【ACL】メルボルン・シティ対全南の試合を山下良美主審ら日本の女性審判団が担当 ACLで女性審判は史上初 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ACL】メルボルン・シティ対全南の試合を山下良美主審ら日本の女性審判団が担当 ACLで女性審判は史上初

現在行われているACLグループリーグ第3節で、G組はメルボルン・シティと全南ドラゴンズが対戦。
この試合の審判を日本の女性審判団が担当しました。


01



担当したのは山下良美主審、坊薗真琴副審、手代木直美副審。
4審はUAEのアマル・アルジュナイビ氏。

09



ACLの試合を女性審判員が務めるのは史上初。
AFC公式ツイッターも「新たな歴史」と紹介しています。



ツイッターの反応












24 コメント

  1. 1.

    すごい

  2. 2.

    4審のオッサンの場違い感がすごいw

  3. 3.

    イエローが1枚出ただけで比較的クリーンな試合になってる

  4. 4.

    ACLで主審できるくらいならJ1の試合裁いても良さそうなのに何か吹けない理由でもあるんですかね?

  5. 5.

    ※4
    去年がJリーグの審判デビューだから、実績が足りない。
    J3で8試合しかJリーグを吹いた経験がないから、他の審判と同様に経験を積んでJ2→J1とステップする必要がある。

    Jリーグに問題があるというより、AFCがかなり思い切った決断をしたというほうが正しいと思う

  6. 6.

    ステップアップしてA代表の笛も吹けるようになるといい

  7. 7.

    すごいな

  8. 8.

    浮いてる4審好き

  9. 9.

    Jではよろしくないジャッジが多かったが、今回はどうだったんだ?

  10. 10.

    男子同様のフィジカルチェックをクリアして資格を得て、その上にジャッジの質を評価されて任されてるわけだからね。偉業の一言に尽きる!!

  11. 11.

    おーすごい!

  12. 12.

    この人の階段駆け上がるスピード半端じゃない。いろんな波に乗って日本の枠組みをどんどん超えていくんじゃないかこれ。

  13. 13.

    ここで評価されると
    後進の指標になれるね。

  14. 14.

    男女関係なく様々な段階を経てステップアップするのは理解できるが、女性だからと忖度して通常のキャリアではあり得ない起用をするのはいかがなものか
    これを能力のみで評価された平等性のある起用だとするならば、男性のJ3を担当する新人主審もACLで笛を吹く機会があって然るべき

  15. 15.

    かなり敵視的な一歩なのにこの関心の少なさよ

  16. 16.

    ※15
    こわいよw

  17. 17.

    ※15
    歴史的って言いたかったんだよね?
    ※14みたいな意見が必ず出てくるから、みんなコメしづらいんじゃないかな

  18. 18.

    誤審の時はコメ伸びるのに…

  19. 19.

    これは本当に素晴らしい事だし、女性でも審判を目指す方が増えるといいね。
    そして何気にシティグループのクラブが3クラブもACLに参戦してるんだな。これもまた快挙だ。

  20. 20.

    男子の試合の審判を女子がするのと同じように、女子の試合の審判を男子がしてもいいと思うんだが割と一般的にしてるのかな
    たまに女子の試合テレビで見ると、女子審判が担当してるイメージ

  21. 21.

    ※21
    WE LEAGUE Data Siteってところで審判一覧を見ると女性の名前しか無いように見える
    女性審判が男子の試合に一方的に進出してくるだけなら女性優遇だみたいな批判も出てくるよね

    選手と審判の性別を一致させない方針なら女子の試合を男性がジャッジしてもいいと思うし、男女混合の審判団があってもいい気がする

  22. 22.

    ※21
    リンク間違えました
    ※20です

  23. 23.

    ※17
    ※14みたいな意見って、至極真っ当な事言っていると思うけど?あなたはとにかく女を優遇しろって言いたいの?
    あとコメが少ないのは別に男とか女とかどうでも良いし、女性審判なんて興味無い人が多いからだと思うよ。女子サッカーのコメも決まって過疎るし。レベル低いから当然だろうけど。

  24. 24.

    ※23
    こういう誤解が起こりやすいからコメしづらい人は一定数いると思うよ。多数かどうかは知らんけど。俺は※14は良い意見だと思ってるよ。とにかく女を優遇しろなんて全く思ってないよ。こんな風に両極端に捉えられ易いから敬遠するんだよ。
    今回のことが「女性だからと忖度して」行われたことでは無いと言っても、立証はできないよね。過去に若手の男性審判が大抜擢されたことがあるかどうかを調べるのも大変だよね。もっとも過去にそんな例は無いかも知れないが今回の抜擢がたまたま女性だっただけなんだと俺は思うけどな。※14が今後も男性であれ女性であれ大抜擢はあるべきだ、と言っているならそれについては賛成する。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ