6年ぶりJ1復帰が近づいてきたアルビレックス新潟の松橋監督、昇格関連の質問に独特な表現で回答 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

6年ぶりJ1復帰が近づいてきたアルビレックス新潟の松橋監督、昇格関連の質問に独特な表現で回答

現在J2リーグ首位に立っているアルビレックス新潟。
シーズンは終盤戦に入り、そろそろ6年ぶりとなるJ1復帰が現実味を帯びてくるころですが、松橋力蔵監督は昇格関連の質問に対し、独特な表現で現在の心境を答えたそうです。

それがこちら。






サッカーの名将は“たとえ話”による名言を数多く残していますが、このお好み焼きもそういう系統でしょうか。
記者さんは解釈に困ってるようですけど。





「電気より、蒸気より、原子力より強い動力がある。“意志”の力だ」
――ジョゼ・モウリーニョ


25




「ライオンに襲われた野ウサギが逃げ出すときに肉離れしますか?」
――イビチャ・オシム


25




「お好み焼きをヘラで押さえたら店のおばちゃんに怒られた。邪魔しないのが一番」
――松橋力蔵


04



うーん、深い……


ツイッターの反応








131 コメント

  1. 1.

    広島・・う○しお・・・

  2. 2.

    ほう・・・分かってるな

  3. 3.

    でぃーーーーーん…

  4. 4.

    力蔵のキャラがいまいち分からん

  5. 5.

    呼んだ?

  6. 6.

    店の鉄板なら触らないのが正しいけど、ご家庭のホットプレートだとお好み焼きを焼く火力が足りないから抑えないと上手く返せないよ。
    キャベツともやしがバラバラになるよ。

  7. 7.

    うーん?

  8. 8.

    ふとU-31の、優勝争いをしてた時に周りからの声で知らず識らずに浮足立ってしまい、優勝戦線から脱落したのを思い出した

  9. 9.

    ※1※2
    これがJ1の速さか…

  10. 10.

    お腹減った…お好み焼き食べたいな

  11. 11.

    監督料理する人なんかな?

  12. 12.

    ※1 ※2
    はえーよw

  13. 13.

    明朝体で書いておけば説得力が増す説

  14. 14.

    皿に盛られるまでジッと待てということか。

  15. 15.

    広島のお好み焼きは抑える専用の器具があるんだよね

  16. 16.

    DAZNのあれ最近見ない

  17. 17.

    同じシチュエーションで秋田の吉田監督だったらどういうだろう

  18. 18.

    確かに店の鉄板で焼いてる最中のお好み焼きに手を出せば怒られるなw
    だが、それは抑えつけたからじゃないぞ
    寿司屋に行って勝手に寿司握るような事したからだぞ

    「お好み焼きをヘラで押さえたら店のおばちゃんに怒られた。邪魔しないのが一番」
    つまり、サッカーの事は選手に任せて素人は引っ込むべきって意味・・・・あれ?

  19. 19.

    まだまだ楽観視しない!次の大宮戦もホームで勝って!

  20. 20.

    ※1
    広島のお好み焼きに牡蠣は絶対入れるよね

  21. 21.

    新潟のJ1復帰を一番待ってるのはFC東京のサポなんだろうな。

  22. 22.

    パワータンクのパワーワード

  23. 23.

    そんなにむずかしく考えなくてもいい。心の置き場、基本となる形さえもっていれば、もう食事作りに悩むことはないんだよと。

    ーーー土井善晴

    あのフォントとそれっぽい画像使えばなんとなくそれっぽくなりそうな言葉って探せば溢れてるな

  24. 24.

    モウリーニョとオシムのカッコイイ例えの後に出す
    管理人の綺麗な三段オチ

  25. 25.

    関係ないけどスポニチの写真はずっと変わらないな。
    たまには新しい写真プリーズ。

  26. 26.

    俊さんの言い訳の数々も
    名選手の言葉と一緒に並べて笑われてたのを思い出した

  27. 27.

    家庭科の調理実習でお好み焼き作ったときは
    押さえる派と押さえない派でクラスが割れた

  28. 28.

    ※1
    うず@おって、作り置きのを温め直したベチョっとした奴が出るとの噂だから、ヘラの出番は無さそうだな

  29. 29.

    ※27
    広島の専門店でも、ふわっと派(おさえないで蒸す)と、しっとり派(おさえつけてキャベツの水分でしっとり)で流派があるからな
    抑えつけて中はしっとり、外はカリっとが好きな家族と、ふんわりと柔らかく香りがいい俺との間の
    「どこに食べに行く」戦争は決着なんてつかんのだぞ?割れて当然だ。

  30. 30.

    ちなみに新潟から来た片渕コーチは今年のチーム作りを問われて、
    「ひまわりの絵があったとします」から入った(中身はよく分からんかった)。

  31. 31.

    家宝は寝て待てということかな

  32. 32.

    あー、広島焼きの話ね

  33. 33.

    広島サポのお好み焼き解説おもしろい
    牡蠣もお好み焼きも食べに行きてーなー
    ついでにアウェイの試合もあったら良いのになー

  34. 34.

    ※32
    おっとここでガソリン投下

  35. 35.

    ※32
    あっ、、、

  36. 36.

    地元のメディアに向けての発言だから、応援する気あるならプレッシャーかけないで、っぽいことだと思う。
    面白いけどどんな喋り方、ニュアンスで言ったかでだいぶ違うような。冗談ぽくでなく普通に真面目に言われたら確かに困る。

  37. 37.

    ※32
    ベイクドモチョチョだろ(脳死

  38. 38.

    はっはっは
    ふわっとしてるからお好み焼きなのだ
    抑えつけて重りを乗っけてペチャンコにしたら、大坂風とかわらんではないかw
    何をおかしなことをいっとるんだね。君たちは。

  39. 39.

    ※1
    ※2
    強すぎる

  40. 40.

    ※1
    これを思い出した。
    https://blog.domesoccer.jp/archives/51648207.html

  41. 41.

    第二のホーム、カシマスタジアムに戻ってきて

  42. 42.

    昇格争いとはお好み焼きのようなものだ

  43. 43.

    ※30
    なんだそれ
    ゴッホのひまわりの絵の話か?

  44. 44.

    関西のお好み焼きでも押さえつけるのは厳禁(´・ω・`)

  45. 45.

    ※32
    また戦争がしたいのかあんた達はァ!

  46. 46.

    一度戦術を準備し選手を選んで送り出したら
    あとは基本的に選手を信じて下手にわーわー言うな
    ってことかね

  47. 47.

    ※41
    2014年の最終節を思い出すなあ
    急な開催なのに店を出してくれたモツ鍋屋さんが神様に見えたあの夜

  48. 48.

    ※41
    2014かな?17:30終業と同時に会社(神田)からかっ飛ばして駆けつけたよ19:35現着。
    うちのサポじゃないおそらく鹿のベテランサポがちらほら観戦してハーフタイムで帰ってった。懐かしいなあ。借りを返します。

  49. 49.

    ※1※2
    ワンツーフィニッシュさすが

  50. 50.

    蝗さんがいち早くやってくるあたりにJ1の足音が聞こえてきた実感を得られた。
    あと一息走り抜け新潟。

  51. 51.

    ※32
    本当に怒られるのよ。
    トラウマレベルで、周囲でその話になると、広島の人間になって力説するほど。

  52. 52.

    ※51
    広島出身者みたいになって力説でした。
    失礼しました。

  53. 53.

    俺オシム大好きなんだけどウサギもまあ肉離れするときはするやろと思っちゃうんだよなw

  54. 54.

    余計なことはしない、考えない、聞いてくれるな
    かと思ったけど
    咄嗟にお好み焼き屋さんの昔話が頭に浮かぶ監督凄い。 うっ語彙力…

  55. 55.

    『2022激闘J2リーグ優勝目前号 Vやねん!アルビレックス』

  56. 56.

    肉離れしたウサギは生き残れない、という話だろ

  57. 57.

    ※38
    戦争を辞さない奴がここにもおるな……

  58. 58.

    残り2試合で勝ち点差5をひっくり返して奇跡の残留を勝ち取ったチームが、
    残り5試合で勝ち点差8をひっくり返されたら悲劇なんてもんじゃない。

  59. 59.

    10月広島戦に行くから、親切な広島サポさんからの美味いお好み焼き屋さん情報を求めてもイイっすか?

  60. 60.

    ※18
    さすがにこれは自分の席の鉄板の話じゃないか?笑厨房寄りのデカ鉄板の話ではないと思いたい。そうじゃないとリキさんトンデモ非常識人間じゃないか笑

  61. 61.

    ※32
     
    あなた、拳王さんですか?

  62. 62.

    これはJ1に上がって広島遠征の時にお好み焼きを食いたいという解釈でよろしいか

  63. 63.

    ※54
    まあそういうことなんだろうね
    余計なことはしない今まで積み重ねてきたもので戦うということだろう

  64. 64.

    飯で例え話ばっかりしてたベニテスを思い出す

  65. 65.

    ※9
    勝ち点で支払ってくれるぞ

  66. 66.

    勇み足で変な騒ぎ方しないようにとマスコミ含めた周りに釘をさしたのかと思った

  67. 67.

    ※59
    やまさ家

  68. 68.

    白って200色あんねんみたいな話?

  69. 69.

    広島焼きやろ

  70. 70.

    力蔵は広島焼きと言ってしまったけどスポニチ記者が気を利かしてお好み焼きに変えてくれたんだよね

  71. 71.

    ※40
    https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D%E7%B4%80%E8%A1%8C%2371%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%9A%E3%81%97%E3%81%8A%E3%80%8D%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89/5e142668-7079-400a-882e-a9827ea29049

    被害者が増える構図

  72. 72.

    昇格請負人の石崎監督はお好み焼き作るのうまかったなぁ。そういうことか

  73. 73.

    ※6
    店って言ってるじゃねぇか

  74. 74.

    ※66
    自分もこれだと思う。
    余計な一言挟んでるスポニチこそ、余計なことするなよと釘を刺されているのに、余計なコメントして有害さが炙り出されてる。

  75. 75.

    落ちてからもうそんなになるんだ
    落ちそうで落ちないイメージが強すぎてまだJ1に居るような気さえしてた

  76. 76.

    ※66
    普通そう思うよね

  77. 77.

    ※66
    そんな感じでしょ?!例えが謎なだけで

    以前試合前インタビューで初の4連勝は意識されてますか?と問われて
    全くありません!!と突っ返した監督、マスコミ相手も達者(笑)

  78. 78.

    ※66
    遠回しに言っても分からん奴らに遠回しに言うより、ハッキリと取材規制した方がいいよな。

    2000年のセレッソは三ツ沢で勝利した後のマスコミ対応を誤って選手のメンタルをコントロール出来なかった。
    クラブ関係者は本当に悔やんでいると聞いた。
    ただ、その後に台頭した生え抜き選手たちのメンタルをみるとあまりケアしてないように思われた。

  79. 79.

    監督自身、昇格や優勝を意識するのを嫌ってる印象があるからねぇ。あくまで目の前の敵に勝つことだけが大事だと徹頭徹尾シーズン一貫してるからなぁ。昇格圏入ってしばらくしてから初めて選手に順位表を見せたとかなんとか

  80. 80.

    ※1 ※2
    あのさぁ…

  81. 81.

    メディアに向けたコメントだろうし、これ見た選手達にもその意図が伝わればかな。

  82. 82.

    ※72
    ファン感でノブリンがお好み焼き焼くというのがあったというのは真実ですか?

  83. 83.

    B型的発想 お好み焼き=選手、おばちゃん=力蔵、客=マスコミ
    A型的発想 お好み焼き=昇格、おばちゃん=選手、客=力蔵

  84. 84.

    ※32
    よかったね今シーズン広島戦なくて
    あったら選手全員オルンガ化してたかもしれん

  85. 85.

    ※82
    そもそも広島生まれ

  86. 86.

    ※18
    ※83
    B型1人当たり
    (インタビューの昇格ワードで)選手にプレッシャー与えないで!と思った

  87. 87.

    広島のお好み焼きを例えに出したということは、来年はJ1にいるという暗喩なのかもしれないw

  88. 88.

    「ヘラ」とちゃうわ、あれは「テコ」っていうんや。
    まあ、広島“”風”のやつはヘラでええんやろうれどな。

  89. 89.

    ゴールパフォーマンスのイグシーポーズ勘違いの件(他のスタッフは皆至恩に向けたポーズと気づいていた)と言い割と独特なところあるよな力蔵さん。

  90. 90.

    ※83
    「これだからB型は…」って言われた事あるから そういう分け方は好きじゃない
    まあまあ当たってたけど

  91. 91.

    広島焼きに怒る広島県民が少なからずいるのは事実だけど広島焼きとメニューに出してるお好み焼き屋なんて広島にいくらでもあるのもまた事実

  92. 92.

    ※78
    三ツ沢の帰り道、優勝ムードのセレサポみて「逆転あるかも」と思った、あのムードだと伝播してチームもふわっとしそうな感じ
    あの時は川崎にアシストしてもらったが、広島の時は川崎にやられた
    何年もやってると巡ってくるね

  93. 93.

    相変わらず食い物の話題になるとコメントが伸びるな…。まぁ言いたい事は分かるしマスコミは浮かれてるけど選手、監督とファンは浮かれてないよ。余計なフラグ建てるの嫌だから騒ぎすぎるなと言うことやね。

  94. 94.

    「あかん!優勝してまう!!」とか
    「Vやねん!」などの
    分かりやすい表現を求めてるので
    しょうね、きっと

  95. 95.

    ※91
    結構なジジイになったが、今までそんなの見たことないな。徳川でさえない。
    市外の話かな‥?

  96. 96.

    ※82
    それは山形かな。

    うちはスタグルになったり、選手に振る舞ったりしてたような

  97. 97.

    ※20
    広島はそうでもない
    むしろ岡山

  98. 98.

    ※13
    江戸勘亭流で書くとギャグっぽくなるのは大体銀魂のせい

  99. 99.

    普通にマスコミに対する揶揄だと思いますが。
    昇格に関してお好み焼き(選手)にプレッシャーを与えるマスコミ(ヘラ・客)を叱るおばちゃん(力蔵監督)

  100. 100.

    チョウ・キジェ「りんごって言うのは青から赤になったら自然に落ちてくると思うんだけど、まだ青いままずっとプレーしてて、赤にもなってないのに下に自ら落ちようみたいなプレーがすごく多くて~~」
    サポ「???」
    ってことが昔あったな。

  101. 101.

    広島駅の麗ちゃん、置かれていた胡椒の説明で「雪が積もったくらい(かけて食べていいよ)」って書かれてて、それ1瓶じゃ足りなく無い……?って思っちゃったけど正解が聞きづらかった(雪国民感)

  102. 102.

    関西風の方が好き

  103. 103.

    ※20
    カキオコは岡山の方がメジャーですね。
    お好み焼き×カキは広島っぽいですが。

  104. 104.

    ※59
    俺は、実家の近所の田の久、が好きだけど、観戦のついでなら、ロペズ とかが便利かもね
    広島駅の麗ちゃんや、八昌なんかで食っても普通に美味しいよ。

    広島人は、割と家の近所の有名でも何でもない店で食べてたりするからなぁw

  105. 105.

    お前はキャベツ
    お前は揚げ玉
    お前はイカ……
    お前たちはただの具材だがそれが合わさる時お好み焼きとなる……!
    おいしいお好み焼きとなったお前たちは……無敵だ!!!

  106. 106.

    ※91
    前は観光客向けの店でありましたよ。
    観光客向けが好きな方を除いて、避けた方が無難ですが。

  107. 107.

    ※59
    現在出発点の横川や紙屋町から少し離れ、十日市町、本川町駅周辺を物色するのも良いかも。
    広島らしい小さいお店がたくさんあります。新スタできて再来時も使えます。
    味は好みが分かれるのでgoogleクチコミなどで選んでください。

  108. 108.

    空港行きのバスの乗り換えで寄ったアストラムラインの中筋駅の近くのお好み焼き屋がまあまあ美味かった記憶

  109. 109.

    力蔵さん昇格したらエジとマルコス欲しがりそう。

  110. 110.

    ※59
    レッズつながりでいうと、盛田が修行した(はずの)
    ロペズがいいんじゃないかと。

  111. 111.

    ※59
    ふみちゃんよく行く
    最近電光石火が横浜に開店して驚いた

  112. 112.

    てか6年か
    小学1年生が卒業するレベル
    長いな
    そして今年逃したら倍かかるかもな

  113. 113.

    新潟と山形に昇格して欲しいわ

  114. 114.

    ※59
    アストラムライン途中下車で高取駅のやまさ家がおすすめですな

  115. 115.

    これで広島遠征のときに力蔵御一行がお好み焼き屋に入店までネタにしそうな予感

  116. 116.

    ※109
    多分そのレベルの選手J1からとるお金ないと思う。
    レンタルならワンチャンあるかもしれんけど

  117. 117.

    3段落ち、笑った。スクショさせてもらいました。

  118. 118.

    昇格したらお好み焼きパーティーだな

  119. 119.

    ※6
    俺が知ってるお好み焼きってもやし入ってないんだけそそっちだとスタンダードなの?

  120. 120.

    親切に教えてくれた人たち、ありがとう…!
    一泊だから胃袋と相談しながら教えてくれたお店に行ってみるよ。

  121. 121.

    広島に行くときはお好み焼きと関西風という。
    神戸に行ったらお好み焼と広島焼きという。
    これが緩衝地帯に生きる者の政治センス

  122. 122.

    ※116 欲しがりそうと取りそうは違うと思うのよね。

  123. 123.

    ※59
    切串港に入っているお好み焼き屋が美味かった。
    まあ焼き時間が想定より長くて、途中で「持ち帰りにしてください」と頼んだ。フェリー乗り遅れそうだったので。
    だがまあ、海の上で食べるお好み焼きは格別だった。

  124. 124.

    ※123
    追記。テコで鉄板をリズムよく叩くのだがそれがまたいいビートで聞き惚れる
    聞き惚れているとフェリーを逃しかける

  125. 125.

    6年ぶりかぁ。。。

  126. 126.

    ※119
    モヤシがあるのは府中焼きかな?
    ひき肉とか入ってるやつ

  127. 127.

    ※94
    スポーツ紙はいまだに野球中心主義のままだからな。

  128. 128.

    りきぞー「ごくり…」(押し付けようとする)
    「触っちゃめっ!」
    りきぞー (´・ω・`)

  129. 129.

    ※60
    広島のお好み焼き屋では、自分の席の小さい鉄板は、基本無い。
    あるとすれば観光客向けの店。

    ※20
    広島のお好み焼きでは、牡蛎なんか基本入れない。
    入れるとすれば観光客。

  130. 130.

    ※59
    お好み焼きだけ食べに+美味い店であれば、芸備線・中深川駅のすぐ近くにある「焼助」がおススメ!
    美味しいのはもちろん、長年焼き続けている店主さんのヘラ捌きも必見のお店だよ!
    1000円で十分に食べられる良心的な価格だから検討してみてくださいな!

  131. 131.

    ※130
    アウェイサポに、お好み焼き食べるためだけに中深川まで行かせるのはひどすぎる。
    広島サポが東京でおいしいもんじゃ焼き食べたいと言ってきた時に、高尾あたりの店を紹介するようなもの。
    広島市街地に、いくらでもうまくて安いお好み焼き屋あるだろ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ