ガンバ大阪、5・21大阪ダービーでのサポーターによる違反行為を報告 対象のサポーター&グループ全員を無期限入場禁止に
- 2022.05.24 18:19
- 325
ガンバ大阪は24日、ヨドコウ桜スタジアムで5月21日に開催されたセレッソ大阪戦においてガンバ大阪サポーターおよびサポーターグループのメンバーによる違反行為があったことを報告し、その処分を発表しました。
[G大阪公式]ガンバ大阪サポーターならびにサポーターグループによる違反行為に関する処分について
https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/13600/
今回のガンバ大阪サポーターならびにサポーターグループによる観戦ルール違反行為について、Jリーグで定める統一基準に照らし合わせ、以下の処分を決定し、通告をしましたのでお知らせ致します。
事案1
【違反行為】
・危険行為(スタンド内投げ込み及びフィールドへの投げ込み行為)
・試合運営妨害
【処分内容】
観戦ルール違反行為を行った2名に対して無期限入場禁止(2022/5/25~)
※ガンバ大阪のアウェイゲームを含む
事案2
【違反行為】
・威嚇行為
・侮辱的行為
・試合運営妨害
【処分内容】
観戦ルール違反行為を行った当該サポーターグループに所属するメンバー全員に対して無期限入場禁止(2022/5/25~)
※ガンバ大阪のアウェイゲームを含む
(以下略、全文はリンク先で)
これまでも大阪ダービーではトラブルが頻発しており、今回の開催に当たっては両クラブから「フェアでクリーンな大阪ダービー開催に向けて」というルール遵守を求める異例の呼びかけが行われていました。

大阪ダービー開催に向けて両クラブが“クリーンな応援”呼びかけ トラブル・危険行為の頻発で注意喚起
https://blog.domesoccer.jp/archives/60189641.html
ガンバさんがサポーターに厳しめの処分を言い渡した模様。相当やったな。
— ぽー 🦜 (powind) 2022, 5月 24ガンバの運営さんは、今までは話し合いで何とかしようとしてきたけど、今回ばかりは踏み込んだ処分をしたな
— Hirokazu—Suzuki (0519HISU) 2022, 5月 24ガンバはよく踏み切ったと思うよ
— ルーク (GAMBA_ONOSE) 2022, 5月 24無期限出禁行ったか、ガンバおひさる断固たる態度、これは妥当なんじゃないかな? 勘違いして暴れるバカはスタ来なくて良いよ https://t.co/C37DHIJeLo
— 『D』 (Redsnakesrepo) 2022, 5月 24ガンバの足引っ張るやつらは居なくていい https://t.co/CC6H4Nk3N3
— 尾JALさん (toaru2000810) 2022, 5月 24ガンバよくやったな〜素晴らしい
— みずもち (mizumochi_furie) 2022, 5月 24ガンバのサポーターええ人もおるのにこんなんじゃな そりゃあ!チームにも組織にもガンバに携わる全ての人の印象悪くするで 頼むからクリーンな会場作りしてくれよ https://t.co/UKBzyeNQOj
— 蒼生 (sgs_kobayan1130) 2022, 5月 24どのチームでもこういう事がないのが勿論ベストだけどその時の対応をこれくらいしっかりする事をガンバ側が示した事で他とかの抑止にも繋がって欲しいな。 熱いのと暴徒は違うからね。
— ゴロ吉 (56kich) 2022, 5月 24ガンバ大阪スゲーな これは思いきった対応 正直ガンバもこんなの1回目の事象じゃないからね。仕方ないね https://t.co/AiakbuFxaY
— 栗鼠人 (ardija_aka) 2022, 5月 24どこのグループか知らんけど、注意喚起されてた中での行為やから当然でしょ。 応援リードしてくれてたとか言われても、そういうことをする人間のせいでスタジアムに来れなくなる人が出てしまったり、新規サポ獲得できなくなるほうがガンバにとってマイナスなので。
— tomo (tomo_o911) 2022, 5月 24特定出来ないなら全員出禁にすればいいじゃない? なんて、ガンバさんすごいな。 見てみぬふりして野放しのところもあるのに
— 真希(子) (shika223508) 2022, 5月 24違反サポに対するガンバの対応グッジョブ!! 熱い応援は選手を鼓舞するけど、ブーイングや罵倒やいきすぎた行為は選手の士気を逆に下げてると思うから。
— はるな はるお (osabu36) 2022, 5月 24ガンバのサポーターグループというのがどういう構成でどういう勢力分布になってるのか知らんので、実態としてどれだけ実効性のある処分なのかというところがわからない。
— たけやまちゅんたろう (takehito_chun) 2022, 5月 24てことは、ガンバ太鼓叩く人とか居なくなるのか? https://t.co/6k5xQ9rchA
— レオ推し🇫🇷🦆 (TanaMari21) 2022, 5月 24ガンバさん、処分頑張りましたね。浦和さんはどうするの?っていう意思表示に感じる。難しかっただろうけど、素晴らしい判断だと思います。
— ひでちぃ~💙💛 (akaheru_reysol) 2022, 5月 24ガンバの応援から太鼓なくなるのかな
— 💙💛フロサポデータベース⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (frontalesap) 2022, 5月 24ガンバさん思い切りいったね
— ちゃちゃ (kinopio_6) 2022, 5月 24
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
325 コメント
コメントする
-
※47
団体によりけりと思うけど、↓の記事の理由らしい
https://omocoro.jp/kiji/329809/3/ -
※170
新チェアマンの今回の発言の前から、すでに今季何クラブかサポや選手が不祥事起こしたクラブがあって、
それに対してクラブが厳正な対応出来てなくて、
問題を起こした当人達は処分されないのをいいことに不祥事を起こし続けてるんだよね。
明白にさせるのが目的なら、とっくに目的は果たされてる。
そしてそれに対して処分をするのがリーグの仕事なんだよね。そしてそんな事は大昔から何度も試行錯誤された上で過去の処分前例やルールがあるわけで。
今年野々村チェアマンが処分無しの前例を作ってしまったせいで、過去の努力が全て水泡に帰してしまうかもしれないんだよ。 -
野々村チェアマンのあの発言は、何もしないということかもしれないし、最後通告かもしれない。
就任から間もないこともあって読めないことが多いけど。
https://twitter.com/KojimaKoh/status/1528702366476038151?t=g50YgkW3o164jV0Il197Kg&s=19 -
※263
成りすましとか荒らすだけ荒らして、アカBAN喰らったら新アカ作ってそこでまた暴れるTwitterも同じだな。
色々な世界に精通してて、サッカーも詳しいドルヲタのアカが突然消えたと思ったら、犬サポと愛媛サポがそいつの名前上げて暴れてた。
※298
団体名ではないが、大旗が無個性な選手名入り旗ばかりになってダサいからってクラブが半強制的にエンブレム旗を与え、それだけになってしまった緑とか、大旗団体が仕切ってるせいでその団体旗以外振れる気がしない鹿島、スポンサーがついたからその旗を振れとゴール裏全部がそのスポンサー旗にさせられた神戸や、かつての磐田のキットカット旗を見ていると、選手名幕だけってのは味気ないと思う。
ただ、柏みたいにコアが全選手幕を作った上、一人一人のフォントや日本人でも英文字にしてみたりとか、そういう形で作るならいいと思う。
J3にありがちなまったく同じフォントでただただ全員並べてみました系な横断幕の方がダサい、長崎みたいな個人名幕団体は論外。 -
※315
これのことだね。
「ガンバ大阪は警察庁から大変なチームだと見られているということ。」
https://twitter.com/0816ty1974/status/1529099907524534272?t=6Tkq0ehuvjXhASvM6ZKbdQ&s=19ガンバだけどうこうというよりは、どのチームも問題起こすと警察に目をつけられる可能性があるということを知れたのは良かった。
-
※305
本当それだね、帰りの電車の中で大声で話してるユニ着たままで帰る酔っ払いとか見ると、フーリガン予備軍だなって感じるし。
※306
今年、久々に緑の試合を見に行ったら、大旗が選手名旗一掃されてたのに驚いた。
代わりにエンブレム旗が5本くらいあって、無個性になってしまったとも感じた。こんなのなら、クラブカラーで横断幕の文言でも入った旗振ってる方がかっこいいと思ったけどね。
団体名幕はセンスにもよる、雰囲気作りなものだから。名古屋や札幌、緑なんかはそういう雰囲気作りの横断幕は上手い。ガンバのも悪くはないんだよ、団体の中身が問題だらけなだけで。 -
はー、どんな客商売も「行儀の悪い太客」との関係はほんと永遠の悩みなんだよねぇ・・・
とにかく金を落としてくれるし、贔屓にしてくれるし、ありがたいんだけど、結局他の客は逃げるし
店の評判も悪くなるから、どんだけ熱烈に贔屓にしてくれてても、どっかで「もうあんたらはうちの客じゃないよ」
って宣言しないといけないタイミングがあるんだよなぁ。
浦和さんは「行儀の悪い太客を主要顧客にする」って経営方針なんで、そこまで行ききればあとはどうご近所を
ごまかしたり開き直ったりしながら営業し続けるかってだけなんだけど、ガンバさんはそこまでの根性は
ないだろうし、そこまで決断させるほど金落とさないだろうしな。








ID: U1M2EyYzk4
浦和とは違うんですよ。浦和とは。
ID: JhYmJlZDIx
これが正しい対処
ID: RmYjI4YzU2
浦和と違ってちゃんと処分してるって称賛してる方がいるけどね
そもそもトラブル起こすなって話なんすよね・・・
ID: c3ZGJiYTg5
良い対応ケースができてくれた。
ID: NjNjdjNTJl
自業自得ですわな
ID: Y1MjliM2Zj
毎回威嚇行為って文字で笑う
ID: gxZjM5MzU2
浦和と差をつけたな
ID: M0YWU4YzEy
実態にあっているかという検証はあるべきかとは思うが、
これを打ち出せたのは良いっすね。
ID: YxMWQzMjY2
いつも思うんですが、アウェイゲーム禁止ってどうやって確認するのかしら?Jリーグチケットならアカウントからできるかもしれんが。
ID: I5Y2UyYjFk
黒い害虫は野放しにせずに駆除するのが一番
ID: ZmZGQ4MjNh
まぁ、妥当でしょう。
グループ独自のTシャツしか着ないサポもどきは解体させたい気分でしょうなぁ。
ID: Y1M2FlNjdj
はえー、違反行為をすると処分されるんやなぁ
ID: kwZWYzZjc3
むしろヘッタクソで騒音にしかなってない太鼓全般無期限禁止でいいんだが
ドラムスティック投げつけて(女性に)たんこぶとか怖すぎるだろ
ID: ZhNzdjNzVk
リリースとしては正しいけどどうせ今までみたく出禁対象者を見逃して中に入れるのがガンバの運営力
ID: M1Nzg0NmU0
どうしても浦和とのクラブとしての対応の差が気になる
浦和はもうクラブとして終わってるだろ
ID: UxMzI5ZDdl
** 削除されました **
ID: AzZjllMmYy
このサポグループって大きい所なのかしらん
ID: ZiYjEzZDRm
怪我した人が出てるんだからこれで当たり前
ID: YxZjkzYmNk
さすガンバ。いい判断!
ID: kzZjk2N2Fl
※16
お前も連れて行く