ガンバ大阪、5・21大阪ダービーでのサポーターによる違反行為を報告 対象のサポーター&グループ全員を無期限入場禁止に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガンバ大阪、5・21大阪ダービーでのサポーターによる違反行為を報告 対象のサポーター&グループ全員を無期限入場禁止に

ガンバ大阪は24日、ヨドコウ桜スタジアムで5月21日に開催されたセレッソ大阪戦においてガンバ大阪サポーターおよびサポーターグループのメンバーによる違反行為があったことを報告し、その処分を発表しました。


[G大阪公式]ガンバ大阪サポーターならびにサポーターグループによる違反行為に関する処分について
https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/13600/
5/21(土)にヨドコウ桜スタジアムで開催されました明治安田生命J1リーグ 第14節 セレッソ大阪戦において、安心・安全な試合運営を実施する為、事前に両クラブより「フェアでクリーンな大阪ダービー開催に向けて」という声明文を出した中、重大な観戦ルール違反行為が認められました。
今回のガンバ大阪サポーターならびにサポーターグループによる観戦ルール違反行為について、Jリーグで定める統一基準に照らし合わせ、以下の処分を決定し、通告をしましたのでお知らせ致します。

事案1
【違反行為】
・危険行為(スタンド内投げ込み及びフィールドへの投げ込み行為)
・試合運営妨害
【処分内容】
観戦ルール違反行為を行った2名に対して無期限入場禁止(2022/5/25~)
※ガンバ大阪のアウェイゲームを含む

事案2
【違反行為】
・威嚇行為
・侮辱的行為
・試合運営妨害
【処分内容】
観戦ルール違反行為を行った当該サポーターグループに所属するメンバー全員に対して無期限入場禁止(2022/5/25~)
※ガンバ大阪のアウェイゲームを含む
(以下略、全文はリンク先で)




これまでも大阪ダービーではトラブルが頻発しており、今回の開催に当たっては両クラブから「フェアでクリーンな大阪ダービー開催に向けて」というルール遵守を求める異例の呼びかけが行われていました。




00


関連記事:
大阪ダービー開催に向けて両クラブが“クリーンな応援”呼びかけ トラブル・危険行為の頻発で注意喚起
https://blog.domesoccer.jp/archives/60189641.html



ツイッターの反応



















325 コメント

  1. 1.

    浦和とは違うんですよ。浦和とは。

  2. 2.

    これが正しい対処

  3. 3.

    浦和と違ってちゃんと処分してるって称賛してる方がいるけどね
    そもそもトラブル起こすなって話なんすよね・・・

  4. 4.

    良い対応ケースができてくれた。

  5. 5.

    自業自得ですわな

  6. 6.

    毎回威嚇行為って文字で笑う

  7. 7.

    浦和と差をつけたな

  8. 8.

    実態にあっているかという検証はあるべきかとは思うが、
    これを打ち出せたのは良いっすね。

  9. 9.

    いつも思うんですが、アウェイゲーム禁止ってどうやって確認するのかしら?Jリーグチケットならアカウントからできるかもしれんが。

  10. 10.

    黒い害虫は野放しにせずに駆除するのが一番

  11. 11.

    まぁ、妥当でしょう。
    グループ独自のTシャツしか着ないサポもどきは解体させたい気分でしょうなぁ。

  12. 12.

    はえー、違反行為をすると処分されるんやなぁ

  13. 13.

    むしろヘッタクソで騒音にしかなってない太鼓全般無期限禁止でいいんだが
    ドラムスティック投げつけて(女性に)たんこぶとか怖すぎるだろ

  14. 14.

    リリースとしては正しいけどどうせ今までみたく出禁対象者を見逃して中に入れるのがガンバの運営力

  15. 15.

    どうしても浦和とのクラブとしての対応の差が気になる
    浦和はもうクラブとして終わってるだろ

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    このサポグループって大きい所なのかしらん

  18. 18.

    怪我した人が出てるんだからこれで当たり前

  19. 19.

    さすガンバ。いい判断!

  20. 20.

    ※16
    お前も連れて行く

  21. 21.

    昌子とレアンドロ・ペレイラには制裁は無いのかい?

  22. 22.

    ※20
    シロッコかな

  23. 23.

    無期限なんだし一生出禁にしとけばええわ

  24. 24.

    ズッ友に差つけられちまった…

  25. 25.

    素晴らしい対応

  26. 26.

    BGMがいい仕事してますねー

  27. 27.

    さいたまのアレは?

  28. 28.

    具体的に何やったん?

  29. 29.

    無期限入場禁止って疑問がある。
    「無期限」って極端な話、いつでも解除出来るからね。
    我がクラブは問題を起こした集団を永久入場禁止にしたよ。
    それくらいの厳しい処分にしないと。

  30. 30.

    えー!ルール違反したら処罰されるんですか?
    浦和では何も問題ないのに。
    ガンバサポが可哀想だな。

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    大半のチームは相手チームをリスペクトし、安全に試合が行われてるのが当たり前
    チームを称賛するのは筋違いやろ
    犯罪者が野良犬に餌あげて「いい人」って言ってるのと同じ理屈やで

  33. 33.

    ** 削除されました **

  34. 34.

    セレッソルーム利用が処分対象でなくて良かった

  35. 35.

    ※21
    何に対しての?

  36. 36.

    あとは浦和合唱団の皆さんですね

  37. 37.

    ガンバの株が上がってて草

  38. 38.

    皆さんの言いたいこと、俺は良くわかっている。以上だ。

  39. 39.

    汚物は消毒だ!!

  40. 40.

    柏でペットボトル投げがあって、事前に両クラブからのアナウンスがあって、それでもなおやらかしたが故の処分だからね
    ちゃんとクラブも猶予は与えてる
    その上で一線を越えたわけだから、この処分は全くもって当然

  41. 41.

    某アカは勝ち点剥奪モンだから楽しみ
    剥奪するほど勝ち点持ってないのが残念なところだが

  42. 42.

    他のチームに流れ込まないように、
    運営同士で情報共有しておいて欲しい。

  43. 43.

    ※1
    浦和は無観客や勝ち点没収くらいやらんと懲りないよ
    自浄作用は期待できないので

  44. 44.

    なんでウチはこれが出来ないんだ……
    一時観客減っても長い目で見たらどう考えてもプラスだろうに

  45. 45.

    ペットボトルと太鼓のバチはアウトだけど卵はセーフなんだ

  46. 46.

    ** 削除されました **

  47. 47.

    うちもそうだけどさ自称コアサポの集団はなんでチームのユニを着ずに自分らのオリジナル(笑)Tシャツ着てるんだ?

  48. 48.

    浦和レッドなんとかには期待しない方がいいのかな
    完全に無かったことにしようとしてるし

  49. 49.

    無期限だからすぐに解かれる可能性もあるわけだな
    この手の罰則で終身出禁とか国内外含めて実例あるのかな?

  50. 50.

    うちはクラブが認めてくれるから大丈夫。ガンバサポさんは肩身が狭いな

  51. 51.

    サポーターの処分なのてチームとしてはそれで良いだろうけどバチを投げた奴は傷害なので警察に言うべき

  52. 52.

    ※47
    多分中二病から脱せていないんだろう

  53. 53.

    そしてなぜうちが勝ち点剥奪される話になってるんだ。野々村さんの発言聞いたか?各クラブの管理能力に任せるって言ってるんだぞ。勝ち点剥奪されるわけないじゃんw

  54. 54.

    で、浦和はいつ無期限ホーム側入場禁止処分するんです?

    無観客は可哀想だから、アウェーサポーターは入場可でいいぞ?

  55. 55.

    ** 削除されました **

  56. 56.

    ※9
    アウェイにも運営スタッフついて行くし、スタジアムに防犯カメラ使うとか案外顔がバレているものだよ。

  57. 57.

    グループ全員無期限出禁はがんばったと思うよ
    違反したら厳正な処分
    これが普通よ

  58. 58.

    なんで血の気の多いヤツが多いんだか・・・
    違反行為にはきちんと対応して処分するっていう姿勢は大事よね!
    こんな騒ぎばっかり繰り返してると、観客減っちゃうし新規のお客さんも獲得できなくなっちまう。

  59. 59.

    ※3
    クラブがトラブル起こしてるわけじゃないんですが

  60. 60.

    浦和ってリーグから何かしらの制裁食らって初めて動き始めるよな
    他所はこういう風に自主的に動くのに

  61. 61.

    さすがガンバさん
    創立たった30年なのに自浄能力身につけてえらいー

  62. 62.

    ※3

    勿論そうだが、事後処分の話とは別の話だ、それは
    というか一体誰の話をしてるんだお前
    これでクラブの対応が批判されるとかないだろ
    サポの話ならアホがやらかしたのをその他のサポに言われても責任とれんよ
    お前はとれるんか?

  63. 63.

    これからもこういう厳正な処分を頼んます
    該当者たちは二度とガンバサポを名乗らんでもらいたいね

  64. 64.

    今季のガンバは、一部の人間のせいで厄がついてしまったよう……。
    コロナ離脱、怪我人多数、成績不振、仲間割れ、ゴール裏発狂……。
    身内のやり方を咎めず、笑って見ていたから……?
    因果応報として自分たちに跳ね返ってきたようで……。
    勝てない《ズッ友》浦和も……?
    せめてチームだけでも悔い改めて、お祓いでも行った方が良い……。

  65. 65.

    以後うちへの悪口は禁止

  66. 66.

    ※46
    野々村に期待してる人がいる事が理解できない
    フクアリでルールを守らず身を乗り出して客席から落下したサポにユニフォームプレゼントするような人なのに

  67. 67.

    ちゃんと処分するクラブは素晴らしい。
    チェアマンによる先日のリーグは処分しない宣言に大変ガッカリした後だったので、
    こういうクラブがあるとホッとする。

  68. 68.

    浦和「はえ〜、すっごい」

  69. 69.

    ** 削除されました **

  70. 70.

    うちの処分の話なのに、なぜかズッ友の話ばかり。

  71. 71.

    こんなんサポーターでもなんでもないだろ

  72. 72.

    別に傷害事件は起こしてないからな
    個人的には是非とも処してもらいたいが

  73. 73.

    ※71
    自称サポーターのただのフーリガンですな

  74. 74.

    野々村とか言う無能をクビにしなきゃ、浦和は野放しだろうな
    クラブが何もしないのにリーグもクラブへの処罰なしでは
    協会が存在する意味がない、野々村は早くも歴代最低だわ

  75. 75.

    ※46
    野々村チェアマンはリーグは何も処分しないで、クラブに丸投げする方針だと公式に発言しちゃったよ。
    処分無しの前例作っちゃうと、今後他クラブが問題起こしても何も出来なくなっちゃうのに、、。
    新チェアマンには大変ガッカリした。

  76. 76.

    ぶっちゃけ声出しよりもサポーター応援のルール整備からだよ

  77. 77.

    案の定問題を起こしたのはガンバサポだったな

  78. 78.

    ※47
    俺らは特別感を出したいからじゃない? 本来必要性微塵たりともないサポ団体名の横断幕なんかその最たるものだし。

  79. 79.

    ** 削除されました **

  80. 80.

    ベンチ入りして座ってただけの藤ヶ谷に応援のためにと許可されてるトラメガで暴言吐いてたやつらを野放しにしてるから
    同じく応援に使うことになってる太鼓のバチを投げつけて傷害沙汰をおこすようなことになるんだよって
    気持ちがあるから※3にちょっぴり同意
    アウェーでコロナ禍でノーマスク顎マスクで試合中~試合後にさわぐバカとか
    すぐ次の試合では何度も試合中に注意されたりとか
    さんざん放置してのさばらせた結果がコレ

  81. 81.

    浦和は「他クラブだってやってるじゃないか!」と持っていきたいんだろうけど、他クラブはちゃんと処罰して姿勢を示すから。
    それが大事。

  82. 82.

    無期限(5試合)でしょ。俺は詳しいんだ。

    ※46
    浦和に何度も制裁を加えた結果、前チェアマンが浦和サポから理不尽な非難浴びまくるようになったから、野々村はそれには耐えられないと思ってるんじゃね?

  83. 83.

    特に鹿島さんのゴール裏と浦和さんのゴール裏は今後何かあったときは、その都度今回のケースが引き合いに出されるというわけか。

  84. 84.

    浦和「ちゃんと処分できてえらい」

  85. 85.

    これ、なんでサポーターグループの名前を出さないの?個人名さらす訳じゃないし。

  86. 86.

    そのころゼルビアはサボーターの争いが発生しない様。緩衝帯にスライム部隊を配置した。

  87. 87.

    ガンバの運営褒めている人いるけど、同じ様に出禁にしたグループがゴール裏にいても何にも対処しなかった過去をもう忘れたの?

  88. 88.

    ※75
    クラブ(リーグから何かしら処分あるだろなぁ・・・)
    リーグ(クラブが何とかするだろうなぁ・・・)

  89. 89.

    無期限という言葉に信用が無さすぎて3年とか言ってくれた方が納得感ある

  90. 90.

    どう考えても浦和の方がやばい犯罪行為やってるのに

  91. 91.

    子どもの躾と一緒だと思う。言うこと聞かないで暴れ回ってるのに、放置していたら親の責任にもなるからね。そういう意味でガンバの対応は自チームを守るためにもよかったと思う。

  92. 92.

    ※79
    賛成
    このコメント欄から、ここだけじゃなくて全記事のコメント欄からみんなで協力して始めよう

  93. 93.

    正直ガンバもセレッソも好きだったけど、両スタジアムで観戦してセレッソを応援しようと思いました。
    ご年配のご夫婦も揃ってピンクのユニフォーム着て応援しているセレッソのアットホームなスタジアムの雰囲気がJリーグらしくて惹かれました。
    ガンバもほとんどが優しいいいサポーターですが、一部のコアサポが怖くて近寄りがたいスタジアムの雰囲気だなと思いました。
    なかなか今回の決断は厳しい判断ですが、ガンバのファンサポーターの雰囲気が良くなればと願います。
    いつの日かガンバを応援しに吹田にまた行きたいですね。

  94. 94.

    ウチもやってくれ

  95. 95.

    浦和はチェアマン関与しないみたいだから実質声出し解禁か

  96. 96.

    ガンバに限った話じゃ無いけど無期限って実質無いのと同じだよな

  97. 97.

    グループメンバー全員に処分という対応は今後の抑止力になると思う

  98. 98.

    流石、関西の大都市は素晴らしい。
    尚、その頃東北の地方民は・・・

  99. 99.

    今のあいつらからは、何とかオンリーを越える大事件をやらかす臭いがプンプンしとるんだがな…。まさかまさか、あいつらのこと好青年とでも思っているのかねぇ?
     
    クラブとあいつらの共存共栄は絶対にない。それをクラブが思い知るのは、あいつらが大事やらかしてからなのかなあ…。あいつらもダメだし、黙認しているだけのクラブもダメ。でも、あいつらをスタジアムから追放できるなら、勝ち点没収・降格・クラブ消滅大いに結構。ケツを拭くってそういうことですよ。

  100. 100.

    これは声出しに対する処罰じゃないみたいだし浦和と比較するのは筋違いでは?

    【違反行為】
    ・危険行為(スタンド内投げ込み及びフィールドへの投げ込み行為)
    ・威嚇行為
    ・侮辱的行為
    ・試合運営妨害

  101. 101.

    うちの黒い集団もいなくなってほしいな

  102. 102.

    よりによって、明日の試合が同じヨドコウというのがな…(´;ω;`)。色々と気が重い。

  103. 103.

    ※100
    浦和がやってきたことに比べれば大したことないしどこのサポもこのガンバの件に対しては怒ってもないし

  104. 104.

    野々村さんこれからもよろしくな!

  105. 105.

    ※98
    ベガッ太さんにホヤにされているからセーフ

  106. 106.

    ※79
     
    言い出しっぺのあなたがやるべきだと思います。

  107. 107.

    ※79
    なんで管理人に押し付けるのさ
    自分でやればいいじゃない

  108. 108.

    そういえばジーコ像にいたずらしたサポーターは無期限解けたのかな

  109. 109.

    ※100
    声出し云々じゃなくて、「違反行為を放置せずに処罰する」というクラブの姿勢の話なんだけど。
    今回の件から、少なくともガンバは声出しに対しても処罰を下すだろうと周りに示している事になる。違反行為の具体的な内容は瑣末な話。

  110. 110.

    ※47
    団体によりけりと思うけど、↓の記事の理由らしい
    https://omocoro.jp/kiji/329809/3/

  111. 111.

    クラブや選手のサポーターでも何でもなくて、ただの輩、チンピラの集団だよね

  112. 112.

    ※97
    ナチ騒動とかみててもいうほど抑止力になってない…

    ※103
    スタジアム内で物投げ込みだけじゃなく実際に観客に怪我までおわせてるんだから
    むしろもっと怒るべきだとおもうよ

  113. 113.

    こんな輩(今回は問題行動を起こさなかったがうち側にもいる)抜きでライバルとバチバチやりたいわ。

    クラフトビールに並んでいたらお隣のサポグループっぽい人が並んでいたけどもちろん普通のお兄さんだった。彼がもし来られなくなったんだったら切ないなあと思うし、こんなことはこれで最後にして欲しい。

  114. 114.

    ぬるいとか不十分だとかいう意見はあるだろうけど、まあそこは目配せしてますよというのは確か

  115. 115.

    浦和の大甘対応とチェアマン批判の記事やっと出たかと思ったらT-久保だったわ
    嫌いだけどサンキューな

  116. 116.

    スタジアムの中や近辺がなんでも許されるような特別な場なわけがないので当たり前や
    レストランで暴れたり他の客に迷惑かけたら退店させられたり出禁になるのとなんも変わらん
    他の客が逃げてしまわんように店側が取る当たり前の対応

    スタジアムは熱狂しやすい場所やけど、それでも社会的常識を守るのが大人やからね
    怒ったり興奮したらやべえ事し始めるタイプの人間は大人しくお家でDAZN観戦しといて下さい

  117. 117.

    声出しその他は毎週やってるけど、(今のところは)暴力はやってないから、この件で浦和サポを叩くのは間違っていると思う。
    ただ、仙台大宮ガンバマンCがクラブとしてきちんと然るべきリリースをしているのに運営クラブが無責任な態度なので、相対的に心象はすごく悪い。
    バチを女性に当てた奴にバチが当たりますように

  118. 118.

    ※83
    クラブに意見メールするにも例として出せるから都合良いよ。
    新規増やすにも、スタジアム怖いとかなるより安全アピールのほうが大事だし

  119. 119.

    ※1
    書こうと思ったら、3倍速い人がいた

    リーグや協会はご意見募集的なの無いし、上のスポーツ庁あたりに厳罰嘆願しかないかな

  120. 120.

    ウチもこうならないかなあ

  121. 121.

    当然ですな
    無期限だからシレッと復帰とかさせるなよ

  122. 122.

    ※6
    野犬かな。

  123. 123.

    ※100
    浦和の違反行為が声出しだけだと思ってんの?

  124. 124.

    ※47
    太ってるのが少し誤魔化せる
    ユニだと毎年買うか、団体開始ユニじゃないと揃わないけど、黒なら使い続られる

  125. 125.

    威嚇行為という言葉を見るたびにサル山の話かなと思う

  126. 126.

    なんでアイツらヤンマーを描いて黒Tシャツ着てヨドコウにいたの?

  127. 127.

    スタジアムでも電車の中でも、相手サポーターを威嚇とか喧嘩だけは辞めて欲しいかな。
    特に子供連れとか。

    あと、ゴール裏での応援はユニを着て欲しいってのもあるよね。

  128. 128.

    本筋と外れるけどさ、団体名の横断幕を掲示する人たちは何がしたいの?選手が団体名見て「お!頑張るぞ!」ってなるのかな、なんとか酩酊団とか

  129. 129.

    ※43
    そんなことしたらますますルール守らなくなるだけ

  130. 130.

    俺らに出来ること♪って叫んでる人が居るグループなの?

  131. 131.

    ※40
    一発レッドじゃない、ってところがポイントだよね、今回は

  132. 132.

    ※49
    規模とレベルが違うけど
    英国ではフーリガンの暴れすぎによるサッカー人気低迷の時期があって、「家族で来られるスタジアム」を目指し徹底した入場禁止や罰則を課して取り締まりまくって人気を回復させたよ。プレミアリーグになるかなり前の話
    結局サッカーを口実に暴れたいだけの連中でファンでもなんでもないから、人気低迷なんて気にせず取り締まったほうがいい好例

    ちなみに個人的に好きだったフーリガン対策は「一人じゃ出禁だがママと一緒なら入場させてやる」ってやつ

  133. 133.

    ※129
    じゃあ永久出禁しかないか

  134. 134.

    サポーターグループって最大派閥として何人くらいなんだろう
    一気に50人くらい減るといいな

  135. 135.

    大阪ダービーは勝って当然だと思ってるから負けて理性飛んで暴れちゃうんでしょ
    もうガンバが勝って当然の時代は終わったんだよ

  136. 136.

    柔なトランプTシャツはバカな団体なのはわかるけど、黄色文字の屈強な男性はスタッフなの?サポ団体なの?

  137. 137.

    そら昌子も怒るわ

  138. 138.

    レッズは浦和ぼーいず(笑)を締め出せるかな

  139. 139.

    ** 削除されました **

  140. 140.

    お客さん多いですね

  141. 141.

    ※59
    今までの生卵投げやらなんやらを見逃してきた結果なんだから責任はあるでしょ

  142. 142.

    ガンバといえばロアッソくん事件を思い出すバイ!

  143. 143.

    ※86
    その緩衝帯に届くほどお客さん入ってないんでスライムでも警備隊が勤まると言えなくもないです…

  144. 144.

    ガンバフロント偉いわ。
    大宮フロントもブブゼラニキとその他アホを入場禁止にしろよ。
    マスクを付けて手拍子頑張ってた少年少女ファンも沢山いる。
    そういう子供達とルール違反常連の珍ピラ集団が同じサービスを受けられるなんて、絶対に認めたくないわ。

  145. 145.

    ※141
    スタジアムで生卵売ってるの埼玉だけだと思ってたわ。

  146. 146.

    ※132
    英国ではマジで死人が出たからねえ

  147. 147.

    これ二件ともガンバ内同士討ちっぽいのな。
    異物投げ込みって同じガンバサポに怪我させたので、威嚇侮辱運営妨害行為って三浦やスタッフに掴みかかったやつだよね?

  148. 148.

    被害にあわれた女性の配偶者の方のツイを
    お見かけしたんで少し遡ってみたけど、
    ダービーを本当に楽しみにご夫婦でスタジアムに
    向かってるんだよね
    それがケガして泣きながら帰る羽目に…
    処分を受け止めるのも大事だけど、
    きっちりと謝罪や反省を表すのも大切かと

  149. 149.

    ※21
    それに対する処分はないと、スポーツ報知が記事にしてる。三浦選手が両選手と交えて話し合って解決したとも伝えてる。

  150. 150.

    ※128
    全くです。
    集団の名前ではないけど、隣の「九州独立」だとか、もう一つの隣の「正直田舎者」とか、ホントに下らない。
    マジでサッカーにも、jリーグにも関わって欲しくない。

  151. 151.

    ※132
    それで怖いのは京都とか神戸とか、枚方、FC大阪、奈良クラブ辺りに流れて同じようなことをするんじゃないかってことだな。
    実際、奈良の今のコアはガンバ流れがやってるって話があるし、そうなってからガラが悪くなって観客水増しの告発したボラを脅迫したとか言うし。
    こういう出入り禁止はJリーグ全クラブだけでなくJFA管轄すべての試合を対象にしているのかが疑問。
    平和な関西リーグとか、なでしこリーグとかに流れてきて暴れられても困るし。

  152. 152.

    まだ温い
    3等親以内の親族含めて永久追放じゃないと

  153. 153.

    これで前例ができたから問題サポかかえてるチームは嬉しいだろな笑

  154. 154.

    ※151
    奈良は桜サポもコアやってるよ
    ダービー翌日とかでもほのぼの試合観戦してるから
    傍からみててなんで自クラブでそれができんのかっておもう
    それと別にスタ内の缶瓶持ち込みやゴミのポイ捨てがJクラブと比べ物にならんレベルで酷いから
    J参入めざしてるならもう少し対策してほしい

  155. 155.

    ※148
    サッカー嫌いにならないで欲しいな

  156. 156.

    浦和ガンバ鹿島が目立ってるけど実は地味にヤバイコアサポがいるチームは?

  157. 157.

    ※150
    恋人はサガン鳥栖とか
    大分帝国もあるし、
    九州界隈はなんかユーモアあって面白いと思う。

  158. 158.

    ノノさん期待してるけど甘すぎだよ
    クラブ側の自浄を期待して丸投げするってことはリーグとしての自浄作用を放棄してるようなもんじゃないの

  159. 159.

    ※156
    横浜FCとか?

  160. 160.

    ※99
    クラブ消滅して、その暴れてる奴らが野(と、言う名の他クラブ)に放されたら、と、思うと・・・
    実際、埼玉県リーグにロッテのフーリガンMVP流れのサポがいるクラブが二つもあるんだから、アルマレッザ入間と大成シティ坂戸っていう。他にもJリーグ目指すとか言ってるSAITAMA EAST SVだの声だしサポ0なやりたい放題なの残ってるんだぞ。

  161. 161.

    ※148
    一応当事者からの謝罪はあったっぽい
    精神的にも相当なショックを受けてたみたいだし、クラブ発表として表立った形にするとフラッシュバック等の危険もあるからねえ
    今でさえ、中傷まがいのリプ送ってくるクズが一定数いるし

  162. 162.

    ※158
    というか、クラブが自浄出来てないからこうなってんだろがと

  163. 163.

    素晴らしい対応
    うちのフロントも見習ってほしい

  164. 164.

    いいんじゃない?
    うちもゴール裏がなんかやらかしたら無期限入場不可処分にしてくれ
    無期限といいつつほとぼり冷めたら解除せんように

  165. 165.

    ** 削除されました **

  166. 166.

    ๊浦和とかいう地獄みたいなクラブの存在が比較対象になるだけで
    なぜか評価が上がるけど、本来はこういう対応が普通なだけだよね

  167. 167.

    ※94
    クラブに意見出した方がいいぞ
    現地で観て疑問に思ったことでも
    自サポからの声で変わらんクラブならそこまでやけど

  168. 168.

    やはり、安心安全で快適に観戦できる自宅こそ合理的であり最強…!

  169. 169.

    ※148
    その方のツイ、自分も見ていたが。
    被害に合われた方の心情とか。
    ご家族の後悔とか見るとなぁ。

    やらかした加害者は謝罪した、と言うが。
    改めて菓子折り持って謝罪、治療費とか申し出るレベルなんだって事なんだが。
    じゃなきゃ警察沙汰なんだよ。

  170. 170.

    ※158ノノさんは「自分とこの問題は、まず自分のところで対処しろよ!」っていう自己責任・自立を促す考えかなと、良いように解釈してるんだけど、甘いかなぁ。
    今回のガンバのようにきちんと対応するクラブと、そうでもないクラブが、明白に分かってくるようになるって期待してんだけど、どんなもんじゃろ?

  171. 171.

    ガンバはスネアは禁止にしなくていいぞ。スティックを禁止にしろ。
    どうしてもスネアを使いたいなら素手で叩けばいい。まさかスネアは投げんやろ。。。

  172. 172.

    ※150
    坊主憎けりゃ…になってるな。好き嫌いがあるのはわかるけど、団体名とは全く違うのでは。

  173. 173.

    ※100
    試合運営妨害は確実にやってるやろ。
    立ち入り禁止エリアへの侵入を忘れたとは言わせへんで?

  174. 174.

    ※165
    そこまで書くなら全クラブ挙げればいいのに…どこもやらかしてるよ

  175. 175.

    ※166
    その普通の対応が出来ないクラブにみんな辟易してるからしゃーない、ノーモア浦和精神や

  176. 176.

    裁定には大賛成だけども、この後どうすんのかな?
    関西圏のチームに個人情報共有して、最低でもJリーグチケットからは入れないようにしないと、いつの間にやらあそこのチームの真ん中にとか…

    追放なんて、責任放棄過ぎるんじゃあ?
    ああいう人達は、騒げればどこでもいいんでしょ?

  177. 177.

    ※174
    J3はやらかしてないとこのが多いぞ
    サポの人数が少ないのが要因かな
    サポ多い方が偉いみたいに思う人多い気はする

  178. 178.

    太鼓とかそういうのは全面禁止にしたら?旗とかも邪魔でしかない…

  179. 179.

    ※176
    その手の人はブラックリスト化されて他チームにも共有されてるでしょ
    地域リーグとかJFLだと無理かもしれんが、さすがにそこまでチームに負わせるのは無理がある

  180. 180.

    ** 削除されました **

  181. 181.

    ウチとの試合はどういう状況になるんだろう?

  182. 182.

    ※174
    うちはJ3降格挟んでコアグループが2回世代交代したせいで完全に健全化した
    以前は前々コア(清水や大宮でフィールドにモノ投げ込んで処分された連中)が酒飲んで酔っ払ってて前コアとつるんだりしてたが、今は見かけなくなった
    J2だと金沢あたりもトラブルフリーで健全な印象

  183. 183.

    ※176
    情報共有してくれたらええんやけど、この手の情報の直接の当事者外への共有は個人情報保護面からどうなんやろ

    この場合、おそらくは当該サポとガンバ大阪さんとは誓約書書いてるやろけど他クラブとは結んでないやろから、
    よそで問題行動を起こした事を理由に正当に入場を拒否出来るのかどうか

    まあ知らんけど

  184. 184.

    浦和の評価が下がってってワロタ

  185. 185.

    ※165
    嘘はやめよう
    最後は明らかな嘘
    座り込みなんか10年以上ないわ
    平和なのはツエーゲン金沢

  186. 186.

    ※171
    跳ね上げ式の椅子だからカホンとかならギリギリもちこめるのかな?

  187. 187.

    当たり前のことして評価される謎クラブw

  188. 188.

    これで抑止力になって次から減るといいね

  189. 189.

    ※165
    最終節に13-1とかで負けてたら評判の悪いコアサポがいるところだと何が起きるんかね?
    あのときは試合後サポより一三さんが切れまくってたし、暴れる気力もないくらい意気消沈してところもあるかもだけど、
    ちゃんとみんな選手に拍手してたよ。

  190. 190.

    無期限出禁とかちょくちょく前例あるけどさ
    奉仕活動だか反省の意だかでちょっとしたら戻しちゃうんだよね。
    で、同じ奴がまたやらかすんだ。
    度を越して無期限となったら本当に温情とか見せないで徹底的にやって欲しいわ。

  191. 191.

    ルヴァンのダービーでコロナ過でまさかの集団登校したうえ、わざわざ持参してきた卵を投げつけて警察沙汰になったから、今回はキックオフの何時間も前から警察車両が長居公園の入口で待機しとった。
    そんな中で起きたことやから自業自得やな。

  192. 192.

    セレッソサポ相手の揉めごとならもっと擁護あったかもなー
    加害者も被害者も身内だと責任転嫁のしようがねえわ

  193. 193.

    あんな所に歌の歌詞が表示されてて感心しました

  194. 194.

    ※100
    クラブの運営管理 と言う観点から皆発言してるのよ

  195. 195.

    ※191
     
    両クラブしっかり声明を出した上で、万全の対策で挑んだ運営だったと言えますね。
     
    結論、ウチだってクラブが動く気があるなら全面的に支持しますよ。

  196. 196.

    今回は無かったけど、サポが起こしたことによる制裁金とか損害はチームじゃなく当該サポが責任もって払うようにしたほうがいいような気がする

  197. 197.

    ※178
    旗邪魔だよね。
    うちの大旗隊とかは良いけど、応援席の前の方でパイフラとか
    大旗振り回すから前半のセットプレーとか殆ど見えないよ。

  198. 198.

    自分とこのサポの問題行為を処分出来るクラブは良いクラブ。
    瞬間収入や熱を失うかもしれんけど長い目で考えると迷惑かけるお客さんとか要らないわ。

  199. 199.

    浦和は勝ち点没収以外で運営が改善されることはないだろ

  200. 200.

    ※178
    先日の浦和ゴール裏が試合中に掲げたPRIDEOFURAWAのアレは後ろの人にとって邪魔にしかならなかっただろうけど、
    それでも試合中に掲げる意味は何だったんだろ?
    しかも同点の試合終盤で一番盛り上がる場面なのに

  201. 201.

    ※172
    「坊主憎けりゃ」って確かにそうかもね、それは否定しない。
    10年も前だけど、隣が本城でやらかしていたらね。

    それから、集団の名前じゃないって明記しているけどね。
    ちゃんと読んでコメントしてね。

  202. 202.

    ※200
     
    自己満足。ピッチ上の赤き血のイレブンにデカデカと熱いメッセージを送る俺たちカッコいい(シャキーン!)。それしかしかないでしょ。

  203. 203.

    ※197
    ゴール裏にいて旗が邪魔はちょっと違うと思う

  204. 204.

    ※1
    浦和さんはマルウェア汚染対処でお忙しいみたいです

  205. 205.

    無期限ってどれくらいになるんですかね?
    せいぜい10試合とかで終わる気がするんだけど。

  206. 206.

    ※203
    選手入場時とか、ゴール決まった後ならいくらでも振っていいんだよ。
    ゴール裏だろうがなんだろうが一番見たいシーンで視界を遮られたら
    たまったもんじゃないよ。

  207. 207.

    ※197
    あえてこう言わせてもらうけどゴール裏近辺というのはじっくり観戦する席じゃないからな

  208. 208.

    ゴール裏の中心部はそれこそいままで運営に甘やかされていたからな
    こんなの厳しいどころか当たり前の対応

  209. 209.

    ** 削除されました **

  210. 210.

    今のスタジアムの雰囲気を考えると
    去年オブリを一度処分して良かったと思う
    それでも情熱のある人は反省して帰ってもきたし

  211. 211.

    ※6 ※122
    レッサーパンダかもしれない

  212. 212.

    無期限(今シーズンいっぱい)

  213. 213.

    ※211
    アリクイでも可

  214. 214.

    ゴール裏にもポジション争いは必要だな

  215. 215.

    大宮・ガンバとクラブが報告して処罰したけど
    浦和はまだ何も動いてないよな?

  216. 216.

    ※197
    あのパイフラはなぜあの場所なのか不思議。
    決して広くはない立ち見応援エリアじゃなく大旗隊の後ろとかで回せばいいのにね。

    あと(横だけど)コアの太鼓はなんで壁の内側に置いてるの?と思う。
    アウェイサポの応援見てると太鼓は壁(手すり)に横向きに乗せてピッチに向けて叩いてるからよく聞こえるけど、ゼルサポの太鼓の音は壁に遮られてあまりよく聞こえない。(自分たちには爆音なんだろうけど)
    別に迷惑じゃないけど、はっきり言ってマヌケ。

  217. 217.

    ※207
    エロビデオのモザイクと同じだよ。
    一番見たい所が見えないんだよ?
    邪魔だろ?

  218. 218.

    ※186
    カホン隊とか斬新だな、ちょっと見てみたい。w

  219. 219.

    ※213
    主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

  220. 220.

    ※219
    まさかのブラジルの方でしたか……それともシロアリさん?

  221. 221.

    ※217
    じゃあ金払ってカリビなんたら系のモザなしでも見てろと
    なんで自分で不自由を選んであーだこーだ言ってんだ

  222. 222.

    ※221
    そうか。だからうちのゴール裏、人少ないんだな。
    俺もカリビなんとか見に行こー

  223. 223.

    アンチ浦和ダラケになっててウケる(笑)

  224. 224.

    安心して、一般社会からも浦和サポは十二分にならず者として嫌われてるから

  225. 225.

    しかしまぁ、先だっての複数の試合でもやらかして、今回はわざわざクラブからもお達しがあってのコレだからねぇ…。

    コントかよ…。

    クラブの対応はこれで良いと思うけれど、仮にいつか処分が明けるにしても、後ろからスティック投げてくる奴らと一緒に応援したいとは思わんな。

  226. 226.

    「少年院をぽんぽこランドに改名すれば犯罪減る」みたいなスレがあったけど、やらかした応援団も「ぽんぽこ隊」に強制改名すればいいんじゃなかろうか
    イキろうって気にならなくなるでしょ

  227. 227.

    ツイ見てると
    「今までどれだけ貢献したと思ってるんだ!」
    「Jで一番カッコいいG大阪の応援がダメになる」
    とか言ってるのいて怖ぇわ…

  228. 228.

    ※226
    江戸時代に前科者には入れ墨をした慣わしがあるけど、同じ様に額に肉の入れ墨をさせるのはどうだろうか。

  229. 229.

    ※226
    珍奏団 だな

  230. 230.

    ※189
    京都さんはナチ旗事件も無知の旗だった落ちがあったから、そんなに悪いイメージはないな。
    ただ、今後今回の連中が流れてきたり、お京都とかラランジャとか関西リーグの京都勢に流れて汚染されないように。

  231. 231.

    ※197
    鹿島の旗振り隊みたいに自分達も試合見ないで盛り上げに終始してるなら良いけど、前列でパイフラ振っておいて自分はちゃっかり試合見てるやつは564たくなる。

  232. 232.

    ※128
    酩酊団はホント意味分かんない
    なにひとつかっこよくない
    あーいうのがいると思うと
    ゴール裏行きたくないんです

  233. 233.

    ※201
    もしあなたが、172は九州独立や正直田舎者を集団の名前だと思っていると読み取ったのであれば、
    私はあなたに「ちゃんと読んでコメントしてね。」と言いたい

  234. 234.

    ※228
     
    ゆでたまごさん、大阪だよな。新世界の串カツ屋には、サンシャインの手形があるらしいぞ。

  235. 235.

    同じオリジナル10でもこうも違うかね。
    ガンバには敬意しかない。

  236. 236.

    ** 削除されました **

  237. 237.

    ※235
    一番は何も起きず平穏に試合運営が行われる事だから
    問題を起こしてしまった点に関しては運営も改善点が有ると思うけど
    赤いクラブのせいで相対的に株が上がるのには違和感しかないよ

    きっちり処分が行われた と言う点には当然評価だけど

  238. 238.

    劣りアタマさんたちは野放しだからな

  239. 239.

    ※189
    13-1より、落ちひんの方がヤバそう

  240. 240.

    ※184
    浦和の評価が上がる要素がゼロだからな
    もう誰からも信用されないクラブになった

  241. 241.

    浦和ゴール裏席を全てマジックミラー号使用にしてしまうのはどうだろうか
    要は外部にばれなければ中で何やっても構わないというお墨付きを与えれば
    声を出そうが「証拠」は残らない

  242. 242.

    ※237
    観戦ルールでそうそう問題なんて起こらないのが当たり前なのがjリーグの良さだったけど
    その当たり前という認識が浦和という存在に書きかえられつつあるのが残念でならないよ

  243. 243.

    おかしな客が暴れてるのを放置してたら良識ある客が去っていく

  244. 244.

    ○和は? 浦○は?

  245. 245.

    ※237
    更生したヤンキー上げとかも嫌いだからほんとそれ
    でも被害者の方には悪いが、対戦相手や他サポ相手に被害ださなくて
    まだましだったと思ってる自分もいる…

    サッカー観戦?フーリガンとかいるの?は日韓W杯以後ぐらいで終わったとおもってたが
    令和になって傷害事件をおこすバカがいるとはね
    失明とかじゃなくたんこぶで済んで不幸中の幸だが、太鼓使用不可ぐらいやれよとおもうわ
    手からすっぽ抜けたと言い訳してるそうだが、その程度でコブまでいくかよ
    故意じゃなくても対策は明文化しろや

  246. 246.

    ※128
    赤酔連のことですねわかります。

  247. 247.

    ※69
    悪いがあんたら他サポにどう思われようが気にならんし、むしろ全サポ敵じゃないチームを教えてくれ。
    ちなみ俺はルールを破ってる奴らはしっかり対応してほしいとは思ってる。

  248. 248.

    ※245
    対戦相手やけど被害もないし勉強になって感謝やで
    ガンバの選手も君らサポも気に入らんことがおきたら暴れるって再認識できたから
    お猿さんには近づかんようにするわ

  249. 249.

    ※248
    逆転された時点で変なスイッチ入るバカがでるだろうとおもったからだいたいあってる
    ただ、うちも浦和や他もゴール裏の団体に所属してるようなのがイカれてるやつがいるんであって
    ひっそり観戦して応援してるサカヲタもいるしそっちのが多いんだわ

    ダービーなのに客足もどらんっていってた奴がいたが
    ここ数年ダービーだからこそ避けてる自分みたいなのもいるしな

  250. 250.

    ※232
    まず名前が絶望的にダサいよな
    よくこんなセンスないの思いつくなって友達の吹田サポに言ったら大爆笑してたわ

  251. 251.

    g0YzBmMzAx

    病気^^

  252. 252.

    ※170
    新チェアマンの今回の発言の前から、すでに今季何クラブかサポや選手が不祥事起こしたクラブがあって、
    それに対してクラブが厳正な対応出来てなくて、
    問題を起こした当人達は処分されないのをいいことに不祥事を起こし続けてるんだよね。
    明白にさせるのが目的なら、とっくに目的は果たされてる。
    そしてそれに対して処分をするのがリーグの仕事なんだよね。

    そしてそんな事は大昔から何度も試行錯誤された上で過去の処分前例やルールがあるわけで。
    今年野々村チェアマンが処分無しの前例を作ってしまったせいで、過去の努力が全て水泡に帰してしまうかもしれないんだよ。

  253. 253.

    ※215
    厳重注意だとさ。具体的な対策がわからないから、形だけだよ。

  254. 254.

    出禁になった人、浦和サポになれば良いんじゃない?
    浦和だと何やっても許されるんだし

  255. 255.

    ※243
    浦和の現状がまさにこれだな

  256. 256.

    ※47
    うちなんか、今年から?か知らんがワケわからん誰かもわからんおっさんの顔のビッグフラッグ振っとるグループ居るわ。案の定大不評。

  257. 257.

    ガンバはこれができるのに、なんで浦和はやらないんだ?

  258. 258.

    ※257
    浦和ってたしかだいぶ前にBOYS強制解散させた事あったはずだけど、
    いつのまにか復活してたよね。

  259. 259.

    浦和は存在そのものが不愉快なだけだし強制降格で

  260. 260.

    前任の村井先生が問題児の浦和くんに余りにも厳しく当たりすぎて完全にグレてしまったので、担任を新米の野々村先生に替えたところ今度は浦和くんに温く接したことで完全にナメられてつけ上がってしまったでござる

  261. 261.

    うちもこれくらい強い制裁を頼むよ。

  262. 262.

    ※222
    ゴール裏に人が来ないのはそこまで熱心なサポがいないって話でしょ笑
    わざわざモザイク有りのゴール裏選んでおいてモザイク邪魔とか言うなってことだ
    邪魔ならもうちょっと金出して見やすいお座席でどうぞ〜

  263. 263.

    ※258
    なにかあると潰してまた新たに会社や店つくる半グレみたいなものと同じような構図だろうよ

  264. 264.

    永久じゃなくて無期限だからどうせ直ぐ解禁するんだろと揶揄してる方に
    ナチ騒動で出禁になってる奴らも無期限だけど今も出禁のままやでといっておきたい
    団体名の幕もあのまま復活なしでよかったのにとか太鼓もいらんとかおもうけれど
    そもそも応援先導してやってるとかおしつけがましいんだよ
    現地での選手のプレーや監督の責任をともなう決断より尊いものなんてねえわ

  265. 265.

    本当に入場禁止にできるのかな 顔認証とかあんの?
    しれっと入ってたりして

  266. 266.

    ※206
    申し訳ないんだがゴール裏ってのは元々構造上試合が見づらい席なんすわ
    だからこそどこも「応援する人のための席」ってことで安く販売しているわけで

  267. 267.

    ではJリーグからの厳しい処分を期待(勝ち点10剥奪)。

  268. 268.

    アウェイで規則違反をしたのにフロントは内々に厳重注意だけ、他サポは違反行為を絶賛したチームもあるのに素晴らしい!

  269. 269.

    実は町田の応援席はゴール裏じゃないんだよな・・・
    (アウェイサポーター席はゴール裏)

  270. 270.

    まあ確かに「モザイク有りのゴール裏」って、勝手に既成事実化してるだけではあるしな。別に公式にお墨付きをもらってやってるわけではないだろうし、当然のことみたいに開き直ってはいけないことだとは思う。
    文句を言う人も出てくるのが普通で、それに対して「そういう席だから」ではなく筋の通った説明は必要になると思う。

  271. 271.

    普通の対応したら
    チェアマンと浦和がひどすぎるおかげで
    勝手に株があがる不思議

    浦和みたいなのが許されてるのは
    チェアマンのせいだと思います

  272. 272.

    ※178
    スキあらばあれもこれもいらない〜

    ゴール裏の存在意義は自チームを鼓舞し、相手チームを煽る場所だよね
    大旗いらないと主張するなら、代わりに鼓舞できる(煽る)アイデアが何かあるんですか?
    あなたが個人的に大事なシーンを見逃したくないならば
    あなた自身が見やすい席に移動したらいいのでは?

  273. 273.

    ※266
    応援席で旗振ってる奴がいて邪魔っていう話だよ、別に構造の事なんかひと言も言ってないよ。
    まあ見辛いから華族様はゴール裏にいないんだろうなーというのは容易に推測できる。

  274. 274.

    野々村チェアマンのあの発言は、何もしないということかもしれないし、最後通告かもしれない。
    就任から間もないこともあって読めないことが多いけど。
    https://twitter.com/KojimaKoh/status/1528702366476038151?t=g50YgkW3o164jV0Il197Kg&s=19

  275. 275.

    ※263
    暴走族の解散式とかあるあるだね
    まあ一応ケジメをつけたとして、今後も取り締まり強化
    監視体制は継続していかなくては…
    クラブにとっては警備に人件費かかって、後始末の対応に追われるし
    金と時間がもったいないね
    こういう輩はクラブに損失与える、営業妨害の犯罪だと思う

  276. 276.

    ※273
    そんなに邪魔で不満連投しなきゃ気がすまないほどならゴール裏に行かなきゃいいのに
    どうしてもそこに拘る理由でもあるのかな
    おこづかい少ない学生さん身分で安い席しか買えないとか?

  277. 277.

    ※273
    ※266は一般論として「コアサポの応援ゾーン」として「ゴール裏」という言葉を使ってるだけだと思うけど、諭されて悔しかったのかな?発言者が海豚だからって華族様は〜と噛み付いてるのさすがにダサすぎる

  278. 278.

    ※276
    そうだね、だからゴール裏には何年も行ってない。

    >おこづかい少ない学生さん身分で安い席しか買えないとか?
    あなたの所はそうなんですか?

  279. 279.

    ※227
    極論、ゴール裏完全閉鎖したって試合は成り立つからね
    自分たちの存在を過大評価し始めたらもう終わりだと思うわ

  280. 280.

    ※256
    あー、あれこの間のウチのホーム戦の時気になってた!
    なんか絵の見た目が野球の人っぽくて、だれ?って思ってました。

  281. 281.

    ※278
    自分がゴール裏にいないなら気にする必要ないじゃん
    ゆっくり試合観たい人と多少見辛くても選手を鼓舞したい人、棲み分けが出来てるならそれで良いじゃないか

  282. 282.

    ※278
    一般的にゴール裏は最も安く設定されてるもので
    実際ゼルビアさんところもゴール裏が一番安いんだよね
    観劇にしてもコンサートにしても、箱の最安チケットは学生のお財布を想定してるわけだし
    安かろう悪かろうで見づらいのは承知の上じゃないか

  283. 283.

    今回の試合に負けての唯一の収穫
    しかしこの収穫は
    今後のガンバのためになると信じてる
    勝ち点以上のものにするために
    厳罰をきちんと与えるクラブであり続けよう

  284. 284.

    言って分からん奴は実際に罰与えないと永遠にわからん
    非常に正しい対応だ

  285. 285.

    欧州みたいにスタジアム内&スタジアム周辺で起きた暴力は警察が速やかに介入できたらなあ
    ”前科者”の個人情報を各関係先で共有して街中の監視カメラでもってマークするとか、国の法体制として導入するのは厳しいけど
    Jリーグとして試合会場で暴力が起きたら通報するよう義務付けてほしい
    ファミリー向け興行として警察沙汰にしたくない気持ちは理解できるが
    フーリガンチンピラの対応はクラブスタッフだけじゃ無理だよ
    話が通じないアタオカ、逆ギレするような危険人物は専門家にお願いするのが安全

  286. 286.

    全国各地に50以上のJクラブがあり、小さな自治体で後発が次々と誕生している。
    安全快適な試合運営ノウハウの参考になるようオリ10や有名クラブ皆さんには良き手本、道標であってほしい。

  287. 287.

    ※243
    ブログの※欄もそんな感じだな

  288. 288.

    ※243
    アイドルのイベント現場とかどんなジャンルでも当てはまるね
    自分勝手に振る舞う常連客がデカイ顔して居座っていたら新規のお客さんを呼びこめない
    古参だろうが厄介な集団は厳正に対処して排除していかなきゃ治安が乱れていくばかり

  289. 289.

    ※282
    「見づらい」が席がピッチから遠いとか、傾斜がなくて低いからとかならいいんだけど、第三者が視界を遮りますよって言うのは違うんじゃない?

  290. 290.

    旗を振る意味ってなんなのかとは思う
    試合前やゴールの時に大旗振り回してなら別に良いけど

  291. 291.

    「チームの偉大さ=応援する俺の偉大さ」
    「相手チームを貶める=応援するチームが強くなる」と真剣に思っている人たちだからな。

    今回も「処罰覚悟で抗議した俺=誰よりもチームを愛している俺」と思ってるだろうな。

    前に仕事でガンバのコアサポの人と話したけど、ちょっとお付き合いしたくないなと思って、仕事も受けなかった。

  292. 292.

    ※289※290
    ID違うけど※272で書いたように。
    「ゴール裏」はゴールに最も近い場所にあり最後のひと押し、または最後の砦による攻防において自チームの選手を鼓舞し相手チームの選手を煽ることが存在意義かなと。
    たとえばPKの場面で、どっちのゴール裏に向かって蹴るか
    代表戦でもどちらサイドでPK戦するか、全く状況違いますよね
    味方を鼓舞し敵にプレッシャー与える役目を担う大旗を廃止したいなら、代わりに別の効果的な方法がありますか?

  293. 293.

    良かった!安心してスタジアム行けるわ

  294. 294.

    ※291
    なるほどね
    機動隊に捕まったことを武勇伝とする平和活動家や
    お勤めご苦労様ですと出所した幹部を出迎える思考に似てる気がした
    (国家)権力=リーグに立ち向かう俺らこそが正義だと
    武闘派を名乗りヤジとか汚いことも辞さないのがチームを強くすると信じ込んでるのかな

  295. 295.

    ※217
    モザイクがあるからこそAVはいいのにそれがないほうがいい?それはまだ君が若いからわからないのだよ

  296. 296.

    ※292
    PKでGKが守ってる後ろでドンドンガシャガシャだの
    駆け引きしてる自分とこのキッカーが蹴る瞬間を相手に知らせる太鼓だの
    応援といえるのか?って挙動して自分とこのGKがPKを長年防げてないと怒るバカもいるけどな
    ゴール裏はそもそもそれが応援になってるのか?から考えろと

  297. 297.

    ※256
    ※280
    あれ名古屋のアウェイ戦でも降ってたからコアサポのグループだと思うんだが、ほとんどのサポが顔知らんであろうおっさんの顔の旗振って選手の後押しになってるとおもってんのかあいつら。ただ訳のわからん旗振ってる程度の迷惑でしかない、という話でもあるのだけど。

  298. 298.

    ※128
    選手名よりも団体名の横断幕の方が多いんちゃうかと思うくらい奇っ怪な光景よな
    あまりにダサいからクラブがブランディングにチカラ入れ始めた説

  299. 299.

    ※296
    それは「太鼓」そのものが悪いんじゃなくて
    その人自身の問題ですよね

    サポートの意味を考え自分たちの行動を客観視できるゴール裏、集団であってほしいと願います
    自分もユニ着て出歩く際は振るまいに気をつけたいです

  300. 300.

    パイフラ嫌いな町田サポさんは旗を振ってる本人は試合が見えてるのに後ろの自分は見えないってのが嫌なんじゃない?
    自分はスタンド着席で見てるけど馬ゲーフラを延々と頭上で掲げられるとイラっと来る。
    コンサートだとうちわとか自分の顔より下って定着してるけど、ゲーフラも長時間掲げるなら準じて欲しいとは思う。

  301. 301.

    ※300
    自分はゴール裏住民じゃないので詳しくないけど、SNSとかで見たことあるのは選手がスタンド前に来たときとその選手がゴールしたときだけ高く掲げるとか、ルールってほど厳密に適用されてないけどやんわりと目安みたいなものがあるところはあるみたい。
    基本は各自の気遣いで成り立ってるんだろうけど。

  302. 302.

    ※263
    成りすましとか荒らすだけ荒らして、アカBAN喰らったら新アカ作ってそこでまた暴れるTwitterも同じだな。
    色々な世界に精通してて、サッカーも詳しいドルヲタのアカが突然消えたと思ったら、犬サポと愛媛サポがそいつの名前上げて暴れてた。
    ※298
    団体名ではないが、大旗が無個性な選手名入り旗ばかりになってダサいからってクラブが半強制的にエンブレム旗を与え、それだけになってしまった緑とか、大旗団体が仕切ってるせいでその団体旗以外振れる気がしない鹿島、スポンサーがついたからその旗を振れとゴール裏全部がそのスポンサー旗にさせられた神戸や、かつての磐田のキットカット旗を見ていると、選手名幕だけってのは味気ないと思う。
    ただ、柏みたいにコアが全選手幕を作った上、一人一人のフォントや日本人でも英文字にしてみたりとか、そういう形で作るならいいと思う。
    J3にありがちなまったく同じフォントでただただ全員並べてみました系な横断幕の方がダサい、長崎みたいな個人名幕団体は論外。

  303. 303.

    youtoube見たけど何が起きてるのか良く解らなかった。
    5番の三浦選手がスタンドに近づいて何か言った?ら一部のサポがヒートアップした感じ。
    何のどの行為が「威嚇行為」「侮辱行為」なのか解らなかった。
    別にガンバも選手・クラブ批判がNGという訳じゃないでしょ?もしかしてそうなの?
    出禁になる人物は何か一定のラインを越えたから出禁になったわけで、
    その経緯とか書かないとクラブ・選手批判がNGなのかな?って受け止めちゃうわ。

  304. 304.

    ※300※301
    パイプラ、ゲーフラの存在どうこうというより各自のマナーの問題か
    ある客に対してストレスが溜まるなら自分が移動するかスタッフに注意してもらうか、試合前の映像で呼びかけてもらうか
    ライブ現場というのはそういった不都合が付くことを踏まえ、本人さんがうまく折り合いつくといいんだが

  305. 305.

    サポとか、ファン以前に普段のその人の人間性だよ。
    電車に乗る時。車を運転する時。食事する時。
    相手を気遣えるか?自分さえよければなんでもいいのか?個人の人間性じゃないかな?

    マナーは国やチーム、地域、世代によって違うからマナーを守ってとは言わないけど、スタジアムの席の周りに居る人達も一期一会。お互い楽しく思いやりを持って行動したいね。

  306. 306.

    ※300
    メイン側とかで選手入場時や挨拶回り時に、自分の頭上でタオマフ掲げられるのムカつくわ
    お前が見ないのは勝手だから他人じゃなく自分の顔の前でやれと

    ※302
    うちで高木三男の選手名大旗が賛否わかれてたけど、元々緑がそういう文化だったんだ
    うちのカラーベースに過去在籍クラブの緑とオレンジを稲妻風の差し色でいれててリスペクトを感じて
    謎の団体名アピールなんかよりずっと良かったが

  307. 307.

    ※303
    物投げ入れたってかいてあるとおもうが。
    Youtubeに一部始終が載ってる訳でもないんだから、脊髄反射じゃなくてちゃんとリリースくらい読んでからコメントしようぜ。

  308. 308.

    ※302
    うちのJ3最終年最終節で過去在籍選手の名前幕を全て並べてたのをみたときは
    試合前から感動して泣いたけどなあ
    選手名幕、クラブカラー無関係なのよりはクラブカラーで統一感があるのは割と好き
    でもまあダサい団体名ずらーが何よりも1番糞

  309. 309.

    他クラブの事はわからないが、自クラブはゴル裏以外、旗やゲーフラは禁止になってる。
    だから旗やゲーフラが邪魔だとか、周りが立ってて見えないとかいう人間は、メインやバクスタの席を最初から買えば良い話。
    そのために住み分けてるんだから。

    町田の事はよく知らないが、ゴル裏団体がゴル裏以外の場所を使用してるなら、それはクラブを交えて協議してもらう必要があるかもしれないね。

  310. 310.

    処分に及び腰のチームのサポーターになればいいんじゃね?好き勝手やれるやん!

  311. 311.

    及び腰がハッキリしてるのは浦和くらいじゃないの
    アレなサポが多くないとこは必要ないからやってないだけだし

  312. 312.

    ※307
    え?勿論呼んだけど。
    事案1で投げ込み。2人が出禁。
    事案2は威嚇。侮辱。運営妨害。グループ単位の出禁
    あのリリースはどの違反項目に当てはまるかを記載しているだけで何が起きたかは記載されてないよ。

  313. 313.

    ※309
    そうやってクラブが住み分けを明確に主導してるところはわかりやすくていいね。浦和も北と南の違いを席種案内に出したりしてるし。

    そういうクラブからの指針がないところはサポ任せになってるってことだし、そこはやっぱり「このエリアはそういうもん」とかいう押しつけはダメでちゃんと大半の人から理解を得るようにしないといけないね。

  314. 314.

    ※47
    柏は何故かコアサポが「皆黄色いユニフォーム着ましょう」と言ってくる
    当人達もユニフォーム

  315. 315.

    ガンバの2008年サポーターミーティングの常務発言
    『もはやガンバ大阪とサポーターとの問題ではなくなっている。世の中の問題となってしまっている。Jリーグからは、クラブがサポーターを管理しなさい、できないならリーグから去れ、に近いことまで言われている。』
    もあって迅速なのかな

    浦和も「オンリー」の無観客の時に言われてもおかしくないし、今回の話し合いも渋々やったのも、同様の事言われたかも
    浦和サポは「ノノだから何も出来ないだろ」と思ってるけど、罰金&勝点剥奪すっ飛ばして即降格あるのでは

  316. 316.

    「できないならリーグから去れ」か
    浦和はマジでそうなりかねないから早く改善してほしい

  317. 317.

    太鼓を持ってきてるグループを処分で、2名だけ・・・?

    ※312
    投げたバチが妻の頭に当った!と夫がTwitterで抗議していたけど、そこまで具体的に書かなきゃ酷さが伝わらんよな

  318. 318.

    ※315
    これのことだね。
    「ガンバ大阪は警察庁から大変なチームだと見られているということ。」
    https://twitter.com/0816ty1974/status/1529099907524534272?t=6Tkq0ehuvjXhASvM6ZKbdQ&s=19

    ガンバだけどうこうというよりは、どのチームも問題起こすと警察に目をつけられる可能性があるということを知れたのは良かった。

  319. 319.

    ※45
    卵投げられたって言って画像あげてたサポはツイ消しして真実は闇。じゃなかったっけ?

  320. 320.

    ※318
    埼玉県警もっとしっかりしろ
    の声も上げたらいいのかな

  321. 321.

    意味わからんタイミングで最前列でもないのにデカい旗振るやつはうっとうしい
    これはゴール裏やからとか関係なく、単純にセンスない行動にいらつく

  322. 322.

    ※305
    本当それだね、帰りの電車の中で大声で話してるユニ着たままで帰る酔っ払いとか見ると、フーリガン予備軍だなって感じるし。
    ※306
    今年、久々に緑の試合を見に行ったら、大旗が選手名旗一掃されてたのに驚いた。
    代わりにエンブレム旗が5本くらいあって、無個性になってしまったとも感じた。こんなのなら、クラブカラーで横断幕の文言でも入った旗振ってる方がかっこいいと思ったけどね。
    団体名幕はセンスにもよる、雰囲気作りなものだから。名古屋や札幌、緑なんかはそういう雰囲気作りの横断幕は上手い。ガンバのも悪くはないんだよ、団体の中身が問題だらけなだけで。

  323. 323.

    ※128
    岡山の「きびだんご団」は団体名なのかな?
    あれだけは許せるw

    あとゲーフラ、タオマフは自分の視界をふさぐ位置までで掲げて欲しい
    胸の前でも大抵のスタジアムで選手からはきちんと見えてるから!!

  324. 324.

    ※98
    こういうとこだぞ大宮

  325. 325.

    はー、どんな客商売も「行儀の悪い太客」との関係はほんと永遠の悩みなんだよねぇ・・・
    とにかく金を落としてくれるし、贔屓にしてくれるし、ありがたいんだけど、結局他の客は逃げるし
    店の評判も悪くなるから、どんだけ熱烈に贔屓にしてくれてても、どっかで「もうあんたらはうちの客じゃないよ」
    って宣言しないといけないタイミングがあるんだよなぁ。
    浦和さんは「行儀の悪い太客を主要顧客にする」って経営方針なんで、そこまで行ききればあとはどうご近所を
    ごまかしたり開き直ったりしながら営業し続けるかってだけなんだけど、ガンバさんはそこまでの根性は
    ないだろうし、そこまで決断させるほど金落とさないだろうしな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ