ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第14節 秋田×琉球】秋田が対琉球戦5年ぶりの白星!先制許すも齋藤同点弾&池田ドンピシャヘッドで逆転勝ち

2022年 J2第14節 ブラウブリッツ秋田 VS FC琉球

秋田 2-1 琉球  ソユースタジアム(2019人) 

得点: 草野侑己 齋藤恵太 池田樹雷人
警告・退場: 清武功暉 才藤龍治 沼田圭悟

戦評(スポーツナビ): 
リーグ戦3試合ぶりの勝利を目指す秋田。しかし、序盤から琉球のパス回しに苦戦し、早い時間帯に先制されてしまう。その後も相手に主導権を握られるが、粘り強い守備で耐えしのぐと、セットプレーの流れから同点弾を奪取。さらに、前半終了間際には池田の今季初ゴールで逆転に成功し、試合を折り返す。後半に入ると、相手が選手交代などで徐々にペースをつかみ始めるも、千田を中心に守備陣が球際での強さを発揮。再三のクロスをはね返し続けてリードを守り切り、ホームゲームで久々の勝点3を手にした。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/050403/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/050403/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2022/050403/recap/


12

00

03



[YouTube]ハイライト:ブラウブリッツ秋田vsFC琉球 明治安田生命J2リーグ 第14節 2022/5/4
https://www.youtube.com/watch?v=_WjIQGfj-KQ





ツイッターの反応












18 コメント

  1. 1.

    シュートがGK正面突くパターンが多い。
    もうちょっと得点出来たんでないかい?

  2. 2.

    歯車が空回りしている・・・・
    何か変化が必要。

  3. 3.

    流石に次節を最後に監督変えてくれ
    どうしようもない守備と長所と言えなくなったビルドアップで勝つ理由がない

  4. 4.

    なぜ樋口監督を切ったのか

  5. 5.

    飯尾いいお
    ジンベーニョめっちゃ好きなんだけど琉球戦まで行かなきゃ会えないか

  6. 6.

    ※4
    去年クビになった清水慎太郎がYouTubeでぼやいていたけど、固定メンバーとホームシックでモチベーションが無くなってたとか何とか。樋口さん頑固だから、他の人も似たような状況だったかもね。

  7. 7.

    現時点で去年のホーム勝利数に並んだ

  8. 8.

    才藤の脳震とうは大丈夫かしら?

  9. 9.

    すごく分かりやすい「流れ変わったな」って感じでした

  10. 10.

    試合前の吉田監督
    勝負する 準備 しっかり出来てます

    本当に吉田謙さんカッコいい
    試合後のインタビュー聞いて真っ直ぐで誠実な人柄がみえるから大好き

  11. 11.

    喜名監督にはプレー原則というか戦術が無いのか、再現性がない。選手のアドリブ任せ。
    ハマれば新潟戦のように上位相手でもいい試合をするが再現性がないから続かない。
    監督を変えれば全て解決するわけではないが、メンバーも固定化しつつあるし監督を変えて選手選考について見直さないと。
    喜名監督は沖縄サッカー界のレジェンドだから彼のキャリアのためにも早めに引導を渡すべきだった。このままでは一生「琉球を降格させた人物」になってしまう。来るわけないけどダメ元で現在フリーの城福さんにお願いできないかな。それくらい実績のある人ならたとえ降格しても希望を持って応援できる。

  12. 12.

    ※11

    そういえば、喜名さんになってから武田が完全に干されたって印象が強いんだけど。

  13. 13.

    ※11
    イメージ悪いかもしれないけど、つなぐサッカーが見たいなら
    元京都の監督、中田一三さんが適任。もちろん琉球の予算的にも

  14. 14.

    ※6
    清水が勝手に飲み行って、怒られて、勝手にモチベーション落としただけ。

  15. 15.

    ※13
    個人的には点が取れるならポゼッションとかカウンターとかにこだわりはないのですが、サッカー哲学とそれに伴う戦術や信念を持ってるという点で考えると中田氏みたいな方でもいいですね。あの試合のせいで印象悪いですが。

  16. 16.

    ※12
    あのときは武田も動きは良いものの数字が出てない感じで、樋口さんの頃から少ない出場時間で高パフォーマンス&数字出してた(けどなかなか使われなかった)茂木の方を先発に抜擢したらエース級の働きを見せてくれていたので仕方なかったかなと。
    二列目で言うと池田茂木を固定気味に清武、ハモン、パソを回してたと思いますが、五人全員良かったので武田の出場機会が無くなっていくのも競争の結果だったかな。もちろん武田のテクニックや質の高いランは光っていたんですが。

  17. 17.

    秋田もようやく2000人越えでなにより。新潟は時期が悪かったけど山形や仙台ならアウェイ席埋めてくれそうだから平均動員がんばれ。

  18. 18.

    ※17
    今日はユニと同デザインのTシャツ配布というニンジンがあったのも大きそうですが(日曜の試合でもやる)
    新潟戦は天気、それ以降は地震の影響で秋田新幹線も止まってたりしてたので、5月以降はアウェイサポの皆さんにもたくさん来てもらえたらなと。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ