ロアッソ熊本がサポーターミーティング開催を表明 27日の声明について直接説明 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ロアッソ熊本がサポーターミーティング開催を表明 27日の声明について直接説明

ロアッソ熊本は30日、今月27日に公式サイトに掲載した声明に関して、後日サポーターミーティングを実施してその意図を説明することを発表しました。
この声明では、サポーターに声出し応援があったことを謝罪し、今後アウェー戦では「カモンロッソ」を行わないことを表明していました。



[熊本公式]5/27(金)掲載「ロアッソ熊本を応援していただいている皆さまへ」の件について
https://roasso-k.com/news/5563
平素より当クラブに対しましてご支援、ご声援をいただいているファン、サポーターの皆様に心より深く感謝申し上げます。

さる5/27(金)にクラブより発表いたしました「ロアッソ熊本を応援していただいている皆さまへ」の内容におきまして、各所から様々なご意見を頂戴しております。
つきましては、この件において、改めてクラブからファン・サポーターの皆さまに直接説明する場として、サポーターミーティングを実施することといたしました。
サポーターミーティングの日時や概要等は、現在調整しておりますので、決まり次第、改めて皆さまにご案内いたします。




声出しに関する注意喚起自体は問題ないのですが、勝利のセレモニー「カモンロッソ」の自粛について、「アウェイクラブならびにアウェイクラブサポーターへのリスペクトの意を込め」と説明していたため、

・声出しが原因でなくリスペクトのためなら、アウェーではコロナ関係なくずっと自粛になるのでは?
・そもそもアウェーの「カモンロッソ」は果たしてリスペクトを欠いた行為なのか?

という点が物議を醸していました。



00


関連記事:
ロアッソ熊本がサポーターの声出し行為について謝罪 今後アウェー戦では「カモンロッソ」実施せず
https://blog.domesoccer.jp/archives/60190069.html



ツイッターの反応















82 コメント

  1. 1.

    まとめられてるTwitterの最後のだけでいいんだよな。
    取り繕うとするとおかしくなるだけだし。

  2. 2.

    馬鹿なサポーターが好調なチームの足を引っ張ってるの勘弁してくれ
    はっきり言って迷惑

  3. 3.

    サポミするほどのことかなあ

  4. 4.

    なんというか、これでもかというぐらい真摯に向き合ってますな。
    昨日の日本ダービーの豊コール見た後だと競馬民全員ミーティング行きだ。

  5. 5.

    Jリーグって、他の国内プロスポーツと比べて客一人あたりのコストがバカ高いよね
    他のスポーツでサポカンなんてやらないし

  6. 6.

    仙台サポと乱闘したのが引き金になったのでは思ってしまう
    事件が起きる前にやめとこ的な
    であれば申し訳ない

  7. 7.

    大宮と対戦するときだけ気をつければ良いんやで

  8. 8.

    説明することがあるのならクローズドなサポミではなくネットで説明するべき。

  9. 9.

    これ、サポミ開かないといけない位もめてたの?

  10. 10.

    ※1
    社長がズバッと参上、ズバッと解決ってことか

  11. 11.

    ※1
    ていうかサポミしないでその内容でリリース出して終わりでいいよな

  12. 12.

    勝利のセレブレーションはある程度容認されるべきだと思うが?
    もちろん明らかな煽り行為はダメだが、試合後の勝利のチャントをやられたくないのなら、負けなければいいだけの話

  13. 13.

    内容についてはサポミを受けてからでないとわからないけど
    コミュニケーション取ろうという姿勢は素晴らしいと思う

  14. 14.

    個人的にはホーム・アウェイ問わず(最低限のマナーを守ったうえで)好きにやればいいと思う。
    声出しが禁止されている状況なら、声を出さずにやればいいだけの話ではないかと。
    ウチも山口一番はコロナ下でも声を出さずにずっと続けてるし。

    ただし今シーズンはアウェイで山口一番まだ一回も出来てないけど(涙

  15. 15.

    リスペクトとはいえ行き過ぎじゃない?

    声出し解禁後はアウェーでもカモンロッソしたらええやん、そらホームチームは出来れば聞きたくないけどさ 笑

  16. 16.

    ホームクラブの観客に与える影響を考えて、アウェイでは敢えてやらないっていう選択はリスペクトするけどなあ。あくまでビジターだし。

  17. 17.

    サポミをするほどのことではなかったのに、「リスペクト」の使い方に対して反発しちゃったことと
    駐車場やシャトルバスの問題・昇格したのに観客減ったこと・ユニフォームが毎年開幕に間に合わない等の
    今まで運営にたまっていたストレスが一気に出てきた模様。
    債務超過の時に説明会開いたきり、降格しても失速して昇格を連続で逃してもサポミしていなかったし。
    ただただくだらない。

  18. 18.

    いやアウェイでも勝ったらカモンロッソして問題ないだろ
    対戦相手への敬意を欠くものや煽るもの、場を弁えないものはいかんけど
    遠い昔ウチのホーム最終戦セレモニー時にトリコロール傘を広げて大合唱した某サポは◯ねばいい

  19. 19.

    ※1
    全面的に同意
    特にリスペクト云々というなら勝ちロコやってる清水とかの他チームの否定につながってしまう

  20. 20.

    変に萎縮しちゃうの良くない
    声出したやつをきちんと特定して罰せれば済む話では

  21. 21.

    >千葉戦の後にゴール裏で喚いてた人
    こういうツイがあるのも気になる
    クラブだけじゃなくてサポーター側にも何かある?
    「リスペクト」って曖昧な言葉で敢えて濁してた方が親切だったらどうするんだろう

  22. 22.

    この件が取り上げられるたびに劇的な負けを思い出させられるんやが…🤔

  23. 23.

    ほんとこういう古参サポのせいで余計な手を取られる運営がかわいそう
    別にカモンロッソがなくなったって応援続けるだけなんだよな

  24. 24.

    ※5
    地域スポーツの先駆けだったのが影響してるかと
    企業スポーツならファン軽視する

  25. 25.

    千葉戦のDAZNでも中継終了間際に喚いてたのがバッチリ抜かれてた。
    その時の喚いてた内容が声出しNGなら俺を処分しろ、でも横浜戦声出しやってただろもいうもの。
    横浜戦は選手がチャントを歌ってサポーターが手拍子していたのを喚いてた人間が誤解して自分の擁護に流用したものを切り分けられなかったクラブの対応がマズかった。
    喚いてた人間もサポーター団体に所属しているしその人間だけ処分するとサポーター団体からの圧力も懸念してのリリースだったと思う。それを踏まえても千葉戦でのサポーターの処分を横浜戦のカモンロッソと紐付けたことが悪手だったね。

  26. 26.

    運営の姿勢は買うけど、サポミは参加者が凄く限定されるので使いどころが難しいんよな
    双方一方的にではなく、建設的な内容となればいいな

  27. 27.

    この前三ツ沢でカモンロッソやられた時は、
    まあ劇的だったし仕方ねーな、という思いと、アウェイなんだから変なことせずさっさとと帰れや、選手もやるなよ、という思いもあった。結局は
    腹が立ったけど負けた方がわるいと思うしかなかった

  28. 28.

    カモンロッソってどんなものか知らないが、マリノスのコーヒールンバろか清水の勝ちロコみたいなやつ?
    相手チームを馬鹿にしたわけでは無いから、それに腹を立てるホームチームって何なの?
    アウェイだけ何でダメなのか?
    アウェイで負けて、ホームチームのファンやサポーターがキャッキャと喜んでるのを何度も見てる者からしてると何が問題なのか解らない。もしアウェイでホームチームのファンを愚弄する行為であるならば、ホームにおいてもアウェイチームへのリスペクトを欠くことになるからホーム。アウェイに関係なく止めるべき。

  29. 29.

    ※28
    誤字が多くて申し訳ない

  30. 30.

    カモンロッソはわりと煽り要素あると思います…

  31. 31.

    勝ちロコで清水サポがどっかのサポに閉じ込められたことなかったっけ?
    勝ちロコだけが原因かは覚えてないけど

  32. 32.

    カモンロッソがいかに大きな存在かよく理解できる
    勝つと嬉しいのは当たり前だし楽しそうだしアウェイでやってもいいと思うけどね

  33. 33.

    まぁこれくらいやらないと、直らないとは思うぞと
    某クラブらの人たちに言いたい
    うちはどうかね

  34. 34.

    ※22
    熊本さん楽しそうだなぁ…って見てた
    それがこんなことになるなんて笑
    早く元の生活に戻りたいぜ

  35. 35.

    桜の(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおおー
    とかはアウェイもあった記憶

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    ※18
    あなたの書き込みこそ、人への敬意を欠いてるのでは。
    人の命をなんだと思ってるんだ。

  38. 38.

    ※6
    それがあったとしてもアウェイでやんのはどうかと思うよ

  39. 39.

    千葉戦のとき喚いてたのはどっかの団体なのか?
    団体だったらその団体のリーダーが釈明や説明をしないの?

  40. 40.

    せっかく昇格したのに変なのがいて恥ずかしい。ホームの観客減ってるのもこういうのがいるからだろ。

  41. 41.

    ここにある意見等をまとめて聞くからサポミするんでしょうね

  42. 42.

    ※4
    ばか真面目、日本郵政、を思い出した

  43. 43.

    ※30
    リズムとノリがきもちわりーしな

  44. 44.

    不快に思うのは自由だけど、自軍の選手とサポが向き合ってやっていることを相手への煽りと捉えるのは認知が歪みすぎだと思う

  45. 45.

    ※21
    千葉戦の時に声出ししてた人がスタッフに注意された時に、だってこの前のアウェーではカモンロッソの時声出てたもん、
    って言い訳して注意を聞かなかった事が今回の発達らしい。

  46. 46.

    喚いていた人と声を出していた人が同じ人(同グループ)という茶番劇だったりする可能性も?

  47. 47.

    勝利のセレブレーションでもカモンロッソは特徴的で他のチームよりすごく騒いでいる感はある。
    煽り要素高いというのもわからんでもない。

  48. 48.

    ◯◯電車ではよ帰れ!とかを知ってるおじさんからすると、相手を挑発する意図がないセレブレーションくらいでイライラするのはナイーブすぎる
    というと今の時代はパワハラだってリンチされる時代なのかな

  49. 49.

    大宮も「寝ても大宮」禁止だ。エスパも勝ちロコやめて浦和もウィアダイ禁止、川崎もバナナ被るなよ。

    ってなったら少し窮屈。

  50. 50.

    よその家で試合後にわざわざセレブレーションしなくてもいいじゃん。
    敵地で勝利、相手を負けさせただけで満足しなよって思うけどね。

  51. 51.

    セレブレーションをやったこと
    大声を出したこと

    これらをひとつにするからおかしくなるわけで、
    セレブレーションやってもいいけど大声出すんじゃねえ!
    で済むことじゃね?

  52. 52.

    他チームが勝った試合の後なんてとっとと帰るか画面消すから知らんかったが、
    アウェイでも選手含めてセレブレーションがっつりやるチームもあるんだな。

  53. 53.

    別にホームで負けて騒がれても、くそ~早く帰りなさい!笑てなるぐらいだけどな
    わざわざ遠方から来てる人もいるし、関東なら貴重な県人会てきな要素もあるんだなら、好きにさせてあげればと…チケット代も払ってるわけだし
    アウェイサポのチャントも面白い発見があるし、自粛要請は可哀想かな

  54. 54.

    まあ不快になる人がいる以上ホームでもないのに無理してやる必要はないよね
    もしトラブルが起こって迷惑するのはホームクラブだし禁止も止む無しかと

  55. 55.

    入れ替え戦でアウェーサポは選手も含め泣きながら神戸讃歌を歌い、ホームサポはうなだれるという在りし日の光景は忘れられないんだが。
    ※18※37 人の命と思ってないでしょ。こんな奴は。狂犬病だから犬だとしても処分しないとね。他の犬に申し訳ないよ。

  56. 56.

    昔エコパで勝ちロコされたのがムカついたからという理由でしみサポを軟禁した事件を思い出した。

  57. 57.

    個人的には山口一番だけは禁止にしてほしいかな、なぜだかわからないけど負けた後に山口一番聞くのが本当に辛い

  58. 58.

    ダービーとかだと相手サポを見るだけで不快になる人も一定数いると思うけど
    不快になる人がいることは禁止するなら無観客にする?

  59. 59.

    なんだっけ
    ウラワヲワラウ…?

  60. 60.

    広島の青空反省会とかなんか今年そんなんばっかだな

  61. 61.

    ホームの試合を見に行ったライトな客が、負け試合を見たら、「つまらん、もう来ない」と思うかもしれない。でも、相手チームの選手とサポがセレブレーションをやっているのを見たら、腹を立てて、自チームに感情移入し、ファンになるかもしれない。

  62. 62.

    ※57
    そういう意味不明なゾーニングが最終的には差別思想に繋がるぞ。
    ○○が言うならいい、同じことを××が言ったら許さないって思想になっていくからな。
    そうなると、全部ダメ以外の答えがなくなる。

  63. 63.

    ホームクラブの社長が敗戦を堪えながらもアウェイサポ達の来場に謝意を伝えつつ、その瞬間だけは俺たちも拍手をしている
    それを全て遮り、騒ぎ大合唱し続けてる連中は大人と言えるかな?敬意を払える対象、存在じゃないことは間違いないのよ
    ※37は某サポ当事者かな?
    勝負に勝って喜ぶことは大いに結構だが、セレモニー中に好き勝手することは看過できることではないんだよ

  64. 64.

    ※63
    これが本当でセレモニー中に声出ししてたなら、ルール破りの上リスペクトに欠けると言われても仕方ない

  65. 65.

    ※63
    看過できない=◯ねばいいって思考やばくない?
    当事者ならずとも呆れるわ

    ※64
    遠い昔の話なんだから、リスペクトに欠けたとしてもルール違反ではないでしょ
    千葉とマリノスが同カテゴリーにいたときだから最低でも10年以上前だな

  66. 66.

    思考は自由だろう。同じレベルに堕ちる気はないから、脳内だけで整理して我慢しているんだよ

    まともな人間まともな大人であれば当然やらないこと。性善説に則ったルールが制定・運用されているんだよ
    ※65がルール違反じゃないと開き直ってる姿勢に必然性を感じる
    現地観戦の禁止事項に❝セレモニー中にアウェイサポーターは好き勝手してはいけません❞と明記しなければ分からない人かな?

  67. 67.

    ホームページやメール、SNSでどんなにやらない告知しても
    見てませんでした知りませんでしたで行われてしまうからね。
    サポミならコアサポも来るだろうし周知になる。

  68. 68.

    カモンロッソは煽り要素が高いか高くないかで言えば高いけどやっちゃダメはさすがにないだろ
    それはそうと犬の私怨が怖い

  69. 69.

    肥後もっこすだし、県民性出てていいと思う。

  70. 70.

    やりたくなる気持ちも分からんではないが
    現状まだ声だしが禁止でかつ元々アウェーするのは余り好ましい行為だと言うのは間違いない

    それにプラスして今は声だし再開に関して微妙な時期でもめ事起こすなって
    内実もあるだろう

    ライターとかが会見や各種取材のチラ裏話で
    「クラブの(声だし等サポがやったコロナの)違反クラブ」を実証実験や先行の判断に加味してない
    とは言えない
    と微妙な回答Jリーグの中の人から聞いてると

  71. 71.

    つまりですな
    浦和や熊本のこう言う所がある、反応によって
    声だしの実験に影響がでてる

    声だしの条件許可するのもアウェーでカモンロッソやる
    禁止に対してサポが騒ぐと熊本のホームでの声だしも許可が後回しにされる
    という懸念とJの会議で怒られるってこった

  72. 72.

    カモンロッソが相手チームへのリスペクトを欠いている振る舞いだと他ならぬ運営から言われたのがショック。自分はホームでもやる気うせるわ。
    キタジ達と大事に育てたセレブレーションだったのにね。

  73. 73.

    ※72
    新しいのしようよ、ダサいよあれ

  74. 74.

    ※55
    西村の世紀の大誤審

  75. 75.

    煽っているっていうのはサポや選手が相手の選手、サポに向かって何か発している場合じゃない?

    カモンロッソは同じクラブのサポと選手同士が向き合ってやっているセレブレーションだからあおってるとは思わないけどな。

  76. 76.

    同県クラブとのダービーに勝って相手のセレブレーションをアウェイでブチかますくらいやってから煽りだリスペクトだ言ってほしいよな

  77. 77.

    ※75
    自分達、熊本サポがそういうつもりで居た所で他からどう見えるかが煽る煽らないなのよ

    他からそう見えない時点で駄目なの
    これカモンロッソというフレーズだけが問題でなく
    そういう形を象徴的に使っててアワェーで勝ったーーーって騒ぐと事事態が煽る行為なのよ

  78. 78.

    じゃあ、アウェイチームが勝ってサポーターが喜んだら抗議してもOKなのかな。

    アウェイでは絶対に喜ぶなよ。

  79. 79.

    手を下から上にあげながらのラインダンスって相当煽ってるでしょ笑

  80. 80.

    ※78
    こういう0と100でしか言えない人ってなんだかなあ

  81. 81.

    ホームでできるならいいでしょ?
    アウェイくらいは我慢しなよ。

  82. 82.

    自分も関東在住九州チームサポだけも、県外に住んでてホームの試合になかなか行けない人もいるんじゃないのかな。もちろんお邪魔する立場だから、それなりの配慮は必要だけど、ホームじゃないとカモンロッソできなくなるのは、少し可哀想な気もする

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ