川崎フロンターレサポーターが誤報告問題に抗議の横断幕 「正々堂々戦ったチームを誇りに思う」「200万で日程を変更できる?公平性とは??」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレサポーターが誤報告問題に抗議の横断幕 「正々堂々戦ったチームを誇りに思う」「200万で日程を変更できる?公平性とは??」

きのう行われたJ1第22節で、川崎フロンターレはアウェーで名古屋グランパスと対戦。
これは名古屋グランパスに誤報告問題があった7月16日の試合の延期分として開催されましたが、試合後川崎フロンターレの応援席からは抗議の横断幕が掲出されました。



[スポニチ]川崎Fサポが名古屋戦後に横断幕「200万円で日程を変更できる?公平性とは?」“誤報告”への処分に抗議
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/09/14/kiji/20220914s00002179741000c.html
 川崎Fが敵地で名古屋に1―1で引き分けた試合後、川崎F側のゴール裏のサポーターが、名古屋への処分に対する抗議の意を横断幕で示した。
 「正々堂々戦ったチームを誇りに思う」
 「200万で日程を変更できる?公平性とは??」
 この一戦は、元々は7月16日に開催される予定だった。だが、複数の新型コロナウイルス陽性者が出た名古屋の“誤報告”で延期され、優勝争い佳境の過密日程で再編された。名古屋への処分は罰金200万円とけん責のみで終わっており、試合2日前には鬼木監督が「自分たちとしては非常に受け入れがたいもの。それでもやると決まった以上はしっかりと戦うことが自分たちの示すべきこと」と改めて声を上げていた。(以下略、全文はリンク先で)



[デイリー]川崎 痛恨ドローに谷口彰悟「言いたいことはたくさんある」サポも“抗議”の横断幕
https://www.daily.co.jp/soccer/2022/09/14/0015640815.shtml?ph=1

m_f-sc-tp0-220914-202209140000461



DAZNの中継でも大写しに。
弁護士も交えたJリーグの調査により、名古屋グランパスの誤報告は故意によるものではないと結論付けられていたのですが、サポーター的には納得できるものではなかったのかもしれません。


00


関連記事:
Jリーグが名古屋グランパスの誤報告問題について調査結果を報告 クラブには罰金200万円とけん責処分
https://blog.domesoccer.jp/archives/60195486.html



ツイッターの反応




















575 コメント

  1. 1.

    しょうもない段幕出して申し訳ありませんでした。

  2. 2.

    正直に言いなよ
    浦和と繋がってアドバイス貰ってんだろ

  3. 3.

    正直、弾幕あげるなら前半の「正々堂々戦ったチームを誇りに思う」だけで、後半部分は要らなかったよなあ……

  4. 4.

    罪を憎んで人を憎まず的なメッセージにしてほしかったな
    粘着質でイメージダウンになるよ

  5. 5.

    200万円で日程変更したんだろ?みたいな弾幕は良くないよな 名古屋がワザとずらしたわけじゃないんだし

  6. 6.

    試合後に出しただけ自制きいてるでしょ
    うちなら試合前に出すぞ

  7. 7.

    これをわざわざ記事にする必要ある?
    川崎さんへの恥の上塗りじゃん

  8. 8.

    第三者の弁護士をまじえた調査報告書で故意ではないって結論が出てるのに「変更できる」って書き方をするのは日本語を理解できてないのかなと

  9. 9.

    鬼木が前日のコメントで蒸し返さなければこんなもん出さなかった気がする 元凶は鬼木だよ だからフロサポも調子こいたんだろうよ あとサカダイと岩澤とか言う編集者も煽ってたしな

  10. 10.

    アウェイでも上段だけで終わってれば共感得られたのにもったいないなとは思う

  11. 11.

    まぁこう言いたくもなるわな
    って個人的には思ったけど皆さん意外と否定的なのね

  12. 12.

    下のがなければなあ

  13. 13.

    ※6
    まあ出すなら試合前だよね。
    試合後じゃ、たぶん勝ったら出さなかったんだろう。でも、これじゃただの負け惜しみだな(負けてないけど)

  14. 14.

    ※7
    スポニチ、日刊スポーツ、デイリースポーツが揃って記事にしてるんですが、ここでだけ取り上げるなという謎圧力?

  15. 15.

    抗議の横断幕ってなんか字似てね?
    気のせいかな?

  16. 16.

    ※6
    この説得力よ

  17. 17.

    疑問視するのは公平性じゃなくて透明性かな

    ホントに試合できる人数揃えられなかったのかという点について、ブラックボックスのまま結論を出されてるから不信感が拭えない

  18. 18.

    野々村は結局マジの無能だったな
    今でもベンチGK二人でも試合させるとか終わってるわ

  19. 19.

    香ばしい

  20. 20.

    川崎サポがこれを表示する権利はあるよ
    グランパスが保健所といわゆるホウレンソウ出来てなくて試合延期され、ミッドウィーク開催になってんだからね

  21. 21.

    ※7
    まとめブログなんてそんなもん

  22. 22.

    正々堂々(ハンド)

  23. 23.

    はき違えた正義感による私刑の賛美とか最近の社会全体の風潮は226もかくやの退行具合っすわ

  24. 24.

    200万で日程変更できる?
    →できません。200万はあくまで誤報告をした事に対する罰金です。延期に関しては正当性(って言い方正しいのか分からんけど)が認められてお咎めなしです。

    正当性とは??
    →主語がないから何と何を比べての正当性なのかよく分かりません。

  25. 25.

    おっ?朱に交わってきたな!

  26. 26.

    疑惑の判定と疑惑の判定の熱い戦いとなったな

  27. 27.

    このリーグ戦最終盤絶対に交わる事のなかった浦和さんと川崎さんの合体
    棚橋オカダ並みの衝撃なんですけど

  28. 28.

    ※7
    だってコメント伸びそうだし…

  29. 29.

    正々堂々というならハンド見逃してもらって何も言わないチームがあるらしいから言ってやりなよ

  30. 30.

    これに関しては文句ない
    来てくれてありがとう皆の気持ち受け取ったよ

  31. 31.

    こういうクラブ運営やリーグ運営に関わることでサポーター集団がお気持ち表明する意味がよく分からない。

  32. 32.

    見た人間にドン引かれるだけでクラブに何の得もない自己満迷惑行為

  33. 33.

    ※7
    どこでも取り上げられてない些末なことを針小棒大に騒ぐならともなく、どのニュースサイトでも軒並み取り上げられてることを記事にされて文句言うのは何なの?
    川崎メンタリティ?

  34. 34.

    上の幕だけでよかったのに、下の幕で台無しだな。
    あれやちゃったらもう、川崎サポをクズとみなされても仕方ないね。
    試合中でも散々トラメガで名古屋の選手を貶してたし、幕の後に川崎サポがグラサポのところに怒鳴り込んでたし。
    どこに公平性があるんですかね?

  35. 35.

    浦和さんと争うには圧倒的にポエジーが足りないな
    もっとポエムなお気持ち表明のセンスを磨かないと
    尚、どっちにしてもダサい

  36. 36.

    ※22
    誤審は審判のせいじゃね?

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    ※7
    管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。
    当ブログへのご意見やご要望は、メールでお願いします。

  39. 39.

    下の方は出すにしても表現を丁寧にして誰に向けてのメッセージかをはっきりさせないとこの件で何も悪くない名古屋サポをゲンナリさせるだけだよ

  40. 40.

    ** 削除されました **

  41. 41.

    ※15
    安上がりで分かりやすい横断幕が作れるのは
    PCで文字作成→それを印刷→紙の文字枠をなぞり布に転写→枠の色塗り(マスキングテープなどで枠周辺を囲うこともあり)→完成
    最初のPCの文字はだいたいが明朝体かゴシック体なんで似たりよったりになってしまうのでは

  42. 42.

    名古屋サポさん的には「試合前から卑怯者呼ばわりさるなら没収試合にしてくれ」という人もいて、苦しい立場だったの知ってるからなあ…(今回の一連の事案は名古屋フロントは猛省すべきとして)
    監督が試合前に下手にコメントしたこともあるだろうが、川崎サポの「俺たちは正しい!被害者だ!」っていう気持ちが暴走してしまってる感じはするな

  43. 43.

    ※6
    キレッキレやな。

  44. 44.

    ある意味、Jにおける優等生サポ的印象のある風呂サポさんが、珍しくJに食ってかかったという感じ。まあこれは、名古屋よりも二百万で終わらせたJが悪い。本来なら0ー3裁定に値するんだから。

  45. 45.

    結果的にミッドウィーク開催になったけど、もう少し代替日の決定を引っ張って24・25日開催に出来なかったのかな…当時はどちらもルヴァン残ってたけど。

  46. 46.

    ※44
    ここのブログでもそうだけど、ネット上ではそんなに優等生イメージはないけどなあ

  47. 47.

    まぁ名古屋側もマスコットに謝らせて終わりはねーだろと思ったわ
    ホームなんだからせめてフロントが出てきて謝れよなぁ…
    アレはドン引きしたわ。

  48. 48.

    浦和さんの弾幕芸真似てもな
    川崎も腹の虫収まらないだろうけどなんかズレてる感あるよね

  49. 49.

    やっぱりこんな試合やらなきゃ良かったんだよ
    サポ同士の軋轢を生んだだけだったね

  50. 50.

    ※7
    今までも恥の上塗り案件で記事にしてますし(レッズのポエムとか

  51. 51.

    なんかさ、文体といい、書体といい、浦和レッズサポーターの弾幕に似てね?

    これ浦和サポーターが書いてね?

    これ浦和レッズサポーターの仕業じゃね?裏で糸引いてね?

    これ川崎サポーターじゃなくてこれ川崎フロンターレユニフォーム着た浦和サポじゃね?(笑)

  52. 52.

    『試合日程を変更されても、ハードに戦ったチームを誇りに思う』ならかっこいいけどな
    200万や公平性透明性は、名古屋ではなくJリーグが決めた事だからね

  53. 53.

    全部チェアマンが悪い

  54. 54.

    ポエムが足らん

  55. 55.

    名古屋にではなくてリーグにでしょ。
    処分が出たからっておかしいと思うことをおかしいと言うのは良し悪しは別として否定されることではないと思うよ。良し悪しはいろんな考えいろんな立場の人がいるから議論なんてするだけ無駄。
    浦和サポが批判されたのは弾幕出した事ではなくてルールを守らなかったから。リーグが弾幕云々言ったのはそれがルールを破った延長で兆しとして関連づけたから。

  56. 56.

    抗議はクラブに任せて、サポーターは自クラブの選手を称える上の弾幕に留めるのがクリーンかなぁ。自クラブへの鼓舞、批評色々はあっても他クラブを下げるための存在ではないでしょ…。

  57. 57.

    ** 削除されました **

  58. 58.

    ハンド見逃してもらった後に出されるとクドい

  59. 59.

    ※46
     
    Jリーグとしては、ですから。ネット上でのことなら良くわかってますよ。

  60. 60.

    ありありのあり

  61. 61.

    ※49
    川崎サポの化けの皮が剥がれた試合だと思っておくわ。
    試合そのものは白熱してて良かっただけに、川崎サポの言動のクソさが残念すぎる。

  62. 62.

    ※17
    第三者的にはそちらの方が気になるね
    いつか自分のところが同じ状況に置かれる可能性もあるのだから

  63. 63.

    最後の弾幕は論点がおかしいんだよね
    Jリーグの発表内容をちゃんと読み取らずにメディアの記事のタイトルから判断して書いてしまってる
    正しく情報を理解した上で行動・批判をしないと自分達に結局跳ね返ってくる

  64. 64.

    この件を含めて鬼木さんは今シーズンで退任すると予想

  65. 65.

    ※61
    試合中のヤジにムカつく気持ちは分かるが
    もし逆の立場だったら貴方の言うその良い試合が
    納得出来る試合だったのかを考えた方がいいよね

  66. 66.

    結局のところ、最初から「保健所の指示」と言わなければ、ここまで引っ張られずに済んだ話ではある。

  67. 67.

    ※64
    そして代表監督へ

  68. 68.

    ** 削除されました **

  69. 69.

    VARを握り潰したことを打ち消すためにもこのような段幕が必要だったんでしょう

  70. 70.

    川崎は我那覇の件があるからな
    リーグに恨みを持つ立場

  71. 71.

    ※57
    そもそも論点がずれてるから事実と異なる事言われたら反論はするよ
    それに今回の件はフロントがやらかしたことなのに関係ないうちのサポを煽った上に緩衝帯乗り越えて喧嘩売りに来て、トラメガの不正利用して選手達を誹謗中傷してるコルリが居たわけだし
    フロントに対して言うならまだしも選手やサポにまで矛を向けるのは人として絶対違う

  72. 72.

    ※36
    ルール的には問題ない行為だがマナーとして後で1点を献上した福岡を見た後じゃ
    あからさまなハンド見逃しての得点後に何もないのを見ると「正々堂々とは」ともなるでしょ

  73. 73.

    毎回思うのだが
    こう言う弾幕って意味あるの?
    選手もテンション下がるでしょ

  74. 74.

    ※57
    こちらのフロントが迷惑掛けたのは百も承知だけどウチのサポに発言権無いってドン引きだわ
    思い上がりも甚だしい

  75. 75.

    例え名古屋が正しく報告していても、
    弁護士も交えた調査結果からはどうあっても試合延期は変わらなかったんだけど、
    誤報告によって川崎サポや内外全ての方に対して、
    本来なら無かったであろう疑念や誤解をもたらしたことは
    運営として深く反省すべきよね。

  76. 76.

    そもそもリーグに向けての発言で何故名古屋サポは食いつくの?今回の件処分された事ではなく処分に至るまでのプロセスは名古屋も被害者だと思うよ。川崎が声あげることくらい大目に見てあげなよ。
    浦和嫌いなら福島の件でいいよ。昨年からのコロナ禍における特殊な違反事項でのリーグの処分プロセスに一貫性がなく混乱してるのは明らかじゃん。

  77. 77.

    ※64
    なんかありそう
    そしてワンクッションおいて憲剛か
    こえー

  78. 78.

    言いたくなるのはわかるよ。
    サッカー詳しくないヤツはこんなの没収試合じゃないのって言ってる。

  79. 79.

    ※39
    俺はこんな心境。わかってくれる川崎サポーターの方がいて助かります。
    ※37
    一方で散見される意見として、※39を配慮しないと※37みたいな意見は全体を評す形になり、
    これ言われるとフロントがクソなのは事実なのでサポーターの心はえぐられます。

    まぁ、うちのフロントの初動は本当にダメダメだったし、謝罪もなんか曖昧で今でも個人的にはこの件について不信感あるので
    色々言われるのはしゃーないかなと。
    それをちゃんと名古屋サポーター、川崎サポーター、Jリーグに誠心誠意謝罪できてるのかな?
    試合前の鬼木さんの意見見て疑問に感じてる。

  80. 80.

    浦和みたい

  81. 81.

    浦和っぽい
    これからどんどん浦和っぽくなっていくのだろうか?
    浦和より浦和っぽくなって浦和に嫉妬されてほしい

  82. 82.

    福岡にしろ川崎にしろ
    名古屋相手なら俺たちが被害者!何しても良い!そうだろ皆!みたいなノリで
    大暴れした結果、周りから白い目で見られるパターン多いな

  83. 83.

    ※75
    そうだね。
    でも昨日の川崎市サポの言動はこれとは別の話でもある。
    それは処分されたことで終わった話だし。

  84. 84.

    下の段幕がね…
    今回の件で浦和サポとお近づきになりすぎたよね

  85. 85.

    ※77
    つーか剣豪はライセンス持ってんの?

  86. 86.

    ** 削除されました **

  87. 87.

    ※83
    そうそう。
    だから我々名古屋サポが出来ることは、
    あなた方は誤解、事実誤認に基づいて行動をしてますよ
    と事実を伝えていくしかないかない。
    ここで喧嘩腰になるのはよくない。

  88. 88.

    正直横断幕自体はダサいけど、これを名古屋側の人は文句言う資格はないと思うよ
    間違いなく損してるのは川崎側だし

  89. 89.

    ※78
    こんな腐ったクラブ追放しろ、なのか
    こんな腐った裁定するリーグは嫌、なのか
    どっち?両方?

  90. 90.

    こんな弾幕を出させた原因を作った名古屋フロントは猛省してね、と。

  91. 91.

    ※85
    近況みる感じだと今年特例A級参加してるみたいで来年S級再来年監督が最短だけどどうなるかはわからん

  92. 92.

    等々力競技場を埋め尽くすほどの一発幕が次節出ます。

  93. 93.

    ※6
    流石、プロの意見は違う。

  94. 94.

    まあ何か言いたくなるのはわかるけど、何か言いたくなる、と実際に何か言う、は天と地ほど違うからなあ

  95. 95.

    これじゃコロナでメンバー格落ちの相手と戦って楽に勝ちたかったですって言ってるようなもんだろ

  96. 96.

    意見を示すことは理解できる
    ただ文言が残念かな

  97. 97.

    ※76
    福島は後日処分撤回されてるし・・・
    結局あのとき割食ったの浦和だけだし・・・

  98. 98.

    前半の段幕だけで良かったのに
    後半の段幕出したのは我那覇事件の件でリーグに対して不信感マシマシアブラカタメだからだろうな、そこはぐっと堪えて欲しかった

    ※85
    まだA級だと思われる
    https://lineblog.me/nakamura_kengo/archives/8485047.html

  99. 99.

    正直これくらい言われても仕方ないとも思う。
    とは言え、これを表に出しちゃうと川崎というチームの品位が下がると思うわ。
    悪いのはウチなんだけど

  100. 100.

    川﨑の立場として不平・不満を感じるのは仕方ない。
    ただ、2020,2021,2022シーズンに関しては公平性を追求するにも限界があるのは皆承知の上では。

  101. 101.

    いらねぇ幕だよな
    当日にこれ言って何になるんだよ

    百歩譲って幕出すなら、裁定直後の試合だろ

  102. 102.

    ※61
    あんたには剥がれる化けの皮もないでしょ、立場逆ならわめき散らすくせに。

  103. 103.

    すぐサポーターの煽り合いになってうんざりだ
    こういうのを抑制できなかったリーグにもクラブにも

  104. 104.

    名古屋に対して言ってるわけじゃないからまぁいいんじゃないの

    優勝争い掛かってんだし

  105. 105.

    いらねぇ幕だよな
    試合当日にこの幕出して何になるんだよ

    百歩譲って幕出すなら、裁定直後の試合だろ

  106. 106.

    この程度の抗議をする権利はあるだろうし多少表現が過激になってるのも許容範囲だろう
    上段だけで良かったと言ってる人がいるが、それじゃ何を伝えたいのか分からない謎の匂わせメッセージにしかならん

  107. 107.

    ※61
    たかだか200万の罰金で、声出し応援まで忖度されたのに何言ってるの?

  108. 108.

    ※97
    それはMCの介入が大きかったと認めざるを得なかったからであって罰則自体が重過ぎたって判断ではないから。

  109. 109.

    ※107
    お前らが忖度って言葉使うなよハンドといいどんだけ忖度してもらってんだか

  110. 110.

    ** 削除されました **

  111. 111.

    なんか鬼木監督今年で退任しそう

  112. 112.

    ※85
    S級ライセンス講習受講者は、その年の最初のJFA理事会で報告されてるから見てみるといいよ
    A級(ジェネラル)は大体4月の理事会で前年度の合格者が発表される

    ttps://www.jfa.jp/about_jfa/report/executive_committee.html

  113. 113.

    これに関して川崎サポが恥だと落ち込んで浦和サポが喝采してるのほんと笑う

  114. 114.

    これから川崎vs浦和は横断幕ダービーだな

  115. 115.

    ここのコメ見る限りもう日本って全体主義国家並みの統制利いてんだな
    お上のやることには絶対服従で意見の表明すらサムイとかダサいとか空気感で否定するとか恐怖でしかないわ

  116. 116.

    弾幕はダサいって思う。名古屋の運営を責めるのは理解出来るけど

  117. 117.

    ※107
    ※109
    「やーい忖度ぅ」「忖度って言う奴が忖度だかんな」

  118. 118.

    公平性を出すには元の日程の時点で罹患してなかったメンバーを13人集めて戦うのが筋なんだろうけど、
    Jリーグの対応が片手落ちだったせいで禍根を残す結果になったな。

  119. 119.

    抗議の横断幕=浦和レッズみたいなイメージついてるから
    引いちゃう人の気持ちはわかる

  120. 120.

    ※105
    とりあえず各所で記事にはなったな。

  121. 121.

    華族ありがとう。
    他サポからもリスペクトされててフロンターレの誇り

  122. 122.

    浦和の真似か、なりすましかと思ったわ

  123. 123.

    ※115
    Twitterにもよくいるけどたかだかネットの書き込み見て日本ガー日本人ガーと主語デカくするこういう間抜けな奴ってどんな思考回路してんだろう

  124. 124.

    ※6
    お前らも化けの皮くらい被れよ
    マスコットに土下座させてるなんて卑怯で卑屈て呆れるわ

  125. 125.

    ※114
    酉さんとのお約束イベントが取られてしまうのか…

  126. 126.

    37人の選手から、9人の陽性者がでて13人以下になりましたなんて報告
    1mmも信じてないから、当然だと思うがね

  127. 127.

    何言いたいのかよくわかんね

  128. 128.

    ※124
    ※61 への誤レス

  129. 129.

    ** 削除されました **

  130. 130.

    ※115
    否定してる人の矛先は意見を表明した事自体じゃなくて、その内容と試合結果なんだなぁ
    論点理解できてないのか、ワザと逸らしてるのかわからんけど

  131. 131.

    ※111
    兄貴分タイプの監督だからあの発言もコロナ規定で無理した自選手を思ってのことだろうし、でも結果として純粋に試合以外の感情を持って勝てなかったわけだからこのまま無冠で終われば自ら責任を取ることも充分考えられるね
    しかし間違いなく一番不利を被ってる川崎サポが、審判の誤審と応援団の弾幕で一転叩かれる側にまわってるのは気の毒というか何というか…

  132. 132.

    なんかJ1って野蛮で感情的なサポ多くて怖いな
    来年帰るの怖い…

  133. 133.

    ※9
    鬼木様の言う事は絶対ですから。川崎サポは。

  134. 134.

    上のだけでお願いしたかった
    上のだけなら自チームへの賞賛と名古屋への煽りとのバランスが最高だったのに

  135. 135.

    ※129
    そんな馬鹿クラブでも現時点2位のオワコンリーグって言いたい貴方がどこサポか分かっちゃいますね☆
    自信持ってエンブレムつけてコメントしなよ

  136. 136.

    ※11
    だって第三者、それも弁護士を入れた調査で意図的なものは無い、しかも結局人数足りなかったって結論出ているから。
    まずは調査結果をちゃんと読め、としか。
    前提条件間違っているからそりゃ否定的でしょ。

  137. 137.

    ※27
    川崎の青と、浦和の赤と…
    FC東京?

  138. 138.

    浦和のは自分たちでルールを何回も破っておいて弾幕意見だけはいっちょまえにかましてるから批判されてるんであってウチは純粋な被害者だろどっからどうみても

    それを被害者ヅラすんなってもはや何ヅラすればいいんだよ
    被害者なら何してもいいと思ってるってルール違反なんて今回してないし
    熊谷の件とかそりゃあるけどそんな6年前のことここで出されてもなぁ

  139. 139.

    ※136
    その調査結果を公表しないでいるからこれだけ言われてしまうんでしょ
    クリーンな組織ならここで隠蔽工作なんてまずしない
    弁護士使ってコンプラ違反してんだからタチ悪いんだよ

  140. 140.

    わざとだとはなくても川崎に福岡とかは言いたいことあるだろうね…ただ二本目の横断幕は気持ちはわからんでもないけどあの処分出た時にそのようなコメントも結構あったから余計だったかもね。

  141. 141.

    ※11
    37人もいる選手から陽性が8人くらいでたからって13人以下になったなんて誰も信じてないし
    信じてたら馬鹿でしかないんだけど、公的には「何もインチキはなかった」事にしたいらしいからな
    証拠もなくあんな弾幕を出すのは良くない

  142. 142.

    あーもう(サポ同士の仲が)めちゃくちゃだよ!

  143. 143.

    ※138
    〉〉被害者なら何してもいいと思ってるってルール違反なんて今回してないし

    なんか緩衝帯乗り越えてグラサポ挑発しに行ったり、トラメガでグランパス 選手に野次飛ばしてたらしいよ

  144. 144.

    ※132
    まずPO圏内入らないと…

  145. 145.

    ※132
    ん?少なくとも来年は怯えずに済むんじゃなあないかな

  146. 146.

    ※6
    面白いじゃん

  147. 147.

    ※138
    被害者だとしても被害者被害者連呼してると反感を買ういい例だな
    お前みたいのが多くなるとうちも浦和さんみたいになれるわ
    なりたくないけど

  148. 148.

    200万って金額も、それは妥当なのかって疑問は確かにある。
    俺ら1000万だったけど、俺らのベスメン規定の方が5倍も罪が重かったってこと?
    なんか釈然としない

  149. 149.

    浦和サポが自分たちのこれまでの数々の問題行動を正当化するためにこの件を利用している感が強く出ていて、傍から見たら違和感しかない

  150. 150.

    下の方の弾幕、文体と言い浦和サポのパロディー感が

  151. 151.

    ※18
    シーズン途中でこのルール変えるとそれはそれで不公平になるし難しいね

  152. 152.

    ** 削除されました **

  153. 153.

    で、どうしてほしいの?

  154. 154.

    ※151
    勝手に活動停止命令出たことにして200万払えばOK

  155. 155.

    普通に同じ感想だけどな
    野球でもヤクルトはコロナでチームが壊滅寸前まで追い込まれたけど割とすぐ日程復帰した一方で、巨人は筋力不足を理由にギリギリまで粘ったからな

  156. 156.

    ※152
    「よしお前ら罰金2000万な」

  157. 157.

    ※20
    ホウレンソウっていうか、これまでに読んだ記事だと
    グ「これ3日くらい活動停止したら状況良くなりますかね?」
    保「う〜ん、まぁそうでしょうねぇ」
    グ「保健所から活動停止の指示を受けました!!」だよね
    単純に担当者が日本語に不慣れだったのが元凶かと…

  158. 158.

    無関係の浦和が一番叩かれてるの笑えるw

  159. 159.

    ※57

    川崎サポって情報操作お上手みたいでうっかり良い子ちゃんだと騙されてたけど、監督共々本性バレちゃったね
    鬼木さんのコメントにはガッカリ
    監督という立場ならもっと大人であって欲しかった

  160. 160.

    今回の件での弾幕は何書かれても仕方ない気がする
    もし逆だったらうちはねちねちねちねち弾幕しそう。
    うちの社長の挨拶があれば収まりいいのにと思った

  161. 161.

    ※57
    少なくとも師匠に土下座させたのは名古屋サポじゃないだろw
    個人的にはクラブが指示した線も薄いと思ってて、グランパスくんが良かれと思って自主的にやっちゃったんじゃないかなと思う。

  162. 162.

    別に弾幕掲示に関するルール破ったわけでなし
    内容も議論がある論点とは言え一方の当事者の主張とすれば妥当なものに思えるんだけど
    何故こんなに批判されてるんだろう

  163. 163.

    延期・処罰の軽さは鯱サポのせいではないし、怪しい判定も川崎サポのせいでもないのだが
    身体は闘争を求める

  164. 164.

    ※157
    これ全部口頭、もしくは証明文書無しで済ませてんのか…
    jリーグ側も活動停止の指示証明ぐらい提出させないのか…?

  165. 165.

    余計な事しはじめたな

  166. 166.

    虚偽報告は事実と認めたのだし文句言うくらい許してやれよ

  167. 167.

    ※18
    0-2負け以上で残留できる最終節に13人しか集められずに
    みなし0-3で降格しても文句がないならどうぞ

  168. 168.

    J協会やグランパスというクラブに納得いかないのは分かるけど、一生懸命戦ってるグランパス選手に拡声器でヤジるのは辞めて欲しかった。
    フロンターレ選手の後押しにならんでしょあれは。

  169. 169.

    Jリーグってめんどくさ

  170. 170.

    ※154
    意図的じゃなかったって証明するのって何気に難しいぞ。
    加えて言えば名古屋は「保健所の指導があったと誤認しても仕方ない状況」とまで認定されてる。
    だから200万で済んでるんであって、意図的だってことになったらそんなもんじゃ済まねえぞ。

  171. 171.

    そもそもお金払って日程ズラシたわけじゃないからそこからズレてる(皮肉のつもりなら個人的にはセンス無いと感じる)
    制裁が軽いから、没収試合にしろとか、もっと制裁金課せという主張ならまだわかるかな
    まぁでもこの段幕に一番感じるのは、被害者面しすぎってところかな

  172. 172.

    何はともあれ協会の対応がまずかったな

  173. 173.

    ※164
    報道を見る限り「今まではそこまで提出させてなかったと思われる」&「今後は提出が必要(←多分もう提出させてる)」状態。
    性善説で運用してた云々って野々村さんが言ってたでしょ。
    基本的に中止の不利益の方が遥かに大きいんだからわざわざ中止したがるチームなんかいねーだろという前提で運営されてたってこと。
    名古屋は色々言われているが、当初の日程なら多分3万人超えしてたのを平日開催で1万人ちょいの観客数になっちゃったから実際に逸失利益はでかいよ。

  174. 174.

    ※170
    俺らの時は「ベスメン規定をjリーグ側に事前に確認して、規定は大丈夫だと誤認しても仕方ないやりとりがあった」
    と認定されて1000万だったけどねw
    まあ今回の件は当時の陽性者&濃厚接触者の数とか見て、実際に試合は無理だったってことでの200万だろうけど

  175. 175.

    こういうのやられて、あたかもサポーター全員の意見の様にうつるのが個人的に不快

  176. 176.

    自分は名古屋サポですが、下の横断幕は甚だ不快
    あれは何も罪はない名古屋の選手、サポーターに文句を吐き出してると思われても仕方ないもので、気持ちはわかるが言葉の矛先が全く違うと思いました。

    ただ、今でも川崎さんに申し訳ない気持ちと、うちのフロントは川崎さんに対して真摯に謝罪を出来ているのか(もしそれが伝わってたら、鬼木さんはあそこまで言わなかった気はする)というのが、とても疑問

  177. 177.

    >51
    わざわざ平日に名古屋まで行って浦和サポがやらんやろ(笑)
    まあ…君のその発想力は貴重かも知れんから逞しく生きてな

  178. 178.

    もし試合に勝ってたら出さなかったのかどうか気になる

  179. 179.

    ※139
    つまり第三者や弁護士が嘘を言っているとでも?
    じゃあまず嘘を言っていること証明してくれ。

  180. 180.

    ういろう食うなよって言われてるけど、山口のういろうの方が遙かにおいしいから名古屋のは不要だ

  181. 181.

    トラメガで叫んでいるし、緩衝地帯乗り越えて名古屋側に突撃しているし、名古屋サポより川崎サポのが間違いなくやらかしているわ。

  182. 182.

    サポが試合中からメガトラで相手選手をヤジり…スタジアム内の相手サポに突撃し…チームはハンド見逃してもらって不正に得た勝点1…そこで繰り出す横断幕!今正に自浄能力が問われてますねぇ。

  183. 183.

    ※6 赤サポさん達にはそろそろ弾幕卒業してもらって、ゴール裏の人文字芸で進化した所を見せて欲しい。

  184. 184.

    ※179
    嘘か本当かわからないから本当である事の説明をしてくれって話だと思うが
    客観的に明らかだって言うくらいなんだからちゃんとした証拠があるんだろうしそれ見せてくれれば終わる話

  185. 185.

    ※143
    それはアウトですね
    川崎華族が本当にすみません
    罰金2000万の制裁喰らっても仕方ないしむしろそうして欲しい
    クラブに華族との癒着を今後絶たせるためにも必要

  186. 186.

    ※180
    これは本当にその通り
    蝗さんはこのういろうのためだけに都内から山口まで遠征する価値ありですぞ

  187. 187.

    名古屋はフロントの内部処分ってしたの?

  188. 188.

    ※126
    他のクラブでもそれくらいの人数でベンチ入りギリギリなんて例はあるけど?

  189. 189.

    本当に試合ができなかったのかを証明しろと言うけどそれは無理でしょ。
    例えば選手の家族が感染してたとかだと一般人を晒すことになるし、GKが全滅とかのケースも考えられる。

    裁定を下すJはちゃんと状況を把握した上で処分を決めて、その上で詳細を公開しないことを選んだんだろうから「メンバー足りないことを証明しろ」はもうやめて欲しいな。

    ただ、処分については報告を誤ったことに対して課すべきで、試合の可否は関係ないし、今回の処分は軽すぎるとは思うけど。

  190. 190.

    ※184
    疑惑というなら疑惑があると主張する側が出すもんなんですわ。第三者、弁護士も交えた結論で嘘がある、と主張するなら、そう主張する側がその証拠出さないと単なる妄想よ?

  191. 191.

    週末からミッドウィークの開催になったら入場料収入だけで数千万単位のマイナスになるのに金欠のクラブが意図的に延期なんてするわけないだろ
    クラブとしてなんのメリットもないし、ましてや万全であっても勝ち目が薄い川崎相手なんだから

  192. 192.

    ベクトルは自分達に向けようよ。誰かのせいにしたり、誰かを批判したりしてもしょうがない。今与えられた環境で精一杯やるしか優勝は無い。

  193. 193.

    ※187
    担当者に対する処分はたぶん発生してるけど、いち従業員への処分なんて違法行為とかでもない限り一々公表されない。
    社長とか偉い人の処分はあれば公表されるだろうから無いんじゃない。

  194. 194.

    本当に川崎華族って余計なことしかしない

  195. 195.

    ※164
    ※173
    自分はさすがに意図的にグランパスがズル休みしたとは思ってないが、だからこそグランパス当該スタッフの悪質なところは、リーグから2回(だったかな)も「本当に保健所の指示があったのね?」「確実に指示されたのね?」的な確認されてるのに「ハイ、指示されました!」って答えてるんだよね
    担当者無能過ぎない?新卒が一人で担当してたのか疑うレベル…
    そら証明書も必要になるわな

  196. 196.

    ※159
    鬼木監督ってそもそも選手側に立つ監督だから無理して戦った選手のことを思えば許せなかったんだろうね
    あともし鬼木監督のコメントをスポーツ紙やネットニュースだけで読んだ気になってるなら全文読んだほうがいい。かなり切り抜きされて真意が結構曲解されてる

  197. 197.

    ※139
    弁護士も交えた調査結果だからこそ、
    コンプライアンスや契約に反した情報公開がされることは無いんだよ。
    個人情報保護やそれに関するコンプライアンス研修会など聞いてみれば当然のことなんだけどね。

  198. 198.

    ※195
    無能と言えばそれまでだけど、実際にどういう証明文書が必要かみたいなのを今まではリーグも全クラブも臨機応変にやってきちゃってたってことなんでしょ。
    大前提として名古屋がわりーけど、いつかどこかで誰かが絶対にやらかしてたと思われる案件。

  199. 199.

    下のは要らんよなぁ

    ほっといたって優勝出来るんだから、どーんと構えてりゃいいのよ川崎さんは

  200. 200.

    ※1
    しょうもなくねーよ

  201. 201.

    ※197
    ですよね。弁護士も中に入った調査を軽く考えすぎだよな。
    嘘報告なんて弁護士入った時点で無理だな、ってのが常識よな。それでも疑うなら、疑う側がその証拠を出せ、って話にしかならん

  202. 202.

    ※182
    めっちゃ早口で捲し立ててるとこ悪いが
    少しお茶でも飲んで落ち着け

  203. 203.

    ハンド(疑惑の判定)はJリーグのレフェリングのレベルの低さだから、川崎が正々堂々戦ったかどうかには関係ないだろ

  204. 204.

    ※6
    うちも試合後だ。偽物め

  205. 205.

    ※132
    痛いほど分かるよ

  206. 206.

    憤りは分かるけど下の弾幕の文面が皮肉が過ぎるというか…
    もっと直球に「Jリーグに物申す」って方が共感得られたんじゃないかな

  207. 207.

    まあこの勝ち点1は、名古屋とJリーグのチームワークの賜物だよね

  208. 208.

    自分は正直フロサポよくやってくれたな、と思いましたて

  209. 209.

    ※44 大宮での揉め事が忘れ去られて優等生っぽく思われてるのが謎 あれってJリーグ史上でもかなり酷い部類だと思うが

  210. 210.

    川崎サポ的にはコルリの件はどう思ってるのか聞きたい。
    スルー?

  211. 211.

    この件に関しては「名古屋が川崎戦に当たってメンバーを揃えることができない状況は客観的に見て明らかだった」という客観的に何も明らかじゃない部分を数字で明らかにしてくれない限りはリーグと名古屋への不信感は消えない

  212. 212.

    ※7
    炎上ネタは美味しいのでブログとしてアクセスを求めること自体は間違ってはいないよ
    昔のグルメアニメブログしてた頃のが好きではあるが、ブログを運営していくのは大変なので管理人さんやその指針に理解はしてる

  213. 213.

    いいね!
    ちゃんとリーグに対して圧力かけていかないと、またいつトンデモ裁定(ウチは一旦無視したうえで)出されるかわからないからね

  214. 214.

    自業自得だけど流れ弾でボコボコにされてて草なんだ

  215. 215.

    ※195
    Jクラブは中小企業なんででこういう重要事項でも新卒ワンオペありうるのよね
    事務方もコロナで人少なかった可能性あるし、そも担当者は正社員ですらないかも
    どのクラブでも起こりうるんで責められんよ

  216. 216.

    ※189 ※190
    証明責任は部外者の文句言う人らがするべきとして、部外者が名古屋の機密情報手に入れて証拠とするなんて現実的に不可能やね。仮に証拠を盗んだとしてもそれは証拠能力がないものとされて裁判には使えない。なので内部告発しか手は残ってない。なので手詰まり。

    ちなみに、言われ続けるのは現状に納得がいかない感情論からくる問題だから、現状が変わらない限りこの先も一生言われ続けるよ。それが嫌なら出せってのは変わらないし平行線でこれも手詰まり。

    理論と感情論は交わらない。法治国家だけどtwitterをはじめ感情論で身を滅ぼす時代だから法じゃなくても世間を敵にしたら終わり。

    よって結論としては名古屋側はこれ以上なにもしないので部外者はこれ以上の進展は望めない。
    逆に部外者からの名古屋批判の図式は変わらないから名古屋側もそれは甘んじて受け入れるべし。

    名古屋サポは何も悪くないから可哀想ではあるけど部外者の批判をやめるのを求めるのもまた不可能な図式なのを理解すべき。時が解決してお前らまだ言ってるの?を待つのが最善であり現実的。

  217. 217.

    ※7
    よくやったと思う自分もいるので恥の上塗りではないと思うよ
    (あなたみたいな擁護の意見が付くことがJの恥だというなら否定はしないけど)

  218. 218.

    ※18
    お前んとこのOBだろw何他人事のように言ってるんだよw

  219. 219.

    これって最低限、当事者である川崎側に調査詳細を公開すれば終わった話じゃないの?

  220. 220.

    ** 削除されました **

  221. 221.

    証拠もないのに自分たちが正義だとでも思ってるのか

  222. 222.

    名古屋への裁定については疑問があるけど、川崎には弾幕出して欲しくなかったな。

  223. 223.

    ※216
    つまり、名古屋が説明すれば良い、って事だね。
    その説明が無いから信用されない。

  224. 224.

    弁護士入ってるから云々言うけど、そういう話が出ちゃう元凶は根本的にリーグの信頼性がない事だから話は平行線だよ

  225. 225.

    ※223
    文盲で草

  226. 226.

    ※203
    正々堂々戦うなら該当選手が「ごめん手だった」と言えばいいんじゃね?
    言わなくていいと思うし、今回はある程度名古屋が我慢しろよと思うけど

    ※160
    都合の良い時にはニコニコ顔でよく表に出てきてるけど、矢面には立たないんだね

  227. 227.

    ※219
    どうせ疑惑がますます深まっただけだと思うわ

  228. 228.

    ** 削除されました **

  229. 229.

    弁護士の仕事って依頼人の利益を守る事だから正しいかどうかは関係ないよ

  230. 230.

    ※180

    そうなんだ!調べてみたらワラビ粉なんだね!おいしそう!今度アンテナショップ行ってみる!

  231. 231.

    ※221
    名古屋エンブレム抜けてるぞ

  232. 232.

    ※211
    だからそれを示したのが弁護士介入での調査よ。弁護士介入を簡単に考えすぎですよ、ハッキリ言って。

  233. 233.

    ※157
    時系列が曖昧なんだよな14日に2人陽性は発表
    この日のリリースでは「明日以降のチーム活動については未定」と出てるからこの時点では錯誤はされてない
    15日になって体調不良も出てないのに保健所に連絡して聞いてそのやりとりして、リーグに中止連絡したのか?

  234. 234.

    ※228
    試合延期の是非とゲーム内の事象を一緒くたにされてもね
    頭に汚水でも詰まってる?

  235. 235.

    ※216
    いや、だから弁護士が入っている重みを少しは理解してくれって話。

  236. 236.

    ※229
    ドラマの見過ぎ

  237. 237.

    ※229
    依頼人って名古屋グランパスではないこと理解している?

  238. 238.

    ※48
    僕の腹の虫も収まりません!
    シウマイください

  239. 239.

    ※190
    貴方話せそうな文章してるからちゃんと返事してほしいんだけどさ、そもそも弁護士交えてようが第三者立ち会いだろうが、名古屋からの公式発表がぐうの音もでないようなちゃんと誠意持ったものだったらこんなことになってないのよ。

    そこが出発点として全てに関連してる証拠になる核の部分だから突っ込みどころの無い不十分なものじゃなくてちゃんとデータで証明してからが先なのね?
    それをもってして反論あるならお前らが証明しろなら貴方の道理は通じるのよ。

    弁護士資格失いかねないから嘘付かないだろう十分に信頼に足るとするなら、その弁護士先生に迷惑かけないように名古屋側がちゃんとスキなく発表せぇよ。それが足りてないからこんなに言われてんだろうが。

    そもそも名古屋がちゃんとスキなく発表してたら部外者なんてなーんだで強制的に納得させられて批判する奴が100悪いとできるのにそれをしてない名古屋の自業自得だろう。

    そこどう考えてる?弁護士と第三者以前に議論の余地すらなく100勝てる争いを泥沼にしてるのは部外者の声ではなく名古屋側です。

    いかがお考えです?頭良さそうな主張始めたのそっちだからちゃんと頭良さそうに部外者らを納得させてこの争い終わらせてくれよ。

  240. 240.

    中2日で中6日のフロンターレと当たって現在降格圏を彷徨っているチームだってあるのに。

  241. 241.

    ※76
    目的語もなく豊田スタジアム内で名古屋サポの方に向けて出された横断幕見て、自分たちのことを揶揄した横断幕だと受け止める名古屋サポがいても不思議じゃないと思うよ。

    ※107
    200万収入するには2,000円のチケットを1,000人に売らなきゃいけないと考えれば「たかが200万」なんてよう言わんわ。
    さすが優勝重ねて賞金いっぱいもらってるクラブはおっしゃることが違いますね。

  242. 242.

    川崎さんもまだ優勝かかっているし、うちも残留争いの最中だから
    これからは試合に集中した方が良いと思うの。
    ここらで手打ちにしてくれませんか。

  243. 243.

    ※239
    どこサポさんか知らないけど、こんな平日の昼間っからここまで長文書く位の熱量持てるのが羨ましいです

  244. 244.

    川崎レッズ

  245. 245.

    横断幕よりトラメガのやつのがどうかと思うけど

  246. 246.

    この程度ってこと

  247. 247.

    公的には名古屋が不正したわけではないと結論付けられているのに、あたかも不正した、的な横断幕を出すのはどうなのよ。それこそ事実無根の誹謗中傷だぞ。
    こういうのは仲間内の愚痴に留めとけよ。

  248. 248.

    分かりやすい横断幕ですね
    「サポーターを無視するフロントのフットボールに対するビジョンは200万で日程変更することの公平性か?」
    みたいなのだったら意味不明だけど

  249. 249.

    横断幕出してる俺かっけー!

  250. 250.

    ギャーギャー騒いでる人たちは、どんな発表したところで、
    ほんとは試合できるグランパスが嘘ついて日程変更させた、
    って発表にならない限り騒ぎ続けるしグランパス叩き続けるだろうから何しても何言っても無駄
    そういう輩はただ叩きたいだけの連中だから

  251. 251.

    村井さんの時も思ったがチェアマンって役職は損な役回りだなぁ

  252. 252.

    全てコロナが悪い

  253. 253.

    レッズのもそうだけどこういう横断幕出して禁止されてる拡声器で罵倒すんのがチームのサポートになってると思っているならマジで頭おかしいよね

  254. 254.

    プライバシーの問題とか関わるから全部開示出来ないのは判る。ならちゃんと○○日に何人、○○に何人と経過が判るような全部開示に匹敵する納得せざるをえない変わりの説得力あるデータを開示するなど方法はあるのに弁護士だ第三者だの自己弁護の方面に力入れてるから反発が終わらんグレー決着な訳で、それやらんくせに名古屋サポの言う批判は終われよは何もクラブに尽力できない名古屋サポのせめてものクラブ庇いだろうけど、本丸がこの対応なんだから少なくとも今は無理ね

  255. 255.

    ※243
    平日の京都に大挙して押し寄せたサポが何か言ってるぞ
    観光もしていってください

  256. 256.

    こんな事するサポってダサいなって思ったけど、概ね同じ意見が多くてホッとした。
    処分決まる前なら分からなくもないけど、決まった後も駄々こねるとかありえん。

  257. 257.

    ※141
    当時、濃厚接触者は出場可能だっけ?

  258. 258.

    川崎がこういう横断幕出すのって相当だよな

  259. 259.

    13点くらい取って勝てばこんなことにならなかったのに

  260. 260.

    事の発端は名古屋だろーが。

  261. 261.

    弁護士ガー弁護士ガーて言うけど、弁護士つくこと自体は葵の御紋の印籠じゃないだろ
    リーグがあの裁定を出すに至った証拠が揃っていながら、当事者である川崎の、ましてや監督までもが納得いってないということは、腹落ちできるだけの説明や報告がきちんとされていないってことじゃないのか?機密があって難しくても、誠意ある説明がされればあれ程のことは言わないだろ
    あの弾幕はそういうクラブの発している疑念に華族が勝手に同調して、リーグに対して出したものだと思ってる

  262. 262.

    個人的には名古屋の起こしたミスは仕方ないと思うんだよね
    ただそれに対して開き直ってる名古屋関係者の印象は悪い

  263. 263.

    ハンドで全て失った

  264. 264.

    ※257
    不可能

  265. 265.

    ※255
    既に誤報告した前例のあるうちの報告が信用されるとは思ってないから、
    弁護士を交えたJリーグの調査結果を見てくれとしか言いようがないんです。

  266. 266.

    ※239
    「俺の納得するリリース出せ、出さないから疑惑なんだよ」と申されましても、知らんがな、としか答えようがないわ。

  267. 267.

    ※262
    ついでに便乗叩きに走るやつとかな
    ムサコ汚水とかもはやフロンターレの枠超えた誹謗中傷やし

  268. 268.

    これは鬼木が悪い
    ここへ来てもグチグチと、あんなお気持ち表明してるから
    アホなサポを調子づかせた結果だろう
    正々堂々の方はいいとして、200万の方は事実無根の誹謗中傷だから
    Jは川崎を制裁するべきだよね
    同じく200万が妥当か?

  269. 269.

    ZiMWZjOWNi
    この人が超絶頭悪い、非常識な人ってのだけはよくわかった。

  270. 270.

    素朴な疑問なんですが、横断幕に使用した布って使用後は古布回収とかに出すんです?
    あとは火種ぐらいしか思いつかないけども

  271. 271.

    ※261
    弾幕出してお気持ち表明以上のうねりになって何かが動くならそうすべきだけど、
    公的に問題ないって報告が出てる以上ここはすべきじゃなかったよ
    気持ちは重々理解するけど

  272. 272.

    ※263
    それは関係ない
    一緒にしてるのはごく一部

  273. 273.

    浦和のやつがなければここまで問題になってなかったのかな?

  274. 274.

    ※270
    火種になったけどモノは残ってしまったね
    こういうこと?

  275. 275.

    ※248
    それだと浦和サポと結託してるのバレちゃう

  276. 276.

    ※268
    ちゃんと全文読んだ?
    もし自分んとこで起こったなら、無理して頑張った選手の為にもよく言ってくれたってなるけどね
    アホなサポを調子付かせた点は同意

  277. 277.

    川崎キモイわ。名古屋がミスしたことは事実だけど、わざとやった訳ではないのに…。

  278. 278.

    ※15
    そりゃコア内で作る人、書く人が大体同じだから。
    横浜FCみたいな特徴ある白幕メッセージ書く人もいる。スプレーで文字書くのはスプレーの出具合に個体差があるから意外と難しい。簡単にあそこは字が下手だとか言わないで欲しい。
    基本的にマスキングとか一切しない、その場で一発芸で書くもんだよ。気がついたら100ゴール目でしたとか、交代で出たら100試合目とか記念もあったりするからね。
    ひどい場合は抗議のため点差が開いた試合中にコンコースで書いて出すことだってあるし。
    クラブによっちゃホームスタジアムにコアのそういう幕を作るため+もともと普段から出す横断幕保管用に使用してない倉庫を貸してるとこもある。
    コアやったことがない奴が色々言っちゃいけない世界だと思うよ、こういう幕に関してはね。

  279. 279.

    ※277
    そのワザとじゃないのを納得できてない人が沢山いるんだよ、分かる?

  280. 280.

    ※278
    その人べつに字が汚いとか何も言ってなくね?

  281. 281.

    ※278
    巻けるディスプレイと、巻けるソーラーパネルが普及して
    手書きの横断幕を懐かしく思える日が来るかもしれないね

  282. 282.

    ※269
    あ、そのやり口知ってる
    論破されそうになったりすると急に話し合いから降りて、コイツ頭おかしいからコイツの言うことは意味のない発言だって論点どころか根本からひっくり返すやり口
    よくやるよねそれあそこの人たち

  283. 283.

    ※273
    コロナ禍の中のミスという点で考えればザイオンの方が悪質性はないし、情状酌量の余地が高いからね
    そりゃザイオンの件よりもこっちの方が罪が軽ければ燃料になっちゃうよ

  284. 284.

    名古屋の対応は良くなかったとはいえ、未消化の試合はいつかどこかでやらないといけないよね?川崎は自分たちを不戦勝にしてくれってこと?
    首位独走してたらこんなに燃えてなかったかもね

  285. 285.

    ※266
    話を理解されてないのはあなたでは?

    納得するかどうかは人次第だが、今のままでは名古屋サポ以外の多くの人が納得出来るだけのデータが出てないし、この先も出ないだろうから名古屋を批判するなという名古屋サポの主張はまだ言う時期じゃないって話が本質。

    弁護士が出てきた意味を軽んじるなよ で納得した人もいるのでは?
    多くの人がそれで納得出来るなら収まると思いますよ。

    理解してないのはあなたでしたね。

  286. 286.

    2,000万円とか200万円の罰金って何に遣われるのだろう?

  287. 287.

    ※285
    いや、だから「納得するデータ出せ」って言っている時点で話にならんのよ。的外れ。

    取り敢えずね、Jリーグの出した弁護士も介入している公式リリースが嘘というなら、その嘘だという根拠を出しておくれ、って事なの。簡単なことよ。

  288. 288.

    ※17
    離脱者の内訳が発表されてないからね。

    医師の診断書付きで試合当日の離脱者一覧を提出してもらって初めて「明らか」になると思うんだけど。

  289. 289.

    ※266
    人によって納得ライン違うから1つの主張だけで封じ込めるなら有無を言わさぬデータ出せばいいだけ
    それができない事情なら匹敵するかわりのデータ出すか納得させられないことを受け入れるかだけ

    弁護士が立ち会った この情報はかなり前に出てたのに未だに収まってないのは、それじゃ弱かったという事実がそこにあるだけ それ一本槍で収まるなら話はとっくに終わり なぜまだ弁護士カードだけで乗り切ろうと主張する? それで本当に収まってる?

    単に名古屋の説明不足なだけ

    別にこのままうるさいのままでいいならいいんじゃない?それに異論するから足りてねえよって主張してるだけだし、オレ納得させて全ての批判収まるならオレが悪いんだろうで納得するよ。
    オレだけが一人納得してないで騒いでるって図式にしたいなら飽きたら直に収まるからもう批判も起きないんじゃない?

    万人納得させるカードちらつかせて本質みせてないのは名古屋

  290. 290.

    見慣れてるから弾幕がダサいとは思わないけど、オブラートに包みつつも芯の部分に刺さる感じの文章じゃないと面白くない
    これは最近のうちのゴール裏の人らにも言える事

  291. 291.

    ※289
    うん、だからそれはもう出てるの。公式リリース。弁護士介入している重みを考えろ、って言っているけど全く理解していないね。
    で、公式リリースのそれが嘘だ、と主張するならその証拠を出しなさいってこと。

  292. 292.

    ちなみに弁護士入れたのは名古屋ではないからね。矛先違うのよ。

  293. 293.

    ※276
    お気持ち表明もその表明についての説明も読んで言ってるよ
    だから選手たちを鼓舞する目的や
    サポへのお気持ちアピールのパフォーマンスするからこんなことになったんでしょ
    川崎のクラブの表明もそうだけど
    不透明だ納得できないと思うなら
    Jに対してや公式のコロナ検査機関にでも
    直接抗議するなり
    なんなら裁判でもして公開させるべきだよ
    これ以上何を知りたいのか分からんけど。
    誰が問題起こしたか個人の特定?
    それとも陽性になった選手やスタッフ達の名前や当時の行動の公表?
    悔しい気持ちは重々承知してるけど
    公には感情だけでなく慎重に発言するべきだと思うよ
    自身も
    「私のこの考えが正しいのかどうかよく分かりませんが」
    って言ってる時点で問題あるかもって考えは持ってるよね迂闊だったと思う
    周りからもはやし立てられてそうしてしまった気持ちは分かるけどもさ

  294. 294.

    ※287
    貴方とオレは別の話をしてるのよ同じ事に纏わるけど話してる焦点が合ってない

    名古屋を批判するな は名古屋側が十分に説明したと納得できない人が大勢いる現状ではまだ早いからもう少し時期を待ってからね って話をオレはしていて名古屋の説明不足がどうのの話は極論だと話の本質じゃない

    貴方は弁護士カードは絶大だし名古屋が嘘だというなら私含め批判する人たち側が証拠集めろという話がしたい 名古屋サポの批判するなよコメントは極論だと話の本質じゃない

    全てに起因する関連まとめた自分の落ち度
    貴方とオレは議論してるようで別の話をしてる

  295. 295.

    ※290
    それはクラブに言ってくれ弾幕はポイント高かった

  296. 296.

    IDコロコロ。

    文体変えているようだけど癖は同じ。

    ふーん。

  297. 297.

    ※294
    前提条件間違っているのよ。貴方。だから話にならないし、論外。まずは事実を事実として見ないとね。、で、それが嘘と主張するなら嘘と主張する方がその根拠を出そう。頑張れ。

  298. 298.

    川崎としたら納得できない要因があるんだから横断幕出すのは別に良いでしょ
    それはそれとしてメガトラ使ってたサポは処分されりゃ良いとも思うけど

  299. 299.

    ※289 ※291
    もう二人でどっかで話してこいよ。結論出たら聞くからさ。

  300. 300.

    試合会場で横断幕を出すのがサポーターに出来る最大のメッセージだからね
    マスコミ含めてこれだけ話題になれば大成功じゃないの
    ちょっと感心したよ

  301. 301.

    ※291
    理論と感情論の話で平行線

    公式リリースで納まる これは理論的な話
    それで納得してない人がまだまだ多くいる これは感情論の話であり、また事実として存在する

    貴方は公式リリースだけで全てこと足りて、納得してない人がまだまだ多くいることを理解しようとしてないし恐らく理解するつもりもないし、極論いえばダダこねてるのは批判する人たちとの話しかするつもりがない つまりこれ以上の話は無意味

    こちらはまだ事実として多くの人がそれでは納得していないという事実を述べているがそれも貴方には無意味

    ならばどうしたらいい?お互いどうするつもりもないが本当だろう 公式リリースだけで充分だから批判するやつらが頭悪いで通す派と名古屋批判は収まらない批判する側の現状が続くだけ

    お疲れ様でした

  302. 302.

    言いたい事も憤りもわかるけど、その弾幕出すタイミングよな
    いくらリーグに言ってるのであって名古屋に言ってるわけではないといっても名古屋のホームで出すと何だ!?って思う名古屋サポの方もいるやろうし、出すなら裁定が出たタイミングの方がよかったんかなとは思う

  303. 303.

    ※138
    確かにグランパスの対応が悪い面があったかもしれない。
    川崎側に非はないです。
    ただ、ことさら被害者被害者言ってる川崎サポがいるから被害者ヅラって言われてる。

  304. 304.

    自分含めて、名古屋が不正してると立証しようと立ち上がる有志が現れるとは思えない

    そんな時間も労力も何もかも費やせる物好きはいない上に名古屋側が全ての情報をもっているのを部外者が手に入れて訴えてみろよ!というミッション・インポッシブル

  305. 305.

    ※302
    いつ出せばいいんだよ
    どうせ鳥栖戦で出しても「関係ない鳥栖が可哀想」だろ

  306. 306.

    まるで現実的じゃない
    それでしかこの人納得させることできないとゴールを限定してくる相手にこれ以上面倒くさい

    よってお疲れ様でした 話してる本質結局違ってたしこれで終わり

  307. 307.

    サポの評価を下げただけだったな

  308. 308.

    ※287
    弁護士の定型文なのか「客観的に明らか」で寄り切ろうとしてるのがスッキリしない要因
    弁護士署名出して、怪我人何人、コロナ何人、濃厚接触何人、稼働何人で試合できませんでしたと書けば、やり切った感はある

    名古屋もここまで言われるなら怪我人情報開示はしてくれるんじゃないの

  309. 309.

    ※301
    「感情論を俺は言っている、俺を納得させろ」って言われても知らんがな。納得する気ない最初から聞く耳持たない人をこれ以上俺には相手できんわ。話にならん。不毛。

  310. 310.

    上の弾幕が川崎のチーム向けなのは明らかだが、下の弾幕がリーグ向けか名古屋向けか曖昧なのが紛争のタネ

  311. 311.

    ※305
    当事者の名古屋戦で出すから騒ぐ名古屋サポの方がいるんであって、鳥栖戦で出したらそれは名古屋にではなくリーグに!っていう川崎サポの言ってる事もがわかりやすくなるし、鳥栖に向けて言ってないのは明白なんだから関係ない鳥栖かわいそうにはならんと思うけど

  312. 312.

    浦和式段幕は浦和しか使いこなせないという事実

  313. 313.

    この国には意見表明の自由があります
    Jリーグの制裁とか意味不
    牙をもがれた連中も意味不

  314. 314.

    ※6
    裁判所で判決が出る前でも、『有罪』と書かれた紙を持ってダッシュする
    想像したら浦和らしくて納得しちゃった

  315. 315.

    ☓メガトラ
    ○トラメガ
    ☓弾幕
    ○断幕

  316. 316.

    ※288
    まあこれだよね
    離脱者の内訳と人数推移くらい出して当然と思うんだけど何もなしで「客観的に明らか」だからね
    そして名古屋が発表していた陽性者や怪我人から計算すると2日で20人近く試合出場不可になったってことで、可能性が0とは言わないけども・・・
    うちやうちより追い詰められた福岡が試合自体は出来たことも含めて、うちのサポにとっては信用できない話になるわな

  317. 317.

    川崎はもともとはチームスタイルもサポーターも武闘派なチームだよね
    大宮ともしょっちゅう衝突してたし
    非難するつもりはないけど温かいチームではない

  318. 318.

    ポエム感が足りない

  319. 319.

    なんでこれをしょうもないとか言って批判してるのか理解できない
    抗議することすら封殺したがってなんでも従順に慣れって馬鹿なんじゃないかと思うわ
    まあ日本人らしい飼い慣らされた精神性だな

  320. 320.

    ※72
    さすがにそれは言いがかりだろう
    見たことあるのか?ハンドとかオフサイドとかファールとか審判が誤審したから点とらせましたなんてシーン
    俺はないわ
    海外サッカーで客席の笛の音を勘違いしてボール持ってPK→PKをわざと外すとか接触はなかったと審判に伝えてジャッジを改めさせるは見たことある

  321. 321.

    名古屋の選手をトラメガで200万呼ばわりしたゴール裏が「あの弾幕は名古屋に向けてのものではないです」は通らないでしょ。

  322. 322.

    これどう考えても名古屋にじゃなくてリーグに言ってる弾幕でしょ?違うの???

  323. 323.

    前の社長のコメントでも納得して裁定を受け入れたわけじゃなさそうだと思ってたが、「これで手打ちです」とされてしまったらクラブの立場では抗議できないだろうからなあ
    サポがリーグに対して声上げるのくらいは許容されてほしいよ。浦和の一件でわかったけど、リーグは断幕の内容までしっかり見てるわけで、伝える手段としてはインパクトもある

  324. 324.

    ※27
    実際一方的に不利益を受けたわけだし散々やらかしてる浦和と一緒にするのは可哀想ですわよ

  325. 325.

    ※322
    普通に考えたらそうだけどね
    名古屋の選手に向かってトラメガ使って、200万円だのお前ら反省してないだの言う奴らが出した弾幕だぞ?

  326. 326.

    弾幕して気は晴れたのか?

  327. 327.

    長文ニキの文章難解で草

  328. 328.

    そもそも横断幕いらんと思うが上だけなら言いたいことはわかる。
    ベンチメンバー欠員迄出して試合したからな。

  329. 329.

    1000マン返せー

  330. 330.

    200万円以上の罰金だったからといって、フロンターレの直接利益になるわけでもないし、グランパスに粘着するの見苦しいわ

  331. 331.

    ※235
    プレゼンとか研究とかしたことない?
    信頼できるかどうかで大事なのは具体的な数字を出せるかどうかだよ

    弁護士が入ったことで調査の仕方やリーグへの連絡における恣意的な操作の有無については保証されたかもしれないけど「川崎戦にあたって人数を揃えるのは無理だった」という状況の説明を不要にするものではない

    リーグと名古屋は川崎戦の前の試合から川崎戦当日、そしてその次の試合までにコロナ感染者と濃厚接触者、怪我人、稼働可能な人の数を公表すべき
    それが誠意ある議論のスタートラインだと思うけどね

  332. 332.

    そもそも弁護士に公明正大さを求める現状がおかしいでしょ?
    弁護士は法律が定める範囲内で「依頼人が求める」結果を達成する人たちですよ。

  333. 333.

    ※279
    じゃどうしろと?

  334. 334.

    管理もできていないJリーグと、きちんとルール則って行動できていないチームに対して文句ぐらい言いたくはなる
    迷惑被っているんだしな
    甘んじて受けとけという話だわ

  335. 335.

    ※100
    コロナ絡みはそもそも公平な対応ははなっから捨てて、可能な限り平等に対応するってスタンスでしょ。
    延期があって日程が詰まるクラブがある一方、当初の日程通り消化できるクラブがあるって可能性を前提とした時点で公平はあり得ない訳だし。

    横断幕作った人が公平と平等の違いが分かってない残念さを保有しているとしか思えないがね。

  336. 336.

    水入りのシャツ着た人が柵を越えて名古屋の先に入ってきて子供たちがひいてたよ。

  337. 337.

    ** 削除されました **

  338. 338.

    ※335
    公平のところを平等とかいとけばみんな喜んで受け入れるといってんの?
    バカっぽい意見だな

  339. 339.

    そりゃ納得してないし出したい気持ちも分かる

  340. 340.

    ※210
    正直華族は解散してくれとしか思えん
    あれは絶対やっちゃダメなやつ

  341. 341.

    なんかもうサッカーおもんねーわ
    強い弱いとかじゃないとこで問題が起こることが多すぎる

  342. 342.

    ※185
    同意。
    華族は大宮選手バス囲み&サポへの暴力騒ぎの時に永久追放しときゃよかったのに。
    今回は厳正に処分されることを望みます。結果応援がヘボくなってもGが静かになっても構わんわ。

  343. 343.

    法律は素人なので的外れだったら申し訳ないけど。
    Jリーグの報告。処分にに納得できない、詳細開示しろっていうなら、そう思う人たちで金出しあって弁護団結成してJリーグに裁判とかで情報開示を請求できない?
    却下されてもとりえずパフォーマンスにはなるし。
    そういう動きや声が全くないのは時間かかるし対費用効果に合わないのか、勝ち目がないのが明らかなのか。

  344. 344.

    ※320
    クローゼが近い事やってた
    ゴール後に相手が審判に猛抗議してたら、ハンドを認めて取り消させたのがあったね
    この人PK取ってもらっても自己申告で取り消させた事もあるガチな人だから一般的じゃないと思うし我が軍の選手がやったら目玉飛び出すけど、これこそ正々堂々な選手だった

  345. 345.

    ** 削除されました **

  346. 346.

    ※331
    そこまでする必要はない。他のクラブだってしていないんだから。
    それにこれはプレゼンでも研究でもない。
    弁護士介入の調査結果の重みをマジで理解してくれ。

  347. 347.

    ※345
    だから調査したのは名古屋じゃなくてリーグ。弁護士介入させたのも名古屋じゃなくてリーグ。
    前提条件違うのよ。

  348. 348.

    ※343
    単純にメリットがないからでしょ
    それでメリットがあるならば浦和も広島もやってもおかしくないし
    唯一裁判起こして勝利した我那覇個人ですら、Jリーグから謝罪もなければ1000万円の返還もない
    残ったのは多少の名誉と裁判費用だけという理不尽さ

  349. 349.

    ※332
    その依頼人は誰だと思っているのよ?

  350. 350.

    結局は組織に属している以上、長いものには巻かれろってことだわ
    フロンターレや鬼木さんみたいな提起は、海外ならともかく熱の冷めやすい日本では、徐々に我儘だと捉えられて立場が悪くなっていくんよ
    そして本来の問題はちょっとしたモヤモヤを残しつついつの間にか解決したことになっていく

  351. 351.

    改めてJリーグのリリース見たけど、他の中止になった例も本当に保健所から活動停止の指導あったんか?って疑念が産まれた
    なんで今回の名古屋は発覚したんだっけ?誰かエロい人教えて

  352. 352.

    ※351
    中日新聞のリーク

  353. 353.

    ※342
    そもそもの原因はラフプレー繰り返す大宮にあるから情状酌量は有って然るべきかと

  354. 354.

    ※323
    懲罰対象ではないから不服申立はできないけど意見書を出せるなら出したほうがよかったように思う
    出しても裁定は変わらないだろうがフロントがその姿勢を示すことで現場は自分たちのことに集中できたんじゃないかと

  355. 355.

    ※115 ※121
    浦和さん?

    ※274
    ねづっちさん?

  356. 356.

    ※352
    中日新聞ってグランパス実は嫌っているっての名古屋サポが言っていたけどマジもんみたいやな
    ありがとう

  357. 357.

    ※277
    わざとではないって証明が成されてないんだけど

  358. 358.

    なんかうちが巻き添え食らってない?w
    川崎サポさん、ずっ友認定していい?

  359. 359.

    ※353
    今回の原因も名古屋にあるから情状酌量は有って然るべき
    処分は今シーズンの試合会場への入場禁止、ホーム最終戦あたりで身内の「サーセンした」の会を以て処分終了の手打ちって当たりですかね

  360. 360.

    ※349
    Jリーグが求める結果の裏付けにすぎない。
    裁判の最終評定のように扱う事に疑問の余地があると言いたいだけ。

  361. 361.

    わざとじゃない証明って…?

  362. 362.

    E3ZmFjNzBlくん、弁護士を神格化してて怖い

  363. 363.

    川崎に抗議の文化が無いなら関塚さんの頃から静かだったと思う。

    それはさておき、この抗議はワイの代弁をしてくれたと好意的に受け取った。
    日程変更に繋がるようなことをやったら故意だろうが過失だろうが同じに罰さないと模倣犯が出るから。

  364. 364.

    これでは川崎華族もどこぞと変わらんではないか。実際に過去に問題起こしてるしさ。

  365. 365.

    ※353
    どっちが悪いとか以前に【私刑】が許されると思ってるの?
    だとしたらお前はもうプロスポーツに関わらんほうが良いぞ。

  366. 366.

    ※257
    不可だけど、「いませんでした」って報告だったと記憶してる
    そこの報告が間違えてたとかそういうのをちゃんと出さないからなあ……

  367. 367.

    びっくりするくらいセンスがない
    ピッチに向かってトラメガ使ったり緩衝地帯越えようとしたりしたみたいだから
    正々堂々と処分されてほしい

  368. 368.

    ベストメンバー問題、我那覇の件、2ステージ制度導入と言うべきときは言ってるんだけどね。2ステージの件以降は特に当事者になってJリーグと争う事件がなかったから珍しく映るのかもしれん。

  369. 369.

    名古屋の選手にも罪はないわけで
    例えば
    正々堂々戦った選手達を誇りに思うって横断幕でも出せば川崎サポの株ひいてはフロンターレ自身の評価が上がるのにこれやったらフロンターレが200万以上の罰金の処罰受けても文句言えないよ

  370. 370.

    ※7
    これを取り上げるのはわからんでもないけど、
    水祭りとか、タイフェアとか、
    一つのクラブ規模的に規格外な企画を連発してるのにな、、とは思う
    まあ嫌だったら見るな、だけど

  371. 371.

    ※6
    正直このコメント好き

  372. 372.

    この試合に川崎さんが勝てなかったことが残念でならない
    たとえ名古屋が勝てば浦和が優勝する試合だとしても、川崎さんに勝ち点3を手に入れて欲しかった

  373. 373.

    ※362
    必死に印象操作して火消ししようとしてるんだよ。
    まさか素でこんなこと書かないだろう。

  374. 374.

    まぁ川崎サポさんたちが何を言おうと
    他サポからの評判は地に落ちたね
    (浦和除く)

    今回のトラメガで野次飛ばしたのも本来ならクラブから処罰がないといけないケースだけど
    処罰がないのは目に見えてるし

    一部の連中だけが問題あって、それ以外の川崎サポは
    問題ないってのは幻想だったってことはよく分かったよ

  375. 375.

    もう、「Jリーグの対応が良くない部分があった」というのは皆さん同意できるはずなのだから、細かいところを歪み合っても良い方向にいかないと思うのだが。それよりサポ同士団結してJリーグ側に透明性を求めていくべきじゃないか。

  376. 376.

    ※356
    そりゃドラゴンズより目立ったら困る。
    ドラゴンズ2位(優勝すると年俸上がるから)、グランパス3位くらいってのが1番嬉しいと思ってる会社やし。

  377. 377.

    ※374
    評判が落ちたのは全くもって同意だが

    >>一部の連中だけが問題あって、それ以外の川崎サポは
    >>問題ないってのは幻想だったってことはよく分かったよ

    今回の件は正にその一部の連中がやってんだけどね。
    フェアに応援している大多数のファンサポーターとあの連中を同一視するのはちょっと違和感あるわ。

  378. 378.

    ※360
    陰謀論とか好きそう

  379. 379.

    とりあえず川崎の優勝はないな今季は

  380. 380.

    これぐらいいいじゃん
    迷惑かけられてるんだし

  381. 381.

    ※377
    浦和も一部の連中が問題あってなんだけど、同一視して叩きまくってたよね。
    自分の時だけ違和感あるって言われてもねー。

  382. 382.

    川崎華族が気持ち悪いってことはよく分かる

  383. 383.

    ※377

    今回の実行犯が全て一部(あえて名前出してないだけ)だったのは知ってるよ

    大変残念だけどtwitter見る限り大半の川崎サポは
    その一部の行動に同調して賛同してるんだよ

    苦言を呈してる川崎サポなんて超少数派何だよね
    日程厳しいから俺たちも200万払って日程ずらしてもらおうとかさ
    こういう事を平気で言える連中が一部以外に沢山いるってのか露呈したのよ

    他所からはそう見えてるから

  384. 384.

    ※348
    でも正義のためには声を出すべきという悲劇のヒロインムーブかましてる鬼木監督たちのやるべきことは本来こっちでしょ?
    リーグの調査結果に不満があり、それが意図的で不正なものならばしかるべき手続きで抗議すべき問題

    それを試合前会見で名古屋とリーグに不正行為があったかのように決めつけて
    そんなことは許さない的な発言するのはただの名誉毀損でしょ
    名古屋側は元々の原因が自分たちのミスから始まったことだから
    名誉毀損で訴えたりはしないだろうけど

  385. 385.

    川崎に迷惑かけて川崎サポに嫌な思いさせただけじゃなく
    グランパスのサポーターにも嫌な思いさせてるんだから
    名古屋の社長が試合前に謝罪すべきだった

    ミスがなければもやもやしなかったんだから

  386. 386.

    やらかした担当者だって悪意を持ってやらかしたわけではなくてケアレスミスが発端だから今の状態は本当に気を病んでしまいそうになっておかしくないと思う

  387. 387.

    担当者を守るためにも社長が謝って終わりにしてやればよかったのにとおもう

  388. 388.

    ※385
    虚偽申告に関しては事務的なミスで意図的な不正はなかったというJリーグ側の結論が出されてるけど
    同時に社会的な影響を鑑みて本当はもっと重大な懲罰を課したかったと野々村チェアマンははっきり言ってる
    でもそれやると法律的に問題があってやめとけと司法の専門家から忠告されて出来なかったと

    浦和が悪質な行為として2000万円の罰金を課せられ(しかもこれが最大の懲罰ではなく場合によって今後もっと重い罰もありえると言われた)名古屋が200万までが上限と懲罰に差がついたのが悪質で意図的な行為だったか、ただの事務的なミスだったかの差

    けど「社会的悪影響」という側面でいえば浦和の悪質な行為と同等にJリーグの信用を失墜させる行為だったのだから
    リーグとしての懲罰は軽微でも、名古屋の社長が辞任ぐらいしてもおかしくない案件だと思ってる
    そこら辺の名古屋側のアクションが無いのは、事務的ミスも含めて非常に行動が軽くて不快

    川崎が昨日の試合に向けての監督の言動も選手の言動もサポーターの言動も最低最悪なものだったけれど
    それはそれ、これはこれで「川崎の言動は総じて悪質」「名古屋のフロントも悪質」と分けて批判すべき問題

  389. 389.

    ※383
    ノイジー マイノリティってご存知ですか?過激な奴らってのは古今東西目立つんですよ。
    ネットの無反応をすべてのファンサポーターが今回の騒動を良しとしていると認知するのが乱暴だと申し上げているのです。

  390. 390.

    ダサすぎるからこれを準備した奴ら、知念ゴールの時な拡声器で煽った奴らは二度と等々力来ないでほしい

  391. 391.

    川崎さーん、拡声器を野次に使用したルール違反のサポへの処分はマダー?
    自分たちは何でもアリですか?

  392. 392.

    ※390
    他のスタジアムにも来ないでほしい

  393. 393.

    本来、リーグは試合の開催を至上命題としなければならないのに、果たされていないと感じている人が多いのでは?

  394. 394.

    200万が2005に見えた

  395. 395.

    被害者面して暴れるなよ名古屋サポ
    そもそも発端はお前らのクラブなんだから

  396. 396.

    ※395
    ほんとにね、もうサッカー見るの疲れてきた。3年前くらいに好きになったけどこんなんばっかりで楽しくない。

  397. 397.

    ※389

    周りからはそう見えてるよって言ってるだけ
    本当に一部が暴走してるだけだって言うなら
    周りの大多数がそれらを諌めればいいだけ

    現状は諌めている側が圧倒的少数にしか見えないと言ってるだけ

    黙ってる多数のことを考慮して考えろってそんなのを他人に押し付けるなよ

  398. 398.

    実際に陽性者がたくさん出てる中で練習や試合に至るチームの状況を見てた鬼木監督が「そう簡単に中止になるのかな」と思うのは当然だと思うよ

  399. 399.

    川崎さんだからきっとだんまりだと思ってたけどやるじゃん
    絶対に届かないとわかってても、こういうのはしっかり主張するべき

  400. 400.

    フロンターレのサポーターの気持ちは分かるけどな
    やっぱりフェアじゃないもん

  401. 401.

    心情的には理解できる。

  402. 402.

    ※67
    トヨタ様に目をつけられたから無理

  403. 403.

    ※383
    そういう奴しか見えないTLなんだね…

  404. 404.

    この件だけに限らず最近はネガティブな話題が多くてSNS等で罵詈雑言がよく目に入るのがキツイな。
    コアなサポやファンは真剣なんだろうがライトなファンや一般人の目に入ったら引くだろ。

  405. 405.

    ミスは仕方ない

  406. 406.

    これ誤報告したのが何の力もない市民クラブでも同じ対処だっただろうか?
    後ろに控える大スポンサーの〇〇〇に忖度したなんてことはないよなあ?

  407. 407.

    ※319
    2段目は証拠提示しない限り
    ただの誹謗中傷だよ?
    抗議するなら選ぶ言葉間違えてますよ

  408. 408.

    言いたいこと言うのはよいだろう
    問題は、逆の立場になってからどうするか

  409. 409.

    気持ちは分からんでもないけど

    これやって観客増えんのか?
    日本のサッカー将来的に本当に盛り上がるからやってんのか?

    って疑問だよ。

    ネットミームの「コンテンツの一生」みたいになるのだけは勘弁してほしいし

  410. 410.

    川崎は第二の浦和となったな
    もう誰も王者とは認めないよ

  411. 411.

    ※73
    選手のことを思ってガマンしなよ。と思うわー

    その観点からすると自分のリーグを「オワコン」って書いた弾幕は改めてレジェンドだな

  412. 412.

    ※381
    浦和はクラブが悪質なサポ放置どころか
    問題になってる中、「え、今それ言っちゃう?」って発言しちゃうようなとこだから…
    度々の勧告もシカトして2000万喰らったわけで………
    それに一部だとしても問題行動が多すぎる
    自浄作用が見えないから余計に叩かれる

  413. 413.

    Twitterで華族を検索すると一般のフロサポからかなり嫌われてるんだな…うちのUNとは正反対だな。
    数年鳴りを潜めてたけど、声出し解禁されてからは表に出るようになって、こういうのが目立ってくるんだな。

  414. 414.

    ※398
    名古屋以外も中止になってるんだから、そう簡単にとは思わないほうがいい。

  415. 415.

    E3ZmFjNzBl

    話にならない。弁護士は神様ですマン頭わいてる。
    弁護士が大正義前提の世界でしか話したくないですマンの世界特殊すぎて気持ち悪。

    頭いいふりしてサイコパスってこういう奴ねよく判る。

  416. 416.

    ※395
    発端は名古屋のフロントのミスだけどその弱みにつけ込んで相手が正義感の暴走や悪意を持って名古屋の選手やサポを誹謗中傷したり、事実異なることを風評してきたら当然今度は名古屋側が被害者の立場にもなるよ
    それはどんなことでも同じ

  417. 417.

    根本的にチケット代の払い戻しやその他諸々余計にかかった経費とか
    考えたら、200万払って日程を変更させたなんてそう単純な話しじゃ無いんだけど
    そういうの考えないでこういう一発幕出す川崎サポってやっぱり(以下自主規制…

    名古屋サポさんに言いたいのは、去年うちもよくわからない笛云々で散々叩かれて
    調査報告出しても執拗に粘着してくる(今も懲りずにたまに居る)奴居るけど。
    【人の噂も七十五日】まあ時が経つのを待つしかなんじゃねって感じだね。

  418. 418.

    試合翌日に唐突な3日限定活動停止の伺い(根拠は謎)と、内情不明な明らか発言があるから2日で25人くらい同時に集団食中毒でも起こった以外にありえん展開だと個人的に思ってる(濃厚接触はないとも言ってたし)。
    モヤってはいるけど、まあサポは詳しい内情知らんでもいいけど、当事者たる川崎には匿名でもいいから内訳だったりこういった経緯で開催成立に至らず、って説明でもあったらね。多分その辺全くない若しくはおざなりだったからこそのお二期監督の発言じゃないかと思う。
    ※388
    正直この混乱ぶりを踏まえて、名古屋フロントからメッセージくらいあってもさ、と思う。

  419. 419.

    臭い物には蓋をしろで疑問を議論しない文化が美徳とされるのは昭和までだわ
    今の世代は遠慮なく物を言うから疑問を押さえつける事は出来ないし見て見ぬふりは逆にすっきりしないと人が離れていく

  420. 420.

    コロナ禍による延期試合を正々堂々と戦った両チームへの賛辞だと受け取りました。川崎サポさん、ありがとう

  421. 421.

    せっかく今回のハンド見逃しや川崎サポの蛮行で川崎側にヘイトが向いてたのに、
    名古屋側が見苦しく頭悪い言い訳繰り返すせいで、また名古屋にヘイトが向いていく。
    黙ってれば鎮静化したのに。

  422. 422.

    ※417
    マリノスの笛の問題は要は再発しなければいいだけの話だからね。
    実際に攻撃を妨害されたし、マスカットに前科があるから疑われるのは仕方ない。
    今はしっかりと管理されてるみたいだからそこは何も言うつもりはないよ。

  423. 423.

    もういやだ!もうこんなかんじであーだこーだ争うのはいやなんだ!

    みんなサッカー好きの仲間だと思ってたんだがなぁ。現実は厳しいね。川崎ファンだからってそんなに白い目で見ないでくれよ。

    土曜日の柏戦、チケット取ったのにスゲー行きづらくなっちゃた。

    ネットでよく話題になる撮り鉄問題みたい。

  424. 424.

    ※419
    たから論点ズレてますよ

    抗議するなら時と場所に相応しい言葉を選べって
    これじゃ抗議じゃなくて
    ただ喧嘩売ってるようにしか見えないし
    拡声器で200万云々と煽ってたなら尚更

  425. 425.

    ※137
    浦和のアウエーユニが青かったことがあったような

  426. 426.

    ※422
    その試合もしっかり管理されてるから何も無いんですけどね…
    本当にクロなら相応の処分が下されてる筈なんだけど。

    まああれも他サポさんが面白がって騒ぎ立ててただけで、
    特に何も無いと思ってたから別に驚くことは無いな。

  427. 427.

    この横断幕自体はどう見ても私刑だよね
    名古屋サポははっきりと反論していい
    この件に限れば正義は名古屋にある

  428. 428.

    ※422
    笛許せん笛卑怯なりって正義の急先鋒に立ってたら今度は自分とこが更にどエラい事態を引き起こしちゃったからね
    かつて自分達が自白や悪魔の証明を求めたように今度はそれらを求められる側に立ったんだから真摯に応じないと

  429. 429.

    ※426
    え?笛で実害が初めて出たのはうちとの試合でしょ。
    管理され始めたのはその後だし。

  430. 430.

    名古屋が虚偽報告して忖度されなければ色々言われてる問題は発生してない
    どちらが悪いかは明白だね

  431. 431.

    つーか弾幕自体もう禁止しろよ。なんで観客席にいるだけのやつらがクラブの代表ヅラしてお気持ち表明してんだよ。

  432. 432.

    ※428
    あの時は散々笛鞠追求したんだから自分らの時は疑わしきは罰せずで逃げちゃだめよね名古屋さんは

  433. 433.

    ※432
    名古屋はきちんと弁護士入れて川崎やJリーグと調査しましたが何か?
    それでも虚偽報告だの嘘振りまくなら誹謗中傷と見なすよ。

  434. 434.

    ※433
    虚偽報告の虚の字も書かれてないんだし
    まずは疑わしきは罰せずの意味を辞書で調べてみる事をお薦めする
    あとは※428さんあたりにも返信してやってくれ

  435. 435.

    ※430
    起きてしまった問題に対してリーグが処罰出してるのなあーだこーだ言う川崎サポの頭がおかしいだけだぞ

  436. 436.

    ※422
    ※429
    ほーら言わんこっちゃない、未だにこうして粘着してくる。
    エンブレム見たら…うんそういう事なのですね。

  437. 437.

    浦和なんか2000万の罰金決まったのにさらに自分達から傷口を広げていくムーブしてるから真似できんわw

  438. 438.

    そうはいっても川崎は強いんだから来年こそは優勝しなよ。

  439. 439.

    ※433
    虚偽とは言わんがその調査やら報告とやらで発表された内容が不充分だから
    もっと簡単に白黒はっきりする資料が普通あるだろそれを出せと各方面から言われてるんだと思うぞ
    その資料が何かは調べればネット上各所で指定されてるみたいだしそれさえ出せば誰も文句言わなくなるのに

  440. 440.

    ※430
    Jリーグの報告書やチェアマンの会見を読んでそれを言うなら読解力が無いか荒らしのどちらかですね
    最初の発端はうちだから既に処分食らってクラブ内の責任はわからんが、軽いかもしれないけどクラブとしては責任自体は取ってる
    ただその後に一部の川崎サポが明確な悪意を持って起こしたトラブルは全て川崎の責任
    公平性や正々堂々を謳うなら川崎も責任は取らないといけない

  441. 441.

    ※421
    いや、向いてないね。
    弁護士うんぬんの長文くんはどう見てもなりすましなのがバレバレだから
    人のコピペで安易に流れ認定しないほうがいいよ

  442. 442.

    ※436
    あの…事実を述べたまでなのに、粘着呼ばわりなの?
    ちょっと物事を整理してきた方がいいよ、君。

  443. 443.

    川崎華族は解体解体

  444. 444.

    ※433
    ※415 はちょっと過剰かなとも思うけれど、弁護士という人たちをそこまで信用したらいけないよ。
    あの人達も結局は金で動くし、中立な立場の第三者委員会でも経歴やらいろいろ調べたら~ってケースもあるから。
    今回がそうだとは言わないけど、弁護士の先生が関わったのだから~と錦の御旗掲げちゃうのはちょっと安易すぎる。

  445. 445.

    ※438
    金使っても全然タイトル取れないから今回の事も嫉妬が根源にあるんだろうな
    お前みたいなのが神戸のことをバカにしてると思ったら笑うわ

  446. 446.

    ※445
    おまいう

  447. 447.

    ※444
    流石赤の言うことは違うね。
    だからルール違反しまくるんだね。

  448. 448.

    ※433
    別に川崎の肩持つわけじゃないけどさ
    笛の件は状況的にマリノスの関係者が疑われるのは仕方ないと思うけど、証拠も無く個人名挙げて犯人決めつけたりチーム名もじられたり、無関係のサポまでボロカス言われてのも誹謗中傷だと思うの

  449. 449.

    ※448
    そうなのか、そこまで起きてたのか。
    俺としては調査開始されてあたりで再発しなくなってからはスルーしたけども。

  450. 450.

    例のIDコロコロ鯱サポ、今度は湘南さんの名前騙ってるのか…
    ハリルホジッチのモロッコでも応援しとけよ

  451. 451.

    虚偽 = うそ偽り。真実でない事を、誤ってまたは故意に、真実だとすること。

    【誤ってまたは故意に】

    名古屋サポは言葉の意味だけは把握しといてくれ。
    過失でも虚偽は虚偽。そこを否定しに来ると話が面倒くさくなる。

  452. 452.

    名古屋の非はわかったから、川崎もルール違反したサポを早く処分しろよ
    あんたらのコールリーダーは拡声器が応援統率以外では使用禁止って事を理解してないみたいだし早く処分しないと傷が広がるぞ

  453. 453.

    ※451
    誤って、または故意に

    故意にという意味が含まれている以上、
    故意だった事実が現時点で証明されていないなら
    使うべき言葉じゃない思う
    もし使うのであれば故意だった証拠を提示してから使うべきじゃない?

    であるなら誤報告のほうが適切だと思うんだけどどうかな?

  454. 454.

    今年は本当に色々あるなぁ
    ただJリーグの新規ファンが増えるようなポジティブなことはあんまりなかったなぁ

  455. 455.

    流れ弾が凄いんだけど…
    何処のクラブでも過激な行動に走る人達は居るし、サポの人数が増えれば、それだけそういった人達も増える。それをクラブ側が何処まで制御出来るのかが最近SNSが発達してより難しくなってるかと思う。

    大体、昔三菱自動車がリコール隠し問題を起こしたとき、直後のアウェイ戦で「ようこそ世界のトヨタへ」「まだまだあるだろ」というスリーダイヤマーク付の横断幕を出した鯱サポがいてね。
    その後名古屋運営は謝罪して、出したサポは処分された筈だけど、その時代にSNSがあったらもっと炎上していただろう。
    極一部の人とはいえそんなことをやらかした実績があるのに、それを棚に上げて今回抗議の横断幕を出した川崎サポに対して強く言える立場ではないと思う。

  456. 456.

    コロナ蔓延以降、大小あれど総じてデバフかかってる状態がずーーーーーっと続いてるからなあ
    サッカーに限った話じゃないし、そうじゃない人達もいるかもだけど
    負の気持ちに支配されちゃうのも分からなくもない

  457. 457.

    ※288
    そうですね。川崎側も決してJリーグの裁定を「嘘」と言っているわけではなく「納得できる十分な情報がない」ことに不満をもっているわけで。
    「名古屋側に悪意がなかった」ことを立証するのは弁護士でも難しい。(「ある」ことは証明できても「無い」ことの証明は不可能)
    ならば、外部公開は不可の条件、かつ名古屋の対象選手の同意をとったうえで罹患者、濃厚接触者の情報を被害を被った川崎に開示する必要があったのかと。

  458. 458.

    名古屋が故意じゃなくとも虚偽の報告して川崎に不信感抱かせたのは事実なんだから、その部分に関して名古屋が川崎側にごめんなさいすればよかっただけなんじゃないの?
    そうしないで人数揃わなかったのは事実なんだから文句言うなって開き直るからおかしくなってんでしょ

  459. 459.

    ※453
    「または」ってのは含まれてるとかじゃなくて、どちらの場合でも使えるってこと。
    「過失なのに『虚偽』呼ばわり酷い!」って捉えるのは、明らかに言葉の意味を誤解してる。
    「誤報告」と「過失による虚偽報告」はほぼ同義だからそっちを使いたければ使えばいいが、「過失による」を略したからと言って責められる由縁もない。

  460. 460.

    ※458
    ハンド見逃しと浦和リスペクトの段幕でどっちもどっちになった感じ

  461. 461.

    ※457
    鬼木「変なやり方をすれば(試合を)飛ばすこともできたのかもしれない。でも、自分の中ではそれをやったら没収試合だと思ってる」

    名古屋との試合前会見でこれは事実上
    「名古屋が試合を故意に飛ばした」「それなのに没収試合にならないのはおかしい」って発言したようなもので
    名古屋とリーグは嘘ついてると突きつけたようなもんだよ
    この余計な一言のせいで、単に情報が無いことに不信感…ではなく
    「お前らは意図的に不正している」ってコメントになってしまってる

  462. 462.

    自分は批判や非難はまだまだしっかり受け止めます それくらいの恥ずかしい行為なので。
    裁定決まって思ったより軽かったと思うので 事態をまとめるには気持ちの部分。
    試合前に社長がピッチ正面でマイク使って謝罪かフロサポ前まで行ってご挨拶くらいあったらまとまってた

  463. 463.

    ※458
    結局、矛先ずらしたり論点ずらしたりしてるからずっとあれこれ言われ続けることになってるんだよな。名古屋エンブレム付けてコメントしてる奴の中でまともに話がかみ合ってる人の少ないこと少ないこと。お国柄とかなのか?

  464. 464.

    ※462
    今の社長は都合の良いときはひたすら前に出てきて自分の成果をアピールするくせに
    こういう都合の悪い時はダンマリで雲隠れ、サポーターに集中砲火浴びさせて知らん顔
    パフォーマンスばっかりで行動に誠実さが足りないし自分は好きにはなれない

  465. 465.

    ※464
    上司あるある過ぎて笑う(笑えない

  466. 466.

    ブ)何やってんの!弾幕薄いぞっ!(たぶん左舷)

  467. 467.

    逆になんでコロナ・負傷者の内訳(匿名)公表しないの?
    名古屋としてもそれで叩かれなくなるなら公表しない手はないと思うけど、なんか理由ある?
    ・選手個人個人に余計な詮索が入る→コロナは言わないだけでみんなだいたい分かってる
    ・戦術的に負傷状況をバラしたくない→事後なので問題ないしもう復帰してるよね

  468. 468.

    ※461
    事の経緯を踏まえて「本当は試合できたんじゃないの?」と考えるのは普通なんだけど、特にうちと福岡は試合したからね練習できないけど試合は出来たから
    名古屋サポだけなんじゃないかな、なにも不自然ではないと思ってるの

    試合成立人数いなかったんでしょ?じゃあなんでリーグへの報告は「保健所から指示された」なの?
    保健所が何を言ったかなんて関係ないでしょ、選手いないんだから物理的に試合できないんだから
    「保健所の指示」がなかったことがバレてから「そもそも試合できなかった」と言いだした
    不自然だと思わない?信用に値すると思う?

  469. 469.

    ※464
    ファミリーなんだからサポーターは親(フロント)や家族(チーム)のためにそれぐらい我慢しなさいということなんでしょう

    ※463
    鯱の「名古屋が悪い」というコメントもいっぱいあるけどそういうのにはレスがつかず
    「名古屋はそんなに悪くない」には反論がつくから目立つだけだろ

  470. 470.

    うちへの処分で比較されるべきは2000万円の件ではなくて、昨年のザイオンの件だぞ。

  471. 471.

    ※447
    絶対的に盲信してそれ前提で全ての擁護を行ってるからその弁護士さまカードが信用に値しない・又は絶対的な存在じゃないって真実からは目を背けたいもんね(笑)
    だって全ての擁護が出来なくなるし(笑) 必死必死(笑)

    や〜いお前顔赤すぎて顔面浦和レッズ(笑)

  472. 472.

    ** 削除されました **

  473. 473.

    名古屋サポって100%納得するつもりないくせに相手にしいるの好きよね

  474. 474.

    ※468
    不自然だし信用できないのは当然なんだけど、公的な場で決めつけて発言するのは反感と対立を煽るだけであまりにも感情的すぎる
    ちゃんと納得できるように理性を持ってリーグと名古屋に抗議すべきよ

  475. 475.

    ※190
    名古屋の主張が嘘だ、と言ってるんじゃなくて納得出来るだけの理由を教えてくれと言ってるだけなんだけど伝わらないかね
    結論だけ一方的に渡されてその理由は教えてもらえないのはフェアじゃないでしょ

  476. 476.

    最終節にダブルヘッダー組めば皆納得

  477. 477.

    納得させろとか言ってる川崎サポって自分の思い通りにならないと絶対納得しないから相手にするだけ無駄

  478. 478.

    ※467
    まあアカデミー生徒のプライバシーも関わるしね
    我々にとっては表にできる個人情報でも学校側は良い顔しないのかも
    赤さんもそうだろうけど高体連や近隣大学との協力関係無しに育成もスカウト活動も成り立たない

  479. 479.

    ※412
    それは一般の善良なサポを一緒くたにして叩いていい理由にはならないんじゃないかな。
    よく自浄作用っていうけどさ、同じチームを応援しているだけっていう関係の輩に対して何をしろと?
    同じクラブを応援しているから連帯責任だ!だから善良な大多数のサポも罪人だというならば、同じサッカーというスポーツを応援している他クラブのサポも罪人だな。もっといえば、同じこの国に住むもの全ては罪人だな。
    そのくらい論理が飛躍しているっていい加減気がつけよ。
    どうも浦和に対してはリーグも他サポも何をしても、言っても浦和だから問題ないって意識があるよね。
    ならば、こっそりリリースを書き換えるクラブのサポは全員罪人だし、トラメガで罵声を飛ばすコルリのいるクラブのサポも全員罪人だよな。
    浦和との程度の差?その線引きはどこにあるんだい?
    よそを責め立てるならば、同じように責められた時にウチは違う、俺たちを責めるなって声高に主張するのは都合が良すぎないかい?

  480. 480.

    ※475
    横から失礼
    川崎さんが納得できない気持ちはわかるけど
    離脱者の内訳を出さなきゃいけない根拠とは?

    離脱者とは本来機密にあたるわけでそれを公表すべきとするならば、機密を公開する上での明確な線引きが必要となると思う。
    「僕たちが」「気に食わない結末」だからこうすべき〜じゃあくまで主観による訴えにすぎないよね。
    これは未成年含む案件の専門家、弁護士が調査・裁定に介入したケースで今後の目安にもなるものだから…
    川崎さんが本当に納得できないならばお気持ちや同調圧力でもって打開するのではなく、リーグに意見書を提出するなりしかるべき手続きをとるべきだと思う。

  481. 481.

    ※480
    名古屋が信頼を回復したいなら、何故人数が足りなくなったのかを名古屋が詳しく説明するしかないし、
    説明して納得を得られなければ、この先ずっと名古屋は白い目で見られ続けるだけだよ。
    全ては名古屋次第。

  482. 482.

    何言っても納得しないと思う

  483. 483.

    「37人もいる選手から陽性が8人くらいでたからって13人以下になった」
    これみてえっ?っとなったけどここのコメ欄読んで名古屋が故意に日程延期画策したってのは客観的に見て無さそうだなとは思った
    濃厚接触者も試合出れないとなれば有り得る話なのかな
    うちもコロナ感染者数以上にベンチから外れる選手いたし(単に怪我かもしれないけど)

    ただもう少し詳細をリリースしないと私のように疑念を持つ人出てもしょうがないし川崎サポが文句言ったとしても気持ちはわかるよねえ

  484. 484.

    ※483
    濃厚接触者はいない、と名古屋は発表しちゃってるんだよね。

  485. 485.

    ※484
    マジですかありがとう
    ありゃりゃそれじゃあ川崎さん納得出来ないわな
    私も今疑念持っちゃいましたよ

  486. 486.

    ※480
    俺らが納得できないからさらに詳しい調査内容を一般公開しろ!理論がまかり通ってしまうとちょっとまずいかもな
    特にリークが発端となり証言者と弁護士との信頼関係によって事実関係が整理された不祥事は、一般のファン目線で公表するしないとはいかないし
    白い目うんぬんを理由に公表しろと圧力かけるぐらいなら正式な抗議を出した方が効果的なんじゃないかな

  487. 487.

    すまん
    ※486は※481のレスです

  488. 488.

    川崎サポの相手をするだけ時間の無駄

  489. 489.

    ※470
    それは単純に試合のタイミングの違いでしょ。
    ザイオンのは試合が終わった後なんだから。

  490. 490.

    ※153
    師匠の中の人が改めて土下座

  491. 491.

    ※486
    べつに、名古屋が永遠に白い目を向けられ続けるのを耐えればいいだけだよ。

  492. 492.

    ※442
    だからいい加減しつこい。
    無駄に絡まないで。

  493. 493.

    ※491
    そうだね
    被害者アピール嫌いだけど今回のはさすがに
    地元紙リーク、サイレントリリースのうえに、なにが客観的に明らかなのか根拠示されてないからな

  494. 494.

    ※479
    よくぞ言ってくれた
    声出しし続ける無法者らが大嫌いで
    同類にされたくないので20年以上通った
    埼スタに行かなくなったものより

  495. 495.

    その週の水曜日にはカップ戦やってるのに週末には出場可能な選手が13人切ってたって事情が一般ファンには理解できないのだと思う(自分も理解できない)
    キーパーや2種登録の選手をベンチに入れてギリギリ13人で試合したチームもあるのにね

  496. 496.

    ※480
    出さなきゃいけないとは思ってないけど、出てこないならこちらが納得出来ないのは当然だし不満が出るのも当たり前だよね

    ※486
    別に一般に公表しなくても、当事者であるうちのフロントや監督とは共有出来るんじゃないかな、情報を外に出さないって誓約書でも書いてさ
    外に向けては「個人情報だから公には出来ないけど川崎さんにはちゃんと説明して納得してもらったよ」くらいのリリースでいいと思う

  497. 497.

    ※491
    永遠に白い目がーと孫の代まで恨むみたいな話もいいけど
    虚偽報告やパワハラのようなドメスティックな疑惑に関して皆が納得する形でケリつけるには
    お上からの正式な働きかけ(リーグの強制介入)、調査報告書をどこまで公開するか?弁護士を交えた手続き処理しか決着つかないと思う。

  498. 498.

    ※496
    フロンターレのフロントにだけ伝えるだけでもよかったな。名古屋グランパスも今からでもやればよいのに
    あのフロンターレからのリリースには納得してない感アリアリ出てたし

  499. 499.

    ※372
    俺もひたすらコレだわ。0-4以上の圧勝で川崎さんには勝って欲しかった。でもそうしたら「やっぱり正義は勝つんだ」とか「やーい名古屋ずるして負けてんの」とか大盛り上がりでみんな(名古屋関係以外)が留飲を下げて終わって、問題は解決したことになってしまっただろうな。

  500. 500.

    ※497
    ??
    名古屋グランパスが公開すれば解決するでしょ?
    クラスターの時に選手A、選手Bやらで配慮して公開してる事例も沢山あるんだし、運営に関わる大事な情報なら記録も残ってるでしょ

  501. 501.

    自分も離脱者の詳細を知りたいのが本音だけど
    ”詳細”ってつまり具体的に何?と問われたらうまく説明できない
    コンディション間に合わないとチームドクターが判断したら離脱者に含まれ、納得いく根拠となるんだろうか

  502. 502.

    ※500
    トップだけじゃなくアカデミーのデータも必要かな。
    体調どうこうは※501の人もコメントしてるけどチームドクターの診断(書)の信用性、整合性が論点となって結局収拾つかないのではと。

  503. 503.

    ※237
    個人的に弁護士入ってるからちゃんとしてるとは思ってる上で書くけど、そういう言い方したら、試合中止を決断したのがチェアマンで、totoにも関わってくる話だから、リーグこそ結局試合できなかったにしたかったんじゃないの?
    賭け事の管理責任云々言われたくないでしょ。

    調べる側も、調べられる側もどっちにしろ人数足りませんでしたが都合がいいのがモヤモヤする人多い原因じゃないかな。
    川崎さんにも詳しい話してないんじゃないかな?

  504. 504.

    ※491
    これまでのコメントで一番引いた

  505. 505.

    川崎サポの暴走と、審判のあやしい判定と、川崎選手の疲労からのラフさの合わせ技で
    申告ミス(虚偽?)の名古屋とどっちもどっちの両成敗にできそうな気がする

  506. 506.

    ※388
    たださ、今回のJリーグのリリース見ると他の中止になったクラブもぶっちゃけ担保できていないんだよな、正当性。今回は名古屋に対して敵意ある新聞のリークで明らかになったけど、他のクラブもぶっちゃけどうなん?

  507. 507.

    ※501
    濃厚接触者の情報も必要になると思うけど、そうなると選手だけでなく選手の家族やスタッフやその家族の情報も必要になる。
    そうなると、選手以外の一般人も巻き込んでしまうんで、詳細の公開は難しいかなと

  508. 508.

    ※495
    そのカップ戦の時点でユースを動員しなきゃいけないレベルだった。

  509. 509.

    ※413
    えっ?UNも大概だぞ。。。都合いい意見しか見えてないのな、、、

  510. 510.

    ※458
    いろんなリリース見る限り、名古屋はすでに公式として謝罪しているんだけど、なんでそれがないことになっているんだ?

  511. 511.

    ※496※498
    この案件の対応 処分はすでに第三者に委ねられているから
    ミス犯した側と被害を被った側、当事者たちだけで直接共有するというのは考えにくい
    弁護士による調査、裁定委員会を経てリーグが発表した報告書以外から追加で情報を外に出す場合はそちらに話を通す必要があるだろうし
    相手が情報求めたら動く感じじゃないかな

  512. 512.

    弁護士が入ってるから信用できるって言ってる奴いるけど
    鳥栖のパワハラの調査の時も弁護士入っていたけど鳥栖が隠蔽しまくりで実態を隠して
    Jリーグが改めて調査したらパワハラの実態鳥栖の発表以上に酷かったよね

    必要な情報を伝えてなければいくら弁護士が中に入っていても意味がないのがその時にわかっているわけだし
    弁護士が入っているから信用できるっていう言い分じゃJリーグと名古屋に不信感を持ってる奴は多分信用なんかしないよ

  513. 513.

    ※505
    問題をごっちゃにすると皆が割を食う羽目になるからやめてくれ うちにもいたようだが
    あくまで叩くのは名古屋フロントの試合開催に対する姿勢だけ

  514. 514.

    弁護士入ってるからと言っても必ずしも信用できないのは確かだけどかといってできることもないからなあ
    信じることしかできない
    本当に疑わしいなら川崎フロントからも何か言ってるでしょ

  515. 515.

    ※512
    依頼者がその時は鳥栖だからね
    今回はリーグ

  516. 516.

    ※512
    鳥栖さんの案件と比較するならば
    鳥栖のパワハラ疑惑を最初に調査したのはサガン鳥栖自身が設置した第三者委員会で、佐賀県が推薦したメンバーであり教育・経済関係者で構成されていた。
    今回の名古屋に対する聞き取り調査も鳥栖のパワハラ再調査も、リーグが外部の弁護士チームに依頼した形。
    裁定委員会に検事等法の専門家が名を連ねているしその調査内容まで疑いだしたらキリがないよ。

  517. 517.

    ※512
    過去の後始末を持ち出して信用できない連呼するなら
    どういう人が調査担当したか仕組みを把握してくれ

  518. 518.

    この程度の弾幕で叩かれてんのか…別にいいじゃん文句ぐらい言いたいだろうし
    てかハンド忖度があったんなら名古屋も弾幕で煽り返したら面白かったのに

  519. 519.

    別に調査結果に含まれる個人情報まで公開しろって言ってるわけじゃなくて、試合出場可能な総人数が何人、陽性者が何人、濃厚接触者が何人、コロナ関係なくケガなどで出場できないのが何人、結果13人を割ってしまったので名古屋の判断は問題ないと結論付けた調査の具体的な過程を公開してほしいだけ。
    弁護士が入っていることは公正中立に調査が行われたことの担保にはなるかもしれないけど、調査の結論が正しいという担保にはならない。ある程度具体的な調査結果を公開してもらえれば、「ああちゃんと調べて、ちゃんを結論を出したんだな」って納得できる。

  520. 520.

    なんにしろ、延期分の試合も終わって名古屋はリリースで謝罪した。
    Jからの罰金と言うかたちで罰もあった。

    これ以上のことは恐らく何も起きなくてここのコメント欄とかSNS上で議論がかわされて次第に終わっていくだけ。

    正直、リーグのだした結果を信頼できないのであれば文句はそっちに言ってほしいし
    データを出せと言ってる人はリーグに申し立てをしたらいい。
    今回の件について名古屋サポは何も悪くないのは理解してほしい
    で、これ以降まだ話を継続する人は名古屋と主語を大きくしないで名古屋フロントとか、リーグとちゃんと誰に向けて
    言ってるのかはっきりしてると双方建設的な意見が出るんじゃないかなと思う

  521. 521.

    まだ陰謀論言ってる人は社会の仕組みがわからないのかな。アウェー戦ならまだしも夏休みのホーム戦を意図的に消滅する理由がない。

  522. 522.

    納得できないならずっと文句言ってればいいんじゃない?
    自分の思い通りにならないから駄々をこねてる子供みたいに思われるだけだけど

  523. 523.

    試合延期になった件とハンド見逃しは全く別問題なんだからそれで両成敗とか言ってる人は大丈夫か?とはなる

  524. 524.

    ※501
    リーグが「客観的に明らか」って言い切ってるから、チームドクターとかの判断が入らない状態でも13人下回ってるんじゃあないのか?

  525. 525.

    ※518
    まあこの段幕は出してもおかしくないわ
    名古屋の対応もリーグの対応も納得できんわ

    負の名古屋事例として一生残るのもうざい
    何年経過してもあの疑惑の件と言われ続けそうだし

  526. 526.

    ※507
    選手名出さなくてもよいんじゃね?

    ○日時点で、陽性者○名、怪我やコンディション不良○名、濃厚接触者○名、試合出れる者○名
    と、時系列で名古屋さんは出せる

    一般向けでなくとも、せめて川崎さんには出されるべきだったかも。義務でないから出さなくて良いのではなくね

    保健所やリーグに報告してる記録は名古屋側にあるだろうし。

  527. 527.

    「見苦しいぞ」ってレスバで使いやすそう

  528. 528.

    このネタはもう飽きたな
    レスも伸びないし

    名古屋かリーグからの続報も無さそうだし
    疑惑は疑惑のまま、ずーっと言われるだけ

  529. 529.

    ※524
    チームドクターの診断を客観的としないなら
    ガイドラインにあったチームドクターによる毎日の体調チェックの整合性は?
    代表派遣とか試合中の脳しんとう疑惑などチームドクターの立場を、主観なのか客観的なのか都合よくころころ変えていたら齟齬が出てきそうだけど

  530. 530.

    我那覇のニンニク注射疑惑とかベスメン規定の件とか
    川崎を気の毒に思ってた気持ちが、どんどん薄れてきてるな

  531. 531.

    ※526
    調査対象としてリーグ側に証拠となるデータが提出され諮問にかけられ、公式に最終報告が出されたわけだから
    やらかした張本人の一存で追加説明、追加発表とはいかないんじゃないかな
    最終報告書の中に○人と詳細が書かれていないならば一般公表する必要ないと、裁定委員会が判断したわけで
    それでも知りたいなら情報公開を求める手続きをとるのが筋だと思うけど

  532. 532.

    ※528
    後はIDコロコロしてる奴が、自分の意見で埋まるまで書き込み続けるだけだろうね…

  533. 533.

    ※532
    燃え尽きそうやって妄想するくらいがちょうどいいよね

  534. 534.

    野々村チェアマンとトヨタ社長が仲良くて
    トヨタ本社ビルにサッカー協会が移転予定だから没収試合にしなかったのかなと勘ぐってしまう

  535. 535.

    日本語不自由過ぎて草

  536. 536.

    これから川崎サポーターは、マナーを厳しくみられるようになるという考えはあるのかな?
    個人的に署名でJリーグに訴えるのが一番かな
    今後、こんな似たような事例がないように

  537. 537.

    ※529
    毎日のチェックとか試合中の脳しんとうとかはチェアマンの言葉にもあったけど悪用されないことが前提の性善説にも基づいて運用されてるし客観とか主観とか関係なく信じるべきだと思うけど
    今回は弁護士も入れて「悪用があったのではないか」って調査をしてる凄く特殊な案件の話で、疑われてる側の一員でもあるチームドクターだけが判断したことに対して「客観的に明らか」って言葉をもし使ってたとしたらあまりに乱暴ではないかと思う

  538. 538.

    朝から晩まで政権批判してる人みたい

    「納得させろ!それは気に入らない!納得させろ!」

  539. 539.

    ※521
    そういう話だと思ってるの君だけだよ。社会の仕組みを説く前に文章を読む力を養ってみたらどう?

  540. 540.

    「俺を納得させろ!」と言う奴に限ってどうすれば納得するのか明示しない件

  541. 541.

    ※540
    日別の陽性者数濃厚接触者数ってコメ欄で何度も言われてるよね?

  542. 542.

    ※532

    ※540みたいな奴のことか…

  543. 543.

    正直なところ、署名集めてJリーグに開示してもらうしかないんだろうね。
    選手名はいらないから、どういう要件で出場不可と判断されたのか、どういったプロセスで調査を行ったのか。

  544. 544.

    ※531
    裁定委員会の判断や義務かどうかではなく、普通の企業だったら、もしありもしない疑いで疑われてるなら進んで情報開示して火消し図りそうなもんだけどな

    いつまでも出さないからこうなるし、もう遅い

  545. 545.

    ※543
    そこまでしたがる暇人がどれだけいるのかとは思う
    スタジアムで署名活動してたら、署名はするけど
    本件の疑惑晴らしたいのは名古屋サポだと思うんだけどな。自分がグラサポならそう思うけど

  546. 546.

    ウチより字がうまいな。もっと練習するように言っとく。

  547. 547.

    ※538
    レンホーの声で再生するとしっくり来る

  548. 548.

    ※544
    会社の疑念を晴らすために従業員(場合によってはその関係者)の個人情報を晒す企業のが普通の企業?

  549. 549.

    ※548
    名古屋公式の「トップチーム選手 新型コロナウイルス感染症 陽性判定のお知らせ」は個人情報晒しだった…?

  550. 550.

    ※534
    (持ち出して悪いが)チェアマン直後の試合が札幌vs浦和、就任前から浦和サポエスカレートしててこの試合でも声出し
    名古屋の中断後の試合も札幌vs名古屋、なんと名古屋はスタメンベストメンバー

    古巣札幌が絡む試合をしっかり調査(今回は遡って13人チェックだけど)すると古巣贔屓と言われそうだから今年はまろやか路線な気もする

  551. 551.

    弁護士が入ったことによる重みなんて一般人にはわからないのでもっとわかりやすく説明すべきだと思いました。

  552. 552.

    ※550
    川崎の中止発表から札幌戦まで二週間以上空いてるんですが…
    なにその印象操作?やめてくれる?

  553. 553.

    川崎は色々やっちゃった感が半端ないわな
    サポーター、監督、選手それぞれが余計なことしまくって全てが裏目に出てる
    大人の対応がいかに大切か、倫理教育の事例として価値のある一件だった

  554. 554.

    川崎の自爆でヘイトが分散してるの草

  555. 555.

    荒ぶれる川崎サポも僕は悪くないの名古屋サポも、まったくチームのサポートになってないどころか逆効果
    どっちももう黙っときゃいいのにと思うけど、どっちも自分が最後に言って終わりたいから終わらないね

  556. 556.

    ※555
    名古屋サポのほとんどは情報を正しく理解した上で管理体制の不備や責任の取り方に対して批判することは間違ってないと思ってる
    問題なのは相手側が誹謗中傷や事実無根なことを言ったり、問題行動を起こしてきたことで流石に名古屋サポも怒って色々口出す羽目になってる
    結局情報を正しく読み取れない人たちやわざと煽って炎上させる人たちが事を荒立てて収集が付かないようにしてしまってる

  557. 557.

    名無しIDコロコロでレッテル貼りに終始するようになってきたな

  558. 558.

    川崎よ お前らがやっていることは2002年の韓国そのものだぞ

  559. 559.

    ※546
    いや、字が上手いと横断幕のアホさが際立たないからあの字で正解

  560. 560.

    すべてを公表しろと言ってる輩は感染者と濃厚接触者の名前を公表したらしたで今度は選手や嫁のSNSを漁って「家族でショッピングモールに行ってた。危機感がなさすぎる」と今度は別の角度から文句付けてくるんでしょ?

  561. 561.

    ※555 以降のコメが軒並み名古屋サポなのは草

  562. 562.

    川崎サポに扮した名古屋擁護マン
    川崎サポに扮した名古屋無茶批判マン
    単発で揚げ足だけ取る名無し

    今後これらで構成されます

  563. 563.

    ※526
    保健所通さず判断してるから虚偽報告になってるの忘れたの?

  564. 564.

    情報を開示したところで収まる気もしないわ

  565. 565.

    ※563
    全く保健所を通してないわけではないんじゃない?
    保健所に「活動停止したら感染拡大防止になるか」と聞いたら「そうですね」と言われたので停止した。しかしそれをJリーグには「保健所から指導された」と言ってしまった。という流れ。

    リーグの懲罰決定のリリースより↓
    「保健所側からチーム活動の停止に関する直接的な指導を受けたものではないにせよ、名古屋グランパス側が示したチームの活動停止の方針に保健所側が異議を唱えず、これを前提とした感染拡大防止に関する指導を行っている事実が認められる」

    理事会後記者会見における野々村チェアマン、およびJリーグからの質疑応答より↓
    https://www3.targma.jp/akasyachi/2022/08/31/post87258/
    「3日間ほど停止するということは、感染拡大防止なるのではないかという、チーム側から保健所に対する話がありました。それに対して是認されたということを確認していますので、これをJリーグに伝えたということで、これが『活動停止の指導』と名古屋グランパスが感じたということになります」

  566. 566.

    ※563
    こういう風に情報を正確に読み取る能力が低いと誤った認識のまま、その誤った認識を風評してしまって同じく情報を読み取る力が低い人が食いついてしまって同じ様に風評するという負のループが出来上がってしまう
    そうなると価値観や考え方が近い人が繋がりコア化して自分達が正しいとバイアスが掛かってしまい思想も過激的になる
    実際川崎華族がその典型例をやってしまった

  567. 567.

    ※509
    俺もUNはあんまり好きじゃない。というか基本的にウルトラスと呼ばれる人達(どのチームでも)が嫌い。
    身内で作った服着て偉そうにしてるのが嫌。百歩譲って試合前はいいけど、試合中はレプリカ着ようよ。クラブに金も落としていないやつが偉そうにしないでほしい。

  568. 568.

    ※567
    UNは一応自分達でも公式のユニやウェアは買ってるぞ
    基本的にプロ野球でもそうだけど応援グループ・サークルはメンバーの管理や応援を統率する責任団体ということを明確にするためにオリジナルの法被やTシャツを着てることが多い
    知人に某プロ野球球団の元応援団員の人がいて昔色々聞いたけど他のファンと同じようにユニフォームを着てしまうと何かあった時の責任の有無やメンバーの管理に支障をきたすから基本的にユニフォーム着るのは避けるようにしてると言ってた

  569. 569.

    ※568
    その言い分を見る度に思うんだけど、ユニフォームを着て、それに加えてオリジナルの帽子でもバンダナでもスカーフでもリストバンドでもなんでも作ってつければいいと思うんだよね
    なるたけ多くの人がユニフォームを着てた方が一体感が出るのなんて明らかなんだから、結局そういう人たちはチームの威を借りて目立ちたいだけなんだと思うよ
    なかにはチームカラーと関係なく黒T着てる奴らもいるわけだしね

  570. 570.

    ※569
    そうなんだよ。オフィシャルに加えて何かつけてればいいのにね。
    コロナ前にシンゴが着始めて公式グッズ着てるやつの話なら聞いてもいいって思ったけど、声出し応援再開の時に着てなくてがっかりした。

  571. 571.

    記事のTwitterにういろう食べて帰るなって書いてるけど、ういろうは小田原だから
    小田原のういろう食べていってくださいね
    川崎さん
    ういろうさんが経営してるういろうどうぞ〜

  572. 572.

    川崎というクラブが、ナビスコ表彰式ふてくされ事件からそんなに進歩してないということはわかった。

  573. 573.

    味噌臭いレッテル貼り多いな

  574. 574.

    横断幕アレルギーの方多いのね

  575. 575.

    いいなあ名古屋グランパスは
    名古屋に生まれたかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ