ハダースフィールドの日本代表DF中山雄太がアキレス腱手術でW杯欠場へ…2日のリーグ戦で負傷 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ハダースフィールドの日本代表DF中山雄太がアキレス腱手術でW杯欠場へ…2日のリーグ戦で負傷

4日の日刊スポーツによると、ハダースフィールドの日本代表DF中山雄太は、アキレス腱の損傷で手術を受けるため、ワールドカップは欠場する見通しとなったそうです。
中山選手は2日のサンダーランド戦にスタメン出場し、前半で負傷交代していました。



[ニッカン]【日本代表】DF中山雄太がW杯欠場決定、アキレス腱負傷し今季絶望の重傷 クラブ発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/b654533a42f5b0fa1790791937d47e3d0f45df7f
 森保ジャパン危機-。サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会の日本代表に選出されたDF中山雄太(25=ハダースフィールド)が今季絶望の重傷を負ったことが3日、分かった。同クラブによると、アキレス腱を負傷し、手術が必要となり、今季絶望。W杯出場は不可能になったという。

 中山は2日のサンダーランド戦で負傷交代した。ハーフタイム直前に足を痛めた。背中を丸めて痛がり、無念の表情を浮かべた。その後、担架に乗せられてピッチを後にし、そのまま後半頭からは別の選手が出場した。
(以下略、全文はリンク先で)




こちらがクラブ公式によるツイート。
「中山雄太は診断の結果、アキレス腱の損傷により手術が必要と判明しました。残念ながら今季絶望となります。一日も早い回復を願っています、雄太」



ツイッターの反応

















228 コメント

  1. 1.

    鶴…
    マジで秋春シーズン中のW杯はこれっきりにしてほしい
    欧州見てても予定詰めすぎで怪我人続出してる

  2. 2.

    残念

  3. 3.

    鶴鶴鶴

  4. 4.

    無念すぎる…
    一番怪我してほしくないところが…
    っ鶴っ鶴

  5. 5.

    旗手か原口になるかな?

  6. 6.

    メンバー発表したけどまだリーグ戦残ってるし誰か怪我するんじゃねーかと思ってたら案の定

  7. 7.

    ** 削除されました **

  8. 8.

    こんなんあんまり過ぎるわ

  9. 9.

    シーズンアウトって…鶴鶴鶴
    4バックなら1番手だっただろうし前が誰でもうまくやれる存在だけに編成的にも痛すぎる

  10. 10.

    これは無念と言うには辛すぎるな。
    日本のみならずドイツも他の国も怪我人だらけだ。

  11. 11.

    うわあああ、これは本人は辛いなんてもんじゃないだろうな…メンバー発表直後にこの怪我なんて…
    一日も早く、完璧に治るように願います

  12. 12.

    呪われたワールドカップなんて言われそうだ

  13. 13.

    板倉が負傷抱えてる以上
    冨安、伊藤を左の頭数に入れるのは
    あまりよくないと思う。
    なので旗手や原口でなく追加で左SB1枠と予想。

    招集歴的に見ると
    佐々木か小川になるんじゃないかな

  14. 14.

    悲しいの一言

  15. 15.

    選手としてワールドカップは晴れ舞台なだけに…
    ドイツではヴェルナーもアウトだっていうしこれ以上各国の選手でけが人出てほしくないよ…

  16. 16.

    ※7
    単に同ポジの代役なら実力的にも佐々木翔一択だけど左SBは長友伊藤なんなら冨安もやれるからいっそ前を増やすかもな

  17. 17.

    佐々木になるかな。中山はボランチのバックアップとしても考えていたと思うので原口の可能性もあるかな

  18. 18.

    ※7
    こういうこと言う輩まだいたんだ

  19. 19.

    中山を呼べないものとしてチームを組むんじゃなく、中山を入れて決まったものから中山を入れ替える
    似てるようで全然違うから大変やな

  20. 20.

    残念すぎる。。というかワールドカップ開幕の1週間くらい前までリーグ戦やってんだな。各国で怪我人出まくってるし、まだ出てきそう。

  21. 21.

    ウソだろ!?
    長友の引導を受けるのは中山だろ! つ鶴 

  22. 22.

    疲れ&怪我人続出で面白くないw杯になりそう

  23. 23.

    中山にはメンタルケアも必要だな。相馬に旗手を加えて埋めるのか、それとも森保だけに佐々木なのか……。

  24. 24.

    アキレス腱の重傷って。キツい。
    手術レベルって、結構大きな怪我。シーズン中ってこう言うこともあるのか。

  25. 25.

    この世界に慈悲はないのか

  26. 26.

    残念……

  27. 27.

    ※5
    わずかだけど中野伸哉の可能性もある?
    両サイドバックこなせるしバックアップには良いと思うが

  28. 28.

    まずいな、長友スタメン確定になってしまう…
    せめて伊藤にしてくれ

  29. 29.

    SBボランチCBできる岩田ワンチャン?

  30. 30.

    中山選手の一刻も早い回復を願う

  31. 31.

    気の毒過ぎてもう 一日でも早く治ってくれ
    次のワールドカップで不動のSBとして君臨する姿を期待するよ

  32. 32.

    ※1
    リーグ戦に加えてCLのグループステージやってるチームもあるからな。欧州はかなり詰め込んでそう

  33. 33.

    ケガばかりはなんとも無念。鶴

  34. 34.

    いつまでWCメンバー入れ替えられるん?

  35. 35.

    鶴。個人的に好きな選手なんでWCで見たかった…

  36. 36.

    攻撃的SBはJに結構いるけど守備的SBがあまり浮かばない
    佐々木がCB以外で使われて叩かれるの見たくないけど、他に誰かいるかな

  37. 37.

    今季絶望とは重症か。手術の成功と回復を祈ります。
    代表としては左SBでボランチ的に配給やポジション取り出来る選手は他に居ないのが痛い

  38. 38.

    ※34
    確か初戦24h前までだったと思う

  39. 39.

    悲しい
    メンバー選ばれた直後にこれって
    中山自身の感情の振り幅えぐいやろ

  40. 40.

    えええええ
    鶴鶴鶴鶴 不憫すぎる

  41. 41.

    ** 削除されました **

  42. 42.

    大変だー!かわいそうに。。
    変わりは佐々木か小川になりそう。

  43. 43.

    これは残念すぎる・・・

    シーズン中だからこんな事もあるかと思ってはいたけど、メンバー発表後の負傷での出場辞退は本当に可哀想。

  44. 44.

    あばばばっばばばつ鶴

  45. 45.

    鶴 これは無念….まだ若いんだ 次があるさ….

  46. 46.

    これは厳しいな つ鶴
    本人は焦らず治して欲しいがW杯が欧州のシーズン只中で行われるとこうもなるわなと。

  47. 47.

    左SBが出来る選手だけで考えると長友、伊藤以外にも冨安や酒井もいるから前を増やすってのも考えちゃうけど
    DFラインで考えると怪我明けというかまだ復帰してない板倉に連戦キツくなってる吉田と長友
    怪我が多い冨安と酒井でちょっと不安要素が多いんだよな

  48. 48.

    雄太…こんなのあんまりだ…

  49. 49.

    つい最近、ロングシュート決めてたのに。。。
    もう中東でワールドカップやらないでくれ。

  50. 50.

    守備(高さ)を計算できる選手が減ったのは痛いなぁ
    長友と伊藤、最悪は冨安でも…うーん…

    追加招集が誰になるのか気になるところ

  51. 51.

    お大事に、早く治りますように
    選手にとってワールドカップは特別なものだろうし、せっかく選ばれたのにこれは辛い…

    戦力的にもきつい離脱だよね
    夏開催と違って事前キャンプもないから初招集はあまり現実的じゃないし、招集経験のある中だと佐々木は十分妥当な選択だと思う
    兎に角耐えて後半勝負な人選だし、森保体制招集経験者かつ本大会選考漏れの左SBで守備を求めるなら佐々木じゃない?

    本命佐々木
    対抗小川
    大穴本職じゃないけどこなせる旗手か原口か小池龍太

    とかじゃないかなぁ
    誰を選んでもバックアッパー確定だし、それなら別のポジションでも使えるメリットや別の戦術を模索するとかって方向に切り替えるなら前提が変わるし、旗手や原口の可能性も上がりそうだけど

  52. 52.

    もう辛いニュースは嫌だよ…。

    このひと月で柏サポのライフはゼロだよ…。

    本人が一番悔しいだろうな…。

  53. 53.

    桜の山中だめかな

  54. 54.

    ワールドカップ始まる前に終わっちゃった……

  55. 55.

    ドイツのヴェルナーも故障やし、日本だけじゃなく各国大変だな。ベスメン揃うところが有利なのか。アキレス腱はこれからも大変そう。回復を祈る。

  56. 56.

    最近辛い事が多過ぎる。
    もう心がもたない。

  57. 57.

    ※53
    負傷離脱中です

  58. 58.

    まじか…つ鶴

    追加召集は佐々木かな?うちからだと小池か岩田が候補だろうけど呼ばれる気がしない。

    でも、富安最近は左SBやってるみたいだからCBの召集もあるかもね

  59. 59.

    鶴鶴・・・
    ポジション的には佐々木かなぁ

  60. 60.

    つ鶴
    守備的なら佐々木、攻撃的なら旗手かな。

  61. 61.

    小池龍太なんとかならんか?という願望と
    この4年何を見てきたんだ、佐々木翔に決まってるだろという諦めがせめぎあう

  62. 62.

    ポジション的に佐々木か原口スライドで使うって形でどちらか呼ばれるんじゃね。旗手はちょっと左SB無理でしょ

  63. 63.

    中山アウトはつらすぎる…鶴
    代わりってどうなるんだろう、個人的に有力なのはこのあたりだと思うんだけど

    冨安か酒井を左に持ってくる
    左は長友と伊藤で行く
    左SBだとアレだけど佐々木呼んでくる
    右主戦だけどA代表で左やってた菅原呼んでくる
    左SBのできる旗手呼んでくる

  64. 64.

    このタイミングは可哀想過ぎるわ・・・。

  65. 65.

    っ鶴
    本人が一番悔しいよな・・・

  66. 66.

    おぉう。鶴。
    まずはしっかり治さんとだな。

  67. 67.

    伊藤を左固定でCB追加の可能性もあるのか?
    ボランチサイド兼任で岩田とか

  68. 68.

    代わりの選手を召集するなら早めに連絡しとかないとオフに入っちゃうぞ。
    国内なら今週。海外でも来週で中断するし。

  69. 69.

    代表決まって気合い入りすぎたんかなぁ
    怪我で辞退が中山1人だけになるとも思えないんだけど大丈夫なんか?

  70. 70.

    中山の代わりってなると三苫をフォローできる選手じゃないとダメだから
    中々難しいとこになるな

  71. 71.

    よりによって、このタイミングでこんな重傷なんて神様は酷いことするよ。
    中山は悔しいだろうけど、まずは怪我を治して復帰後に大活躍してほしい。

  72. 72.

    対人守備が一定以上できて、長友にはない高さがあって、三笘との連携も良い
    替えが効かない選手だったんだな……

  73. 73.

    左サイドは元からスタメン長友だろうし伊藤も富安にあんま推奨はしないけど相馬も出来るし
    それこそ旗手でええんやない?

  74. 74.


    無事これ名馬とは言うけれど
    これは切な過ぎる

  75. 75.

    そもそも怪我人多いし、まだ数試合あるからさらに入れ替わる可能性もあるからなぁ
    実力を発揮する舞台に立てないのはつらい

  76. 76.

    気の毒すぎる…すぐ切り替えるのは無理だろうけどまず完治を祈る

    出てないとはいえ落選DFの中で9月に召集した瀬古が代役になるんじゃない
    長友伊藤で補いきれなかったら中央を増やした分で冨安に何とかしてもらう形

    日本が早く発表しただけでメンバー登録の〆切はまだ先なので
    やろうと思えば中山が抜けた前提で26人選び直せるのかもしれないけど
    まあ森保さんどころか世界中どの監督でもやらないな、不信感でモチベ最悪になる

  77. 77.

    左SBなら佐々木
    あえて空気読むとしたら旗手
    個人的には左は既に長友伊藤で2人もいるし、クラブではアンカーもやっててメンタルと適応能力高い瀬古を呼ぶと安心

  78. 78.

    サムネの中山の背中に無念さが滲んでる…
    選出されて本番前に気合も入っていたろうに残念でならない
    中山選手の1日も早い回復ともう他の選手に負傷者が出ない事を祈ります

  79. 79.

    433か4231かわからんけど、433なら遠藤航のバックアップを考えると、後ろが足りてるとは言えないんだよね。
    佐々木翔か伊藤くんを左SB兼アンカー(CBは捨てる)にして、瀬古か植田かな。
    伊藤くん左SB板倉CBを固定して藤田チマでも良いと思うけど。

  80. 80.

    こりゃ辛いな

  81. 81.

    中山に鶴
    これ以上、怪我人が出ませんように

    代わりは誰にするんだろうか…
    DFの人数自体は足りてる(板倉が復帰する前提)から、MFかFW増やすのか、単純にCBかSBの選手呼ぶのか

    あと、板倉はちょくちょく回復してる様子をクラブが見せてくれてるけど、浅野はW杯までに復帰できるのかなぁ…

  82. 82.

    中山に鶴。
    この時期の負傷離脱は本当に痛い、今はともかく治療に専念して欲しい。
    しかし追加招集の人選どうするんだろう。

  83. 83.

    あまりにも無念
    まずは手術がうまく行って一日も早く元通りの生活が送れますように
    しかし、工藤の訃報以降チームの低迷含めてつらいことが多すぎるよ
    どうしてこんなことに……

  84. 84.

    代役は佐々木翔か旗手怜央か菅原由勢か。
    冨安板倉酒井長友のことを考慮するとDF追加招集はマストだろうけどなぁ。

    鳥栖サポとしてはトレーニングパートナーで呼ばれた中野伸哉に期待するけど。

  85. 85.

    佐々木以下のレベルの選手しかいないのに、佐々木叩いてるヤツらは本当に間抜け

  86. 86.

    W杯もだけど、キャリア的にも辛い怪我だな…。

  87. 87.

    本人が一番悔しいだろう。焦らず直してまた次のw杯でリベンジ!

  88. 88.

    森保は原口に頭を下げて来い

  89. 89.

    ※67
    岩田は高さが足りんからCBとしては考えにくい気がする。
    全然名前挙がってないけど、9月の遠征で招集されてた瀬古も可能性あるかなと個人的には思ってる。

  90. 90.

    佐々木は守備は良いけど押し込まれる展開で攻め上がりは難しいし
    海外のトップクラブの選手と闘えるか未知数だし
    原口召集かなぁ

  91. 91.

    長友とか晩年のレフト金本と同じじゃん
    俺が相手の監督ならそこ狙いまくるよ

  92. 92.

    板倉が問題ないならDFは各ポジション2人いることになるから、案外原口あたりが呼ばれるかも。

  93. 93.

    鶴鶴鶴
    アキレス天丼 ちぃ覚えた

  94. 94.

    そういや町田浩樹あたりもケガなんかな

  95. 95.

    ※83
    チームの低迷はそれより前からや

  96. 96.

    ※90
    正直なとこドイツ、スペイン相手だからSBの攻撃参加なんてみんな期待してないと思うよ
    今回のSBに求められてるのはしっかり守備が出来る選手で三笘、伊東、久保、相馬、堂安とかが守備に体力使い過ぎないように
    ポジションが下がり過ぎないようにしてくれる選手が必要でそれが中山の役割だっただろうし

  97. 97.

    個人的には菅原が見たいけど
    菅原はあまり森保にハマってないんだよな…

  98. 98.

    旗手をSBと考えるのは無茶だと思うが

  99. 99.

    AZの菅原くんは?

  100. 100.

    ※94
    マチはケガです

  101. 101.

    冬開催だと海外はワールドカップの直前まで試合やらないといけなくなるだろうってFIFAは検討段階で考えられなかったのか?
    海外は11月頭で中断入ると思ってたから調べてビビったわ

  102. 102.

    大穴で瀬古が滑り込んだけどいざ本番は出番なしという五輪再び予想

  103. 103.

    ELで冨安負傷交代したんだが…大丈夫かマジで

  104. 104.

    記事見た瞬間叫んでしまった
    年齢的に次回チャンスはあるけど神様残酷なことする

  105. 105.

    ※27
    ない

  106. 106.

    ※101
    カタール開催が決まって日程が発表されたとき
    ファンタジーの世界じゃあるまいしなにバカなこと言ってんだと呆れた
    どうしても師走にW杯強行するなら世界規模のシーズン改革がおこなわれるかと思ったら…
    特に何もしないまま無理やり詰め込めんで現場に皺寄せ

  107. 107.

    そうだ! 守り切れないなら殴り合えばいいじゃないか!!

  108. 108.

    冨安も負傷交代ってマジでヤバい、本番に影響ない程度の軽症ならいいけど…
    ほんま冬開催決行して各リーグの日程キツキツにさせざるを得なかったFIFAは愚かだな

  109. 109.

    ※36
    いない。まともな守備型サイドバックがいるならポジション無視してまで佐々木翔呼ばれてない
    ウッチー、長友、もっと言えば三都主加地の時代から日本のサイドバックのトレンドは小柄で攻撃参加が得意なクロッサー、競り合い?真ん中の助っ人外国人にやらせとこうだから…

  110. 110.

    ※61
    小池龍太入れてなにやらすんだよ、、
    長友以上に空中戦の狙い所にされて戦犯になるみらいしか見えないよ…

  111. 111.

    ※109
    そういやJで若いときはSBで経験積んで、その後CBに移行する選手って思いつかないな。
    山田暢久??

  112. 112.

    冨安もハムったし、これDFライン終わってね・・・??

  113. 113.

    ※73
    旗手三笘とか15分で守備崩壊するだろ
    特に三笘が入るタイミングはお前はドリブルで点獲ってこい!後ろの守りは俺に任せろ!ってSB一人で戦うの前提だし

    名前じゃなくて現実的な局面考えようよ
    セットプレーも長友以上に穴になるし

  114. 114.

    そして富安も負傷交代という。
    W杯前に復帰したとしてもグループリーグの3戦全部は使えないだろうから後ろの追加招集か帯同は必要だな。

  115. 115.

    守備力あって空中戦対応できるSBとか代役居らんやろ・・・と思ったら伊藤ができるか。
    けど板倉が怪しい現状で伊藤をサイドに回したら今度はCB足りなくなるな。

  116. 116.

    ※99
    知ってると思うけど、サイドが違う

  117. 117.

    ほぼ休み無しでW杯突入って、選手はロボットじゃないよ
    冷房完備した試合会場よりもっと大事な、スケジュールの問題を真摯に取り組むべきだった
    秋春制推進派以上にゲーム感覚のお花畑

  118. 118.

    徹底的に押し込めた川崎、セルティックだから旗手をSBで使えたわけで
    というか、セルティックでもポカが多くて
    最近じゃSBで使われてないし

  119. 119.

    候補は原口、旗手、佐々木かな
    素直に同ポジションなら佐々木、一応可能で三笘との関係性に賭けるなら旗手、実力と経験を考えるなら原口かな。ワンチャン瀬古、菅原とかも
    怪我人がいるとはいえ、後ろの枚数的には一人いなくても足りてるし、思い切って前を増やす選択はありだと思うけどなぁ。

  120. 120.

    中山に鶴
    サイドバックは伊藤ができるとはいえ本職は欲しいから佐々木が第一候補だろうね
    杉岡が伸びていればなあ

  121. 121.

    つーかメンバー発表が早すぎんのよ

  122. 122.

    韓国もフンミンが骨折してW杯ダメっぽいし、マジで今回本戦前の怪我人多すぎるわ
    このまま各リーグの疲労蓄積した状態で本戦突入したら本戦でも怪我人多発するんじゃねえの?

  123. 123.

    ※119
    スタミナ不安の吉田麻也、また怪我した冨安、ボランチの枚数的に怪我明け上にそこでの起用も見据えてそうな板倉、一切替え利かない状態の酒井
    そんな余裕あるかなうしろ?

  124. 124.

    ※119
    アンカー遠藤航のバックアップを考えると後ろの枚数が足りてるとは思えない。

  125. 125.

    ※27
    あるわけないだろ

  126. 126.

    伊藤をSBにして瀬古を呼ぶとか?

  127. 127.

    だから車屋を一度試しておけと。。

  128. 128.

    冨安はハムやっちゃったみたいだが
    自力で歩いて交代していったから大事をとっただけだと思いたい

  129. 129.

    菅原ってどうしてる?

  130. 130.

    予備登録でどれだけ入れてるか分からないけど招集歴のあるDFはシーズン終わってもスタンバっとかないといけない感じだな。
    海外組だと小川、渡辺、橋岡、菅原も可能性ありかな。

  131. 131.

    欧州は夏短くてこの時期ぐっと冷えこむし、クリスマス休暇までの1ヶ月あたりは特に負荷かかりやすい
    大事をとって早めに交代したと奇跡を願いたいが

  132. 132.

    現状他の国でも主力に怪我人が出てるし、買収のあった2002よりも最悪のワールドカップって言われるかもしれんな、もちろん始まってみないとわからんけど
    最近のとっとこFIFA太郎は枠拡大もだし何がしたいんだよ、そんなに中国と中東の金が欲しいのか

  133. 133.

    中山にとっては発表直後の怪我で辛いだろうけどチームとしては開幕前でメンバー入替可能なのが不幸中の幸いか
    実績で言えば佐々木翔が候補だけど冨安も負傷交代みたいだし左右SBできる菅原の可能性もあるかな
    開幕してからも怪我人出る可能性まで考えるとどのポジションでも計算の立つ元気と旗手も候補になりそう

  134. 134.

    森保JAPANはカタールで終わりかもしれないけど
    選手人生はカタールの後も続いていくから
    ゆっくりしっかり治してほしいなと思う

  135. 135.

    ただ左SB経験あるだけという訳にいかんだろ
    相手は強豪国だからなあ
    チビ長友おじさんフル起用は無理だ

  136. 136.

    菅原って夏前に膝手術してたけど普段やってないポジションでワールドカップ放り込める位コンディション上がってるのかな?
    良く分かってないけど

  137. 137.

    中傷されるのが目に見えて明らかなんだからうちのササショーは絶対呼んでほしくないな

  138. 138.

    欧州は大会前に過密日程になる事は分かってたけど、ここまで各国怪我人だらけになるとはな
    カタールでの開催が決まったのは一連のFIFAの汚職が捜査される前、確か18年のロシアと同時に決まってた記憶があるけど、前回大会の開催地といいまじで最悪の大会開催になったな

  139. 139.

    期待していたので悲しい
    何より本人が悔しいでしょう、しっかり治してほしい

  140. 140.

    ※132
    揶揄すること自体には文句はないんだが
    なんでそれがハム太郎なのか真剣に悩む

  141. 141.

    ※111
    車屋がこの路線に最近なってる。本人の強いCB希望もあってね。
    ただ、ノボリは空中戦で狙いどころにされるから今でもSBはやってるけどね。

  142. 142.

    W杯ギリギリまで所属クラブのリーグ戦やらせて
    中国がA代表優先する策みたいに、お上の命令で無理やりでもシーズンストップできなかったのかね
    FIFAは莫大な中東マネーを得たなら、選手のために還元してほしい

  143. 143.

    冨安の怪我の如何によっては瀬古じゃないかな。

  144. 144.

    冨安も!?

  145. 145.

    佐々木翔以外の選択肢があるとは思えない

  146. 146.

    戦う前に兵士が次々と倒れていくとか悪夢でしかない。
    お偉いさん方は前線をサポートせず無茶押しつけ使い捨てか?

  147. 147.

    ※141
    ほぉ。上位陣のことよく知らんかった。
    良い前例が出来るといいね。

  148. 148.

    各国代表かなりの数が怪我で出られないんだよね。数週間の軽い怪我でも断念せざるを得なくなるのはおかしいわ。FIFAなんて金のことしか考えてない集団だから何も期待してないけど二度と中東でやらないでほしい。

  149. 149.

    数年前なら福森を呼べって言ってたところ
    でもどうせ佐々木やろ

  150. 150.

    欧州はバケーション大事にする文化があるけど
    サッカーに関しては過労シレベルに働かせるよな
    テニス界もオフシーズンが短すぎる問題を抱えているが
    アスリートの人権はどういう扱いなんだろう

  151. 151.

    ※149
    でもどうせも何も福森よりは佐々木でしょ…

  152. 152.

    イングランド下部リーグの煉獄日程は簡単に改善できないだろうけど今年の馬鹿みたいな時期のw杯は動かせただろ…

  153. 153.

    これは本人辛すぎる…鶴。まずはしっかり治してください。
    こうなると長友スタメンになるでしょう。
    その場合、点を取りに行くための攻撃的交代としての選択肢になるかな。
    守備的に交代したい(高さとか)なら、冨安板倉伊藤でも出来そう。
    右ならいくらでも候補出るけど左はほんとおらんな・・・。

  154. 154.

    極論を言わせてもらいます。カタール中止! 来年夏なら、日本やドイツなら立派はスタジアム揃ってますよ~!

  155. 155.

    カタールで人権違反が相次いでいるのもあって欧州も盛り上がってない上に開催時期変更でシーズンも過密日程になり既に選手も消耗し切って怪我人続出
    今大会はワーストW杯になりそうやわ

  156. 156.

    もういっそ練習パートナーで行くことになってるU19の子から入れればよくね

  157. 157.

    ** 削除されました **

  158. 158.

    お金にシビアなのは悪いことじゃないがFIFAは金の亡者すぎる
    W杯日程決まってからここまで10年近く時間があったのに1番の問題が放置されたまま
    怠慢にも程がある

  159. 159.

    こう考えると両サイドバックを一定レベル以上で出来る長友の存在はデカいよな。同じく両サイド出来るのってパッと思い付くのは酒井高徳だけど流石に代表引退宣言してるしなあ

  160. 160.

    ※1
    逆に欧州が春秋制になればとも思ったが、議論すら出なかったな
    ウインターブレイク欲しい国もあるし、クリスマス休暇は取れるし、少しは詰め込みやすくなると思ったけど

    ドームでクーラーガンガンかけて出来る!とか息巻いていたのに、金の力であっさり冬に変えちゃうし
    プレマッチで観客は蒸し風呂だったらしいが、ピッチはどうだったんだろう

  161. 161.

    左サイドバックならポルトガル•ヴィトーリアSCの
    小川諒也でいいでしょうね。

  162. 162.

    ※161
    全然試合出れてないから厳しいと思う

  163. 163.

    冨安もあかんかったら瀬古と佐々木が代わりに入るんかなあ??
    板倉も読めないし

  164. 164.

    これがW杯本戦じゃなければ車屋とか鞠のSB陣とか試して欲しいと思う所だけど事ここに至ってはな・・・
    SB適性ないのには目を瞑って佐々木呼ぶしかないんじゃないか
    他にポイチのラージリストに入ってる選手いないでしょもう

  165. 165.

    このタイミングで碌に代表戦に出ていない選手呼ぶことはないだろうし、佐々木翔がベターな選択だろうね

  166. 166.

    逆サイだけど菅原おねしゃす

  167. 167.

    佐々木は森保体制下ではレギュラーでなかったり怪我で丸2年試合に出てなかったりするのになんで森保枠みたいに言われるのか理解不能
    佐々木は森保よりむしろ城福チルドレンだろ

  168. 168.

    鶴、
    森保だからまた代わりは内輪の都合最優先できまる、予想する価値がない

  169. 169.

    泣きっ面に蜂

  170. 170.

    ※70
    中山抜けるとなると三笘や相馬との相性考えても伊藤スタメン固定だろうな
    いつだかの長友三笘の左は素人目にもお互い合わせる気なさすぎてヤバかったし

  171. 171.

    ※159
    申し訳ないけど今年関東圏で何試合か見た神戸戦での高徳はだいたい穴だったので個人的には推せない
    どれもたまたま低調な日だったかもしれんがトラミパスミス読み負けのオンパレードで逆に驚いたくらい

  172. 172.

    本人もクラブで左やったことあるしマルセイユ時代に結構経験した酒井(代表では
    右オンリーだけど)も回せるし、菅原かもなあと思って寝たら中山に続き冨安まで…
    2人とも次を狙える年齢とはいえ、本人達にも日本代表にも酷だなあ、なんだこの日程

  173. 173.

    ※137
    ツイッターやネット上でJリーグもマトモに見てない馬鹿がイキったところで
    ササショー本人にとってはネットの中傷なんかより本戦メンバーに追加だろうと選ばれることが名誉よ

    まぁそもそものプレーの質が夏場までに比べると目に見えて落ちてるから
    コンディション的に今の状態だったら他の選手を考えてくれた方がいいと思ってるけど

    ※167
    Jリーグマトモに見てない馬鹿どもだからしょうがない
    森保体制では15年はただの準レギュラー、16年は大怪我で序盤離脱
    その後2年棒に振ったことなんて森保ともども馬鹿にして叩く材料にしたいだけの奴らには関係ないんだろう

  174. 174.

    余計に難しくなったなぁ

  175. 175.

    逆サイドの選手を呼べるなら、縦に上がるときだけ内側に絞るように動いて中盤の選手が左に侵入するなどの対応をする。
    少年サッカーでメンバーがポジションに合わないときなんかはそうやってるし(笑)

  176. 176.

    とにかくこれ以上怪我人出ませんように
    俺の毛(頭以外)を賭けてもいいから頼むで…!

  177. 177.

    鶴しかできないけど、心が痛む。
    ここまで来たのになあ…。

  178. 178.

    森保監督はちゃんと状況を見てると思うけど、とにかく守備の選手を呼んでくれ。
    SBじゃなくてもCBでもアンカーの選手でもいいから。
    板倉も不安な中、伊藤くんが急遽3ポジションの練習をすることになる。

  179. 179.

    人数増えた分、ポリバレントは考慮してない気もするが、ちょっと負傷者多すぎるな
    パリ五輪世代がトレーニングメンバーなら、ギリギリなら昇格あるかもと思ったけど、U19じゃキツイ
    最終節どこに視察に行くのかな

  180. 180.

    辛い…無念すぎる

  181. 181.

    ** 削除されました **

  182. 182.

    代役は佐々木じゃないかな。
    佐々木の招集歴を見ると、森保さんの「都合の良い女」枠なんだよな。
    本命の○○を呼びにくいタイミングだから佐々木。
    よその選手を連れてオーストラリアまで行って試合出さないのは申し訳ないから身内の佐々木。
    みたいな感じ。
    W杯本戦も、こうなってしまった以上、長友・伊藤で回すから出場の可能性低いけどバックアップも必要だから佐々木、って感じかと。
    もしも選ばれたら、本命になれるよう頑張ってほしい。

  183. 183.

    ※181
    悲しい人間だな

  184. 184.

    左サイドバックは中山推しだったので悲しい
    長友が基本だろうが、長友が疲れてきたら伊藤より
    冨安左にして谷口センターバックに入れた方がいい
    中山は次のワールドカップでレギュラー張って欲しい

  185. 185.

    左サイドバックは中山推しだったので悲しい
    長友が基本だろうが、長友が疲れてきたら伊藤より
    冨安左にして谷口センターバックに入れた方がいい
    中山は次のワールドカップでレギュラー張って欲しい

    代わりには菅原がいいのでは。
    最悪酒井左にできるし、酒井右センターバックにしてサイド菅原相馬の5バックでもいい

  186. 186.

    左SBって実際に招集されて試した選手は誰だっけ?

  187. 187.

    3バック視野に入れるなら佐々木は選ばれてた筈だけど、3バックやらないと決めたから佐々木は呼ばれなかったと認識してる

  188. 188.

    ** 削除されました **

  189. 189.

    9試合勝ち無し、中山大怪我、タニ引退、工藤急死…
    残留争いしていた去年よりは楽なはずなのに良い事無いです。
    完売した最終戦、勝って終わりたい。

    富安もダメかもしれないし、佐々木は呼ばれそう。
    森保監督も呼びやすいだろう。俺は中傷なんてしない。
    日本の代表として胸を張って全力で頑張れ!

  190. 190.

    ショックだ
    本人がいっとう悔しいだろうに。

    鶴鶴
    よくなりますように

  191. 191.

    ※138
    ロシアは現状がアレだからそういう評価になるけど、現地まで乗り込んだ立場としては開催地としてのホスピタリティは相当頑張ってたよ。
    なんのストレスも感じないで一週間いられたし。

  192. 192.

    つらい=鶴
    らしい

  193. 193.

    中山に鶴
    怪我人だらけすぎて笑えないが、どうするんだろう
    まあ、間に合うかわからない怪我人でも連れて行く選手がいてるし、あまり変わらないのかな

  194. 194.

    鶴鶴鶴。
    長友に引導渡して欲しかった。。。

    三笘、相馬を最大限に活かすなら後ろカバーでササショー、ボランチにより上がってもらってボランチカバーすれば活きると思うのだが。
    感情論で批判したい輩と、叩きたい輩がいる限り、上がらないとか活躍してないとか難癖つけられるので、呼ばれてほしくない、代表に協力してほしくないとまで思ってしまう。。。
    緊急事態なので、そんな輩は無視すればいいんですけどね。。。

  195. 195.

    ※189
    直截な言葉使わないで急逝くらいにしときなよ

  196. 196.

    中山とかマジモンの主力じゃんか・・・

  197. 197.

    過密日程な上に2部のあまりよろしくないピッチ、かつ悪天候じゃ怪我もするわな
    冨安もスペ気味だし、下手したら後ろの選手足りなくなりそう

  198. 198.

    オリンピック前からポジション変えながら頑張ってきての本番手前で辛い

  199. 199.

    瀬古がここで呼ばれるぐらい序列高かったら9月のキリンカップ呼んだ時に使ってるでしょ。逆にここで呼ぶなら何であの時ベンチ外にしたのかって話になってしまう。
    後もし呼ぶならCBじゃなくボランチとして呼んだ方が良い。
    多分板倉がボランチの控えとして計算されてたと思うから、瀬古を板倉の代わりにして、板倉を伊藤の代わり、伊藤を中山の代わりとスライドさせる。まあやらないだろうけど。

  200. 200.

    ・左:長友、伊藤
    ・中央:冨安、吉田、板倉、谷口
    ・右:酒井、山根

    と考えると、伊藤を左専任にする前提で考えると左右はカードは足りてる
    中央が板倉、冨安がケガ、吉田があんまりコンディション良くなくて、谷口は国際経験が浅い
    ので、中央に1枚追加招集できると良さそう。

    佐々木翔以外だと、植田、E-1組からワンチャン中谷あたりかな。

  201. 201.

    ※111
    むしろ新卒のCBは、だいたい最初はSBかボランチやらされる印象だけども。
    クラブによって違うだろうけど。

  202. 202.

    中山は三笘と組み合わせ良かっただけに残念
    長友は大外を上下動する良くも悪くも古きSBタイプだから、大外から仕掛ける三笘と合わんのよね

  203. 203.

    ※201
    うちだと現柏の大南がサイドにコンバートされたけど、ここからCBに戻って来るのかな??

  204. 204.

    ※111
    欧州だとマルディーニ、プジョル、セルヒオラモスとSBからCBになった一流どころは多いね。
    欧州のチームや監督はSBが中に絞るプレー(ボールと逆サイドにいる時のプレー)を凄く重視するけど、日本の場合はクロスを上げたり体面の相手を止めたりと言ったプレー(ボールと同サイドにいる時のプレー)を重視するからSH的なSBが多くなって、CB的なSBは育ちにくい。
    ただ海外の格上のチームとやる時はSBにもCB的なプレーが必要で、長友や酒井がずっと重宝されてるのも、中に絞るプレーがしっかり出来るから。
    中山はCB的なSBでしかも左利きって言う希少種だから替わりは伊藤ぐらいしかいない。

  205. 205.

    長友は南野以外の左SHとの相性が微妙な事を考えると伊藤の出場時間が相当長くならざるをえないね
    そして5バッグ時の左WBが薄くなる事を考えると素直に佐々木でいいのかどうかも悩ましい

  206. 206.

    ※204
    そっか、酒井は確かに中に絞るの上手いわ。ってことは酒井に4バックのCBやらせてもそこそこ無難にこなしそう。
    マルディーニかっこいいよなぁ…

  207. 207.

    伊藤SBできないから本職追加するだろ

  208. 208.

    3バックあるかもな
    ドイツは3バック相手に苦手って情報もあるし

  209. 209.

    ※204
    (長友さんはその中に絞るプレーが下手で淘汰された側ですよ)

  210. 210.

    富安、板倉とCBにケガ持ち抱えてるから左も中も出来る佐々木じゃないかなあ。
    でも選ばれたら叩かれるだろうなあ。
    代表めんどくせえ

  211. 211.

    吉田の劣化も目立つし、冨安、板倉はコンディションに不安を抱えるし、CB本職か、あるいは本職並みにCBが務まる選手を補充しなくて大丈夫?

  212. 212.

    ある選手を不当に叩き
    ある選手を過剰に持ち上げ監督叩きの棒に使い

    そりゃ日本がサッカーで強くなるわけないわw

  213. 213.

    ※111
    あの漢が一年目右サイドバックでしたね

    俊敏性身につける為にジーコが指示したとか

  214. 214.

    ※213
    そうなのか。知らなかった。
    案外日本でもあるんだな。

  215. 215.

    左SBの主力と目された選手が負傷してドーハの地へ向かうのか・・・
    しかも監督は森保・・・

  216. 216.

    つ鶴

    CBは吉田、富安、伊藤、谷口、板倉と5人もいてダブついている
    伊藤、富安はサイドバックに回せるって考えると

    追加招集は
    変に気負ったり入れ込んだりしない
    出番がなくてもチームに貢献できる
    メンタリティーが必要

    ベテランの原口が妥当と思う

  217. 217.

    三笘と相性がいいSBが消えたのは痛いな。大外上がりたい長友はもとより伊藤もイマイチだし。川崎さん、登里か車屋、行けないですかね。

  218. 218.

    中山に鶴、無念だろうなぁ

  219. 219.

    ※111
    ヴィッセルの山川も小林が移籍したらCBに戻るかもしれん

  220. 220.

    ※219
    山川のCB面白そうだな。
    そして新たなSBが生まれるって循環が出来るといいな。

  221. 221.

    ※216
    冨安と板倉も怪我で不安があるし、遠藤航のバックアップも考えると後ろに余裕無いぞ。

  222. 222.

    伊藤のサイドバックは前やったら酷かったじゃん
    この際、佐々木でもしょうがないだろう

  223. 223.

    漫画的展開だと追加招集で長谷部だな
    絶対ないけど

  224. 224.

    ※223
    そりゃあ38の代表引退宣言してる怪我人を呼べるのは漫画だけでしょ

  225. 225.

    ※217
    呼ばれりゃ行けるだろうけど呼ばないでしょ

  226. 226.

    今回のワールドカップは、怪我で出られなくなった選手がツイてないんじゃなくて、大きな怪我もなく出場出来る選手はラッキー❗と考えた方が良さそう。

  227. 227.

    菅大輝こい

  228. 228.

    菅に福森の左脚移植すればワンチャン

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ