟考してポゲ行ったはずなのに、これじゃあまたクラブ探しですね。
    昨日ニッパツでゲスト来場したばっかりなのに…

  48. 48.

    ※41
    今回の件はJFAへの報告も行われている。
    ただ、どう判定するかは独立機関がやるから何とも言えないとは田嶋会長が言ってる。

  49. 49.

    まぁ何もやましい事無ければ2500万払わないよね…

  50. 50.

    犯人はヤスではない

  51. 51.

    どこまで黒なんだろなー
    告発に嘘混ぜる理由もないと思うけど

  52. 52.

    6月までに改善されれば解除されてライセンス取得オッケーみたいな記事もあったけど
    流石にそれやったらドン引きするわ

  53. 53.

    ※52
    カズには悪いけど、最低でも今年度いっぱいは認定を停止にしたほうがいいと思ってる。

  54. 54.

    ※49
    どこまで事実と認定されたか知らんけど、元役員は嘘吐きで金は怖いから払っただけって言ってたのも嘘ってなると話にならんわな。これ解除なしで1発追放でいいだろ。リーグの事も行政の事もコケにしすぎ

  55. 55.

    ※10 ※34
    元役員の告発を信じるなら、敗退行為は実行されてないからこの中では一番軽いんじゃないか
    仮に実行されていても、金の絡まない片八百長を違法とするのはハードル高そう(要求者→現場の強要罪にはなるかもしれない)

  56. 56.

    J昇格権没収でカズ加入が無意味になって草

  57. 57.

    サヨニキたちも人間の鎖やったかいがあったね(白目)

    新スタの件を真面目に話すと、地元民の「なんであそこに?もっと良い場所あるのに」って書き込みを複数見たんだけど、実際どうなんですかね。色々キナ臭いんだよなぁ。

  58. 58.

    ※10
    役満でハコテン
    アルシンドが「もう半荘もう半荘」と懇願する位ボロボロだな

  59. 59.

    ** 削除されました **

  60. 60.

    100年構想クラブとしてJリーグの目的に反する行為があったとして、解除条件付き資格停止を決定か。

    解除条件はガバナンス面の改善などで、6月までに問題が解決しなければ来季の昇格はなし。

  61. 61.

    ※56
    無意味どころか不祥事のニュースバリューが上がっちゃってマイナスかもね

  62. 62.

    まあどこがどうなろうと鞍替えする事も無いしなぁ…

  63. 63.

    発覚した案件がどこまでのものかわからないので詳細待ちだけど、結局あれだけの大金を「怖かったから」払ってしまったってのも嘘だったわけで、このクラブは一旦更地にしてから別クラブとして再始動させた方がいいよ。
    不祥事隠しがあったウチが言うのもなんだけど、体質がそもそもダメなんだと思うなぁ。

  64. 64.

    ※54
    怖いから払うって感覚がもともとおかしかった
    やましいことないなら正々堂々と裁判でもなんでもして争えばいいだけだし

  65. 65.

    JFAに処分内容が上がってることから、この中のどれかだと思われる

    JFA懲罰規定第3条
    2.(略)次の各号のいずれかに該当する懲罰(略)を科す場合、(略)懲罰案を本協会に通知し本協会の規律委員会又は裁定委員会が懲罰を決定・適用するものとする。
    (1)6ヶ月以上の出場停止処分、公的職務の停止・禁止又はサッカー関連活動の停止・禁止
    (2)50万円以上の罰金
    (3)不正な利益の没収
    (4)下位ディビジョンへの降格
    (5)除名
    (6)競技会への参加資格の剥奪
    (7)新たな選手の登録禁止
    (8)観客のいない試合の開催
    (9)前各号に掲げるもののほか、懲罰効果において実質的に前各号のいずれかと同等か又はそれ以上と判断される処分

  66. 66.

    栃木シティの件の判決が出たとき、この件と鈴鹿は別だから〜って散々擁護されてたけど、確かに別だったね
    栃木はクラブが法的責任を問われてるわけじゃないし

  67. 67.

    詳細はよ

  68. 68.

    ※32
    112対3でも逆転されることあるから・・・

  69. 69.

    ちなみに、今建ててるスタジアムって、J3規格の照明がないんだよね
    (今朝の地元紙の記事に、照明は現状の建設費8億とは別に必要。なのに8億の返済予定および照明設置費の調達の目途について社長が明言を避けた旨の記述がある)

    これだけ色々揉めて、照明設置に必要な追加の数億円を、J3ライセンスの申請期限である6月までに用意できるとは到底思えん…処分を何とか回避できたとしても結局詰みなのでは

  70. 70.

    闇が深そうだな

  71. 71.

    まぁ名前やグッズのセンス見てもキチぽいからあまりいい印象は無いから
    評価はマイナススタートなのはしょうがないけど
    中身はスッキリしたクリーンな運営じゃないとより風当たりは辛くなる一方だろうな

  72. 72.

    カズがかわいそうと言うけどカズヤス親父ラインもなんていうかこう…

  73. 73.

    三重県はJ3に上がったらチップ総取りできるから色々とわからんでもない。敗退行為については以前にも負けて相手をJ2に送り込むことで結果的に降格を防いだアルテ高崎とかも怪しかったし、そこまで騒ぐ気になれない

  74. 74.

    解除条件付き100年構想停止
    ガバナンス改善と支援が継続なら解除されるとのこと
    あれ?あんまり重くない?

  75. 75.

    ※59
    こういう時にあいつも三重県出身って書くのも違うのでは?
    他にもたくさん三重県出身の選手おるやろ

  76. 76.

    ※74
    支援に関しては体裁とかそういう話だからまだ何とかなるけど
    ガバナンスに関してはクラブ風土的な部分も関わってくるから結構難しいのではないか?
    改善が改善策を提出することだけなのか実行して結果を提出するのか
    それ次第でも難易度が大幅に変わる気がする

  77. 77.

    ※2
    俺は好きだぞ!

  78. 78.

    何がプロ市民だよ。結局クラブ自体が真っ黒なだけじゃんか。

  79. 79.

    これから就任予定のノノチェアマンがポゲにオーケーしたら機構自体の信頼を破壊しかねないぞ。
    流石にこれはダメだろ。

  80. 80.

    事実無根だーとか言ってた奴は息してるか?
    グレーな奴が告発したからといって、内容が嘘だとは限らないんやで。

  81. 81.

    ※57
    もっといい場所=もっと高い価値のある場所≒もっと反対意見が出やすい場所だから、では?

  82. 82.

    奈良クラブの時のような裁定になるんじゃないかと。
    それでも軽いと言われかねんがな・・・。

  83. 83.

    これって告発した役員さんは清廉潔白って事で良いんかな?

  84. 84.

    ※55
    かなり拗くれてるけど、負けること自体に合理性があったと言えなくもないもんね

  85. 85.

    ※83
    清廉潔白かどうかは分からんけど
    少なくとも現体制が白な訳ないだろってのは分かる

  86. 86.

    ※82
    ※10の話が本当ならば、奈良クラブどころの騒ぎではない。
    種類は違うけど横浜フリューゲルスがなくなったのと同じくらいの衝撃だと思う。

  87. 87.

    ※82
    奈良クは事実上経営体制の刷新が条件だったからな
    ともあれ大口スポンサー(DMG森)撤退で相当厳しい財政になってるし
    下手すりゃJFLからの降格も現実味帯びてきてる

  88. 88.

    まぁJリーグなんてこんなもんでしょ。

  89. 89.

    カズというか三浦兄弟はどうすんだろね?

  90. 90.

    ※8
    社長が里帰りすればいいんじゃない?

  91. 91.

    このポゲナスがぁ!

  92. 92.

    ※88
    Jリーグじゃないんだよなぁ・・・(JFL)

  93. 93.

    ※59
    外国人さん「日本にはポゲみたいなのがいるから、日本語を使ってる59がどんなヤツかについてもお察し」
    宇宙人さん「地球にはポゲみたいなのがいるから、地球人らしき59がどんなヤツかについてもお察し」

  94. 94.

    ※32
    なんだその岩瀬の無駄遣い

  95. 95.

    擁護できる部分がない

  96. 96.

    ※32
    せめて全盛期の武田久に……

  97. 97.

    ※96
    この回28点入るのか・・・

  98. 98.

    元役員の告発ツイートは小学生レベルのお粗末な文章力で、アホなのかそれとも病んでるのか、どっちにしろどこまで信用できるのか分からんかったが、少なくとも事実無根では無かったわけだ

  99. 99.

    ※94 東京のちうにちファンだけど、聡文か正人に回またぎさしとけって感じよね

  100. 100.

    ここのスタジアム構想の記事にこれの件で支持できないって書いたら複数人から叩かれたわ
    なんだったんだあいつら

  101. 101.

    ミラさん可哀想

  102. 102.

    ※100
    俺も共産党の仲間扱いされたわ

  103. 103.

    非常に胡散臭いのだが、スタジアムもこのスキャンダルも大丈夫か?と懐疑的であると、クラブは問題ないと言っているとか無理くり擁護して、
    疑う人を共産党だ左翼だとレッテル貼って罵倒してきた彼らは何処に?

  104. 104.

    ※2
    こういうのもっとちょうだい!
    なんかデーブが言いそうなダジャレだなぁw

  105. 105.

    ※83
    いやいや、あの人がやっている事は「ゆすり」「恐喝」やから
    「バラされたくなければ金払え」って
    で、払っちゃったのがポゲ
    恐喝のネタが事実やったから、ポゲがブルっちゃったんやろ
    だから巨人の原みたいにお金渡したんやろ
    同じ穴のムジナやぞ

  106. 106.

    ※99
    ちな巨だけど増田でええわ

  107. 107.

    ※83
    全員悪人って認識でいいと思う

  108. 108.

    早く事実を公表してくれ。

  109. 109.

    ※32
    その点差で岩瀬を出すな休ませろ
    でもJFAの制裁の厳しさによっては本当に岩瀬登板みたいな感じになるかもしれない

  110. 110.

    ※32
    うちは新井さんを投げさせるのだ
    ※94※109
    でもこの点差なら落合なら「最後は岩瀬」で締めそう

  111. 111.

    ※110
    ×なら→〇でも

  112. 112.

    偏向した書き方だなあ
    事実認定されましたってさも全部事実って決まったような書き方はどうなんだろうね
    懲罰の対象の可能性っていうのが何が懲罰対象なのか分からん時点でこの下記かはどうなん?

  113. 113.

    ※112
    何度読み返しても「全部事実って決まったような書き方」がされているとは思えないけど?

  114. 114.

    ※84
    代表みたいにトーナメントが絡んでるならあれだけど、リーグ戦で敗退行為が得になるのはやっぱJ3参入のレギュレーションがおかしいような。JだったらTOTOがあるから絶対許されない話だし。

    J3ライセンス持ちだけの仮想リーグを作って、JFLでの試合結果を仮想リーグでの勝敗に当てはめて順位を算定する、ってした方がいいんじゃないかな。

  115. 115.

    ※104
    ポイントゲッターズが、再び信頼をゲットできるかがポイントですね

  116. 116.

    地域リーグとか、アマチュアだとカテゴリー上がると選手やクラブが困るからと、無気力試合というか、言い方が悪いですが片八百長が極稀にあるんすよね。

  117. 117.

    ※115
    はややもいい加減直球の駄洒落だけでなく、これくらいの文言をひり出せるセンスを身につけて欲しい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ