浦和レッズがSNS上の暴力的な投稿に対し見解を表明 「私たち浦和レッズの理念に反する行為」 警察と連携し対応へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズがSNS上の暴力的な投稿に対し見解を表明 「私たち浦和レッズの理念に反する行為」 警察と連携し対応へ

浦和レッズは10日、SNS上の暴力的な発信について警察と連携して対応していることを明かし、クラブの見解を表明しました。
これは昨夜、浦和レッズサポーターの可能性があるアカウントが、他クラブのサポーターに対し危害を加える旨の投稿をしたというもので、該当のアカウントはすでに削除されています。



[浦和公式]『SNS上での暴力的な表現を用いた投稿について』
https://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/189645/
SNS上にて、他のJ1クラブのサポーターの方に対する暴力的な表現を用いた発信を確認しました。
発信元となったアカウントは既に削除されておりますが、所有者が浦和レッズのファン・サポーターであるという情報もございますため、改めて私たち浦和レッズの考えをお伝えさせていただきます。

スポーツは闘いですが、そこにはルールがあります。
ルールある熱いサポートは、仲間との絆を深め、チームを勝利に導くと考えております。
一方、SNS上で暴力的な表現を用いた投稿を行うという行為は「ルールある熱いサポート」には該当せず、私たち浦和レッズの理念にも反する行為であると認識しており、明確に非難いたします。

なお、弊クラブでは、本件に関して既に警察との連携等の対応を適切に行っております。

本日、埼玉スタジアムで行われる試合は、浦和レッズのホームゲームとして初めて迎える、声出し応援の段階的導入運営検証対象試合となります。
選手、チームは最後まで走り、闘い抜きますので、ファン・サポーターのみなさまにおかれましては、「ルールある熱いサポート」で共に闘ってくださいますようお願いいたします。

■ 「SPORTS FOR PEACE!」プロジェクト
https://www.urawa-reds.co.jp/game/sportsforpeace.php

浦和レッドダイヤモンズ




この危害を加える旨の投稿は、前節の名古屋グランパス戦の判定をめぐってのもので、相手サポーターに対する殺害予告ともとれるものだったため、クラブも迅速に対応したようです。


追記: 名古屋グランパスからも同様のリリースが出ました。



20201018-39


ツイッターの反応














333 コメント

  1. 1.

    開示請求して追い出せ

  2. 2.

    結局ルールを守れない奴は法律も守れないということか

  3. 3.

    とにもかくにも一刻も早く逮捕されて欲しいとしか

  4. 4.

    これは該当アカウントが悪い。浦和サポ、チームを批判する案件ではない

  5. 5.

    アウェイ清水の件はあれから音沙汰無しか

  6. 6.

    クラブはこういう案件にはすぐに対応できるのに、なぜ声出しテロリストどもには対応できないのか

  7. 7.

    仙台サポのアレで学ばないのか…

  8. 8.

    レッズのフロントに同情する声もあるけど
    今までが何あっても見て見ぬ振りを続け来て
    あ、OKなのねって思わせてきたのもフロントでしょ

  9. 9.

    ** 削除されました **

  10. 10.

    仲間内で色々やってて気が大きくなっちゃったのかね
    それが表に出た感じかもなぁ

  11. 11.

    イメージダウンしそうな話題に事欠きませんねえ。

  12. 12.

    相変わらず本題よりポエムのほうが長いリリースだな

  13. 13.

    ※6
    声出し応援は理念に反しないからでは?

  14. 14.

    〇害予告ともなると、流石の浦和フロントも声明出すらしい
    清水の告発に対しては、一切黙殺してるのになw
    警察沙汰になるのが嫌なだけで、ルールを破ってる事には何とも思ってない。

    クラブのそういう姿勢が、アホが間違った不満を溜める事を許してるし
    間違った不満が暴発する形で問題に繋がってる訳だから
    ルール違反を野放しにしてコメントすらしない浦和フロントも同罪でしかない。
    勝ち点剥奪でもしない限り、理解できんだろう。

  15. 15.

    浦和のサポがどうにかしろって息巻いてるのがいたけど、どうしろっていうんだか

    普通の生活してる人は暴力的な投稿、挑発的な投稿なんてしないんだから
    こんなもんさっさと警察に通報するのが正解
    通報して自己防衛する
    それ以外に出来ることはなんにもないわ

  16. 16.

    こういう事案はうやむやにして終わらせずに、被害届出して事件化してきっちり社会的制裁加えなアカンて

  17. 17.

    どこの誰だか知らんがとっとと捕まえて社会から抹消されたらいい。

  18. 18.

    ※5
    あれに罰則を与えると残りシーズンでの同程度のやらかしに同程度のペナルティをかけざるを得なくなって勝ち点がマイナスになっちゃうから躊躇しているのでは

  19. 19.

    流石にこのレベルにもクラブが声明を出さなきゃいけないのは気の毒
    殺害予告はもちろん論外だけどいくらでも愉快犯が発生できちゃう事案だから

  20. 20.

    家電の初期不良みたいなもんで、一定数で不良分子は絶対に居るからな。
    こういう時のリアクションを迅速にすることが大事よ。

  21. 21.

    お気持ち表明も結構だけど開示請求なりなんなりして一刻も早く特定して毅然と詰めといたほうがいいよ
    ウチでできたことが浦和にできないってことはないでしょ?

  22. 22.

    殺害予告だと、脅迫行為(非親告罪)になりうるので、クラブが警察に相談できた感じか。

  23. 23.

    浦和フロントがサポーターを甘やかして放置し続けたからだよね 許されることじゃないよ
    野々村チェアマンは浦和に追加制裁を下すべきだよね

  24. 24.

    浦和の辞書にルールって書いてるのか…

    って馬鹿にされれるから普段からの行いは重要

  25. 25.

    クラブも気の毒かもしれんが、その前に特定で予告された個人が気の毒

  26. 26.

    社長のポエムはまだですか?

  27. 27.

    SNSに関してはどこのサポにも変なのはいるからなあ。
    本人目の前にしてもそんな事言うのか?っていうのは投稿する前に各々考えた方がいい。
    顔が見えなくて垣根が無いぶん現実世界より神経使うべき。
    「ネタにマジレス乙」なんてもう通用しないぞ。

  28. 28.

    ◯すとか言うのがかっこいいと思っちゃう中学生かな?

  29. 29.

    ※23
    今回に関してはクラブが迅速にコメント発表してるし、追加制裁は不要だと思うけど、
    1行目に関しては同意しかない

  30. 30.

    スタジアム内にもルールはあるので、そこら辺を違反してるサポたちも取り締まってくださいな

  31. 31.

    ※21
    リリースに「なお、弊クラブでは、本件に関して既に警察との連携等の対応を適切に行っております。」って書いてあるぞ。

  32. 32.

    この件そのものについては、むしろ浦和は営業妨害されている被害者の様なもの。
    クラブとして対応してくれたのは良かった。

  33. 33.

    Twitterおっかない

  34. 34.

    ※2
    そもそもラフプレーに怒ってるはずなのに脅迫という暴力で訴えかけたら何の意味もないもんな
    ルール守れ言うやつがルール破ってたら(しかも最低な方法)本末転倒なわけだし

  35. 35.

    レッズに限らず公式アカウントにクソリプ送ってる人やハッシュタグ付けて罵詈雑言つぶやいてる人は全てしょっ引いて欲しいよ
    シェアハウスの番組の件から何も学んでないでしょ

  36. 36.

    ※5
    川崎戦の時の一部の報道で、
    当日に数件は浦和側も確認・リーグに報告。
    他の件は引き続き調査中ってのはあったね。

  37. 37.

    もう浦和さんに関しては声明出したことだし、これからは自分達のチームのサポも厳しく取り締まって欲しい。選手に直接暴言吐くやつやSNSを通じてだったり。東京戦の勝ちロコの時もノーマスクのお姉さん映った見えたけど。

  38. 38.

    ※21
    ネット上のこういうのは意外とやってたんじゃないかな
    前にG大阪のパトリックに対する差別投稿事案とか結構さっさと特定して謝罪させてたような、たしか高校生が投稿したやつ

  39. 39.

    ※1
    追い出す時は浦和からではなく、スポーツ界から追い出してくれ。
    こういう奴は浦和を追い出されれば柏だ大宮だ近いとこに行くだろうし、WEリーグかもしれない。
    バスケや野球の可能性もあるし、スポーツ界全体から追放させないとと、殺人予告されて実際に放火までされてボヤ騒ぎ起きた経験がある俺は思うぞ。

  40. 40.

    事実発表と今後の対応と注意喚起で済みそうなのに、お気持ちも表明しないといけない何かがあるのか?

  41. 41.

    成りすましか分からんけど、埼スタのスタグルに並んでても暴言を吐かれる事はあるしなぁ。

  42. 42.

    浦和サポの中で、対戦相手のサポーターをスタジアムに来させなくすることで浦和のサポートになるという考え方をしてる連中が少なからず居るんだよね。アウェイで狼藉繰り返すのも、相手の運営を邪魔するのが浦和のサポートになると言う考え方が根底にあったりする

  43. 43.

    ※35
    本当それ。スキャンダル起きて荒らされてるインスタコメント欄の荒らしを巻き込まれたくないからって全部ブロックしていったんだが、だいたいが鍵か投稿0の荒らし専用アカウントだったからな。
    ごくまれに越中だったかの観光案内所勤務とかガチでヤバい奴もいたけど。

  44. 44.

    この事について他サポが、やっぱり浦和サポはとひとくくりにするのは違うと思うし、
    逆に浦和サポ側も、こんなのでと擁護したり、なりすましだと目をそらすのも違うと思う。

    極端に常識外な人というのは、どうしてもどこにも存在するので、
    冷静に個別に対処するのが一番。

  45. 45.

    ※27
    どこにでも変なやつはいるけどSNSでも浦和サポが暴れてるのは特に目だつ
    移籍のデマアカウントも浦和推してるの多いし、こないだのDAZNプレミア放映のデマ広めたのも浦和サポだったと聞く

  46. 46.

    埼玉県警と浦和さん頑張れ

  47. 47.

    レディアも今日くらい手伝えよ。どうせ暇だろ。ゴール裏で監視くらいしろ。

  48. 48.

    ※44
    爆破予告して逮捕される人とかいるもんなぁ

  49. 49.

    御本人は浦議にも出てたり本業の著書を出してたりで顔名前共に公表してるので今回の件でサッカー観戦もう出来ないかもしれないと…
    普段この方の意見に賛同出来ない事は多々あれど●害予告とか有り得ない 観戦予定の前日に「明日▲す」なんていわれて大好きなサッカー観戦が出来なくなるなんてあってはならない

    因みに千葉県警の生活安全課から刑事課に移行したそう 一サポとして今後の為にも徹底的にお願いしたい

  50. 50.

    浦和サポはサポの絶対数が他のクラブと差があるからおかしな人の割合が同じ0.1%でも必然的に人数多くなるので可哀想ではある

  51. 51.

    浦和はまずは清水の怒りの告発に対応しろよ
    おもいやりシャトルバスの件とか無かったことにすんなよ

  52. 52.

    ※22
    お前の家に火をつけるぞとかだと殺害予告も入るが、それにプラスされて現住建造物等放火予備罪も入るよ。
    その場合懲役二年以下が追加。
    ※18
    ACLがあるから、そこでやらかさないために、未発表になってるだけって説も。
    ACLで暴れられるとAFCからJFA相手に処分が出る危険があるから。

  53. 53.

    ※47
    ゲリラ豪雨の可能性も
    暑いし

  54. 54.

    ** 削除されました **

  55. 55.

    ** 削除されました **

  56. 56.

    ウチのバカがやらかしたばっかなのに学びなさいや

  57. 57.

    浦和のポエムと岩政監督のポエムをミックスすると一体どうなるんだー?

  58. 58.

    ※44
    でもその理屈で言ったら声出しも浦和サポの一部だしなあ
    スタジアムの中でのことの問題だからってなったら、コロナの時にスタジアムの外のチャントでチームもたたかれたのおかしいって話になるし

  59. 59.

    こんなコメントするわけないだろ
    たぶんレッズサポのイキった子供かおじさんじゃないか

  60. 60.

    声だし不可のルール黙認してたクラブが「ルールある熱いサポートを」とか言っちゃっててイライラする

    清水戦のことは放置だし、声だし2000万の件の当事者や担当者の処分とかもこのまま放置されるんだろうし、それで今日のルヴァンは声だし可とかモヤモヤするんで行くのやめた

    このままなら13年続けたシーチケもやめることになりそう
    当時抽選しないと買えなかったシーチケに当選したときは本当嬉しかったな、こんな日が来るとは思いもしなかった涙

  61. 61.

    SNSのアホへの反応が早いのは良いことだけどそれが出来るなら現地のアホにも同じ速度で対応してくれ

  62. 62.

    ※54 ※55
    そういうとこやぞ・・・

  63. 63.

    なるほど
    自分たちが被害者だ!じゃなくて浦和サポ名乗ってそんなことすんな!なのね
    それはいいけど他にやること山ほどあるだろ?

  64. 64.

    このレベルなら動いてくれるんだな

  65. 65.

    ※57
    混ぜるな危険

  66. 66.

    フィールド上も暴力的なプレーで溢れてるし、
    浦和のチームカラーでしょ

  67. 67.

    とりあえずこの件に関しては浦和レッズが警察との連携も対応も早そうで何より
    法律とか詳しくないから分からんから適当な感情論だけどこういうの日向坂も連携して両企業に損害与えた扱いにして何とかできんもんなんかね
    個人の名古屋サポの方がもちろん一番の被害者だけど個人だと労力的にも精神的にも大変だしなあ

  68. 68.

    ※64
    このレベルにならないと動かないから困るんだよな

  69. 69.

    で、清水からの発表への対応はまだなのか?

  70. 70.

    お前らにそんな崇高な理念なんてあるの?
    ただの輩集団にしか見えんけど

  71. 71.

    例え本人がその気がなくつい書いてしまったとしても、書かれた側からしたら相手の本心なんてわからないからね。
    今日はいい試合にしたいものです。

  72. 72.

    前回の清水の件で知ったけど走ってる選手バスに爆竹投げるような人たちだから○害予告も本当にやりそうで怖いってのはわかる
    そういった意味ではそういうアホを生み出したのも浦和自身ではある。

  73. 73.

    これもwe are reds?

  74. 74.

    ※57
    合体!!

    「大切な君へ」

  75. 75.

    浦和フロントが先に動いたのか警察が先に動いて浦和フロントが巻き込まれたのかで見方は変わるよね

  76. 76.

    ※44
    一理あるけど、問題が途切れる事無く起こり続けてる事を考えると
    一人見掛けたら三十人はいるってレベルなんだと思う

  77. 77.

    ※8
    ほんとこれ
    今まで無法者を放置してきた結果の尻拭いだからな
    自業自得だとしか言いようが無い

  78. 78.

    「力こそが正義!いい時代になったものだ 勝者は心おきなく好きなものを自分のものにできる!」

  79. 79.

    ※72
    しかも最初は「清水サポが浦和のバスに投げた」って嘘拡散してた
    実際は逆だったのがバレたら一斉に垢消して逃亡

  80. 80.

    腹減ってるからこんなバカなことするんだよ
    美味いメシ喰って心を満たそうや

  81. 81.

    ※44
    そうだね
    それはそれ これはこれで別件として
    浦和運営の杜撰さについても追及されないとね

  82. 82.

    ヤフコメで野々村に対しても〇〇予告あったなそういえば

  83. 83.

    ※19
    警察沙汰になるのも厭わない愉快犯とか、だいぶ根性あるな(笑)

  84. 84.

    どのチームにもある程度はみ出してるサポーターが居るのは間違いないだろうけど
    それで済ますには件数が多すぎるし、ルールの厳格化と締め出しはいずれと言わず早いうちにしないと駄目だろうねぇ

  85. 85.

    ※79
    えぇ…?まじなの
    暴言吐くわ嘘拡散するわ○害予告もするわ
    やらかしてるのは一部だ!って言ってる奴多いけどSNS見てるとどうもそうは思えないな

  86. 86.

    殺害予告しちゃだめだよ!めっ!

  87. 87.

    ルールある熱いサポート

    って何かね
    ほんとここのクラブはふわっとしたリリースしか出さないよな
    もうリーチ掛かってるからせめて声出し解禁までは大人しくしとけ

    と何故はっきり言えないのか

  88. 88.

    ※79
    今回もなりすまし出来るよな
    なんてツイートも有ったぞ
    あいつらの論法はいつも一緒
    すり替え 論点ずらし の詭弁しかない

  89. 89.

    これが「クラブの対応やファンサポへの接し方の問題」でなければ、レッズサポの大半であろう浦和市民、もしくは浦和出身者の問題って話になると思うんだよね。ここまで相次ぐのはちょっと尋常じゃない。
    浦和市民の問題とも考えにくいので、スレ内にもあるようにやはりクラブの姿勢や対処方法の問題だろうな。他クラブや野々村さんにキレられるまで何もしなかったんだから。

  90. 90.

    ※89
    問題行動(声出しに限らず)を何年も放置して来た結果だもの今の現状は
    割れ窓理論ってよく出来てるよな

  91. 91.

    普段からルールを守らない悪質なサポーターがいると、「何やっても許される」と解釈する残念な輩が湧きやすくなるんだよなぁ。

  92. 92.

    さっさと出禁
    弾幕のやつも出禁
    業務妨害やし法的に訴えとけ

  93. 93.

    エイプリルフールのニュースリリースかな?

  94. 94.

    何がここまでやらかさせるのかさっぱりわかんねえ

  95. 95.

    ※83
    いわゆる「無敵の人」と呼ばれるタイプだね。
    発信者情報開示請求を受け身バレしようが、警察や裁判所から呼び出しをくらっても気にしない…
    社会を舐めてるのか、人生捨てて自暴自棄になっているのか知らないがリアルでは関わりたくない。

  96. 96.

    今頃ツイートした奴は自首でもしてんじゃね?
    つーか自首しないと普通にお家にピンポンされて逮捕されるだけだし。
    会社員とかやってるなら、夢スコ級の馬鹿だなぁとしか思わんが。

  97. 97.

    ※83
    「無敵の人」と呼ばれるタイプだね
    通報されて身バレしようが、警察や裁判所から呼び出されても気にしない…
    一部の浦和ゴール裏もそうだけど、開き直って悪ぶってるのはお上がお仕置きしなきゃ

  98. 98.

    ネットってもう便所の落書きじゃなく立派な公共インフラだからな。そこで罵詈雑言吐いたり犯罪を予告したりするって言うのは、大通りとか生放送とかでそうするのと同じ。

  99. 99.

    あれ、まだいたの?
    Jはオワコンなんでしょ。そんなとこ居たくないだろうから
    どうぞどうぞ出て行ってくださって結構です。
    ってか早く出て行けよ。

  100. 100.

    ※60 声出し検証試合決定した時にレッズ公式が「今までサポーターの皆様がルールを遵守していたおかげで」みたいな事言ってたの見て・・・・・・・・・・ってなった

  101. 101.

    ※19
    日時と場所を指定しての殺害予告は愉快犯の範疇を越えているよ。

  102. 102.

    つーかこれって、予告された人が観戦を強行しますって言ったら、普通に試合中止ありえるよね。

  103. 103.

    ※96
    以前対戦相手の外国人選手に対して差別ツイートをした赤サポ(埼玉県在住の高校生)は、警察沙汰になることを恐れて親と学校に相談し
    学校側が浦和レッズに連絡して、学校のHPに謝罪文が掲載される大ごとになった。
    未成年の加害者も”前科”があることで内申書や就活の際に厳しい現実を知ったと思うし
    ネット、SNSは好き勝手暴言撒き散らす場所じゃないといいかげん学習しないとな。

  104. 104.

    ※39
    そういや以前応援してたクラブから出禁にされたので日本代表のゴール裏に移ったという人も居るような。

  105. 105.

    SNS見てる印象でしかないけど、浦和サポは処分に反発してか以前より過激になってる気がするからどうにか歯止めかけたいね

  106. 106.

    ※102
    もし予告された人が自由に外出できない状況に追い込まれたら
    クラブも早急に対応せざるを得ないと思う
    こんな頭おかしい犯人なら、狙われるのはその人とは限らないし
    家族連れが多く集まる試合会場で無差別テロが起きないよう地元警察と連携しないと

  107. 107.

    ※20
    初期不良どころかリコールレベルの割合ですが…

  108. 108.

    ※105
    締め付けが厳しくなれば一部が先鋭化するなんて所はカルト教団とまったく同じ構図だな。

  109. 109.

    ※80 キックオフ前は柵開けてて(チェックは要る)いいと思うけどな

  110. 110.

    またお前らか

  111. 111.

    SNSで予告して警察沙汰って
    ついこのあいだ仙台サポがやらかしたばかりじゃん
    アカウント削除して慌てて逃亡するところまでそっくり
    頭悪すぎて呆れる

  112. 112.

    ※111
    アカウント消したところでSNSの運営元はトラッキング出来るんだけどな。こんな事、常識なのに。

  113. 113.

    野々村チェアマンも今回ばかりは許さないだろうな 浦和の勝ち点剥奪が決まったようなもん

  114. 114.

    該当アカウント、ソニーミュージック=種花+乃木坂LLC方面からも通報されて坂道からも追放されねえかな。
    日向坂だけでなく、乃木坂、櫻坂その他ソニー系のアイドル全部から追放で。

  115. 115.

    名古屋サポの人、浦議のライブ配信に顔出しで出演してたから完全に顔バレしてるからこそのこの○害予告に対しては本当に見を守らないといけない。
    どうせどうせやる勇気なんてねーだろと思っていたら本当に事件を起こすのがあの安倍さんの事件だから。

  116. 116.

    ※109
    本当だよ、天皇杯でも負けた時に磯が暴れそうで怖いから中立観戦だけどアウェー側行ったら締め出しで五浦ハム密輸頼むハメになったし。

  117. 117.

    ※108
    身内同士で「この行為はおかしいんじゃないか?」と注意できる状態じゃなくなり、まともなサポほど離れていくから
    どんどん過激化、少数精鋭になっていくんだよね
    「我々は権力による被害者だ」と信じて、攻撃性を増す感じがオウ○とか学生運動の雰囲気に近い

  118. 118.

    清水があれだけ本気で怒ったのにそれをスルーした浦和というクラブには失望したよ

  119. 119.

    自分の思い通りにならないからと言って他人を攻撃するとかどんだけ

  120. 120.

    ※108
    連合赤軍とかの学生運動の過激化の成れの果てみたいな感じがする

  121. 121.

    スタジアムでの行為と違って確かに個人の問題なんだけど
    被害者に「大丈夫ですよ!」「悪いのは相手です」「良い記事でした」
    みたいに励ましてた名古屋だけでなく他サポも居たんだが
    その励ましてた人に喧嘩売ってるヤバいアホいるんだよな

  122. 122.

    殺害予告は論外にしてもどこのサポでもTwitterで悪態をつくのはいるけど逆恨みに近い形で徒党を組んで攻撃してるのは浦和サポ多い印象がある

  123. 123.

    ツイで何言ったか検索かけたら
    殺害予告でムカついたあと酒井のファウルスローの告白でクスッときた
    サンキューゴリ

  124. 124.

    ※114
    アイドルの顔写真をアイコンにしたり、プロフィールに誰々のファンと明記しながら
    クソリプしまくってる人はなんなんだろうね
    仙台の予告犯人も癒し系キャラクターをアイコンにしていたけど、自分の発言に責任を持ってほしい

  125. 125.

    ※118
    もう完全に個人の資質の問題だと思うよ。ほとんどのレッズサポーターはあんなことやらないし
    浦和レッズっていうチームの問題じゃない

  126. 126.

    クラブの公式アカウントにクソリプ及びクソ引用RTする輩も同類
    サンフレにも、クラブのPRサポート企業の代表者(還暦越えのおっさん)や指導者や審判資格持っているのがそういう案件やっているのがもう看過できない訳で

  127. 127.

    今までルールを無視した熱いサポートを容認してたから調子に乗って狂ったサポートになっただけでしょとしか

  128. 128.

    浦和のフロントやればできるじゃん!じゃなくてあの浦和のフロントですら迅速に対応せざるを得ない、としか思えない件。

  129. 129.

    ※120
    そのうち内ゲバ、ハイジャック事件でも始まるか…

    すでによそのホームタウンのバス車内での無差別攻撃が報告されているし
    野放しにして甘やかしたままだと機動隊出動、公安にマークされるところまでいくんじゃないか

  130. 130.

    ※125
    浦和が声出しを野放しにして、リーグに対する批判横断幕の掲出許可をだしたりして
    間違った考えを持つ事を手助けしてることが、犯罪の助長に繋がってる。

    殆どの浦和サポには関係ないけど、浦和フロントはむしろ幇助してる側だよ

  131. 131.

    ※129
    秩父山に潜伏して内ゲバを繰り返す連合赤サポか。

  132. 132.

    このまま放置すると本当に命を落とす事件やらかしそうで

  133. 133.

    ※125
    昔からクラブが問題サポを放置し続けた結果が現在だからクラブの問題だよ、もちろん個人の責任ではあるし全ての浦和サポが悪いわけでもないがクラブが黙認する姿勢を崩さないのが根本的な原因

  134. 134.

    こういうのって税務署と同じで朝早いんでしょ?
    いつも通りの朝から一瞬で人生変わるのおっかないわよね

  135. 135.

    ※125
    今までも問題おきてたのにちゃんと処分もせず放置してたフロントも悪いと思うわ
    清水の件はスルーしてるんだからフロント悪くないは違うでしょ

  136. 136.

    ※6
    ラインが殺人予告からなんだな

  137. 137.

    ※102
    緊急無観客試合で暴動発生とか

  138. 138.

    普通のサポさんは言われたくないだろうけど「また浦和か」と言われちゃいそうだよね・・・

  139. 139.

    浦和サポにはSNS上で他人の粗を探したり難癖付けたりと自分たちが正しいとイキってる輩が多いと感じてたが
    殺害予告は度を超えてる…
    加えて運営側も今まで違反行為に目をつむっていたくせに何が「ルールある熱いサポート」だよ…

  140. 140.

    ※19
    愉快犯がでないためにも厳正に対処する声明だして実行していけばいい
    愉快犯でるからほっといたらもっとでるだろ

  141. 141.

    浦和がポエムでなんら制御しなかった成れの果て

  142. 142.

    ※57
    「浦和の立花社長のポエムとー!鹿島の岩政監督のポエムをー!まぜーます!」
    「イヤァァァァァァァ↑」

    こうですか

  143. 143.

    これ言葉濁しまくって何が何だか全然分からないんだが
    浦和サポが8/9に鯱サポへ「ムカついたわ。明日殺す。生きて浦和から帰れると思うなよ??」のツイートについてのクラブの声明なんか?

  144. 144.

    ※50
    おかしな奴が一部論はもう飽き飽き、浦和に関してはもう無理です
    同じ0.1%な訳ないでしょ
    クラブがちゃんと対処しないから”一部の”まともなサポは出て行ってヤバいやつだけ残るし

  145. 145.

    浦和さんの問題が厄介なのは
    埼スタで暴れてるというより、遠征してるコアサポが過激になってる点だと思う
    浦和を迎えてホームゲーム開催するときは空港のセキュリティみたいに、手荷物をスキャンして徹底チェックするような体制が必要なんじゃないか

  146. 146.

    アカウントは消えてるけど送られてるリプライや相手からしてこれで浦和サポじゃないは無理があるだろ

  147. 147.

    ※142
    富山の左伴社長も混ぜるとどうなるんだろう。
    元祖作文といえばあの社長さんな気がするし

  148. 148.

    vs浦和戦の誘導スタッフ、警備バイトには
    ちゃんと保険かけたり手当を増やしてあげないと人手が集まらないと思う
    浦和フロントはJ全体のリソースを無駄遣いさせてる自覚があるんだろうか?

  149. 149.

    ※145
    そのコストは当然、浦和レッズが全額負担するんだろうね

  150. 150.

    そういえば浦和って
    この間の清水での件について
    なにか声明出したっけ?

    このレベルじゃないと問題視すらしないってこと?

  151. 151.

    ※145
    俺がユニ着てアウェイに行かなくなった理由の一つだな
    同じ類の人間だと思われたくない
    まああいつらはユニ着てないけど

  152. 152.

    ※150
    そっちは完全に黙殺して何も言ってないし、相変わらずリーグ批判の横断幕の掲出許可は出し続けてるよ。

    そろそろJリーグ全体で、浦和レッズの排除を真剣に議論すべきと思う。
    もう理事会も、サポーターも我慢の限界でしょ。浦和レッズはJリーグには要らないよ。

  153. 153.

    金玉詰めなきゃアカン奴多過ぎるわ…
    ゴール裏全然洗浄出来てねーじゃん

  154. 154.

    暴力的な投稿を糾弾するより先に実行された暴力行為を処罰してもらえませんかね?

  155. 155.

    あと、選手や監督、OBも良い加減、「浦和のサポーターは最高」「浦和レッズは最高のクラブ」的な発言は控えた方が良いんじゃないの?だから勘違いする連中を後を絶たない。
    いや、選手達からすれば最高かもしれない。設備も良いっぽいし、年俸も高い、客がたくさん入る。監督もまあ、やり易いだろう。勝手に自チームに有利な雰囲気を作ってくれるんだし。
    リップサービスかもしれないけど、世間的には決して誉められない行動を繰り返すサポをおだてて冗長させてしまっている、という自覚を持つべきだと思う。

  156. 156.

    ※152
    そうなんだ…
    あれらは声だしよりも深刻な問題と思ったが
    より厳しい処分を科すべきだよね

  157. 157.

    むかついたぐらいで殺すなよ

  158. 158.

    この速度感で現地の連中も取り締まってれば状況も印象も全然違ったろうに

  159. 159.

    アカウントを削除したら全て許されるのですか?

  160. 160.

    ※159
    許されないぞ
    アカウント消してもTwitter側に情報は残ってるから警察から依頼すれば普通に提供される
    あとは殺害予告として処理されて終わり

  161. 161.

    7年前の話だがSNSで差別発言を犯した10代のサポは学校側から停学処分くらった
    自分の言動は自分で責任とるしかない
    予告バカは家族や職場にバレてこの先どうやって生きていくんだ?

  162. 162.

    社会のルールを破る 浦和のサポについては何もしないのが 浦和のフロント
    自分たちの行いを反省せずに 公平な判断をとかの弾幕出すゴール裏
    早くJリーグからクラブごと追放してほしい
    JFLでやってればいい

  163. 163.

    割れ窓理論の典型的な例に見える。
    ともあれ、今回はクラブも迅速に動いてくれたし早く犯人が捕まるといいな。

  164. 164.

    ※150
    ※152
    ※156
    アイスタは野々村チェアマンの出身中学校(清水四中)の学区内にあるから地元中の地元なんだよね
    やるなら徹底的にやるのでは

  165. 165.

    ※125
    浦和というクラブがリーグから単独名指しで「クラブの問題」と言われててクラブも受け入れてるのに
    個人の問題で浦和というクラブの問題じゃないとここで主張してどうしたいのか
    リーグから反省のチャンスを貰ったのに、その場では謝罪し、後で煽るようなことをしているのはクラブだから

    ※120
    偏差値学歴は違いがありそう

  166. 166.

    清水での件は、数件は浦和フロントも確認している様なのに、
    全く反応がないせいで、一部の浦和サポが、
    証拠もないのに、清水が捏造で既成事実にしようとしていると思い込んでて、
    余計に溝を広げるような事態になってしまってる。

  167. 167.

    ** 削除されました **

  168. 168.

    ※104
    アイツって今何してんの?

  169. 169.

    浦和サポの問題行動に関しては
    被害を受けたクラブや目撃者等が「警察に通報します」と匂わせたら、浦和のフロントが速やかに動いてくれるんじゃないかな
    ○○予告事件が特殊な例とはいえ、今までの対応とスピード感が明らかに違うよね

  170. 170.

    結局今までクラブがなーなーにしてきた結果

  171. 171.

    ※156
    清水戦の件は試合当日に特定出来た犯人については清水およびJリーグ立会のもと処分してるらしいけどどんな処分してるか不明
    犯人特定出来ず調査継続となってる件もどうなったんだかリリースなし
    不祥事や問題起こした時は迅速かつこまめにリリース出すのが鉄則だけどその辺の危機管理がJクラブ以前にイチ企業として全く出来ていない

  172. 172.

    ※170
    今回なーなーにしない辺りこの前Jリーグに相当キツく言われてそう

  173. 173.

    ※163
    浦和レッズは修復されない破れた窓ですね

  174. 174.

    ※172
    流石に、〇害予告に対して、何もしなかったら解散不可避。

  175. 175.

    ※171
    こう言うのって最終的な処分が出るまで時間がかかるとしても
    随時進捗報告しながら対応してるって言うだけで全然印象が違うんだけどな
    善意とか抜きにしても、全く対応してないように見られるのは単なるアド損なのに

  176. 176.

    ※169
    Twitterで気軽に相談受けてる弁護士先生にリプしてみたり
    腰が重いフロントには、法的な味方をつけて外部の権威を示した方が効果的なのかな

  177. 177.

    ※172
    今回は人命絡みの警察沙汰だから初動が早かったんじゃないですかね

  178. 178.

    こんな話しか出てこないのかいな。。。

  179. 179.

    阪神ファン以下だろこれ

  180. 180.

    ※143
    このツイート受けた人は被害届出したんですかね?

  181. 181.

    ※172
    ※161の件みたいに名指しで差別されたり特定の人物が被害を受けた場合はすぐ対応する感じか
    ゴール裏の無法地帯にも切り込んでもらいたいが

  182. 182.

    こういうのは「やった奴」の身内が処刑して吊るし上げるのが有効であってだな 第三者が処刑してもダメなんよ

    だから、俺は今回の件は何も言わない  身内で処刑できるようになるまで「浦和さんは自浄能力に欠ける」というだけ

  183. 183.

    もう浦和はサポーターとチームだけで独自リーグ作ってくれていいよ

  184. 184.

    浦和の理念ってリーグに怒られる程度で済むギリギリで他のチームに嫌がらせすること?

  185. 185.

    ※180
    ※180
    それ言い出したら
    先の仙台サポの予告も都倉自身が被害届出す出さないどうこうじゃなく
    あの夜遅い時間帯でも両クラブが連絡とりあい警察に対応相談していたよね

  186. 186.

    ※150
    清水の件を全面的に認めると本当に勝ち点剥奪の可能性があるから沈黙している気がする
    あれが全て事実であると認めたらさすがにリーグからも本気の処分が下るだろうし浦和的には沈黙は金ということなんだろう

  187. 187.

    ※159
    そいつの中では許されるぞw
    現実は家に刑事さんがピンポン鳴らしにくるけどw

  188. 188.

    ※120
    球団名からして「赤軍」というのが皮肉ここに極まれりだよ、真面目な話

  189. 189.

    ※182
    警察が介入したらダメ!って
    君が属する学校や勤め先はさつ意を表す加害者にどんな対応してるの?

  190. 190.

    ※167
    金満でタイトル取れなくても大概人格から歪むらしいな?

  191. 191.

    殺害予告は非親告罪

  192. 192.

    ※189
    いやいや、誰も「身内だけで納めろ」とは言ってないぞ 警察など「適切な第三者からも正式に処分」が大前提だから
    だから、あくまで自浄能力を示すための身内での「処刑」も必要という極めて辛い表現してるわけよ

  193. 193.

    ※176
    リーグからの対応要請は無視していたくせに実行委員会で他クラブから説教受けたら急に平謝りしたり
    浦和のフロントさんは相手によって態度を変える小者という感じ
    権威に弱そうだから埼玉県が警告を出すとか動いてくれないかな

  194. 194.

    ※190
    金満っていつの時代だよ…
    そして昨シーズンは天皇杯取ったんだが?

  195. 195.

    ※189  あっすまぬ ※182では※192の意図は絶対読めなかった  お詫び申し上げます・・・です

  196. 196.

    ※180
    出したんじゃないの?警察は被害届ない限り動かないしね

  197. 197.

    罰金2000万の次は 無観客試合と勝ち点15没収だったはず
    仮に勝ち点没収してJ2落ちても1年で昇格して同じ事をサポがやってたら
    意味がないので Jリーグから追放でいいよ

  198. 198.

    横断幕の方はどうなったん?

  199. 199.

    今回の件に限らずだけど

    今まで敵意の投稿をされた側やその周りは
    スルー・気にしない・無視で対応されることが多かったけど
    それを投稿側が都合よく「黙認された」と捉えてしまう可能性は
    思ったより高いのかもしれないね

  200. 200.

    ** 削除されました **

  201. 201.

    小野伸二じゃないけどもっと穏やかにいこうぜw
    いいゲームしてるんだしもっと試合に集中して観戦するようにしたら
    90分後には脳みそが電池切れおこして野次飛ばす元気もなくなるぞw

  202. 202.

    ※198
    どうなったも何も、浦和レッズフロントが許可した上で掲出したのだから
    掲出した横断幕と同じ意見を持ってるし、We are Reds ってことですよ。
    だから、一切反省の色なしとして、ライセンスを剥奪してもいいと思うよ。

    浦和レッズはJリーグには要らない。

  203. 203.

    ※200
    下品すぎて見てて悲しくなってくるから黙ってろよ。
    そんなことでマウント取ってどうするんだ。

  204. 204.

    ※192
    刑事事件民事に関わる重大な不祥事なので
    クラブ、リーグ、警察裁判所それぞれに迅速な対応を求めると言いたいわけだろ
    第三者がダメなんて書いてあるからさ

  205. 205.

    ※143
    警察沙汰にしたからこそ守秘義務が生じて
    具体的なことを書かなくなったんでしょ

  206. 206.

    で、これいつも大騒ぎしている奴らはかばうのかな

  207. 207.

    ※200
    お前もURAWA BOYSと同レベルだぞ。

  208. 208.

    ※195
    了解しました

  209. 209.

    浦和レッズはこの件を深刻に捉えてるのなら
    見解とか御託はいいからさっさと試合中止にすべき

  210. 210.

    ※206
    「脅迫の原因を作ったやつが悪い!!」「欧州じゃ当たり前!!」とか言いそうw

  211. 211.

    ※206
    心配しなくても、既に悪いのは浦和の選手を「故意に」怪我させた名古屋の選手
    ってことになってるよ。

  212. 212.

    ※210
    「この程度で殺害予告になるのか」とか「これで試合観戦止めるとかクラブ愛がない」みたいなツイートは見かけた

  213. 213.

    坂道アイコンのサッカーファンにまともな奴はいない説

  214. 214.

    どこのサポとか関係なく犯罪だから今回浦和フロントが迅速に動いてくれたことは素晴らしいことだと思うんだけど、それはそれとして、
    ルールを破る破天荒な俺たちカッコイイみたいな空気が一部の浦和サポの間にあって、しかもそれをフロントが放置し続けたことが要因の一つなんじゃないかと邪推してしまう面もある

  215. 215.

    そもそも、浦和サポで乃木坂ファンって頭おかしいんだろうな

    試合に負けたイライラをぶつけて、自分らでブーイングして追い出した乃木坂のファンとか
    お前らに応援されたって乃木坂もうれしかないだろうよw

  216. 216.

    どうせなあなあで済ませるんでしょ?それが浦和レッズというクラブの姿勢だもんね?

  217. 217.

    なりすましでいくらでも気に入らないチームのサポを潰せるのがなぁ…

  218. 218.

    殺害予告した馬鹿の過去ツイの中に、広島に対して原爆ネタで暴言吐いてるのもあってドン引き
    根っからのクズやわ

  219. 219.

    レッズが本気で対策するわけないやんw

  220. 220.

    ※219
    そもそも、悪いとは1㎜も考えてないだろうしな
    横断幕の掲出許可だしてるくらいだから、同じ気持ちでしょう
    警察に怒られたから渋々やってるだけ

  221. 221.

    ※217
    流石に過去の投稿は確認してから声明は出すだろ。

  222. 222.

    ※122
    人数だけは多いから徒党を組みやすいというのもあるんだろうな

  223. 223.

    ※217
    なりすましなら逮捕された後にわかるだろ
    その場合なりすまされた側も被害者になるからな

  224. 224.

    ※217
    粛々と警察に通報して逮捕、人生終了させれば良いんだよ。自分の人生を掛けてまで、他所のクラブを貶めようとする熱意は買うけどねw
    あと「ここで厳しく取り締まると成りすましが出るぞ!!」ってjapanese onlyの時も浦和サポが散々言ってたが、連中特有の言い訳だよな。

  225. 225.

    ※217
    通常の人間は普通に警察沙汰は御免だぞ
    どんな人生を送っていれば警察沙汰を「いくらでも」出来るんだよ

  226. 226.

    自分の人生を終わらせてでも嫌いなクラブに攻撃したい
    そんな山上マインドの主が多いからこそ、「なりすまし」とか言う発想が出てくるんだわ
    普通の人間は自分の人生が一番大事だよw

  227. 227.

    ※44
    大多数の悪質な浦和サポのせいで極々少数のまともな浦和サポまで白い目で見られるのは本当に可哀相

  228. 228.

    ※41
    こんなことがあった今日もフードコートで「〇ね」って言われたグラサポ女子がいるっていうね

  229. 229.

    ※217
    アカウントは削除されてるけど、元々浦和サポとしてTweetし続けてたアカウントだったようだし
    なりすましのせいにして誤魔化す路線は無理がある

  230. 230.

    これ何が問題かというとJリーグ観戦は危険だという話に繋がってしまうんだよな
    結果としてJ58クラブ全ての観客動員が下がる

  231. 231.

    今日も負けたらなんて書かれるんだろうかね

  232. 232.

    ※228
    ビールもかけられたとか

  233. 233.

    その前にサポーター()をどうにかしてくれや

  234. 234.

    ※197
    カルチョポリの時って降格の上、マイナス勝ち点スタートってなかったっけ?

  235. 235.

    ※218
    例のベガルタサポも過去ツイート掘られたけど、対戦相手に向けたクソリプだらけだった
    やっぱり予告するようなやつは普段からの言動、自業自得だね

  236. 236.

    浦和レッズが、ゴール裏反社会勢力を解散永久追放処分すればすぐ終わる
    なぜこれをやらないのか
    Jリーグ批判の横断幕も許可を得て出してる
    浦和レッズはゴール裏に弱みでも握られてるのか
    弱腰すぎる

  237. 237.

    ※228
    言われた人、Twitterで結構知られてる人だった

  238. 238.

    ※23
    Jの公式リリースで野々村チェアマンに対しても殺害ほのめかすコメントあったからね

  239. 239.

    ※232
    それが事実だとしたら、完全に警察案件じゃん。

    ※236
    何故って、横断幕許可してるくらいだから、その反社と全く同じ意見だからだよ
    社長が「We」だって強調してただろ。反社と同じ立場なんだよ。

  240. 240.

    ※37
    程度の差こそあれどのクラブもアレなのいるからね。
    J主導で一掃してほしいんだが、クラブに丸投げだしなあ。

  241. 241.

    浦和レッズのサポーターはグランパスのサポだけじゃなく、エスパルスDJの鈴木克馬氏を脅迫している
    名古屋の方は迅速に対応したのに、エスパルスは鈴木克馬氏をちゃんと守らないと
    誹謗中傷を取り締まる法律もできたんだから、ちゃんと訴えてくださいね

  242. 242.

    ※196
    ツイート見る限り出してるね。
    生活安全課から刑事課に担当チェンジしたって言ってる。

  243. 243.

    この前の仙台サポは無期限入場禁止だっけ?
    正直ぬるすぎるんだよなぁ

  244. 244.

    ※232
    もう浦和が絡む試合は浦和サポの手に渡る前に売店のビール飲み切っちゃうしか対処法は無いかもしれんな

  245. 245.

    ここまでしてやっと動く浦和フロントへはもう無観客試合でも何とも思ってないんだろうな。
    勝ち点剥奪とかJ2強制降格くらいしないと動かないのでは?
    普通の浦和サポは心労お察しします。

  246. 246.

    名古屋さんからも公式リリース出たね。迅速かつしっかりとした内容。流石です
    https://twitter.com/nge_official/status/1557260698299686912

    そしてこのツイートにすら噛みつく複数浦和サポさんは、
    名古屋さんのリリース読んでないでしょ

  247. 247.

    ※244
    蝗先輩にしかできませぬ

  248. 248.

    問題のある浦和サポの過去の蛮行を考えれば、普通の浦和サポは考えは様々あれど致し方なし、となるだろうに。
    なりすましとか言い始めちゃってる時点で更生の見込みなしだよね?

  249. 249.

    ※82
    ヤフコメじゃなくリーグ公式の2000万懲罰へのコメントだったかと

  250. 250.

    ゲキサカさんタイトル「浦和が公式声明「明確に非難」「既に警察との連携等の対応」」
    ワイ「やっと清水戦の対応したのか」
    内容「名古屋戦での出来事で」
    ワイ「清水さん;;」

  251. 251.

    ※18
    >残りシーズンでの同程度のやらかしに

    民間の土地に侵入・無断で駐車して警察に通報された、とか
    歩行不自由者のためのシャトルバスで他客に威嚇恫喝行為、とか
    この「同程度のやらかし」をほかでもやるとかありえるん?・・・ありえるか、一部の浦和サポなら

  252. 252.

    ※244
    それもうスタンド能力だろ

  253. 253.

    「サポである」以外、自分に何もないんじゃないか…?

  254. 254.

    これダブル役満に裏ドラのってるわ

  255. 255.

    ※107
    親会社のお家芸がリコール隠しだから皮肉なもんだ

  256. 256.

    残念なのはこの記事ですら噛みついてくる浦和バカの多さ…

  257. 257.

    さっき先にうちの公式見てこの事実知ったけど ここに来て相手が浦和って知って納得で解決。
    このあとすぐに声出し解禁のルヴァン決戦が埼スタであるけど大丈夫?名古屋勝つ予定だけど

  258. 258.

    思い出したが、以前ブルーノメンデス女子集団がJのスタジアムから離れたのも浦和サポが執拗に嫌がらせしていたためだよな。当該浦和サポが勝ち誇りツイートしていたのを覚えている

  259. 259.

    日向坂46のファンらしいな

  260. 260.

    今回の被害者の界隈と取り巻き、自分から敵作るような人らだからね
    ナビスコ勝ち進んでも風間風間言ってるやつもおるし
    でもだからといって犯罪はいかん

  261. 261.

    ※253
    そうだよね。言ってしまえばたかがサッカーにこれだけ「全振り」するって
    家族も、友人も、仕事も、他の楽しみも見いだせない人間としか考えられないよね。
    他人がやっているスポーツの結果に一喜一憂し「過ぎる」奴は社会不適合者だと思います。

  262. 262.

    ※259
    そちら界隈巻き込みは違うかと。。
    影山さんはまとも(というかガチ)だよ
    坂道じゃないけど荻野の方がヤバい

  263. 263.

    ※104
    元ガンバコルリのミッシェル?

  264. 264.

    JFLから出直しなさい

  265. 265.

    ※200
    流石にその言われようはウチに効く
    止めてくれ

  266. 266.

    ここ数ヶ月、浦和を取り巻くすべての人々がピリピリしてるからなあ…。みんな一息ついて、頭の中でオッパイでも思い描いて、ホッコリした方がいいわ。

  267. 267.

    ※266
    花粉症がひどくて、ちょっとした刺激で
    クシャミ鼻水地獄に火がついてしまうようなイメージ

  268. 268.

    身内の犯罪者を放置してる、なんなら仲良くしてる組織が別の犯罪者にはキレてるよ

  269. 269.

    ※120
    URAWA BOYSから連合赤軍に変えれば良いのか(良くない)

  270. 270.

    ※217
    浦和サポの良い訳はいつもこれ
    自作自演 なりすまし と言って主語を大きくしたり小さくしたり詐称して誤魔化す
    そうやって自責にせずいつも他責にするだけ

  271. 271.

    言い訳

  272. 272.

    ※266
    原因を取り除くか改善するかしないと
    原因を放置した結果がそのピリピリを生み出してるんだから
    自浄しろよいい加減

  273. 273.

    ※266
    思い描いてそのまま性犯罪にまで走るのが浦和サポ

  274. 274.

    ※217
    そのうち「Jリーグの野々村や他チームが我々浦和レッズ及びサポーターを潰すためになりすましている陰謀」みたいなQアノン的なこと言ってきそう

  275. 275.

    浦和サポのガイドライン
    ①このガイドは浦和レッズサポに遭遇した場合の注意事項です。
    ②浦和レッズのユニフォームを着た人を基準に想定しています。
    ③通常のユニフォームではない黒いオリジナルグッズを身に着けている人は危険度が上がります。
    ④②③の条件に補足して複数人・集団である場合は更に危険度が上がります。

    以下は貴方を対戦相手だと認識した場合の浦和サポから受ける被害の一例です。
    遭遇のケース
    ・殺害予告
    ・暴言を浴びせられる
    ・中指を立てて挑発する
    ・ビールを頭にかけてくる
    ・すれ違いざまに足を軽く蹴ってくる
    ・行列への割り込み
    ・その他、不快に感じる振る舞い

    アウェイ施設でのケース
    ・禁煙場所での喫煙、吸い殻などのポイ捨て
    ・私物のゴミを散らかす、放置する
    ・スタジアムや近隣施設の器物破損、汚損
    ・禁止エリアや私有地への侵入および滞在

    警備員やスタッフに対するケース
    ・注意勧告を無視して居直る
    ・軽く押し返したり大声や暴言で威嚇する
    ・最悪のケースでは暴行に及びます

    車でのケース
    ・(走行車両を対戦相手と認識した場合)あおり運転
    ・サービスエリアやパーキングでの挑発行為

    その他、注意事項
    ・一般人の立場で浦和サポを注意した場合、貴方に危害が及ぶ可能性があります。警察やスタッフに届け出ましょう。
    ・浦和サポの危険な振る舞いを見かけた際は、証拠となる画像を記録することを推奨します。
    ・浦和サポには近寄らない、近寄らせないことが最上の防御です。

  276. 276.

    このままずっとやらかし行為働いたら「浦和」という地区名の看板を背負っている訳だから地域イメージの低下につながる。そうなると今まで応援してくれた自治体企業個人団体も離れていってチームが愛されなくなる
    地元から愛されないってただ単に関心がなくなる、「レッズサポーター」、「レッズのチーム関係者」が白眼視されるだけでなく、お金を支払ってくれるスポンサー企業も離れてチームの運営にも直接影響が出る
    サポーターもチームもそれが分らんのかな。もしかすると胡坐かいて鼻ほじって「俺たちがどんなことやってもどうせあいつらは金も応援もしてくれるwwww」みたいな傲慢な発想なのか

  277. 277.

    ※143
    それ原文ママなん? 今時珍しいくらいダイレクトだな…そりゃ警察沙汰になるわ

  278. 278.

    どうせ何も処分せずに、出禁にすらしないんでしょう。
    浦和だもん。

  279. 279.

    ※212
    その「これで試合観戦止めるとかクラブ愛がない」のツイートの奴が
    ※228 の人にツイッターで絡みに行ってるんだよね
    浦和や他の浦和サポはちゃんと処理しておかないといずれやらかしそう

  280. 280.

    ここしばらく浦和サポ絡みの問題が多発しているけど自浄作用による一時的なものなのか慢性的なものなのかはっきりさせたほうがいい

  281. 281.

    ※280
    慢性的なものが悪化し、ステージが進んだ感じだな

  282. 282.

    ※280
    窓が割れまくってスラム化したのが現状だから

  283. 283.

    ※277
    ほぼ原文だな
    そしてそのリプつけたのは名古屋サポで仕事とサポとしても顔だし動画公開してる名古屋サポで
    その名古屋サポがNOTEで浦和と名古屋の対戦のファールについて規則入れながら自分の解釈を書いてる奴を埋め込みリンクしたレスに対してつけた

    今日の浦和vs名古屋戦に行くって話しも他のリプで書いてたから
    ・場所指定
    ・相手指定/顔が判明してる
    ・時間指定/(入場開始時刻~)

    なんで色々と話しにならん

  284. 284.

    ※120
    学生じゃなくていい歳したおっさんたちがやってるのが救いがない感じ

  285. 285.

    ※180
    被害者側が「生活安全課から刑事課に担当チェンジ」ってTweetしてるから
    たぶん被害届出した上での刑事案件として扱われてるんじゃないかな

  286. 286.

    はあ。。。次はうちの番か。エコパで暴れていいから勝ち点3ください。

  287. 287.

    ※42
    これホント。納得できる話しよね。
    スタジアムに向かう電車に乗ってるだけでガン飛ばして来たり、「ここでそんな服着てちゃダメだよ」なんて威嚇してくる浦和サポの多いことったらありゃしない。あれで「一部」らしいけどw

  288. 288.

    ※280
    Twitterみててもヤフコメみてても自分たちが被害者であるかのように振る舞ってる浦和サポ多数いるようだし
    自分たちが好き勝手してることに対する批判は「不当な弾圧」と受け止めてる人多いようだから
    不当な圧力()に対して過激化&先鋭化してるんじゃないかな

  289. 289.

    ※143
    仲間内では「✕す」とか「し〇」とかが日常会話なんだろうな。そういう文化の中で生きてんだろうから。

  290. 290.

    ※286
    暴れて狼藉働いた上で多分勝ち点3も持ってかれるぞ
    で、文句言おうもんなら「負け惜しみ」「J2!」とかさらに煽られるぞ

  291. 291.

    ※289
    米山隆一先生かな?

  292. 292.

    SNS上での行き過ぎた発言にはちゃんとNOを言えたんだから
    ゴール裏での行き過ぎた行動・言動にもNOを突きつけてほしいですね…

  293. 293.

    ※262
    うん、荻野由佳は色々な意味でヤバい。NGT在籍時のファン層も狂ってたし、埼玉帰って早速浦和サポアピってるサイコパスぶりもヤバい。あのグループのファンとは関わりたくない。
    ※263
    ミシェル氏はインスタ見る限りおとなしくしてるぞ。クラブ出禁で移籍し、さらに代表でイキってるのはそれこそ、そちらにいる人かと。
    ※275
    浦和美園駅に向かう電車内で対戦相手ユニを着たままでいると唾吐き、ライターで火をつけられる(94年清水戦で実際に犯行があった)などの危害が加えられるので、アウェーに行く場合はどちらの応援か判らないよう黒い服を着込み、カバンからユニやマフラーを隠し、マスコットなどをカバンから外すことも追加。
    俺は実際、どこのアウェーに行ってもそうしているけどな。アウェーに行くのに不快感を与える格好をしないという礼儀作法としてそう思ってる。

  294. 294.

    ※242
    刑事課にチェンジしただけまだマシだと思うよ、そこの警察署も。
    ここまで大事になったから刑事課行きになったんだろうけど、ある犬サポというか狂犬病からストーカー行為を受け続けてる俺は何も守られてない。
    バスケの試合会場まで来てつきまとい行為をされたから、Bリーグも千葉県内で見たいと思わなくなったし、そいつが逮捕されない限りフクアリには絶対に行かない。
    年始に高校サッカー見に行ったら、「ワイの行かない日を狙って行きやがった」とか平気でツイしてて、完全に頭イってると思った。その頃は全席指定だったからとんでもない偶然でもない限りは席が近くになるわけもないし、席の移動も禁止されてるのにそれだからストーカー犯ってのはどんな奴も先鋭化してるんだと思う。

  295. 295.

    ※143
    うっわ ヤバすぎ
    こんなんじゃ名古屋は実力を発揮できなかったかもな

  296. 296.

    ※259
    日産スタのコンサートで禁止されてるコールをやっていたのは乃木坂ファンだよね
    一部の客の暴走でひとくくりにしたくないけど、業界関係者からも苦言を呈されても開き直っている乃木坂ファンがSNSがいたし
    推しのイメージを下げる言動はアンチレベルなんだと自覚してほしい

  297. 297.

    ※120
    そういえばそちらのサポーターでも逮捕者いたよね。左巻きの。

  298. 298.

    ※262※293※294
    日向坂ファンの犯罪行為に対して急によそのアイドルメンバーの名前をぶっ込んできた書き癖
    46ファンでJリーグBリーグのさまざまなチームから出禁食らいながら、古参サポぶった物申す系つぶやきやを繰り返してる方に似ているのは偶然だろうか

  299. 299.

    浦和はルールが存在することをちゃんと理解はしているんだな。

    数々の不祥事にまともな対処してこなかったから、意識ゼロなのかと思ってたわ。

  300. 300.

    ※299
    うけるぅぅwww
    でも、ルールの解釈の仕方が違うかもしれないから要注意だけどw

  301. 301.

    ジャニオタの付きまとい行為や駅での待ち伏せとか、高校野球で頭おかしいクレームが学校に殺到したり
    昔からアイドルオタクとスポーツファンは良くも悪くも親和性高いと思う
    フーリガンに対して欧州各国が協力して取り締まっているように、厄介なファンを徹底排除していくノウハウを国内で共有していけたらと願いたい

  302. 302.

    この10年くらい見ても、浦和サポが問題を起こす頻度は他クラブに比べ突出してる。
    なぜなのか。
    クラブフロントの対応に問題があるのか。
    埼玉県南東部地域は、日本の中で突出してチンピラ密集地帯なのか。
    誇れるものが他に無い地域にあるJクラブへの思いが、歪んだ形で露呈しているのか。
    大学生さんの卒論のテーマにしてみてはどうだろうか。

  303. 303.

    ※296
    あれはメンバーが煽ってた説ありますな

  304. 304.

    こんなの浦和サポに聞き取ればすぐに犯人割り出せるんじゃないの?ってか、お前らが撒いた種なんだから浦和内で始末しろよ。毎度毎度他のサポーターにまで迷惑掛けやがって。

  305. 305.

    ここのコメ欄でも絶対他サポ装って浦和擁護してるやついるでしょ

  306. 306.

    赤サポを見るたびにヤクザがケジメに指や金玉詰めさせるのは絶対に必要な行為でイキリちらしているチンピラを黙らせる最高の手段だったんだなという確信しかない
    浦和のゴール裏全員に指詰めるかスタジアムから消えるか選ばせれば?

  307. 307.

    ※298
    おまわりさん、この人がストーカーの狂犬病患者です。出禁になってない人を勝手に出禁だと言いふらしてたり、嘘を言いまくってるとこが、今回の名古屋サポさんのリプ見てたら出てきたストーカー被害のツイ主そっくりだし。

  308. 308.

    今どき5chでもころすなんて書くやつ見かけないのに
    ツイッタラーの民度ほんとヤバいよ

  309. 309.

    ※286
    先月アイスタで試合後に「弱いくせに王国なんて言うな」なんて因縁付けてる黒シャツ目撃したからマジで気を付けてな

  310. 310.

    これははやく捕まえてほしい

    で虚偽報告の件はいつ結論出すの?

  311. 311.

    Jリーグ界隈の予告は先月末にも仙台であったばかりだろ
    こんな頻繁に物騒な事件を起こしてたら新スタ計画とか自治体に協力してもらえなくなるわ
    余計な警備費を増やしてスポンサーも何のために高い金出してくるか?
    迷惑かけた加害者に損害受けた分をしっかり請求してほしい

  312. 312.

    声出し解禁と勝利に酔ってるからもう試合前までの問題も有耶無耶になって忘れていきそう
    もともと大半のサポは問題にも思ってなさそうだし、ずっとこのクラブは運営もサポも変わらんのだろうな

  313. 313.

    ※302
    さいたま市の中でも旧浦和市は文教都市って言われてたし、周辺の各市も同様に治安も教育も平均以上に行き届いてるエリア。
    こういう問題を地域の問題にすり替えて話そうとする人は多いけど、残念ながらそれは間違った認識でしてね。
    ウチに限らず、首都圏近郊エリアだと交通の便も良くて他地域からの客を呼べるようになるから「サポーターの民度=その地域の民度」がそもそも成り立たないんだよね。
    極端な例になると鹿島さんとか、都内から毎試合クルマで応援しに行くような熱心なサポーターさんがすごく多かったりするし。
     
    あなたも指摘している通り、原因は「クラブフロントの対応に問題がある」が正解。

  314. 314.

    政治家の暗殺で警察の対応の甘さを指摘されてるから単なる脅しと思われるような内容でも警察も万が一を考えて被疑者特定とかはするだろな
    執拗に殺害予告等をしてたら逮捕だろうけど
    取り敢えず事情は聞くだろう

  315. 315.

    他にもやることあるだろ

  316. 316.

    ※44
    その発言はむしろこの掲示板に対する運営妨害よ

  317. 317.

    ※313
    文教都市に住んでいるからレベルが高いかというと、そうでもない人も一定数いるんじゃないかな?人間はいろいろだからいなきゃおかしいし、逆にそういう環境になじめない人やはじかれてしまった人は、どこかで不満やストレスを発散する必要もあるわけで・・・。
    確かに、ああいう非日常の雰囲気に吸い寄せられたり反社的な行動や思考にシンパシーを感じて、地元以外から集まってくる人も多いと思うけど、浦和という名前が付いている以上は、浦和、埼玉はそういう所だというイメージ持たれてしまうよね。一度付いてしまったイメージを払拭するには、並大抵のことじゃ難しい。
    レッズはサッカー界も地域も背負っているということを認識して、だんまり作戦などしていないで真摯に世間に向き合って欲しいと思う。
    でも、長年の数々のサポの問題行動やそれに対するフロントの対応を見て来て、今のままのレッズには何も期待できないなと諦めている自分もいたりする。悪いけど。

  318. 318.

    ※307
    こわい

  319. 319.

    尤もらしいことを言うとるが、ぶっちゃけ浦和という存在がどうでもいいので何とも言えん。

  320. 320.

    浦和のみ相手を脅迫して勝つことが許される

  321. 321.

    ※313
    言っちゃ悪いが、埼玉県南部の都市化しているところは基本的に23区内の人気で地価が高いところに住めない人が妥協して住むところだから、都心に比べて所得水準も人の質も低いし、文教都市というのもかつて旧制高校があったとかその程度の意味でしかない。
    埼玉にはろくな高校も大学もないから、地元の本当に勉強が出来る子は都内の高校から都内の大学に行くもの。

  322. 322.

    ※215
    乃木坂ファンじゃなくて影山の所属してる日向坂の濱岸ファンだよ、訂正しておくね。

  323. 323.

    ※321
    >埼玉にはろくな高校も大学もないから、地元の本当に勉強が出来る子は都内の高校から都内の大学に行くもの。

    埼玉をディスるのはいいが、嘘を書くのはどうかな。
    埼玉には公立高校の東大進学者数でトップ5常連の高校もあるわけで。

  324. 324.

    浦和嫌い

  325. 325.

    ガンバ大阪戦における事象について
    https://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/188056/
    の浦和公式リリースが7/5

    あれから1か月 浦和運営はどう変わったんですかね?

  326. 326.

    これが浦和の漢

  327. 327.

    Killing in the name of URAWA
    犯人はそれぐらいの気持ちだったのかな
    本人はリーグの評判を考えて警察沙汰を控えようとしていたが、両チームの判断が正しいよ

  328. 328.

    ※321
    自分はゴール裏のあいつらのことを全否定するし、放置してまともな対応をしないクラブに対してもフロント解体、総入れ替えを希望する。一方で、あなたみたいに、浦和レッズの名を利用して粗暴な言動を行う者の問題について、埼玉のことをろくに知らないまま憶測で決めつけることも否定する。

  329. 329.

    ※323
    要するに、※321は前チェアマン村井さんを否定しているということだな。

  330. 330.

    母数が多いから可哀想理論はもう限界来てるでしょ。多寡とかそういう段階は過ぎて唯一無二の蛮族行為ばかりなんだから
    もはや自浄できる力が残されてないんだよ浦和は。一生反抗期のこどおじ軍団に他サポはおろか身内がパパママのように諭しても聞く耳なんか持たないさ
    世間で身を焼かれていただく他ない

  331. 331.

    ※329
    あと、水沼貴史さんのこともだな。今ではすっかりマリノスの人だが、浦和で生まれ育って、小中高と浦和の学校だからね。。

  332. 332.

    ※331
    西野朗さんもだ。

  333. 333.

    ※321 同じことは、千葉、神奈川、東京市部にも言えるな。。。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ